注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

856: 3シーズンOB 
[2020-09-19 16:52:40]
>>849 戸建て検討中さん

二階の部屋の天井は
勾配天井で標準の梁見せでしょうか?
うちはスポットライトは使ってませんので
参考にならないかもしれませんが

スポットライトも色々あるので
全てではありませんが
スポットライトはあくまで
限られた範囲を照らすライトです。
勿論天井を照らせば天井は明るくなりますが
そのような使い方をされる方は少ないと思います。
スポットライトの配光角度や設置場所、
壁の色(反射量)などにもよりますが
ただ室内を歩く、寝る程度の生活には問題ないと個人的には思います。
もし本を読むや勉強するなどするとき
スポットライト3つなら明るさが部屋の中でバラツキが出るのではと推測します。
残念ながら
見学会で照明をつけて確認出来る回数は限られてます。
OBのお宅を紹介してもらうか
スポットライトがある見学会のお宅で
後日個別に暗い時間帯に
個人的に見せてもらうなど
お願いすれば見せてもらえるかもしれません。
これからの季節は段々と
暗くなる時間が早くなりますので
見せて貰えるハードルは下がるでしょう。

大喜さんの家の特長で完成後
追加で電気配線を壁や天井、床に
簡単に通せる作りではない為
電気関連の選択はかなり慎重に余裕をもって行った方がより後悔しない家作りが出来ます。
857: 3シーズンOB 
[2020-09-19 17:16:43]
>>849 戸建て検討中さん


私以外の他のOBの方で
写真を添付してくれる方がいれば
参考になりありがたいですね。
858: e戸建てファンさん 
[2020-09-20 20:39:13]
照明は悩みますよね。
2階の部屋4畳半3部屋、6畳1部屋、全てレールにしました。60w相当のLED電球で2個でも十分かと。レールタイプなら追加削除ができるので、よいかと。
明るさの感じ方は人それぞれですので。
照明は悩みますよね。2階の部屋4畳半3部...
859: 3シーズンOB 
[2020-09-21 07:38:06]
>>858 e戸建てファンさん

天井も壁もかなり明るいし
それなら暗いとは感じないですね。
860: e戸建てファンさん 
[2020-09-23 15:07:58]
カメラには明るさを自動的に調整する機能が付いています。
光源を一緒に撮ると、周囲がどうしても暗めに写ります。
完成直前見学会に夜まで参加した際、確かに十分明るく感じました。
861: 戸建て検討中さん 
[2020-09-25 09:56:07]
OBの方に質問です。
照明器具の追加や照明器具配線の追加でどれくらいの追加になりましたか?

人それぞれで違いますが、
どれくらいになるなのか全く見当がつかないので、宜しければ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
862: 3シーズンOB 
[2020-10-01 02:23:25]
>>861 戸建て検討中さん

大喜さんでは家の本体工事以外での
オプションは基本的に
利益を上乗せしない実費計算です。
照明は追加無しで収まるか
追加になっても
他のオプションより
金額的に少なくなると思います。
ただ照明は値段的にかなり色々あり
もし高い照明を選んだり
数を沢山つけると
それなりの追加金額になると思います。

うちでは安いシーリングライトを中心に
レール、持ち込みの照明
その他色々で
少し多めにつけて
追加5万円ぐらいでした。
863: 戸建て検討中さん 
[2020-10-03 10:40:19]
>>862 3シーズンOBさん
ありがとうございます。
10万円で収まりそうですね。
照明のこだわりないので、
コンセントと3路スイッチがアップしそうです。
実費計算はありがたいです。
そんな経営している会社珍しいですね。すごい事です。
そういえば、忘れていました。
そうすると、それなりの努力は必要ですね。
挫折するかも。。。

864: 匿名さん 
[2020-10-08 18:47:28]
大喜さんは、全く営業的なことはされませんので、
自分のペースで進められます。
実は1年ぶりにお伺いしたのですが、
それまで全く連絡もありません。
それを「無視された」と感じる人もいるかもしれません。
誰に対しても、売り込みはせす、「常に受け身の態勢」は本当です。
私は、とてもありがたかったです。
以前に行ったハウスメーカーは、全く正反対でした。

865: 戸建て検討中さん 
[2020-10-09 22:12:45]
アフターはどんな感じですか?
866: 匿名さん 
[2020-10-10 02:28:14]
何年経ってても、電話をすれば対応してくれます。
そもそも、とても長持ちする家ですよ。
867: 戸建て検討中さん 
[2020-10-11 22:49:32]
定期点検というのはないのですか?
868: 匿名 
[2020-10-12 10:21:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
870: 匿名さん 
[2020-10-27 08:07:00]
大喜工務店に資料請求や見学会参加希望の場合、
メールよりも電話での対応がとても良い理由がわかりました。
お互いの人柄がある程度わかり、ごく一部の同業者のなりすましも防げるからですね。
特に完成直前見学会での注意事項もあり、出来れば一度大喜工務店に行ってからの方がいいです。
電話対応は最高に良かったです。
871: 名無しさん 
[2020-10-27 21:16:03]
大喜さんの家に住み始めて1年未満です。
地盤が弱かったので、地盤強化しています。先日、住み始めてから初めて地震を経験しました。震度2でしたが、家はゴツンと一瞬突き上げるような感じがする程度で揺れをまったく感じませんでした。
地盤強化と基礎の違いなんですかね。
872: 戸建て検討中さん 
[2020-10-28 22:57:30]
そうか、インナーバルコニーは構造上お勧めではないのですね。。
ちょっと残念だけど、それ以上に大喜工務店さんで建てたいので、諦めます。

ただ、施工事例を見ていると、天井の板?がなかったり、大きくて繋がった造りになっているお家がほとんどのようですね。
家族それぞれで快適な温度も違うし、ちゃんと天井板があって区切られている方が光熱費も安く済みそうだし、個々のプライバシーも守りたいので、私としては、天井があり完全個室になっている方が希望なのですが・・・

それも構造上あまり良くないのでしょうか?
873: 匿名さん 
[2020-10-29 00:47:30]
2年目のOBで、大喜ファンの一人です。
屋上庭園やインナーバルコニーを勧めないのは構造上の理由ではありませんよ。耐久性を極めて高く設定しているからです。
そもそもバルコニーの防水は一般的にFRPやシート防水ですが、屋根瓦と比べると耐久性はどうしても劣ります。しかも、極めて緩い勾配でほとんど水平になりますね。
そこに大きな温度差が発生し、天井内に内部結露が発生するリスクも高まります。
外部バルコニーには温度差が発生しませんので、結露の心配もありません。

また、以前にも話題になりましたが、天井の板が無いのではなく位置が上に来るのが基本になっているだけで、一般的な位置に水平の天井を張っても、別に追加料金も掛かりませんよ。
なぜ、通気層や断熱層を含め、あの何層にも重なった勾配天井にされているのかご存じですか。
特に夏場の心地よさ、エアコンの使用量を極端に減らすための仕様です。冬場は通気窓を当然閉めます。各部屋の温度差を無くし、より快適に健康的に暮らし、また建物もより長持ちさせる仕組みです。
確かに、標準仕様で階高も天井高も高いので、空間のボリュームが大きいので、冬の暖房が気になる方は、高さを抑えてもらえばすぐに解決できると思います。
まれに、おっしゃっているように、完全に区切って断熱のみにされる方もおられるようですが、やはり通気仕様の勾配天井の方が快適だと思いますし、それを体感しています。
874: 住んで5カ月です 
[2020-10-29 20:42:35]
使ってる木材の材質は良いとおもいます。ただ大工によると思うのですが私の家は兎に角作りが雑です。柱も梁もも傷だらけ。建築に関しては大工任せで何の指示もしていないみたいです。検討している方は大工を選ぶのが良いと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
875: 戸建て検討中さん 
[2020-10-29 23:33:43]
>873さん

こんばんは、872です。
早々のご教示ありがとうございます。
詳細に書いてくださって、いろいろ勉強になります!

”インナーバルコニーは構造上お勧めではない”、というのは、万一不具合があった際に気づきにくい、耐久性を下げる方向にはたらく、という意味合いで記載しました。
表現が悪かったようで申し訳ありません。
876: 通りがかりさん 
[2020-10-30 09:06:32]
まだインナーバルコニー作ったら耐久性が落ちるって言われるのですか?
防水面でもどんどん進化していて、自由な間取りが当たり前になって来ているのに、ちょっと残念ですね!
しっかりした柱なんだから、屋上、中庭などなんでも来いになってほしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる