注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

937: 匿名 
[2020-12-12 19:55:08]
>>934 リビング階段についてさん


断熱性を最優先に考えると
可能な限りリビング階段には
扉をつける方が良いです。
うちは間取りの関係で
リビング、ダイニングから
キッチンや洗面、脱衣に通る動線に
リビング階段があり
冬場はリビング側から階段に熱が逃げ
キッチンや洗面、脱衣側には
熱が伝わりにくく
4度前後の差があります。
うちでの対策は
プリーツスクリーンにしてますが
柱までギリギリに設置してる為
スクリーンの両端が柱に擦れ
生地が段々ほつれて
隙間が年々大きくなってます。
カーテンやスクリーンでも
一定の効果はありますが
扉にはかなわないと思います。
ただプリーツスクリーンを
解放しとくと
二階やロフトまでそれなりに暖かいです。
因みに一階と二階の温度差が
かなりある場合
プリーツスクリーン(下に重りあり)が
出入りする空気の影響で
かなり動き隙間が出来ます。
温度差が少なくなると
スクリーンの動きは止まります。
938: リビング階段について 
[2020-12-13 09:41:04]
>>937 匿名さん

>>937 匿名さん
わかりやすいご丁寧な説明ありがとうございました
とても助かりました

939: OB 
[2020-12-14 13:45:42]
寒いと言われる方に、ワンポイントアドバイスをしたいと思います。
最小限の暖房はつけたままにしてください。
つけたり消したりでは、かえって電気代など暖房代も多くかかりますし、不快です。
また部屋ごとに区切ってしまわず、家全体が同じ温度になるように解放してください。
ランニングコストはほとんど変わらないか、かえって安く済み、しかも快適です。
但し、余り温度は上げすぎないで下さい。
940: OB 
[2020-12-14 14:24:06]
補足します。
外断熱通気工法ですので、家全体が断熱材ですっぽりと包まれています。
その上に断熱性の高い床ほど、床暖房にしようとすると当然効率が悪くなります。
ランニングコストが高くとも良い、電気代が高くとも良いというならば、床暖房も良いかも知れません。
確かに、床暖房の方が床は暖かいです。けれど、電気代が・・・
でも、大喜さんの家には床暖房は必要ないです。
床自体を暖めているわけではないけど、快適ですよ。
941: 匿名さん 
[2020-12-14 16:35:09]
そうですね。
結局夏も冬も1年中、室内扉を開放して、
冬はサーキュレーターで空気を上下入れ替え、
夏は暖かい空気を上に集めて、通気窓から抜いてしまう。
できるだけ開放して、各部屋で遮断せず、
温度差をつくらないこと。
なお、冬の暖房の温度設定は控えめに。
942: 住んで1年半です 
[2020-12-14 18:57:23]
私も以前は部屋ごとにドアを閉じて暖房していました。
何か違うと気が付いて、聞いてみたら、
むしろ吹き抜けのある家のような生活スタイルが凄く心地よいのはなぜか、
それは先程の方が書かれているように、
建物内部に温度差があると、空気の流れが生じ、
寒く感じやすいのだなと、気がつきました。
外回りがどんなに気密性があっても、内部の話です。
それで、室内の木製建具は出来るだけ開け放して生活してみました。
控えめに暖房して、それを常時入れっぱなしにしておきます。何とも心地いいです。
943: 戸建て検討中さん 
[2020-12-14 21:55:30]
2年半ほど前から土地探しをしている者です。
ようやく希望する所に分譲地が出来ると聞き、久しぶりに見学会に参加しました。
すると坪単価が5万円アップしておりショックを受けております。
以前の価格で予算ギリギリだった上に、土地の価格が想定より高額なため、大喜工務店にお願いするのは予算的に厳しいのではないかと夫婦で頭を悩ませております。
大喜工務店にたどり着かれた方々は、おそらくたくさんのHMや工務店を回られ、勉強されてきたと思います。
そこで、大喜工務店以外で最終まで検討されていた工務店等がありましたら、レスを頂けないでしょうか。
大手HMの様に広告費や人件費が多く掛かっているところは検討していません。
また、予算の関係でここより総額が安くなるところを教えて頂きたいです。
ネットでもいろいろ探していますが、やはり大手やローコスト住宅ばかり検索に引っ掛かり、県内の工務店等はあまり情報がないので困っています。
この質問をするのは場違いと承知しておりますが、ここで建てられた方が他にどのようなところを検討されていたのか情報を頂ければと思います。
944: e戸建てファンさん 
[2020-12-15 03:55:35]
多くの工務店やハウスメーカーを検討して、最終的に大喜工務店に決めました。
実はあなたと同じ考えで、もっと他も調べて見ようと、まわっていると、
もっと安くて良さそうな所がありました。
そうして打ち合わせを進めていき、契約直前までいきました。
契約金100万円はまだ支払っていません。
実はその後、結局あと600万円は必要だとわかりました。
何のことはない、どこかのローコスト住宅みたいに2倍近くなることはありませんが、
同じようなやり方です。
そんな経験をして、結局また大喜工務店に戻ってきた感じです。

945: e戸建てファンさん 
[2020-12-15 09:15:34]
大喜工務店は最初から、最終的な金額がわかるように自分で把握出来るようになっています。
だから、後でびっくりとはならないです。
946: 名無しさん 
[2020-12-16 11:31:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
948: 匿名さん 
[2020-12-17 11:42:40]
>>943 戸建て検討中さん

私は割りとすぐに大喜さんを知って決めたので、あまり参考にならないかもしれませんが、セキスイハイムさん、住友林業さん、一条工務店さん、WARMSさん、内保製材さん等を検討していました。
家作りって考え始めたときに取っ掛かりはどうしても住宅展示場になり、そこから興味持って他にどんなところがあるんだろうかって調べ始めますよね。
どの工務店さんもこだわり持って家作りされてますし、間取りも全然違うので見て回ってるの楽しかったです。
スレに相応しくない返信内容かもしれませんが、工務店探すのは苦労したので、決して荒らしたいわけではありません。

大喜工務店で唯一事前に分からない金額があるとすれば地盤改良工事費ぐらいですし、他の工務店を見て回られた後にもう一度検討されてもいいかとは思います。
うちは地盤がイマイチだったので200万ほどかかりましたが、全く地盤改良工事要らない土地もあるみたいですし…。
社長に聞くとおおよその値段は教えてくださいますが、正確な値段は調査してもらわないと出ません。

家は高い買い物ですし、納得した家作りができるといいですね。
949: 匿名 
[2020-12-17 19:46:30]
>>943 戸建て検討中さん

自分が色々見た中ですが
長浜の内保製材さんは知ってますか。

あとは大喜さんのような
耐震性は無いと思いますが
びわこホームさんの
別会社なのかわかりませんが
建築工房ひとと木
という所があります。
ホームページのお宅には
何度か上がりましたが
非常に素敵な住宅です。

まぁ同じ木造建築でも
大喜さんとは
別物だと思います。
比較するには難しいのではと
個人的には思います。

大喜さんは
色々他社を見て比較してと
言っておられるので
高い買い物ですから焦らず
家族でじっくり検討して
後悔しないようにしてもらいたいですね!

950: 943 
[2020-12-17 20:51:46]
>944、945
返信ありがとうございます。
予算オーバーで他を見て回っておりますが、正直、総二階の大喜さんよりも間取りがよく、予算的にも問題なさそうなところはありましたが、結局、オプション費用で同じくらい費用が掛かると知り、それなら大喜さんで建てたいなという想いが強いです。
大喜さんに費用を抑えたセミオーダーのプランがあれば即決なんですけどね。。。
951: 943 
[2020-12-17 20:59:13]
>948、949
具体的な会社名を挙げて頂きありがとうございます。
WARMSさん、建築工房ひとと木 は初見でしたので、参考にさせて頂きます。
内保製材さんは見学にも行きましたが、坪単価が大喜さんより高額かつ坪単価に含まれていない費用も多かった為、候補には入れませんでした。
アドバイスを頂いたように、後悔しないよう納得した家づくりをしていきたいと思います。
952: 検討者さん 
[2020-12-18 19:10:45]
皆さまが仰られる大喜ルールとは?社長様に直接聞けばいい事なんですが、、
953: リビング階段について 
[2020-12-19 00:21:51]
>>939 OBさん
>>940 OBさん
>>941 匿名さん
>>942 住んで1年半ですさん

とても勉強になりました
お忙しいところ返信ありがとうございました
954: e戸建てファンさん 
[2020-12-21 18:20:05]
大喜工務店への問い合わせは必ず電話をした方がいいです。
「資料を送って下さい」と連絡するよりも、「一度お伺いします」と電話をしてみてください。
お互いの人柄が電話の方が伝わりやすいはず。
契約金も要らなくて、後で払えばいい会社なんて、
そうそうないです。
普通の会社は、一度メールを送れば、どんどん来てくれるでしょうね。

955: 匿名さん 
[2020-12-21 23:53:27]
どんどん来てくれるのが、良い会社な訳ではないです。
大喜工務店はメールを送っただけでは、なかなか資料も送られてはきません。
それで、対応が悪い会社だと決めつけては、後悔するような気がします。
営業経費にはあまりお金をかけずに、家そのもの基礎や本体構造などの素材に思い切りお金をかけている感じがします。
なので、客の方が積極的に動くことで、あの凄い家が手に入る。
内容を知ってしまえば、あり得ない価格で建てられるってこと。
956: 検討者さん 
[2020-12-22 23:32:38]
従来の工法だけでは、近年の大地震から住宅を守れないため、制振ダンパーを採用する工務店等も増えてきていますが、こちらで希望してつけられた方はおられますか?

大喜工務店のような十分な耐震構造の住宅でも、大地震にて倒壊や損傷してしまう事例が実際に発生しています。
また、建物が堅牢なほど大きな負荷がかかると考えています。
実際にこちらで建てられた方はどのようにお考えでしょうか?
ご意見をいただければと思います。
957: 匿名 
[2020-12-23 03:12:56]
>>956 検討者さん

工務店の壁一ヶ所?に
実験的に導入したと
聞いた事が過去にありますが
現在はどうかわかりません。

他社で制震ダンパーを
使う所がありますが
自分が聞いた時は
家自体(他社)の広さに対して
制震ダンパーの数がかなり少なく
余り効果期待されない(設置数が少ない場合)可能性があると
制震ダンパーのメーカーの方が
言っておられたと
聞いた事があります。
たしかに頑丈なほど
エネルギーの逃げ場が
少なく成りますよね!

当時そういう話しがあれば
私も検討してたと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる