住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 07:39:31
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

95051: 戸建て検討中さん 
[2018-09-14 13:05:18]
太陽光の予測収入をローンにぶっこんでリスクをいま確定させてしまうのはアホですね。

95052: 匿名さん 
[2018-09-14 13:05:48]
>>95048 e戸建てファンさん
> 「4000万以下のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん」
> そのままです。

言ってることはわかるんですよ。
でも何が言いたいのかは分からないです。

ですが、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでないと言うことは理解しました。

ありがとうございます。

95054: 戸建て検討中さん 
[2018-09-14 13:06:48]
夢発電氏のビジネスモデルはもう落ち目だな

過去の栄光にすがるしかないね
95055: 戸建て検討中さん 
[2018-09-14 13:07:31]
今日も夢戸のブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
95056: 匿名さん 
[2018-09-14 13:12:13]
太陽光発電積んでいるマンションは、管理費・修繕積立金値上げですね。
中には破綻する人も居るかもですね。
95057: 匿名さん 
[2018-09-14 13:12:39]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
95058: 検討者さん 
[2018-09-14 13:13:12]
太陽光の利益をローンにぶっ込めば、いい立地に注文戸建が建てられるって豪語してた戸建さん。

見事にスベりましたね
95059: 匿名さん 
[2018-09-14 13:13:37]
>太陽光発電積んでいるマンションは、管理費・修繕積立金値上げですね。

脳内以外でどこで起きてますか?
95060: 匿名さん 
[2018-09-14 13:17:03]
戸建てからみればマンションの共用部なんて不要。
共用部にかかる建築コストや維持管理費を戸建てにかければ、利便性のいい土地に広い戸建てが建つ。
95061: 匿名さん 
[2018-09-14 13:18:45]
>>95059 匿名さん
> >太陽光発電積んでいるマンションは、管理費・修繕積立金値上げですね。
> 脳内以外でどこで起きてますか?

前に、マンションさんが太陽光発電を積んでいるマンションを嬉々として自慢していましたね。
95063: 匿名さん 
[2018-09-14 13:20:50]
>前に、マンションさんが太陽光発電を積んでいるマンションを嬉々として自慢していましたね。

問題はどこで起きてますか?
もちろん脳内以外でですが
95064: 建売住宅検討中さん 
[2018-09-14 13:21:16]
>>95058 検討者さん

自分でスベるだけなら構わないが、こんなスレでそれを喧伝しまくってたからな。
戸建さんは大反省すべきでしょう
95065: 匿名さん 
[2018-09-14 13:22:29]
>>95063 匿名さん
> >前に、マンションさんが太陽光発電を積んでいるマンションを嬉々として自慢していましたね。
> 問題はどこで起きてますか?
> もちろん脳内以外でですが

前に、マンションさんが太陽光発電を積んでいるマンションを嬉々として自慢していましたね。
95067: 匿名さん 
[2018-09-14 13:23:08]
低予算なのにマンションの共用部に費用を払うのは愚の骨頂
95068: 匿名さん 
[2018-09-14 13:57:43]
太陽光載ってるマンション貼られてたけど共用部だけで専用部に一切関係なくて笑ったわ
95069: 匿名さん 
[2018-09-14 14:05:13]
いずれにしても、
「この価格帯のマンションはカス、購入すべきでない。」
が、このマンション・戸建て双方の共通合意事項であることには変わりないですね。
95070: 匿名さん 
[2018-09-14 14:40:51]
大規模震災のリスクが高まってるそうだから、これから住むなら耐震等級1のマンションより等級3の戸建て。
マンションは被災後の補修や修繕費の負担も管理組合で合意しないといけないから面倒。
95071: 匿名さん 
[2018-09-14 15:17:37]
買取価格が高い時代に家を建てて本当に良かったです。
これからも、マンションの皆さんは再エネ賦課金を貢いで下さいね。
95072: 匿名さん 
[2018-09-14 15:19:56]
>>95070 匿名さん

面倒くさがりだなぁ…
だからダメ人間って呼ばれるんだよ〜
( ´Д`)y━・~~
95073: 匿名さん 
[2018-09-14 15:23:16]
>>95071 匿名さん

発想がせこいなぁぁ〜
だからケチケチ星人って呼ばれるんだよぉ〜
( ´Д`)y━・~~
95074: 匿名さん 
[2018-09-14 15:27:04]
>面倒くさがりだなぁ…
>だからダメ人間って呼ばれるんだよ〜
>( ´Д`)y━・~~

4000万以下のマンション買う層には、補修費の臨時徴収などまとまった金を出す話になると理屈をこねて負担を嫌がる世帯がいるからね。
95075: 検討者さん 
[2018-09-14 15:41:58]
これから太陽光はジリ貧

戸建の未来を象徴してるようだ
95076: 匿名さん 
[2018-09-14 15:56:51]
戸建てにこれから太陽光なんて載せるやつはいない。

95077: 匿名さん 
[2018-09-14 16:24:14]
> 計算する必要などありません。
> 4000万のマンションを買える人は、もともとから4000万超の戸建てが買える人です。
> すなわち、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでない。
> 戸建て一択、マンション惨敗です。

惨敗もなにも、完全にスレチな発言だけど、それすらわかっていないの?

4000万マンションを検討すらしないなら、ラングコストを計算するマンションが存在しないので、4000万超ではなく、4000万以下戸建になる。
さらに、そもそもそんな人がなぜ比較スレにきているの?ただの荒らしにしか見えないから、発言の信憑性も全くないってことなんだけどね
95078: 匿名さん 
[2018-09-14 16:31:37]
検討した結果という見方もできるからねえ。

基本的プラス常識的に考えて、マンションの方がランニングコストが高くなるため計算する必要がないってのは間違いとも言えないよ。
95079: 匿名さん 
[2018-09-14 16:52:06]
マンションを検討したら共用部という戸建てに必要ないものが購入価格に含まれ、購入後も住み続ける限りランニングコストをとられ続けることがわかった。
戸建てならマンションで無駄にかかる費用をすべて自宅に使える。
マンションより高い予算を使えるのが戸建て。
95080: 匿名さん 
[2018-09-14 16:52:22]
>買取価格が高い時代に家を建てて本当に良かったです。

あれいつの間に建てたの?
このスレで初の快挙
95081: 匿名さん 
[2018-09-14 16:56:00]
ここは購入するなら?のスレだから、前時代に買えてよかった的な書き込みは
常連の粘着マンションさんによる書き込みっぽくなるw
95082: 匿名さん 
[2018-09-14 17:22:10]
>>95077 匿名さん
> 4000万マンションを検討すらしないなら、ラングコストを計算するマンションが存在しないので、4000万超ではなく、4000万以下戸建になる。

計算する必要などありません。

それは、この10万を目前としたスレのレスの検討結果から4000万のマンションを買える人は、もともとから4000万超の戸建てが買える人と言えるからです。
そして、
「この価格帯のマンションはカス、購入すべきでない。」
も、 この10万を目前としたスレのレスの検討結果から得られたマンション・戸建て双方の共通合意事項です。

すなわち、戸建て一択、マンション惨敗です。

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
95084: 匿名さん 
[2018-09-14 17:26:25]
>>95079 匿名さん
> マンションを検討したら共用部という戸建てに必要ないものが購入価格に含まれ、購入後も住み続ける限りランニングコストをとられ続けることがわかった。

マンションは、住宅ローンを完済しても、管理費・修繕積立金を払い続けなければならないと言うプレッシャーが残りますよね。
しかも、住宅ローンは団信で免除されることがあっても、管理費・修繕積立金は免除されない。

将来が不透明な状態となっている今の年金制度において、マンションを購入することは、自殺行為と言えるのでは無いでしょうか。
95085: 匿名さん 
[2018-09-14 17:30:47]
まあ、一番いいのはマンションと同じ価格の戸建てを買って、マンションで掛かるはずであったランニングコスト分の差額を老後に積み立てるってのが最も賢い選択だと思う。
95086: 匿名さん 
[2018-09-14 17:32:57]
収入低ければ戸建。
95087: 匿名さん 
[2018-09-14 17:36:15]
そりゃ収入低いのにマンション買ったら破綻まっしぐらだからね。
95088: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-09-14 17:50:01]
>>95082 匿名さん

>4000万のマンションを買える人は、もともとから4000万超の戸建てが買える

であるならば、4000万超の戸建が買える人は元々から4000万以下のマンションを踏まえる必要がない、ということになりますね。
95089: 匿名さん 
[2018-09-14 17:52:39]
マンションのランニングコストを踏まえた戸建を建てるここの戸建さんは、戸建と同じ価格帯のマンションには手が届かないという、残念なことになる。
95090: 匿名さん 
[2018-09-14 17:54:07]
やはり、4000万以下のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
95091: 匿名さん 
[2018-09-14 17:57:15]
理屈が破綻してるよw
スレタイから、4000万のマンションが購入できる前提となっているでしょ。
そのランニングコスト分でマンションより物件価格の高い戸建てが買えるってだけ。

どのみちマンションさんが何を書いても、議論としてはすでに詰んでる。
95092: 匿名さん 
[2018-09-14 17:57:42]
>>95079 匿名さん

戸建さんが払うローンのうち◯◯万はマンションのランニングコスト分だと錯覚できる人なら可能だね。
95093: 匿名さん 
[2018-09-14 18:00:12]
>>95091 匿名さん

安いマンションと高い戸建は比較にならないので、最初から議論になっていませんね。
95094: 匿名さん 
[2018-09-14 18:01:22]
理論的に可能だって話だから、実際にそれで購入するかどうかは本人次第。
できないって騒いでるほうが、よほど収入に余裕がない人って印象を与えているだけかと。
95095: 匿名さん 
[2018-09-14 18:02:47]
ここの戸建さんは4000万のマンション≒6000万の戸建ってことで話を進めたがっているのだが、4000<6000だから理屈が破綻していて議論にすらならない。
95096: 匿名さん 
[2018-09-14 18:04:58]
4000万しか購入資金を準備できない属性の人はマンション。
属性がよくて、安いマンションを買って無駄な共用部のコストを払うのが嫌な人は4000万超の戸建て。
95097: 匿名さん 
[2018-09-14 18:05:16]
要するに、4000万のマンションと6000万の戸建のどっちがいい?ってことですよ。

その条件を飲むか飲まないかの話だけ。
95098: 匿名さん 
[2018-09-14 18:06:51]
>>95095 匿名さん

それだって言い張ってるのは一部の人だけでしょw
君はその一部分だけをすくい取って頑なに拒否しているだけ。
現に君は5000万の戸建てについては見ようとしないよねw

95099: 匿名さん 
[2018-09-14 18:06:52]
4000万しか予算がないなら4000万の戸建にしておけばいいだけ。

なぜその提案がここの戸建さんから提示されないのか、甚だ疑問ですな
95100: 匿名さん 
[2018-09-14 18:08:46]
>>95099 匿名さん

4000万のマンションは購入できるからでしょ。
4000万の戸建てを購入するなら3500万くらいのマンションで妥協した方がいいって過去言われてるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる