住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 23:44:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

180501: 匿名さん 
[2020-12-03 18:59:40]
>>180499 住まいに詳しい人さん

マンションのランニングコストを戸建の予算に見込むことなどできるわけないでしょう。
早く夢から覚めなさい。
180502: 匿名さん 
[2020-12-03 19:01:52]
>>180500 匿名さん

4000万以下の設定にしておけば都心マンションさんが来なくなると知恵を振り絞った結果だよ。
なのに都心の話題ばかりで笑えるけど。
180503: 匿名さん 
[2020-12-03 19:03:52]
>>180499 住まいに詳しい人さん

4000万以下のマンションしか狙えない収入の戸建のくせに、6000万とか1億とか大ボラ吹くのはやめときなさい。
180504: 匿名さん 
[2020-12-03 19:08:01]
そもそも都心でまともな戸建買おうとしたら数億なんだから、そこまで予算出せるなら好きな物件買えばと思うよ。
180505: 匿名さん 
[2020-12-03 19:10:06]
>>72161 匿名さん

なるほど。
180506: 匿名さん 
[2020-12-03 19:12:59]
>>108565 匿名さん

へー、知らなかったわ。
180507: 匿名さん 
[2020-12-03 19:16:02]
一定のレベルを超えたらマンションだろうが戸建てだろうがどっちでも良くなる。
希望や都合で複数物件を所有、賃貸するのが当たり前になってくるからね。
180508: 匿名さん 
[2020-12-03 19:18:30]
まあ、ここの予算だと郊外の安い戸建にしておくのが一番でしょう。
180509: 匿名さん 
[2020-12-03 19:19:30]
マンションがボロ敗けだよ。
嘘しか言わない粘着さん。
スレを見直したら(笑)(笑)(笑)
180510: 匿名さん 
[2020-12-03 19:20:43]
誰にも賛同を得られない粘着さん(笑)
ポチして欲しいの?
180511: 匿名さん 
[2020-12-03 19:24:47]
こんな集合住宅に金払いたくないよな~(笑)
粘着さん、この騒音スレの数々見てる?

マンションなら騒音はあって当然?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45800/

騒音を気にしないようにするには?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137932/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

1階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
180512: 匿名さん 
[2020-12-03 19:37:03]
マンションさんは共用部とそこにかかるランニングコストのメリットを未だに説明できない。
やはり戸建てに不要なものは無駄でしかない。
180513: 匿名さん 
[2020-12-03 19:38:16]
どんなレベルだろうとマンションの騒音リスクは無くならないよ
180514: 匿名さん 
[2020-12-03 20:13:36]
コロナ禍で共用部のリスクがクローズアップされたからね~(笑)
キッズルームやフィットネスジムなんて閉鎖されてるとこばかり。エレベータには爪楊枝まで。
人間、ここまで落ちたくはないものだ。
180515: 匿名さん 
[2020-12-03 20:15:23]
>>180508 匿名さん
というか都心に住むメリットないよね
唯一のメリット「通勤が楽」が、リモートになって意味をなさなくなった。

人多い
ごちゃごちゃしてる
うるさい
感染リスク高い
固定資産税高い
治安悪い
日当り悪い

180516: 匿名さん 
[2020-12-03 20:20:25]
>>180507 匿名さん

たくさん所有してどっちでもどうでもよくなるのなら、このスレも興味無いのでは。
もし比較した結果があるなら投稿したら。
180517: 匿名さん 
[2020-12-03 20:29:24]
>>180501 匿名さん

売り手からしたらそういう発想かもしれないが、居住費の観点からの予算ならより現実的だよ。
180518: 匿名さん 
[2020-12-03 21:19:06]
物件価格が違うと比較にならないというのは業者だけ。
購入者はトータルの支払額が同じなら、ランニングコスト不要でより高額な物件が買える戸建てを選ぶ。
180519: 匿名さん 
[2020-12-03 21:20:27]
安いマンションしか狙えないから戸建にするしかないんだよ。
180520: 匿名さん 
[2020-12-03 21:21:36]
ここの戸建さんは戸建と同じ価格のマンションは永久に買えません。
180521: 匿名さん 
[2020-12-03 21:24:03]
6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションでしょうね。
ランニングコストの都合で買えない人は戸建を選択するしかない。
180522: 匿名さん 
[2020-12-03 21:25:00]
私は4000万超の戸建ですが、4000万以下の安いマンションを検討する気にはなりません。
180523: 匿名さん 
[2020-12-03 21:32:33]
物件として比較するなら価格帯を合わせるのが基本でしょう。

あとはランニングコストの多寡をメリットと捉えるかデメリットと捉えるかは、懐具合も含めてそれぞれの考えがあるでしょうね。

ランニングコストが高いことが絶対にムリな人は戸建にしておきなさい。
180524: 匿名さん 
[2020-12-03 21:39:17]
>ここの戸建さんは戸建と同じ価格のマンションは永久に買えません。

ここの戸建て価格はマンション価格+ランニングコスト以上なので、永久にマンションと同じ価格にはなりません。
180525: 匿名さん 
[2020-12-03 21:41:15]
過去何度もランニングコストで同じ話が繰り返されてる
また200レスぐらいは稼げそうだな
180526: 匿名さん 
[2020-12-03 22:23:53]
マンションのランニングコストを戸建の物件価格にオン!

へんなの笑
180527: 匿名さん 
[2020-12-03 22:25:58]
>>180526 匿名さん

それが理解出来ないからマンションを買ってしまうのだよw
180528: 匿名さん 
[2020-12-03 22:33:55]
>>180527 匿名さん

あっ、戸建です。
180529: 匿名さん 
[2020-12-03 22:36:14]
>>180528 匿名さん

買っちゃった残念な人に言っただけだから気にしないでw
180530: 匿名さん 
[2020-12-03 22:41:04]
あちゃー、まだやってるw

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
180531: 匿名さん 
[2020-12-04 00:11:16]
>>180529 匿名さん

あっ、独り言でしたか。
180532: 匿名さん 
[2020-12-04 05:00:14]
>>180530 匿名さん
まだまだ続きます。
早く4000万マンションの良さが出てくるといいですね。
180533: 匿名さん 
[2020-12-04 06:30:24]
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠にディスられ続ける(笑)
180534: 匿名さん 
[2020-12-04 06:49:17]
将来的には車は電気自動車になるとしたらマンション民はどうすんだろ
充電設備足りないよな
180535: 匿名さん 
[2020-12-04 06:57:26]
戸建てだと充電用コンセントも付いてるからね。
マンションさんは車なんて要らないと豪語してたからな~
他人との不用意な接触を防げる移動手段として、コロナ禍でクルマの存在感が増しているというのに…
家からすぐに駐車場にアクセスでき、洗車も自由な戸建てでホント良かった~♪

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201105-00010002-dime-soci

あっ、粘着さんは独居老人だから免許返納して散歩しかできなかったんだね(笑)
180536: 匿名さん 
[2020-12-04 07:14:12]
>>160356 匿名さん

お察しいたします。
180537: 匿名さん 
[2020-12-04 08:21:32]
恥ずかしいね、マンションさんの自作自演(笑)
180538: 匿名さん 
[2020-12-04 08:26:20]
大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で破綻する。
人糞まで降ってくる始末(笑)

https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL

マンションに資産価値を求めても無駄という事です。
投機目的と短期間所有が限度、老朽化すればスラム化します。コロナ禍で益々顕著になり、様々なメディアで指摘されています。NHKで特集されるぐらいメジャーな問題ですよ。
180539: 匿名さん 
[2020-12-04 08:46:06]
>>180538 匿名さん
戸建なら最悪更地にして売れるからね
我が家の目の前の爺ちゃんも築50年くらいの古家を、施設入るからって更地にして売ってたよ。

もしマンションだったら売れないし、貸せないし、管理費かかるし大変だったろうね。
180540: 匿名さん 
[2020-12-04 08:49:28]
18万もの人気スレ、戸建てさんは社会問題にもメス。
それに引き替え、マンションさんときたら…
捏造、自作自演、妄想のオンパレード!
誰からも参考にされない訳だ(笑)
180541: 匿名さん 
[2020-12-04 10:47:07]
眩しいよう
眩しいよう
180542: 匿名さん 
[2020-12-04 10:51:02]
マンションにも住む戸建所有者ですけど、何かとラクなのはマンションの方ですね。
180543: 匿名さん 
[2020-12-04 11:50:27]
マンションは管理組合に金をとられる上に仕事もさせられる。
共用部の管理や修繕には何かと面倒なことが多い。
戸建てのほうがラクですね。
180544: 都心マンション 
[2020-12-04 11:52:57]
>>180542 匿名さん
私はマンションを所有していますが、マンションの理事会とか決まりとか面倒ですよ。
なによりエレベータ待ちや駐車場への時間かかかって…ツラい。
単身者なら良いですが、子持ちには厳しいですね。足音など人一倍気を遣います。
180545: 匿名さん 
[2020-12-04 12:00:17]
>>180544 都心マンションさん

戸建も所有してる経験からいうと、マンションの規約を守ることと、戸建で日常的に気をつけることのレベルの差はありませんね。
マンションだからといってことさら気をつけないといけないことはない。
うちは閑静な住宅街なので、夜9時以降は掃除機や子どもが遊ぶ音も極力出さないように気をつけています。深夜早朝の車での外出も控えてますね。あと自宅周りの掃除や生垣の剪定や庭の草引きなんかもやっています。その辺は面倒だなぁと思います。
180546: 匿名さん 
[2020-12-04 12:03:36]
コロナ禍でも都内の自動車教習所の多くが数カ月先まで予約が埋まり、なかでも予約者の多くは若年層が多いそうです。
駐車場が無い&有っても有料で、借り物のマンションだと子供も可哀想ですね。
既に返納済みの散歩で満足な粘着さんには無関係かな?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6378356
車離れ一変?教習所に予約殺到
180547: 匿名さん 
[2020-12-04 12:11:14]
>深夜早朝の車での外出も控えてますね。あと自宅周りの掃除や生垣の剪定や庭の草引きなんかもやっています


乗ってる車フェラーリとか爆音系のスポーツカーかな?w
今時普通車のエンジン音が室内に聞こえる家って逆に興味あります。
180548: 匿名さん 
[2020-12-04 12:11:55]
>>180545 匿名さん 
>あと自宅周りの掃除や生垣の剪定や庭の草引きなんかもやっています。その辺は面倒だなぁと思います。

戸建てなら外構を手のかからない造作にすれば本当に楽です。
いざとなれば業者に頼むという方法もあります。
マンションの共用部にかかわるさまざまな手続きや決め事は戸建てにはないので、その辺は面倒だなぁと思います。
180549: 都心マンション 
[2020-12-04 12:16:00]
>>180545 匿名さん

戸建てだとマンションほど気を遣わないです。
バタバタ走り回ったり、ジャンプしても全く気にならない。マンションだと苦情がきますね。
バルコニーや庭も好きに植栽を置けて、自転車も敷地内や広い玄関の収納、どこに置いても文句を言われる事もありません。マンションだと厳しいですね。
そういった意味での面倒(ストレス)から解放された感じです。
自宅や庭の手入れなんて、マンション住人からしたら贅沢ですよ。
後、洗車も楽になりました。マンションだと洗車場まで行き有料でしたが、自宅で洗車できハンディ掃除機で車内も楽々。荷物の搬入や子供の乗り降りや忘れ物なんかも取りに行きやすいので楽になりました。
マンションだと、長々と廊下を歩きエレベータを使い駐車場との往き来に辟易してましたから。
180550: 匿名さん 
[2020-12-04 12:37:56]
>>180547 匿名さん

普通の輸入車ですね。
始動音とかに結構気を使いますけど、耳の遠いここの戸建さんには聞こえないのかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる