住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 19:25:56
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

155101: 匿名さん 
[2019-11-18 19:34:27]
>>155095 匿名さん
>戸建が6000万ならマンションも6000万で検討するよねー

マンションが4000万以下だから戸建ては4000万超で検討するよねー
戸建ての予算は属性次第でいくらでも可
155102: 匿名さん 
[2019-11-18 19:36:18]
自画自賛できる能力がないとまともな神経で15万も続けていられない。
155103: 匿名さん 
[2019-11-18 19:37:31]
>>155098 匿名さん
>子どもがいる一般的なサラリーマン家庭だと郊外の安い建売りだよね。
子供が二人いる一般的なサラリーマン家庭だけど23区内の注文戸建てです。
予算はもちろん4000万以上。
155104: 匿名さん 
[2019-11-18 19:39:09]
ここは絡んでくる人がいて気持ち悪いねぇ
155105: 匿名さん 
[2019-11-18 19:43:38]
自分の属性を基準に買える住居を決めつける輩が多いからでしょう
マンションは4000万以下で、戸建ては4000万超で属性次第
155106: 匿名 
[2019-11-18 19:47:33]
>>155104 匿名さん
ここは粘着マンションと粘着スレ主戸建ての隔離スレですからね。
類似スレを乱立(フィールドを変えて)は同じ内容の戦いを延々と続けているだけですよ。

横から建設的な書き込みをしても、粘着さん双方が意図的に話を振り出しに戻すので、絡んでもこっちが疲れるだけです。
155107: マンション検討中さん 
[2019-11-18 19:49:08]
>>155101 匿名さん
1000万円の35年ローンの場合、月額26000円=管理費と修繕積立金の合計です。5000万円の一戸建てと4000万円のマンションのどちらを買っても35年後に同じ予算ですね。

155108: 匿名さん 
[2019-11-18 19:50:41]
>>155103 匿名さん
何区ですか?

155109: 匿名さん 
[2019-11-18 19:56:05]
>>155099 匿名さん

違うだろ
155110: 匿名さん 
[2019-11-18 19:58:33]
ソースを見てると粘着マンションが嘘つきというのは分かった。
155111: 匿名さん 
[2019-11-18 20:01:04]
>>155108 匿名さん
杉並区です
155112: 匿名さん 
[2019-11-18 20:35:41]
>>155111 匿名さん
新宿勤務なら良いですが、
大手町方面だときついですね。
155113: 匿名さん 
[2019-11-18 20:44:27]
>>155112 匿名さん
二路線使えるし、在宅勤務もあるので。
155114: 匿名さん 
[2019-11-18 21:19:26]
>>155107 マンション検討中さん

35年も気長に予算が揃うのを待つのかな?
ランニングコストはランニングコストで払えばいいでしょ
払えないならマンションを買う資格がないってこと。
155115: 匿名さん 
[2019-11-18 21:21:15]
>>155110 匿名さん

嘘つきでもなんでも良いんだけど、お互いに仲が良いんですね☆10年もスレで乳繰りあってるんでしょ?
155116: 匿名さん 
[2019-11-18 21:22:07]
>>155109 匿名さん

常連が若葉マークになるのは出禁明けの証。
155117: 匿名さん 
[2019-11-18 21:23:15]
ここの戸建さんが嘘つきかどうか判明するのは35年後w
155118: 匿名さん 
[2019-11-18 21:23:41]
もう生きてないでしょうね
155119: 匿名さん 
[2019-11-18 21:24:47]
35年後、マンションは外国人の住民のほうが多いでしょうね。
155120: 匿名さん 
[2019-11-18 21:59:29]
老い先短いから無責任発言連発
155121: 匿名 
[2019-11-18 23:09:27]
80年後の2100年には日本の人口は5000万人を下回る想定が出てるから
建物としての不動産はどれも産廃確実なんだけど
建て替えができないマンションの廃墟が乱立してる姿は恐ろしいよ
155122: 匿名さん 
[2019-11-18 23:47:38]
>>155113 匿名さん
在宅勤務よいですね。
杉並の環境はとても良いと思いますが、
通勤や利便性に焦点を当てるとやや不便という印象です。
あと、一部エリアの冠水がこわいかな。
155123: 匿名さん 
[2019-11-18 23:49:51]
>>155121 匿名さん
そっくりそのまま戸建ての廃墟が乱立してるのが、恐ろしいよ。
貴方の郊外安戸建てもな。笑
155124: 匿名 
[2019-11-18 23:55:10]
今資産価値なんて言ってるのがせめてもの足掻きだね。
155125: マンション検討中さん 
[2019-11-19 00:51:43]
年収200万円だけど、どちらを購入すれば良いでしょうか
155126: 匿名さん 
[2019-11-19 04:28:15]
>>155123 匿名さん
空き家をまとめて更地にしてマンションを建てられます。
155127: 匿名さん 
[2019-11-19 04:47:55]
現実を直視できないマンションさん(笑)


マンションのスラム化:
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

https://president.jp/articles/-/25974
155128: 匿名さん 
[2019-11-19 06:46:18]
マンションでも戸建でも、主要駅の徒歩圏内に購入するのが吉。
155129: 評判気になるさん 
[2019-11-19 07:12:57]
川沿いや湾岸、埋立地など、河川氾濫や液状化危険地域は避け地盤の良い高台に住む。これは最低限。
155130: 匿名 
[2019-11-19 07:13:50]
自動運転で主要駅(インフラ)の概念が変わるよ。
そこを理解できないとスラム化への対応が遅れるよ。
155131: 匿名さん 
[2019-11-19 07:20:35]
>>155126 匿名さん
そうかもしれないけど、たぶん田舎でしょ。
それなら、また戸建て建てたほうがいいよ。

155132: 匿名さん 
[2019-11-19 07:40:10]
まずは主要駅の徒歩圏内に買う。

これだけで殆どの戸建が対象外になる。
155133: 評判気になるさん 
[2019-11-19 07:50:29]
ハザードマップで危険エリアを避ける。
これだけで殆どのマンションが対象外になる(笑)
155134: 匿名さん 
[2019-11-19 07:51:21]
主要駅ってどこよw
マンションさんの考え方はすでに古いんだよね。
155135: 匿名さん 
[2019-11-19 07:57:42]
>>155134 匿名さん

東横沿線なら大体オッケーですね
155136: 匿名さん 
[2019-11-19 07:58:56]
予算で考えるとマンションは買えないから戸建しかないですね。
155137: 匿名さん 
[2019-11-19 08:03:30]
>>155135 匿名さん

これから年ごと万単位で人口が減少するのに?
155138: 評判気になるさん 
[2019-11-19 08:12:52]
普通はJRだろ?
私鉄で主要駅(笑)
155139: 匿名さん 
[2019-11-19 08:15:58]
計算上ではこれから毎年平均100万人ずつ人口が減っていくことになりますね。
もちろん最初はゆるやかなので数万人単位ですが、その分後半は100万人以上の減少となります。
155140: 匿名さん 
[2019-11-19 08:16:09]
ここ数年の住みたい沿線ナンバーワンは山手線だけど、この予算じゃ全く無理だろwミニ戸かワンルームw
155141: 匿名さん 
[2019-11-19 08:17:14]
>>155138 評判気になるさん

JRなんかカスやんw
関西で言うと阪急神戸線、宝塚線ですね☆
155142: 匿名さん 
[2019-11-19 08:18:36]
>>155140 匿名さん
だから、スレの予算を踏まえて発言しろって。いちいち注意されないと分からないですか?
155143: 匿名さん 
[2019-11-19 08:19:08]
マンションのメリットってゴミ捨てが楽、建物が頑丈くらいしかなくね?
ローン払い終えても修繕積立金、共益費、駐車場代を永久に払い続けたくないし。
70平米くらいの土地に3階建てのしょぼい戸建て以外なら戸建ての方が上。
155144: 匿名さん 
[2019-11-19 08:20:12]
>>155137 匿名さん

国土交通省のグランドデザイン2040を見ると将来的に人口が横ばいか増加するエリアが分かりますよ。
国土交通省のグランドデザイン2040を見...
155145: 匿名さん 
[2019-11-19 08:20:42]
需要と供給なんだから、まず鉄道の運賃を上げないと今後維持できなくなる。
そして人口減少にともない保守点検のレベルも低下する。
あと10年で自動運転が普及されそうだから、私鉄なんかは淘汰されていくと思うけど。
155146: 匿名さん 
[2019-11-19 08:21:36]
>>155143 匿名さん

マンションのメリットは立地ですね。
ここの予算で享受するのはムリですが。
なので安い戸建にしておきなさいと言うのがファイナルアンサー。
155147: 匿名さん 
[2019-11-19 08:23:47]
>>155144 匿名さん

人口が増加するエリアがあるのは承知していますが、そこもごく一部だけなので
全体的な人口が減少するの以上は不動産自体の価値は低下しますよ?
155148: 匿名さん 
[2019-11-19 08:25:06]
人口が増えるってのは、そこが安くなるから増えるってことに気づいているのかな?
155149: 匿名さん 
[2019-11-19 08:25:35]
人気の山手線沿線に買えないこのスレ予算の住民は、戸建てマンション問わずオワコンだよ。予算増やせよw
155150: 匿名さん 
[2019-11-19 08:27:14]
予算なんか増やさなくても、そのうちタダでいいから住宅を貰ってくれって時代になるから心配するな。
155151: 匿名さん 
[2019-11-19 08:28:30]
首都圏10月マンション発売最低
11/18(月) 15:45配信

不動産経済研究所が18日発表した首都圏(1都3県)の10月のマンション発売戸数は、前年同月比29.5%減の2007戸だった。調査を始めた1973年以来、10月として過去最低。
発売された月に売れた割合を示す契約率は42.6%と、75年8月の42.0%以来の低水準

契約率42%って(笑)
マンションはオワコンw
155152: 匿名さん 
[2019-11-19 08:33:52]
>>155148 匿名さん

人気が増えたら価格は高くなるよ
経済で習いましたけど
155153: 匿名さん 
[2019-11-19 08:36:31]
>>155151 匿名さん

終わってますねぇw
お客さんが郊外の安い戸建に流れているのかな?
155154: 匿名さん 
[2019-11-19 08:40:09]
>>155147 匿名さん

人口減だと満遍なく減るのではなくて、郊外から中心部に人が集まるんですよ。
なので人気のエリアは価格も維持し続けると思います。
155155: 評判気になるさん 
[2019-11-19 09:22:34]
>>155141 匿名さん

東京、品川、渋谷、新宿、上野、池袋など主要駅はJR。
関西で例えること自体、田舎者。
155156: 評判気になるさん 
[2019-11-19 09:27:32]
>>155146 匿名さん

立地も悪いよね。災害に対しては。
マンションのメリットは、利便性。
それも距離だけ。
実際に住むとエレベータ待ち時間や、エントランスからの距離なとプラスアルファで負担も多い。
マンションが増えすぎた街は、住みづらくなるしね。
武蔵小杉しかり。
155157: 匿名さん 
[2019-11-19 09:29:58]
今の時代、マンション買う人は情報弱者やね。

http://www.fudousann-fujix.com/mansionvskodate.html
155158: 匿名さん 
[2019-11-19 09:52:03]
>>155155 評判気になるさん

田舎者丸出しですね。
155159: 匿名さん 
[2019-11-19 10:05:08]
東京カースト

https://wiki.chakuriki.net/index.php/東京カースト
155160: 匿名さん 
[2019-11-19 10:07:34]
>>155157 匿名さん

それ鎌倉藤沢の税理士の広告サイトですよ
155161: 匿名 
[2019-11-19 10:27:33]
>>155154 匿名さん
それはないよ。
人口が流入しても空き家は増えるのと、そもそも経済規模が縮小するので。
155162: 匿名さん 
[2019-11-19 10:35:36]
>>155161 匿名さん

経済規模が縮小する→中小企業が減る→地方はどんどん過疎化する→都心・大手企業のみ存続する時代になる→都心勤務・都心マンション住みの俺→勝ち組
155163: 名無しさん 
[2019-11-19 10:36:54]
>>155162 匿名さん
環境悪いコンクリートジャングルの動物さん乙
155164: 匿名さん 
[2019-11-19 10:38:23]
>>155154 匿名さん
>人気のエリアは価格も維持し続けると思います。
人気があるのは4000万以下でマンションが買えるようなエリアではありません。
155165: マンション検討中さん 
[2019-11-19 10:41:07]
>>155127 匿名さん
やっぱり怖い。名前を「マンションを買わない」にしようかと思うところ
155166: 匿名さん 
[2019-11-19 10:45:15]
子供の事を考えたら郊外の戸建に勝るものがない。
よって港区とか武蔵小杉とかみなとみらいの高いタワマンは***。
155167: 匿名さん 
[2019-11-19 11:05:23]
>>155166
それは貴方の主観です。
部活動・クラブ活動・学校・塾、子供の環境はご家庭によって様々です。
戸建だろうがマンションだろうが、郊外だろうが駅近だろうが、ご家庭によるものであり、
これが勝る等の固定観念はありえません。
155168: 評判気になるさん 
[2019-11-19 11:05:49]
>>155158 匿名さん

生まれも育ちも23区だけどね(笑)
155169: 評判気になるさん 
[2019-11-19 11:16:39]
結果?マンションは負け。組
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
これから不動産は余る時代。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
155170: 匿名さん 
[2019-11-19 11:26:09]
>>155169
またですか?
総支払額の高いマンションと割安な戸建。
貯金の無い戸建さんと貯金のあるマンションさん。
仮に一部の方がそうであったとしても、勝ち負け付ける必要はありませんよ。
コストは考えるべきものですが、そもそもお金に執着し過ぎ。
155171: 匿名さん 
[2019-11-19 11:33:16]
>またですか?
マンションさんはお金に無頓着だから、生活に困窮するんでしょ。
想定外の出費と負動産を子供に押し付けるのはやめて頂きたい。
155172: 匿名さん 
[2019-11-19 11:42:42]
コストで勝負しないと辛いんですよ
戸建てさんはルートインとインターコンチネンタルを比較して、ルートインの方がコストが低いから勝ち!って判定する人たちですからね
155173: 匿名さん 
[2019-11-19 11:43:10]
ただの貧乏の強がりだな笑
155174: 匿名さん 
[2019-11-19 11:54:43]
>>155168 評判気になるさん

よう!田舎もんw
155175: 匿名さん 
[2019-11-19 11:57:01]
>>155164 匿名さん

なので、ここの予算だとマンション買えないから安い戸建にしておけとアドバイスしてます。
155176: 坪単価比較中さん 
[2019-11-19 12:04:32]
>>155172
維持費が安いのは戸建のメリットの一つでしかないよ。
その分を購入費用に回すことも出来るし、教育費などほかに回すことも出来る。

お馬鹿な人ほど例え話が好きで、その例えも滅茶苦茶な傾向がある。
155177: 匿名さん 
[2019-11-19 12:17:23]
>>155172 匿名さん
巣に帰れば?
お金持ちなんだろ。何故此処に居る?笑
155178: 匿名 
[2019-11-19 12:29:37]
人口が減少するから都心に人口が流入するってことは、都心の価値が下がることに他ならないんだが、マンションさんは認識が甘すぎるよね。
155179: 匿名さん 
[2019-11-19 12:33:22]
>>155172 匿名さん
マンションの場合、多摩川沿いのブルーシートが良いとこ。
ルートインに失礼です。
155180: 匿名さん 
[2019-11-19 12:36:20]
>>155168 評判気になるさん

それで頭悪いのか?
155181: 匿名さん 
[2019-11-19 12:36:21]
>>155175 匿名さん
マンションも買えるけど戸建てにしておけ。ですね(笑)
155182: 匿名さん 
[2019-11-19 12:37:17]
>>155178 匿名さん

マンションでも戸建でも、主要駅の徒歩圏内に買うべきというアドバイスにここまで文句を言うとは驚きですね。
155183: 匿名 
[2019-11-19 12:38:17]
大阪の都構想が順調にいったとして、そうなると官省庁や企業の一部は移転する可能性が出てくるから、また状況は変わってくるかもね。
155184: 匿名さん 
[2019-11-19 12:39:13]
>>155181 匿名さん

4000万以下のマンションを買えることがそんなに大事なの?w
155185: 匿名さん 
[2019-11-19 12:39:14]
一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。
そんなマンションを誰が買いますか?
親切心で忠告してるのにw
155186: 匿名 
[2019-11-19 12:40:08]
>>155182 匿名さん

そりゃあ自動運転が普及すればインフラそのものに革命が起きるから。
よく理解した方がいいよ?
路線価の概念が変わるってことだから。
155187: 匿名さん 
[2019-11-19 12:40:26]
>>155185 匿名さん

ランニングコストの負担がムリなら買わない方が良いですね。
安い戸建にしておきなさいと何度もアドバイスしてます。
155188: 匿名さん 
[2019-11-19 12:40:47]
>>155182 匿名さん
自分がとっているポジションとは違うこと言われてるから反発してるんでしょ
郊外駅遠の戸建て買ってる人かと
155189: 匿名さん 
[2019-11-19 12:41:58]
>>155186 匿名さん

中心エリアに人が集中するよ。
富山市の例が参加になる。
郊外は無人のゴーストタウンになりますね。
155190: 匿名 
[2019-11-19 12:45:53]
マンションの行く末なんてわかりきってることじゃない。
今のリゾマンがそのまま将来のマンションの末路ですよ。
維持管理をしていくために、物件価格を下げざる得ない。でないと売れないから。
155191: 匿名さん 
[2019-11-19 12:57:53]
>>155187 匿名さん
誤解してるようだが、戸建ては安くない。
同じ立地、面積ならマンションより遥かに高いの。
ランニングコストだけでなく将来のリスクが高いから止めておくのが普通。
別に特別じゃない、ふつ~の考え方。
155192: マンション検討中さん 
[2019-11-19 12:59:31]
マンションのメリットは安さ。
同じ立地に普通の戸建は無理。
155193: 匿名さん 
[2019-11-19 13:06:55]
>>155190 匿名さん

リゾマンと一緒にしている時点でちょっとアレな人なんだなと思います。
155194: 匿名さん 
[2019-11-19 13:08:17]
>>155192 マンション検討中さん

イニシャルコストなのか、ランニングコスト込みなのか?いつものことだが主語をボカす癖があるよね。
155195: マンション検討中さん 
[2019-11-19 13:13:51]
主語書かなくても物件価格ということくら常識で分かるでしょ。
ランニングコストはマンションが高いということも周知の事実。
155196: 匿名さん 
[2019-11-19 13:22:40]
①中小企業勤務=郊外戸建
ランニングコストしか頭にないからです。
上述のルートインとインターコンチの例えに賛同します。
価値がわからない人に何を話しても無駄。

②大手上場企業勤務=都心マンションも選択肢
ランニングコストがかかっても、資産を維持できる場所を好む傾向にある。
戸建、マンション好きなほうを買えば良い。

以上。
155197: 匿名さん 
[2019-11-19 13:28:57]
>>155171
マンションに住むと生活に困窮するの?無茶苦茶な発想だね。
お金に無頓着なのは人が要因であり、物件は関係ないのでは?
両方所有してるので経験上ですが、想定外の出費は修繕費を積み立てていない戸建の方が多い。
155198: 職人さん 
[2019-11-19 13:31:08]
リゾートマンションと言う警鐘を無視するとは、どこまでおめでたいのかな。
まさか駅前マンションは劣化しないとか思ってたりしてw
155199: 匿名さん 
[2019-11-19 13:31:20]
マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
これから不動産は余る時代。
ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。
何回言えば良いのか…

https://president.jp/articles/-/16140?page=3
155200: マンション検討中さん 
[2019-11-19 13:33:20]
維持費のことで頭がいっぱいだと155196の様な頓珍漢な考えが浮かんでくるのだろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる