注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 11:09:57
 

レス数が1600を超えましたので(?)パート5開始です。
荒らしはスルーということで。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9469/

[スレ作成日時]2010-01-26 18:13:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート5

No.1901  
by 匿名 2010-06-19 17:17:13
20パーセントはいくらなんでも…
作り話下手すぎw

No.1902  
by 匿名さん 2010-06-19 18:50:50
工場製品の原価は定価の10~30%が普通これ以上原価が高いと赤字に成る事が多い、一番原価の低いのは
健康食品の一部は数%とタダ見たいのも有る、原価10円が数百円は普通。
No.1903  
by 匿名さん 2010-06-19 21:09:44
>無用の仕様にこだわって全てに失敗している系だよね。このセキスイの家は

ハイム自体が失敗のパラドックスって奴だよ。

室外機の件といいハイムはいいとこなしだな。
ケラケラケラ
No.1904  
by 匿名さん 2010-06-19 21:29:09
>ハイムの原価率は家の価格の20パーセントです。
>余裕で交換してもらえると思いますよ。

心配無用。交換してもらった奴なんか実際ゼロなんだから。
ハイムラーは口から出まかせしか言わないよ。
ハイム自体が口から出まかせ住宅だから。

証拠もないし言いたい放題だよ。ハイムは

No.1905  
by 匿名 2010-06-19 22:38:46
交換して貰ってるブログがあるから自分で探せ

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.1906  
by 購入検討中さん 2010-06-19 22:46:11
>>岡山県では、2001年に雨が降った日数は88日あります。(出展:社会生活統計指標)つまり、4日に1回くらいは>>雨が降る地域なんです。

>>普通、家を建てるには、大体1週間はかかりますので、一度は雨に濡れてしまいます。だから、いままで雨に濡れ>>>るのは普通だと思われていたのですが、
>>実は、これが住宅の品質を下げる大きな原因なんです。

>>セキスイハイムでは、大切な住宅が建築中雨に濡れることがないように、
>>工場ラインで、80%建築してから、現場にて1日間で一気に建築します。

No.1907  
by 購入検討中さん 2010-06-19 22:55:27
木材関係は乾燥すれば問題ないかと思いますが、少しでも濡れたグラスウールは必ず全部交換して下さい。
乾かそうと言うのは論外です。

完全に乾燥は絶対に出来ません。必ず交換して下さい。

あと石膏ボードが使われていればこれも濡れるとアウトです。必ず交換です。

まあ合板も水に弱い物があるので、本当は種別毎にやばそうなものは交換しないといけません。(ベニヤは危険)
No.1908  
by 申込予定さん 2010-06-19 23:32:42
今ブログ見てきたけど
展示場当選の人だったんだね
アレはないわw
私だったら絶対無理・断固拒否
大きいから普段より時間かかったとか書いてあるけど
そんなに責任者が一番わかってることでしょ
自分がされたら暫く立ち直れないわ
据付の説明では雨が降りそうだったら延期と説明されたけど
しっかり「雨は絶対にヤダ!!」って念押ししておきます
No.1909  
by 入居済み住民さん 2010-06-20 01:47:33
ブログ読みましたが、これは酷過ぎです・・・
天気予報は必ずしも的中するわけではないので、判断は難しいところですね。
梅雨時の据付は止めておいた方が良いのかもしれません。
No.1910  
by 購入検討中さん 2010-06-20 02:07:31
セキスイハイム 雨
で検索するとボロボロ

やはり安普請だね
No.1911  
by 購入検討中さん 2010-06-20 04:42:23
ハイムの施主はテキトーなことばっか書くね。
メーカーもテキトーなことばっかりやってるんだろうね。
雨にぬれたら1日で建てるメリットが、一気に全部濡れになるからデメリットに早変わり。
しかもあれ石膏ボードだな。

最悪
No.1912  
by 匿名さん 2010-06-20 09:29:16
図面や理想や金額が先行しすぎていて
実を見ていないよね

普通,曇天か雨なら
施主が止めるものだけど
それも言い切れない

安物買いの銭失いの典型だな

現場監督も
出来上がったら即異動させて
責任逃れをしてくるね

まずは
メーカーの言うとおりでなく
断熱材の交換,石膏ボードの交換をさせないといけないかな
No.1913  
by 購入検討中さん 2010-06-20 12:08:30
交換してくれるみたいで良かったですね。
No.1914  
by セキスイハイム営業 2010-06-20 13:20:30
例のブログの家ですが、社内的に検証した結果交換は不要でしたので交換はしていません。
石膏ボードやベニヤが濡れてるとのご指摘がありますが、少々の水ぬれでダメになってしまうような材料ではありません。施主様の心象には悪いとは思いますが製品としては全く問題ありません。

No.1915  
by 申込予定さん 2010-06-20 13:42:45
>>1914
そんな書き込みをして何が楽しいのでしょう?
貴方の人生本当に気の毒に思います
No.1916  
by 匿名さん 2010-06-20 16:30:28
施主様の心象だけでなく
入居されている施主や検討中の消費者
ハイムラー,アンチハイムラーの心象も悪いよね

すべてを裏切るセキスイハイム
No.1917  
by 匿名さん 2010-06-20 16:32:33
あの家は,2階までの床上浸水ですね
No.1918  
by 匿名さん 2010-06-20 17:33:56
>>1914

1915さん、1916さんに同意。

こういう虚虚実実の匿名の掲示板に、何でハイムの営業が書き込みのだろうか?
ここに書き込むのは筋違いだと思う。
書込む目的がわからないよ。
ここの掲示板を相手にするようでは、ハイムもたいした会社じゃないねぇ。
No.1919  
by 匿名 2010-06-20 18:14:53
っていうか偽営業ですから…

アンチが嘘書き込んでるだけ
No.1920  
by 申込予定さん 2010-06-20 19:00:00
>>1918
1915ですが
1914はアンチの煽りでしょ?
私はそう思っての書き込みです
No.1921  
by 匿名 2010-06-20 22:55:25
静かになったとこみるとまた書き込めなくなったか?
No.1922  
by 匿名 2010-06-20 23:15:49
1000万以上年収あっても税金引かれたらそんな残らないし!高いお金払っても住めば飽きてくる!車と感覚は似てるけど家は買い替えることはそうできない!じゃーどうする?正直家の残ブランドはステータスにはならいと思う。それならいい車乗って、庭付き一戸建てのほうが十分ステータスだと思う。
だからタマにした。
家にお金かけてもしローンが払えない状況になったらどうする?
No.1923  
by 物件比較中さん 2010-06-20 23:29:34
>>1922
誤爆?
高いか安いかはそれこそ個人差があるから
土地持ちとか親からの援助が有りとか
都内だと土地の方が全然高いからHMで建ててもあまり違わないし
そもそもステータスって何だ?
上には上がいるし、下を見てもキリがないし、自分が満足しているなら良い家だよ

>家にお金かけてもしローンが払えない状況になったらどうする?
どうするも何も
ローンが払えないなら家を売却するのが一番手っ取り早いんじゃないかな
払えない理由にもよるけどね
No.1924  
by 匿名 2010-06-21 00:18:49
家ってのは車じゃないんだからねぇ~
プラスチックとベニヤとメッキのパーツに囲まれ、画一化したHMの住宅に住んで気持ちいいの?
名ばかりのGW断熱の天ぷら住宅は仕方ないにしても、箱ものプレハブのハイムなんか最悪じゃん(笑)
No.1925  
by 匿名 2010-06-21 01:21:51
熱いねぇ。

ほら!もっと頑張りなさい!
No.1926  
by 匿名 2010-06-21 07:54:18
なんだ…
反応ないとつまらないな~
No.1927  
by ビギナーさん 2010-06-21 08:13:41
ハイム検討中の方にハイムの横暴ぶりを紹介。
http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

上棟時に見積り金額の80%も入金するようです。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html

工場施工を謳うわりに豪雨の中施工した例。無残な洪水です。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
No.1928  
by 物件比較中さん 2010-06-21 09:14:45
>1927さん情報ありがとう。
営業さんからは決して聞くことのできない例ばかりですね~
高いからといっても良い訳ではないということですね。熱が冷めましたよ。
No.1929  
by 物件比較中さん 2010-06-21 09:33:47
>No.1927

ひどいのはうちの地区だけと思っていましたが、他の地区もひどいんですね。

口約束で営業が移動したらどうなるのかと思うとゾッとしますね。
No.1930  
by 物件比較中さん 2010-06-21 10:28:55
>No.1927

これはグランツーユーと思いますが、普段外見しか見られないけど、構造はこんなものでしょうか?
一番高いシリーズでこれなら他はどうなのでしょう。
ガッカリしました。

施主からしてみれば、ユニットのメリットって本当にあるのでしょうか?
構造や材料をくわしく見られたくないから、工場で作ってくるのかと考えてしまいます。



No.1931  
by 匿名 2010-06-21 10:43:46
スルー検定中?
No.1932  
by 匿名さん 2010-06-21 11:02:58
内容如何に関わらず新たな情報を捕獲しながら定期的に上げますので
大丈夫です。
No.1933  
by 子供(保護者) 2010-06-21 12:58:56
マジで 工場で作って現地で組むだけのユニット住宅の
施主側のメリットって何だ? 

営業トークは置いといて ほんとのところ メリットとデメリット
施主にとって どっちだ?
No.1934  
by 匿名 2010-06-21 13:22:29
>>1933
ようわからんがユニットでコスト削減できるんかね?トヨタホームは積水ハウスや大和より基礎や耐震、断熱などほとんど性能で若干上回りつつ積水、大和より安い家を提供できてる

詳細は知らんけどハイムも同じなんでしょ?
No.1935  
by 近所をよく知る人 2010-06-21 13:43:06
ハイムの工事のブログを見ていたら、「8時だよ全員集合」を思い出した。

ひどいね!

普通は工場に持ち帰ってやり直しだろう。 それ以外に選択肢ないんじゃないか、一生住む家だろ。

施主がかわいそうだよ。
No.1936  
by 住まいに詳しい人 2010-06-21 19:42:54
さすがのハイマーも返す言葉がないようだなー

No.1937  
by 匿名 2010-06-21 22:36:57
スルー検定中だよ
No.1938  
by 匿名 2010-06-21 22:46:34
ナイススルー
No.1939  
by 購入経験者さん 2010-06-21 22:50:41
さて、これからハイムを検討される方。ご一読あれ

http://matsumi.com/blog/archives/2010/05/post_1137.html

上棟時に見積り金額の80%も入金するようです。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html

工場施工を謳うわりに豪雨の中施工した例。無残な洪水です。
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
No.1940  
by 申込予定さん 2010-06-21 23:07:22
なるほど、モデルハウス売却って中古住宅買うようなもの。しかも移築されるだけ家をそのまま買うより部が悪そうだね。それでイッセンマンとかしたらかなーりショッキング。しかも近所じゃ話題の家になりそう。

だったら新築でタマのほうがまだ心情的にマシかな。

ハイムだと期待値を膨らますからその落胆たるやひどいでしょう。
でもタマなら底辺から徐々に「お、意外と良かったかも」となるだろうから楽しみが膨らむ

少なくともあのブログの施主は時間の経過で納得せざるを得ないという何とも後味の悪い家作りにしか見えない。

いや、マジで良かった。変な家買わなくって。
No.1942  
by 匿名 2010-06-22 07:56:12
期待値膨らますってのは同意だな。
今内装決めた段階だけど契約前と話が違う部分が多すぎる。違約金取られるのキツいからこのままハイムで建てるしかないんだろうな…
すまん、誰かに愚痴らないとやってられなくて…
No.1943  
by 匿名さん 2010-06-22 08:02:45
>>1942
話が違うって?
計画書に書いてある事と違うのかな?
No.1944  
by 匿名さん 2010-06-22 08:09:44
ほらほら、ハイムはスルーじゃなかったのか?
もう黙ってらんなくなったのかい?

大体リユースとモデルハウス売却の差を良く説明しないということからハイムも大したことないと思うよ。
冷静に言葉見れば分かるが、客なんて浮き足だって良いようにしか考えなくなるんだから
そのためにわざわざ契約条項の読み合わせをするんだから。

良心的な会社とは言えないだろうね
No.1945  
by 周辺住民さん 2010-06-22 09:35:57
なんかすごいぞ!

http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-226.html

結局、工場で再生・整備も何もせずに壊したままを
現場に持ってきているんじゃないか

ひどすぎる!

これジャロか公正取引委員会に通報した方が良いよ。

噂には聞いていたけど、ひどすぎる。可哀相だよ。

うちの地区でもまたリユースキャンペーンが始まったけど、手口見え見えだね。
No.1946  
by 申込予定さん 2010-06-22 09:43:55
九州地区で募集してるけど当たった無料なら我慢するけど1000万円前後払ってこれじゃ当たらないほうがましだね。

No.1947  
by 契約済みさん 2010-06-22 10:17:33
>>1942
計画書に書いてある物が基本設定なのでなるべく契約前に詳細はつめた方が良いよ
よく契約後にオプションで○百万追加なんて事を聞きますが詰めが甘いです
担当者で対応が違うのかもしれないけれど私の担当は嫌がらずにやってくれました
No.1948  
by 1942 2010-06-22 10:43:45
快適エアリーがハイムに決めたポイントの一つなんだけど、契約前の口頭説明の時に、インフルエンザとかのウイルスを家中に撒き散らすんじゃないか聞いたら「全部屋個別設定できるから部屋ごとに温度設定も空調止めることもできるから心配ない」って話が、契約後に現場見学会の家が快適エアリー付いてるってことで見に行ったら、全部屋個別じゃなくてリビング、一階その他、二階の三ヶ所しか設定出来ず。
「一階はエアコン無し、二階は補助でエアコン欲しいですよ」
って話がリビング以外は空調無しと変わらず、二階は6月なのに部屋に立ってるだけで汗が流れる暑さ。補助的にじゃなくてメインでエアコン付けなきゃ部屋に居られないだろと…
契約前の説明と違う、と聞いてみたら
「そんなこと言いましたっけ?」って返事に愕然。
快適エアリ以外もあるけどこれが一番ショックだったから取り敢えず書いとく。契約前までは楽しかったのに契約後は楽しくないです。
違約金取られても解約するべきかな?
見極められなかった自分のせいと言われればそれまでだけど、気持ちよく家建てたいよ。
駄文、愚痴スマソ。
No.1949  
by 契約済みさん 2010-06-22 11:42:52
気持ち良く納得したいなら解約もありだと思うよ
何事もなければこの先何十年も住む家だからね
私だったら数十万くらいは仕方ないと諦めます
基本的な間違いは言語道断ですし快適エアリーは出始め商品だから担当によって受け止め方も違うのも困りますね
私もエアリーはサービスだったので付ける予定ですが担当のアドバイスで各部屋エアコンは付けます

あと「そんなこと言いましたっけ」で済ましたんですか?
各部屋個別運転、メインエアコン必要
上記の内容だったらこの設備にした意味がないでしょう?
じゃあ快適な暮らしには不足しているのは担当であるあなたが一番分かっているよね
なのに今までアドバイスがなかったのは何故ですか?
私だったらそれくらいは言います
定価で買ったならそれ以上にキツく言いますね
No.1950  
by 物件比較中さん 2010-06-22 14:10:48
まさにこれが展示場に使われていた最高級ユニットなんだよね。

当地区にも、同じような展示場があって、展示場に行った時いくらですかと聞いたら
7000マンエンって言っていた。

この材料・この断熱材・この外壁で、7000万円はないだろう。

でもこの画像がまさに

ひとりでも多くの方に「最高級の住み心地」を味わっていただきたいという思いからつくった「グランツーユー」なんだよね。

感動を有難う!
そしてハイムよ さようなら!
No.1951  
by 申込予定さん 2010-06-22 19:00:34
据付してから補修するって逆に手間がかかりそうだけどどうなんだろうね?
No.1952  
by 匿名 2010-06-22 19:31:23
ちょっと恥ずかしい話なんですけど、相談させてください。

3月に自分なりに納得できる仕様、金額にて契約しました。

ただ金額的には、ほとんどギリギリで、契約後の多少のグレードアップ分しか余裕をみておりませんでした。

打ち合わせが進み、いざ地盤調査をすると多額の補強が必要との事。

こういった場合、コストダウンの為にグレードを下げるか、間取りを見直すか、契約解除するしかないですよね。

基本的に契約後にじゃあこれは値引きしますなんて事はないですよね?
No.1953  
by 匿名さん 2010-06-22 19:59:44
当初見積りからの金額アップにより買えなくなった場合は金額にもよるがメーカー都合による解約とできますよ。

場合によってはキャンセル料金も取れますから(自己都合でない)見積りアップならそのままキャンセルも有利ですよ。
No.1954  
by 購入検討中さん 2010-06-22 20:00:48
営業によっては、あらかじめ地盤補強の大体の目安を見積もりに入れておいてくれるけどね。
どうしても足りないなら、借り入れを多くするか、何かを削るか、諦めるかしかないでしょう。
地盤補強などは値引することはないと思いますよ。

ハイムの断熱材の性能は良い方だけどね。
写真に写ってるのは外壁でもないし。本来の断熱とは無関係の部屋と部屋の間の間仕切り壁とか屋根裏とかだし。


おっと、スルーだった・・・失礼。
No.1955  
by 匿名さん 2010-06-22 20:03:57
追加

うちはハイムじゃないけど超大手で言われたことはメーカー落ち度による見積りアップ分は全てメーカー側が吸収すると言っていましたよ。
No.1956  
by 1952 2010-06-22 20:47:50
1952です。

皆さん、優しいアドバイスありがとうございます。

少しほっとしています。次回に金額を含めて打ち合わせしてみます。

ちなみに1955さん、超大手でオーバー分を保証してくれるメーカーはどこですか?
No.1957  
by 1955 2010-06-22 21:06:09
大手ならどこもそうだと思うよ。前述のどちらからキャンセルかということにかかってくる。
地盤補強が足りなかったとかで仮に100万以上差額がでたことによる融資見合せとかはメーカー側に責任が発生することもある。
ここで違約金取られる位なら負担したほうが安い訳だ。
もっともそうした事態に備えてあらかじめふっかけられても分からないし。

メーカー都合に当たらないか確認してみたら?
No.1958  
by 匿名さん 2010-06-22 21:53:16
>>1952
ハイムは契約後の地盤調査だよね?
他のHMの例は契約前に地盤調査をしてるんじゃないかな??

ハイム分譲地だと大体の金額の目安は提示してくれる

それ以外の土地だと自分で頼んで調査するか
HM検討段階で他所のHMが簡易に調査してくれる
大体その調査結果を基にしてハイムがおよその金額を出してくれるはずだけど

その辺確認しなかったの?
No.1959  
by 申込予定さん 2010-06-22 22:29:33
地耐力調査について↑の人の意見が腑に落ちなかったのでちょっと調べたらこんなん見つけました

http://www5f.biglobe.ne.jp/~toship-/toraburu.htm

結構ずさんですね~~
大手だからと油断も隙もないってところですかね。

ウチが建てた超大手はおよそミスらしいミスがなかったのでちょっとびっくりです。
(穴位置を間違えたとか仕様が違うとかそういうのは皆無(当たり前)と思っていたので。ハイムも見積もりまでは取ってたのでホント良かったと思いました)
No.1960  
by 匿名さん 2010-06-22 22:35:04
こんなのも発見!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1184295.html

グラスウールがぐっしょりだって。。。。
しかも悪天候でもほとんど強行するんだね。外野は「しない」とか言ってるけどたまたま降られなかっただけなんだろうね。
 断熱材がぐっしょり。。。交換って何交換するつもりなんだろうか。。。
No.1961  
by 匿名さん 2010-06-22 22:44:30
>>1959さん「申込予定さん」になってますよ
No.1965  
by 入居済み住民さん 2010-06-23 00:06:47
荒らしは基本スルーでお願いします。
荒らしには何を言っても無駄です。
荒らしと言い争っても、何も得るものはありません。
黙って削除依頼をお願いします。
No.1966  
by ツーユー施主 2010-06-23 02:30:00
地盤改良費用ですが、私の場合はハイム側も予想外だったらしく(改良工事が必要無い)と思って契約した。
なので予算にいれておらず、どうするか困惑していましたが業者見積もりの半分をハイム側と私で折半する。と言う事になりました!(契約後の話です)
地域、支店によると思いますが…。
No.1967  
by 匿名 2010-06-23 06:06:29
家は大工さんが作るものです。
大工さんが作った家に住みましょう。
No.1968  
by 匿名 2010-06-23 22:52:40
静かになりましたね。
書き込めなくなったかな
No.1969  
by 匿名さん 2010-06-24 00:39:27
ここの工場見学に足を運んだことがあったが、現地の担当者がやたら
大工の仕事について批判的な発言をしまくってたのが印象的だった。

雨に濡れずに上棟できると自慢していたが、実際はそうではないし。
ほんと、このサイトを見ていて良かった。

ここで間取りを提案してもらったが、他社に決まったことを伝えると
「設計士を交えて是非もう一度会ってくれ」と言われた。
何の資格もない営業が間取りを書いてることは分かってはいたが・・・。
初めから設計士にこちらの要望を聞いてもらって提案して欲しかった。





No.1970  
by 購入検討中さん 2010-06-24 01:25:52
1969さんのその気持ちよーく分かります。

No.1971  
by 匿名 2010-06-24 03:15:01
文句言えば設計士連れてくるよ。
予定あるってすぐ帰ったけど。
トヨタに変えようかな。
他メーカーは予算的に無理だから。
批判的な人達は結局どこで建てたの?
No.1972  
by 匿名さん 2010-06-24 07:45:26
1969です。

やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案して
くるんですね。
ってことは、初めの提案でほぼ納得してしまった場合ですと、何の資格もない
営業が設計した家に住むことになるんですかね。
仮にそれが良かったとしても、何か腑に落ちないですね。


No.1973  
by 契約済みさん 2010-06-24 07:52:35
間取りは営業でしたが不都合ありませんでした(構造、デザイン的に)
イマイチしっくりこなかったり、設計士にお願いしたい方は余所のHMにした方が良いでしょうね
ミツイなど良いと思いますよ
No.1974  
by 匿名 2010-06-24 08:01:55
他社の間取りの良いところとかを取り入れてもらう
No.1975  
by 他社住人 2010-06-24 11:04:26
>やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案してくるんですね。

ハイムは営業が図面を引くのですか?それはありえないでしょ!
営業は間取りを提案してるいるのではないですか?

No.1976  
by もうすぐ着工 2010-06-24 11:54:24
こんにちは、
>やはりここは最初から設計士さんではなく、営業が図面をひいて提案してくるんですね。

の事ですが、1975さんのおっしゃるように、間取りの提案であって、図面は設計士の方が担当されます。
大まかな間取り提案は営業の方がされます。
けれども、構造の関係もあるのでこちらが希望する間取りで
鉄骨など動かせない場合は、設計士の方がちゃんと説明して、改良案を出してくださいます。
ご自分が希望される事を伝えると、可能範囲内でベストの提案があがって来ると思います。
No.1977  
by 物件比較中さん 2010-06-24 12:12:45
他HMは最初っから、一級建築士が同席しますよ。

当たり前といえば当たり前ですが、

えっ!ハイムは、一級建築士が同席しないのですか?
No.1978  
by ビギナーさん 2010-06-24 12:31:29
えっ!他HMは最初っから 、一級建築士がず~と同席するんですか?
No.1979  
by 匿名はん 2010-06-24 12:46:51
積水ハウスは最初っから最後まで同席しますよ。

当然でしょう!

ハイムの営業は途中抜け出して宅建の試験を受けに行っていました。
もう何十回と受けているみたいですけど・・・。
その程度の人がひとりで対応してました。
図面は定休日の日に自分が引くと言っていました。

だからハイムをやめてハウスにしました。

ハイムやめてよかったです。

ハウスは快適です。
No.1980  
by 匿名さん 2010-06-24 12:53:23
間取りの打合せに必ず一級建築士が同席するって?

展示場などで打合せする場合、3~4組位の施主が同時に打合せするが
3人も4人も一級建築士が勤務しているって事か?

そんな無駄な人件費を負担するのは施主側だぞ
俺なら営業と間取りの打合せして、「設計と相談して次回の打合せまでに図面作っておきます。」
てな感じで進行したけどな。

普通じゃないのか・・  別になんとも思わなかったし不便を感じなかったけどな。
No.1981  
by 匿名さん 2010-06-24 13:02:32
積水ハウスで建てた人 気の毒だけど鉄骨だと家自体はハイムと変わらんぞ
価格はかなり高いけどな。

何が違うって?  営業や建築の進行に関わるすべてにおいて心配りがある。
ハイムも他メーカーより心配りは多いが、ハウスはそれ以上だ。

だが家は同レベルだよ、自分の満足感が良い家と思わせているだけ。

それが積水ハウスの商売のうまさだとみんな話してるぞ。
No.1982  
by 匿名さん 2010-06-24 13:14:34
一級建築士が打ち合わせのたびに同席しないと何が困るんだろう?安心感?
若い営業や提案力のない営業に当たった人は不満かもだね
No.1983  
by 契約済みさん 2010-06-24 13:21:24
>>1979さん
満足いく家造りができて良かったですね
ハイムスレでアドバイス?も良いですが
ぜひ積水ハウススレでの有意義なアドバイスもして差し上げては如何ですか(していたらごめんなさい)
私もハイムで良い家を造りアドバイスできるようになりたいです
No.1984  
by 匿名さん 2010-06-24 13:22:14
No.1980〜No.1982

話にならないからスルー
No.1985  
by 匿名さん 2010-06-24 13:33:07
箱並べるだけなら、設計士は要らないかもね。

四角いツルンとした外観ならデザイナーも必要ないかも

No.1986  
by 購入検討中さん 2010-06-24 18:08:08
>>1984 同感!
No.1987  
by 匿名 2010-06-24 18:25:04
>>1981
そんなコスパだけでみたらトヨタホームが・・業界で躯体性能が1番いいHMが鉄骨組で1番安い坪44万の家出してきたよ。
ローコスト系のタマなどと違い基礎もしっかりして60年保証つき、耐震性能3、Q値1.9、空調も高性能。で1600万
一条工務店のアイキューブとコスパでガチンコで戦える商品がトヨタから出てきてるよ。どちらも外装材など見た目の部分はタマホーム以外のもの、構造や性能に金をかけてる感じ
ハイムや積水、パナ、ヘーベルや住林、三井は、やれ33ミリの外装だとかヘーベル板だダインコンクリートだキラテックだとか見た目に金かけ性能をおろそかにしすぎ

もうハイムだハウスだ言ってる余裕無いかもよ
No.1988  
by 匿名 2010-06-24 18:36:49
一条I‐CUBEや坪44万のトヨタの新商品は外装材は14ミリのと、16ミリのタマホーム以下の外装。ただ構造的な性能がタマをはるかに上回る家

パナ:外装が売りです、キラテックキラテック
積水や大和:最低でも33ミリの外壁です、金があればダインコンクリートです
ヘーベル:このヘーベル外装見て下さい、熱を通さないでしょう(あの構造だと外装は断熱では意味無し)
三井、住林:金さえつめばデザインよくするよ!ただ最低でも坪85万から。モルタルサイコー!
外装がよければ売れてるのは事実だけど、しだいに外装に金かけず構造に金かける一条やトヨタが売れ出すよ

ハイムはまだ外装だけじゃない、まだ戦える
No.1989  
by 匿名さん 2010-06-24 20:28:15
住み心地はどのHMもたいして変わりはないと思うよ
自分が気に入ったところで建てるのが一番だよ
No.1990  
by 購入検討中さん 2010-06-24 21:16:19
モデルハウスの人リユースじゃなかったんだね
あれだったら私はいらないな・・・気の毒に
九州でやってるのはリユースキャンペーンだからこれだったら当たりたい
No.1991  
by 匿名さん 2010-06-24 21:25:11
一条の性能の高さは分かるんだが、いかんせん住設の古さ、デザイン、外観がね。
もったいない。
その辺もある程度改善されていけば、もっと売れると思うのだが。

年配者にはいいかもね。

No.1992  
by 匿名さん 2010-06-26 13:07:40
>九州でやってるのはリユースキャンペーン

これ工場に持ち帰って再生していなかったら、JAROと公取に報告しよう。

どこでもやっているんですね。なんか見え見えだけど・・・
No.1993  
by 匿名 2010-06-26 15:29:47
リユースは再利用の意味だから工場とか関係ないでしょ…

実際には工場で点検くらいしかしないでしょ。特にツーバイは。分解できるわけないし。
No.1994  
by 匿名さん 2010-06-26 15:48:02
ハイムで建てたかったなー
No.1995  
by 匿名 2010-06-26 15:54:40
ハイムのリユースはユニット単位で点検する。
また、販売も1ユニット単位で買えるよ。
但し、欲しい大きさのユニットが無い場合が多いみたい…!
手頃な大きさのユニットはリユースハイムで使われてしまうから!
No.1998  
by 匿名 2010-06-26 18:19:53
ハウスにして良かったです
No.1999  
by 匿名 2010-06-26 18:48:12
鉄骨ユニットはスケルトナイズして再利用できるけどツーバイはそのまま再利用するしかないでしょ…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる