住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 01:37:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

156401: 匿名さん 
[2019-11-30 03:13:57]
100㎡以下は論外w
156402: 匿名さん 
[2019-11-30 04:26:48]
新築分譲マンションで専有面積が100㎡以上ある区画は、全体の1%。
住みたい場所に希望の間取りの区画が存在する可能性ゼロ。
マンションは戸建てより狭い住居。
156403: 購入経験者さん 
[2019-11-30 05:40:03]
土地代と資材費と人件費が高騰しての価格高止まりに歓喜するマンションさん。
新築がアホみたいな価格設定になっているので中古市場が活況になっているだけ
なのにそれを見て、さらに大喜び。

無邪気で羨ましい。
156404: 匿名さん 
[2019-11-30 07:39:02]
マンションは高くて買えませんね☆
156405: 匿名さん 
[2019-11-30 08:53:11]
マンションは安いんですが、ランニングコストが高いんですよね。
まさに安物買いの銭失いです。
156406: 通りがかりさん 
[2019-11-30 09:08:42]
>>156405 匿名さん
いや、物件に見合ってなくて無駄に高い
156407: マンション検討中さん 
[2019-11-30 10:11:00]
>>156404 匿名さん

そうですね。
浸水され停電被害だったが、8000万円で売り出し中
物件名:パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー

物件種目:中古マンション
価格:8,280万円
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
その他の交通:JR横須賀線 武蔵小杉駅 徒歩3分
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目

詳細を見る
https://www.athome.co.jp/u?s=1CKUe7C
156408: 匿名さん 
[2019-11-30 10:14:26]
>>156407 マンション検討中さん

毎年水害でうん◯の被害に遭うエリアには住みたくない
156409: 匿名さん 
[2019-11-30 10:18:26]
>>156402 匿名さん

田舎にお住まいなんですね。
156410: マンション検討中さん 
[2019-11-30 10:25:40]
>>156408 匿名さん
だから売り逃げ中ですね。
但しあの価格では逃げられない。
でも世の中に情報不足者がいて買うかもよ。
仲介者は浸水したこと話さないから!
156411: 匿名さん 
[2019-11-30 10:30:39]
バナナの叩き売り並みに安いんじゃないかな。
それでもマンションって高いね。
156412: 匿名さん 
[2019-11-30 10:37:19]
たしかに今となってはマンションは無駄に高い
156413: 匿名さん 
[2019-11-30 10:42:27]
マンションのメリットは立地ですね。

4000万だとムリですが。
156414: 匿名さん 
[2019-11-30 10:49:28]
ムリってことは4000万のマンションには立地のメリットがないという見解なんですね。
156415: 匿名さん 
[2019-11-30 10:51:46]
>>156411 匿名さん

そもそもマンションって情弱が買う
156416: 匿名さん 
[2019-11-30 11:00:17]
給与が高い人がマンション購入してる。
156417: 匿名さん 
[2019-11-30 11:02:01]
戸建、安くて羨ましい。
156418: マンション検討中さん 
[2019-11-30 11:03:53]
>>156413 匿名さん
お金に余裕があればマンションの方がいいです。
余裕ない(現金一億以下、又はローン契約)であれば一戸建ての方が確実にいいです。
156419: 匿名さん 
[2019-11-30 11:13:44]
同じ予算(月々の支払額)なら戸建のほうが好立地で広い家に住めますからね。
マンションに住む理由が理解できません。
156420: 匿名さん 
[2019-11-30 11:30:39]
マンションだからといって予算が増えるわけではないですからね。
結局戸建てより安いマンションを買っている現実を認めたくないだけなんですね。
156421: 匿名さん 
[2019-11-30 11:33:23]
>>156419 匿名さん
あなたは、どこに住んでいますか?
戸建てのほうが施工費用が安いので、
広いのは当たり前です。
安戸建てに住む理由がわかりません。、
156422: 匿名さん 
[2019-11-30 11:33:47]
戸建だからといって予算が増える訳でもないからね。同一価格帯のマンションを買えずに安い戸建に流れているという現実があるわけです。
156423: 匿名さん 
[2019-11-30 11:35:04]
(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
156424: 匿名さん 
[2019-11-30 11:36:22]
マンションのランニングコストを妄想してこれだからなぁ

坪60万のエリアです。
156425: 匿名さん 
[2019-11-30 11:37:55]
どこが好立地なのかサッパリわからん。
156426: 匿名さん 
[2019-11-30 11:39:17]
その通りでマンションでも戸建てでも予算が増えるわけではない。
マンションだとコストが多くかかるということ。
156427: 匿名さん 
[2019-11-30 11:48:06]
維持費と管理費を集めてるだけでしょ

何が不満なのか全く分からない。
156428: 匿名さん 
[2019-11-30 11:54:57]
みなさん本当は戸建に住みたいんですよね
みなさん本当は戸建に住みたいんですよね
156429: 匿名さん 
[2019-11-30 12:07:42]
現実として日本は人口減少局面に入っている。
無理に集約居住する必然性が薄れて行くのは必然だ。
住宅街に無理矢理建てられた巨大な建築物は周辺住民
の居住環境を悪化させる非常に迷惑な存在でしかない。
新しいうちはまだ許せるが老朽化して廃墟タワーになって
しまえば手の付けようが無くなる。
近くでマンション建設計画されたら全力阻止が正解かな。
156430: 匿名さん 
[2019-11-30 14:36:09]
戸建安くて羨ましい。
156431: 匿名さん 
[2019-11-30 14:45:00]
購入検討でマンションでも戸建てでも予算が増えるわけではない。
そのため
・マンションでランニングコストを多く払う
・戸建てでイニシャルコストを多く払うか、手持ちの現金資産を増やしていく

この選択肢を自由に選べることになるが、マンションさんは戸建てにした場合の選択の自由を全力で否定する。
なぜならそれを認めるとマンションの価値が戸建てより低い、と考える人が出てくるから。
156432: 匿名さん 
[2019-11-30 15:43:56]
ランニングコストぐらいでピーピー騒ぐなw
156433: 匿名さん 
[2019-11-30 15:47:45]
月に数万程度の差など生活費の誤差なのでちびちびと30年も積み上げて2000万貯まりましたとか、アホらしいですね。

マンションにしたらランニングコストがかかる?

不安に思うならやめておきなさい。
156434: 匿名さん 
[2019-11-30 15:48:18]
イニシャルコストくらいでケチケチ騒ぐなw
156435: 匿名さん 
[2019-11-30 15:53:11]
ランニングコストが無駄だと思う人が、そのコストをイニシャルコストに変えるのは自由でしょ。
コストの使途を不安視してるのはマンションさんじゃないの?
156436: 匿名さん 
[2019-11-30 16:02:34]
>>156435 匿名さん

つまり、4000万超の戸建を買えても4000万超のマンションは買えない属性ってことだね。
156437: 匿名さん 
[2019-11-30 16:15:22]
>>156436 匿名さん
なにわけのわかんないことをゴタゴタ書いてるの。
こっちはスレタイを前提に議論してるのに、君だけ妄想の領域を出てこないじゃない。
156438: 匿名さん 
[2019-11-30 17:09:23]
購入するなら共用部がない4000万以上の戸建て。
共用部のランニングコストも不要。
156439: 匿名さん 
[2019-11-30 18:29:27]
お金ないなら戸建ですね。
156440: 匿名さん 
[2019-11-30 18:30:41]
4人家族でマンションは高嶺の花だね。
156441: 匿名さん 
[2019-11-30 19:12:19]
元気はつらつ! リゾートマンションで暮らす老後生活とは?

「豪華な共有部分の比率が高いリゾートマンションは管理費などが割高と言うが、贅沢な施設が使い放題で毎日が温泉三昧なら管理費、修繕費などの維持費も高いとは思わない」という見方もあり、使い方によってはむしろお得に感じるかもしれません。

https://www.metlife.co.jp/changerougo/enjoy/yuzawa_town/?cid=b5ql2&utm...
156442: 匿名さん 
[2019-11-30 19:22:39]
>>156435 匿名さん

ランニングコストが無駄と思うのにマンションを踏まえなきゃ予算を増やせないのが矛盾してますね。
156443: 匿名さん 
[2019-11-30 19:27:23]
>>156438 匿名さん

4000万超の戸建を買うなら4000万超のマンションを検討するよね。
156444: 匿名さん 
[2019-11-30 19:36:13]
>>156443 匿名さん

でも、ここの戸建さんは予算の関係から4000万超のマンションは無理です。
156445: 匿名さん 
[2019-11-30 19:42:34]
>>156441 匿名さん
過去レスのように越後湯沢にはバブル後に放棄されたマンションがたくさんあって、リタイヤ老人が定住してる。
ランニングコストは毎月20万近くかかるけど。
156446: 匿名さん 
[2019-11-30 19:54:38]
マンションを踏まえても踏まえなくても予算は変わらない。
マンションだと高いランニングコストが掛かり、戸建てだとマンションよりイニシャルコストに掛けられるってだけ。
156447: 匿名さん 
[2019-11-30 20:07:59]
つまり、ここの戸建さんは4000万超の戸建を買えても4000万超のマンションは買えない属性ってことだね。
156448: 匿名さん 
[2019-11-30 20:16:00]
>>156447 匿名さん
4000万超のマンションはスレの対象外だし、いくらのマンションでも共用部とその維持管理費にムダな費用がかかるのは同じ。
戸建てにすればマンションの共用部にかかるムダな費用をすべて専有部にかけられる。
156449: 匿名さん 
[2019-11-30 20:19:46]
4000万超のマンションが買えない説明ありがとう。
156450: 匿名さん 
[2019-11-30 20:37:27]
4000万超のマンションを買わない説明ありがとう。
156451: 匿名さん 
[2019-11-30 20:45:33]
>>156448 匿名さん

マンションの費用は戸建にはかけられない。

マンションの費用はマンションにかけられるだけ。
156452: 匿名さん 
[2019-11-30 20:53:05]
4000万のマンションを買う人がいないことに驚き。
156453: 匿名さん 
[2019-11-30 20:57:25]
4000万のマンションを踏まえた戸建にオドロキw
156454: マンション検討中さん 
[2019-11-30 21:10:40]
簡易計算
マンション購入:4000万
60年の維持費:2160万(月額3万仮定)
60年後売っても0円(残りの資産価値は解体費で消滅)

戸建て購入費用:4000万
60年の維持費:2000万円(建て替え1回 + 各種補修)
60年後、2500万円で売れる(土地代は2600万円と仮定)

トータル費用
マンションは6160万
一戸建て3500万
以上
156455: 匿名さん 
[2019-11-30 21:29:12]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
https://manetatsu.com/2014/02/28758/
156456: 匿名さん 
[2019-11-30 21:32:42]
今マンションは在庫だらけだしね。
156457: 匿名さん 
[2019-11-30 21:34:46]
>>156455
どっちが高く売れるではなく、どっちが元値に近く売れるか、じゃないか?
156458: 匿名さん 
[2019-11-30 21:36:16]
そんなマンションの売れ残りが溢れてるんだけどね。
156459: 匿名さん 
[2019-11-30 21:40:03]
>>156454 マンション検討中さん

4000万で買った戸建が60年後に2500で売れると信じられるかどうかの違いだけですね。
156460: 匿名さん 
[2019-11-30 21:42:22]
営業マン「大船に乗ったつもりでご安心ください、何があっても土地は残りますから!」
156461: 匿名さん 
[2019-11-30 21:43:46]
マンションは残りません!
156462: 匿名さん 
[2019-11-30 21:44:34]
>マンションの費用は戸建にはかけられない。
誤ってマンションを購入した時に失う無駄な費用を、戸建ての予算にすればいい。
156463: 匿名さん 
[2019-11-30 21:47:22]
>>156459 匿名さん
4000万超の予算でいい土地を購入しておけば大丈夫
156464: 匿名さん 
[2019-11-30 21:47:25]
4000万超の戸建を買えても4000万超のマンションは買えない属性ってことだね。
156465: 匿名さん 
[2019-11-30 21:47:29]
マンション買うと後悔する典型的な話ですね。
156466: 匿名さん 
[2019-11-30 21:53:03]
>>156463 匿名さん

(4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

内訳は
土地に3000万
上物に2000万
諸費用1000万

ですねw
156467: 匿名さん 
[2019-11-30 21:53:55]
>>156462 匿名さん

つまりマンションの費用は戸建にはかけられないってことですね。
156468: 匿名さん 
[2019-11-30 21:57:28]
>>156462 匿名さん

誤ってマンションを購入し無駄な費用を失った戸建さん。
156469: 匿名さん 
[2019-11-30 22:04:41]
>>156466 匿名さん

そんな田舎無理です。
156470: 匿名さん 
[2019-11-30 22:04:56]
マンションに恨み節なのも理解できる。
156471: 匿名さん 
[2019-11-30 22:16:27]
マンションには未来がないからさ。
156472: 匿名さん 
[2019-11-30 22:43:26]
「トイレ禁止タワマン」に新たな火種
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00030904-president-bu...

「現在、平面駐車場の車は動かせる状況にありますが、住人同士の公平性を保つため、立体駐車場、平面駐車場
ともに使用禁止にしています。また、住人には“数カ月先”まで駐車場は使えないという説明をしていますが、
ここだけの話、1年近く先になるのではという話も管理側では出ているんです」

さらに今回は、地下2階は浸水している。ホームページには、『雨天でもぬれることはありません』と明記されて
いるものの、「お気の毒ではありますが、車が故障している可能性もゼロではありません。
しかし、駐車場は使用禁止なのでその故障についても確認ができていないというのが現状です」と担当者は話した。


156473: 匿名さん 
[2019-11-30 22:48:04]
マンションでも戸建でもいいんですよ。
その人のライフスタイルによる。
ただ、不動産は価格なりだね。
うちのマンションみたいに新築時より高く売れる中古はラッキーだけどね。
156474: 匿名さん 
[2019-11-30 23:17:48]
マンションの脆弱性がヤバイね
156475: 匿名さん 
[2019-11-30 23:49:44]
往年の勢いがないね☆
156476: 匿名さん 
[2019-12-01 00:24:05]
統計が分からないとこうなる(>156473)
156477: 匿名さん 
[2019-12-01 05:09:33]
>>156473 匿名さん
>うちのマンションみたいに新築時より高く売れる中古はラッキーだけどね。

新築で4000万以下のマンションが高く売れる?
「売った」じゃなく「売れる」は願望。
物件概要と成約価格もないただの風説の流布。
156478: 匿名さん 
[2019-12-01 06:03:50]
>誤ってマンションを購入し無駄な費用を失った戸建さん。

誤ってマンションを購入したのはマンションさん。
156479: 匿名さん 
[2019-12-01 06:12:44]
マンションを購入するのは、自己責任で。

http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/
156480: 匿名さん 
[2019-12-01 07:17:49]
戸建安くて羨ましい。
156481: 匿名さん 
[2019-12-01 07:34:12]
①都心マンション 3LDK 6500万
②都心戸建て  3LDK 15坪 6500万
③郊外戸建て  4LDK 35坪 4000万

現実的なラインナップかと思います。
自分は①を選びます。

ここの戸建てさんは、③が好きなんでしょ。
それしか選択肢がないかもしれないけど。笑
どこに勤めて、収入にもよるしね。
土地は残るとも書いてくれてるけど
②は、都心でも残っても狭すぎる。
③は、需要なし。

以上。これが現実だよ!
156482: 匿名さん 
[2019-12-01 07:35:47]
>>156481 匿名さん
君にはそのマンションが買えないから妄想だと言われているのに。
何回言われても理解できないのは障害ですよ?
156483: 匿名さん 
[2019-12-01 07:46:54]
③郊外4000万円の戸建(土地は60年後に2500万で売れる)

迷うなぁコレはw
156484: 匿名さん 
[2019-12-01 07:51:28]
①郊外中古マンション 3LDK 4000万(戸建とのランニングコスト差累計1500万円)
①郊外新築注文戸建 4LDK 5500万

このどちらを選ぶかという話でしょう。
私なら②を選びますね。
156485: 匿名さん 
[2019-12-01 07:53:45]
>>156484 匿名さん

5500万円のマンション買えない属性なんですね。
残念w
156486: 匿名さん 
[2019-12-01 07:54:54]
>>156481 匿名さん

郊外なんてありえません。
156487: 匿名さん 
[2019-12-01 07:58:56]
>>156485 匿名さん
5500万円のマンション??

スレチなので、別スレへどうぞ。
156488: 匿名さん 
[2019-12-01 08:05:06]
>>156487 匿名さん

逃げたねw
156489: 匿名さん 
[2019-12-01 08:06:00]
結局マンションさんは、ショボい賃貸マンションなんだよ(笑)
だから、都心に拘りがある。
実際に購入てたら、リスクが高過ぎて自我崩壊してる。
欠陥マンション 3800万円だった最上階の資産価値が50万円とかw

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00000001-moneypost-bu...

将来性がヤバすぎw
http://www.fudousann-fujix.com/mansionvskodate.html
156490: 匿名さん 
[2019-12-01 08:07:24]
買えない物件の話をしてもう意味ないですからね。
マンションさんは現実を見ましょう。
156491: 匿名さん 
[2019-12-01 08:07:31]
>>156485 匿名さん

マンションとのランニングコスト差を物件購入費用に充てるって言ってますからそうなりますね。
156492: 匿名さん 
[2019-12-01 08:10:11]
サービスにお金払える余裕ないなら戸建だね。
156493: 匿名さん 
[2019-12-01 08:12:52]
マンションにしてサービスにお金払うか、戸建てにしてマンションより物件価格を高くするか。
その違いでしかない。
156494: 匿名さん 
[2019-12-01 08:13:53]
>>156492 匿名さん

無駄なサービスにお金を払うのは愚か者だからね。
マンションでも、仕様頻度の低い共用施設は閉鎖が相次いでるぐらい。
なら、最初から作らなければ良いのにね(笑)
156495: 通りがかりさん 
[2019-12-01 08:15:47]
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
これから不動産は余る時代。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
156496: 匿名さん 
[2019-12-01 08:16:17]
マンションさんは管理費や駐車駐輪場代のランニングコストが「無駄な」サービスだと言われるのが嫌なんですね。
その気持ちは住民理解としてはわかりますが、戸建て側から見るとやはり無駄なコストであることには変わりないんですよ。
156497: 匿名さん 
[2019-12-01 08:17:40]
>>156487 匿名さん

4000万のマンション?

ありえませんね。
156498: 匿名さん 
[2019-12-01 08:18:38]
>>156496 匿名さん

マンションのランニングコストは戸建の費用にできないからね。
156499: 匿名さん 
[2019-12-01 08:19:08]
>>156497 匿名さん
ですね。

ランニングコストを踏まえた戸建一択です。
156500: 匿名さん 
[2019-12-01 08:19:30]
ここのマンションさんの見解だと
管理費や積立費は払わなくて良いらしいですよ。
もう忘れちゃったんですか?

管理費と修繕積立金の支払いは出来なくなるとどうなるでしょうか? 築年数の中古マンションは駅から近いが、築年数が高くて、管理費と修繕積立金の合計は3万5千円でちょっと高い気がします。
>>156201
別に払わなくてもなんの罰則もありません。
払えないとキッパリ断りましょう。中途半端に払うと
毎月請求書が来ることになります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる