注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

4501: 匿名さん 
[2020-07-27 14:59:09]
>>4496 匿名さん
はいはいお前はいつも正しいよw
自分の勘違いや論点ずらしを認めることないもんな。
4502: 匿名さん 
[2020-07-27 15:03:12]
>>4500 匿名さん

紙一枚でも防音と言える?恐れ入りました。
それが常識的な答えならやっぱり常識がずれた屁理屈野郎としか思えませんな。
4503: 匿名さん 
[2020-07-27 15:05:54]
>>4499
内陸部が良い。
気象庁のデータで絶対湿度(または露点温度)の低い地域を選択すると良い。
奈良など古い建築物が多い地域は露点温度も低いようです。
自分の家ですから自分で調べて下さい。
4504: 匿名さん 
[2020-07-27 15:12:24]
>>4501
愚痴って泣いてないで勘違いや論点ずらしをビシと突いたら。
4505: 匿名さん 
[2020-07-27 15:18:55]
>>4503 匿名さん
ジメ暑県の奈良が入るとは!
4506: 匿名さん 
[2020-07-27 15:25:44]
>>4504 匿名さん

>>4476
> しかし冬に自由に放湿させると

自由に放湿

なんで勝手に話を変えるのかね?
誰もそんなこと聞いてないのにな?
4507: 匿名さん 
[2020-07-27 15:57:08]
勝手に変えないでね、はしょっても意味が違ってしまう。

>>4474
>その通りになる。
>しかし冬に自由に放湿させると冬の温度は低いから壁内結露が起きる。
>壁内結露を防ぐため普通は室内近くに防湿シートを貼って放湿を防ぐ。

>>4474の疑問に対してその通りと返事してる。
4508: 匿名さん 
[2020-07-27 16:01:20]
>>4507 匿名さん
そうならば一行で終わりにしとけばよい。
それを普通はとわざわざつけて防湿シートの話をするのは悪質なミスリード。
ウェルネストは防湿シート貼ってるからなんのためのミスリードが知らんが。
4509: 匿名さん 
[2020-07-27 16:03:21]
>>4507 匿名さん
ひとことで言うと

お前変だよ
4510: 匿名さん 
[2020-07-27 16:13:18]
>>4508のような理解力が乏しい奴が多いから親切に教えたまで。
>>4474
>セルロースファイバーが夏の湿気を吸湿したとして
吸湿すると間違えてるから訂正の意味で防湿シートが有ると教えた。
ただ その通りだけでは夏の湿気の吸湿を認めることになる。
4511: 匿名さん 
[2020-07-27 16:15:53]
>>4510 匿名さん
吸湿するだろ
4512: 匿名さん 
[2020-07-27 16:15:53]
変なのは理解力が乏しい>>4509です、分かりましたか。
4513: 匿名さん 
[2020-07-27 16:17:05]
>>4510 匿名さん
理解されない人間性だから敏感なんだね。
4514: 匿名さん 
[2020-07-27 16:20:46]
>>4512 匿名さん
どんなにマウントとろうとしても各スレで叩かれてるのはご自覚されてますかのう?
反論する奴が悪い、ですかw
どうやって育てられたらお前みたいなのができるのかな?
育てられる子供がかわいそうだからつくらないでね。
4515: 匿名さん 
[2020-07-27 16:21:13]
>>4511
ごめん、言葉が足りなかった。
室内からは吸湿しない。
4516: 匿名 
[2020-07-27 16:23:32]
理解力が乏しいのではなくウェルネス信者の考え方がズレ過ぎてるから、批判者達はそれを正そうとしてるだけだよ。
4517: 匿名さん 
[2020-07-27 16:24:00]
>>4515 匿名さん

>>4483
>>4474の疑問は外気からの水蒸気で吸湿、冬に向かい放湿です。
外気からって自分で解読して書いてるだろ
4518: 匿名さん 
[2020-07-27 16:25:13]
>>4514
マウント?
金持ちは喧嘩しません。
4519: 匿名さん 
[2020-07-27 16:30:22]
>>4517
私は外気からと理解してるが>>4474は流れから理解してるか疑問。
4520: 匿名 
[2020-07-27 16:32:41]
とにかく、ウェルネスは夏も冬も湿度が普通の家よりも高いのが事実。
4521: 匿名さん 
[2020-07-27 16:40:39]
>>4520
何故?
理由をレスしなければレスが無意味。
4522: 匿名さん 
[2020-07-27 16:40:49]
>>4519 匿名さん

喧嘩はしないが人を信用せず見下してお節介なことする大した金持ちだなおいw
4523: 匿名さん 
[2020-07-27 16:42:22]
>>4521 匿名さん
あ、す、ぺ
4524: 匿名 
[2020-07-27 16:45:45]
>>4523 匿名さん

マタソノキーワード‥‥‥‥‥。
4525: 匿名さん 
[2020-07-27 16:47:01]
今日も吐きだめのレスで伸びがいいですね。3行で誰かまとめてください。
4526: 匿名さん 
[2020-07-27 16:49:23]
>>4471 匿名さん
ウェルネストのセルロース吹込み圧は55kg/?だから、実際の防音性はかなり違いますよ。
あなたもミスリードですね。
4527: 匿名 
[2020-07-27 17:04:45]
お値段以上ニトリ。

お値段以上ウェルネス?
4528: 匿名さん 
[2020-07-27 17:30:14]
>>4526 匿名さん

いやいや数字出してよ。
グラスウールも密度もっとあげらた吸音性上がるよね。
ミスリードではない。
沈下率もグラスウールより劣るんだよ。
4529: 匿名さん 
[2020-07-27 17:32:17]
>>4528 匿名さん
吸湿率も高い。
断熱材が湿気を吸うのはダメだってはっきり言ってるね。
4530: 匿名 
[2020-07-27 17:36:17]
>>4529 匿名さん
セルロースファイバーは湿気を吸うみたいですが湿気を吸う断熱材が駄目なんですか?

4531: 匿名さん 
[2020-07-27 17:38:03]
>>4530 匿名さん

断熱材は乾いてる方が良いに決まってる。
4532: 匿名さん 
[2020-07-27 17:43:53]
>吸音材は、密度とも密接な関係にあって、吸音性能だけで考えれば、中に適度な空気の層を含みやすい「密度40~60kg/m3」が一番効果が高いです。
4533: 評判気になるさん 
[2020-07-27 17:47:42]
>>4528 匿名さん
実測したことないから知らんが、30→55であれば、吸音性も沈降リスクも良くなるの分からない?
グラスウールの密度あげれば吸音性はあがるだろうけど、それは「たられば」の話でだよ。
ウェルネストは実際に55だから。調べもせずに30の動画を鵜呑みにして間違った情報を発信しているんだから、完全なミスリードだよ笑
4534: 匿名さん 
[2020-07-27 18:17:28]
>>4533 評判気になるさん

いやいやまじで言ってんのか?
数字も出さずに?
一般的なセルローファイバーなら一般的なグラスウールと大差ないってはなしだろ、なんでミスリードなんだ?
密度あげたらセルロースもグラスウールも吸音性上がるに決まってるじゃん。
ウェルネストホームのセルロースとグラスウールの吸音実験する時グラスウールだけ14kとか使うのか?
それがミスリードって言うんだよ。
4535: 通りがかりさん 
[2020-07-27 18:18:14]
断熱材は静止した空気によって断熱機能を持てているから、一般に水を吸うと、断熱機能は低下してしまうと言われてるんだよね。
ただ、この水を吸うというのがくせ者で、断熱材を水に浸して、空間に水が入っていくのはアウト(物理的に特性が変化する)なんだけど、セルロースは化学的に水と結合して吸湿するから、物性はあまり変化しないと言われてるんだよね。4531みたいに、この違いを理解できてない人がけっこういるんだけど、つまりは、セルロースファイバーの吸湿作用自体は、ミクロな吸着に留まっている限りにおいて、特段断熱材にとって悪いとは言えないんだよね。ただし、セルロースの吸湿・放湿作用が住宅の湿度維持に重要な役割を果たしているか? というのは本当か? という気がしてるんだけどねぇ。 まぁ総じてセルロースファイバーは悪い断熱材じゃないと思うよ。
4536: 匿名さん 
[2020-07-27 18:19:23]
>>4533 評判気になるさん

沈降リスクだって沈みにくくはなるがその分重さも増すから一概に沈降リスク下がるとは言えない。
てか数字出してくれよまじで。
4537: 匿名 
[2020-07-27 18:21:54]
セルロースファイバーがグラスウールに比べて寒いと聞いた事がありますが、単純に同じ壁圧ならば断熱性はグラスウールの方が上なんでしょうか??
4538: 匿名さん 
[2020-07-27 18:53:22]
>>4536 匿名さん
自分で探しなよ。
探せばいくらでもあるんだから。
むしろ現実的な施工で、グラスウールの防音性が勝るって数字を出してくれよ。
見当たらないわ。
4539: 匿名さん 
[2020-07-27 18:53:42]
>>4532 匿名さん
偉そうに書いてるけどコピペな

https://www.pialiving.com/customer/piamaga_20171102
4540: 匿名さん 
[2020-07-27 19:06:00]
勝ってるなんてだれも言ってないだろ。
さっきの動画でも0.01しか変わらないって言ってるんだよ。数字ちゃんと出てるじゃん。
4541: 匿名 
[2020-07-27 19:23:10]
>>4540 匿名さん
0.01グラスウールの方が良いのですか?

4542: 匿名さん 
[2020-07-27 19:27:22]
>>4541 匿名さん
悪いです。
だから勝ってるなんて言ってないです。
ほとんど変わらないと言ってます。
4543: 匿名さん 
[2020-07-27 19:28:16]
防音は断熱材もそうだけど、厚みの違う壁プラス10cm程度の空気層が有効と聞くな。石膏ボード2枚ばりは意味ないと。

防音室の設計があるから、この辺りは建材屋以上に音響メーカーのHPが詳しい。
4554: 匿名 
[2020-07-28 08:01:53]
結局のところウェルネストの躯体は電気代がいくら掛かって、温度と湿度はどれくらい保っているのでしょうか?
4555: 匿名さん 
[2020-07-28 08:11:20]
4556: 匿名さん 
[2020-07-28 08:24:49]
湿度の方が表示不具合でもう1度。
  https://tnphousingblog.com/archives/%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%81%ae%e5%ad%...
4557: 匿名さん 
[2020-07-28 08:28:41]
駄目だね 2020/07/19 の記事を参照。
4558: 匿名さん 
[2020-07-28 08:39:56]
>>4557 匿名さん
いや、最後まで読めよ。
エアコンの能力や設定次第で調整できるって書いてあるやん。
4559: 匿名さん 
[2020-07-28 08:49:13]
>>4558
勘違いするな、駄目だね は表示のこと。
4560: 評判気になるさん 
[2020-07-28 09:02:22]
>>4559 匿名さん
なら「2020/07/19 の記事を参照。」はどういう意味だ?
4561: 匿名さん 
[2020-07-28 09:08:18]
>>4560
題名 梅雨の季節の湿度管理
として湿度の事が書いて有る。

もう一度
 https://tnphousingblog.com/archives/%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%81%ae%e5%ad%...


4562: 匿名さん 
[2020-07-28 09:10:40]
4563: 匿名 
[2020-07-28 09:14:05]
電気代がいまいちわからん
4564: 匿名さん 
[2020-07-28 09:30:20]
>年間の電気代はいかに!!!

 https://tnphousingblog.com/archives/74747318.html

>何と、79,608円でした~!!
>我が家はオール電化なので、支払った光熱費はこれだけです。

>年間の合計で発電分の939.2kwhを自家消費していたようです。
>これを昼間の電気代に換算すると約20,522円になります。
>太陽光を乗せていなければ、電気代は約10万円程度になっていたことになります。
4565: 匿名さん 
[2020-07-28 12:16:23]
https://ameblo.jp/2010092420100924/entry-12613117536.html
この方は電気代高いね。
最近温熱系YouTuber住まい方が大事って言ってるけど引き渡しの時に住まい方レクチャーしないのかな?
それで済む話だと思うんだけど。
4566: 匿名 
[2020-07-28 12:17:40]
>>4564 匿名さん
この人の家はバッファが計算通りに出来てるからでない?
4567: 匿名 
[2020-07-28 12:22:43]
>>4564 匿名さん
この通りになるなら高いお金を払う魅力はあるけど
他のブログを見るとちょっと買う気にならない。
4568: 匿名さん 
[2020-07-28 12:55:31]
>>4565 匿名さん
山陰は寒いですよ。冬もっと電気代掛かるでしょうね。

電気代8万以下の物件は結構節約してるでしょうね。
4569: 匿名さん 
[2020-07-28 15:30:23]
年間電気代8万って何を持ってウェルネストホームは言ってるの?
>>4564のブログの人もかなり優秀な方だと思うけど太陽光のってなかったら10万位って書いてあるし。
太陽光ありきならどんな家でもいけるだろ。
4570: 匿名さん 
[2020-07-28 15:55:44]
>>4568 匿名さん
しかも電気代が高い原因が分かってますからね。高くなって当然な気がします。低燃費であろうがなかろうが、節電の意識は大切ですね。
4571: 匿名さん 
[2020-07-28 16:55:58]
>>4565
7月と4、5、6月の電気代の差が少な過ぎる。
4572: 匿名さん 
[2020-07-28 17:08:48]
バッファマンのライブはまだですか?
4573: 匿名さん 
[2020-07-28 19:22:20]
幅広く新築も中古の家、中古のマンションも考えて探してたけど、
中古の家って何故あんなにみすぼらしくなるのだろう。
オシャレでカッコいい中古の家を見た事がない。
ウェルネストホームは無垢材や漆喰だから時が経ってもカッコよく見えるだろうか。
4574: 匿名さん 
[2020-07-28 19:32:11]
>>4573 匿名さん
古くはなる。
建具も外観も古臭くはなる。
4575: 匿名さん 
[2020-07-28 20:00:09]
>>4574 匿名さん

それでも住み続けれる方はどうぞって感じなのかな?
私の祖母の家も築50年だけど住みたいとは思はないわ笑
4576: 匿名さん 
[2020-07-28 21:04:04]
「経年美化 外壁」でぐぐると、だいたい板張りの外壁が雨がかりに沿ってグレーになっている家の画像しかない。塗り壁に撥水効果があって汚れませんと言うなら、どのように経年美化していくのか、教えて欲しいよな。CGでもいいからさ。
4577: 匿名さん 
[2020-07-28 21:06:58]
20年前の家でもかなり古臭いのに100年住めるってホンマかいなって思うわ。
てか家の平均寿命が27年とか言うけど構造的にはすめるけど古く汚くなって建て替えた家もかなりあるみたいよ。
ウェルネストホームも古く汚くなるのは避けれないから子供とか孫が要らんって可能性もかなりあるよな。
売るにも今のシステムだと二束三文だし土地狙いで建て壊す前提で買う人もいるだろうし。
そうなるとエコではなくなるね。
普通の家より部品もいっぱい使ってるし。
海外建材も多いし。
4578: 匿名さん 
[2020-07-28 21:15:22]
>>4577 匿名さん

ウェルネストホームが買取保証までするならエコだね。
4579: 匿名さん 
[2020-07-28 21:34:37]
まぁ50年とか100年持つから買うわけではない。
子孫が住みたいというのなら「お好きにどうぞ」というが、それよりも自分たちが住んでいる間のメンテナンス頻度やコストが安いという方が魅力的。
4580: 匿名さん 
[2020-07-28 21:53:52]
これからの家はイニシャルコストを抑えて、一代で使い切りがトータルでローコスト。性能を追って大きな借金を背負う必要はないな。
4581: 匿名 
[2020-07-28 21:59:22]
>>4579 匿名さん
メンテナンス代高そうでない?
4582: 匿名さん 
[2020-07-28 22:04:38]
>>4581 匿名さん
おれも思った。
結構メカメカ住宅よね。
4583: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-28 22:22:32]
換気を1種か3種にするかで大きく違うな。1種は手間と維持費のかかるぜいたく品。採算性はないけど、快適なのは間違いない。
今泉さんのシミュレーションでは、電気代が年間3%上がっていったとしても、Ua値0.86の間欠空調がUa値0.26の全館空調にトータルコストで追い越されるのが、32年目以降。つまり、32年間ちゃんと換気をメンテできなきゃ、長持ちする家は使いこなせない。
4584: 匿名さん 
[2020-07-28 22:52:55]
>>4581 匿名さん
>>4582 匿名さん

そう?ローコスト住宅が外壁、屋根、バルコニーとかの修繕を10年毎にやらなきゃいけないとすると、それが20?30年毎になるだけでも安上がりでない?
一種換気や電動ブラインドを10年毎に変えたとしてもウェルネストの方が修繕維持コストは安いんでないかな。
4585: 戸建て検討中さん 
[2020-07-28 23:32:38]
>>4573 匿名さん

デザインに重みがないからね
4586: 匿名 
[2020-07-29 05:32:46]
>>4584 匿名さん
ウェルネストホームは外壁や屋根のメンテナンスは
必要無いのですか?

4587: 匿名さん 
[2020-07-29 06:51:06]
>>4586 匿名さん
必要
外部ブラインドもメンテに足場が必要だから安くない。
外壁の塗料も多分高い。
サイディングや屋根もよっぽど安物を使わない限り15年はもつ。凍害のある地域は分からないが。
セキスイハウスの嫁実家も屋根外壁20年で塗り替えた。(チョーキング起こしてだ訳ではないが汚れてきたので)
会社の先輩の家もセキスイハウスで築18年だかチョーキングも起こしてないしセキスイの担当者にもまだ大丈夫って言われたって。
ただしコーキングはケチらず高耐久の物を使った方が良いと思う。
4588: 通りがかりさん 
[2020-07-29 06:57:03]
>>4578 匿名さん
それまで会社残ってるんか?
4589: 匿名さん 
[2020-07-29 07:04:19]
機械でもなんでも部品点数が多くなるほど故障や不具合も増えるからな。
ウェルネストホームは外壁も何層ありますとか自慢してるけどエンジニアからしてみれば失笑もんだけどな。
しかも現場で完璧に施工なんて無理ゲーだよ。
シンプルにな構成で気密も断熱も結露の問題もなくなれば良いんだけどね。
4592: 匿名さん 
[2020-07-29 07:42:39]
>>4589 匿名さん
おれも家電の設計してたから分かる。
早田さんはアッセンブリー批判してるけどおれから言わせたらウェルネストホームの家こそ他社商品をよせあつめて部品を組み合わせただけのアッセンブリーだけどな。
部品点数多いと現場で組み合わせるリスクも高い。
4593: 匿名さん 
[2020-07-29 08:25:35]
>>4587 匿名さん
外部ブラインドの足場代なんてたかが知れてる。
外壁塗料については、YouTubeで早田氏が「100万もしない」というような発言をしてた。
セキスイの様な大手であれば、そりゃ丈夫でローメンテの素材を使うでしょう。

4594: 匿名 
[2020-07-29 08:50:28]
>>4589 匿名さん
だから製品(躯体)にばらつきがあってバッファも
も計算通りにいかなくて高湿になって除湿しなければならなくなって余計な電気代がかかるんですか?
4595: 匿名 
[2020-07-29 09:04:57]
タマホームとか999とかでのローコストを建てて、リフォームした方が新しくて安くなるのでしょうか?
4596: 匿名さん 
[2020-07-29 09:20:13]
>>4595 匿名さん
そもそもタマホームはローコストだけど確か全棟耐震等級3取ってると思うし、よいローコストメーカーなんでない?
4597: 匿名さん 
[2020-07-29 10:55:44]
>>4596 匿名さん
自由設計はできないけどな
4598: 匿名さん 
[2020-07-29 11:33:39]
>>4597 匿名さん
まあウェルもできないに等しいけど。
4599: 匿名 
[2020-07-29 11:35:03]
>>4598 匿名さん
そうなんですか?
4600: 匿名さん 
[2020-07-29 12:02:13]
>>4599 匿名さん
パッシブ優先だから日射取得や冷暖房計画の為に希望が通らないことも多い。窓の位置や間取り等。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる