住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 09:47:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

94851: 匿名さん 
[2018-09-11 16:41:52]
都心にこだわる必要もないっしょ
子供育てるなら都心より、そこそこ何でも揃ったベッドタウンの方が良いと思う

センター北、たまプラ、あざみ野、日吉あたり
94852: 匿名さん 
[2018-09-11 16:50:47]
東京を出ないでも周辺区には環境のいい一低住があります。
94853: 通りがかりさん 
[2018-09-11 17:24:44]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
94854: 通りがかりさん 
[2018-09-11 18:02:10]
>>94851 匿名さん

ここの戸建さんの予算では無理なエリアばかりですね。
94855: 通りがかりさん 
[2018-09-11 18:03:33]
まずは4000万以下のマンションしか狙えない収入だということを自覚することから始めよう。
94856: 匿名さん 
[2018-09-11 18:07:50]
>>94854 通りがかりさん 
4000万超の予算だからだいじょうぶ。
94857: 匿名さん 
[2018-09-11 18:11:57]
戸建てと違って、マンションは無駄な共用部の建設費や維持管理費を払い続ける住居。
無駄金を使いたくなかったら戸建て。
94858: 匿名 
[2018-09-11 18:26:10]
マンションさんにとって管理費等は金を払ってるという事で気持ち的に満足してるわけだから無駄金じゃないよ。
94859: eマンションさん 
[2018-09-11 18:27:39]
人のことをとやかく言うのはおかしいね
94860: eマンションさん 
[2018-09-11 18:29:39]
4000万以下のマンションしか買えない収入だと、ローンはいくらになるのかな?
94861: 匿名さん 
[2018-09-11 18:54:37]
>マンションさんにとって管理費等は金を払ってるという事で気持ち的に満足してるわけだから無駄金じゃないよ。
マンション教だと幸せになれるようですね。
信者は全然増えない様ではありますが・・・。
94862: 匿名さん 
[2018-09-11 19:37:11]
戸建てなら資金をすべて専有部に使えるのに、マンションは共用部の建設コストから維持管理費まで負担し続けることになる。
住宅ローンで購入したら戸建ては金融機関への返済だけなのに、マンションは金融機関と管理組合の双方に負債を返済し続ける。
94863: 匿名さん 
[2018-09-11 19:51:20]
>センター北、たまプラ、あざみ野、日吉あたり

戸建さん達だと予算不足なエリアだね
いくらくらい払えるのかな?
94864: 匿名さん 
[2018-09-11 19:59:18]
うちは23区内なので。
94865: 匿名さん 
[2018-09-11 20:08:57]
管理費払うの無駄と思うなら戸建にすれば良いと思います。我が家は都心タワマンだけど、いつも綺麗になってるので満足してますよ。
94866: 匿名さん 
[2018-09-11 20:14:14]
やっぱり戸建て一択というわけですね。
94867: 匿名さん 
[2018-09-11 20:15:53]
タワマンは震災に弱いのでパス。
94868: 匿名さん 
[2018-09-11 20:18:52]
4000万以下の部屋は一つも無いので、郊外戸建が良いと思いますよ。
94869: 匿名さん 
[2018-09-11 20:32:51]
既存のタワマンは長周期地震動対策で高額なコストがかかる。
94870: 匿名さん 
[2018-09-11 20:39:36]
タワマンは地震に弱いから駄目だよね。
94871: 匿名さん 
[2018-09-11 20:45:43]
タワマンなんか停電で一発KOだからマジ無理
94872: 匿名さん 
[2018-09-11 20:55:58]
千葉や埼玉で安い土地を探すのが一番良いかな?
94873: 匿名さん 
[2018-09-11 21:06:57]
これ読んでも買うならもはや何も言わんわ

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL996JM0L99PTIL00C.html
タワマン、悪夢の停電 カップ麺を手に37階まで上った
94874: 匿名さん 
[2018-09-11 21:12:50]
安い土地なら、マンションなんか建ってないだろうね
94875: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-11 21:23:06]
>>94862 匿名さん

銀行にお布施をしても全くメリットなし
94876: 匿名さん 
[2018-09-11 21:32:25]
管理組合にお布施するよりまし。
94877: 匿名さん 
[2018-09-11 21:36:12]
>>94873 匿名さん
かわいそう過ぎて笑いました
94878: 匿名さん 
[2018-09-11 21:39:07]
町内会や自治会は任意加入なのに、マンション管理組合は強制加入で高額な費用も強制的に徴収される。
費用を滞納すると制裁措置もあるという理不尽な住居。
94879: 匿名さん 
[2018-09-11 21:45:51]
安い土地にパワービルダー、この予算の選択ですね。
94880: 匿名さん 
[2018-09-11 21:49:16]
都心のタワマン買うぐらいなら、利便性のいい土地にHMの注文住宅でもじゅうぶん可能。
94881: 匿名さん 
[2018-09-11 21:49:31]
>>94879 匿名さん

マンションよりわな
94882: 匿名さん 
[2018-09-11 21:52:27]
>>94880 匿名さん

この予算じゃ買えないけどね!
94883: 匿名さん 
[2018-09-11 21:53:10]
>タワマン、悪夢の停電 カップ麺を手に37階まで上った


爺「やっと上りきった、さぁてお湯でも入れるか、あっ!」
94884: 匿名さん 
[2018-09-11 23:13:40]
>>94883 匿名さん

水でも時間かければいけるらしいよw
37階の上り下りなんて人生でまず起きないイベントだよね
94885: 匿名さん 
[2018-09-11 23:38:30]
建ぺい率40%とか50%がいいっていう方は、無理に都内で探さないで
普通に地方に住んだほうが向いていると思います

https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_nerima/nc_90378919/
西武池袋線「大泉学園」バス12分大泉風致地区停歩5分

地方より不便
94886: 匿名さん 
[2018-09-11 23:55:34]
安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです
94887: eマンションさん 
[2018-09-12 00:10:56]
戸建は地震に弱いからパス
94888: 匿名さん 
[2018-09-12 00:22:16]
建ぺい率・容積率クイズ

さて、
↓はいくらでしょうか?
建ぺい率・容積率クイズさて、↓はいくらで...
94889: 匿名さん 
[2018-09-12 00:29:02]
うわー
こういうところ住みたくないな
94890: 匿名さん 
[2018-09-12 00:40:08]
消防車は通れない道だね
94891: 匿名さん 
[2018-09-12 04:38:20]
>戸建は地震に弱いからパス

戸建ての耐震等級は最高の3

マンションの耐震等級は最低の1で地震に弱いからパス
94892: 匿名さん 
[2018-09-12 05:27:49]
>>94885 匿名さん
無理に不便な場所を探さなくても23区内で駅周辺から40/80の地域があります。
94893: 匿名さん 
[2018-09-12 06:21:47]
>>94887 eマンションさん
今の戸建てはマンションより地震に強い。
地震に強い家なら住宅性能表示で耐震等級3の戸建て。

耐震等級とは?マンションの耐震等級は上げられる?
http://taishinsekkei.com/info/taishintokyu/
94894: 匿名さん 
[2018-09-12 06:49:13]
>>94892 匿名さん
ぜひ便利そうな40/80の良い物件
リンクを貼ってくださいな

ネットには無い足で探せというオチでしょうか?
94895: 匿名さん 
[2018-09-12 07:22:44]
>>94885 匿名さん
33坪4千万円
建蔽率40%整形地
バス停徒歩5分
西武池袋線「大泉学園」バス12分
西武池袋線「保谷」歩45分
東武東上線「和光市」歩47分

凄いな都区内にまだこんなにも駅遠な場所があったのですね
東京のアドレスが欲しいって方向けですかね?

これがもし
駅徒歩12分、建蔽率60%だったら
青空でなくガレージも1台分確保出来た物件になるのに
94896: 匿名さん 
[2018-09-12 07:27:20]
土地を買っただけで予算が尽きますね
94897: 匿名さん 
[2018-09-12 07:33:51]
>>94894 匿名さん
成城学園前駅 徒歩2分 建蔽率40%/容積率80%
https://goo.gl/maps/foqrGb4c98C2

まあ、価格的には完全にスレチになっちゃいますけどね。
このスレの範囲内だと、同じく4000万円のマンションが視野に入ってくる能見台とかですかね。
94898: 匿名さん 
[2018-09-12 07:43:43]
人手不足深刻…土曜の郵便配達取りやめ検討
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180912-00000007-nnn-bu...

最近のタワーマンションの2重オートロックの配達あれ対策した方が良いと思う。同じマンションに書留複数配達しないといけない時その都度1階まで行ってインターホン押さないといけないてあれ都市部の郵便配達員本当大変だと思う。

タワーマンション、メガマンション、色々なパターンがある。単純な二重オートロックだけなら、2回目のインターホンでドアオープンを保ちながらまとめてコールすればいいが、入り口1つで棟が分かれてたり、鳴らした階しかEVが行けなかったり本当にパターンは様々。
また客もチャイム鳴ってから来るのが遅い!と怒るアホがいる。自分の住んでるマンションの構造を理解しろ!って感じ。
94899: 匿名さん 
[2018-09-12 07:55:56]
>>94898 匿名さん
書留ってそんなに量ないからそこまで問題ではないと思うが。宅配は大変だね。

そのうち在宅でも、宅配ボックスの運用になるかもね。わざわざ1階まで宅配物を取りに行くの面倒だけど。


94900: マンコミュファンさん 
[2018-09-12 08:11:53]
戸建より良い立地に住むためには多少の不便はガマンでしょう。というか普通は戸建と比較してあれこれ思うことすらないと思いますけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる