注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2019-05-23 21:31:27
全画像 関連スレ まとめ RSS

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

株式会社四季工房  
所在地:福島県郡山市南ニ丁目84
公式サイト: https://www.sikikobo.co.jp/

株式会社四季工房口コミ掲示板・評判

コメント  

474: 匿名さん 
[2016-11-24 09:27:50]
公式ホームページに出ているゆいの郷って何なんですか?
平田村の**が全てこちらの体験展示場になっているのでしょうか。
薪ストーブの薪を自分で作れる場所もあるようで、参加日数が
多いほど薪の料金が安くなるみたいです。
ゆいの郷で働く従業員も募集しているんですね。
475: 匿名さん 
[2016-11-24 13:00:25]
この会社、10年以上も前から上場するって言い続けて、
営業の方から「来年上場予定です」と聞いてから、もう何年も経ちますが
未だにできていないのも頷けますね。
476: 匿名さん 
[2016-11-25 08:25:05]
四季工房は概算が高い割に明細が荒いのでパスしましたが、同業者の評判は芳しくなかったです。
特にフランチャイズの地域工務店を反故にする関東進出は批判が多かった。
普通地域工務店というのは大手は批判しても同業者の工務店をあからさまに落とすことはないんですが、ここは商売が汚いと評判が悪かった。
ここに限らず地域の評判は確認しておいた方がいいですよ。

477: 匿名さん 
[2016-12-05 17:50:26]
地元に住んでいれば何かと評判を耳にするかもしれないですけど、
地元ではないとなかなか難しそうですね。

公式ページを見ていて気になったのがエアパス工法です。
「冬暖かく、夏涼しい」ではなく「冬は寒くない、夏は暑くない」との考え方で、
ちょっとは寒いし、ちょっとは暑いのだそうです。

あとは、自然に適応しながら生活するのだそうで、
建材も国産無垢材、自然素材を使っていることでもあるし、
健康的にはその方がいいのかなとも思えます。
でも、やはり冬は暖かく過ごしたいし、夏は涼しく過ごしたいのが本音かなぁ・・・
478: 検討者さん 
[2016-12-09 23:23:57]
結露写真見た?
ひどいよね。
施主を恫喝したって書いてある。
ほんと大丈夫ここ?
479: 匿名さん 
[2016-12-15 09:11:28]
エアパス工法=小屋換気口と床下換気口の開閉により、夏は自然の涼しさを、冬は陽だまりの暖かさを作り出す工法のようです。
さすがにこれだけでは夏は涼しく冬は暖かいとまでいかないでしょうから、冷暖房機器の補助的な構造と考えれば良いのではないでしょうか。
480: 匿名さん 
[2016-12-20 10:42:53]
エアコン等の冷暖房の機器のアシストになると考えると良いのかもしれないですね。
家の中が均一な室温になるようになっていってくれればいいんじゃないかしら…と思いました。

結露が起きないように、とにかく断熱性と気密性、両方共上げていって行かないとなりませんね。
どちらかだけっていうのだと意味が無いというのを聞いたことがあります。
自ずとそうすれば見えないところの結露も防ぐことができるようですね。
481: 通りがかりさん 
[2016-12-20 11:14:15]
エアパス工法やWB工法とかいう、二重通気工法
気密断熱悪いので冷暖房のアシストと言うよりも邪魔するものでしか無いでしょう。
482: 匿名さん 
[2016-12-20 18:25:58]
>>NO.480
>結露が起きないように、とにかく断熱性と気密性、両方共上げていって行かないとなりませんね。
どちらかだけっていうのだと意味が無いというのを聞いたことがあります。


その通りです。
気密なき断熱は、その効果が出ないだけでなく、壁体内結露という弊害を齎します。
その知見が無かった頃に建てられた気密性の低い高断熱住宅での結露問題がクローズアップされ
高気密高断熱住宅への偏見が高まる中で登場したのが、エアサイクル住宅。

それに飛びついた工務店も高気密高断熱住宅の成熟とともにそちらにシフトしていって、
今では淘汰された感があります。
未だに高気密高断熱住宅へのお門違いな批判を展開しているのは、エアパス工法のHPやパンフレットくらいじゃないでしょうか。

どんな建材も水蒸気を通しますから、防湿層を設ける等、各建材の透湿抵抗を考慮し、
断熱欠損の無い丁寧な施工をして気密性を確保する必要があります。

それをエアパス工法では、断熱材に穴を開けちゃっているのですからお話になりません。
それがどういう事態を引き起こすかは下記のスレッドで展開されています。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/
四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください

No.685 写真の棟木のカビなどは、典型的な結露による黒カビですね。
No.696 の写真のような結露が繰り返された結果でしょう。
483: 匿名さん 
[2016-12-26 08:15:59]
結露は室内外の気温差でサッシにのみ発生するとばかり思い込んでおりましたが
壁体内結露ですか・・・。
表面化しない壁の中にも結露が発生してしまうとは恐ろしい(汗)
エアパス工法は一見して住戸全体の通気を促すようなイメージを持っておりましたが
こちらの特許ですか?エアパスを採用しているメーカーは他にもありそうですか?


メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる