住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 07:10:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

155801: 匿名さん 
[2019-11-24 13:54:24]
>>155794

それを聞いて安心しました。それが事実ならですが。

もちろん法律上不可能でないのは誰でも知っていますよ。

マンションが乱立する首都圏で建て替えが成功した事例は1980年以降
建築中も含めわずか110件程度しかないと思っていましたので心配して
おりました。
155802: 匿名さん 
[2019-11-24 14:29:23]
なんで建て替える必要があるの?
最低でも100年は使うでしょ?
大事なのは100年後も人気エリアかだね。
マンションも戸建も。
155803: 匿名さん 
[2019-11-24 14:30:56]
>>155802 匿名さん
人気があっても売れないんだよな。
なぜならマンションも戸建ても中古の価値は激減するから。
155804: 匿名さん 
[2019-11-24 14:35:55]
ここの戸建は、田舎の駅遠物件だって自白してますからね。100年後は森に帰ってるすでしょう。
155805: 匿名さん 
[2019-11-24 14:40:04]
築古は既存不適格建築物なので居住には不適
ましてや、これからの新居に中古でケチるというのも

新築と中古を比べたら新築が良いと10人中10人が納得するでしょう。
155806: 匿名さん 
[2019-11-24 14:41:33]
>>155798 検討者さん

パリなんて100年、200年当たり前ですよ。同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリート造で00年以上使ってますからね。大事なのはハードでなくソフトですよ。都心以外の物件なんて、お金を溝に捨てるようなもんですよ。マンションも戸建も。
155807: 匿名さん 
[2019-11-24 14:43:40]
日本は世界でも災害が突出して多い。
まして住宅は日進月歩で災害対策をしているのに、中古の建築物なんて安くしないと売れないってのが理解できない人がいるよね。
155808: 匿名さん 
[2019-11-24 14:43:47]
都心なんて言葉遣い使ったら戸建さんが全力で否定してくる。だって田舎の駅遠物件って自白したちゃったから。
155809: 匿名さん 
[2019-11-24 14:45:58]
>>155796 検討者さん

君の意見なんてフランス人が聞いたらバカにされるレベルだよ。
地震で損壊する中古と、地震に対応する新築(常に)。
この差がわからない情弱さんが中古マンションなんて買ってしまうんだよ。
155810: 匿名さん 
[2019-11-24 14:46:02]
新築戸建は住んだ瞬間3割引きだね。
155811: 匿名さん 
[2019-11-24 14:47:19]
>>155809 匿名さん
パリのマンション、柱細いよ。
その国なりの設計なんですよ。
155812: 匿名さん 
[2019-11-24 14:49:27]
パリの中古マンションは100年でも200年でも価値があるから、日本の中古マンションも価値がある。と信じているマンションさん。
155813: 匿名さん 
[2019-11-24 14:50:26]
>>155809 匿名さん

不動産は価格なりですよ。
貴方の価値観がずれてるんだよね。
155814: 匿名さん 
[2019-11-24 14:51:21]
>>155812 匿名さん

パリのマンションは何で価値があると思います?
155815: 匿名さん 
[2019-11-24 14:51:38]
戸建ては建て替えれば価値は10割に戻るが、マンションは建て替え出来ないから価値は不可逆的にゼロになるのでは?
155816: 匿名さん 
[2019-11-24 14:53:49]
>>155814 匿名さん
>大事なのはハードでなくソフトですよ。

地震大国の日本で上記のようなお気楽なこと書いてる155806さんに聞けば?
155817: 匿名さん 
[2019-11-24 15:07:36]
>>新築戸建は住んだ瞬間3割引きだね。
マンションも同じでしょ。
155818: 匿名さん 
[2019-11-24 15:42:36]
今日も朝から盛り上がっているようですね

なにか進展はありましたか?w
155819: 匿名さん 
[2019-11-24 15:43:33]
>>155818 匿名さん

なんにーもない

なんにーもない

まったーくなんにもないw
155820: 匿名さん 
[2019-11-24 15:49:20]
100年以上前に建てられたパリのアパートが現役なのは事実。
しかし階下への水漏れ当たり前、辛うじてシャワーは使えるが、水道水は飲めないのも
また事実。
当時のフランスで使用されていたものと比べ物にならないほど粗悪なコンクリートやそれ
さえ使っていない高層マンションが100年もったら逆立ちして町内一周してやるよw
155821: 匿名さん 
[2019-11-24 15:52:49]
解体前は廃屋同然だった同潤会アパートを長寿命と崇めるのがマンション思考。
155822: 匿名さん 
[2019-11-24 16:01:25]
>>155782 匿名さん
覚悟を持って、住居を持ってくださいね。
仕事も覚悟を持ってやってください。
そのままお返しいたします。w
155823: 匿名さん 
[2019-11-24 16:09:03]
トタン外壁のボロ屋が偉そうな口を聞くなw
155824: 匿名さん 
[2019-11-24 16:35:54]
マンション系は旗色が悪くなると罵詈雑言
155825: マンション検討中さん 
[2019-11-24 18:43:01]
現実問題いま築4、50年のマンションて建て替えされてくのかね?
155826: 検討者さん 
[2019-11-24 18:44:20]
戸建を検討している人へ

終の棺桶買いた人は戸建をどうぞ
買ったら売れません。
買ったら最後
155827: 検討者さん 
[2019-11-24 18:45:33]
戸建の多いエリアは将来的に土地の価値はほぼゼロと考えられています。
不動産関係者の間ではごく当たり前の認識です
155828: 検討者さん 
[2019-11-24 18:47:05]
>>155825 マンション検討中さん

郊外の廃墟マンションは無理でしょう。
155829: 検討者さん 
[2019-11-24 18:50:21]
取り壊しもされずに朽ちていく戸建が数多くあることをどう思うのか。コダワリの犬小屋の将来の姿ですよ。
土地がのこる?売れないから(笑)
税金とられるだけ。
155830: 検討者さん 
[2019-11-24 18:52:03]
>>155825 マンション検討中さん

将来的にも土地の活用が見込まれるエリアを選んでください。
155831: 匿名さん 
[2019-11-24 18:57:16]
>>155826 検討者さん

数年前に建てましたがここ数年地価が上がっているので建物代はタダみたいな感じです
数年前に建てましたがここ数年地価が上がっ...
155832: マンション検討中さん 
[2019-11-24 18:59:26]
ここにいる皆さんはマンションを投資や資産と考えている方が多く見受けられます。それが住まい選びの当然というか常識なんだな無知ながら感心させられました。
ではなぜ郊外や僻地にマンションを買う方がいるのでしょうか。資産性が低いと思うのですが。何を考えてそこを選ぶのがさっぱり分かりません。
155833: 検討者さん 
[2019-11-24 19:02:00]
>>155831 匿名さん

それをいうならマンション買った人達はプラスで売ってるから。
155834: 検討者さん 
[2019-11-24 19:03:03]
>>155832 マンション検討中さん

そうですね。
郊外のマンション、戸建を買う人は何を考えているか私にはわかりません。
155835: 匿名さん 
[2019-11-24 19:04:55]
>>155833 検討者さん

入居時に修繕一時金とか毎月管理修繕費とか払ってるからマイナスじゃない?
155836: 検討者さん 
[2019-11-24 19:05:21]
>>155831 匿名さん

土地代だけでスレチですね。
恐らく、住民ではないでしょう。
155837: 検討者さん 
[2019-11-24 19:07:13]
>>155835 匿名さん

売却してもプラスになるくらい首都圏のマンション価格は上がりましたよ
155838: 匿名さん 
[2019-11-24 19:09:16]
>>155836 検討者さん

埼玉なんかでも場所を選べばかなり上がってます
土地は劣化しませんから
埼玉なんかでも場所を選べばかなり上がって...
155839: 匿名さん 
[2019-11-24 19:18:33]
>売却してもプラスになるくらい首都圏のマンション価格は上がりましたよ

相場と成約価格は乖離するのを知らないマンション民。
首都圏じゃ新築マンションも売れてないのに、在庫過剰状態が何年も続く中古マンションに高値を付けても買う人はいない。
155840: 匿名さん 
[2019-11-24 20:00:55]
後輩が4000万のマンションを5500万で売って
タワマンにステップアップしましたよ。
155841: 匿名さん 
[2019-11-24 20:02:45]
因みにうちのタワマンも2割増なら
その日に売れると思います。
155842: 匿名さん 
[2019-11-24 20:07:25]
マンションさんお得意の海老のアップは?
155843: 匿名さん 
[2019-11-24 20:12:13]
>>155842 匿名さん

タワマンの騰落率なんてググればいくらでもでてきますよ。
うちのタワマンも出てます。
155844: 匿名さん 
[2019-11-24 20:23:53]
終の住処を買うなら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建で充分です☆
155845: 匿名さん 
[2019-11-24 21:46:04]
不動産は売れなければただの希望売却価格。
成約価格じゃないと意味なし。
155846: 匿名さん 
[2019-11-24 21:52:10]
貴方が90歳になったとします。
子供たちは巣立ち、全員遠方に住んでいます。連れ合いは亡くなりマンションに一人暮らしです。

ある日管理組合から通達が来ました。
「当マンションの建て替えが、全住戸5分の4以上の賛成をもって決議決定されました。
 費用は、修繕積立金から支払われますが、不足金が発生しており一世帯あたり1000
 万円を徴収いたします。建て替えに同意いただけない方並びに期日までに工事代金をお
 支払いいただけない方は改正区分所有法にもとづき即刻退去していただきます。なお
 退去時に当マンションにおけるすべての所有権は放棄したとみなし、残余の資産は
 修繕積立金に組み入れられることが別途決議済ですのでご了承よろしくお願い申し上げ
 ます」

高齢のあなたには支払う余裕はありません。仮に支払いができたとしても、建て替えの為、
これから何年も仮住まいとなります。そんなお金はないですし、第一完成までに生きてい
るかどうかさえわかりません。一方的で無茶苦茶な管理組合の決議に立腹もしましたが、
裁判を起こす気力はもうありませんでした。

結局管理組合から立ち退き金をもらい、郊外の不便な賃貸アパートに引っ越すことになり
ました。

「あぁ何のためのマイホームだったんだ。あの時、戸建てにさえしておけば・・・
 しかしこれで高額の修繕積立金と管理費の請求からは逃れられる。やっと楽になれる、
 解放されるんだぁ」



155847: 検討者さん 
[2019-11-24 21:59:17]
>>155839 匿名さん

成約価格で話ししてるんですが。
そこで文句をつけるなら地価の上昇で建物価格はタダみたいなものです、と頓珍漢なセリフを言っている戸建さんにいってください
155848: 検討者さん 
[2019-11-24 22:05:17]
>>155846 匿名さん
戸建を買った場合は70歳くらいでボロボロになっているので、建て替え資金出せずですね。土地も売れずに固定資産税だけ払い続けるはめに。あのときマンションさんの話を聞いて、マンションにしておけばよかったと。戸建の場合は後悔するのが早くできそうで良かったですね。戸建みたいに終の棺桶じゃないのだから。
155849: 検討者さん 
[2019-11-24 22:06:53]
>>155844 匿名さん
一生そこに住み、遺産相続させない心構えならいいかもですね。
155850: 匿名さん 
[2019-11-24 22:07:39]
>>155847

なんで他人の成約価格がわかるの?エスパー?
155851: 検討者さん 
[2019-11-24 22:12:20]
>>155838 匿名さん

土地を選べばそうです。
しかし、多くの戸建エリアでは今後どんどん地価は下がると予想されています。土地も売れなければ、同じですよ。どれだけ戸建や戸建エリア土地が市場に溢れているか。何度でもいいます。土地はあっても売れなければ公示地価に意味はありません。あー固定資産税はあがるのかな?良かったですね。
155852: 検討者さん 
[2019-11-24 22:13:23]
>>155850 匿名さん
データベースさあるの知らないの?
情弱は入ってこないで欲しいですね。
155853: 匿名さん 
[2019-11-24 22:14:56]
>>155848

残念ながら戸建ては本人の意思と無関係に家を追い出されることはありません。

予算の応じて修繕、建て替え自由に選択できます。売却ができない、固定資産税云々
は、マンションさんも全く同じですよ。

155854: 匿名さん 
[2019-11-24 22:22:06]
>>155852

それって国土交通省のやつかい? その価格は不動産購入者の任意入力で、成約金の根拠なんかないよ。
あんた 本当に不動産買ったことあるの?

155855: 検討者さん 
[2019-11-24 22:26:40]
>>155854 匿名さん

違いますよ。
公開されていないデータベース。
情弱さんではしりえない情報です。
155856: 検討者さん 
[2019-11-24 22:27:57]
>>155853 匿名さん

現時点でマンション方が断然売却しやすいですよ。
不動産関係者に知り合いいたら聞いてみるといいです。とにかく戸建ては売れません。
155857: e戸建てファンさん 
[2019-11-24 22:32:42]
老後にマンションに移る人が増えている。
これが全てを物語っている。
155858: 匿名さん 
[2019-11-24 22:36:28]
そのわりに新築マンションは売れ残りが多くて、中古マンションも在庫が増えてるよね。
155859: 匿名さん 
[2019-11-24 22:55:18]
戸建ては、自分自身も抵当権に差し押さえられる。w
完済しても外れません。
155860: 匿名さん 
[2019-11-24 23:22:01]
棺桶が欲しいなら戸建にしておきなさい。
155861: 匿名さん 
[2019-11-25 04:06:50]
>>155855 検討者さん
>公開されていないデータベース。
>情弱さんではしりえない情報です。

では新築価格4000万だった中古マンションの実際の成約価格はおいくら?
155862: 匿名さん 
[2019-11-25 05:59:59]
6000万位かなぁ?w
155863: 匿名さん 
[2019-11-25 06:05:48]
戸建てさんは上物に価値がなくなるまでは住まないといけないから大変だね
155864: 匿名さん 
[2019-11-25 06:40:09]
売る前提なら賃貸でええわ面倒くさい
155865: 匿名さん 
[2019-11-25 07:15:34]
棺桶戸建を買うなら資産価値は無視でオッケー
155866: 匿名さん 
[2019-11-25 07:22:24]
上物はいずれ価値がなくなるわけだから、土地の持ち分が多い戸建ての方が資産価値として残るのは当然と思うが。
155867: 匿名さん 
[2019-11-25 07:38:36]
土地だけで売れるなら構わないのだが、もうこれからはムリでしょ
155868: 匿名さん 
[2019-11-25 07:39:07]
>>155865 匿名さん
また負惜しみレスだわ(笑)
155869: 匿名さん 
[2019-11-25 07:40:27]
国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。
国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
155870: 匿名さん 
[2019-11-25 07:43:43]
郊外は自治体の緊縮財政でインフラの維持管理が追いつかなくなる。
155871: 匿名さん 
[2019-11-25 07:47:20]
マンションの殆どが駅徒歩10分以内に位置するのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。

戸建の過半数は行政サービスが切り捨てられる可能性が高い。土地なんか持っていても人が住めないんだから畑にでもするしかないですね。
155872: 匿名さん 
[2019-11-25 07:56:06]
棺桶として戸建を買うなら資産価値は無視でオッケーです☆
155873: 通りがかりさん 
[2019-11-25 10:35:53]
戸建購入して住んでて思うこと。
【マンションにしなくてよかったー】
155874: 匿名さん 
[2019-11-25 10:38:01]
>>155873 通りがかりさん

世間ではみなさん戸建志向なんですよね
世間ではみなさん戸建志向なんですよね
155875: 匿名さん 
[2019-11-25 11:22:29]
>>155871 匿名さん
東京23区や隣接市部では逆。
駅近くにマンション用地がないので、駅から徒歩15分以上やバス利用のマンションが増えている。
155876: 匿名さん 
[2019-11-25 11:24:01]
155877: 匿名さん 
[2019-11-25 11:40:36]
>>155869 匿名さん
東京区部の駅徒歩数分の戸建てなので心配していません。
155878: 匿名さん 
[2019-11-25 11:41:50]
>>155871 匿名さん
つまり

駅から遠くても戸建てがいい→沢山いる。
駅から遠くてもマンションがいい→そんなやついない。

と言うことだ。

住宅としてデメリットが山ほどあるが、我慢して住むのがマンションです。
155879: 匿名さん 
[2019-11-25 11:52:54]
以前マンションは狭くても安い住居だったが、今は以前より狭いのに高い集合住居。
買う人が減るのは当然。
155880: 匿名さん 
[2019-11-25 11:54:15]
>>155877 匿名さん

あなたの個人的な事情は分からないので、誰も心配してないですよ。
155881: 匿名さん 
[2019-11-25 11:55:56]
>>155878
考え方は人それぞれですから、否定するつもりもありませんし、他人が否定する事は出来ないと思います。

貴殿がデメリットと感じる事を、デメリットと考えない人も居りますので、否定なさらないでね。

住みたい方に住めば宜しいのでは。
155882: 匿名さん 
[2019-11-25 11:57:23]
>>155879 匿名さん

以前のマンションは安くて立地がよい住居でしたが、いまは以前より高いので買う人が減ってきてます。
相場が戻れば立地のメリットが生きてきますね。
155883: 匿名さん 
[2019-11-25 11:59:34]
>>155878 匿名さん

戸建のメリットとして駅の近さは後回しになっている。マンションの場合は優先順位が高い。

それだけの事でしょ
155884: 匿名さん 
[2019-11-25 12:01:33]
ここの戸建派の方は我が強いというか、違う意見は一切受け入れない感じですね。
155885: 周辺住民さん 
[2019-11-25 12:17:02]
駅近の繁華街は本来、人の居住エリアではありません。人口が減っているにも関わら
ずこうしたエリアに無理矢理住み着こうとするマンション住民は地域開発の妨げになり
著しく都市景観を損ねています。
土地が足りない時代はもう直ぐ終焉します。狭い敷地に集約居住させて土地の有効
利用を図ってきた集合住宅政策もその役目を終える時が来たようですね。
155886: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 12:20:46]
>>155885 周辺住民さん

国や自治体の施策はあなたの希望とは逆なんです。
155887: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 12:26:41]
自治体が指定する場所から一定以上離れたエリアは水道、ガス、電気、公共交通に係る費用が上がる事も充分にあります。自治体の構想ではそう持っていきたいところです。今後、人口が増えない限り戸建の多いエリアは益々不自由になることは明白です。
155888: 匿名さん 
[2019-11-25 12:28:38]
>>155885 周辺住民さん

先の方が仰られているように、野放図に居住エリアを広げると行政コストであるインフラの維持費用が逼迫するので、駅前の繁華街地区の周り、徒歩10分以内を居住地区にするという施策が始まりつつあります。それを外れると居住推奨外地区として行政サービス上の不利益、例えば消防や救急車を呼んでも後回しになったり費用がかかったり、そういう感じになってきます。既に自治体の財政も限界ですからね。
155889: 匿名さん 
[2019-11-25 12:30:25]
うちは駅徒歩数分だから安心

そういう問題じゃないんだよね。
155890: 匿名さん 
[2019-11-25 13:03:16]
>>155889 匿名さん
>うちは駅徒歩数分だから安心
>そういう問題じゃないんだよね。

マンションさん唯一の拠り所を否定してはいけない。
マンションの存在価値がなくなる。
155891: 匿名さん 
[2019-11-25 13:10:15]
消防署や病院からの距離に応じて到着時間が変わるのは当然だが、常識的に考えて場所によって後回しなんてことにはならんだろう。
155892: マンション検討中さん 
[2019-11-25 13:20:13]
>>155882 匿名さん
そうです。駅走歩11分でマンション価格6200万円って想像出来ない。買うメリットはない。
155893: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 13:29:07]
>>155891 匿名さん

あり得ると思いますよ。
現時点で導入されているかは知りませんが、重症度や場所を勘案して救急車や救急ヘリの出動をコントロールする研究はされています。遠距離一回よりも近距離二回搬送を優先することもあります。
155894: 周辺住民さん 
[2019-11-25 13:52:15]
都市計画は、エリア別に効率よく開発を進める為、導入されました。何でも駅周辺に
集中させるのが目的ではありません。
誤解があるようですが、駅周辺は、公共性の高いエリアです。限られた土地のエリア
で個人所有の住宅が密集すれば有効開発の邪魔になるだけです。
つまり都市内開発と駅近開発は、完全に別物で、これを混同するから珍奇な意見が
出るのです。

例えを出して悪いのですが、武蔵小杉のマンション群が駅前に乱立した結果、どうなった
かを見れば明らかでしょう。

155895: 匿名さん 
[2019-11-25 15:16:24]
そもそも小杉の駅周辺は住専地区ではない。
無理に何棟もタワマンを建てるから、駅や学校、下水などのインフラ不足が露呈。
当然の帰結といえる。
155896: 匿名さん 
[2019-11-25 15:20:23]
商業地域、工業地域→人が住む環境じゃない。いくらうるさくても文句言うな。

一種住居、二種住居→別に住んでも良いけど、隣に施設が建って、日当たり悪くなったり騒音発生しても我慢してね。

一種中高層、二種中高層→マンションならここに住めばいんじゃね。

一種低層、二種低層→平穏、快適な生活をおくりたいなら、ここに住もう。
155897: 匿名さん 
[2019-11-25 15:28:38]
都心3区は商業地と準工業地がメインで一部が一種住居や中高層地区。
戸建てで住む用途地域じゃない。
155898: 匿名さん 
[2019-11-25 15:48:34]
>>155896
快適な生活って貴殿が決めるの?

都内では、住居区画を設けなければいけないオフィスビルがありますけど、かなりの人気物件です。
私にとっては住み易いとは思いませんけどね。
155899: マンション検討中さん 
[2019-11-25 16:08:26]
一戸建ての鉄筋コンクリート構造の住宅を持つ方がいますか?費用を参考したいです。
155900: 匿名さん 
[2019-11-25 16:22:13]
沢尻エリカも戸建に住むのが夢だったらしい
沢尻エリカも戸建に住むのが夢だったらしい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる