住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 10:00:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

94651: 匿名さん 
[2018-09-10 07:40:06]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
94652: 匿名さん 
[2018-09-10 07:41:46]
>検討したマンションはありますよ。
4000万円弱の築20年の中古マンションです。

失笑を誘うネタですか?w
94653: 匿名さん 
[2018-09-10 08:29:08]
4000万マンションを誰も良いとは言わない
高額マンションとそうでないマンションの違いは立地しかない
つまりマンションから立地を引いたらゴミということ
94654: 匿名さん 
[2018-09-10 08:44:53]
朝から夜までマンションへの嫉妬、妬みがすごいなw

深く考えずに妥協してパワービルダー系戸建て買うと、こういうことになるw
94655: 匿名さん 
[2018-09-10 08:49:59]
マンションさんがここで、引き合いに出す(対抗できる)のは、都心のタワマンか高級低層マンションのみ

今回の災害で湾岸エリアタワマンの脆弱性が露呈してダンマリ。
低層マンションは幾分かましだけど、価格だけ高くて、耐震1,断熱材極薄なのは変わらないから結局買うなら戸建ては変わらない。
94656: 匿名さん 
[2018-09-10 08:51:37]
やはり、4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
94657: 匿名さん 
[2018-09-10 08:59:27]
いえいえ。
ランニングコストを踏まえてマンションと同等以上の立地に
大手HMの注文戸建を建てるのがいいですよ。
94658: 匿名さん 
[2018-09-10 09:00:13]
相談者「御用コンサル・・・?」
専門家「端的に言うとそうです。彼らはマンションを買ってもらうために存在します。言い換えれば御用聞きで、マンションが購入されなくなると都合が悪くなる立場、つまり政府や不動産会社に間接的あるいは直接的に雇われている状態でものを書いたりインターネットに記事をUPします。この場合、細心の注意を払わなければいけません。そのような御用コンサルが何を言いたいのか、何を伝えたいのか見極めなければなりません」
相談者「というと?」
専門家「住宅市場において相場が変化しやすいのは現在のところマンション市場です。この相場を見るとき、マンション市場が常識的に見て高いのか、安いのか、極めて客観的に評価しなければなりません。それは、簡単そうで意外に難しいものです。なぜかというと、コンサルタントというのは中の人、つまり不動産業界の中にいて不動産関係のデータを扱ったり、より専門的にデータを分析しているので井の中の蛙のような状態になっていることが多いのです。消費者の視点というより、売る立場として不動産相場を語ります。例えば、「これからも価格が下がらない」「まだ相場は上昇の余地がある」という視点をなんとか見つけ出してこじつける。要は営業マンのように「買い時ですよ」ということをいかにも学者然とした体裁で文章を書き、不動産会社に有利に、あるいは政治的に有利に事を進めるのが彼らの仕事なのです」
相談者「なんか怖いですね・・・。でも実際欲しい時が買い時って言いますよね。そういう時に、その御用・・・なんとかっていう人のマンション購入術とかを読むと、マンション買おうかなって思ってしまいますね」
専門家「不動産も、もちろん売買するものですから得する買い方などの本があってもいいと思います。取引のために知識をつけたり買い方売り方の指南書のようなものはありふれた存在ですから」
相談者「素人としてはどうすればいいのでしょうか?」
専門家「書籍やインターネットの記事を、少し斜めから読む視点が必要かもしれません。これは実際には(本音としては)何が言いたいのか、本当に的確な助言なのか、この記事は常識的に見て納得ができて今後のアクションに役立つだろうか、と常に疑問に思うことが大切です。私個人としては、言葉に語弊があるかもしれませんがマンションの相場などどうでもいいことです。大事なのは自分にとって住まいが快適であることです。そしてコスト意識です。昔は戸建て住宅を購入することがスタンダードでしたし、それは今でも合理的判断と言えます。マンション購入のメリットを〇〇さんは見つけることができましたか?」
相談者「うーん・・・。マンションに40,000,000円を出すというのはコスト的なメリットはあまり感じなくなってしまいましたが、唯一思うのは、コンクリート造なので比較的頑丈にできているということだけでしょうか・・・」
専門家「その辺りはまた機会があればお話ししましょうか。世の中騙されてしまう人は一定数います。振り込め詐欺のような問題もたくさんあります。自分にとって何が最適かこれからも考えていきましょう」
94659: 匿名さん 
[2018-09-10 09:01:58]
>>94656 匿名さん
もうコピペ連投しかできなくなったね
同じ予算ならパワービルダーの方がまだマシだから、もうコピペしなくてもいいよ
94660: 匿名さん 
[2018-09-10 09:25:00]
> 94657

少し調べればわかるけど、普通無理だから

94661: 匿名さん 
[2018-09-10 09:37:20]
>>94660 匿名さん
戸建とマンションのランニングコスト差は2000万円くらいあります。

ですので、4000万円のマンションと同じ予算で
土地3500万円+建物2500万円の戸建が建ちますよ。
94662: 匿名さん 
[2018-09-10 10:47:12]
> 戸建とマンションのランニングコスト差は2000万円くらいあります。

これ他の戸建さんも否定しているし、過去スレで何度も計算の間違いを指摘されてるから
この計算が前提で以下を言っているなら、結局、無理ってことですね

> ランニングコストを踏まえてマンションと同等以上の立地に大手HMの注文戸建を建てるのがいいですよ。

もう少しまともな意見をお願いいたします
94663: 匿名さん 
[2018-09-10 11:18:23]
今の4000万マンションは5年前の3500万マンションなので
価格がずっと安定してる戸建と比較すれば実質1500万くらいの差にはなるでしょう

もちろんマンション高騰がオリパラ後に終焉することが前提ですが
94664: 匿名さん 
[2018-09-10 11:28:59]
> 価格がずっと安定してる戸建と比較すれば実質1500万くらいの差にはなるでしょう

戸建が価格が安定している?
安定しているわけではなく、建築費用は値上がっているけど、購入者の予算は変わらないってだけ、
ただ妥協している部分が大きくなるだけ

マンション価格が上がっているのに、戸建が上がっていないと思っているの?
大丈夫?
94665: 匿名さん 
[2018-09-10 11:50:24]
>マンション価格が上がっているのに、戸建が上がっていないと思っているの?
中古の戸建は下がってるよ
94666: 匿名さん 
[2018-09-10 12:32:23]
>>94662 匿名さん
> これ他の戸建さんも否定しているし、過去スレで何度も計算の間違いを指摘されてるから

これ、指摘した人が指摘したつもりになっているだけで、指摘になっておらず、結局、指摘自体が却下されてるよね。
94667: 匿名さん 
[2018-09-10 13:00:13]
戸建どうのより、4000万以下のマンションは予算低すぎて無理。
94668: 匿名さん 
[2018-09-10 13:15:53]
>>94667 匿名さん
4000万以下のマンションなんていくらでもありますよ?
節穴ですか?
94669: 匿名さん 
[2018-09-10 13:19:31]
> 94667

4000万以下のマンションが無理なら、ラングコストを計算するマンションがないので、4000万以下戸建ということで終了です
94670: 匿名さん 
[2018-09-10 13:21:35]
> 94666

過去スレ見れば、すぐわかるけど、指摘を却下しているのは記載した本人だけ

というか、素人でもわかるレベルの間違いや矛盾だらけで、戸建派ですら、否定しているのに
まぁコピペしている本人だろうから、言っても無理なんだろうけど
94671: 匿名さん 
[2018-09-10 14:40:55]
震災や停電に弱いし、居住面積も狭い4000万以下のマンションを買う理由はない。
94672: 匿名さん 
[2018-09-10 14:50:29]
今回の北海道の地震でも被害は戸建、避難してる人も戸建
戸建は地震に弱いね
94673: 匿名さん 
[2018-09-10 14:57:42]
熊本地震では解体が必要なマンションが200棟以上あった。
耐震等級3の戸建ては震源付近でも9割が無被害。
今の注文戸建ては耐震等級3が標準仕様だが、マンションは新築でも最低の耐震等級1しかありません。
94674: 匿名さん 
[2018-09-10 14:57:52]
土地の安い所に、小さな家を建てる、痛勤だけど4000万以下のマンションよりは良いんじゃない?
94675: 匿名さん 
[2018-09-10 15:00:50]
>>94672 匿名さん 
建物より地盤の液状化の影響。
地震で倒壊した家屋は少ない。
94676: 匿名さん 
[2018-09-10 15:43:28]
>>94672 匿名さん
マンションの需要が無い地域だから戸建てが多いだけだろ
液状化したら、マンション戸建てで被害はあまり変わらない。やはり土地選びが大事だね。
マンションの場合建替えも不可能だし、売ることもできないしどうすんだろね
94677: 匿名さん 
[2018-09-10 15:50:33]
東京の湾岸地域と23区の東側は液状化リスクが高いから避けたほうがいい。
94678: 匿名さん 
[2018-09-10 16:10:57]
>>94664 匿名さん

建築費が暴騰してるのはRCだからね
戸建も多少は上がってると思うが誤差レベルだね
94679: 匿名さん 
[2018-09-10 16:41:10]
》94673

ググればすぐわかる数字をすぐ盛るから、戸建さんの意見って信じれないだよね
94680: 匿名さん 
[2018-09-10 17:05:31]
熊本地震の報告書と地方紙の過去の記事を読めばわかる。
情弱は4000万以下のマンションを買うことになるぞ。
94681: 匿名さん 
[2018-09-10 17:33:31]
さすがに200棟以上は盛り過ぎだが、問題は数じゃなくて
本当に解体が必要なのに8割以上の賛成票が得られなくていまだに進まないってこと
94682: 匿名さん 
[2018-09-10 17:44:48]
地元紙によると公費解体対象の半壊以上と判定されたマンションが200件以上あった。
94683: 匿名さん 
[2018-09-10 17:51:17]
>>94682

それ補修で何とかする分も含んでるから解体が必要とまでは言えないよ
公費で解体してもいいけどちゃんと組合の合意持ってきて申請してねでたったの18件だけって話
マンションでいかに合意とるのが難しいかってこと
94684: 匿名さん 
[2018-09-10 17:54:26]
最新かどうかは知らないが今調べたらこれがひっかかった
http://www.h-fukui.com/news/1548.html
マンションは被災後も自由にできずに苦労するってわけ
マンション買うなんていいところないよ
94685: 匿名さん 
[2018-09-10 17:56:43]
>>94683 匿名さん
解体に税金使うとか迷惑だな。
自分で後始末できないなら賃貸にしろと言いたい。
マンションって地震保険入ってないの?
94686: 匿名さん 
[2018-09-10 18:06:13]
>>94685

ゴミがいつまでもあると復興できないから仕方がないね
戸建ても対象だし
下りた地震保険は山分けか再建に回すんでしょう
94687: 匿名さん 
[2018-09-10 18:12:50]
>>94686 匿名さん
確か組合の保険加入率って3割位じゃなかったっけ?
94688: 匿名さん 
[2018-09-10 19:08:57]
テレビで映像流れてるが、戸建の傾きハンパないな
94689: 匿名さん 
[2018-09-10 19:10:42]
住宅はケチらず、耐震2マンション買っとけ
94690: 匿名さん 
[2018-09-10 19:18:29]
マンションは、階段やエレベーター、玄関ホール、外壁などは一般的に管理組合が保険に加入するが、共用部分の加入率は37%(26年度、損害保険会社4社調べ)。住民は専有部分のみに加入し、共用部分は修繕積立金で直せない事例が多く出ている。
94691: 匿名さん 
[2018-09-10 19:19:15]
はいおつかれさまです。
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
94692: 匿名さん 
[2018-09-10 19:21:24]
戸建を希望するかたは、まずは踏まえるマンション探しから始めよう。
94693: 匿名さん 
[2018-09-10 19:23:09]
踏まえるマンションが見つからないまたはマンションなんか買いたくない、
という人は4000万以下の戸建になります。
94694: 匿名さん 
[2018-09-10 19:25:08]
ルールを守って楽しく議論しましょ!www

でわでわ
94695: 匿名さん 
[2018-09-10 19:58:26]
踏まえるマンションが見つからないまたはマンションなんか買いたくない、
属性のいい人は4000万以下超の戸建になります。
94696: 匿名さん 
[2018-09-10 19:59:56]
予算をケチって災害に弱い狭いマンションを買うより、無理しても4000万超の戸建てにしとけ。
94697: 匿名さん 
[2018-09-10 20:11:34]
>>94653 匿名さん
マンションのメリットは立地


94698: 匿名さん 
[2018-09-10 20:12:23]
>>94695 匿名さん

当スレで、踏まえるマンションがない人は4000万以下の戸建になります
94699: 匿名さん 
[2018-09-10 20:13:35]
ルールを守って楽しく議論しましょ!www
94700: 匿名さん 
[2018-09-10 20:20:10]
>マンションのメリットは立地

強固で液状化しない土地がいい立地。
湾岸や23区の東部はいい立地といえない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる