住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

206951: 匿名さん 
[2021-11-04 16:01:40]
>>206947 匿名さん

ショボくない戸建の玄関なんかあるの?笑
206952: 匿名さん 
[2021-11-04 16:27:19]
一般的にマンションの玄関以下の一戸建てなんか、この世に存在しないだろ?(笑)
一般的にマンションの玄関以下の一戸建てな...
206953: 匿名さん 
[2021-11-04 18:21:08]
二人すら同時に座れないショボイマンションじゃ
住んでいること自体、恥も外聞も無いわな(笑)
客を呼ぶのも失礼だしね
二人すら同時に座れないショボイマンション...
206954: 匿名さん 
[2021-11-04 18:26:49]
そんなもん一般的なマンションと違うといってもアホには分からんだろうね笑
ひとつだけアドバイスしてあげるなら、おのれのチンケなイメージだけでマンションを語るなっていうこと。昔年の恨みが積もり積もったマンションへの恨みフィルターがかかってるから、何を見てもドス黒い感情しかないんだろうね。
それじゃあマンション派からは適当な扱いしか受けられないよねw
206955: 匿名さん 
[2021-11-04 18:28:37]
自宅の立派な玄関を匿名のスレッドに晒してしまうアホはいますか?
206956: 匿名さん 
[2021-11-04 18:44:46]
>>206954 匿名さん

一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
ちゃんと紹介されてるじゃない(笑)
一般的なマンションの玄関や間取りなんて、こをんなもんだ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
206957: 匿名さん 
[2021-11-04 18:59:53]
年末調整の手続きを調べてたらいまは成年扶養控除なんてのがあるんやね。69歳までなら親の扶養に入れるみたいだけどここの戸建さん入ってないだろうな。うちは16歳未満の子どもを扶養してるけど控除はゼロだわ。児童手当も半分減らされたし何だかなぁって感じですね☆
206958: 匿名さん 
[2021-11-04 19:04:15]
>ちょっとした寒さや不便さもあるけれど、自然を感じながら、家にいる時間が長く、伸び伸びと暮らしたいなら一戸建て。人工的に室内環境をコントロールしながら、仕事や勉強で移動・外出する機会が多くて家にいる時間が短いので、便利で効率的な暮らしをしたい、というならマンション。というのが好みは別として、一応は合理的な選択といえるでしょう。
206959: 匿名さん 
[2021-11-04 19:07:10]
マンションの玄関は狭いケースが多い。
世の中の共通認識ですよ!
粘着マンションは現実逃避ですか?

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1838/
206960: 匿名さん 
[2021-11-04 21:49:47]
>高級マンションは、まるでホテルのようだと表現されますが、まず、入口に入ると、コンシェルジェが待機するフロントがあります。来客があれば受け付けをし、荷物があれば受け取って保管してくれます。クリーニングを出したければフロントで手渡すだけですし、もちろんクリーニング済みの服などを受け取ることも可能です。入居者や訪問者が快適に過ごせる広々としたエントランスラウンジがあり、タクシーやハイヤーもコンシェルジェに頼めば手配してくれます。
内廊下や階ごとの専用エレベーターが採用されているなど、プライバシーが重視されているうえ、配送会社など出入り業者向けに別エレベーターが用意されているなど、防犯対策にも力を入れています。
このほか、フィットネスジムやパーティールーム、図書室、ラウンジバーなどが建物内にある物件も。さらにタワーマンションなど見晴らしのよい物件の場合は、展望ラウンジが用意されていることもあります。なかには天然温泉のスパを備えたユニークなマンションもあるほどです。

【高級マンションの間取りの特徴】
では、高級マンションの間取りに特徴はあるのでしょうか。一般的なマンションと比べて、面積と間取りにゆとりがあることは容易に想像できるところです。一般的なマンションでは、家族3~4人が余裕を持って暮らせる広さは、おおよそ70~90平方メートルほどといわれています。一方、高級マンションは100平方メートル以上が普通であり、なかには200~300平方メートルの面積の物件もあります。高級マンションは基本的に住戸面積に余裕をもっており、広いスペースが確保されているのが特徴です。そして、このことが高級マンションの間取りに大きく影響しています。ここからは、リビングダイニング、収納スペース、浴室、トイレ、玄関などについて、具体的な特徴を紹介していきます。

【広々としたリビングダイニング】
高級マンションには、必ず広々としたリビングダイニングがあるといってよいでしょう。一般的に、広いリビングダイニングというと20帖以上と考えられていますが、高級マンションは30~50帖もあるようなリビングダイニングが多いようです。広いということは、配置できる家具などの選択肢が広がるということです。広々としたリビングダイニングを求める人は、インテリアにこだわりのある人が多いため、理想的なレイアウトや家具の設置などを追求しやすいといえます。
また、広い面積を細かく区切るのではなく、リビングダイニングに多くの面積を割いているのも高級マンションの特徴です。通常、バルコニーと隣接し、日当たりがよく眺めのいいスペースをぜいたくに使用するケースが多いようです。このように、パブリックスペースとプライベートスペースのメリハリがあるのが高級マンションの特徴といえます。リビングダイニングはパブリックスペースの代表であり、家族や訪問者とコミュニケーションを取るスペースとして最重要視されているのです。ちなみに、リビングダイニングに隣接するキッチンは対面式となっており、料理が作りやすく家族に食事を出しやすいタイプが一般的となっています。

【収納力抜群のウォークインクローゼット】
高級マンションに暮らす人のなかには、洋服やバックなどをたくさん持っている人も少なくありません。このような場合、大容量のウォークインクローゼットが欠かせないため、ほとんどの高級マンションに備えられています。ウォークインクローゼットは機能性が重視されており、インテリアは簡素であるのが一般的です。一例をあげれば、中央に、アイランドカウンターがあり、ここで服を広げてコーディネートを吟味できます。ネクタイやハンカチなどを引き出しに収納することも可能です。また、大きな鏡があったり、ジャケットやスーツを収納できる場所も余裕を持ってスペースが取られていたりと、機能性も配慮されています。
ウォークインクローゼットは、寝室と洗面室につながる導線に配置されていることが多いのも特徴的です。これは身支度がスムーズにできるように考えられた配置といえます。

【バスルームやトイレが2つ以上】
主寝室に付属する夫婦用のバスルームのほか、ゲスト用や子ども用など、用途によって複数のバスルームがあることも高級マンションならでは。浴室そのものも広く、バスタブのサイズも大きい傾向があります。
高級マンションを購入する場合、浴室をラグジュアリーなリラックススペースにしたいと考える人は多くいます。そのため、インテリアをはじめ、ジェットバスやガラス扉の導入など、高級感を演出した造りのバルスームもよく見かけます。なかには、眺望にこだわり、素晴らしい景色を一望できる浴室をもったマンションもあります。
トイレの数も2つ以上があることが通常です。これもゲスト用と家族用に分けている場合や、住居の面積自体が広いため、利便性に考慮して2つ設けられていることがあります。

【家の中央にある広く明るい玄関】
訪問者にとっては、玄関はファーストインプレッションを決める場所。来客が多い場合やホームパーティーなどを頻繁に開きたいなどと考えているなら、玄関にもこだわりを持ちたいところです。
高級マンションは面積も広く、明るい雰囲気に演出されています。これは自然光が入るように工夫を凝らしたり、間接照明を効果的に使用されたりしているためです。また、明るくつややかなタイルを使用するなどにより、印象アップを実現しているマンションもあります。
また、玄関の近くに大きなシューズインクローゼットやストックルームが備えられ、収納が充実しているのもポイントです。このほか、住戸の中央付近に玄関があるセンターイン形式が採用されていることが多く、プライベートスペースとパブリックスペースをきちんと分けやすいといった点も特徴といえるでしょう。
206961: 匿名さん 
[2021-11-04 22:04:01]
>>206956 匿名さん

50坪、120平米の戸建を見せてもらいましたが、
窓などの開口が狭くてびっくりしました。ウナギの寝床以下でしたよ。
不動産屋曰く、2×4なので開口が大きく取れないんだとか。
206962: 匿名さん 
[2021-11-04 22:18:28]
ここの戸建はパクってきた風景の画像を貼って何の説明もなく終わりかいw
どうせスレしかやることない暇人なんだから旅行でも行ってくればいいのにな。
206963: 匿名さん 
[2021-11-05 03:59:38]
>>206962 匿名さん

パクったというなら、戸建てさんのように証拠を出さないとな?
スマホの写真だから、永遠に見つからないだろうけど(笑)

こんなクソみたいな住人しか居ないから、マンションさんはクズ認定されちゃうのよ!
206964: 匿名さん 
[2021-11-05 04:05:54]
高級マンション(笑)
クソ虫みたいな粘着マンションのせいで、そんなもの存在しないのかもな?
住人の質によって、住宅の良し悪しは決まる。
集合住宅のようなクソ住人がウヨウヨすんでいる蟻塚には、人間は本来住むべきではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41b9c1811b5d1e789f7599bf874bf0c594d1...
206965: 匿名さん 
[2021-11-05 05:46:15]
>>206960 匿名さん
4000万以下のマンションスレなのに「高級マンション」を出すしか策がないマンション民。
区分所有の集合住宅自体に何のメリットもないので、庶民スレに高級マンションを持ちだしてデメリットを隠蔽。
どうしても4000万以下のマンションに住みたいなら賃貸、購入するなら4000万以上の戸建て。
206966: 匿名さん 
[2021-11-05 06:25:37]
何億だろうが、しょせんは集合住宅(笑)
一般的な一戸建てとマンションじゃ勝負にならない。
一戸建ての建売=高級マンション
ぐらいで丁度良いんだよ、
一般的なマンションじゃ、家とは認めてもらえないのかな?
206967: 匿名さん 
[2021-11-05 06:51:34]
高級マンションには手も足も出ない戸建。刺激が強すぎたかな笑
4,000万しか用立て出来ない戸建のくせに、気位いだけは億を超越してやがる笑
206968: 匿名さん 
[2021-11-05 06:53:38]
ここの戸建は、4,000万以下のマンションと普通の戸建が釣り合うと思ったからスレを立ち上げたんだろ。初心忘るべからずだね笑
206969: 匿名さん 
[2021-11-05 06:55:28]
まずはローンの仮審査から通るように頑張れ。
気位いだけじゃ通らんからね。
206970: 匿名さん 
[2021-11-05 07:17:28]
>>206961 匿名さん

それは貴方の予算に合わせて、業者もそれなりの物件を紹介したからですよ。

上の戸建とマンションの玄関の写真見比べれば一目瞭然だけど、
マンションは、いくら玄関が大理石だの御影石だので共用部分の入口だけ格好つけても
人目に付かない廊下や玄関の床材は塩ビ、室内壁もビニールクロスで、徹底的に節約します。
天井は低く大概北向きだから採光も暗い。まさに羊頭狗肉。
見れば分るけど注文戸建の玄関は、横幅は言うに及ばず、材質もいくらでも金を掛けられるし、
採光も十分で明く天井も高い。
南側は庭を広くとれば十分明るいですよ。ツーバイフォーでも明るい家はいくらでもあります。
206971: 匿名さん 
[2021-11-05 07:31:44]
一般的なマンションは、粘着マンションからも人間扱いされないでFA?
それなら、皆が納得(笑)
このスレの統一見解ですね!
206972: 匿名さん 
[2021-11-05 07:36:34]
確かに、マンションじゃ鰻の寝床以下ですね!
一戸建てとは30平米ほど差が開いている(笑)
確かに、マンションじゃ鰻の寝床以下ですね...
206973: 匿名さん 
[2021-11-05 07:37:52]
4,000万以下の予算で一般的なマンションなど買えるわけないやろ、アホか。
206974: 匿名さん 
[2021-11-05 07:40:29]
普通のファミリー向けマンションだと80平米は必要だから、このスレの予算では買えない。

4,000万しか用意できない戸建風情のくせに、普通のマンションに言及すること自体がおこがましいんだよ。恥を知れ!笑
206975: 匿名さん 
[2021-11-05 07:41:35]
ちょっとした寒さや不便さもあるけれど、自然を感じながら、家にいる時間が長く、伸び伸びと暮らしたいなら一戸建て。人工的に室内環境をコントロールしながら、仕事や勉強で移動・外出する機会が多くて家にいる時間が短いので、便利で効率的な暮らしをしたい、というならマンション。というのが好みは別として、一応は合理的な選択といえるでしょう。
206976: 匿名さん 
[2021-11-05 08:27:47]
このスレの予算設定がイヤなら来るなよ。
何度も何度も、まるで痴呆だな(笑)
戸建てさんの予算は4000万超ってスレタイにありますよ?

まぁ、一般的なマンションじゃ逆立ちしても一戸建てには勝てませんからね~、スレタイを非難したくなる気持ちもわかります。でもマンションのメイン購買層は、一戸建てと違い中古なんで4000万でも一般的なマンションを検討できるそうですよ?
206977: 匿名さん 
[2021-11-05 08:46:57]
>でもマンションのメイン購買層は、一戸建てと違い中古なんで4000万でも一般的なマンションを検討できるそうですよ?

新築戸建て=中古マンション

首都圏新築マンション平均7000万と高くなりすぎて、戸建て派が検討できるのは安い中古マンション。新築マンションは高嶺の花、戸建て自身よく分かってるようだw
206978: 匿名さん 
[2021-11-05 08:54:26]
>>206967 匿名さん
>高級マンションには手も足も出ない戸建。刺激が強すぎたかな笑

いくら高級だろうが所詮は区分所有の共同住宅
なんの刺激にもならん
206979: 匿名さん 
[2021-11-05 09:10:58]
>>206977 匿名さん

別に戸建てなら中古マンションに拘りませんよ?
中古マンションを買うのはマンションさんですから。
あくまで、一戸建てはマンション+ランニングコストの差分。
だから常にマンションを超える。
集合住宅なんて踏まえるだけの存在(笑)
206980: 匿名さん 
[2021-11-05 09:24:52]
他人の手垢に塗れた中古マンションと同等なのが新築戸建てか。要らんわそんな低価値物件w
お金があるなら新築マンションでしょ普通に。
206981: 匿名さん 
[2021-11-05 09:28:25]
新築マンション買える経済力のない人は、中古マンションか、タマホームやオープンハウスその他格安メーカーで建てればいい。新築マンションは高嶺の花だろうからw
206982: 匿名さん 
[2021-11-05 09:31:56]
>>206967 匿名さん
戸建さんの玄関見て、地団駄踏んで悔しがっていませんか。
マンションさんは一般論それも自分には縁のない他人様の話ばかりですから、そんなのアホでもできます。
鼻を明かしかったら、戸建さんのように是非御自分の玄関の一部でも紹介して下さい。そうすれば戸建さんも納得しますよ。
206983: 匿名さん 
[2021-11-05 09:38:24]
>>206980 匿名さん
ハイハイ、是非そうして下さい。
でも、貴方は稼ぎも資産も不動産も私共の1/10にも届きませんよね。何故でしょう(笑)
206984: 匿名さん 
[2021-11-05 09:53:22]
お金がありあまる人で、一体どこの世界に何を好き好んで日本式マンション(所謂アパートメントハウス)を買って住む物好きがいるでしょうか。
億万長者の皆さんは世界中どこを探しても戸建の豪邸以外に住んだ人なんか見たことも聞いたこともありませんが(笑)
206985: 匿名さん 
[2021-11-05 10:01:08]
マンションさんは、経済力やら都心やらスレタイからズレた話題に持っていこうと必死なんですが…
あくまで、ここはマンションvs一戸建て。
ランニングコストを考慮したら、どちらが良い?
という趣旨でお願いいたします。
検討者のライフスタイルやら、経済力、住む場所なんかは人それぞれなんで、粘着さんが押し付けたりレッテルを貼る筋合いは無い。
アナタ以外の良識ある人は、一般的な話をしているんだよ。荒らし投稿で戸建てさんを焚き付けて、変な方向に持っていかないでくれます?
206986: 匿名さん 
[2021-11-05 10:27:23]
マンションか戸建かを検討するのにライフスタイルや家族構成を無職するなどあり得ないな。

具体的な物件を元にランニングコストの違いだけを検証したらいいだろ。

そこから先にどちらを選ぶかは各人の状況や希望などの個別情報によってさまざまなので、それを隠しながらどちらが良いとかいっても、他人には分からないのでムダ。
206987: 匿名さん 
[2021-11-05 10:28:31]
無職→無視です
失礼しました
206988: 匿名さん 
[2021-11-05 10:34:08]
購入するならのスレなのに、購入しないことを前提にしてあれこれ文句を言うだけのレスが目立ちますね。

まずは4,000万以下の予算でマンションを踏まえたい事情を説明してもらわないと何にも始まらないよ笑
206989: 匿名さん 
[2021-11-05 10:58:18]
4,000万以下のマンションを踏まえた戸建とやらがどんなもんかを見てみたい。それと合わせて踏まえたマンションも出していただけると比較しやすいと思われます。
206990: 匿名さん 
[2021-11-05 11:01:00]
新築マンション買える経済力のない人は、中古マンションか、タマホームやオープンハウスその他格安メーカーで建てればいい。新築マンションは高嶺の花だろうからw
206991: 匿名さん 
[2021-11-05 11:04:58]
>>206986 匿名さん

具体的な物件は必須では無い。
検討者がホントに具体的な物件で比較しているなら構わないが、
粘着マンションさんの嫌がらせや成り済ましで、わざとボロやスレチな物件を持ち出して、一般的な住宅とかけ離れた物件で比較しようとするからな~(笑)
206992: 匿名さん 
[2021-11-05 11:11:29]
>>206989 匿名さん

過去スレ見ると、マンションさんボロ負けでしたね。
狭くて駅からも遠く割高。
同じ4000万付近で比較すると、顕著に差が分かります。
ランニングコストを含めたら、もっと差は広がりそう。
土地の高い都心部では、4000万では一戸建てだと土地も買えませんから比較出来ないかも。
土地混みだとマンションの方が、未だに割安。
206993: 匿名さん 
[2021-11-05 11:36:44]
>>206992 匿名さん

便利が売りだったけど戸建より通勤長い
田舎者の上京専用住宅だからだろうな
便利が売りだったけど戸建より通勤長い田舎...
206994: 匿名さん 
[2021-11-05 11:44:01]
>>206989 匿名さん
区分所有のアパート風情のマンションなど、デメリットを踏まえるだけでじゅうぶん。
どんな高額物件でも共同住宅を買って住むもの好きは少ない。
東京でも持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い。
206995: 匿名さん 
[2021-11-05 11:50:40]
マンションって面倒な上、住人ガチャのハズレ確率が多くて最低ですね~(笑)
「騒音トラブル」で動画検索すると、マンションなど集合住宅でのトラブルしか出てこない。

マンションは「共同住宅」である。
それぞれが専有部分に応じた敷地及び共用部分の持分が決められています。勝手に共用部分を専有部分にしてしまうと、区分所有者全員の敷地および共用部分の持分が変わってしまいます。そのようなことで、区分所有者全員の承諾を得なければ専有部分として増築することはできません。また、増築するとしても建築局への申請も必要になります。

マンション管理組合は、自治会や町内会のように懇親を目的とした集まりとは違い、法律で定められ、法律に従って運営しなければならない団体です。マンションを買うということは、多くの方にとって人生をかけた買い物と言ってもいいのではないでしょうか。その人生をかけた資産を維持するということが、管理組合という組織の目的です。役員は、その役目を皆さんから負託されるのです。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88830?page=1&imp=0
206996: 匿名さん 
[2021-11-05 11:56:37]
住居形態は適材適所、立地で選べばいいだけ。

普段は都心億ションに住み、避暑地やリゾート地に広い別荘やセカンドがあると、ここの粘着戸建て民と違い、中途半端で狭い郊外にこだわらず、視野の広い世界を楽しめます。ただの雇われサラリーマンでは厳しいかもですがw

という訳で軽井沢へ移動中です。このシーズンは紅葉が楽しみです。
206997: 匿名さん 
[2021-11-05 12:04:33]
>>206996 匿名さん
4000万の庶民スレで「マンション」と言えず「億ション」と言わないと共同住宅住まいを語れないのはマンションコンプ。
資産や別荘自慢もマンションの住居としての優劣とは無関係。
206998: 匿名さん 
[2021-11-05 12:18:04]
マンションって老人が買う傾向にありますね
マンションって老人が買う傾向にありますね
206999: 匿名さん 
[2021-11-05 12:31:33]
>>206991 匿名さん

具体的な物件がないとランニングコストの違いが出せないだろアホか?
207000: 匿名さん 
[2021-11-05 12:33:28]
>>206998 匿名さん

このスレではランニングコストの差で判断しろということなので、購入者の年齢といった個別の情報は関係ないんだよ。アホか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる