注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-06-23 12:11:51

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

株式会社四季工房  
所在地:福島県郡山市南ニ丁目84
公式サイト: http://www.sikikobo.co.jp/

株式会社四季工房口コミ掲示板・評判

コメント  

No.588  
by 匿名さん 2017-05-22 08:20:24
ここで建てる家は
夏涼しく・冬暖かいのだそうです。

薪ストーブが、とても似合うのだそうです。

云ってる事が矛盾してる。

展示場に隠すようにエアコンが壁に埋め込まれてたよ。

お客が見学に来る前に
エアコンで部屋を冷やして涼しくしてるらしいよ。

この事実・よく考えてみて。
No.589  
by 匿名さん 2017-05-23 07:03:33
≫588
今度、展示場に行ったときに、よく見ることにします。
云ってる事と、実際が異なることが
結構、あるらしいですからね。
No.590  
by 匿名さん 2017-05-28 08:40:16
展示場へ行って見学して来ました。
高いところに、ルーバーで目隠ししてあり
本当に、エアコンが埋め込まれてました。

夏、涼しい・冬、暖かいって言ってる営業の人の
話に疑問を感じてしまいました。

ここで云ってるエアバスに疑問を感じました。

維持費の掛かる薪ストーブを勧められましたが
予算的にそんな余裕はありません。

他社ももっと見学して検討する事にします。
No.591  
by 匿名さん 2017-05-31 22:21:32
>> 448
>エアパスって・・・
>これで循環?移動?する空気の量って、家の容積の数百分の一ですよ。
>そんなもんで快適な室内環境がって・・・おめでたいですね。


しかも 壁越し にですからね。
それを「夏涼しく、冬暖かく」なり、
「エアパス工法の省エネルギー率は60〜70%(推定)に達します。」とまで宣伝しているのですから、
宣伝の仕上げには「はったり」が欠かせないとの手法で財を成したトランプさん顔負けですね。

採熱の装置などもない何の変哲もない外壁材・屋根材越しの、
奥行24mmという極僅かな容積しかない外気側空気層内の空気が
自然対流で、北側壁内を下降(!)し、内壁材越しに、家中を温度差無く暖める
というエアパス工法の宣伝内容がいかに笑止千万であるか、下記を読むとよく分かります。


東京大学大学院工学系研究科建築学専攻准教授の 前 真之博士 が
日経アーキテクチュア に連載した、

エコハウスのウソ 
第4回 「空気は働き者?」

熱を搬送する熱媒として見た時、空気は全く期待外れ
・空気は熱伝導率が低く非常に暖まりにくい
・空気は比熱が小さく運べる熱量もごく限られるので、非常に大きな風量が必要
・空気自体に粘りがあり、運動エネルギーが瞬時に拡散してしまうため、雲散霧消してしまう
・浮力も問題。温度が上がれば空気は軽くなるので上方に舞い上がってしまい、床まで届かない

空気で暖めるには
①加熱面の面積を稼ぐ
②加熱面の温度を上げる
③風速を上げて強制対流の効果を上げる
しかなく、それはエアコンを例に上げると分かりやすい。
①びっしりと薄いアルミのフィンを並べ
②フィンを通る代替フロンの温度を高くし
③ファンで風を吹き付ける
ここまでやって、やっと空気を暖房の役に立つ程度に暖めることができる。


上記内容は 日経アーキテクチュア 2011/06/25号 に掲載された記事の要約ですが
この記事だけを162円で、下記の日経BP書店から購入できます。(無料の日経ID取得要)
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20110627/NA0954H_204106...
No.592  
by 匿名さん 2017-06-05 08:39:17
埋め込み式のエアコンがあるってことなんですかね。
展示場は商談する場でもあるので、エアコンはあると良いと思いますけどね…。

薪ストーブって一度つけると火を消しても数時間暖かいと聞いたことがあります。
ここでその製法で建てる場合だと、更に薪ストーブを足すと暖かくなり過ぎるってことも
あるんじゃないかしら。北海道だと冬場も室内は薄い格好で過ごすと聞いたことがありますが
そういうのを狙ってるってことなのかな?
モデルハウスで薪ストーブを体験することって出来るんでしょうか。
No.593  
by 検討者さん 2017-06-06 20:14:39
エアパス工法に加盟してた会社に友達いるからなんでも聞いてあげるよ。
No.594  
by 匿名さん 2017-06-12 11:03:19
エアパス工法の効果として、表面温度(床・壁・天井)が均一になるので
冬は室温が低くても寒く感じず、夏は室温が高めでも暑く感じないそうで、
結果的に冷暖房の使用を最小限に抑えることができるとあります。
つまり、冷暖房を全く使わないという事ではないように思います。
No.595  
by 匿名さん 2017-06-16 22:41:42
薪ストーブって言ったって、住宅街に家を建てる場合には導入するのはほぼ難しくなって来てしまいますから
現実的な面を考えるとエアコンを導入するというのが一番の手段なのではないでしょうか。
いくら室温を気密性などを高めて一定にしても、玄関やら開口部の開閉で空気が入れ替わることを考えると
ずっと1年中何もしなくても一定ということは難しいです。
No.596  
by 匿名さん 2017-06-21 13:55:21
確かに。よっぽど周囲になにもない状態じゃないと火を使い、煙が出るものは厳しい
それに条件が合っていたとしても、
薪ストーブだけで冬を過ごすとしたらどれだけの薪が必要になってくるのか。
良い薪を使わないと
煙がものすごいことになってしまうそうです。
扱いに長けていて、良い薪を手に入れる環境にあるならば日常的に使うこちは難しくないのかもしれませんが・・
No.597  
by 匿名さん 2017-06-23 12:11:51
女性議員が秘書を殴り、暴言を浴びせていたという報道を見た友人が一言、
「これ、社長に似てる」。
なるほど。

薪ストーブはいいね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの注目コンテンツ

住宅コラム

専門家による住宅コラム
戸建住宅に精通した達人による住宅コラムを提供します。

おすすめの施工会社

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 

大阪市中央区今橋3丁目

 

東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F

 

大阪府大阪市西区西本町1丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7 錦糸町プライムタワー

 

奈良県奈良市三条大路三丁目

 
 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる