注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社四季工房の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社四季工房の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

35: 物件比較中さん 
[2010-10-14 18:08:40]

皆さまに率直なお話を伺います。
オリジナルな間取りで、建坪(1階坪数のみのこと)20坪以下で立てられた方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、その後のお住まいのご感想などお聞かせいただけませんでしょうか? 一般的な坪数としては小さくとも、四季工房のうたう広く感じる間取りは、20坪以下でも住みよい間取りなのかどうかを知りたいです。

ご回答頂けたら幸いです。
36: 入居済み住民さん 
[2010-10-16 20:12:07]
No35さんへ
普通、建坪とは1階と2階の床面積の合計を建坪と言います、建坪40坪=(1階20坪 2階20坪)
自宅は30坪の総二階(正確に言うと1階15坪 2階12坪+吹き抜け3坪)です。
4人家族で快適に暮らしています。友人や親戚を自宅に招いた際、誰も30坪と言い当てた方はいません
殆どの方が35~38坪の家と感じているようです。
広がり間取りは実に合理的で、既成の間取りでは(30坪で)こうは行かなかったと満足しています。
37: 物件比較中さん 
[2010-10-18 09:37:07]
>36さま

早速のご回答大変ありがたいです。掲示板って実際、野次馬やちゃかし、荒らしのいたずらが多いので、切実に答えて頂いてとても感謝しています。

なるほど、やはり15坪でも快適な広さなんですね、正直願わくば期待していた答えで、とても嬉しいです(笑)
四季工房の間取り集の本では、一階19坪の家くらいまでしか書いてなかったような気がしたので、今の世の中の現実問題、私も15坪くらいで建てたいなと思っていました。

ちなみに埼玉の浦和です。

失礼なお話をしてよろしいでしょうか。もし答えられればでいいので。実際の所、オリジナルの間取りで、建物の総額はお幾らくらいだったでしょうか?2000万以上はするのでしょうか?

※ネットでよく調べたところでは、「延べ床面積(延べ坪)=各階合計の坪」、「建坪=地面に接している一階部分の坪」と載っておりました。
40: 購入検討中さん 
[2010-10-21 05:12:03]
東京では延べ床30坪で最低で2500万円といわれました。
地域で随分違うようですね。
坪単価70万税抜きで設計料別途2-300万だそうです。
ちなみにオリジナルの間取りではなく、規格ものの方です。
大手メーカーでも地域でこんなに違うものなのでしょうかね?
41: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 13:43:11]
>>37さん
我が家は建坪16、延べ床32の総2階建てで建てました。
自由建築ではないベーシックプランですが間取りは何度もリテイクし、かなりオリジナリティある間取りになってしまいました。
吹き抜け予定部分を子供のためにスキップフロアに変更したり、玄関土間を設けたりと、実用性重視の間取りなので都内のモデルハウスほど広がりの間取りではありません(汗)
ですが田舎なので開放感は屋外に求めるということで割り切りました。

確か、ゆいの郷に総2階建て30坪程度のモデルハウスが2棟あったと記憶していますので「木の祭り」に参加して実際に見学してきてみてはいかがでしょうか。
42: 物件比較中さん 
[2010-10-25 18:15:02]
>41さん

わざわざご連絡下さりありがとうございます。私も玄関を横長にしてリビングの横にビタッとくっつける造りにしようと思っています。そのほうが狭い間取りで効率よく広さをつくれると思うので。

私は埼玉ですが、目指せ50坪で、家は小さくして庭を作りたいと思っています。41さんと同じですね。外に開放感を求めています。小さい間取りでも広く作れる空間が四季工房系の工務店の魅力です(個人的には)。

ただ東京で30坪最低2,500万円というのなら、埼玉(浦和)でもさほど変わらないとふんでいますので、到底出せる金額ではありません(涙)。

土地も坪60万以上はするので、そことの兼ね合いで考えると、やはりお金持ちさんではないと無理ですね。

でも同じ家を建てているのに、福島では2,000万しない、東京では最低2,500万。。。どうして差が出るのか?

地元埼玉の工務店で四季工房と同じコンセプトの会社があるので、そこを視野に入れようと思います。
48: 営業トーク 
[2010-11-12 18:52:30]
こんにちわ 四季工房について

まず 完璧な家はない
これから建築を検討している方へ
家の強さ 無垢材を使用して木造軸組みしている もちろん金物を使用している 何百年と経過した建築は木造建築ですよね

家の快適性 漆喰や無垢材は身体が自然と喜ぶ 高気密と断熱性だけでは快適とは言えない
暖房 冷房は必須と考えるべき

広がり間取り 無駄な廊下を無くす スペースの有効利用は合理的

価格は長年使えば価値がわかる 金額だけではない 建築期間も重要 職人さんをたまにしか見ない現場も多いが ここは常に仕事をしている

それから工業製品ではありません 無垢材は経年変化で割れたり 反ったりすることがある
これは欠点になるかもしれません

私はトータルで考えると住みたい家です
それだけ 30年後を考えてもしかたない
きっと技術革新は想像できないくらい進んでるのでしょう だからこそ いい意味でアナログな作りなら 変更するのは簡単ではないかと

最新の住設は五年後時代遅れになるし

まぁ 決めるのはご自分です
決めたら それを最良の選択と信じましょう
159: そのうちマイスター 
[2013-08-22 17:29:24]
立川展示場見てきました。
木の家については大工さんの腕と、材料がどれだけ乾燥されているかで決まるので、
ちゃんとした家は高額で工期も長くなるとおもいます。
よくみなさん柱の木の種類と太さしか気にしませんが、ちゃんと自然乾燥した
木材は非常に高価で、HMで使っているのは軽く器械乾燥したものです。
展示場を見た限りでは普通の材木の印象で柱はやせて壁財と隙間ができてるし
付き合わせた板も隙間ができてました。あと天然木の床が踏み鳴りします。
係りの人は定期検査で補修すると言ってましたが補修可能な部位ではないので
説明には疑問が残ります。
間取りは一般にはありえない大部屋で、あれなら断熱と機密さえしっかり
していればエアコン一台しか使ってないと豪語するのも普通の事でしょう。
よく住宅の売り文句に冬暖かく夏涼しいとありますが夏の涼しさは
どの住宅でも木陰なみが限界です。冬は壁に断熱材をどれだけ詰め込める
かにかかっていて、その中で結露させないのが各社のノウハウですが
工場で作る壁でない場合は大工さんの腕しだいです。
193: そのうちマイスター 
[2013-12-18 16:50:45]
どんな工務店も概算見積もりと外観、間取りはただですがその時点で
どれだけ施主の要望を確認してるかが重要です。

屋根、壁、内装、キッチン、お風呂など概算の段階で施主の要望通り
積算して行けば、詳細見積もりで大幅アップはありえません。

意匠屋さんは大体の価格が頭に入ってますが、使い走りの営業だけが
施主と話をする所はその時点で危険と判断するべきです。
608: 匿名さん 
[2017-07-25 22:46:00]
風通しのよい間取り
それがウリだと思われますので、気持ち良さそうな空間なのですが、
風があってのことなのかなとも思います。
猛暑の場合は、風だけではどうにもならないかもしれません。
冬も太陽が雲に隠れてしまってると思い通りに暖かくならないかも。
などと考えると・・・ではありますが、冷房で具合の悪くなる私のようなタイプには
こういう家での生活が自然でいいのかなとも思います。
冷暖房が不要という説明ではなく、使いすぎずに済むように書かれてますから
臨機応変に冷暖房器具も使う前提だと思います。
721: 匿名さん 
[2018-04-07 08:59:25]
間取りの例をを公式サイトから選びやすいところは面白いのかなと思いました。
建坪とか、どういうスタイルの家なのか、とか。
ガレージ付きとか二世帯住宅は、流石に広めの建坪じゃないと難しいのかなぁって感じました。
そうではないシンプルな場合は、少ない建坪でも対応してもらえるような印象です。
間取り図として提示されるので、とてもわかりやすいです。
778: 匿名さん 
[2018-11-12 10:34:16]
何気なく公式HPを見たら、広がりの間取りをつくるポイントで
・玄関を独立させる
・無用な間仕切壁をつくらず「引戸」で空間をつなぐ
・子供室を個室にしないで家具等で間仕切りする
などのノウハウが紹介されていて参考になりました。
唯一、「・階段は居間の中から昇る」の意味がわかりませんでしたがどういう事で有効なんでしょう?
889: 匿名さん 
[2020-02-21 16:34:31]
いろいろ書いてありますが、悪い話はだいたいその通りでしょう。
それを否定するのは、内部の方ですか?

家は、確かにいいです。営業の方全員が住んでいる訳ではないので、どこまで家の性能を知っているのか
疑問ですが。冬は、よほど窓際とかでもない限り、暖房をいれなくとも10度以下にはなりません。夏も、
外から帰ってきて玄関をあけると、ひんやり涼しいくらいです。実際に住んでいる者の感想です。
冷暖房が不要という訳ではありません。普通に使っています。

以前、某有名一流メーカーの賃貸に住んでいましたが、冬は朝起きると、息が白く外の気温と変わりません
でした。夏は、外出先から帰ると、家中の窓を全開にしなければ中にいられたもんではなく、その点を考え
ると四季工房の家はとても気に入っています。

ただ、経営者が将軍様なので自由に物を言える環境ではなく、客の要望などは関係なく、自分の作った家
(作品に)住まわせてやってるくらいの感覚のように思えます。社内の方も異論はないでしょう。現在の
家の間取りも、設計の提案でとても気に入っていたものを、社長の一声で元の間取りに戻された経験があり
ます。こんなのはダメだと。

また、適当な調子のいい営業担当がいるのも事実です。要望を上げる度に、それは後から、それは後からと
言って結局最終的に何一つ実現しませんでしたので。どの会社もその点は同じで、とてもいい営業担当も
いますよ。 メンテナンスは、忙しすぎるのでしょう、常に遅れています。無理なことをやれと言われて
いるのでしょうね。

いずれにしても、家はいいと思います。働いている方には申し訳ないですが、会社は残念です。会社の体質
が変わればもっと四季工房は成長すると思います。内部の方は、みなそう思っているのではないですか。
916: 匿名さん 
[2020-07-15 11:16:31]
公式ホームページの広がりの間取りを作るポイントで
無用な間仕切り壁をつくらず引き戸で空間をつなぐ、
子供室を個室にしないで家具等で間仕切りするといった
アドバイスを見ました。
ただ個室がないとプライベートな空間も作れないので
どこまで取り入れるべきか迷いますね。
948: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 23:36:05]
自分も四季工房さんで建てて、住んでいます。
945さんの意見、ある程度わかるなぁ。自分も建てるとき、結露の書き込みとか見て
悩みに悩みました。でも、間取りや木の質感に惚れて、最終的にお願いする決断をしました。
薪ストーブは、自分もつけませんでした。住宅性能でいけば、気密性もほどほどで、
そんなに頼りにならない。でも、手作り感や空気感が気に入っているし、後悔していません。
ちなみに、結露は全くありません。以前の高層マンションのときは、散々窓が冬に結露してましたが。
そこが不思議です。結露を訴えてる人は単純に欠陥なのではとも思ってしまいます。
ただ、人に勧めるかと言われると、正直厳しいですね。なぜか?
自分の建築に関わった、営業さん、監督、大工さん、はみんな良い方で、(心だけでなく、実力も)
仕上がりを見ても、モデルルームに匹敵し、当たりだったと思います。
でも、みんな辞めていきました。直の担当は、もういません。
裏の事情は、わからないので書けませんが、ここの掲示板の書き込みは
ある程度当たっているのでは?とも思わなくもないです。
現に建設中も大工さんは、少し怯えるように社長の機嫌を気にし、吐露していました。
ちなみに辞めたあとも従業員は増えません。
潜在的には、とても良いポテンシャルを持っていると思うので、
改めて、大きく成長してほしいと願っているのですが。
エピソード杉も945さんのいう通り無くなっていたら、寂しいですね。
992: 名無しさん 
[2021-09-19 02:14:08]
吹き抜けのせいなのかそもそもの家がダメなのか冬はリビングのソファーに座れないほど寒い。暖房つけていてもスースーする。休まらない。最悪の家ですよ、どうしたら良いんですか、それから設計士が強気すぎて意味わからん。いずれL字型のソファをおきたいと話したら今のソファーのサイズ教えろと言われアパートで使用していたソファーのサイズぴったりしか置けない間取りにされた。こんなことありえる?間取りも変えたかったのに設計士まで話を遠さず営業マンどまり。やり直せるなら家購入したことをやめたい。唯一良かったのは大工さん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる