注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

778: 匿名さん 
[2020-08-26 03:29:56]
先日、ニュースを見ていたら、大喜さんの家作りって、結構、完璧に考えられていることがわかりました

大喜さんは、例えば土台ひとつとっても、極太の檜材の中心部を長期自然乾燥しています。
この強さと耐久性は、驚異的です。
薬剤など全く必要ありません。
証明してもらえますよ。
もちろん、大黒柱など多くの構造材は当然のことですが。

しかも、完全に外断熱通気工法。
設計においても、直下率などもしっかり考慮され、
長期優良住宅を大幅に上回る、独自の厳しい設計基準を設けられています。

さて、ここからがニュースの概要です。
「集成材などを含む強制乾燥材を使い、内断熱で高気密高断熱をすると、それらの木材が腐ってきます。」
「直下率を無視した住宅は、いくら耐震等級3であっても非常に危険」
「長期優良住宅は決して耐久性があるわけではない。」

詳しくは、ヤフーで検索しても、出てきますよ。
(木造住宅 内断熱 高気密高断熱)などでどうぞ。
779: 匿名さん 
[2020-08-26 03:41:41]
先ほどのワードでは、出てきませんでした。
「木造住宅 耐久性 高気密高断熱」なら、広告の後に出てきます。

780: 検討者さん 
[2020-08-28 23:20:41]
大喜工務店で家を建てた方に質問です!
キッチンを造作された方はおられますか?
コの字型のキッチンに憧れています。
が、メーカーのものだとなかなかないのと、値段が高いなと感じました。
大喜さんでも作ってもらえるのでしょうか?
また、お値段はメーカーで頼むより高くなるのでしょうか。。
選ぶ材料やサイズによるとは思いますが、なにか情報がありましたら助かります。
よろしくお願いします!
781: 匿名さん 
[2020-08-30 05:43:22]
>>780 検討者さん

以前に頂いた資料に、ステキなコの字のカントリーテイストのオーダーキッチンがありました。「住まいの設計」にも掲載されています。
782: 匿名 
[2020-08-30 12:37:37]
>>780 検討者さん
キッチンを大喜オリジナルにしたお宅を完成見学会で見たことがあるので、作って貰えると思いますよ。
素材を無垢にするか集成材にするか、棚に引き出しや扉をたくさん付けるかオープン棚にするか等でお値段がかなり変わると思います。

メーカー品もお値段ピンキリなので一概には言えませんが、基本的に造作は「安く済ませたい」という目線だとかなり選択肢は狭くなるかと思います。
集成材+オープン棚だとお安くできそうですが、水回りに集成材はあまりお勧めされないと思います。

コの字型キッチン、使いやすそうですよね。
ご希望に合うキッチンが予算内でできるといいですね。
783: 検討者さん 
[2020-08-30 17:02:16]
ありがとうございます!
造作は高いですよね。。
メーカーにもあるので、両方検討したいと思います(^-^)/
784: 匿名さん 
[2020-08-31 00:46:19]
大手メーカーのキッチンのほとんどは、
オールステンレスなどの一部の商品を除いて、
①木のくずを大型ミキサーで粉砕し、
②接着剤を投入し、プレス機械にかけ成形し、
③その上から、きれいなシートを貼ったもの
で作られます。
それが嫌で、オーダーキッチンにされる方も
多いと思います。
785: 検討者さん 
[2020-08-31 08:48:39]
>>784 匿名さん

なるほど!
少し高くても造作の良さは材質にも関わってくるのですね。勉強になりました!
786: 匿名さん 
[2020-09-02 07:58:43]
大手ハウスメーカーや、
不動産系の住宅会社では、
キッチンだけでなく、
建物本体にも多くの木質系材料が
使われます。
木質系材料とは、
木のくずを粉砕し、
プレスしたものに、
本物そっくりに作られたシート
を貼ったものです。
床やドアや、あらゆる「木」のように
見えている部分全てが、
そうしたMDFなどの木質系材料で
出来ています。
まれに、ほんの一部に無垢材を使って、
「無垢を使っています」なんて広告を
出しているところもありますが。
787: e戸建てファンさん 
[2020-09-03 12:38:55]
土地を探していますが、
建築条件付きばかりで、
なかなか見つかりません。
建築会社からすれば、
駅に近いなど、
条件のよい土地を押さえれば、
どんな家でも、ぱっと見が良ければ、
売れていく。
パンパラパンの家を、
「デザイナーズハウス」などと言って、
それらが、
いかにも「カッコいい」ように
思わせていく。
ちょっと調べてみれば、
どんな中身かわかってくる。
一生で一番大きな買い物です。
しっかり勉強して、
後悔の無いようにして下さい。
789: OB 
[2020-09-03 20:53:16]
一般的なハウスメーカーと比較するようなことを書けば、すぐに彼らが現れますね。

実際に大喜工務店で建てた方、棟上げを見た方、基礎工事を見た方、完成直前見学会に来た方、友人から紹介された方などなど、
彼らの言葉は、外部から見れば、何かすごすぎて、信者っぽく見えるかも。
残念だけど、家づくりに一生懸命になった人たちが、比較をして感想を書いただけ。
それが、気持ち悪いと感じるなら、展示場や宣伝広告費に膨大なお金を投入している会社で建ててください。
790: 戸建て検討中さん 
[2020-09-04 00:20:58]
大喜オーナーの先輩方に質問です。
「最初に客と面談をし、客を選ぶ工務店」と資料に書いてありました。
茶髪・ピアス・喫煙者はNGということでしたね。

実例集のコピーを見てふと気になったのですが、数多くの実例の中でペットと一緒に暮らされている方を一度も見たことがありません・・・
ペットと一緒に暮らすというのは、藤田社長的にはNGなのでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。
791: 匿名さん 
[2020-09-04 05:11:18]
>>790 戸建て検討中さん
初めまして。OBです。大喜さんは面接合格しないと本当に家建てて貰えませんが選ばれて建てれた人は本当に幸せですよ。私の知っている範囲内で質問の回答させて頂きます。

①日刊すまい、②スパルタな工務店←この2つのワードを入れてスマホかPCで検索してみて下さい。そちらに大喜さんの家作りをブログ?記事?のような感じで書かれてる方がいます。その方は猫ちゃんも居心地が良い空間を取り入れながら家作りをされているようですので参考になるかもしれません。

検索して見つからない場合は大喜さんに電話で①②のワードを伝えれば完成見学会の時に記事を見せてくれると思います。楽しい家作りになりますように。
792: 戸建て検討中さん 
[2020-09-05 03:00:36]
匿名OB様、早速のご回答ありがとうございます!

実は、先週 初めて完成直前見学会に行きました。
そこで色々と資料を頂いたのですが、やはり面接なのですね(汗)。。
どの程度の厳しさなのか全く想像がつきませんが、面接に向けて、きちんと勉強をしていこうと思います。

ついでにもう一つ教えて頂けないでしょうか?
家を建てるのに1年待ちというのも、本当なのでしょうか?
793: 匿名さん 
[2020-09-05 10:43:29]
>>792 戸建て検討中さん
>>791です。既に完成見学会に参加して資料も頂いているのですね。質問と大まかな流れを回答させて頂きます。

①社長か専務に大喜さんで家を建てたいと伝える

②社長から大喜さんの家に関する様々な事、家作りにおいて大切な話が雑談を交えながらあります。それが面接を兼ねていたりします。知識を問われる事はないので面接に備える勉強は不用です。

③面接OKになったら打ち合わせ日時を予約。1回の打ち合わせは基本2時間です。打ち合わせ終了時に次回の日時を決めます。これを繰り返して間取り完成するまで打ち合わせします。

着工までの期間は社長、専務どちらかに聞いてみて下さい。手帳に着工待ちの方が何人いるか書かれています。基本的に順番は決まっていますが間取り完成するのが早い方は予定より着工が早まるようです。私の時で1年?1年半待ちでした。この期間を間取りや家作りの様々な情報収集期間と前向きに捉えるといいと思います。

不明な点があれば私の分かる範囲内で回答しますので気軽にレスして下さい。スレ覗いて気付いた時に回答します。



794: OB 
[2020-09-05 12:19:49]
別のOBですが、長くなると思いますが、
別の視点で、わかる範囲で答えたいと思います。
Q1  なぜ、面接があるのですか。
① 契約金が要らず、いつでも常に後払い、
バイキング料理のように一律料金で、
お風呂やキッチンなど差額が出ても、自分で計算、
つまり請求書もなく、自己申告制
要は、客側が完全に有利な条件だから。
② 現場でも大工さんなどと細部の打ち合わせします。
そうして、こだわりのある住まいが可能になります。
そこで、お互いが面接に通っていれば、
打ち合わせもスムーズに、しかも楽しくできます。

Q2  1年待ちは本当ですか。
ホームページにも、打ち合わせ回数は無制限、
と明記されています。
工期も長いです。
木質材料などではなく、
全て本物の無垢材を自然乾燥の上、使うので、
とても長持ちするし強いですが、
欠点としては時間がかかります。
材料一つ一つを加工し仕上げていきます。
これと同じものを一般の建築会社が作ろうとすると、
確実に、あと1000万円は掛かるでしょう。
また、住宅保証機関から全国一位を受賞した会社なので、
なんといっても、安心感そして信頼感が別格です。
大きな買い物ですので、誰もが慎重になるでしょう。
どうしても、行列ができます。
誰もが気になる部分ですので、
実は私も当初同じことを聞きました。
確かに1年どころか2年待ちの時期もあったそうです。
けれど、それではいけないと、
大工さんや基礎屋さんを審査の上、
増やしていったそうです。
ブログを見ていただくとわかるように、
しょっちゅう棟上げをしていますね。
今日も、多賀大社のすぐ近くで棟上げをしています。
世間では、3か月で仕上げないとアパート代が云々などと、
おっしゃっている人もいるようですが、
その結果、その差額の何十倍か何百倍もの損失を出していることに
気が付かない人もいるでしょう。

795: 戸建て検討中さん 
[2020-09-06 22:18:02]
>793さん
>794さん

No.790 & 792 です。
OBの方々、早々のご回答ありがとうございます!

やはり1年待ちは本当だったのですね。
私も急いで家を建てるつもりはなく、本当に良い家が欲しいので、大喜工務店さんにお願いしようと決めました。
数年前からいろんなハウスメーカーに話を聞きに行ったり地場のビルダーさんの見学会にも行きましたが、
最終的に大喜さんへたどり着いた感じです。

バイキング形式&中江藤樹先生の教えについては、先日の見学会の際に社長からお話を伺いました。
後払いも自己申告も、互いの信頼関係のもとに成り立つ方式ですもんね。

面接ではねられないか、不安で仕方ありません・・・
796: OB 
[2020-09-08 01:09:39]
わかりやすいご説明ありがとうございます。

私なりの補足説明をしたいです。

色々な建築会社を比較していく中で、
見学会に行くわけですから、
その段階では、まだ「大喜工務店で建てたい」
と意思表示をする必要はないでしょう。

ここに書かれているのは、
じっくり比較検討したあとの事だと思います。
ですから、ここに書かれている順序は
②→③→①あるいは、②→①→③になるのでは。
また、予約している時点で、
面接はバッチリOKだと思います。

797: OB 
[2020-09-08 01:16:40]
すみませんが、
先ほどの796のOBですが、
793のOBの方に対する、補足をさせて頂きました。
799: e戸建てファンさん 
[2020-09-08 09:38:33]
その考えられない程の「へんてこさ」が、「暮らしの手帖」に、「へんてこな工務店」として、膨大なページをさいて記事になりました。
「暮らしの手帖」って、全く別格の雑誌だってこと知っていますか。
「公開商品テスト」でも有名です。
NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」にもなりました。
その雑誌を大切に残しておいて、時期が来たら連絡される方が、今も絶えないみたいです。
地震にも台風にも豪雪にも強く、耐久性もどこよりもあることを証明されています。
そのためのデザインでもあるそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる