注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 21:31:35
 削除依頼 投稿する

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?
パッシブハウス・ジャパンの賛助会員にもなっているらしく、
かなりの高気密&高断熱に期待がもてると思うのですが…

実際に住んでらっしゃる方、及び建築中の方、
これから検討中の方々等の意見を聞きたいです

[スレ作成日時]2014-12-23 11:15:42

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?

121: 匿名さん 
[2021-04-18 06:56:28]
>>120 通りがかりさん
妥協しないということ

125: 匿名さん 
[2021-04-18 12:19:06]
資産とか超寿命化とかいいながら流行の間取りを生み出して押し付けている業界
130: 匿名さん 
[2021-04-19 14:02:34]
>>124
ラクジュの利回り論が無茶なのは同意するけど、結論は何なんだ?
基本的に住宅なんて過当競争凄まじい業界なわけで、むしろ原価面はどこで建てても数百万円も変わらんよ。すなわちラクジュが仮に数百万円高いのだとすると、「そもそも内装やエクステリア含めて仕様のレベルが(124が思っている以上に)高い」または「ラクジュが莫大な設計管理料を取っている」だと思う。仮にどちらだとしても、それは買い手の問題なんで売り手は関係ない話。
資産価値を追求するなら都市部の一等地で高耐久の住宅を建てるのがベストだろうね。建物にリセールバリューはつかないが、賃貸資産として回収することは可能になるので。
131: 戸建て検討中さん 
[2021-04-19 20:09:13]
世間が求めてる相場と彼の提唱する金額がズレてるって話じゃ?
建物と銀行や登記をなどを含めての完全な総額で30坪3200万くらいするラクジュの家を楽に建てれる建築主はそこまで多くないと思うけど(FP上の話で、借りれるかどうかは別。年収500万あれば3500万は引っ張ってこれるので)
あたかもそれを基準のように話して、それに満たない基準の家を建てる人に建築迷子などと煽る彼の基準が果たして正しいですかね?
超長期の利回り論が破綻している、もしくは成立しない以上、彼の煽りを真に受けない選択をするのが正しい。
あくまで土地は資産で建物は負債。
高級住宅に高性能よりも値段の下がりにくい土地に最低限(私はua0.5くらいの性能だと思ってます)が個人的には正解だと思います。
結論としては正しい価格帯はその人の経済状況による。
あえて私の家の性能は言わないようにします。
132: 匿名さん 
[2021-04-20 20:43:17]
予算の範囲内で高性能な方が良いってだけでしょ。最適解で言えばG2、快適性でいえばG3。そもそも高性能住宅を作ってるYoutuberに対して「予算が無い人のこと考えて喋れ」って方がおかしな話。俺は金がないから外車ディーラーは営業すんなって言う奴いないよね。
133: 通りがかり 
[2021-04-21 18:04:25]
>132
>最適解で言えばG2、快適性でいえばG3
何をもって最適解?快適性とはなんぞや?
与えられた情報を自分で考えてみることも大事かもね
134: e戸建てファンさん 
[2021-04-25 20:09:36]
個人的にはG1は欲しい、G2はあったら嬉しい、G3は趣味レベルだと思う。
色々な会社のモデルハウスを見回った結果、G1くらいまでならコストの上がり幅が少なく、快適さが上がっている事も体感できる。
この体感は私の体感であり、冷え性だとか暑がりだとかだとG2が欲しいレベルになるかもしれない。

掲示板の情報しかないけど、言い方の問題かな?
この書き込みの内容とYouTube 動画での配信で伝えたい事と内容的には同じなんだよなあ。
138: 通りがかり 
[2021-04-28 13:01:25]
>133
そういう嫌味はいけませんね。
分かっていて聞いています。
予算制約下における最適化問題で断熱にお金を払うのか
土地そのものの質に払うのかってのもありますね。
室内の温熱環境が良ければ、快適なわけでもない。
家族構成に沿った面積、間取り、環境、総合的なものが肉体的精神的な快適性に直結します。

例えば予算6000万で、土地2000万+上物4000万で限界ニュータウンに買うより
土地3500万+上物2500万でまあまあの場所に買う方が満足度が高い場合もある。
そういう自分なりの総合的な基準を持てるとよいですね。
注文住宅で断熱等級4てのは、上物2000万以上だと少数なので。
141: 名無しさん 
[2021-04-28 18:52:33]
土地買った後にG2がコスパ良いって言われたけど予算無くて建てられなくて悔しいんだろうな。わざわざ高気密高断熱工務店のスレで快適性は温熱だけじゃない!って主張しないと気が済まなくなってる時点でその家づくりは失敗だよ。
142: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-04 21:48:53]
何も知らないうちに土地を買っちゃうと、その時点で詰んでいる可能性がある。
怖いね。
自分がそうなったら世の中を**たくなるよね。

でも、名前を出している人間の悪口を匿名で書き込むような人間は、
元々そういう資質を持っている人間だと思う。

確かに、twitterでの言葉の使い方はよくないなと思うことがあるし、
短気を起こして失敗したことが結構ありそうな方だなとは思うけど、
言っていることは正しいし、建築士としての能力・気概は持っていると思う。

ラクジュの相場に関しては、
私の住んでいるところにある工務店からすると少し高めなような気がするけど、
大工の人工代とかが横浜だけに高いんだと思う。

ちなみに、間違った土地を買っちゃったら、
諸経費は勉強代と思って、
その土地を売り払ってスタートに戻るのが一つの手。
時間がかかる分知識も増えて、良い家が建てられる可能性も上がる。
143: 通りがかりさん 
[2021-05-09 22:41:04]
土地を売って再度予算組み直すことができる人は一体何人いるの?

そう言ってしまってる時点でラクジュさん寄りなんじゃないですか?

スタートをどの断熱性能にするかは別だけど、窓を330にして屋根200、壁105の吹き付け、三種bの75ミリに変更するくらいなら100万ちょっとでいけるんじゃ?
これならua0.4代にいると思うけど、それでも土地を売る選択肢が残りますか?

温熱に行き過ぎた人って平気で300万捨てれる人達ばかりなのかな。

フミさん?
144: 通りがかり 
[2021-05-10 13:28:31]
ま、土地は大事ですよ
家はいくらでも建て替えられるけど土地は買い換えない限り変わらないから
148: 通りがかり 
[2021-05-13 08:43:34]
>>144
「良い土地」は自然の産物
「良い建物」は人間が作り出せる
希少性が高いのは自然の産物である「良い土地」
人工的に作り出しにくいからね
149: 匿名さん 
[2021-05-13 09:10:48]
>>148 通りがかりさん
学区や利便性は自然には作れない
151: 通りすがり 
[2021-05-14 18:41:17]
>>149
でも人工的にも作れない
自然発生的でもあるね
駅から遠くても地価が高いエリアもあって、そういうところは利便性と校区もよい
人が人を呼ぶのか分からんが。
一方で、ニュータウンが継続されにくいのは人工的な維持が難しいから。
163: 匿名さん 
[2021-07-03 07:47:35]
そもそも金出せないなら建売にすればよいのでは。
165: 戸建て検討中さん 
[2021-07-28 22:51:49]
でも大手は仕入れは安くとも広告宣伝費等がかさむため工務店よりも遥かに高くなるんだよね
高性能住宅を建てるビルダーであれば大手と工務店のいいとこ取りできるけれど・・・
店構えは普通の工務店だったけど、実はあちこちに土地を買って分譲までやってるビルダーでびっくりしたという個人的体験より
銀行や信用金庫へ圧をかけれるため金利は10年固定で癌団信あり0.55%になるし、他社では50万かかる制震装置が30万だし(水回りの設備も定価の6割だった)、大工はC値0.2前後出せるお抱えの大工職人

探し出せれば、施工エリアに存在すればではあるけれど大手(銀行に圧をかけれるので金利が安くなる・仕入れが安い)と工務店(吹っ掛けた金額の請求をしない)のいいとこ取り(仕入れが安いと吹っ掛けた金額の請求をしないの合わせ技でかなりお値打ち)できる
166: 評判気になるさん 
[2021-08-11 04:23:44]
ガン団信付き10年固定で0.55って特別な金利じゃないよ。そもそも銀行がみてるのはビルダーじゃなくて施主の信用力なんで...

HMが高いとか工務店が高いって主張は基本はポジショントークで、実態は誰にも分からんね。個別の部材だけ取り上げたところでそれ建築費の何%なんって話。ちなみに工務店が仕入ルート無いってのは無くて、普通に商社が入るし商社の段階でHM以上にボリュームディスカウントが効くとも言われている。もちろん粗利とられるが。
まぁ家にそこまで拘らないならHMで建てたほうが良いよ。自分は工務店で建てたが、とにかく事務的な対応力は劇的に低い。とはいえHMでは確実に実現不可能な家もできた。安く仕入れると思えないとか、HMは営業コストがーとか小さい議論してる人間はこだわり工務店に依頼すると後悔すると思うね。
167: 戸建て検討中さん 
[2021-08-12 16:57:36]
構造材は何使っていますか?柱・土台・梁
ホワイトウッドの集成材?すぎ?ひのき?
169: 匿名さん 
[2022-10-17 21:31:35]
30坪総2階で、費用はどのくらいですか?木材、Ua値C値、外壁材や屋根材、換気システム、標準仕様も教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる