注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社四季工房の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社四季工房の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

349: 匿名さん [男性] 
[2015-04-20 17:43:33]
知り合いの大工さんが、あの社長の所じゃ働けないと言ってました。
職人にも残業、ひっぱたくと言う事もいってましたしオーダースーツの話も聞きました。
この大工さんの所では、
宮大工並みの技術を持った大工さんが数人いたそーで、ほとんど辞めたそうです、低賃金で残業、押し売り、やり方が○○○ハウスと似た感じですな‼この大工さんを含めて技術のある方は匠、ハウスメーカー、営業、TVは巧みと言う事です!!
なんと言う事でしょう!
巧みに賃金、単価を価格破壊され職人のなり手はいなくなり、結果、人手不足で中国人、ベトナム人これが現状って感じがします。

409: 入居済み住民さん 
[2016-03-28 23:36:02]
>No.408
甚く同感です。

>No.405
安かったですか?
価格だけは大手HMにも負けていませんでしたが。
信頼性の低い、価格に見合わない家を建ててしまったと後悔しています。

下手な自然乾燥材よりも、含水率がきちんとコントロールされた人工乾燥材の方がよっぽど信頼できると思いました。
軒天の黴汚れが酷く、塗装業者さんに相見積もりをとると
こんなところが築浅でこんな状態になるのは乾燥が足りない材を使われたのだろう、塗装も甘かったのだろうと、異口同音に言われました。
結局、劇薬を使った黴抜きをして再塗装する羽目になりました。

築1年程度で外壁にクラックが入り、ヘアークラックという問題のないものと思っていたらどんどん割れ幅が大きくなってきて、3年程で下地に張られたテープの伸びきった繊維が見て取れる状態にまでなってしまいました。
木材の乾燥によって動いてしまったのでしょうが、このままだと雨水が侵入してしまうのでなんとかしなければなりません。
10年スパンで修繕費予算を組んでいましたが、早くも使い切ってしまう勢いで、とてもそれでは足りません。

見てくれだけで気に入ってしまったこの会社オリジナルの玄関ドアも、屋外側のレバーのメッキが剥げてきて、大変みすぼらしくなっています。
室内側は剥げていないので、内外とも同じ耐候性の無い屋外用でないものが取り付けられているのでしょう。
色褪せたドアは塗り替えられますが、メッキなんてどうすればいいのでしょうか。
すぐにへたるパッキンに頼った気密性の低い一時代前の構造のこの玄関ドアごと、断熱気密ドアにリフォームすることを考えた方がいいのかもしれませんが、ドア枠ごとの工事で大出費となってしまいます。

他にも枚挙に暇が無い程いろいろあって、気の休まる暇もない家です。
467: 入居済み住民さん 
[2016-08-27 22:49:51]
>>No.463
四季工房での家造りは宣伝と違うことばかりでしたが、以下もその一つです。
< 決して誤解しないでいただきたいのです。私たちは「当初の言いだし価格」ではなく、「出来上がり」の本当の価格を最初から提示致します。>
これはリニューアル前のHP、「四季工房の家づくり:家づくりQ&A」
http://122.200.237.26/services/faq.html
に記載されていた内容ですが、実体は正反対ですね。

どんな仕様の家を、いくらで、いつまでに建てるかを事前にきちんと決めてから契約し、それを順守して貰う。
こんな当たり前のことを四季工房での家造りで貫き通すことは至難の業でした。

私の場合は、別途費用を支払っても詳細な図面確認が出来るものと信じて、アーキテクトプランにしました。
畑違い(機械設計)ですが作図する仕事をしていたので、断面図・詳細図まで準備し
1/50模型を自作し、地形が分かる1/250模型も用意し、
希望オプションの建材商品名や型番まで指定し、各種資料も添えて、
これが希望する家です、この家を四季工房ではいくらで建てて頂けますか?
という形で持っていきました。

見積りをざっと出して貰い、それならいけると申し込んだところが
後日出てきた見積書は大幅オーバー
仕様を見直し、面積を大幅に削減して、予算に納まった見積書と図面を受領。
そしたら今度は、積算したらこうなったと24%もアップした見積りを出してきました。
更なる面積の削減や凹凸形状の見直し等をしてやっと、予算に納まったとのことで契約。

が、打ち合わせに入るやいなや、図面・仕様書に明記された仕様を落とそうとしてくる。
浴室手すり等、含まれている筈のものを「オプションになります」

更に、
契約前、付帯工事費(オプション)金額に高過ぎるものと逆に安過ぎるものがあり、疑問を呈すると
「ご指摘はその通りのようで、出っ込み引っ込みがあるが、付帯金額はこれで決めさせてください」ということで契約したのに、
安く見積もったものが除かれた「追加・変更工事届」なるものを送付してきました。

それだけに止まらず次には、工事遅延の中で「予算検討書」なるものを突き付けられました。
その内容は100万余りの請負金額の増額若しくは仕様を落とすというものでした。
この時点で、訴訟を視野に入れました。

契約後にこの会社のやり方がよく分かったので、一切の変更、追加を入れませんでした。
それを入れたらそれに乗っけられると警戒したからです。
2か月以上遅延している時点での「このままでは工事をストップしなければなりません」との恫喝に対しては、「社長の方からご説明いただきたいと思いますので、アポをお取りください」と返し、
理不尽な請求に対しては、契約時の話と違う、そんな話には応じられないとの姿勢を貫きましたが、工期遅延や相次ぐ施工不具合等々の追い打ちもかけられて、心身ともボロボロになりました。


ご心境、痛い程分かります。
こんな家造り打っ棄ってしまいたいと何度思ったことでしょう。
でも、その時点では注ぎ込んだものが大きすぎて後戻りできませんでした。

納得のいかない請求には一切応じないことです。

契約時の見積書はペラ3枚の一式金額だけのものではありませんでしたか?
その上で、詳細仕様は契約後に決めるという、その非常識が四季工房の標準ですからね。
アーキテクトプランにしてさえも散々でしたから、心して臨まないと素人の施主がいいようにされてしまうのは容易に想像できます。

ブラックボックス見積で契約させておいて追加請求してくることに対しては
「要望を伝えた上で、<「当初の言いだし価格」ではなく、「出来上がり」の本当の価格>で契約している」
だから、そんな追加には応じられない と突っぱねましょう。

このスレッドのNo.181で、
小冊子に掲載された四季工房社長の「見積書の疑問について」という記述に触れています。
その記述内容を要約すると
「詳細見積を出さないのは手間が掛かる上に概算見積を大幅にオーバーしてしまうから。
お客様に不利にならないように工夫されている。それを最優先」
で、ブラックボックス見積りとしているそうです。

ならばその通りに、こちらが不利にならないように最初に提示された<「出来上がり」の本当の価格>を順守してもらいましょう。
573: 匿名さん 
[2017-04-13 09:09:21]
>571さん
早速見に行ってみましたが、確かに具体的な料金が提示してあるのは安心感に繋がります。
OB特別価格は概ね30%オフなのでしょうか?
コーキングや高圧洗浄は比較的安価ですが、7-10年目の建物全面塗装やボイラー交換は大きな出費となりそうです。
577: 匿名さん 
[2017-04-16 00:38:36]
確かに、引渡時に受け取った「生涯メンテナンス保障書」には

----------------------------------------------------------------------------------------
建物の全塗装を30%割引サービス
(木部塗装も合わせてどうぞ)
(例)40坪程度の建物で約55~60万円(通常価格約90万円~120万円)
(例)ハローコート使用の場合 約70~80万円
----------------------------------------------------------------------------------------

とあります。
公式サイトでの説明ではちゃっかり無くして、相場より高い見積りのようですね。


こんな保証書もらっても紙切れ同然でした。
メンテナンスどころか修復も打っ棄られましたから。
580: 匿名さん 
[2017-04-17 21:36:24]
>575
>坪単価だけが、バカ高く、
>隅々に技術不足を感じさせる住宅です。
>結果的には、大きな失敗だと気づかされました。
 
 
甚く同感です。
最初からこんな家がこんな値段だとの提示があったら四季工房では建てなかったでしょう。
国産の無垢材と漆喰の家を適正価格で建ててくれるところはいくらでもありますからね。
 
100万超えの坪単価となった家ですが、一番悔やまれることは断熱性能の低さです。
省エネルギー対策等級3という25年も前の基準しか満たしていないのですから。
もっとも冷暖房効率が悪いのは低断熱だけでなく、断熱材に穴を開けちゃっているエアパス工法の低気密のせいでもあるのでしょうが。
603: 匿名さん 
[2017-07-15 10:50:50]
>檜を売りにしているからこそ?

檜を使っているのは土台と水回りのごく一部のみで、大半が杉ですよ。
柱と言えば多くは強度が優れている檜を使いますが、四季工房は杉。
価格に見合わないと思いました。
808: 匿名さん 
[2019-02-15 09:12:55]
モデルハウス展示期間終了にあたり、築11年経過したモデルハウスを売却するようです。
価格は半額程度になっているようですが、11年経過した中古住宅と考えるといかがでしょう?
また、オーナー負担でガス・水道・給排水工事や入居前に一通りのリフォームが必要になりますか?
810: 匿名さん 
[2019-03-04 09:17:06]
自分の身近にはモデルハウスを買い取り居住する人がいないので解りませんが、
どのようなメリットがありますか?
価格が安くなるのは一般的な中古住宅同様と思います。
築11年とは言え新古扱いなのでそれほど建物が傷んでいないのでしょうか。
824: 匿名さん 
[2019-04-25 09:18:26]
公式サイトにメンテナンスとして各設備のお手入れの時期と価格の目安が出ています。
それによると玄関ドアの再塗装が2~3年に一度必要になるようですが、皆さん頻繁に塗り直ししていますか?
外壁や玄関ドアに無垢材を採用する家はメンテナンスコストが結構かかりそうですよね。
891: 匿名さん 
[2020-03-04 13:30:33]
メンテナンスは遅れているそうですが、定期点検の時期もずれ込む感じですか?
お手入れ時期と価格の目安によれば塗装や洗浄がお客様感謝キャンペーンでOB特別価格になるようですが、建物全面塗装と内装化粧直しのみ価格の目安が不明になってます。塗装は足場代も必要になりそうですが、予算はどのくらい見ておけばいいでしょう?
894: 匿名さん 
[2020-03-13 11:39:59]
リフォームの関連サイトによれば平均的な大きさ(30坪)二階建て住宅の外壁塗装の平均的な相場が
80万~100万円だそうです。
また建物の築年数により価格が上がるようで、10年未満が90万円、10~29年が100万円、30年以降が110万円となっているみたいですよ。
934: 匿名さん 
[2020-11-09 13:35:54]
公式でアフターサポートの詳細を見ると2年目までは基本的に無料、3年目以降も30%オフ、または無料となっているので他社に比べて手厚いように思いました。
その他定期的な修繕もOB特別価格でやっていただけるみたいですよ。
935: 匿名さん 
[2020-11-18 09:07:25]
一連のやりとりを読ませていただきました。
割引が効いたり特別価格で施工していただけるという事は、
ホームメーカーのアフターサービスでよく見る、
有償修繕を条件に保証期間が延期されるサービスではないという事でしょうか。
988: 匿名さん 
[2021-08-19 10:17:06]
公式サイトでウッドショックについてのお知らせを読ませていただきました。
今は輸入木材だけでなくガルバリウム鋼板や生コンの価格も上がっているんですね。
木材価格の値上げは日本の森林業界を立て直す絶好の機会というお話しも納得できる内容でした。
990: 匿名さん 
[2021-09-10 09:09:11]
海外の住宅建設ラッシュで輸入木材の価格が高騰するのは理解できますがガルバリウムのような建材も値上がりしているのは何故?国内の建材メーカーが便乗して値上げしているのでしょうか?
995: 匿名さん 
[2021-10-18 10:26:59]
メタルショック関連のニュースを読むと金属高騰の要因は国際商品市況への過剰なドル資金の流入とコロナで中国経済が落ち込み在庫減少となったところに景気回復で需要が高まり需給がひっ迫、またコンテナ不足と港湾施設の労働者不足も価格上乗せに響いたと書いてありますね。
1021: 匿名さん 
[2022-04-04 10:23:15]
薪ストーブを導入する場合、燃料の薪はオーナーさんが自力で村に出かけて調達しなければいけないんですか?
オーナーさんの特典で他所より安い価格で配送していただけないのでしょうか?
1023: 匿名さん 
[2022-04-25 15:00:54]
オーナーさんのブログを読みますと薪の購入は四季工房で購入すると市販より少し割安となるようです。
薪作りに参加すると1/3の価格(1束98円)で購入できるそうでかなり安くなるみたいですね。
1036: 匿名さん 
[2022-08-05 09:11:12]
複合サッシのエピソード杉は組み立て式だそうで伝統的な建具のような構造になっているんですね!
詳細を確認すると価格に幅がありますがエピソード杉にも品質のグレードがあるのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる