注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-26 20:59:52

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。

評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きについての話題も歓迎です。
荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

株式会社四季工房  
所在地:福島県郡山市南ニ丁目84
公式サイト: http://www.sikikobo.co.jp/

株式会社四季工房口コミ掲示板・評判

コメント  

No.558  
by 匿名 2017-03-15 09:28:48
まぁ、パンテラスで美味しいパンでも食べて、
リラックスしてちょ!

No.559  
by 匿名さん 2017-03-15 23:51:31
断熱はその施工精度によって性能が大きく左右される。
断熱欠損は、性能が損なわれるだけでなく、内部結露を引き起こす原因となる。
との、断熱に関する常識的な認識をもって、断熱欠損無きよう丁寧な施工をしている業者さんが、エアパス工法の断熱欠損部(空気取入口)を見たら、びっくり仰天でしょう。
本当に穴そのものですからね。
No.560  
by 匿名 2017-03-17 16:10:33
仙台の「みのり建築舎」に相談するといいよ。

3人の一級建築士がいい家づくりをすると評判です。

なんと、3人とも四季工房の工事責任者だった方ですから、
裏も表も知っているはず。

エアパス工法のメリット、デメリット
社内で何が行われていたのか。

ここの3人にお世話になった
四季工房OBも多いでしょう。


四季工房で家を建てたい方。
どこで建てたらいいか迷っている方。
四季工房で建ててしまった方。
腹割って話ししてください。

http://minori-kenchiku.jp

No.561  
by 匿名 2017-03-18 11:02:41
みのりは福島でも建ててくれるってさ。
No.562  
by 匿名 2017-03-18 18:02:56
四季工房の家はいい家ですね。一緒に家づくりがしたくなるくらいいい家だよね。リクルートサイト見てみたら、いい感じでした。

http://www.sikikobo.co.jp/recruit2018/interview_list.html
No.563  
by 匿名さん 2017-03-18 23:18:37
>554
>私の家でも結露を発見しました。
 
以下の別スレッドに、エアパスグループで設計をしていた方、のレスがあります。
エアパス工法が内部結露をもたらすことは、グループ内では公然の秘密のようですね。
このグループ会社ではどう対策していたか、参考になるかと思います。
 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/
No.632
>私はエアパスグループ(四季工房ではありません)で以前設計をしておりました。 
>私のいた会社はかなり早い段階で結露問題に気づき、エアパスダンパーの位置(取り入れ口を排気口より低くするなど)を工夫し、さらに湿度センサー付の機械換気扇を棟換気に取付け、直接外に排気する等の処置を行っていました。 
>かなり前からのことで、もう4~5年は経つと思います。それからは小屋裏に結露が発生することはなくなりました。 
>でも、それは四季工房には「内緒」のことでした。 
>今思えば、上層部の方たちがN社長を恐れ、そのことを隠していましたが、もっとそのことを重大なことと捉え、トップを恐れずに発信していくべきでした。恥ずべきことです。 
No.564  
by 匿名さん 2017-03-19 07:09:40
⇒563
一番大切な事が、分からないところですね。
N氏なんかどうでもいいのです。
建主が、一生に一度、建てる家を何だと思っているのでしょうか?
断熱材に穴を数多く開けて
これで冬、暖かいはずがありません。
断熱に効いてませんから
夏、涼しいはずもありません。
公然の秘密で建てられて
結露したのでは、専門の住宅メーカーといえるでしょうか?
後で後悔しない為にも
建てる時は、イメージに騙されず、急がず慎重に
ハウスメーカーを選んで建てる事を
お勧め致します。
No.565  
by 匿名 2017-03-19 21:00:48
エアパスの会員会社の
社長さんが
説明してるから
読んでみな。

http://mbp-nara.com/rinwakensetu/column/2417/
No.566  
by 匿名さん 2017-03-21 13:25:14
>565
やはり現場では、エアパス工法が内部結露を引き起こすということが、周知の事実のようですね。

実直そうな社長さんが
内部結露を起こす原因として、
・気密性が不十分な場合に起こると言われる
屋根面が高温になりすぎていることも原因のよう
と試行錯誤されているようですが

断熱材に穴開ければ、そりゃ、気密性が不十分ですから、内部結露を引き起こすでしょう。
屋根面の高温空気は、棟木等の常温のものにでも冷やされて結露するでしょう。
屋根面は高温になるものです。だから断熱が必要なのです。
断熱すべきその高温空気を、断熱欠損であるエアパス空気取入口から、小屋裏に入れてしまうから結露するのです。

気積が大きく目視もできる小屋裏はまだいいでしょう。
問題は壁体内です。
暖房した室内からの暖気が、断熱欠損から流れて冷やされれば壁体内結露します。
気化熱を得られなければ冬の間ずっと結露水が乾かず濡れたまま溜り、土台木材の腐れや金物の錆びといった構造体に支障を来すことになります。


内部結露と潜熱に関して、参考になる書籍から以下引用します。

出典:「建築の結露 その原因と対策」 山田雅士  井上書院
内部結露と潜熱
 結露水が溜まっても、温度条件が乾燥状態になると、すぐに水も乾燥するように考えやすいが、実際は水のままでなかなか蒸発してしまうものではない。
水が蒸発するためには、温度が上昇しても、水が水蒸気に変化するには、潜熱が必要である。
1kgの水が水蒸気に変化するためには約580kcalの熱量が必要である。
 北壁で内部結露を発生させると、冬の間に蓄積され、春になって温度は上昇しても、潜熱が与えられないため、いつまでも水の状態で保たれ、そのため腐朽菌が発育してしまう結果になる。空気は熱容量が非常に小さいため、周囲のものを暖めるには適さない。断熱住宅で北側の土台がくさりやすいのはこのためである。
以上、引用


構造的に内部結露を招く家を造っておいて、
屋根断熱の小屋裏を、冬季に、1~2時間も換気せよ
という笑止千万な対策を住人に強いるというのも呆れた話ですが、
壁体内はそれもできません。
No.567  
by 匿名さん 2017-03-26 20:59:52
きっちり断熱材が入っていれば結露は起きにくいのでは?と思うのですが、こういう作り方だと隙間なく断熱材をきっちりというのが難しいということなんでしょうか。
冬場は冬場の空気の通り道と言うものがあるのですよね?
相当断熱がきっちりしていて気密性が高くないとこの場合は正しい効果が発揮されないのではと思いますので、
本当に施工次第という所が大きくなってきそうだなとこちらのスレッドを読んでいて感じました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 

大阪市中央区今橋3丁目

 

東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F

 

大阪府大阪市西区西本町1丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7 錦糸町プライムタワー

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る