住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 06:01:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

207001: 匿名さん 
[2021-11-05 12:37:37]
>>206992 匿名さん

「具体的な物件は必須では無い」ってことなんで 、どこの立地にするとか個人的な希望は関係ないだろ。マジでアホだな。
207002: 匿名さん 
[2021-11-05 12:38:34]
購入するならのスレなのに、購入しないことを前提にしてあれこれ文句を言うだけのレスが目立ちますね。

まずは4,000万以下の予算でマンションを踏まえたい事情を説明してもらわないと何にも始まらないよ笑
207003: 匿名さん 
[2021-11-05 12:39:31]
>>206996 匿名さん
帰省中だろ。
嘘はだめだよ。

207004: 匿名さん 
[2021-11-05 12:41:53]
マンションか戸建かを検討するのにライフスタイルや家族構成を無視するなどあり得ないな。

具体的な物件を元にランニングコストの違いだけを検証したらいいだろ。

そこから先にどちらを選ぶかは各人の状況や希望などの個別情報によってさまざまなので、それをオープンにしないままどちらが良いとかいっても、他人にはその人が探してる条件が分からないのでムダですね。
207005: 匿名さん 
[2021-11-05 12:43:29]
>>207003 匿名さん

何で嘘だと決めつけてるの?笑
207006: 匿名さん 
[2021-11-05 12:50:00]
>>207004 匿名さん
なんでお前がライフスタイルを気にするんだよ(笑)

玄関ドアすら紹介できないクセに、人の生活を詮索するなんて犯罪の香りがするぞ!
207007: 匿名さん 
[2021-11-05 12:56:13]
>>206997 匿名さん

>>206997 匿名さん
マンションさんの場合、別荘じゃなくて、実家だよ(しかも町の外れ)
地元貼り付きの軽井沢藤巻町長と幼馴染みだとついポロッと白状したからね(笑)ちなみに町長は高卒。
と言うことは歳も70歳前後。頭脳レベルも推して知るべし。
いい歳して何やっているんだか(笑)
207008: 匿名さん 
[2021-11-05 12:58:28]
>>207006 匿名さん

ライフスタイルを無視して住まい選びをするのはバカですね。まともなスレだとちゃんとその辺をテンプレで明らかにしてから相談してんだよアホ。住まいを探す気ないなら邪魔だからトラブルスレに帰れよ笑
207009: 匿名さん 
[2021-11-05 12:59:34]
一般的な戸建のモデルケース。
【テンプレ】
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 税込100万円 パート
■家族構成 ※要年齢
 本人32歳
 配偶者30歳
 子供1 0歳
■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
 3800万円 新築戸建
■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 積立金 10,000円 /月
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 30年・0.60%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい
 高校までは公立に進学予定
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
207010: 匿名さん 
[2021-11-05 13:03:27]
>>207008 匿名さん

他人のライフスタイルを詮索するような犯罪者こそ消えろよ(笑)
だから集合住宅はプライベートが無く、騒音トラブルや隣人トラブルだらけなんだな。気持ち悪り~
207011: 匿名さん 
[2021-11-05 13:05:49]
>>206998 匿名さん
私も今は家族がいるから戸建しかありえないけど、歳取って呆けたらマンション送りにされないよう家族孝行しとかないと(笑)
みんなも気をつけよう。

207012: 匿名さん 
[2021-11-05 13:27:08]

全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/021614.html
207013: 匿名さん 
[2021-11-05 13:51:45]
>>206941 匿名さん
軽井沢町実家の粘着爺さんかと思いましたよ(笑)

まず、職住バランスを踏まえ、城南、城西、横浜市北部の戸建、かつ車有りがデフォです。貴方が山派ウィンタースポーツ派なら埼玉でも構わない。しかしオールラウンダーなら海外も多いし、今後羽田も増便するから空港(車かリムジンに限る)は近い方がいいです。
四人家族として土地は都内なら30郊外なら50坪が最低ライン。
但し私の場合学生時代からスキューバとワンゲル、野球チームに所属しているし、バイクも山もソロならテントだし、アパートマンションみたいなホテルはジジ臭くて苦手で旅館・ペンション・民宿派ですから。コロナだから最近は近場か別宅に車移動ばかりですが。それに以前のスマホデータ画像は何処にあるか全く整理されていない(笑)
まあ、おいおいオススメを紹介していきますよ。
207014: 匿名さん 
[2021-11-05 14:01:59]
>>207010 匿名さん

住まい選びをするのに家族構成、職業、収入、ライフスタイルなどの条件を考慮しないなどとほざくのは、自分で住まいを探した経験のないアホだけでしょう。そんな奴が検討スレに居座る必要性はゼロ。ムダで邪魔くさいから早くトラブルスレに帰れ笑
こんな奴がスレに居座って毎日朝から晩までマンションマンションと騒ぎ立てるからまともな検討者さんが嫌がって検討できないんだよね笑
207015: 匿名さん 
[2021-11-05 14:05:35]
>>207013 匿名さん

よろしくねー
都内で100平米のワンフロアに住みたいと希望してるファミリーのマンション派向けに良さげな物件があれば、なおよろしいかと思います。
207016: 匿名さん 
[2021-11-05 14:05:53]
>>207014 匿名さん
ネットリテラシーどうなってんだ?
そんなプライベート晒すぐらいなら玄関ドアのがマシ。
住宅そのものの話をしているのに、個人情報を出せとか怖っ!!
コイツ、いかれてるよ(笑)
207017: 匿名さん 
[2021-11-05 14:29:40]
>>207014 匿名さん
だいたい、誰もお前に住まい選びなんか相談していないだろ?
このスレは、マンションvs一戸建て。
どちらが良いかであって個別の住まい選びの相談スレではありません。

他に適したスレがあるから、そちらで。


都内向け

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/620936/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/566573/

関西向け

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20721/
207018: 匿名さん 
[2021-11-05 14:55:56]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除...
207019: 匿名さん 
[2021-11-05 15:10:38]
>別荘じゃなくて、実家だよ(しかも町の外れ)

世田谷や大田区のような東京の外れは論外ってことだね。同感ですw
207020: 匿名さん 
[2021-11-05 15:47:15]
広さの面では夫婦+子供一人までは80平米くらいのマンションでギリ、子供二人以上なら最低でも110平米以上の戸建が良いですね。

騒音面でも子供二人いたら制御はほぼ不可能だし、子供がいて、のびのび暮らしたいなら戸建しか無い。

一人暮らしまたは夫婦のみならマンションでもそれほどストレスは無いでしょう。
207021: 匿名さん 
[2021-11-05 16:19:46]
最近は、自宅でYouTubeやTikTokの撮影をして騒ぐ輩も多いので、平穏な生活をおくりたいなら集合住宅のマンションでは不可能ですね!
夫婦2人でも、騒音や隣人トラブルに悩まされての生活は避けたいもの。
広さや通風、採光も一般的なマンションでは、戸建て以上は望めません。
207022: 匿名さん 
[2021-11-05 17:25:26]
今の相場でここの予算だと、都市部でまともなファミリー向けマンションは絶対に買えないから、そもそもマンションのことを気にしたり一々絡んで文句を言うこと自体がムダなことをしてるんだよね。買わない理由をいくら探しても、買える物件がそもそも存在しないんだからね。アホには言っても分からんか。
207023: 匿名さん 
[2021-11-05 17:36:53]
そもそも子供のいるファミリーがマンションなんか買ったら駄目でしょう。
騒音主と糾弾されるのがオチ。

子供の騒音
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/
207024: 匿名さん 
[2021-11-05 17:37:06]
>>207019 匿名さん

どこが別荘? 只の観光旅行にしか思えんが 
207025: 匿名さん 
[2021-11-05 17:37:46]
中小企業向け保養所とかw
207026: 匿名さん 
[2021-11-05 17:44:46]
4,000万以下のマンションを踏まえて戸建にする奴なんか居ないだろ。
207027: 匿名さん 
[2021-11-05 17:47:05]
紅葉のシーズンに旅行にも行けない独り身の貧乏人は、匿名スレでマンション相手に暴れるしかない。
207028: 匿名さん 
[2021-11-05 18:03:24]
>>207027 匿名さん
あんたのことか
207030: 匿名さん 
[2021-11-05 18:29:19]
[No.207029と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
207031: 匿名さん 
[2021-11-05 18:40:41]
4000万円のマンションをディスるクセに、自宅の玄関すら紹介できないとか(笑)
賃貸アパマン住まいの高齢者が正体だろうな♪
207032: 匿名さん 
[2021-11-05 18:54:40]
>>207017 匿名さん

見たけど
余りのアホらしさに皆気がついて、どれもレスが廃虚状態だねw
207033: 匿名さん 
[2021-11-05 18:56:05]
別荘族は誰もそんなところに行きません
無理すんなよw
207034: 匿名さん 
[2021-11-05 18:57:12]
普通に戸建てだけど、、、、このひといつもピントズレてるし人生の判断も間違えまくってにっちもさっちもいかなくなり、このスレに逃げ込んできたんだろうね笑
207035: 匿名さん 
[2021-11-05 19:01:39]
いくらマンションヤダ!と騒いだところで、そもそも4,000万以下の予算じゃあ今の相場でまともなファミリー向けマンションが見つかることはなく買える物件が存在しないんだからお笑いだよな。
ただ騒ぎたいだけのアホなのかな?笑

207036: 匿名さん 
[2021-11-05 19:28:01]
>そもそも4,000万以下の予算じゃあ今の相場でまともなファミリー向けマンションが見つかることはなく買える物件が存在しないんだからお笑いだよな。

予算を上げてもエリアが少し変わるくらいでデメリットは無くならないよねw
207037: 匿名さん 
[2021-11-05 19:37:28]
>>207035 匿名さん
子供がいるファミリーはマンションを買ってはいけない。
生活音が伝わりやすい構造なので、子供が騒音源として周囲の住民から非難されて居たたまれなくなるのがオチ。
マンションは単身または二人世帯が住むもの。

子供の走る音について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166373/
子供の騒音
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/
207038: 匿名さん 
[2021-11-05 20:07:46]
真っ当な日本人ならマンションには住まない。
あんな団地じゃ、ジョーカーになってしまうよ(笑)
207039: 匿名さん 
[2021-11-05 21:52:40]
子供のいる家庭は平日にふらふら旅行になんて行かないよ。
海外出張なら連れていく価値あるかも知れないが。

独り身や子供のいない夫婦なら共同住宅でもいいんじゃない。

実際、実家住まいじゃなければたいていの夫婦は子供できるまでは賃貸や社宅、官舎などの共同住宅住まいを経験しているでしょう。
207040: 匿名さん 
[2021-11-05 21:58:52]
まるで社畜だな。しかも安月給のくせにw
いや、もしかしたら肉屋や八百屋など個人商店かw
能力も実力もないから、自分で自分の人生すらコントロールできないから、郊外の安い戸建て住みの人生。空いてて快適なオフ時に家族旅行にも行けない社畜人生とは惨めだな。
207041: 匿名さん 
[2021-11-05 23:09:52]
プー太郎の僻みにしか聞こえんぞw
ビジネスマンはこういうスレで息抜きもするが、流石に平日旅行するのは窓際くらいだろ
207042: 匿名さん 
[2021-11-05 23:22:46]
>>207040 匿名さん

子供の学校は?
習い事や塾や部活は?
奥さんの仕事は?
普通の家庭が平日休んで家族旅行なんか行くわけがない
207043: 匿名さん 
[2021-11-05 23:29:22]
って、実家ニートの子供部屋おじさんが何言ったところで、賢明なマンション派は聞く耳持たんよw
207044: 匿名さん 
[2021-11-06 01:47:31]
大丈夫、スレを見るかぎり賢明なマンション派はここには来てないから。

こんなとこ見たら住人の質とリスクというデメリットを強く再認識してしまうので普通はすぐ閉じるよ。
207045: 匿名さん 
[2021-11-06 04:07:17]
>>207043 匿名さん

お前が賢明なマンション派でない事は分かった(笑)
207046: 匿名さん 
[2021-11-06 05:23:37]
マンションはデメリットばかりの自室を誇れず、妄想資産自慢か戸建てを揶揄中傷するしかない
207047: 匿名さん 
[2021-11-06 07:52:36]
粘着マンションの画像がルール違反で、また削除(笑)
207048: 匿名さん 
[2021-11-06 08:25:05]
いくらマンションヤダ!と騒いだところで、そもそも4,000万以下の予算じゃあ今の相場でまともなファミリー向けマンションが見つかることはなく買える物件が存在しないんだからお笑いだよな。
ただ騒ぎたいだけのアホなのかな?笑
207049: 匿名さん 
[2021-11-06 08:30:26]
住まい選びをするのに家族構成、職業、収入、ライフスタイルなどの条件を考慮しないなどとほざくのは、家族もいないローンを借りる能力もない自分で住まいを探した経験もない子供部屋だけでしょう。そんな奴が住宅ローン板に居座るのは場違いだと気付けよな。存在自体がムダで邪魔くさいから早く元のトラブルスレに帰れ笑ばいいのに(笑)
こんなのがスレに居座って毎日朝から晩までマンションマンションと騒ぎ立てるから、まともな検討者さんはここを嫌がって過疎化してるんだよね笑
207050: 匿名さん 
[2021-11-06 08:32:15]
戸建に住んでマンションのランニングコストを浮かせたら旅行も楽しめるんじゃないの?笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる