住宅ローン・保険板「本当の恐怖は20年後…憧れのタワマンは「時限爆弾」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本当の恐怖は20年後…憧れのタワマンは「時限爆弾」
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-27 21:10:28
 削除依頼 投稿する

本当の恐怖は20年後…憧れのタワマンは「時限爆弾」 マンション管理士が警鐘
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000784-zeiricom-bus_all
本当でしょうか?

[スレ作成日時]2019-05-22 13:47:37

 
注文住宅のオンライン相談

本当の恐怖は20年後…憧れのタワマンは「時限爆弾」

81: 匿名さん 
[2019-11-24 15:18:11]
マンションが高く売れるって言っても、結局高額なランニングコストで償却している事実がある。
82: 匿名さん 
[2019-11-24 15:38:19]
>>79 匿名さん
新築タワマンの契約率は2割台と超低迷。
戸建ての売れ行きは、建て売りと注文住宅を合わせた数字にしないと無意味。
83: 匿名さん 
[2019-11-24 22:06:43]
マンション買っちゃうと負動産になるだけだから考えどころだよね。
84: 匿名さん 
[2019-11-24 23:06:54]
今どきマンション買うのは情弱くらいかと。
85: 匿名さん 
[2019-11-24 23:11:22]
>80

長谷工がタワマン作る時代だからね。当然修繕にも参入するでしょ。以前は免震はスーゼネの独壇場だった。技術のコモディティ化って早い。

長谷工だとコストダウンは期待できるけど、信頼性は疑問。
86: 匿名さん 
[2019-11-24 23:15:57]
段階的値上げと定期的な一時金徴収の長期修繕計画は将来、未納問題を引き起こすリスクがあるってことで国土交通省のガイドラインでは定額積立が推奨されている。タワマンは値上げの率が高いから要注意。

消費者が賢くなって定額積立の計画でないと買わないってことしないと変わらないかもね。

あと、長期修繕計画を含めた重要事項説明を契約直前にするってのも問題。抽選に受かって買う気満々だし、直後に契約だからじっくりと考えられない。そして考えようともしない。
87: 匿名さん 
[2019-11-25 07:29:32]
建物は減価償却して無価値に向かっていくんだから、マンションに価値があると思うことがそもそもの間違い。
88: 匿名さん 
[2019-11-25 08:14:03]
人口が減るので駅近の概念が変わってきます。
マンションの価値は激減していくのは必定でしょうね。
89: 匿名さん 
[2019-11-25 10:40:17]
世の中の戸建て志向は変わりませんよ。
90: 匿名さん 
[2019-11-25 11:02:05]
既存のタワマンは南海トラフ巨大地震による長周期地震動の対策をやっているの?
今後30年の間に8割の確率で発生すると予測されてるのに、何も対策しないと将来管理組合の不作為が大きな社会問題になりそう。
91: 匿名さん 
[2019-11-25 12:49:10]
人口減で一人あたりの居住面積が増えていくのでマンションは廃れていきますよ。
92: 匿名さん 
[2019-11-25 12:55:32]
>90

当初、調査と対策が義務化の方針だったんだけど、望ましいというレベルになったんでわざわざお金をかけてやる管理組合少ないんじゃないかな。やってなくても不作為に問われないし。

まあ、一昨年の4月以前に建築確認を取得した免震タワマンを中古で購入するときは調査してるかの確認はした方がいいね。
93: 匿名さん 
[2019-11-25 13:31:46]
マンションは救急時の救命率が顕著に下がります。
94: 匿名さん 
[2019-11-25 13:59:38]
>>93 匿名さん
地震台風等の自然災害での一戸建ての人的被害........。

95: 匿名さん 
[2019-11-25 14:03:46]
自然災害は立地の問題ですが、マンションでは救命率そのものが下がるというのは有名な話です。
96: 匿名さん 
[2019-11-25 15:10:20]
>>92 匿名さん
公的機関からリスクと対策が指摘されているのに、「望ましい」ものを管理組合が実行せずに被災したらマンション住民から訴えられるでしょう。
97: 匿名さん 
[2019-11-25 15:24:05]
>96

既にここで話題になっている修繕積立の段階的値上げも、将来、未納を引き起こすリスクがあるってことで定額積立が推奨されている。にもかかわらず新築分譲マンションで定額積立が採用されるケースは少ない。

未納が起きたら住民からデベが訴えられるかな。あと移行せずに何年も放置していて管理組合の理事が住民から訴えられるかな。

それと同じこと。義務じゃなければやらない。
98: 匿名さん 
[2019-11-25 15:40:23]
>>97 匿名さん
修繕積立金の不足と、免震マンションやタワマンの耐震強度不足の問題は同じじゃない。
耐震強度は人命にもかかわる。
99: 匿名さん 
[2019-11-25 15:43:13]
>98

義務化しなかった時点で、タワマン住民は見捨てられたんだよ。国土交通省は業者よりの役所だからね。
100: 匿名さん 
[2019-11-25 15:45:14]
万一被災しても想定外で逃げ切れるか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる