注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県鎌倉市の技拓について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県鎌倉市の技拓について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-03-05 16:26:40
 削除依頼 投稿する

鎌倉市内で土地が決まり、建築会社を探しています。

ハウスメーカーの家は好みではなく、けれどもローコスト住宅やデザイナー住宅もしっくりきません。
そんな中、技拓(ぎたく)の存在を知り、大変興味を持ちました。

地元工務店においては坪単価は80万以上と強気の値段設定。
湘南地域ではかつて憧れの工務店であったようですが、昨今の建設業界の不況から考えて、現在もニーズがあるのか(将来倒産の危険がないか)心配の一面も。

こちらで家を建てられた方、または会社の評判など教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-01 16:39:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県鎌倉市の技拓について教えてください。

7: 匿名さん 
[2020-05-25 15:24:01]
そもそも、塩害を受けやすい場所で家を建てるに当たり
塩に強い無骨な家を作るのか、それを気にしないデザイン性の高い家を作るのかということなんですよね。
こちらでお願いされる方は
後者を選択されている、ということですね。
10年超えると普通の住宅も塗装のし直しをしたりしないと聞きます。
そういう程度の範囲内ではなく、もっと大きな修繕が必要なんですか?
8: 匿名さん 
[2020-06-29 15:11:16]
コーティングなどでも、ある程度塩害というものは防いでいくことが可能なのでは?
もしかしたら、
普通よりも塗り直す頻度はたかくなるかもしれないですが
それでも何もしないよりは
ずっとずっと家が長持ちすると思いますよ。
9: 技拓の住人 
[2020-08-12 20:53:22]
とにかく他よりも値段が高いので、他社としっかりと比較し、耐久性や手入れの仕方なども担当者ともしっかりとお話をすることをお勧めします。
また、デザイン性が高い=住みにくい、という点も多々あるので、設計を丸投げにしないことも大切ですね。
技拓さんの物件自体は、来たお客さんが皆惚れ惚れすることは間違いありません。
10: 技拓の住人 
[2020-09-14 17:04:57]
板張りの外壁はそれなりに経年変化でやれてきますが、サイディングのようにチープに劣化することはありません。
ただのボロ家になるのとは全然違います。
11: 匿名さん 
[2020-09-15 16:09:50]
予算が小さいとサヨナラ??という感じです。上から目線が強烈なだったので、ここから独立したという会社にお願いしました。
12: 老後を考えてマンションにした人 
[2020-09-17 14:20:41]
坪80万からと聞きました。消費税、設計費、外構費は、別だって。家の暖かさや涼しさでランニングコストが決まるから、住んでいる人にぶっちゃけの話を聞いたらいいと思う。
13: 匿名さん 
[2020-10-29 16:21:01]
坪80万円?って…かなり高級な家っていう感じですよね。
最初から
基準の坪単価がわかっていれば、
自分たちのベクトルと合っているかどうかわかりやすくて良い。
ただ、それだけするならば
技術力も相応にあってほしい。
14: 匿名さん 
[2020-12-13 16:48:07]
 たとえ高くても、あまりオプションでつけるものがなかったりすれば、それはそれでいいのでは?
だから、どの程度付け足さないといけないのか、という把握から
始めていければいいのではないかなーって思いますヨ。
住んでいる人の話を聞く機会があれば、一番わかりやすくていいですよね。。。
15: 匿名さん 
[2021-01-18 18:16:16]
表面だけで見ていると高く見えるけれど、
例えばきちんと理由があるのならば
れは価値があるのではないでしょうか。
価値観の違いだとは思いますが。
ただ安く建てたいのではなくて、
良いものを使いたい、手間ひまかけたいという人にとっては
悪くない金額じゃないかな。
16: 買い替え検討中さん 
[2021-05-27 20:21:13]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
17: 技拓の住人 
[2021-05-27 20:27:36]
>>6 匿名さん
レッドシダーとはいえど、10数年で家の外壁がボロボロになります。
北側の日当たりが悪く、湿気が多いところは完全にボロボロに。
南側の風通しや日当たりのいいところはピンピンしてますが。
よって、隣に家が迫り日当たりが悪い土地には、この家はまず厳しいと思います。
技拓の家は自然素材をふんだんに使うので、工場でつくられた製品とは一線を画します。当然、工場製品より自然に劣化は進みますし、手間がかかるためお金はかかり続けます。コストパフォーマンスは最悪でしょう。
ですから、その辺にシビアなお客さんは少ない感じがします。
バブルのころは鎌倉山や葉山あたりに住む、パイロットや新進の経営者らがこぞって家を作ったようです。
今は、低成長社会に合わせた体質改善が始まっているようです。
最近では、完全なフルオーダー以外に、ちび助や大きい箱ものの既定の設計ものが売られ始めました。
実は私もサラリーマンなため、じゃぶじゃぶと家にお金を使うわけにはいきませんが、ちょこちょこと出費は続いています。
しかし、やっぱり湘南の風を感じられる技拓の家は素晴らしいと思っています。
経済的な合理性とは一線を画した、そういうものに価値を見出せるかどうかなんでしょうね。
18: 匿名さん 
[2021-06-27 11:30:42]
本当に「そういうのが好き」な人のための家という風になっていきそうですね。
自然素材のような感じだと、
加工がされていない分、手を入れ続けないとならない。
そういうのがむしろ楽しいと思える人だと
負担にはならないのだろうなぁ。
19: 10年ユーザー。 
[2021-10-22 17:26:33]
技拓で建ててもらって、まもなく10年の湘南エリア居住者です。
内装、外装共に今のところ全く問題ありません。海からは2kmほど離れているので、直接潮風の影響を受けてはいませんが、外壁のウエスタン・レッドシダーのサイディングは十分変色してしまっていますが、外から見て決してボロ家のような見え方をする変色ではありません。昨年の台風による強風で、外壁のうちの袖壁といわれる細い壁の部分の10cmx10cmくらいのサイディングが1枚飛ばされてしまいましたが、連絡をするとすぐに治しに来てくれ、その周囲の気になる部分もついでに治していってくれました。
何よりも技拓で建てて良かったと思う点は、その機密性、断熱性の良さです。こちらの希望で大きな窓をたくさん作ったのですが、風通しがいい分夏の涼しさは良く、何よりも冬の暖かさに非常に満足しています。
価格についての感じ方は人それぞれだと思います。大手ハウスメーカーもほぼ全て回りましたが、個人的に技拓さんにお願いして良かったと思っています。
20: 匿名さん 
[2021-11-16 10:43:34]
台風被害による家の修繕も迅速に行っていただけるなら安心ですね。
数年前に我が家も台風被害で瓦がずれてしまいましたが、被害件数が多数発生との事で工務店さんに来ていただくまでにかなり時間がかかりました・・・
21: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-04 06:34:48]
ここの会社 現場管理酷いです

監督がいないようで現場管理もマナーも職人任せ


近隣中が文句言ってますが会社としての対応が期待できず
警察が出動するしまつ

大金を払ってこの後住む施主が気の毒 近隣からは針のむしろでしょうね
22: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-04 06:38:12]
>>4 技拓の住人さん

思うには職人さん任せなのでコスト管理も技術管理も丸投げ
だからなめられて原価は高いのかも
23: 匿名さん 
[2022-11-07 11:19:50]
レッドシダーの外壁がボロボロになってしまう家と経年変化はあれど問題のない家の違いは立地でしょうか。
湿気が少なく日照条件のいい立地であれば特別な手入れも不要ですか?
それとも定期的に塗り直しする事で綺麗な状態を保てるのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2022-11-21 16:07:07]
技拓の家は中古でも評価がり高く売れていますね。立地が同じ並びでほぼ同じ30坪くらいのサイズで1500万円の金額差で売れていました。最初にコストをかけるか?かけないか?その後売るときに評価有りで売れるか?
アフターフォローや担当者も家の維持管理は大事なのでそれも検討の一つだと思いますよ。見た目だけで判断しない。
25: 匿名さん 
[2023-01-16 13:47:32]
アフター、自分でできることとかあるんだったら、教えてもらえるといいのかなぁ。
懸念変化はある程度仕方がないとは思いますけれど、
いずれにしてもなにかあるとしたら、メンテナンスしなくちゃならない(汗)

アフターフォローはそれでもきちんと業者側にお願い師ですよね。
26: 匿名さん 
[2023-03-05 16:26:40]
ウエスタンレッドシダーも、経年劣化なのか経年変化なのかはわかりませんが…
いいかんじに味わい深くなるには
それなりにお手入れも必要になってくるのでは?と感じています。
無塗装でも10年以上もつらしいですが、汚れなどはつけたままにしておくとよろしくないらしいので、
まめに落としてあげたりというのは必要だそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる