注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台の建築工房 零はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台の建築工房 零はどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-12-06 22:30:23
全画像 関連スレ RSS

社長をテレビで見た!

[スレ作成日時]2016-01-14 19:00:36

株式会社建築工房零(ゼロ)  
所在地:宮城県仙台市泉区上谷刈6-11-6
公式サイト: https://www.zerocraft.com/

株式会社建築工房零(ゼロ)口コミ掲示板・評判

コメント  

101: 通りがかりさん 
[2019-12-02 22:19:22]
零は最近規模拡大しているように見えるね。一定の人気があるんだろうな。1年間に何棟新築しているんだろうね。

人気があれば中傷もそれなりにされる。零の良し悪しをシンプルに知りたい。長いのは嫌よ。

にしても中傷のみに執着する人…どこか政治家みたいね
102: ちびとショコラ 
[2019-12-03 13:23:26]
以下社長のブログ拝見しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お疲れ様です。
疲れてないけど。

様々なリスクがあり、現在もネットにいろいろ書かれていますが、あえてブログに書きます。

先日の台風で零の家の住まい手さんが被災してしまいました。

それも、床下(上)浸水とかのレベルではないほどの。

崖崩れです。

元々の土地を支えていた擁壁ごと崩れてしまいました。
まだ調査中ではありますが、この団地は50年以上前に造成されたとのことで、
東日本大震災の時にこの辺り一帯を国の補助事業で仙台市が擁壁の補強工事をしておりました。

その工事の報告書などもあり、それならば安心だということでこの土地を購入され、
零の設計施工で建築させて頂いたのが2年弱前です。

最初に発見したのは工事を担当した弊社及川くん。台風の後なのでスタッフみんなで心配なところを手分けしてパトロールしていたのですが、そのパトロールの早朝に発見しました。
住まい手さんは泊まりで留守で無事。連絡がついたのはその数時間後でした。

すぐに近くのマンションを手配させていただき、荷物を移動。
その後も市や県と協議をしたりいろんな方法を考えましたが
建築屋として何もできないのがとても悔しいです。

ネットでは憶測でいろいろと様々に書かれておりますが、住まいてさんの暮らしをつくるのが我々の仕事。
なんとも言葉にできません。

最も悔しいのは火災保険が降りないことです。
一体なんのための保険なのか。やるせないです。

広範囲に被害が広がった場合は大震災の時のように国や自治体で救済措置が行われるイメージですが、
被害が仙台市で唯一の全壊一軒だけなのでその救済措置も床下浸水などと一緒の一律300万円だけだそうです。
住宅ローンが何千万円もまるまる残っています。

その後も雨が降るたびに崖が少しずつ崩れていきます。
砕石を入れたり、コンクリート吹き付けをしたりできないものか。
いろいろ話し合いましたが結果はダメでした。
建築屋として無力を感じます。

何かできることはないのか?

いろいろ考えましたが、義援金を集めることくらいしか今はできません。

嬉しかったのは零の経営指針発表会でご報告させていただき、
取引先や零の会の皆さんに想いを会長と二人で壇上から語らせていただきましたが、
みなさんたくさんの義援金をいただきました。
職人の会「零の会」の貝山会長(零の家の住まい手でもある)は

「零の家の住まい手はみんな仲間だべ!」

と?気の義援金を一番乗りで振り込んでくれました。

バイトの子までがバイト代を全額入れようとしてくれた事には本当に心が震えました。
社員の若い子たちも安い給料の中から。本当に気持ちがある人たちが集まった会社だと、嬉しくなりました。

その後、話を聞いた住まい手さんたち皆様からも続々と義援金が。
本当にありがたい話です。
有難うございます。お一人お一人お礼ができないことをお詫びいたします。

微力は無力ではないことを感じているので、ここにリンクさせていただきます。
他にもたくさん被災された方がいるのは重々承知の上です。
(それら被災された方には大変恐縮です。申し訳ありません。)
*ご本人の許可をいただいております。

ブログが炎上したり、屈折した情報が拡散したりといろいろ経験しているので、
今のところ公開ページではありません。
それならこのブログで公開することも?というリスクはかなりありますが、
一人でも多くの人に届いて欲しい気持との間で悩んでいます。

<ご入金方法>

■現金でのご寄付の場合
建築工房零 本社2階窓口にて受付

■銀行振込でのご寄付の場合
七十七銀行 長命ヶ丘支店(276)
普通預金5527287 職人の会零の会 会計 小野亜弥

※法人でご寄付いただける場合は、経理上は、全額損金計上となり、税務上は各社様の寄付金控除に応じた取り扱いとなります。

* 追記
PayPayのやり方をいろいろ調べてもらったんですが、結果的にダメでした。。。

もし被災した住まい手さんに寄り添って頂けるならば、
少額でも構いませんのでぜひご協力をお願いします。

また、お気持ちを組んでいただいて、
ネットなどで匿名の心ない書き込みがこれ以上増えないことを心から祈っております。

このブログを非公開にしなければならないようなことがまた起きないように皆様ご協力お願いします。

参考までに朝日新聞の記事を載せます。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お疲れ様です。
疲れてないけど。←社長のブログの文面冒頭にいつもあります。
ここのスレにある数多くの同様の単発文は全て社長もしくは関係者の書き込みですね。
「疲れてないけど」ではなく疲れてください。被災者様は身も心も疲れ切っていますよ!
この内容のブログの冒頭に「疲れてないけど。」はさすがにこれは?ですね!


ネットでは憶測でいろいろと様々に書かれておりますが、住まいてさんの暮らしをつくるのが我々の仕事。
なんとも言葉にできません。←憶測が飛び交うのは説明不足と会社としての対応力不足だからです。
「住まいてさんの暮らしをつくるのが我々の仕事。」であるのであればその理念と実態には大きな乖離を感じます。

いろいろ考えましたが、義援金を集めることくらいしか今はできません。
←義援金に頼る以前に会社そして社長個人の財力を投入すべきではないでしょうか?
自分の懐を痛めてください。

ネットなどで匿名の心ない書き込みがこれ以上増えないことを心から祈っております。
←心なくはありません。
自己のブログでは取り組みについてそれなりに建前として書きながらこちらのスレでは茶化すような本音と
受け止められかねない書き込みをするなどそれこそ心ない行為です。
社長として会社として自分の仕事のケツ拭きはしっかりして欲しい
し悪いイメージを払拭して頂きたいだけです。今が正念場です。
一級建築士など掃いて捨てる程いますがその掃いて捨てる建築士にはならないで頂きたいです。
本当に血の小便が出るまで頑張ってください。
103: e戸建てファンさん 
[2019-12-03 22:18:47]
こんなスレ
小野は気にしないよ!

104: e戸建てファンさん 
[2019-12-03 22:25:08]
政治家の揚げ足取りみたい。
言ってる事は仮に正しかったとしても、不特定の立場から、特定の方へ遠巻きに強く意見する事は残念ながらズルいと思うし、その場合、?だと思いますけどね程度が信頼感があるかと思いました。もしくは不特定ではない立場からなら、何ら問題無いんでしょうけど、それは中々難しいですよね。
零さんの義援金状況が良好なんでしょうか、状況はわかりませんが。被災者が救われる事を心から願っています。
少しですがお役に立てればと思いました。
105: e戸建てファンさん 
[2019-12-03 22:28:22]
>>103 e戸建てファンさん

でしょうね!
何だか良くわからん
106: e戸建てファンさん 
[2019-12-04 19:30:15]
チビチョコは

正義の論客から

ただの

粘着質なストーカーへと

変貌したね。

みんな

気がついたよーだ。
107: 通りがかりさん 
[2019-12-05 12:19:17]
双葉ケ丘の崩落の件は住人の事を思うと本当に心が痛みます。
ちびとショコラさんも真剣に住宅について考えているのは分かりますが、零の対応を住人がどう感じているかも分からないのに非難ばかりするのはいかがなものかと。もしかしたら双葉ケ丘の住人は義援金を募ってくれただけでも零に感謝しているかもしれませんし。
もし、このスレを双葉ケ丘の住人がちびとショコラさんの書き込みを見たら不快に思うかもしれませんよ。もう少し節度ある書き込みをしてはいかがですか?

長文失礼しました。
108: 通りがかりさん 
[2019-12-05 12:23:22]
107です

最後の文が変な文章になってしまいましたね。
すみません。
109: e戸建てファンさん 
[2019-12-05 12:49:27]
チビチョコは
最初から

悪意を持って
書き込んでるのは
バレバレ!


110: 通りがかりさん 
[2019-12-06 22:30:23]
>>109 e戸建てファンさん

確かに…

ここで書き込んでも、零、社長にお願いするためのスレでも当然無く、どういう家か語るスレなので、家の実感を書くならまだしも、自ら関わりもしないと思われる案件の推測を幾度に渡り描き重ねるのは、悪意を感じますね。
ただ、人によってはそれも貴重な情報とも思える場合もあるので、一度書くくらいで良かったのにね…

といった批判的な会話もつまらないので、次に切り替えて、零に関する他の意見も聞きたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる