注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 06:15:40
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

935: 匿名さん 
[2020-11-18 09:07:25]
一連のやりとりを読ませていただきました。
割引が効いたり特別価格で施工していただけるという事は、
ホームメーカーのアフターサービスでよく見る、
有償修繕を条件に保証期間が延期されるサービスではないという事でしょうか。
936: 匿名さん 
[2020-11-20 14:09:23]
展示場もだいぶなくなった。
アフターサービスどこじゃねーべなwww
937: 匿名さん 
[2020-11-30 11:24:36]
たまたまこちらのイベント情報を見ましたが、展示場を貸し切りできて、ミーティングやリモートワークの仕事ができたりするみたいです。
大人数での展示場見学はできないご時世ですが、少人数でレンタルスペースのように利用して体感できる利用法は新しくていいですね。
938: 匿名さん 
[2020-12-08 12:00:10]
展示場の貸し切りは1日1組限定ですか。
ショールームによっては薪ストーブの焚き付け体験もできるようで
楽しそうですね。
住宅街では実際に導入できるかどうかは分かりませんが、
どのくらい暖かいのか、料理にも活用できるのか確認してみたいです。
939: 匿名さん 
[2020-12-12 18:39:45]
ホームページだけど
なんであんなに読み込みに時間かかるの?

すごいストレス!

今どきあんなのおかしいでしょ!
940: 匿名さん 
[2020-12-22 09:20:55]
画像や動画を多用するサイトは読み込み時間が長い印象ですが
こちらもそうなのでしょうか。
一度読み込んでしまえば後は快適に閲覧できるならいいんですが、
コンテンツを移動する度に読み込みが発生するとストレスですね。
941: 匿名さん 
[2020-12-31 16:43:01]
展示場を貸し切りしてミーティングやリモートワークの仕事ができるんですか?
いいですね、そういう企画って。
薪ストーブの体験もできるなんてほんと楽しそうです。
暖かさを体験したら自分でも欲しくなってしまうんだろうな。
ぼんやりと炎を見ているだけで癒されそうです。
薪ストーブを使う場合は立地にも気を配らないといけなそうなので実際には難しいとは思うんだけど。
942: 匿名さん 
[2021-01-13 11:24:20]
薪ストーブは憧れですが煙や臭いが出る事でご近所への配慮が必要ですし、
薪の確保と保管が大変だと思います。
薪の確保は薪ストーブ販売店から調達できるとして、
置き場所に広いスペースが必要なので住宅街では難しいと思います。
943: 匿名さん 
[2021-01-22 09:17:47]
実例集を見ていくといずれも敷地が広く隣家との距離がある家ばかりなので薪ストーブ導入に問題がない環境なのでしょう。
ホームページの読み込み時間は私はあまり気になりませんでしたが外部から画像を読み込む時間なのでしょうか。
944: 匿名さん 
[2021-01-31 15:11:40]
仕様のところで目にとまったのが「浮づくりフロア」でした。
その特徴を読むとなるほどなと思いました。
拭き掃除がちょっと手間かなとは思ったけれど。
年輪が浮き出て滑りにくい床になるのだそうです。
経年美化の一つといった感じでしょうか。
伝統的な工法だそうで、料金は別途ということ。
冬にボアのスリッパを履いても転びそうになることはなさそうですね。
945: 通りがかりさん 
[2021-02-02 10:12:23]
私は何年か前に四季工房で家を建てたものです。
契約前に建築関係知人から『四季工房の家は寒い。高いし、客を値踏みしてダメだと思ったら鼻にも引っ掛けないような対応されるよ。悪いこと言わないから、あそこで建てるのはやめたほうがいいよ』と真剣に助言をいただきました。
結局、私は四季工房の営業トークなどがとても嫌だったのですが、家族のたっての希望で四季工房で家を建てました。
四季工房の家は確かに昔の家よりは暖かいです。
しかし、エアコンを入れても15?17°くらいまでしか温度は上がらず、足元の温度はもう少し低いので正直寒いです。
薪ストーブも売りにしていますが、薪の保管や、調達、経費などの大変な部分の話は一切なく、良いことしか言いません。
まず住宅街でしたら日中薪ストーブは無理ではないかと思います。
しかし、街中で煙突のある四季工房の家を郡山ではいくつも見かけます。
四季工房の営業さんは『ご近所さんと仲良くされてれば住宅街でも問題ないですよ』という答えを繰り返します。
いろいろ質問しても都合のよい回答しか得られないと思います。我が家も設置するか決めかねて実際に薪ストーブのある郡山、住宅街で四季工房の家に住われている方に聞いてみたところ、やはり昼間は臭くなるので焚けない夜だけ焚いているとのことでした。
我が家は薪ストーブ設置はやめました。
エピソード杉サッシと言うサッシに杉板を貼ったオリジナルのサッシも売りにしていたのですが、今は廃止になったそうですね。我が家は北側の窓が結露し、朝晩拭いていましたが、杉板はカビてしまいました。
すべて、建設関係知人の言うとおりでした。
四季工房で建てた私からの助言です。
本当に声を大にして言いたいです。
四季工房は高いし見てくればかり気にして機能的なところがまったくダメです。まずは顧客目線ではなく、会社の方針を断っても薦められます。
冬もあまり暖かくないです。
今、家の中でダウンを来ています。
同じ金額払うなら絶対に違うところで建てるべきです。
946: 匿名さん 
[2021-02-12 11:24:19]
住宅に薪ストーブを導入するとして薪の調達までカバーしてもらえますか?
注目即配達してもらえるなどの対応がないと薪ストーブ導入は難しい気がします。
経費は灯油ストーブやエアコンに比べてどうなんでしょうね。
947: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 11:53:11]
>>945 通りがかりさん
住み方が下手!

みんな気分良く住んでるよ。

変な書き込みするな!
948: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 23:36:05]
自分も四季工房さんで建てて、住んでいます。
945さんの意見、ある程度わかるなぁ。自分も建てるとき、結露の書き込みとか見て
悩みに悩みました。でも、間取りや木の質感に惚れて、最終的にお願いする決断をしました。
薪ストーブは、自分もつけませんでした。住宅性能でいけば、気密性もほどほどで、
そんなに頼りにならない。でも、手作り感や空気感が気に入っているし、後悔していません。
ちなみに、結露は全くありません。以前の高層マンションのときは、散々窓が冬に結露してましたが。
そこが不思議です。結露を訴えてる人は単純に欠陥なのではとも思ってしまいます。
ただ、人に勧めるかと言われると、正直厳しいですね。なぜか?
自分の建築に関わった、営業さん、監督、大工さん、はみんな良い方で、(心だけでなく、実力も)
仕上がりを見ても、モデルルームに匹敵し、当たりだったと思います。
でも、みんな辞めていきました。直の担当は、もういません。
裏の事情は、わからないので書けませんが、ここの掲示板の書き込みは
ある程度当たっているのでは?とも思わなくもないです。
現に建設中も大工さんは、少し怯えるように社長の機嫌を気にし、吐露していました。
ちなみに辞めたあとも従業員は増えません。
潜在的には、とても良いポテンシャルを持っていると思うので、
改めて、大きく成長してほしいと願っているのですが。
エピソード杉も945さんのいう通り無くなっていたら、寂しいですね。
949: 匿名さん 
[2021-02-16 12:34:58]
私は逆に945さんの書き込みがほんとかなと疑います。
逆に他社メーカーの家の評判を聞くと寒いと聞きます。

冬でも肌足で歩けることに満足しています。
結露は確かに洗面所にある小窓に発生しているのをみかけますが、エピソード杉ではなく普通に樹脂サッシなので気にしていません。
6年目になりますが結露によるカビが全くありません。

私は四季工房にして正解だと思いました。
950: 匿名さん 
[2021-02-23 21:21:57]
結露によるカビが無いのは何よりだと思います。
評判は人それぞれの意見もあると思われるので一概にどうこうは言えないかもしれませんね。
満足されている方のご意見も読めて良かったです。

家の中では裸足で歩くのが好きなのでとても羨ましいです。
足元の寒さって全身に伝わる感じがして辛いのです。
逆に足元が暖かいと幸せを感じます。

床暖房ではないのですよね?
951: 通りがかりさん 
[2021-02-28 09:35:48]
>>947 e戸建てファンさん
実際に四季工房で家を建て、何年かで他の地元工務店に寒いから何とかして欲しいとリフォームした方も知っています。
結露がない方もいるのですね。
素直に羨ましいです。
ちなみに、冬でも天気の良い日は換気口を空けるようにしています。
暖房の仕方もサーキュレーターを使ったり工夫していますが、住み方が下手なのでしょうか…。
952: 匿名さん 
[2021-03-03 13:30:20]
いやー、
この会社ってすごいんだって?

四季工房 暴力

で検索してみたら、
出てくる出てくる。

これ、今の時代確実にアウトだよー。

転職サイトに前社員たちが書き込んだ
文章なんか泣けてきますよ。

953: 匿名さん 
[2021-03-11 11:25:08]
口コミサイトを見つけて投稿文を読みましたが、どうやら全く同じ社名の別会社(美容院)だったようです。

今の時代はネットで何でも調べる事ができるので住宅の評価だけでなく社風についても調べられるんですね。

社風についてはアフターサービスの対応やトラブル対応の参考になるかもしれませんが、あまり行き過ぎない程度に調べるのがいいのかもしれません。
954: 匿名さん 
[2021-03-19 20:42:11]
953さんに同意です。
何事もほどほどにというところでしょうか。
ネットの情報を手掛かりに、
あとは実際に行ってみたり見学してみたり、
自分で得た情報が確かなのではと思います。

ニュースレターというのが面白そうだなと思いました。
普段だと見学した人に送られるものらしいのですが、
2月号はネットからダウンロードできるみたいです。
大工さんの写真がカッコイイなと思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる