住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-08 12:29:28
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

9151: マンション検討中さん 
[2019-05-18 12:06:51]
>>9150 通りがかりさん
ありがとうございます。
ローンそのものは返済出来ても、老後資金が作れるか?老後も管理費等捻出が出来るか?心配もあり質問させていただきました。
他の方に失礼になるつもりはありませんでしたが、皆さんも老後はこんな感じなのでしょうか?

9152: 検討者さん 
[2019-05-18 13:04:53]
>>9151 マンション検討中さん
ローンと管理費等含めて月9万
よほど散財しない限り余裕で貯金できるのでは
こんなんで無謀とか考えてるなら、FPにシミュレーションしてもらえばいいかと
9153: マンション検討中さん 
[2019-05-18 13:39:19]
>>9152 検討者さん
ありがとうございました。心配性な点やわからないから不安といった所があり質問させていただきました。
しっかりした貯金をしながら老後に備えます


9154: ママさん 
[2019-05-18 14:56:45]
>>9149 マンション検討中さん
ローンだけ見るとかなりゆとりがあるとは思います。しかし、収入に対して貯蓄があまりにも少ない。明記していないやむを得ない事情による大きな支出があったのであれば、今後貯蓄すれば問題ないでしょうが、ただの浪費なら老後資金に向けた見直しをしないとあるだけ使っちゃうかもしれませんね。
9155: 匿名さん 
[2019-05-18 15:08:12]
車の要否を立地基準で考えるのは、子供が少ないか小さいうちだけ。
立地が良くても子供が増えれば車は必需品。
親目線で考えれば、買い物や遠出などで必要になります。
9156: 匿名さん 
[2019-05-18 18:09:48]
>>9148 9146さん

築20年の物件に31才から永住するとか無理がある

9157: 9146 
[2019-05-18 19:56:49]
>>9155 匿名さん
私宛で良かったでしょうか。
やはり必需品なんですね。維持費などがかかる割には平日に使う可能性が殆どないので、躊躇してしまいます。
9158: 9146 
[2019-05-18 20:01:25]
>>9156 匿名さん
祖母の家に住んでいる友人がいたので、築古でもいけるもんかな、と期待していましたが、やはり甘いでしょうか……
都心・最寄り駅徒歩2分なので、いざとなったら売って引っ越すことも考えますが、その時代になった時に満足な値段で売れるか分からないのと、資金繰りが潤沢でないのとで、買い替えを前提にはしていませんでした。
9159: 購入経験者さん 
[2019-05-18 20:07:58]
>9157
>やはり必需品なんですね。

45歳で車所有卒業できるなら卒業したらいいのに
物を整理できない人は必要だけどね
9160: 9146 
[2019-05-18 20:18:47]
>>9159 購入経験者さん
ご意見ありがとうございます。

一時的にもつ、という選択肢ですね。考えつきませんでした。
物の整理は苦手なので、極力物を増やさないように気をつけているのですが
私は、根本的にはきっと車が必要な部類の人間なのでしょうね、、悩んできました。
9161: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-18 20:36:20]
>>9158
子供がいても都心に近い、交通の便がいいなら車は別に必要ではないですよ。使いたいときがあればカーシェアやレンタカーを使えばいい
ただ、31歳で築20年はあり得ない。後悔しますよ
9162: 9146 
[2019-05-18 21:51:25]
>>9161 検討板ユーザーさん
自動車について、そういったスタイルを思い描いていたので、励まされます。
ペーパードライバーという不安はありますが…

後悔というのはいつごろ、どういった点で考えられますでしょうか…?
9163: 匿名さん 
[2019-05-19 05:17:57]
私も20代の時築20年の物件に住んでたよ
要するに将来的に新築又は築浅の物件に
引っ越し出来るように用意しておけばいいだけ
9164: 匿名さん 
[2019-05-19 05:51:37]
>子供がいても都心に近い、交通の便がいいなら車は別に必要ではないですよ。使いたいときがあればカーシェアやレンタカーを使えばいい

子供がいると、車が必要になる事は結構突然おこる。
稼働率が低くても自由に使える車があったほうがいい。
9165: 9146 
[2019-05-19 08:29:55]
>>9163 匿名さん
なるほど、そう述べられるとビジョンが見えてきます。
引越に備えての資金計画と土地物件選びが重要になるということですね。
9166: 匿名さん 
[2019-05-19 14:03:26]
車が要らないという人は、単身か維持費用が払えない人だけでしょう
9167: マンコミュファンさん 
[2019-05-19 18:53:06]
>>9135 元不動産営業マンさん
ナイスすぎる指摘!計算すごい
9168: 匿名さん 
[2019-05-19 20:14:23]
>車が要らないという人は、単身か維持費用が払えない人だけでしょう

恥ずかしい考えですね
チャリも持ってなさそう
9169: 匿名さん 
[2019-05-19 20:37:27]
車を所有しても不都合は全然ないでしょう。
9170: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-19 20:48:53]
>>9168 匿名さん
むしろチャリなんてもってねーわ
金ねーやつが車いらないって自分に言い聞かせているだけだろ
はい、次!
9171: 匿名さん 
[2019-05-19 21:29:39]
チャリも車も所有しているが不都合は何もない。
9172: 9146 
[2019-05-20 09:30:22]
築古マンションや自動車の所有についてのご意見、ありがとうございます。
皆さんの書込を拝読して、築古を買って、将来的に住みかえられるように
貯蓄をしようと思うようになりました。
自動車についてはまだ結論がでないので、利便性・安全性・維持費を考えて
夫婦で話し合います。
9173: 9146 
[2019-05-20 09:32:32]
図々しいのですが、金銭的に9146の物件が無謀かどうか、
冷静なジャッジもお願いできればと思います。
どなたか、ヒントをくださると幸いです。
9174: 元不動産営業マン 
[2019-05-20 10:37:14]
いえいえ、どういたしまして。
↓参考になるかどうかわかりませんがもう少し考えてみました。
A.夫1300万円 固定金利1.2(仮)26年返済 月々48,524円 
・10年後借入残高 8,473,141円
・総返済額 14,959,538円 
・利息合計 1,959,538円

B.妻900万円 固定金利1.2%(仮)26年返済 月々33,594円 
・10年後借入残高5,865,944円 
・総返済額10,356,546円 
・利息合計1,356,546円

AB合計 月々82,118円・・・(当初から現在の家賃並の返済額!)

※繰り上げ返済計画(例)
・11年目にBの奥様分を一括で返済(5,524,855円)する。
・総返済額9,951,463円 
・利息合計951,463円 
・短縮期間180回(15年)
・利息軽減額405,083円
・月々の支払額はAの48,524円のみとなる。

Aに関して:繰り上げ返済をするかしないかはその時点での家計の状況をみて考えれば良いのではないでしょうか?
※補足
・住宅ローン金利は史上最低水準ですよ。
(バブル期は確か5%程度、今は1%程度、因みに中国では5%程度だそうですよ。)
・住宅ローンは返済すれば終わるが、賃貸だと終わりがないですよ。
・所有権は自由にでますよ。(売却することも、貸すことも)
・人はいつか死にますよ。生きている間に愛する奥様の願いを叶えてあげたいですね。
・これでも心配なら購入する物件の価格を500万円程度下げたらどうですか?
ぐっと楽になるはずですよ。
・何れにせよあまり神経質にならずにおおらかに考えましょう。

9175: 検討者さん 
[2019-05-20 11:15:21]
>>9173 9146さん
ここで冷静な判断してもらうより、FPにライフプラン作ってもらえばいい
素人考えでは、その物件だけなら大丈夫だろうけど、築20年で永遠に住めるかがリスクですね

9176: 元不動産営業マン 
[2019-05-20 11:24:44]
(※すいません。一部数字を訂正しました。)
A.夫1300万円 固定金利1.2%(仮)26年返済 月々48,524円 
・10年後借入残高 8,473,141円
・総返済額 15,139,590円
・利息合計  2,139,590円

B.妻900万円 固定金利1.2%(仮)26年返済 月々33,594円 
・10年後借入残高5,865,944円 
・総返済額 10,481,202円
・利息合計  1,481,202円

AB合計 月々82,118円・・・(当初から現在の家賃並の返済額!)

※繰り上げ返済計画(例)
・11年目にBの奥様分を一括で返済(5,531,378円)する。
・総返済額 9,965,744円
・利息合計  965,744円
・短縮期間 180回(15年)
・利息軽減額515,428円

9177: e戸建てファンさん 
[2019-05-20 13:01:51]
無謀でもないローンはこっちで相談

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/617281/
9178: マンション検討中さん 
[2019-05-20 18:47:35]
初めてのマンション購入。不動産屋は大丈夫だと言いますが、現実的どうなのか…
是非アドバイスをお願いします。

■世帯年収
 本人  税込550万 大手メーカー
 配偶者 税込550万 IT関係

■家族構成 ※要年齢
 本人 30
 配偶者 29

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐輪場代(マンションの場合)
 17000・10000円・0円

■住宅ローン
 ・頭金 0円フルローン
 ・借入 6000万
 ・変動 35年・0.5%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 諸費用300万を払って300万

■昇給見込み
本人 35歳 800万 40歳1000万
配偶者 35歳 600万 若い会社でそれ以降は不明

■定年・退職金
 65歳
 本人 3000万程度見込み
配偶者 1000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供 できれば早く2人欲しい

■その他事情?
 大手メーカーに勤めていますが、最近リストラも多く、フルローンはリスクも高いと感じています。資産価値が下がりにくい物件を選定したつもりですが、子供の養育費などを考えると、予算を下げた方がよろしいでしょうか?
9179: 匿名さん 
[2019-05-20 21:09:08]
子供が生まれて成人しても家族で長期間住める物件でしょうか?
間取りや広さなど将来を想定して買わないと、住み替えることになります。
9180: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-20 21:48:34]
>>9178 マンション検討中さん

6000万の戸建てであれば良いけど、
マンションだとちょっと厳しいですね。(管理費などかかるから)
あと大手なのに給料低いですね

逆に質問
マンションの広さはどのくらいですか?
子供産まれても車は必要ないですか?
9181: 検討者さん 
[2019-05-20 22:19:53]
戸建だって自分で修繕費とか積み立てないとダメだよ
駐車場代がかかるか、かからないかぐらいしか費用に違いはない

>>9178 マンション検討中さん
ペアローンでしょうか?
そうだったら子供できた時の働けなくなる可能性のリスクは考慮してます?
9182: マンション検討中さん 
[2019-05-20 23:13:08]
>>9181 口コミ知りたいさん
アドバイスありがとうございます。不安定なサラリーマンではやはりきついと感じていました。
広さ80平米
車は現在は考えておりません
>>9181 口コミ知りたいさん
アドバイスありがとうございます
考慮していません。
現在の理想ケースで考えていました。


9183: 匿名さん 
[2019-05-21 09:14:16]
>>9178
大手メーカでその給料だと肩書き無しで、年齢からしてすぐにでも主任クラスに昇格して100万くらい給与アップというかんじですかね?

書いている内容からすると、まだお子さんがいないで、養育費を書いていることから希望ありという感じでしょうか。

もし私なら、
30歳と、まだ若干の時間的余裕(ローン返済期間での)があるので、
3~5年ぐらい様子見するかも。
その間に、奥さんの給与は全額貯金の勢いでためる(ただし、家計分担を決めて、双方で貯金の)

その間に子供ができたなど、イベントに応じてじっくり決めるのがいいような
子供ができたとしたら、共稼ぎにするかなど実態に合わせて物件価格を検討できるし、
できない場合も頭金がそれなりにたまるはず

ただし35歳過ぎてもダラダラ先伸ばしにするのはオススメしない。
ローン期間があるからね
9184: 通りがかりさん 
[2019-05-21 10:16:45]
高年齢で家を買うと支払期限が気になるけど、
修繕機会も減るから
高年齢での購入ってあまり気にしなくても良いんじゃないかと思う今日この頃
9185: 匿名さん 
[2019-05-21 11:07:05]
ですね、滞りなく支払うことが出来れば高齢でもいいと思う
人間いつかは死ぬんだし、残りは保険でチャラですわぁ
9186: マンション検討中さん 
[2019-05-21 18:22:20]
>>9183 匿名さん
コメントありがとうございます。まさに、来年から主任に上がるタイミングで補助も減額されるため家を探し始めたところでした。

マンション価格の高騰もあり、家を買いたいという気持ちが先行しておりましたが、冷静になることができました。
子供ができてから(できない可能性もありますし)でも遅くないですし、ライフプランと相談しながら検討をしていきたいと思います。

9187: 匿名さん 
[2019-05-21 19:51:29]
>>9185 匿名さん
不動産なんて死を前提に買うようなものじゃない。
9188: 通りがかりさん 
[2019-05-21 20:59:55]
>>9187
不動産を買う目的を教えてもらえませんか?

私は、
60歳の賃貸住み夫婦が
定年後の資金計画を考慮して
不動産を購入するのは理にかなっていると思います。
9189: 匿名さん 
[2019-05-21 21:21:40]
私は定年前に住宅ローンを完済して、相応の老後資金を確保するほうが理にかなってると思います。
9190: 通りがかりさん 
[2019-05-21 21:28:17]
>>9189
そんな話はしていないです
9191: 匿名さん 
[2019-05-21 21:31:32]
>そんな話はしていないです
50歳すぎての賃貸様の場合は借金ではなく
現金での購入なので老後ローンを負うことは無いですね

住宅ローンは30代から始めて定年までに終わるのがいいと、、、
9192: 通りがかりさん 
[2019-05-21 21:35:54]
>>9191
もう少し分かりやすく説明してもらえませんか?
何をおっしゃりたいのかよく分かりません。
9193: 匿名さん 
[2019-05-22 05:40:27]
>>9188 通りがかりさん
定年後の資金計画を考慮して、60歳でキャッシュで購入するのかな?
9194: 匿名さん 
[2019-05-22 08:43:14]
まあ、資産があるなら、いかようにもなりますので。60歳で家を買うのもありかと。
私なら、そこまできたら、そこそこの賃貸を渡り歩きますかね。

しかし、資産もないのに50を大幅に過ぎても賃貸様は、そのようなことは逆立ちしても無理なので、終の安い賃貸を探して大家に途中で追い出されないように頑張りましょう!
9195: 匿名さん 
[2019-05-22 11:57:08]
引っ越しビンボーってのもあるし、また高齢になり歳取ってからの引っ越しの段取り、環境の変化の対応とか大変だぞ
9196: ダメ妻 
[2019-05-22 14:41:14]

妻が仕事を辞めるかもしれません。
どうぞ宜しくお願い致します。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 夫  税込650万円 正社員
    手取り45万~50万、ボーナス年80万

 妻  税込400万円 正社員
    手取り27~30万、ボーナス年50~70万

■家族構成 
 夫  33歳
 妻  32歳
 子供 7歳

■物件価格・種類
 2800万円 一戸建て

■住宅ローン
 ・頭金  0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 夫 1700万(20年固定 0.98%)
 妻  900万(変動 0.6%)
※借り入れは共に30年間

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 夫婦毎年3%~3.8%の昇給率

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収未定) 

■将来の家族構成の予定
 子供もう1人欲しいが、不妊治療の末に未だ授からず。
 今は不妊治療終えて、諦めたところ。

■その他事情
 ・2年以内に車の買い替えあり(軽自動車)
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力あり。
 ・ペット(犬1、猫2、鳥複数)いるためマンションは不可
9197: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-22 15:45:06]
>>9196 ダメ妻さん
なぜ20年なの?
なんでペアローンなの?
なんで貯金全然ないの?

そもそも2800万とか余裕でしょ。
9198: ダメ妻 
[2019-05-22 15:59:27]
>9197
ご返信ありがとうございます。

貯金がないのは、不妊治療で数百万円を使ったためです。
変動か全期間固定を迷って、間を取って20年固定としました。
9199: e戸建てファンさん 
[2019-05-22 18:07:14]
>>9196 ダメ妻さん
子供一人だし年収650あれば3500?4000万くらいまでなら大丈夫と思う。
後々、奥様がパートで100万位稼ぐだけでも余力が出るはず。

専業の場合、ペアはローン控除が無駄になるけど
9200: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-22 18:26:19]
>>9196 ダメ妻さん
期間固定は一番無駄だよ
今は変動で充分。残念ながら金利が上がるような要素がないので(消費増税、不景気、オリンピック後の不況が重なる)

夫単独ローンにして実際の返済は2人の収入からの方がいいのでは?ペアローンのデメリットも考慮してペアローンを選んだならいいけどペアローンは後悔する人も多く、いくつかの不動産屋にも勧められないと言われたのでよく考えてね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる