住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 15:39:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

156201: マンション検討中さん 
[2019-11-28 09:13:14]
管理費と修繕積立金の支払いは出来なくなるとどうなるでしょうか?
築年数の中古マンションは駅から近いが、築年数が高くて、管理費と修繕積立金の合計は3万5千円でちょっと高い気がします。
156202: 検討者さん 
[2019-11-28 09:14:59]
>>156200 匿名さん

そう、戸建が多いエリアは後悔するよ。
戸建さん自らが戸建エリアは後悔するって認めてるよ。後悔してる最中か

もう一度いいます、戸建さん自らが戸建エリアは後悔すると吐露しています
156203: 検討者さん 
[2019-11-28 09:17:07]
>>156199 低層レジデンスさん

やっぱり戸建は迷惑車の代表格のプリウスなのですね。納得します。
156204: 匿名さん 
[2019-11-28 10:09:45]
>>156198
銀行の持ち物?
不動産登記したこと無いのかな?
156205: 匿名さん 
[2019-11-28 12:06:21]
>>156202 検討者さん

戸建てさんは、マンションの建設されるエリアが
大半はハザードマップで最底ランクの土地としか言ってませんね(笑)

マンションさんだけが、川沿いの低地や湾岸の埋立地を有難がってるだけ。
ここ数年の災害や今後の大地震を考えたらマンションさんの言っている事は危険。

これからはマンションもハザードマップを見て購入する時代。

https://www.renosy.com/magazine/entries/106
156206: 通りがかりさん 
[2019-11-28 12:11:47]
そう、マンションの多いエリアは後悔する。
やはり高台で一種低層の駅近にある高級住宅街が一番。
あ、マンションは建設できないんでw

一種住居と区別もできないマンションさんが居るんで、一応。

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。
156207: 匿名さん 
[2019-11-28 12:22:21]
>>156199 低層レジデンスさん
マンションが、超高級仕様ならフェラーリにたとえてもいいんだけどねー(でも区分所有w)

実際マンションは、平均どころか、最低限の仕様だからねぇ。
156208: 23区民 
[2019-11-28 12:29:11]
>>156191 匿名さん
地域によって変わりますよ。

たぶんここの戸建てさんは、地方で土地があるから、注文住宅を建てて、マンションを批判してる人が多いのかと思います。



156209: 匿名さん 
[2019-11-28 12:31:57]
>>156208 23区民さん
そう?
まともな戸建て買えるなら大抵そのほうが良い。
マンションの方が マシ なケースって、日当たりが悪い、商業地とか工業地くらいかなと思うけど。
どんな場合はマンションの方がいいのよ。

156210: 低層レジデンス 
[2019-11-28 12:33:10]
>>156207 匿名さん
仕様なんて関係ないですね。
購入できる資格があるか無いかの問題。
フェラーリを購入する層(考え方)とマンションを購入する層が同じという事。
156211: 匿名さん 
[2019-11-28 12:44:55]
これが格差社会w
マンション=富裕層
戸建て=貧困層
これが現実ですわ。

マンション派一同
156212: 23区民 
[2019-11-28 13:03:13]
>>156209 匿名さん
都心6区まではマンションのほうが良いと思いますよ。
それ以外は興味ありません
156213: 匿名さん 
[2019-11-28 13:21:35]
>>156212 23区民さん
理由は?
156214: 匿名さん 
[2019-11-28 13:23:49]
>>156210 低層レジデンスさん
へー仕様は関係ないんだ。
どんなヘボ仕様でも、「マンション」を買うことにステータスがあるってことだね。

マンションさん界隈ではそうなんだね。はじめて知ったよ。
156215: 匿名さん 
[2019-11-28 13:34:17]
>>156212 23区民さん

普通、土地があったら戸建てじゃない?
都心6区なら尚更。
ここのマンションさんは、都心に土地を持ってないから戸建てを批判してるんだと思うよ。
156216: 匿名さん 
[2019-11-28 13:35:08]
>>156214 匿名さん

どんな仕様でも戸建てよりマシ。
156217: 匿名さん 
[2019-11-28 13:58:04]
>>156201
別に払わなくてもなんの罰則もありません。
払えないとキッパリ断りましょう。中途半端に払うと
毎月請求書が来ることになります。
156218: 匿名さん 
[2019-11-28 14:10:07]
>>156217
断れるものではないでしょ。
財産差し押さえも可能なのに罰則が無いとは如何なものかと。
156219: 匿名さん 
[2019-11-28 14:44:16]
>>156212 23区民
>都心6区まではマンションのほうが良いと思いますよ。
そのエリアで4000万以下のマンションだと狭小なワンルームですね。
なんで4000万以上の戸建てにしないのですか?
156220: 匿名さん 
[2019-11-28 14:58:30]
>>156210 低層レジデンス
>フェラーリを購入する層(考え方)とマンションを購入する層が同じという事。

このスレではフェラーリを購入する層(考え方)は、4000万以下のマンションを購入する層と同じという事になる。
156221: 匿名さん 
[2019-11-28 15:03:30]
>>156220 匿名さん
昔、こち亀でフェラーリに住んでる奴がいたな(笑)
156222: 低層レジデンス 
[2019-11-28 15:07:28]
>>156220 匿名さん
4000万円にこだわってるのは、戸建てだけ。
マンション派は、都心の一等地に高級マンション前提です。
スレチと言われようが完全にスルー。
156223: 23区民 
[2019-11-28 15:11:28]
>>156222 低層レジデンスさん
はい。同意見です。
郊外安戸建ての意見はスルーしましょう。
156224: 匿名さん 
[2019-11-28 15:11:57]
>>156218 匿名さん

マン民はルールを守れないから、管理費や積立費もスルーなんだと。
だから住人同士で、騒音や喫煙スレばかり。
そのうち滞納スレもたくさんできるよ(笑)
住人同士、同族で解決しましょうね~

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3227/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645132/
156225: 23区民 
[2019-11-28 15:12:35]
>>156215 匿名さん
貴方は都心に土地持ってるのですか?
15坪とかやめてくださいね。w
156226: 匿名さん 
[2019-11-28 15:17:26]
>>156222 低層レジデンス
>4000万円にこだわってるのは、戸建てだけ。

マンション予算4000以下は、16万レスに近づきつつあるこのスレの当初からの設定。
予算を無視するマン民のおかげでここまでレスを伸ばしてきた。
フェラーリの話は過疎ってる似非富裕の別スレでやればいい。
156227: 匿名さん 
[2019-11-28 15:18:45]
>>156225 23区民
自分で土地を買ったことがないんですか?
156228: 匿名さん 
[2019-11-28 15:23:27]
スレチは嘘つきの始まりw
156229: 匿名さん 
[2019-11-28 16:03:12]
>>156224
なぜ一事が万事で話されるのですか?

リンクを張られてますけど、戸建も同様の板があるのはご存知ですか?
戸建の騒音やトラブルが出てますのでご覧になられては如何ですかね。
156230: 匿名さん 
[2019-11-28 16:19:54]
赤の他人と壁や床天井一枚隔てて密集して住むマンションのトラブルのほうが多いからでしょう。
156231: 検討者さん 
[2019-11-28 16:32:14]
ここの戸建さんみてると、戸建買うべきじゃないって分かるね。ここの戸建さんは論理的な思考ができず、妄想と希望と上っ面情報だけでだからね。こりゃご近所トラブル起こすな。
156232: 検討者さん 
[2019-11-28 16:34:19]
>>156230 匿名さん

ここの戸建さんは、何しても迷惑にならないから戸建を買ったといい放つからね。ハードよりソフトな面で戸建は問題が多いんじゃない。
156233: 匿名さん 
[2019-11-28 16:43:21]
意図的に4000万では買えないマンションを騙る人のおかげで15万レス超え。
設定を無視する必死のマンション推し。
長期間売れてないからデべも大変。
156234: 匿名さん 
[2019-11-28 17:10:49]
おいおい
4000万のマンションは興味ない!
都心の高級マンションとど田舎の戸建てを比較しろ!
ほら、高級マンションの方がいいじゃないか!

って正気か??
156235: 匿名さん 
[2019-11-28 17:32:28]
>>156234 匿名さん

マンションさんいわく、オープンハウスと都内高級マンションが良い勝負らしいよ(笑)
156236: 匿名さん 
[2019-11-28 17:49:55]
>マンションさんいわく、オープンハウスと都内高級マンションが良い勝負らしいよ(笑)

都内高級マンションは当然億ションだけど、オープンハウスに億越え戸建てあるの?
オープンハウスとか飯田とか、億ションの足元にも及ばないよ。価格なりだからね。
156237: 匿名さん 
[2019-11-28 17:51:27]
このスレでマン民の異常さがよく分かるよね。

マンションの騒音、喫煙、滞納問題
戸建てなら発生しない問題ばかり。
住人同士、同族で解決しましょうね☆

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3227/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645132/
156238: 匿名さん 
[2019-11-28 17:56:22]
>>156232 検討者さん
それはマンションさんですね(笑)
ルール無用とばかりに、やりたい放題。
レス見直したら?
156239: 検討者さん 
[2019-11-28 17:58:45]
>>156238 匿名さん

レス見直す事をオススメするよ。
戸建さんは短期記憶も悪いの?
156240: 検討者さん 
[2019-11-28 18:01:39]
虚言癖があるのか、妄想の世界いきてるのか、戸建さんて平気で嘘をいうから怖いわ
156241: 低層レジデンス 
[2019-11-28 18:02:12]
>>156234 匿名さん
我々は当初から同じスタンスです。
やはり高級マンションの低層レジデンスですよ。
戸建ては棺桶。



156242: 匿名さん 
[2019-11-28 18:08:28]
スレのルールも守れないマンションさんが管理規約なんて守るわけないわな。
156243: 検討者さん 
[2019-11-28 18:10:47]
ご近所トラブルメーカーここの戸建さんがいってもねー(笑)
156244: 匿名さん 
[2019-11-28 18:18:45]
確かに最初からマン民は嘘吐きしかいなかった。
永久保存版ですw

150225?川崎4000万マンション
横浜、出てこいや!

150489?川崎4000万マンション?
>>150486?匿名さん
恥ずかしくありません。

私は川崎に住んでませんので。w

匿名スレでなに熱くなってるんですか。w

貴方たちが匿名のように、ニックネームだって適当で良いのです。




156245: 低層レジデンス 
[2019-11-28 18:33:04]
4000万円なんて、海老名や千葉ニュータウンなど郊外物件しかない。
そんなエリアのマンションは対象外。
だから検討する必要もない。
156246: 匿名さん 
[2019-11-28 18:33:49]
>マンションさんいわく、オープンハウスと都内高級マンションが良い勝負らしいよ(笑)

おいおい、4000万で買えちゃうオープンハウス物件など、マンションだとランニングコスト加味した2000万のマンションだろ?戸建て民はいつも二枚舌だから呆れるw
156247: マンション比較中さん 
[2019-11-28 18:37:51]
> 4000万円なんて、海老名や千葉ニュータウンなど郊外物件しかない。

あのー、あなた戸建てさんの成りすましですよね、バレバレですけどw
ちなみに、練馬にも新築4000万以下マンションありますよ。
https://www.c-shakujiikoen.com/index.html

まあ飯田産業のマンションですから、価格なりでしょうけど。
156248: 低層レジデンス 
[2019-11-28 18:47:33]
>>156247 マンション比較中さん

勝手に決めつけるのが、戸建ての特徴ですね。
156249: 匿名さん 
[2019-11-28 18:49:09]
>>156247 マンション比較中さん
そんなマンションもってくるとか(笑)
戸建ての成り済ましか?


156250: 低層レジデンス 
[2019-11-28 18:52:48]
新築マンションはフェラーリ。
安戸建てとは比較になりません。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191128-00000003-pseven-bus_a...

練馬とか止めてね(笑)
156251: 匿名さん 
[2019-11-28 19:01:35]
おつかれさまです。

4000万以下のマンションを指定したのは戸建(スレ主)さん。

以上
156252: 匿名さん 
[2019-11-28 19:03:40]
>新築マンションはフェラーリ。
新築マンションは住民が共同購入した大型バス。
運行は管理組合に委託。合議しないと行先も決まらない。
諸費用は乗客から毎月強制徴収。
156253: 通りがかりさん 
[2019-11-28 19:08:09]
マンションを購入するのは、自己責任で。
あんたらには、もう愛想が尽きたよ…

http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/
156254: 匿名さん 
[2019-11-28 19:43:43]
4000万以下のマンションなんか買わないから安心して下さいませ。
156255: 匿名さん 
[2019-11-28 19:45:06]
購入するなら4000万超の戸建て。
マンションに住むなら賃貸。
156256: 匿名さん 
[2019-11-28 19:50:35]
>>156252 匿名さん
フェラーリ100台分の超豪華バスですね。
156257: 匿名さん 
[2019-11-28 19:51:54]
マンション派も戸建て派も誰も4000万円以下のマンションには購入価値がないとの見解ですね。
これが結論にしかなっていませんね。
156258: 匿名さん 
[2019-11-28 19:58:12]
戸建さんの収入では同額のマンションはランニングコストが払えない。
これだけははっきりしてるよね。
156259: 匿名さん 
[2019-11-28 20:03:50]
>>156258 匿名さん
そもそも戸建てにはマンションのように無駄な共用部がないので、ランニングコストは不要
156260: 匿名さん 
[2019-11-28 20:05:05]
>マンションさんいわく、オープンハウスと都内高級マンションが良い勝負らしいよ(笑)

ここの戸建てさんオススメの4000万のオープンハウス戸建てなど、マンションだとランニングコスト加味した2000万のマンションと良い勝負だからw
156261: 匿名さん 
[2019-11-28 20:05:32]
>>フェラーリ100台分の超豪華バスですね。
この価格帯のマンションなら国産の中古バス
156262: 匿名さん 
[2019-11-28 20:20:32]
4000万以下のマンションの例示にフェラーリを持ち出すのがマンション感覚
156263: 検討者さん 
[2019-11-28 20:33:39]
コンセンサスはここの戸建さんが買っているであろう郊外の戸建は買ってはいけない!ですよ。
156264: 匿名さん 
[2019-11-28 20:36:11]
4000万超の予算の戸建てなら、利便性のいい土地を購入して注文住宅!ですよ。
156265: 匿名さん 
[2019-11-28 20:47:57]
>>156263 検討者さん

郊外でも地価が上がって人口増加予想のエリアはたくさんありますよ
郊外でも地価が上がって人口増加予想のエリ...
156266: 検討者さん 
[2019-11-28 20:55:51]
>>156265 匿名さん

あなたはそこ買ってください。
みなさん、郊外の戸建を買ったら後悔します。不動産関係者では常識です
156267: 匿名さん 
[2019-11-28 21:00:20]
坪150万出すなら23区内の住宅地でも買えるでしょ。
156268: 匿名さん 
[2019-11-28 21:03:12]
>>156267 匿名さん

郊外の世田谷辺りだとマンションは売れ残りの山ですが土地は値上がりが半端ないですよ
郊外の世田谷辺りだとマンションは売れ残り...
156269: 匿名さん 
[2019-11-28 21:12:22]
都内のマンションが一番最悪

狭いし高いだけ。
156270: 検討者さん 
[2019-11-28 21:18:57]
ここの戸建さんには買えないですねー
安い戸建しか買えない貧乏人だからね。
156271: 匿名さん 
[2019-11-28 21:36:51]
>>156270 検討者さん

そんな狭いマンション買えないわ!
156272: 匿名さん 
[2019-11-28 22:01:47]
4000万超の予算で区内の土地を購入して注文住宅を建築。
公示地価は4%以上上昇。
156273: 匿名さん 
[2019-11-28 22:58:51]
4000万以下のマンションを踏まえてないからやり直し。
156274: 匿名さん 
[2019-11-28 22:59:48]
4000万にマンションのランニングコスト2000万足して予算を6000万にしました。

土地に3000万
上物に2000万
その他1000万

ですね。
156275: 匿名さん 
[2019-11-28 23:02:13]
マンションを踏まえようが踏まえなかろうが、戸建の予算は1円も変わらない。
156276: 23区民 
[2019-11-28 23:18:02]
マンション派だけど、練馬は勘弁。笑
156277: 匿名さん 
[2019-11-28 23:19:46]
>>156275 匿名さん
しかしマンションを検討した途端にランニングコストが多くかかることに気がつく。

156278: 検討者さん 
[2019-11-29 02:17:54]
>>156271 匿名さん

人と会話してて、あなたが話すと周りがシーンてなる事が多いでしょ?
156279: 匿名さん 
[2019-11-29 04:19:02]
>>156273 匿名さん
>4000万以下のマンションを踏まえてないからやり直し。

マンション共用部の費用を払うのは無駄という事実を踏まえているので問題なし。
156280: 匿名さん 
[2019-11-29 05:40:58]
マンションはいずれ老人ホームだけどね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55702
156281: 匿名さん 
[2019-11-29 06:32:20]
>>156279 匿名さん

マンション共用部の費用を払うのが無駄というのが事実かどうか踏まえていないので問題。
156282: 匿名さん 
[2019-11-29 06:53:18]
滞納者が続出してるんだから、無駄なんだろう。
共用施設を閉鎖するマンションも多いしね。

http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/
156283: 通りがかりさん 
[2019-11-29 06:55:13]
156284: 匿名さん 
[2019-11-29 06:57:29]
マンションの維持費が無駄だからといって払わない戸建さんのような人がいるのは確かに問題ですね。
156285: 匿名さん 
[2019-11-29 07:01:01]
>>156283 通りがかりさん
>小規模零細ながらも、そこそこの利益が見込める方」を対象者として、税金だけでなく社会保険料も含めた租税公課の包括的な負担軽減を図ることに私どもは特化しています
156286: 匿名さん 
[2019-11-29 07:02:02]
>>156284 匿名さん
マンションような共用部は戸建てにないので「共用部の維持費」はムダ。
「専有部の維持費」はマンションと同様に戸建てにも必要。
156287: 匿名さん 
[2019-11-29 07:03:56]
戸建を買う理由づけにマンションのランニングコストを持ってくるのは戸建さんの自由ですがねw

無駄だから払わないと放言するのは問題ですね。
156288: 通りがかりさん 
[2019-11-29 07:04:37]
>>156284 匿名さん

払わない人はマンションさんしか居ないんだけどね(笑)
戸建てさんは自己管理だから、そもそも滞納者はゼロ。
普通に預貯金や土地など資産もあるしね。
マンションさんは、ローン+維持管理費+修繕積立費だから悲惨だよ。
156289: 匿名さん 
[2019-11-29 07:05:50]
マンションのランニングコストは戸建てには無駄な費用ばかり
管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

駐車場利用料なども不要
156290: 通りがかりさん 
[2019-11-29 07:06:32]
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
これから不動産は余る時代。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
156291: 匿名さん 
[2019-11-29 07:09:13]
>>156288 通りがかりさん

戸建さんはローン+維持管理費+修繕積立費を銀行に払うんでしょ?
アホですね。
156292: 匿名さん 
[2019-11-29 07:09:42]
マンションのランニングコストは共用部にかかる人件費や維持管理費がほとんど。
無駄が多い。
管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料など
156293: 匿名さん 
[2019-11-29 07:12:39]
>戸建てさんは自己管理だから、そもそも滞納者はゼロ。

これは笑いましたw
確かに滞納していても気付かないですね。
156294: 匿名さん 
[2019-11-29 07:13:27]
戸建さんはローン+維持管理費+修繕積立費を銀行に払うんでしょ?

156295: 匿名さん 
[2019-11-29 07:15:15]
コピぺの連投は戸建さんのヒステリーが始まる兆候ですね
156296: 匿名さん 
[2019-11-29 07:17:07]
律儀な戸建さんは修繕費を毎月貯金してると言ってましたね。

滞納は自分に対する裏切りですねw
156297: 匿名さん 
[2019-11-29 07:18:48]
マンションの管理費と修繕積立金を銀行に払おうw
156298: 匿名さん 
[2019-11-29 07:18:54]
マン民は、全く筋の通らない話しかできないから笑えるw
連投してヒス起こしてるのもマン民。
156299: 匿名さん 
[2019-11-29 07:19:50]
>>156297 匿名さん

何かのキャンペーンですか?
156300: 匿名さん 
[2019-11-29 07:21:33]
>>156298 匿名さん

捩じくれたフィルターを通して見ると、真っ直ぐなものが捩じくれて見える。

そういうこと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる