住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 08:14:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

155901: 匿名さん 
[2019-11-25 16:25:43]
>>155899 マンション検討中さん
日本ではRC戸建ての比率は1%程度。
快適性や耐震強度に難があるのであまり普及してない。
建築コストは坪100万円ほど。
最近少し上がってるかもしれない。
155902: マンション検討中さん 
[2019-11-25 17:02:27]
>>155901 匿名さん
地震に強いと思って検討しています。
RC造って地震に難ありですか

155903: 匿名さん 
[2019-11-25 17:07:51]
マンションと同じで耐震等級が低い。
RCは重くて脆い。
155904: 販売関係者さん 
[2019-11-25 17:24:04]
耐震性を求めるなら重量/軽量鉄骨に免震/制振つけたほうが良いんじゃない?

住宅密集地域だと耐火性がメリットとなるかもしれませんね。
155905: 匿名さん 
[2019-11-25 17:44:30]
4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

土地に3000万
上物に2000万
外構と諸費用に1000万

ですね。

この予算でどこまで希望が叶うかは疑問ですが。
155906: 匿名さん 
[2019-11-25 17:46:38]
正確には戸建とマンションのランニングコスト差が2000万ですからね、相当盛りに盛っていると思って頂いて結構です。
155907: マンション検討中さん 
[2019-11-25 17:50:10]
>>155904 販売関係者さん

参考にします
155908: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 18:13:11]
このスレは戸建さんの妄想でお届けしています
155909: 匿名さん 
[2019-11-25 19:28:52]
> 4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

4000万マンションごときに相当するには、戸建てだと6000万出さないと追いつかないのか。戸建てって憐れだね。
155910: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 19:37:57]
35年で4000万の物件のコスト差は、マンションに不利見積もっても500万円てところですね。そのころの築35年の木造戸建は悲惨なものになってますが。
155911: 匿名さん 
[2019-11-25 19:39:34]
>>155909 匿名さん
4000万の安いマンションを買っても、結局6000万の費用がかかるということ。
155912: 匿名さん 
[2019-11-25 19:43:08]
>>155910 e戸建てファンさん
マンションは無駄なコストがかかる住居。

生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」誰が2700万円損するか?
https://president.jp/articles/-/16140
155913: 匿名さん 
[2019-11-25 19:48:06]
RCは硬くて重い。

上からの比重には強いけど、地震のような上下左右の揺れは、重さがネックになってダメージを受けやすい。
重心の低い2階建ての戸建てならまだマシだが、上に細長い形状はやめた方がいい。 地震の多い日本には不向き。

また、コンクリート内の湿気を放出し、気密は良いので、梅雨時期はカビ易い。これも日本に合ってない。

断熱は一見良さそうだが、断熱材をちゃんと施工しないと、蓄熱するので輻射熱で夏はずっと暑い。

また、やはり人工物なので無機質で安らがない。木の温もりや匂いというのはリラックス効果があるが、コンクリートの中にいると人はストレスを感じる。

最後に、建てるのにコストが高いのは言わずもがなだが、撤去にもコストがめちゃくちゃかかる。
木造ならリサイクルしたり、無垢板なんか再利用する事もできるが、コンクリートは産廃になるだけ。

メリットは「気密が良い」くらいかな。
これも、木造で高気密を実現できる昨今では、メリットらしいメリットではない。

よってRC造りをあえて選ぶメリットはない。
マンションように上に多層階で建てる以外にはね。
155914: 匿名さん 
[2019-11-25 21:03:57]
買えない言い訳長い
155915: マンション検討中さん 
[2019-11-25 21:12:18]
>>155914 匿名さん

買えないよりも買う前に頭を使うんだよ。
後悔しないように!
155916: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 21:43:38]
そうだよ、戸建が多い郊外に居を構えると将来的に必ず後悔するよ。
155917: 匿名さん 
[2019-11-25 22:08:37]
都内のマンションで電車通勤が一番最悪だって!
155918: 匿名さん 
[2019-11-25 22:26:32]
好みの問題でしょ。
マンションが合ってる人もいれば戸建てが合ってる人もいる。
この結論ではダメなの?
因みに私は都内のタワマン住みです。
都心勤務地までメトロで2駅。
季節の良い時は、帰宅時、散歩がてら歩いて帰ります。
雨の日はタクシー使ったりします。
買い物も外食も便利。とても気に入ってます。
もちろん、こういう生活が嫌いな方もいて当然だと思います。
155919: 匿名さん 
[2019-11-25 22:35:58]
>>155916 e戸建てファンさん
つまり、狭くても、騒音に悩まされても、一生足音に気を使う生活でも、駅近のマンションが良いと言う事ですね。
155920: 匿名さん 
[2019-11-25 22:47:33]
>>155918 匿名さん

よ、ん、せ、ん、まーんw
155921: 匿名さん 
[2019-11-25 23:18:38]
今日の夕方雨が降りました。

木造建売住宅の建築中の場合、
柱に大量の雨水が降ります。

これは施工的に軟弱にならないのですか?
155922: 匿名さん 
[2019-11-25 23:22:36]
>.155919 匿名さん

田舎の駅遠戸建に住んでることを自白された方ですね。
155923: 通りがかりさん 
[2019-11-26 01:27:08]
嫁子供と生活してたら田舎の郊外の戸建の方がいい事に気付く。
羽田まで高速で30分だし、用が有れば渋谷、品川、新宿も3、40分で電車で行ける。
本社がある都内にも車で40分で行ける。
狭くて高い都内のマンションで暮らしてたらゾッとするわ。
ところでマンションさんは大都会の渋谷とか新宿に住みたいと思ってるの?独り身だったらまだいいけど。
155924: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 03:44:44]
>>155919 匿名さん

将来、戸建エリアで困るよりマシですね。
足音はなれれば普通です。戸建さんみたいにはしたなくドタドタあるきませんし。
155925: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 03:48:44]
>>155923 通りがかりさん

住みたいと思ったから、住んでるんだろ。
何を馬鹿な事を(笑)
155926: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 04:00:17]
>>155920 匿名さん

新築という縛りはないし、何が問題なの?
155927: 匿名さん 
[2019-11-26 04:38:16]
>>155918 匿名さん
4000万以下のタワマン低層狭小区画に魅力なし。
155928: 匿名さん 
[2019-11-26 05:45:24]
このスレにマンション購入する奴は居ないよ。
既に購入してしまった奴は居るけどね(笑)
155929: 匿名さん 
[2019-11-26 06:49:28]
このスレに戸建購入する奴は居ないよ。
既に購入して失敗してしまった奴は居るけどね(笑)
155930: 匿名さん 
[2019-11-26 06:52:32]
戸建に住んで満足しているなら、わざわざ4000万以下の安いマンションに住んでいたらと妄想する必要もないわなw
155931: 匿名さん 
[2019-11-26 06:54:10]
木造の棺桶が欲しいなら、こだて
155932: 匿名さん 
[2019-11-26 06:58:04]
木造で注文戸建ってもちろん総ヒノキですよね。
155933: 匿名さん 
[2019-11-26 07:03:41]
4000万じゃ都内でマンションも戸建てもまともなの買えんわ
155934: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 07:16:31]
ここは戸建買って、不安と後悔で夜も眠れない戸建民さんでお届けしています。
155935: 匿名さん 
[2019-11-26 07:39:01]
賃金よりマンション価格のほうが上がってるからね
4000万で買えるマンションの質やら広さは下がりっぱなし。
155936: マンション掲示板さん 
[2019-11-26 08:00:20]
マンションのデメリットは、隣人トラブル。
このスレのマンション住人が一番のマイナス要因w
こんな奴らばかりの集合住宅には絶対に住みたくないね~
ベランダ喫煙や、騒音、管理費や積立費の滞納とか、集合住宅ならでは。
155937: 匿名さん 
[2019-11-26 08:05:05]
不動産業者は〝終の棲家〟としてマンションを購入し、ローンを払いながら長く住むために買う人は少ない。
何故か?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180
155939: 匿名さん 
[2019-11-26 08:06:07]
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
これから不動産は余る時代。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
155944: 匿名さん 
[2019-11-26 08:15:09]
ベランダ喫煙や、騒音、管理費や積立費の滞納とか、、、

これは全部戸建民がやらかしたトラブルですね。
155945: 匿名さん 
[2019-11-26 08:15:29]
マンション買うなら、このスレは絶対に見てはいけない。
マンション自体と住人の人間性に問題がありすぎて、嫌になるから。
155947: 匿名さん 
[2019-11-26 08:16:40]
>>155944 匿名さん

マンションでしか起きない問題です(笑)
155948: 匿名さん 
[2019-11-26 08:18:35]
>>155944 匿名さん
確かにそれらは戸建てではおきないトラブルですね。
それだけでも戸建てを買う価値があります。
155949: 匿名さん 
[2019-11-26 08:20:37]
家の中でも、外でもタバコ吸えないとか、喫煙者はマンション買えないな(笑)
そのうち、共用設備で喫煙所ってのができるんじゃない。
155950: 匿名さん 
[2019-11-26 08:24:52]
郊外戸建ては、自分自身も抵当権で差し押さえられるよ。
155951: 匿名さん 
[2019-11-26 08:26:47]
>>155948 匿名さん

トラブルを起こす人は戸建にして下さい。
155952: 匿名さん 
[2019-11-26 08:27:22]
マンションでは壁に棚を付けるなどで、トンカチでドンドンしたら騒音。子供が騒いでジャンプしたら騒音。
ベランダで喫煙もできない、維持管理費、修繕積立費も滞納されたら住人全体の問題。
集合住宅って、素晴らしい!
155953: 匿名さん 
[2019-11-26 08:29:15]
>>155949 匿名さん

タバコみたいな薬物中毒者は戸建にした方がいいです。迷惑をかけるのは嫁と子供だけにしておいてください。
と言いながら公共の場所で歩きタバコして周りに迷惑をかけまくってるんだけど。
155954: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 08:52:20]
>>155952 匿名さん

いまだに煙草吸ってるの?
教育がなってないと戸建を買うんだろうか。
155955: 匿名さん 
[2019-11-26 08:53:16]
>>155953 匿名さん

マンション民の間でしか、問題になってないけどね。
民度の違いでしょ。
騒音も喫煙も滞納も、マンション住人同士で解決する問題。
戸建てを巻き込まないで(笑)
155956: 通りがかりさん 
[2019-11-26 08:54:38]
喫煙は、マン民だけの問題だね。
戸建てなら、問題にもならない。
155957: 匿名さん 
[2019-11-26 08:55:44]
トラブルを起こす人がマンションに住んでるから、問題が起こるんだろうね。
155958: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 08:57:06]
煙草の問題は戸建でもおきてるよ。
教養すらないとは
155959: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 08:59:48]
煙草吸うようなあれな人はマンションには来ないで欲しいね。戸建の隣人も可愛そうに。どれだけ悪臭と健康被害を
撒き散らしているか
155960: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 09:01:53]
煙草を吸うと脳への血流が減って論理的な会話ができなくなるというが…
155961: 匿名さん 
[2019-11-26 09:51:43]
たばこを吸おうが個人の自由。
副流煙で問題を起こそうが、騒音で問題を起こそうが人に由るもの。
問題を起こす人は、どちらの物件に住もうとも一緒です。
155962: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 09:57:37]
上の戸建さんと同じか知らないけど、自分からではなく、人からみて、迷惑がかからないように個人の自由を行使してくださいね。
155963: 匿名さん 
[2019-11-26 10:44:34]
>>155958 e戸建てファンさん

敷地の広い戸建てでは、起きない問題。
マンションの問題に戸建てを巻き込むな。
155964: 匿名さん 
[2019-11-26 10:50:14]
>>155959 e戸建てファンさん

喫煙は個人の自由だが、周りに迷惑をかけない為に戸建てに住む。
迷惑をかけても構わないと考える人が必然的にマンションに住むわけだ。
そりゃマンションの民度が低いはずだよw
155965: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 10:52:27]
>>155963 匿名さん

あなたのように隣家との距離が数百メートルのど田舎であればないんでしょうけどね。現実をみてくださいね。
155966: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 10:53:56]
>>155964 匿名さん

あなたは迷惑をかけてないつもりでも、ご近所さんは迷惑と思っていることも多くあります。あなたのような考えの人がご近所トラブルを起こすのです。
155967: 匿名さん 
[2019-11-26 10:56:41]
>>155962
155961ですけど別人です。
問題を起こす人の典型は「我が我が」です。
残念ながら他人の立場に立って考えることは無いですね。


>>155963
それは無いでしょ。
敷地が広くても狭くても戸建は戸建。
狭いからと言って除外しないでね。
155968: 匿名さん 
[2019-11-26 11:47:03]
>>155966 e戸建てファンさん

それがマンションですね!
155969: 匿名さん 
[2019-11-26 11:48:00]
このサイトを見る限り、マンション住人以外は騒いでいないが…
155970: 匿名さん 
[2019-11-26 11:53:30]
騒音も喫煙も滞納も、戸建てなら皆無。
迷惑を省みずマンションに住む。それがマン民。
集合住宅、固有の問題だ。
京都アニメーションに放火したマン民も騒音が酷かったみたいだし。
集合住宅に住む事自体が、そういう属性なんだよ。
155971: 匿名さん 
[2019-11-26 11:54:40]
郊外は、戸建て
都心(23区:都心6区)は、マンション


以上
155972: 匿名さん 
[2019-11-26 11:56:09]
戸建民が騒がなければスレも落ち着くでしょう。
155975: 匿名さん 
[2019-11-26 12:02:36]
4000万にマンションのランニングコスト2000万足して予算を6000万にしました。

土地に3000万
上物に2000万
その他1000万

ですね。
155976: 匿名さん 
[2019-11-26 12:02:54]
どの問題も、困ってるのはマンション住人だけどね(笑)
155977: 匿名さん 
[2019-11-26 12:10:34]
>>155975
結構リピートしますね。

6000万で戸建を買うのは自由ですが、戸建も維持費は掛かりますから計算した方が良いよ。

因みに4000万クラスのマンションで、2000万もランニング掛かるの???
155978: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 12:12:50]
[No.155938~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
155979: 匿名さん 
[2019-11-26 12:14:08]
>>155977 匿名さん

維持管理費は年々上がるし、生涯続くからね。
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
これから不動産は余る時代。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
155980: 匿名さん 
[2019-11-26 12:18:38]
>>155977 匿名さん

ランニングコスト差なので本当はそんなに掛からないと思っています。個人的に戸建の予算は4500万かなと思ってますね。

6000万というのは戸建派の主張なのでそれに乗っているだけです。それでも土地にかけられる予算は3000万程度。
どこに買うつもりなんだろう?という疑問です。
155981: 匿名さん 
[2019-11-26 12:20:45]
>>155979 匿名さん
>これからは不動産は余る時代
それであれば、尚更資産価値の高い都心マンション買いましょう。
郊外木造戸建ては、棺桶ですぞ。
155982: 匿名さん 
[2019-11-26 12:21:48]
>>155977 匿名さん

50年くらいかけたら2000万に届くんじゃないですかね?

個人的にはそんな長期スパンでランニングコストを見込んでそれをローンに足して借りてしまう、、、なんてのは本当にアホだと思いますけど、戸建さんはそうすべきだと主張してますので、あとは貴方がどう判断するかですね。
155983: 匿名さん 
[2019-11-26 12:23:20]
都内高台の好立地を3000万で買う。

戸建派の主張です。
155984: 匿名さん 
[2019-11-26 12:26:40]
マンションは4000万以下だけど戸建は属性次第で4000万超ならいくらの予算でも構わない。

そのような条件設定でマンションと戸建を比較せよ、というのが戸建(スレ主)さんのお題目。
155985: 匿名さん 
[2019-11-26 12:27:25]
このスレ見ると集合住宅には絶対に住みたくないと思うね~
ベランダ喫煙や、騒音、管理費や積立費の滞納とか、集合住宅だけだよ(笑)
155986: マンション比較中さん 
[2019-11-26 12:30:14]
ランニングコストが高くても、ベランダ喫煙や騒音は無くならないから。
悲惨だよ。
155987: 戸建てさん 
[2019-11-26 12:31:55]
>>155981 匿名さん

マンションなんて「住む原発」だよw
将来的には廃墟になり迷惑をかける。
タワマンだけの問題ではありません。
ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。
論点をすり替えて逃げるしかない(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4
155988: ご近所さん 
[2019-11-26 12:41:20]
>>155892
維持費の比較は
https://president.jp/articles/-/16140
など。

戸建派は維持費まで込みでローンに足すとか、そうべきと主張なんてしてないよ。
あなたがそう思わせたいだけ。

単純に戸建とマンションでは維持費に大きな差(戸建のメリット)があるというだけで、総額やローンを何割にするかは関係ありませんね。
155989: ご近所さん 
[2019-11-26 12:44:25]
>>155984
日本語が理解出来ないのでしょうか?

ここのマンション派には国語力が無い人がたくさんいそうです。
155990: マンコミュファンさん 
[2019-11-26 12:46:35]
準備金とか維持費とか、マンションが高いのは事実。初期費用も戸建てより割高。
それを認めた上で購入するもんだ。
6000万円の戸建てと4000万円のマンションってのは妥当だと思うね。
4000万円のマンションってのが嫌なら、別のスレに行こうよ。
ここに留まる理由はない。
155991: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-26 12:56:11]
騒音も喫煙も滞納も、マンション住人同士で解決する問題。
ちょっと検索したら、こんなに(笑)
マン民の民度が低いことが証明されたね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3227/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645132/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/
155992: 匿名さん 
[2019-11-26 12:57:09]
>>155984 匿名さん
マンションは共用部の建設コストやランニングコスト、駐車場料金などがかかるから当然です。
155993: 戸建てさん 
[2019-11-26 12:59:44]
>>155991 検討板ユーザーさん

マンションだけの問題だから、戸建てを巻き込まないで欲しいわ(怒)
155994: 匿名さん 
[2019-11-26 13:14:59]
>>155990 マンコミュファンさん
妥当性が全く提示できてませんよ。w
日本で1番多い建物は、木造戸建て。

25年程で耐用年数を迎えます。

そのあと、建て替えが必要なのでは?

それについて、提示したうえで、6000万の戸建てと4000万のマンションが妥当だと言ってください。
155995: 戸建てさん 
[2019-11-26 13:20:08]
>>155994 匿名さん

今の木造、ノーメンテでも50年は持ちますよ(笑)
25年とかマン民は、これだからバカにされるんだよ。
一種住居と一種低層の区別もできんかなら~
155996: 匿名さん 
[2019-11-26 13:20:17]
>>155994
マンションも25年程度で大規模修繕が入ります
90年代に建てられた湾岸部のタワマンなどはこれからが修繕ラッシュです
マンションの修繕は大規模であり、多くの足場と職人と資材を必要とするために修繕費が高騰しがちです。
155997: 匿名さん 
[2019-11-26 13:24:15]
さすがに50年ノーメンテは朽ちるに任せるの間違いでは・・・?
25年メンテでもマンション程大規模にならない(修繕すべき共用部がない)ので安上がりです。
むしろケチって適時メンテしないとカラーベスト、サイディング外壁は雨漏れ待ったなはので、こまめに修繕した方が総コストは抑えられますから、50年ノーメンテは絶対止めましょう。
瓦は地震と台風リスクを加味する必要がある。ガルバは巷で流行ってるけど好みは分かれそう。
155998: 戸建てさん 
[2019-11-26 13:41:51]
50年ノーメンテは、耐用年数ね。
今の木造ならメンテすれば50年どころか、100年持つから。
155999: 匿名さん 
[2019-11-26 13:49:07]
木造住宅の法定耐用年数は22年ですが、今後は伸びる可能性が高いですね。
減価償却とか考えると、木造は有利過ぎ。
156000: 匿名さん 
[2019-11-26 13:56:48]
>>155988
収入があれば、維持費の差は影響しないものです。
所詮、貯蓄を増やせるかどうかの差ですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる