住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 22:30:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

155601: 匿名さん 
[2019-11-22 18:43:57]
>>155598 匿名さん
安全には立地が大事ですの。
あなたは危険な糞立地でも構わないんですか?
155602: 匿名さん 
[2019-11-22 18:45:39]
>やはり立地は選ばないとないね。
ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

この戸建さんは駅遠くそ立地にお住まいのようですね。
155603: 匿名さん 
[2019-11-22 18:47:41]
>>155600 匿名さん
当たり前だろ。糞立地には関わらないよ。
勿論、糞立地に満足しちゃうビンボーさんにも関わりたくないなw
155604: 匿名さん 
[2019-11-22 18:49:36]
>>155602 匿名さん
あなた、糞立地自慢の方ですかw
155605: 匿名さん 
[2019-11-22 18:51:26]
ここのマンションさん達は糞立地のマンションしか選べない人達ですから。
155606: 匿名さん 
[2019-11-22 18:52:16]
予算6000万だと土地代は3000万です。

クソクソ言ってても始まらないので、具体的に買えそうなエリアを検討しましょう。
155607: 匿名さん 
[2019-11-22 18:53:41]
>>155606 匿名さん
クソクソで満足しているのはここのマンションさん達ですよw
155608: 匿名さん 
[2019-11-22 18:55:02]
>>155606 匿名さん

別に買うわけでも検討したいわけでもないから。
155609: 匿名さん 
[2019-11-22 18:56:25]
>>155607 匿名さん
だからそんな事を言ってても始まらないでしょう。
マンションさんの事は放っておけば宜しい。
155610: 匿名さん 
[2019-11-22 18:57:23]
どうしてここのマンションさん達は糞立地を選ぶのかな?
155611: 匿名さん 
[2019-11-22 18:57:43]
3000万でマンションさんが悔しがるような土地が買えたら戸建の勝ち!
155612: 匿名さん 
[2019-11-22 18:58:22]
>>155611 匿名さん
そんな予算だとクソみたいな土地しか買えないでしょうね。
155613: 匿名さん 
[2019-11-22 18:59:15]
>>155609 匿名さん
比較スレでマンションさんを置いてけぼりかよw
155614: 匿名さん 
[2019-11-22 19:00:18]
3000万だと坪60-70万ですね。

厳しそう☆
155615: 匿名さん 
[2019-11-22 19:01:17]
>>155613 匿名さん

マンションさんが居ないと比較できんのかw
155616: 匿名さん 
[2019-11-22 19:02:18]
どうしてもマンションさんに居て欲しいならお願いしたら?w
155617: 匿名さん 
[2019-11-22 19:04:53]
>>155615 匿名さん
何眠たいこと言ってんの。
マンションさんの泣きのなんとかの消化試合w
結論はでているでしよw
155618: 匿名さん 
[2019-11-22 19:10:08]
>>155616 匿名さん
お願いする人なんていないんじゃw
155619: 匿名さん 
[2019-11-22 19:13:32]
>比較スレでマンションさんを置いてけぼりかよw

ここは戸建てとマンションを比較するのでなく、マンションにかかる無駄金を明らかにするスレ。
155620: 匿名さん 
[2019-11-22 19:14:06]
>やはり立地は選ばないとないね。
ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

この戸建さんは駅遠くそ立地にお住まいであることを
自白してしまいましたね。
155621: 匿名さん 
[2019-11-22 19:22:07]
>>155620 匿名さん
その文章で自白って頭悪過ぎですね,、アウトなマンションさんw
それとも糞立地にお住まいのマンション推し戸建てさん?
155622: 匿名さん 
[2019-11-22 19:32:14]
ここのマンションさん達はたとえ糞立地でもマンション大好きですからw
155623: 匿名さん 
[2019-11-22 19:32:49]

>>155620 匿名さん
総費用が4000万を超える注文戸建てなら、4000万以下のマンションより利便性のいい駅の徒歩数分の広い家に住める。
155624: 匿名さん 
[2019-11-22 19:44:59]
立地の話で誤魔化して逃げ続ける戸建さん。
駅遠くそ立地にお住まいのようですが。
155625: 匿名さん 
[2019-11-22 19:46:04]
首都圏のマンションますます売れてない。
とくにタワマンの契約率25%。
https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/402/a1jsa3y8.pdf
155626: 匿名さん 
[2019-11-22 19:48:35]
>>155624 匿名さん
4000万以下のマンションよりかなりお高い戸建てなので立地は大丈夫
155627: 匿名さん 
[2019-11-22 19:49:48]
>>155624 匿名さん
糞立地にお住まいのマンションさんはでーんと糞立地生活を満喫してるのにぬw
155628: 匿名さん 
[2019-11-22 19:50:51]
くそ立地とかドロリッチみたいに言うなよw
ここの戸建てさんは、駅近で川沿いでも湾岸の埋立地でもないローム層のしっかりした地盤に住んでるから。
今や戸建てでも駅歩15分以上は売れない。
ハザードマップは誰でも気にする時代、災害リスクの面で立地はマンションより遥かに良いとこを選んでに住んでます。
後は、個人の資産しだい。
そういう意味で、マンションは負けてる。
というか絶対に勝てない属性なんだよ。ご愁傷様w

155629: 匿名さん 
[2019-11-22 19:51:11]
>>155624 匿名さん
糞立地にお住まいのマンションさんはでーんと糞立地生活を満喫してるのにねw
155630: 匿名さん 
[2019-11-22 20:01:12]
マンションさんがどこに住んでも戸建の君たちには関係ないと思いますがねぇ
155631: 匿名さん 
[2019-11-22 20:03:39]
>>155630 匿名さん
マンションさんみたいな糞立地は勘弁な。
155632: 匿名さん 
[2019-11-22 20:04:10]
>>155628 匿名さん

具体的に3000万の土地代で住めるエリアを挙げたら良いんだよ。
155633: 匿名さん 
[2019-11-22 20:04:57]
>>155631 匿名さん
マンションさんがどこに住んでいるか知らないでしょ?
155634: 匿名さん 
[2019-11-22 20:07:26]
>>155630 匿名さん

マン民が戸建ての立地を気にしてるだけじゃない?
マンションの唯一のメリットが駅近だったのに、川沿いとか埋立地とかバカにされた挙げ句
マンションは災害リスクの高いエリアが必然的に多いと
痛いところを突かれて発狂したんじゃ?
155635: 匿名さん 
[2019-11-22 20:09:59]
>>155634 匿名さん

マンションさんがどこに住んでも戸建の君たちには関係ないと思いますがねぇ
155636: 匿名さん 
[2019-11-22 20:11:17]
4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

土地に3000万
上物に2000万
外構と諸費用に1000万

ですね。
155637: 匿名さん 
[2019-11-22 20:11:58]
>>155633 匿名さん
ハザードマップでは選んでいない糞立地なんでしょw
155638: 匿名さん 
[2019-11-22 20:13:11]
台風19号の被害は戸建の方が圧倒的に酷かったよね。
155639: 匿名さん 
[2019-11-22 20:13:58]
戸建民はハザードマップ見てないのか?
戸建民はハザードマップ見てないのか?
155640: 匿名さん 
[2019-11-22 20:15:25]
タワマンが床上浸水したという話は聞かないですね。
155641: 匿名さん 
[2019-11-22 20:16:00]
>>155638 匿名さん
築古戸建てでしょう。
これから建てるなら災害に強い住宅性能表示の全項目で最高等級の家。
155642: 匿名さん 
[2019-11-22 20:17:10]
>>155638 匿名さん
そう言えば、ここのマンションさん達は、1名お亡くなりになったくらいでは、大したことないないと吐き捨てる鬼畜でしたね。
155643: 匿名さん 
[2019-11-22 20:17:25]
最新のマンションでも耐震等級は最低の等級1しかないから、発生リスクの高い大規模震災に弱い。
155644: 匿名さん 
[2019-11-22 20:19:19]
>>155642 匿名さん
戸建てさんはもっと死んでますね
155645: 匿名さん 
[2019-11-22 20:19:19]
>>155641 匿名さん
ハザードマップ見ずに買った戸建民にお前がちゃんと指導してないからだろ。
マンションさんに偉そうな口をきく前に災害エリアに住んでる戸建民を何とかしてやれよ。
155646: 匿名さん 
[2019-11-22 20:20:44]
>>155642 匿名さん
戸建民は何名お亡くなりになったんですか?
155647: 匿名さん 
[2019-11-22 20:20:50]
戸建ての立地を気にしてるのはマン民(笑)
ここの戸建てさんは、川沿いとか埋立地には住んでないのよ(笑)
今時、そんな所に建てないから(笑)
155648: 匿名さん 
[2019-11-22 20:21:33]
>タワマンが床上浸水したという話は聞かないですね。
川崎のように1階はするでしょう。
小杉のようにユーティリティだけ浸水しても全棟が居住不可。
タワマンは長周期地震動にも弱いから被災リスクが高い。
155649: 匿名さん 
[2019-11-22 20:21:34]
>>155644 匿名さん
このスレ、まだ鬼畜マンションがいるなw
155650: 匿名さん 
[2019-11-22 20:23:23]
築古対決なら、築古マンション出しますよw
廃虚みたいなマンションや、悲惨な立地のマンションは沢山あるんだけど?
155651: 匿名さん 
[2019-11-22 20:24:38]
>>155649 匿名さん
戸建民は何名お亡くなりになったんですか?
おたくらの指導力不足のせいで、無辜の戸建民がなくなったんですよ。
マンションマンション言ってる場合じゃないと思いますがね☆
155652: 匿名さん 
[2019-11-22 20:25:29]
>>155650 匿名さん
あんたが踏まえたいなら出せばいい。


155653: 匿名さん 
[2019-11-22 20:26:30]
能天気な戸建のせいでまた被害者がでる。
155654: 匿名さん 
[2019-11-22 20:30:24]
>>155651 匿名さん
戸建てを建てるなら立地を厳選しましょう。
ということだね。
155655: 匿名さん 
[2019-11-22 20:32:48]

生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」
https://president.jp/articles/-/16140


155657: 匿名さん 
[2019-11-22 20:38:22]
[NO.155656と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
155658: 匿名さん 
[2019-11-22 21:28:05]
>やはり立地は選ばないとないね。
ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

この戸建さんは駅遠くそ立地にお住まいであることを
自白してしまいましたね。

糞立地は戸建でしたね。
155659: 匿名さん 
[2019-11-22 21:52:44]
マンション本当に売れて無いんだね

http://www.gs-yokohama.com/?
155660: 匿名さん 
[2019-11-22 22:01:06]
あーあ、また戸建のレスが削除されたのか。
155661: 匿名さん 
[2019-11-22 22:26:19]
糞立地ってマンションみたいに工場跡地とか海抜ゼロとか川沿いのことでしたね。
戸建てならもっと安全な場所を選べますけど。
まぁここのマンションさんは安全より駅近だから糞立地でも構わないのでしょうけどw
155662: マンション比較中さん 
[2019-11-22 22:42:09]
やはり強固な地盤に立つ低層マンションが一番ですね、高額ですが。
ここは新宿御苑・明治神宮外苑・赤坂御用地の皇室ゆかりの豊かな緑に、密やかに寄り添う地。擁壁に守られた高台の邸宅。一帯は武蔵野台地となっており、一般的に強度が高い地盤と言われています。このしっかりとした地盤に天然素材の花岡岩を使用した約5.5mもの高さを誇る擁壁を築き、その上部に住宅棟を配置しました。城壁に守られているかのような安心感です。
やはり強固な地盤に立つ低層マンションが一...
155663: 匿名さん 
[2019-11-22 22:56:29]
いくら武蔵野台地でも、半地下マンションはダメだよ。
まぁここのマンションさんは、糞立地でもお構いなしなのかもしれないがw
155664: 匿名さん 
[2019-11-22 23:16:43]
文京区のマンションに住んでるのですが、
それでもマンションはダメなのでしょうか?
155665: 匿名さん 
[2019-11-22 23:29:32]
>>155664 匿名さん
別にいんじゃない?
文京区の戸建てならさらに良いってだけ。

155666: 匿名さん 
[2019-11-23 00:07:37]
>>155665 匿名さん
文京区の戸建ては、13坪くらいしかないのですが、それでも良いのでしょうか?
155667: 匿名さん 
[2019-11-23 00:17:03]
だからマンションは救済団地と言いたいのかなぁ。
155668: 匿名さん 
[2019-11-23 03:39:41]
4000万以下で155662のようなマンションに住めるならまさに救済団地
155669: 匿名さん 
[2019-11-23 05:20:00]
戸建買うと売れません。
注文住宅は特にです。
不動産関係者が買わないのは常識です。
155670: 匿名さん 
[2019-11-23 05:24:48]
>>155669 匿名さん
いい立地の戸建ては土地だけでも高額で売れる。
土地を購入したことがないマンションさん?
155671: 匿名さん 
[2019-11-23 06:17:57]
リセールできるいい土地は4000万では買えません。
悪いことはいいません。検討している人がいたら戸建はお止めなさい。
不動産関係者では常識です。
155672: 匿名さん 
[2019-11-23 06:28:38]
戸建はやっぱり後悔する?

https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00080/

ここで人気の注文住宅は半数以上のかたが後悔しているようです。
後悔仲間に引きずり込みたいだけでしたね。
155673: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-23 06:29:56]
>>155662
で このマンションの何処に住めば予算内に収まりますか?
管理人室とかですか?
155674: 匿名さん 
[2019-11-23 06:35:13]
>>155671 匿名さん
>リセールできるいい土地は4000万では買えません。

戸建ての予算は4000万超なので、もっと高額な土地も購入可能。
東京でも普通の住宅地なら坪150万前後で結構いい土地が購入できる。
155675: 匿名さん 
[2019-11-23 06:37:48]
>>155672 匿名さん
マンション買うように、何も勉強しないで土地を買ったり注文住宅を建ててはいけません。
155676: 匿名さん 
[2019-11-23 06:41:54]
>>155674 匿名さん

4000万越えで、1億でも2億でもいいそうです。比較ってなんだろう(笑)

戸建の多くの人が後悔している現状。
戸建てはやめた方が賢明です。
不動産関係者では常識です。

ちな、ここの戸建さんの考え方で購入すると、破綻予備軍になることは明白です。
155677: 匿名さん 
[2019-11-23 06:44:15]
>>155675 匿名さん

半数以上の方が後悔している。
これが事実です。

しっかり勉強してこの数値なんでしょうね。
驚愕です。
155678: 匿名さん 
[2019-11-23 06:44:34]
家の知識がないのに戸建てを買ってはいけないということだね。
戸建ての予算は属性次第。
155679: 匿名さん 
[2019-11-23 06:45:58]
>>155674 匿名さん

また、貧相な狭小住宅の写真をだされますよ。
155680: 匿名さん 
[2019-11-23 06:47:18]
>4000万越えで、1億でも2億でもいいそうです。比較ってなんだろう(笑)

マンションを買うと共用部やその維持管理にムダな金がかかることを踏まえて選択すればいい。
155681: 匿名さん 
[2019-11-23 06:51:15]
>>155680 匿名さん

坪あたり150万の狭小住宅だと、無駄な部分など作れないですからね(笑)必要な部分すらつくれないか(笑)
なるほどなるほど。買って後悔することが一番の無駄です(笑)
155682: 匿名さん 
[2019-11-23 06:53:18]
4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

土地に3000万
上物に2000万
外構と諸費用に1000万

ですね。
155683: 匿名さん 
[2019-11-23 06:56:03]
>>155674 匿名さん

そんなところにまともな戸建を建てたら固定資産税はいくらになるんでしょうね。
155684: 匿名さん 
[2019-11-23 06:57:09]
>>155682 匿名さん

修繕費も出せずに20年後には廃屋ですね。
ちゃんちゃん
155685: 匿名さん 
[2019-11-23 07:46:41]
まあ、戸建ては予算無限だから笑
155686: 匿名さん 
[2019-11-23 07:58:13]
>>155685 匿名さん

同額で比較できない時点で、
戸建は敗けを認めてるんですよ。
155687: 匿名さん 
[2019-11-23 08:14:48]
>>155667 匿名さん
違いますよ。
都心では土地が希少すぎて、基本的に30坪の土地などないし、あっても2-3億するんですよ。

住みたいエリアが文京区の場合
マンションしかないんですよ。

それでも、13坪の戸建てが良いということでしょうか?
155688: 匿名さん 
[2019-11-23 08:26:59]
>>155687 匿名さん
いや、だから戸建てを買えるなら戸建てが良いってことでしょ。

土地が高すぎて買えないから、マンションにする。
貧乏人でも文京区に住める。まさに救済住宅じゃないか。

155689: 匿名さん 
[2019-11-23 08:29:22]
スーモとかで比較すると、同額でもマンション不利だよね(笑)
マンションは、間取りも立地も悪い悪い。
それを認められないマンションさん。
155690: 匿名さん 
[2019-11-23 08:37:53]
>>155689 匿名さん

頭悪いねえ。
不動産は価格なりですよ。
あなたの理論ではマンションが1件も売れませんよ。
155691: 匿名さん 
[2019-11-23 08:42:21]
>>155690 匿名さん
戸建てさんは不動産価格を重要視しません
155692: 匿名さん 
[2019-11-23 08:45:05]
>>155691 匿名さん

都合が悪くなると戸建は1億でも良いことになるもんねw
155693: 匿名さん 
[2019-11-23 08:45:44]
>>155691 匿名さん

答えになってないね。
逃げないで答えてね。
155694: 匿名さん 
[2019-11-23 08:50:31]
>>155693 匿名さん

横だが、市場がマンション評価してるから、あなたからみて条件が悪くても売買が成立するんです。
注文住宅は建てるのに高くても、売買成立価格は非常に低くなるのも同じです。あなたの考えと市場の考え方が異なっているいい証左ですね。
155695: 匿名さん 
[2019-11-23 08:52:07]
>>155694 匿名さん

相手間違ってませんか?
155696: 匿名さん 
[2019-11-23 08:53:14]
>>155688 匿名さん
そういう貴方は、もっと貧乏人の郊外安戸建てに住んでるとお察し致します。

そもそも土壌が違うから話にならないね。
155697: 匿名さん 
[2019-11-23 08:55:30]
郊外に戸建を建てた先人が、子供が巣だった後に繁華街近くのマンションに移動しているが、それが答えなんだよ。その人達が売りに出した中古戸建が売れずに市場に溢れかえっている。子供が小さく、自分が元気なうちは郊外の戸建がいいかもね。
155698: 匿名さん 
[2019-11-23 08:56:27]
>>155695 匿名さん

てへぺろ
155699: 匿名さん 
[2019-11-23 09:01:42]
ここで注文住宅建ててる人は、土地も良く知ってて、各種建材、工法、間取りetcをなんでもプロ並みに修得されているようで凄いですね。私はなんでも知っていて、失敗しませんから?
155700: 匿名さん 
[2019-11-23 09:08:17]
>>155697 匿名さん
同意致します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる