注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業、ミサワ、住友不動産、三井、ウィザースで検討してます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業、ミサワ、住友不動産、三井、ウィザースで検討してます
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2021-04-17 05:04:26
 削除依頼 投稿する

妻の実家を建て替えです。
神奈川で坪‭30弱、3階建、完全分離の二世帯です。
自分のとこの予算は3500〜4000程。
義理の母にどのくらい出して頂けるかです。

まだ動き出したばかりですが、三井ホーム旭化成積水ハウスウィザースホーム住友林業の展示場をみてきました。

三井ホームは展示場の額を聞きたら億越えの豪華絢爛仕様で営業に癖があるのであまり好かなかったです。が、内装は好みです。
旭化成はひたすらヘーベルの話しかしなかったのでそれしか売りがないのかと…。
積水ハウス…建物が好みではない。
ウィザースホームは値段的には大手よりだいぶマシだが、オプションつけたりしたら諸費用込みの坪単価は変わらないのでは?
住友林業は営業の方(係長らしい)の対応はよかったし、キッチンの作りがよかった…でもどんぶり勘定でしょ?(担当の方はどんぶり勘定しないと言ってたが)

私の職場に住友林業の東京エリアの支店長さんがお客様としていらして、相談してくれたら支店長権限で安くしますとの事だったので少し住友林業に心が揺らいでます。
間違いなくショボりんですが…

皆様のご意見を頂きたく存じます。

[スレ作成日時]2018-09-26 22:41:23

 
注文住宅のオンライン相談

住友林業、ミサワ、住友不動産、三井、ウィザースで検討してます

21: 通りがかりさん 
[2018-09-29 21:48:47]
>>20
夏は意見が分かれるところです

夏は天井の断熱性能が高いのが好ましいと言われています。
その他、窓はLow-Eガラスの窓を採用すると、日射熱を低減します。
エアコンをつけて家の中を冷やすと外気で温まりにくいので冷房費が低減されます。

しかし家の中は人が一人いるだけで100W発熱しますし、家電が動いていて常に温度を上げる要因があります。
庇がなく窓が多めに設けられた高断熱高気密の家は、
太陽熱でも昼間に5,6月ごろからオーバーヒートしやすいので、
窓を開けて空気を入れ替えるか、エアコンを早めにつける事になるようです

とはいえ、夏のエアコン冷房代は、冬に比べ大幅に低く済むのが一般的です
例えばですけど冬は外気5度を20度まで上げる15度分の暖房に対し、夏は32℃を27℃にする5度分の冷房で済むからです
トータルでは断熱した方が電気代はお得です
22: 戸建て検討中さん 
[2018-09-30 01:07:42]
>>21 通りがかりさん
とてもわかりやすいです。
ありがとうございます。

私自身は出身が雪国なので関東の冬はそれほど気にならないのですが、夏はどうにも慣れなくて(^_^;)
23: 通りがかりさん 
[2018-10-02 13:07:04]
不動産営業をしています。

神奈川の注文建築で断熱性・住み心地に拘るのであれば
綾瀬市のベストプランニングしかありえません。
一度HPをご覧になって、展示場へ行かれることをお勧めいたします。

どんなメーカーよりも高い技術力とコストパフォーマンスを誇り家づくりされてます。

絶対に損しないとおもいます。
24: 戸建て検討中さん 
[2018-10-04 21:31:15]
>>23 通りがかりさん
返信が遅くなりました。

ありがとうございます。
ベストプランニングさんですか…
あまり気にしたことなかったです。
どうやら社長さんが中々癖があるようですね。
私の妻や義理の母は恐らく苦手なタイプでしょうね。
私は全く気にしないのですが、完全分離とは言え同居になる以上、母が納得してもらえるところにお願いする必要があります。
かと言って名の知れた大手はやはり高いと感じているようで少しでも費用を抑えられるところを探していきます。
25: 通りがかりさん 
[2018-10-06 03:34:35]
住宅メーカーは絞られたでしょうか

安く、性能高い住宅という事で、パッシブハウスジャパンの賛助会員なんかはどうでしょうか
http://passivehouse-japan.org/ja/membership/members/
神奈川県ですと
・技拓株式会社(神奈川県鎌倉市)
・株式会社スルガ建設(神奈川県横浜市)
・株式会社ラクジュ(神奈川県横浜市)
・リストホームズ株式会社(神奈川県横浜市)
・株式会社斎藤工務店(神奈川県横須賀市)
☆マークがついていないので、認定物件の建設実績はないようですが、
高気密高断熱に関する知識のある工務店なのではないでしょうか

昔のニュースレターを見ていると、メンバーの入れ替わりがあるようで、
・スターホーム株式会社(神奈川県三浦郡)
ここも一時期、神奈川でメンバーだったようです
26: 通りがかりさん 
[2018-10-06 03:43:09]
e戸建てにスレがあり巻いた
・神奈川県鎌倉市の技拓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/326793/
・横浜市 スルガ建設
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9812/
・株式会社ラクジュ(横浜市港南区)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/548292/
27: 戸建て検討中さん 
[2018-10-07 21:25:43]
>>26 通りがかりさん
ありがとうございます。
だいぶ絞れてきました。

妻は木の家がいいそうで、私も木の家を望んでるのである程度メーカーは決まりつつあります。
28: 通りがかりさん 
[2018-10-08 15:21:38]
完全分離の二世帯を建てました。
一条、良いと思ったけれど結局ダメになってしまった。
他社は2回目から設計士さんも出てきたけど一条はずっと営業さんだけで、設計士さんの顔が見えないというのはものすごくマイナスでした。
一条ぽくないお家も見せていただいたけど、施主の方がかなり色々自分で調べたり交渉したと言っておられました。

結局住林のBFにしたけど、遮音床入れるし坪110万じゃ全然納まらなかったです。
フラットバルコニーも苦手なのよね、住林。
30坪だったら住林の中では小さいので、支店長さんからしっかりした設計士さんと生産さんを指名してもらえたら安心できますけど。
嘘でもいいので、どこかの展示場が気に入ったから、そこの設計士さんに頼みたいって言うのもありだと思います。

3階建てだったらBFです。MBとの差額は、そんなにないです。


29: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 15:52:50]
最初から建築事務所に頼めば良いのに
30: 戸建て検討中(スレ主) 
[2018-10-08 21:51:15]
>>28 通りがかりさん
情報ありがとうございます。

BFとMBの差はそんなにないんですね。
営業さんは当然のように3階建ならBFと仰ってましたが、商売ですから単価が高い商品から勧めるのは当たり前ですね。

ただ、やはり坪単価が高くなると私もですが、義理の母もローン組むので少しでも安く済むところを探さないといけませんね。

この間ミサワホームを見てきました。
今の建物がミサワで建てている事もあり、営業さんからはオーナー割引が効くとの事。
費用の8%割り引かれるそうです。
でもミサワの家は至って普通な感じですね。
蔵も見ましたが、掃除が大変そうな印象です。
腰が痛くなりそう(笑)
毎日のように掃除するわけではないでしょうが私個人的には蔵は不要かな…
31: 通りがかりさん 
[2018-10-09 13:15:28]
28です。

蔵、いいですよね。
でも採用しても滅多に掃除しないと思います。…だって物置だし(汗)。
掃除はひざまづいてするんだと勝手に想像しています。
ミサワのジーニアスゲートだっけ、二世帯も良さそうだと思っていたのですが展示場になくて諦めました。
オーナー割引、素敵な響きです。
でも今のお家に満足していても「次はよそに頼みたい」って思いそうです。

住林は完成とか構造の見学会に行くと本体価格から1割引になるそうです。
支店や時期によって違うかもしれません。
でも支店長さん割引の方が大きいかもしれないですね。
32: 戸建て検討中(スレ主) 
[2018-10-09 22:37:13]
>>31 通りがかりさん
オーナー割引は確かに魅力的ですが、義理の母はミサワホームは高いからそれより安いところと言っています(笑)

それを言ってしまうと住友林業も候補ではなくなってしまうんですがね…
支店長割引がどの程度効くものかはわかりませんが過度な期待はしていません。

値段に拘らなければ住友林業一択ですが、値段の事を考えるとウィザースか住友不動産、それと25さんに教えて頂いたスルガ建設さんあたりになりそうな予感。

うちの娘が住林の営業さんにものすごく懐いていますし、とてもいい方なので住友林業を外すのも中々心苦しいですがね。
33: 戸建て検討中(スレ主) 
[2018-10-28 22:42:55]
最近忙しくて展示場行ったりできていませんでしたが、合間を縫って住友不動産と三菱地所ホームを見てきました。

同じ住友でも林業より安く抑えられそうなので候補にしています。
決して悪くはないのですが、若い営業さんがなんだか頼りなさそう…
妻も微妙と言っていました。
3階建の二世帯完全分離でやるとしたら結局最低でも4000万はみないと厳しいっすねって感じでした。
どこもそんな変わらないのですね(笑)

三菱地所ホームはフルオーダーとセミオーダーがあるんですね。
知らなかったです。
売りはエアロテックなんでしょうね。
維持費かかりそう…
展示場のフルオーダーの内装はとてもよかったですが、どこかで見たような気がしないでもないです。
三井ホ…
選ぶのって本当に難しいですね。
34: 戸建て検討中(スレ主) 
[2018-10-28 22:49:53]
連投ですみません。

どこも地盤調査はしてますが、住友林業は5万必要なのはわかります。
他は無料でやりますよとは言いますが、そもそも建替です。
現状コンクリ詰めされている状態の調査は意味があるのでしょうか?
更地にしてから調査しないと意味がないような気がします。
お分かりの範囲で教えて頂けないでしょうか。
35: 匿名さん 
[2018-10-29 00:50:07]
更地でやった方がいいに決まっている
けど、建設予定地が余程広大では無い限り
現状では調査できるポイントで、ある程度は推定出来そう
なぜなら調査点の数メートルの差で、特別に差は出ないと思われるから

地盤の調査は更地にした後という事で話をして
概算見積は近隣実績でしてもらったら?
36: 匿名さん 
[2018-10-29 00:55:16]
連投ごめん
建替えなら解体してからの調査でいいと思う
既設建物の杭等があるならどうなるんだろうね
撤去するとなれば費用追加だろうから
37: 戸建て検討中(スレ主) 
[2018-10-29 12:27:23]
>>36 匿名さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
とても参考になります。

最初は概算でやってもらい更地にしてからちゃんとした調査をしてもらった方がよさそうですね。
38: 坪単価比較中さん 
[2021-04-17 05:04:26]
古いスレですが、主さんは結局どこで建てられましたか?
只今、住林が気に入って検討しています(契約前)ただ私も住友林業のスレ見てると私も疑心暗鬼に陥ってしまい、、、HMで建てるのを躊躇しております。

このスレの結果が気になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる