注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 21:31:35
 削除依頼 投稿する

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?
パッシブハウス・ジャパンの賛助会員にもなっているらしく、
かなりの高気密&高断熱に期待がもてると思うのですが…

実際に住んでらっしゃる方、及び建築中の方、
これから検討中の方々等の意見を聞きたいです

[スレ作成日時]2014-12-23 11:15:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?

No.1  
by 匿名さん 2014-12-24 14:56:05
ラクジュさんは公式サイトを見る限りでは、価格面ではかなり明朗ですし
長期の修繕コストもかさみにくいという説明がされていますよね
そういう点は良いなと思うし惹かれる方も多いと思いますが
実際の施主さんはどういう感想をもたれているのか、というのは気になりますよね
OB訪問とかそういうイベントってないんでしょうか?
No.2  
by 購入検討中さん 2014-12-29 09:34:43
No.1さん
相談会や建築現場見学会などは、けっこう頻繁に行われているみたいなんですよね~
たぶん… お願いをすればOB訪問も可能だとは思うのですが。
ただ、実際にラクジュのスタッフの人達とお会いする勇気が私にはない(笑)
なので、こちらの掲示板にて実際の施主さんの声を聞いてみたいのですが…。

どなたか書き込みをしていただけないかなぁ~…
No.3  
by 購入検討中さん 2015-01-12 18:47:47
情報がほしいので上げときます
No.4  
by tokumei 2015-01-13 23:47:02
気軽に電話して大丈夫です。
事務所=自宅=モデルハウスで、丁寧に対応してくれますよ。
ハウスメーカーより訪問しやすいと思います。(私も行きました。)
様々な仕様の家を取り扱ってるので、作品(建てた家)を
写真で見せてもらうと、さらに参考になると思います。
No.5  
by 購入検討中さん 2015-01-14 06:46:01
No.4さん
情報をありがとうございます

ラクジュへ行ったとのこと…  その先はどうされたのでしょう?
一応の見積もりはとられましたか?
契約はされましたか? それともゴメンナサイでしたか?
基本的な構造&Q値C値で、建坪どれくらいで、おいくらくらいだったのでしょうか?
No.6  
by tokumei 2015-01-16 06:13:48
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.7  
by tokumei 2015-01-21 06:52:38
No.4&6です。 (6は書き直します。)
大手数社・工務店5社の現場見学会・説明等を経てラクジュに決めました。

◆Q値 1.9~2.4程度  で設計を行うとのこと。
◆C値 1.0以下    で設計を行うとのこと。
◆価格はラクジュHPに掲載されているtype-Sの単価(下記)がベースですが、
 『1500万円(税別)モデルプラン価格(1F:46.37㎡ 2F:46.37㎡)』
 床無垢材、ドア等建具、照明、窓、の質・数が増要因となります。
 これは建物をどうするか次第で変わります。他の住宅メーカー・工務店でも同様だと思いますが。
 (私個人の家の建坪・価格の投稿は遠慮させてください。)

 ちなみに私は梁表し、清算法での耐震等級3、法令準耐火、という仕様です。
 住んでの感想はそのうちに・・・。
No.8  
by 匿名 2015-01-23 01:41:28
頑張っている会社だとおもいますが、個人経営で不安な点もあります。私も悩んだ末みおくることにしました。勉強会には何回かさんかしていますが、結局、大手のメーカーにしました。かなり悩みましたが、個人経営で不安を感じました。
No.9  
by tokumei 2015-03-18 01:09:13
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.10  
by tokumei 2015-10-24 23:26:05
住んでの感想です。

建て売りを何件か内覧した事がありますが、そのときの頭の痛くなる新築臭(壁紙の接着剤臭?)は全くありません。
私の家がほぼすべて珪藻土の壁だからだと思いますが、入居当初から変わらず快適な室内環境です。床も本物の無垢材だし。

夏を過ごしましたが、高断熱・高気密なためエアコンの効きが良く、午前中も外気温が上がっても家の中は上がらず。
これまで住んできた家の夏に比べて、とても過ごしやすかった。当然、高断熱・高気密なので冬も快適なはず。

No.8さんが大手のメーカーにしたとの事ですが、私がラクジュに決めたポイントと
しては、
①中間マージンやバックヤード人件費が少ない分、大手より割安だろうという点、
②建物の基本仕様(無垢材+珪藻土+4寸柱が基本、耐震等級3、長期優良住宅など)
③大手メーカー物件は、直営ではなく地域工務店等がかなり安い価格で工事を下請けるのだろうから、施工の質に疑問が残る。(+大手の経験の浅い若手社員、または多忙な社員による施工チェックでは不安)
④倒産等は確かに大手の方が不安が少ないが、大手だから倒産しないという事もなく、また、すべての新築は「まもりすまい保険」http://www.mamoris.jp/kasitanpo/に加入が義務付けられてるので、倒産リスクはそこまで心配せず。(この点はラクジュの社長の人柄に信を置いた。)

です。
大手メーカーと地域工務店では、倒産リスクについては、当然、大手メーカーの方が有利。
でも、私は色々考えた末、地域工務店(ラクジュ)にしましたが、結果、良かったと思っています。
判断基準は人それぞれですよね。何が正解か難しいですし。
No.11  
by [男性 60代] 2015-11-20 21:59:01
慎重に考えられたほうがいいと思います。
No.12  
by 匿名さん 2016-02-27 22:26:09
まもりすまい保険に入っているというのはかなり安心材料になるのではないかと思います。
こういうのの掛け金がもったいないとか思ってしまうようなところだと
やはり小さいから?というふうに思ってしまいますが
そうではないということで。
こちらもこちらで安心ですしね。

施工の質に疑問が残る、ですか。
こればかりは本当に運みたいなものなのでしょうか。
マメに施主もチェックしに行かねばなりませんね。
No.14  
by 匿名さん 2021-03-02 10:43:26
人の資金で自分が試したい家を作るという印象を受けました。高断熱高気密の機能面への割合が多くアンバランスです。同価格なら一条工務店の方がバランスがよく高性能で安心できる見積もりを頂けました。
No.15  
by 匿名 2021-03-04 16:42:21
Zoom相談をしました。開始早々に建設住所、家のタイプ、予算の質問を受けたので全て回答しましたところ
「その予算では到底無理です。いくらで建てられると思っているのですか?倍はかかりますよ。設計料もプラスされますから。ハウスメーカーで立てられた方がよいのではないですか。他には***建築設計 ***建設ならどうですか?知らないのですか?もう少し調べた方がよいのではないですか。」
「ほかに質問はないですか?」と矢継ぎ早に言われましたが、もう、怖くて質問すらできませんでした。
当方は、ハウスメーカーの高い方の予算で提示したのですが、多分、ラクジュ様の作りたい家とは相違があったようで、断る口実としてそのようなご回答れたのだと思いますが、YouTubeを拝見させていただいた印象とあまりに違うのに、嘲た言い方にびっくりしてしまいました。
ご自身の希望より、ラクジュ様に沿った家を建てたい方ならよいのではないでしょうか。
No.16  
by 素朴な疑問 2021-03-05 14:38:22
設計事務所や工務店の良いところは、最低ラインさえ満たしていたら、予算に沿って柔軟に対応してもらえる点ですね。
なぜそんな回答になったのか心当たりはあるでしょうか?
「あなたに非がある」とは思っていません。あれだけ大手を非難していながら、しかも自分に好意と興味をもってくれる人に、なぜそんな馬鹿にした対応なのかふしぎなので。
No.17  
by 検討者さん 2021-03-05 17:25:04
>>15 匿名さん
ハウスメーカーの高い方の予算というと坪80以上は提示していますよね?
倍って??
今You Tubeでやってる仕様では坪70くらいでできないかなと言ってたような気がするんですけど、それでは無理なのかなぁ。

No.18  
by 通りがかり 2021-03-05 19:26:52
>>15 匿名さん
ラクジュさんも質問をしながら建築主を選んでるのだと思います。知らんけど
YouTubeで確か言ってましたよ!
モンスタークレーマーになりそうな人は断るって。
No.19  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-05 20:44:02
ハウスメーカーで建てられた方が良いんじゃないか
この発言が全てを物語っている気がする
No.20  
by 匿名さん 2021-03-09 22:47:12
私も15の方とほぼ同じ対応でビックリしました。YouTubeでの語り口とは別人で、初めから最後まで高圧的で小馬鹿にした態度を取られました。ありがとうございましたと、こちらから終わりにしましたが、ちょっと普通じゃないですね。ここは専門知識がないと相談出来ないようですね。そうで有れば初めから分かるようにして欲しかったです。久しぶりにとても嫌な気持ちになりました。追伸:クレーマーではありません。
No.21  
by 匿名さん 2021-03-10 15:57:45
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.22  
by 素朴な疑問 2021-03-10 23:36:15
>15さん>20さんは
どういう内容を相談されたのですか?
何か心当たりはありますか?
googleビジネスでも★1がついていて同じ感想でした。
ツイッターでは無料相談なのに★1ありえねぇって怒ってましたが・・・
No.26  
by 匿名 2021-03-26 10:35:09
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.28  
by 匿名 2021-03-26 11:06:25
>>17 検討者さん
坪70なんて言ったものなら専門用語をまくし立て他へ行ってくれ!ともう喧嘩腰で言われますよ。動画の中のあの物腰柔らかな人物は、俳優がドラマで俳優本人とは別人格を演技するのと一緒。
No.31  
by マンコミュファンさん 2021-03-26 22:40:21
>>20 匿名さん

私も15、20の方とほぼ同じ対応でした。施工エリア範囲内で資料請求を行い、YouTubeや色々な書籍で勉強した上で、打ち合わせをお願いしました。実際、気になる土地もあり、そこについてアドバイスを頂きたいと相談しました。YouTubeでは、人柄も良さそうですし、有名な方なので、失礼がないように気をつけていましたが、高圧的で見下したような態度をとられ、話をしたくなくなりました。完成見学会があれば参加したいとお願いしたところ、見て何がわかるの?見たって分からないでしょ?と言った調子です。住宅性能やパッシブ、材料の考え方に惹かれ、お願いしたかったのですが、やめました。
ちなみに、今は引き渡しまで2年以上掛かるようです。また価格は資料より高かったです。
No.33  
by 匿名 2021-03-27 09:00:30
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.38  
by 匿名 2021-03-27 20:49:51
パッシブハウスとパッシブデザインが違う物だと言う事が理解できていない人が訪問したりすると、まず間違い無く意地悪な嫌みな小馬鹿にした態度で接して来ます。パッシブハウスや、G1,G2をあつかっているのは何もラクジュだけではありません。もつと人間味のある温かい設計士さんは多数いますよ。ラクジュありきの考えを捨て去れば素敵な未来が訪れると思いますよ。最近はG3の規格もできて、それはパッシブハウスをも凌駕する性能です。

No.39  
by 匿名 2021-03-28 09:13:54
ラクジュの設計士にとっては、雨漏りや壁が抜けたレベル以外の、ラクジュで施工し住み始めて客が普通に困っている事、これはどうしたらいいのだろう?みたいな事を冷静に「質問」しただけであの人の頭の中では『モンスタークレーマー』のジャンルに編入されてしまう様です。つまり引き渡しした後、家にどんな不都合がおこっても一切ラクジュにヘルプの連絡よこさない客が、あの人にとっての「普通の客」なんですね。世間一般とはちょっと考え方の異なる方と思います。

No.40  
by 戸建て検討中さん 2021-03-28 11:14:05
これマジ?
というか、他の業者も契約になりそうな客には丁寧だけど
契約にならなそうな客には冷たいでしょ
特に小さい事務所でやってるとこは金にならない客に時間をかける余裕は無いだろうし
大手のようにゴミ客にも丁寧に接待するには、それだけコスパの悪い住宅を高く売って利益を出している証拠
まあ上記が本当なら短時間でも上手に断る工夫が必要かも
イメージ悪くなるし
No.41  
by 検討者さん 2021-03-28 11:30:44
>>40 戸建て検討中さん
おっしゃることはわかりますが、全国の方に無料相談受付けますとしていたのにお金にならない客というのが理由でこの待遇にしているなら、それはちょっと違うのではと思います。
でも、最近、地域の方を大切にしたいとエリアを区切ったのはそういうことなんでしょうね。
No.42  
by 戸建て検討中さん 2021-03-28 12:22:16
全国無料相談の話なの?
エリア内の相談かと思ってました。
No.43  
by 検討者さん 2021-03-28 12:57:16
>>42 戸建て検討中さん
最近エリア区切るようになったようです
No.45  
by 匿名 2021-03-29 06:48:27
最近じゃ、建て売りでもC値 1 以下で建ててる工務店さんもあるからね。ネットで簡単に調べられるでしょ。

No.46  
by 匿名さん 2021-03-29 12:00:11
Youtubeの動画とTwitterのつぶやきを見ていると、同じ人物かと疑いたくなるほど違和感ありありですよ。おそらくTwitterのほうが本来の人物像を表してるのかと思います。
No.47  
by 匿名さん 2021-03-29 12:43:08
youtube建築士はポジショントークばかり

クオとノリサが割とざっくばらんの他は
見る価値なし
No.49  
by tokumeiさん 2021-03-30 00:13:30
>>31 マンコミュファンさん

あの人はとても他人にきびしく、自分の物差しでのみ評価する人です。考え方がフレキシブルでなく、排他的な小さい小さい人間です。関わればまず間違い無く不愉快な思いをしますし、逆にこっちが不満をぶつければモンスタークレーマー認定され、家の工事は勿論手抜きとなります。そして代金は変化無しか理由の判らない値上げは必至です。建て売りならば値下げ交渉や多少の意見の対立があっても家は既に完成しているので安心ですが、ラクジュだと心証を悪くすると間違い無く家の完成度に差をつけられます。つまり施主は言いたい事を我慢せざるを得ない状況にはまってしまうんですね。この現実がああいう自分が全能みたいな勘違い建築士を助長させてしまうんですね。少しお金かかりますが、第三者検査を入れるのは有効と思います。これはラクジュでも自前でやりますが、結局息のかかった人間のチェックですから、結果はおして知るべしですよね。
No.50  
by 田舎の工務店 2021-03-30 00:50:06
いやー びっくりだね。
こんな対応する建築士いるんですね。

でも 普通はすぐに倒産するよ。そんな会社

同業者として 理解し難いんだけど。。

No.51  
by 戸建て検討中さん 2021-03-30 06:12:58
売れてくると、客を選べるようになるから、こんなもんでないの?
大手と違って個人レベルのところは、利益にならない客を相手にしている時間は全くないはずだからね。
海苔さも1億以上しかやらないと堂々と言ってるし。
自分は、みんなの住宅研究所に期待している。
No.52  
by 匿名さん 2021-03-30 06:21:50
>>51 戸建て検討中さん

みんなの住宅研究所?
アメリカではアルミサッシが使用禁止ってデマを広めてポジショントークばかりする自称専門家の人がいるけどいい?
No.53  
by tokumeiさん 2021-03-30 10:11:56
>>52 匿名さん

カナディアンハウスというメーカーがあります。私自身この会社についてあまり詳しくはないのですが、近所に一件あって引き違いの(普通の左右に開く窓の事です)窓はここは使ってなかった様な、、断言はできません。すみません。ただ家の暑い寒いは窓が最大の敵なので、床まである掃き出しの引き違い窓は断熱の面でたいへん不利です。もし新築なさるなら掃き出し窓は無くして引き違いの窓もやめたら断熱はいい方へ向かうと思います。2枚ガラスと3枚ガラスの物がありますが、他を多少レベル下げでも窓は良い物を選んで下さい。例YKKap430等。気密はやはり餅は餅屋で気密に強い工務店さんをさがして下さい。自分と波長の合う工務店さんは数件電話でも訪問でもしてみれば必ずみつかるはずです。
No.54  
by 匿名さん 2021-03-30 10:49:37
>>53 tokumeiさん

誤爆?
>>52はデマ飛ばして我田引水する人間が絡むとこでいいのかという話だ
環境のためなら嘘も許される?
そもそも温暖化は二酸化炭素のせい?
建築士にはそれがわかるのかね?
No.55  
by 匿名さん 2021-03-30 11:00:39
>>53 tokumeiさん
あー、「カナディアン」ハウスがつこてないからデマじゃないと思うのかな?
No.56  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-30 14:04:56
引き違い窓の機密性が悪いのは分かるけどねぇ。。。
庭やバルコニーに出るのに便利なのはやっぱり引き違いだし
場所によって使い分ければいいだけの話なのに
なんでもかんでも引き違いはやめた方がいいって話はどうかとw
断熱気密を優先しすぎて住みにくそうな家になりそうだなw
No.57  
by 戸建て検討中さん 2021-03-30 14:19:17
ツイッター見たけど酷いね相当相手を下にみているような発言ばかりだな
恐いね
No.58  
by 匿名さん 2021-03-30 14:37:47
車で燃費を競うようなもので
運転の仕方や道路環境で変わるのを
無視しているのが
今のユーチューバー猿山マウント
No.59  
by 検討者さん 2021-03-30 15:19:01
>>57 戸建て検討中さん
見てきました。絶句。
No.62  
by 匿名さん 2021-03-30 16:49:05
>>60 戸建て検討中さん

松尾あたりの影響もあるだろう
No.63  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-30 16:59:40
ラクジュを擁護するわけでもないが
twitterみたけど、ここに批判書かれるのとほぼ同時期だよね
そしてここで批判している書き込みの書き方がみんな一緒なのが。。。w
「うちも同じ対応でした!」にはなんか引っかかるなぁw

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.65  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-30 23:03:11
>>64 tokumeiさん
スレたったの2014年だし。。。
それにやっぱり文面一緒すぎてね。。。w
まあ擁護するわけじゃないしどうでもいいのでがんばってくださいw
No.66  
by tokumeiさん 2021-03-31 11:03:19
>>65 口コミ知りたいさん

自分の言葉に責任持たれる気が初めから無いのであれば、投稿とかなさらない方がよろしいのでは?
No.67  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-31 13:07:27
責任とはなんでしょうかね。。。??

上から目線で投稿するなとはこれはひどいですね。
文面が一緒でなんか違和感があるって感じたのを書くのはいけないことですか?
それにここはあなたの個人的な場所ですか?

あなたがラクジュの本橋氏に嫌な思いをさせられたのは事実なんでしょうけど
私がここの書き込みをみて同じ文面に違和感を感じたのも事実であり、
それをここに書き込みをしない方が良い、ダメな差はなんでしょうか?

理解力がないので是非とも具体的に教えていただきたいです。
No.73  
by ご近所さん 2021-04-01 15:24:30
同じ経験をされた方が沢山いて驚きました。同じ横浜に土地も有りかなり具体化しているので依頼しようと思いZoom打ち合わせに臨んだのですが、坪130万以上と言われ断念しました。それなら最初からホームページに書いておいてくれれば、お互いに時間も無駄にならないし不愉快な思いもせずに済んだのに。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.75  
by 検討者さん 2021-04-01 17:07:23
>>73 ご近所さん
坪130万以上…
You TubeでやってるGLAP.3は本当にあの価格で出来るのかと思ってしまいますね。
No.77  
by 通りがかりさん 2021-04-02 00:19:16
>>74
その厳しいことの言い方に問題があるのでは?
客商売なのにそれがわかってない方が問題ですよ
No.78  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-02 11:56:46
じゃあ具体的に何て言われたの?
坪130万って見積もりを伝えられたことが問題?笑
No.79  
by 戸建て検討中さん 2021-04-02 13:36:02
ジーラップ、売る気あるの?
No.80  
by 田舎の工務店 2021-04-02 22:03:14
客も工務店も どっちもどっちだな。
スーパー工務店は坪単価を上げて富裕層をターゲットにし、
庶民の手の届かない所で遊んでるだけ。
こんな会社は無くても多くの人は困らない。

大多数の庶民はボロ中古買ってリフォームして住んでるが、
アーネストワンの建売1800万で買った方がマシなので
アーネストにも存在意義はある。本来新築が買えなかった
層が新築買えるようになった。
つまりなくなると困る人達が出てくる。

家に血眼になって拘る客も愚かだと感じる。
稀にそんな客がウチにも来るけど、暇なんだろうなと思う。

誰かが以前書いてたけど 工務店も客も自己満足を求める世界
なので、個性の強い人達が集まるので、自己中に遭遇する可能性は高い。
同じ穴のムジナ


No.81  
by 通りがかりさん 2021-04-03 00:04:19
ラクジュはスーパー工務店じゃないでしょ
No.82  
by 通りがかりさん 2021-04-03 07:06:30
客商売だから厳しい言い方をするな!
気持ちは分からんでもないけど、客側から言ったら駄目でしょw

家建てるなら施主になるわけだから
プロジェクトに参画するメンバー同士であって
対等な立場でモノを言い合う関係になるべきでしょ
ラクジュがそういう感覚なのか知らんけど
気に入らないならさっさとラクジュ切り捨てて
他に相談しに行った方が幸せなんじゃなかろうか…
相性大事だから良い工務店やハウスメーカー見つかると良いですね

全然話が逸れるが、車買うような感覚の施主や
金払うんだからって偉そうにする施主が最近は多いみたいですね。
他のハウスメーカーですが営業担当が嘆いていてたの思い出した。
少し同情しつつそんな愚痴を溢すことに不安を覚えたなぁw
No.83  
by 通りがかりさん 2021-04-03 10:54:35
同じ内容を伝えようとしても発言の仕方によって印象が変わる。そしてラクジュは失敗してるって話なのにズレてますよ。
No.84  
by 戸建て検討中さん 2021-04-04 03:12:53
>プロジェクトに参画するメンバー同士であって

これが完全な間違い
一円も金を出さない奴と対等と言うことはあり得ない
No.88  
by 客ではない 2021-04-08 09:59:12
>82
「客商売だから厳しい言い方するな」は表現が悪いのかな。
誰であれ、失礼なことを言うのは良くないですね。
「歯に衣着せない=相手を傷つけていい」ということではないから。
まぁ、気を遣って言っても分かろうとしない消費者も多いのでしょうけど。

住宅は自分の資金力が如実に分かるし、皆さんナイーブなのですね。
学歴・年収はそこそこ高いのに、さほどいい家が買えないから、打ちのめされるのですよ(笑)
住宅への執着を捨てたら、自分のランク付けという見栄からも解放されるのでしょうけど。
No.90  
by ラク○ュから国民を守る人 2021-04-11 07:33:13
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.92  
by 匿名さん 2021-04-12 06:17:43
整備士から建築士というのは確かに変わってる罠www
No.94  
by 整備工 2021-04-13 11:35:55
そういう転職はレアと思います。よほど作業に問題あったか、何かか。
No.95  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-13 11:45:57
嫌な思いされたのはわかるけどさ
業務的なところならまだしも、プライベートに関わる近所の話とかさ
家族が可哀想とかはよくないと思うけどねぇ。。。
90とかまずいと思って削除依頼自ら出したのか知らんけど。
国民を守るって重大な欠陥住宅を作っているんでしたっけ?
どっかの事務所みたいに。

いずれにしろ、ちょっとやりすぎな感じがします。
No.97  
by 口コミ知りたいさん 2021-04-13 19:41:23
>>96 評判気になるさん
93については内容云々言ってませんけどね。。。
名前に「ラ○ジュの奥さん可哀想」と書くのはいかがなものか、
関係ない部分を叩いているようで、少々やり過ぎでしょと言っているのですが。。。
もう少し冷静になって情報提供なり議論してみては?

googleの評価を自ら削除したのは小さい工務店にとっては死活問題だからでしょうね。
youtubeやってるんだから色々と評価されるのを考えてなかったのかな?
消さないでそのまま残しておいた方が良かったのにと個人的には思うよ。
No.106  
by 九州 2021-04-14 20:47:56
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.119  
by 戸建て検討中さん 2021-04-18 06:49:24
人柄うんぬんより、考え方が一致しているかでないの?
彼は動画をたくさん出しているから、彼の考えと一致するものを建てたいなら問題ないのでは?
彼の方向性と違う要望を出したいなら、話が上手く進むことはないだろうし
最初から相談すべきではない
施主の要望をいろいろ言いたいなら大手に行くのがいい
No.120  
by 通りがかりさん 2021-04-18 06:53:30
対応力が低いということですか?
でも経験上だと地場工務店の方が対応柔軟ですが…。
No.121  
by 匿名さん 2021-04-18 06:56:28
>>120 通りがかりさん
妥協しないということ

No.125  
by 匿名さん 2021-04-18 12:19:06
資産とか超寿命化とかいいながら流行の間取りを生み出して押し付けている業界
No.130  
by 匿名さん 2021-04-19 14:02:34
>>124
ラクジュの利回り論が無茶なのは同意するけど、結論は何なんだ?
基本的に住宅なんて過当競争凄まじい業界なわけで、むしろ原価面はどこで建てても数百万円も変わらんよ。すなわちラクジュが仮に数百万円高いのだとすると、「そもそも内装やエクステリア含めて仕様のレベルが(124が思っている以上に)高い」または「ラクジュが莫大な設計管理料を取っている」だと思う。仮にどちらだとしても、それは買い手の問題なんで売り手は関係ない話。
資産価値を追求するなら都市部の一等地で高耐久の住宅を建てるのがベストだろうね。建物にリセールバリューはつかないが、賃貸資産として回収することは可能になるので。
No.131  
by 戸建て検討中さん 2021-04-19 20:09:13
世間が求めてる相場と彼の提唱する金額がズレてるって話じゃ?
建物と銀行や登記をなどを含めての完全な総額で30坪3200万くらいするラクジュの家を楽に建てれる建築主はそこまで多くないと思うけど(FP上の話で、借りれるかどうかは別。年収500万あれば3500万は引っ張ってこれるので)
あたかもそれを基準のように話して、それに満たない基準の家を建てる人に建築迷子などと煽る彼の基準が果たして正しいですかね?
超長期の利回り論が破綻している、もしくは成立しない以上、彼の煽りを真に受けない選択をするのが正しい。
あくまで土地は資産で建物は負債。
高級住宅に高性能よりも値段の下がりにくい土地に最低限(私はua0.5くらいの性能だと思ってます)が個人的には正解だと思います。
結論としては正しい価格帯はその人の経済状況による。
あえて私の家の性能は言わないようにします。
No.132  
by 匿名さん 2021-04-20 20:43:17
予算の範囲内で高性能な方が良いってだけでしょ。最適解で言えばG2、快適性でいえばG3。そもそも高性能住宅を作ってるYoutuberに対して「予算が無い人のこと考えて喋れ」って方がおかしな話。俺は金がないから外車ディーラーは営業すんなって言う奴いないよね。
No.133  
by 通りがかり 2021-04-21 18:04:25
>132
>最適解で言えばG2、快適性でいえばG3
何をもって最適解?快適性とはなんぞや?
与えられた情報を自分で考えてみることも大事かもね
No.134  
by e戸建てファンさん 2021-04-25 20:09:36
個人的にはG1は欲しい、G2はあったら嬉しい、G3は趣味レベルだと思う。
色々な会社のモデルハウスを見回った結果、G1くらいまでならコストの上がり幅が少なく、快適さが上がっている事も体感できる。
この体感は私の体感であり、冷え性だとか暑がりだとかだとG2が欲しいレベルになるかもしれない。

掲示板の情報しかないけど、言い方の問題かな?
この書き込みの内容とYouTube 動画での配信で伝えたい事と内容的には同じなんだよなあ。
No.138  
by 通りがかり 2021-04-28 13:01:25
>133
そういう嫌味はいけませんね。
分かっていて聞いています。
予算制約下における最適化問題で断熱にお金を払うのか
土地そのものの質に払うのかってのもありますね。
室内の温熱環境が良ければ、快適なわけでもない。
家族構成に沿った面積、間取り、環境、総合的なものが肉体的精神的な快適性に直結します。

例えば予算6000万で、土地2000万+上物4000万で限界ニュータウンに買うより
土地3500万+上物2500万でまあまあの場所に買う方が満足度が高い場合もある。
そういう自分なりの総合的な基準を持てるとよいですね。
注文住宅で断熱等級4てのは、上物2000万以上だと少数なので。
No.141  
by 名無しさん 2021-04-28 18:52:33
土地買った後にG2がコスパ良いって言われたけど予算無くて建てられなくて悔しいんだろうな。わざわざ高気密高断熱工務店のスレで快適性は温熱だけじゃない!って主張しないと気が済まなくなってる時点でその家づくりは失敗だよ。
No.142  
by 口コミ知りたいさん 2021-05-04 21:48:53
何も知らないうちに土地を買っちゃうと、その時点で詰んでいる可能性がある。
怖いね。
自分がそうなったら世の中を**たくなるよね。

でも、名前を出している人間の悪口を匿名で書き込むような人間は、
元々そういう資質を持っている人間だと思う。

確かに、twitterでの言葉の使い方はよくないなと思うことがあるし、
短気を起こして失敗したことが結構ありそうな方だなとは思うけど、
言っていることは正しいし、建築士としての能力・気概は持っていると思う。

ラクジュの相場に関しては、
私の住んでいるところにある工務店からすると少し高めなような気がするけど、
大工の人工代とかが横浜だけに高いんだと思う。

ちなみに、間違った土地を買っちゃったら、
諸経費は勉強代と思って、
その土地を売り払ってスタートに戻るのが一つの手。
時間がかかる分知識も増えて、良い家が建てられる可能性も上がる。
No.143  
by 通りがかりさん 2021-05-09 22:41:04
土地を売って再度予算組み直すことができる人は一体何人いるの?

そう言ってしまってる時点でラクジュさん寄りなんじゃないですか?

スタートをどの断熱性能にするかは別だけど、窓を330にして屋根200、壁105の吹き付け、三種bの75ミリに変更するくらいなら100万ちょっとでいけるんじゃ?
これならua0.4代にいると思うけど、それでも土地を売る選択肢が残りますか?

温熱に行き過ぎた人って平気で300万捨てれる人達ばかりなのかな。

フミさん?
No.144  
by 通りがかり 2021-05-10 13:28:31
ま、土地は大事ですよ
家はいくらでも建て替えられるけど土地は買い換えない限り変わらないから
No.148  
by 通りがかり 2021-05-13 08:43:34
>>144
「良い土地」は自然の産物
「良い建物」は人間が作り出せる
希少性が高いのは自然の産物である「良い土地」
人工的に作り出しにくいからね
No.149  
by 匿名さん 2021-05-13 09:10:48
>>148 通りがかりさん
学区や利便性は自然には作れない
No.151  
by 通りすがり 2021-05-14 18:41:17
>>149
でも人工的にも作れない
自然発生的でもあるね
駅から遠くても地価が高いエリアもあって、そういうところは利便性と校区もよい
人が人を呼ぶのか分からんが。
一方で、ニュータウンが継続されにくいのは人工的な維持が難しいから。
No.163  
by 匿名さん 2021-07-03 07:47:35
そもそも金出せないなら建売にすればよいのでは。
No.165  
by 戸建て検討中さん 2021-07-28 22:51:49
でも大手は仕入れは安くとも広告宣伝費等がかさむため工務店よりも遥かに高くなるんだよね
高性能住宅を建てるビルダーであれば大手と工務店のいいとこ取りできるけれど・・・
店構えは普通の工務店だったけど、実はあちこちに土地を買って分譲までやってるビルダーでびっくりしたという個人的体験より
銀行や信用金庫へ圧をかけれるため金利は10年固定で癌団信あり0.55%になるし、他社では50万かかる制震装置が30万だし(水回りの設備も定価の6割だった)、大工はC値0.2前後出せるお抱えの大工職人

探し出せれば、施工エリアに存在すればではあるけれど大手(銀行に圧をかけれるので金利が安くなる・仕入れが安い)と工務店(吹っ掛けた金額の請求をしない)のいいとこ取り(仕入れが安いと吹っ掛けた金額の請求をしないの合わせ技でかなりお値打ち)できる
No.166  
by 評判気になるさん 2021-08-11 04:23:44
ガン団信付き10年固定で0.55って特別な金利じゃないよ。そもそも銀行がみてるのはビルダーじゃなくて施主の信用力なんで...

HMが高いとか工務店が高いって主張は基本はポジショントークで、実態は誰にも分からんね。個別の部材だけ取り上げたところでそれ建築費の何%なんって話。ちなみに工務店が仕入ルート無いってのは無くて、普通に商社が入るし商社の段階でHM以上にボリュームディスカウントが効くとも言われている。もちろん粗利とられるが。
まぁ家にそこまで拘らないならHMで建てたほうが良いよ。自分は工務店で建てたが、とにかく事務的な対応力は劇的に低い。とはいえHMでは確実に実現不可能な家もできた。安く仕入れると思えないとか、HMは営業コストがーとか小さい議論してる人間はこだわり工務店に依頼すると後悔すると思うね。
No.167  
by 戸建て検討中さん 2021-08-12 16:57:36
構造材は何使っていますか?柱・土台・梁
ホワイトウッドの集成材?すぎ?ひのき?
No.169  
by 匿名さん 2022-10-17 21:31:35
30坪総2階で、費用はどのくらいですか?木材、Ua値C値、外壁材や屋根材、換気システム、標準仕様も教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる