住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 05:56:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

155501: 匿名さん 
[2019-11-21 21:47:26]
戸建みたいに安くなれば良いねw
155502: デベにお勤めさん 
[2019-11-21 21:56:33]
土地を共有するので安いのがマンション最大のメリットですよ
155503: 匿名さん 
[2019-11-21 22:28:08]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。
戸建に妥協。よくある話。
155504: マンション検討中さん 
[2019-11-21 22:58:40]
戸建は予算オーバーだからマンションに妥協というのが普通の話。
155505: 匿名さん 
[2019-11-21 23:00:05]
>>155504 マンション検討中さん

わからない。
同じエリア、同じ広さだと戸建安いですよね。
155506: 匿名さん 
[2019-11-21 23:14:21]
マンションはランニングコストが高いから、安い戸建にしておきました。
155507: 匿名さん 
[2019-11-21 23:15:39]
>>155496 匿名さん

マンションだと4000万以下の物件しか買えない属性の戸建民。
155508: 匿名さん 
[2019-11-21 23:16:48]
>>155502 デベにお勤めさん

ランニングコストを踏まえると高いので安い戸建にしました。
155509: 匿名さん 
[2019-11-21 23:19:32]
ここのアドバイスを参考に元の4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

こんな感じで大丈夫でしょうか?
155510: 匿名さん 
[2019-11-21 23:20:31]
戸建にしたらマンションの管理費を払わなくても良いことに気付きました!
155511: 匿名さん 
[2019-11-21 23:20:52]
>>155510 匿名さん
良く気づいたね
155512: 匿名さん 
[2019-11-21 23:21:18]
>>155509 匿名さん

うん、それで良いよ。
155513: 匿名さん 
[2019-11-21 23:26:46]
>>155498 匿名さん
マンションだと絶対に液状化の多い地域しかないのですか?
断言できるのですか?
155514: 匿名さん 
[2019-11-22 04:23:23]
利便性にこだわるマンションさんには液状化リスクが高くなる可能性がある。
利便性にこだわるマンションさんには液状化...
155515: 匿名さん 
[2019-11-22 05:00:41]
本体価格に含まれていない準備金などの初期費用や
毎月の維持管理費、修繕積立費、駐車場代など
生涯コストを比較すると圧倒的にマンション割高(笑)

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
155516: 匿名さん 
[2019-11-22 05:05:51]
これがマンションさんか~
隣人リスクはキツいな。

https://president.jp/articles/-/29698
155517: 匿名さん 
[2019-11-22 05:37:47]
不動産は価格なり。
155518: 匿名さん 
[2019-11-22 05:38:53]
>>155514 匿名さん

利便性の悪いエリアにしか住めない言い訳じゃん。
戸建、マンションの話じゃない。
155519: 匿名さん 
[2019-11-22 06:33:23]
>>155518 匿名さん

マンションの一般的な話だろ。
立地を自分で選べないなら、分譲エリアの件数で話をするのが常識。
155520: 匿名さん 
[2019-11-22 06:36:05]
>>155516 匿名さん

これがマン民の代表なんだから、騒音トラブルとか仕方ない。
155521: 匿名さん 
[2019-11-22 06:58:07]
>>155520 匿名さん

マンション一棟のオーナーだから戸建民の代表だな。
155522: 匿名さん 
[2019-11-22 07:00:23]
>>155519 匿名さん

購入する物件は選べますけどね。
オタクの意見だと建売戸建も立地を自分で選べないことになります。
155523: 匿名さん 
[2019-11-22 07:01:16]
粘戸は戸建の代表でも何でもない。
155524: 匿名さん 
[2019-11-22 07:03:32]
具体例なし、主語なし、カネもなし

ナイナイ尽くしの戸建民
155525: 匿名さん 
[2019-11-22 07:06:39]
煽り運転男は自転車置場を自分の車のガレージにしたりやりたい放題だったみたいね。
庭をコンクリで埋めたり何でも自由にできるのがオーナーのメリットと言ってた戸建さんとメンタルがソックリですね。
155526: 匿名さん 
[2019-11-22 07:25:30]
>>155521 匿名さん

おいおい、マンションさんは仲間ハズレかよ(笑)
155527: 匿名さん 
[2019-11-22 07:28:49]
>>155522 匿名さん

自分で土地を購入してマンション建てれば立地を選んだオーナーになれるね。
ここのマンションさんは、それは戸建て?とか言ってますが(笑)
一般的では無いので論外だけど。
155528: 匿名さん 
[2019-11-22 07:33:27]
マン民は常識が無いから煽り運転なんてするんだね(笑)
155529: 匿名さん 
[2019-11-22 07:36:31]
税金、年金、保険、医療制度、給与システム、といった社会のルールは、全て頭の良い奴が自分達の都合のいいようにこれを創り、頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みになっている。
賢い奴は そのルールを上手く利用し、一方、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続けるんだよ。
住宅において、賢い奴が上手く利用しているルールとは?
それは、マンションの管理費、修繕費といった維持費!
豪華な共有部分の比率が高いマンションは、管理費がかなり割高で、時の経過とともに建物部分の価値は減少し最終的には無価値同然になりますが、管理費、修繕費、固定資産税といった維持費は高いままで変わらない。
この先に待ち構えている「未来永劫に続く一生逃れられない呪縛」
一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。

そんなマンションを買ってしまったんだから、同情しますが他の人には教えてあげて下さい。
後悔してるんでしょw
155530: 通りがかりさん 
[2019-11-22 07:44:13]
隣に誰が住んでいようが、自宅に影響ないのが戸建ての良いとこ。
隣や下にマンションさんみたいな人が居るのがマンションの悪いとこ。
リスクが高すぎて、ランニングコストどころではありませんよ(笑)
今、マンションが売れてないのも問題が山積みだからでしょ。
155531: 匿名さん 
[2019-11-22 08:00:29]
災害で命を守れないのが戸建。
155532: 匿名さん 
[2019-11-22 08:02:39]
>>155529 匿名さん

維持費程度の差が気になるような収入をどうにかする方が大事だよね。
155533: 匿名さん 
[2019-11-22 08:06:27]
>>155527 匿名さん

煽り運転男は戸建民でしたか。

さもありなん
155534: 匿名さん 
[2019-11-22 08:09:34]
>>155530 通りがかりさん

ここの戸建さんのような方は周囲に悪影響を及ぼさないよう戸建を選んでもらうのが正解

ということですね。
155535: 匿名さん 
[2019-11-22 08:12:24]
>>155529 匿名さん

周りの迷惑とか考えずにこういった長文のコピペを貼りまくる。

戸建の特徴ですね。

さもありなん
155536: 匿名さん 
[2019-11-22 08:14:18]
長文のコピペって騒音を撒き散らすのと一緒ですよねー
155537: 匿名さん 
[2019-11-22 08:21:34]
煽り運転=自宅マンション
嘘を撒き散らすマン民も同じ属性w
155538: 通りがかりさん 
[2019-11-22 08:24:21]
>>155534 匿名さん

周囲に悪影響がある人が、マンションを好んで選ぶという事(笑)
だから騒音やベランダ喫煙問題なんて起きるんですよ。
155539: 匿名さん 
[2019-11-22 08:25:59]
>>155538 通りがかりさん

周囲に悪影響を及ぼす輩は騒いでも暴れても大丈夫な戸建にしておきなさい。
155540: 匿名さん 
[2019-11-22 08:27:45]
>>155538 通りがかりさん

そういう戸建さんみたいなのがマンションを買うと周りが迷惑するので戸建にしておきなさいと指導するのが当スレの役目。
155541: 匿名さん 
[2019-11-22 08:29:38]
うっとおしい長文のコピペを撒き散らすのは殆どが戸建民。

公共スペースでも周りに迷惑をかけまくってる。
155542: 匿名さん 
[2019-11-22 11:20:53]
雨の日が続くとやはり車があると便利ですね
155543: 通りがかりさん 
[2019-11-22 11:35:51]
一種低層と一種住居の区別もできないのがマン民のレベルだけどねw

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

永久保存版ですw
155544: 匿名さん 
[2019-11-22 11:37:31]
>>155541 匿名さん
それがマンション。
共有スペースで、やり放題。
管理組合から文句を言われても放置とか。
155545: 匿名さん 
[2019-11-22 11:49:23]
>>155544
共有スペースでやり放題のところを見たの?
文句を言われて放置しているところを見たの?
想像で話されてませんかね?
それが本当ならそのマンションには住みたくないね。

戸建でも同類はいるよ。
家の前の公共の道路で車を洗車する人。残念ですがマンションは出来ませんけどね。
通りの少ないところの家が殆どだから、余り害はありませんけど。
155546: 匿名さん 
[2019-11-22 11:56:09]
専有部も公道も俺のもの

迷惑かけまくりのジャイアンだなw
155547: 匿名さん 
[2019-11-22 11:59:03]
戸建だけど夜9時以降は掃除機かけないよね?
155548: 匿名さん 
[2019-11-22 12:04:51]
隣の家の枝が伸びてきてるのに切ってくれないとか、雑草がボーボーで虫が飛んでくるとか、戸建特有の問題は色々ありますね。

ここの戸建派は意図的にそのようなトラブルの存在を隠しています(むしろ戸建のトラブルを指摘するとマンションはー!!と言って暴れますw)から、これから戸建を検討される方も浮かれて夢ばかり見ないほうが宜しいかと思います。
155549: 匿名さん 
[2019-11-22 12:25:26]
>>155547 匿名さん

防音がまともなら掃除機の音は外に出ないからかけまくりですよ
155550: 匿名さん 
[2019-11-22 12:26:50]
>>155548 匿名さん

どんなスレが立っているか眺めてみたら?
マンションのトラブルスレが多いんだよね
155551: 匿名さん 
[2019-11-22 12:28:34]
>>155548 匿名さん
ここのマンションさん達が必死で張り合っていた戸建て像は、庭も取れ無いくらいだから、隣の家の枝とか雑草がボーボーと広がっているとかあり得ないハズなのにね。
相変わらず、節操の無いここのマンションさんw

155552: 匿名さん 
[2019-11-22 12:28:50]
戸建ては隣家と離れてるし、防音壁だから外に音は漏れないね。
マンションとは違うんです(笑)
155553: 名無しさん 
[2019-11-22 12:34:33]
ここのマン民は、ランニングコストを考慮しないらしいけど、駅からの距離も気にしないのかな?
例えば、エレベータの待ち時間やエントランスまでの距離とか。
戸建てとは駅歩何分の感覚からして違うのに。
ランニングコストの話も、これと同じ。
155554: 匿名さん 
[2019-11-22 12:36:40]
>>155546 匿名さん

それがマンション=ジャイアンさん
155555: マンション検討中さん 
[2019-11-22 13:34:12]
>>155547 匿名さん
あの時間に何のため掃除するの?
この時間帯に洗濯機を使いましたよ。別に問題ない。
155556: 匿名さん 
[2019-11-22 14:45:13]
155551
敷地の境に樹木を植えますから、多少庭が広い戸建だとありますね。
雑草がボーボーは考え難い。
155557: 匿名さん 
[2019-11-22 15:22:44]
>>155556 匿名さん
隣りとの境はフェンスですな。
道路側なら植栽もありですが、今時隣家の境に植栽フェンスはないなぁ。
155558: 匿名さん 
[2019-11-22 15:57:57]
>>155557さん
植栽フェンスではなく、庭のスペース潰したくないから、フェンス脇に植えてあるやつ。
155559: 検討者さん 
[2019-11-22 16:06:40]
ここのマンションさんは、全般的に戸建ての知識が薄いよ。
だから、用途地域も知らないし建物や外溝の知識もない。
鉄骨造とか今時あまり評価は高くないからね。
それに比べ戸建てさんは、マンションの知識がかなりある。
しっかり検討し結果として戸建てを選んだ証拠だよな。
マンションは問題提起のソースもかなりあるからかも。
マンションさんは、戸建てについての検討(勉強)をあまりしなかったようだ。
155560: 匿名さん 
[2019-11-22 16:20:05]
>>155518 匿名さん
>利便性の悪いエリアにしか住めない言い訳じゃん。
>戸建、マンションの話じゃない。

東京で液状化リスクが低いのは、山の手や西部の戸建て向きの低層住宅街が広がるエリア。
低層住宅地がない城東や城北の河沿いや低地は、液状化リスクが高いということ。
155561: 匿名さん 
[2019-11-22 16:30:40]
>>155559 検討者さん
まさにそれ
マンションさんは自宅の断熱材が何ミリで何が使われてるかすら知らない。耐震気にしない。換気の種類とかも知らない。

戸建てなら、建売でも断熱の仕様くらいは知ってる。

注文の人なら、断熱、サッシ、ドア、屋根、外壁、換気、基礎、耐震くらいの知識はある。
155562: 匿名さん 
[2019-11-22 16:45:17]
>>155543 通りがかりさん
>高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。

緩和?マンション民は用途地域に無知。
国道沿いには一低住エリアはありません。
155563: 匿名さん 
[2019-11-22 16:46:38]
>>155561 匿名さん
注文の人の知識ってハウスメーカー受け売りの知識でしょ
そんなのドヤ顔で自慢されてもね、、、
155564: 匿名さん 
[2019-11-22 16:56:38]
>>155563 匿名さん

受け売りの知識すらないマンションさん
155565: 匿名さん 
[2019-11-22 17:01:14]
>>155563 匿名さん 
自分で土地を購入したことがないマンションさんにはわからないでしょう。
注文戸建てを建てる前の土地選定に必要な常識です。
155566: 匿名さん 
[2019-11-22 17:02:00]
>>155564 匿名さん
それも決めつけだよね
まあ、ここの予算で注文住宅だとクソ立地確定だよ
クソ立地で我慢できて羨ましいです
155567: マンション掲示板さん 
[2019-11-22 17:05:40]
>>155557 匿名さん
うちの分譲地は境は生け垣。
155568: 匿名さん 
[2019-11-22 17:05:43]
>ここの予算で注文住宅だとクソ立地確定だよ
残念ですね。
戸建ては属性に応じて4000万以上いくらでもOK
155569: 匿名さん 
[2019-11-22 17:15:11]
>>155566 匿名さん
クソ立地というのは、商業地、工業地、低地のことですよwwwつまりマンションが建つところ。
武蔵小杉でわかったでしょ?
駅近だけど糞立地www

155570: 匿名さん 
[2019-11-22 17:19:26]
>>155563 匿名さん
マンションさんには想像できないと思うけど。
ハウスメーカー営業は自社の製品には詳しいが、他社製品には疎いんだよ。

だから、比較をするためにはある程度知識をつけて、我が家には何を重点おいて、どの材料を採用すれば良いか決めるわけよ。

その過程で自然と詳しくなるわけ。
断熱、耐震、用途地域とか初歩の初歩。
知らないとか、不動産買っていいレベルじゃねー。
155571: 匿名さん 
[2019-11-22 17:30:21]
>>155561 匿名さん

注文だけどしらないよ。
155572: 匿名さん 
[2019-11-22 17:37:36]
>>155568 匿名さん

4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

土地に3000万
上物に2000万
外構と諸費用に1000万

です。
155573: 匿名さん 
[2019-11-22 17:38:01]
>>155571 匿名さん
土地付き注文住宅でしょ。
売建て住宅という建売り戸建ての亜種。
155574: 匿名さん 
[2019-11-22 17:39:18]
>>155572 匿名さん

それで合ってます。
坪単価は60-70万ぐらいですかね。
155575: 匿名さん 
[2019-11-22 17:41:05]
>>155570 匿名さん

そのくせに4000万以下のマンションを踏まえるという愚を犯していらっしゃる。
アホですね☆
155576: 匿名さん 
[2019-11-22 17:42:59]
>>155569 匿名さん

戸建の9割は糞立地ですね。
155577: 匿名さん 
[2019-11-22 17:46:22]
>>155576 匿名さん

負惜しみ、ただきました~(笑)
これで何度目?
155578: 通りがかりさん 
[2019-11-22 17:47:52]
>>155575 匿名さん

ランニングコストも知らないのか…
マンションは、初期費用とランニングコストで戸建てより1500万は損するよw
155579: 匿名さん 
[2019-11-22 17:48:17]
>>155577 匿名さん
ん?君たちが理解できるまでだから永遠に言い続けることになるね
君らの頭では理解できないよね
155580: 匿名さん 
[2019-11-22 17:53:37]
>>155578 通りがかりさん

ランニングコストが損w

貧乏くさっ
155581: 匿名さん 
[2019-11-22 17:54:42]
>>155577 匿名さん

反論できないのねw

白旗いただきましたぁ
155582: 匿名さん 
[2019-11-22 17:55:59]
4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

土地に3000万
上物に2000万
外構と諸費用に1000万

ですね。
155583: 匿名さん 
[2019-11-22 17:57:08]
>>155581 匿名さん
よほど悔しかったと見える(笑)
155584: 匿名さん 
[2019-11-22 17:57:09]
マンションを買わなければ管理費を払わなくても良いことに気付きました。
155585: 匿名さん 
[2019-11-22 17:57:44]
>>155584 匿名さん

よく気づいたね。
155586: 匿名さん 
[2019-11-22 17:59:42]
戸建の大半は糞立地。
戸建派からの反論もないので
マンション派、戸建派双方の合意としてここに記録します。
155587: 匿名さん 
[2019-11-22 18:04:17]
>>155567 マンション掲示板さん

生垣は風情あるけどお安いからね。
でもメンテ大変だから、頼むと結構かかりますね。
マンションをご検討したのに気づきがないレベルの方なら(問題ないのかなぁ。
155588: 匿名さん 
[2019-11-22 18:12:26]
共有部に対しての管理費・修繕費はマンションのみ。
そのほかにマンションだと専有部の修繕費は自分で貯める必要がある事を知らない人が多い。
155589: 匿名さん 
[2019-11-22 18:15:23]
>>155586 匿名さん
糞立地ってマンションみたいに工場跡地とか海抜ゼロとか川沿いのことですか?
戸建てならもっと安全な場所を選べますけど。
まぁここのマンションさんは安全より駅近だから糞立地でも構わないのでしょうけどw
155590: 匿名さん 
[2019-11-22 18:22:11]
>>155589 匿名さん

なのに災害の度に残念ながら戸建の方がたくさん命を落としてますね。
155591: 匿名さん 
[2019-11-22 18:27:15]
>>155590 匿名さん
やはり立地は選ばないとないね。
ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。
155592: 匿名さん 
[2019-11-22 18:28:52]
マンションくらいしか建たないような糞立地ってゴメンだな。
155593: 匿名さん 
[2019-11-22 18:32:15]
>>155591 匿名さん

誤魔化したらダメですよ。
ここは立地を比較スレではなく戸建とマンションを比較するスレですから。
155594: 匿名さん 
[2019-11-22 18:33:35]
マンションが無いような田舎はイヤだな。戸建てとアパートしかないw
155595: 匿名さん 
[2019-11-22 18:36:21]
>>155593 匿名さん
戸建ての方が立地を選べるということ。
マンションは安全な立地より駅近の方が人気なんでしょw
155596: 匿名さん 
[2019-11-22 18:38:35]
>>155591 匿名さん

駅遠くそ立地にお住まいなんですか?
155597: 匿名さん 
[2019-11-22 18:38:38]
マンションと工場しかないような糞立地は嫌だなw
155598: 匿名さん 
[2019-11-22 18:40:26]
>>155595 匿名さん

立地なんて、その人次第でしょ。
いつまで逃げるの?
155599: 匿名さん 
[2019-11-22 18:40:36]
>>155596 匿名さん
糞立地のマンションでしたかw
155600: 匿名さん 
[2019-11-22 18:42:24]
>>155599 匿名さん

逃げたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる