住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

1001: 匿名さん 
[2017-06-08 07:12:03]
2014年の感覚といまの感覚は違いますね。
繰り上げ返済してもほとんどメリットはないと思います。キャッシュに余裕があってローンを抱える意味がないというなら話は別ですが。
1002: 匿名さん 
[2017-06-08 07:19:31]
>>999 マンコファンさん

え?返済を35年間の延べ払いできるんですよ?すごいメリットじゃないですか。さっきのは単純に割り算しただけですが、割引現在価値に引き直すと更におトク感が増す。

ここの皆さんはスマホの本体をキャッシュで購入する派?多くの方は24回の分割払いにしますよね。
1003: 匿名さん 
[2017-06-08 07:29:01]
住まいは家族も含めて生活をしていくために必要なものであるという視点が欠けているように思います。どんな形であれ、生涯に1億ぐらいは負担しないといけません。ならば、その負担を長期平準化するためにローンという取引を選択するのは合理性がある。繰り上げ返済するというのは、そのプランの変更に過ぎない。
1004: 匿名さん 
[2017-06-08 07:34:26]
>>1000 マンコファンさん

無謀だろうが何だろうが、住まいは必要なんですよ。だから、無謀なら物件の価格とローンの額を無謀でないレベルに下げれば良いだけ。
1005: 匿名さん 
[2017-06-08 07:40:13]
>>999 マンコファンさん

ものすごく高価な買い物をして、その代金の支払いは、今すぐじゃなくて35年間の延べ払いで良いよと言われたら凄くお得じゃないですか?
ローン契約を管理する銀行の手間も考えると、いまの超低金利の場合は長期で借りるのが一番合理的と思います。
1006: 匿名さん 
[2017-06-08 07:45:54]
>>1000 マンコファンさん
頭大丈夫?
換金性を有するものは全て資産です。
1007: 匿名さん 
[2017-06-08 08:28:57]
>>999 マンコファンさん
どんなに良いこと言ってもそのハンドルネームでぶち壊しでしょうねw
1008: 戸建て検討中さん 
[2017-06-08 08:53:11]
賃貸でファミリータイプの物件って大体いくらぐらいするんでしょうかね。
田舎でも6万近くするんじゃないでしょうか?
URや築古アパートなどなら五万前後もありえるかもしれませんが。
そして、今35年固定の金利は大体1%と少し。
フルローンだとしても家賃並みにする場合でも2000万以上は借りれます。
ずっと賃貸アパートに暮らすのと、2000万のマイホーム購入するのと、どちらが良いですか?
という話かと思います。
1009: 匿名さん 
[2017-06-08 09:09:57]
持ち家の場合、ローンなら利子、固定資産税、維持費がかかる。
1010: 匿名さん 
[2017-06-08 09:10:27]
都内で75平米位の賃貸マンションは月20万位。90~100平米の賃貸マンションは有っても高い。
1011: 戸建て検討中さん 
[2017-06-08 09:19:13]
>>1009 匿名さん
利子含んで借りれる額です。
固定資産税や維持費は、実は賃貸でも管理費や駐車場代、更新料などで徴収されてます。
とは言っても、この辺りは賃貸の方が安いでしょうね。
ただ、家賃は永遠にかかりますが、持ち家は完済すると掛かりません。
例えば30歳の人が35年固定で65歳で完済すると66歳からは維持費や固定資産税のみとなりますが
賃貸派の場合、66歳以降も変わらず家賃を払い続ける必要があります。
1012: 匿名さん 
[2017-06-08 09:19:55]
固定資産 都市計画税払えない、または勿体ないと思うならe-kodateに来る意味無いでしょ。場違いだよ。
1013: マンコファンさん 
[2017-06-08 09:54:24]
>>1002 匿名さん

買うこと自体は否定しない
延べ払いだとか資産になるとか甘い言葉につられて年収600万程度の人が3,000万ものローンを組んで月1万円の利息を払うのを見てられないから思っただけ

1014: マンコファンさん 
[2017-06-08 09:56:16]
>>1004 匿名さん

そうそう
その通り
年収の5倍以上ははっきり言ってたいていが無謀
家に金かける見栄はどこから来るのか全く意味不明
1015: 匿名さん 
[2017-06-08 10:01:33]
>>1013

見てられないなら、このスレ見ない方がいいですよ。

スレタイから分かる通り、そんな人ばかりですから。
1016: マンコファンさん 
[2017-06-08 10:03:24]
>>1006 匿名さん

換金性あるなら売ってキャッシュにしてから言ってください
ほとんどの人は生活水準下げないとキャッシュに出来ません、出来ないので絵に描いた餅

空き家率3割の時代だから不動産の8割から9割は下がり続ける(しかもうち2割近くは無価値)いうことは忘れないように
1017: 匿名さん 
[2017-06-08 10:16:48]
資産価値があるから抵当権になってます。
1018: 匿名さん 
[2017-06-08 11:08:09]
金利の儲けの話が琴線に触れたようだね。
業者はわかりやすい。
1019: 匿名さん 
[2017-06-08 11:15:26]
ローン組んだ経験値から
住宅ローン審査のポイントは担保価値、次に債務者の社会的信頼度(安定収入/年齢/健康状態/金融事故なし等)
尚、フラットは自営でも融資するので担保価値の比重は高いと思う。
早い話、審査に落ちるということは社会的信用度がないということでもある。
1020: 匿名さん 
[2017-06-08 11:39:31]
そういう意味ではやった!喜ぶは束の間で、
長い苦難の旅が待ってるのにね。
1021: 匿名さん 
[2017-06-08 11:40:31]
>>1013 マンコファンさん

無謀かどうかは仰るとおり年収との相談ですね。ただし、一括して買える金がないからこそ、ローンを利用することによってマイホームの夢が叶う、という機能があることもまた事実です。ローンが悪いのではなく、要は使い方の問題と思います。
1022: 匿名さん 
[2017-06-08 11:43:16]
>>1016 マンコファンさん
そんな事を言っても、住まいは必要なんですよ。無謀でない範囲で価格とローンを下げたら良いだけの話。それ以外に何かよい方法はありますか?
1023: 匿名さん 
[2017-06-08 11:48:07]
>>1013 マンコファンさん

ローンを組む人が全員甘い言葉につられたアホだとおっしゃるのですか?アホもいるかもしれないが賢く利用している人もいる。それだけの話。
1024: 通りがかりさん 
[2017-06-08 11:59:09]
>1013
その設定で月1万のローン金利って重いの?
10年固定金利で0.58%20年固定でも1.3%で10年間の所得住民税減税ある。その他減税はいくつかあるし。
減税あるということは税金が投入されているということでもある。
1025: 匿名さん 
[2017-06-08 12:10:25]
>>1019 匿名さん

話の筋が通っていませんよ。
担保価値の比重が高いと言われるなら、「審査に落ちるということは、担保価値がないということでもある」という結論にならないとおかしいのでは?
1026: 匿名さん 
[2017-06-08 12:26:16]
個別物件の価値が低い場合はNGだろうし、担保価値が有っても個人信用評価が無いならNGならでしょ。
尚、税金滞納していると門前払い。

1027: 匿名さん 
[2017-06-08 12:28:34]
>>1024
独身貴族なら1万なんてたいしたことでは無いが、並のサラリーマン家庭で
月1万の利子は重いね。
税金が投入されているから余計に借りて良いって話にはならない。

教育費、老後資金、維持費(メンテ、税金)、その他必要な支出を生きている
間の収入からさっぴいて余裕のある購入金額を決めてからローン可能な額を
決める。(普通は誰でもそうすると思うが)
どういう家を買いたいかじゃなくてどういう家なら買えるかで決めるしかない。
少なくとも定年前に完済できないようでは無謀。
1028: 匿名さん 
[2017-06-08 12:39:37]
一万が重い世態は必然的に無謀ローンは選ばないだろう。

1029: マンコファンさん 
[2017-06-08 12:51:33]
たかが1万円って一事が万事だからね
家賃や携帯代だったら重く感じるものをマイホームという幻想が見えなくしてしまう
1030: 匿名さん 
[2017-06-08 13:06:02]
>>1026 匿名さん
その中でも担保価値の比重が高いという話しをされてたんでしょ
1031: 匿名さん 
[2017-06-08 13:07:23]
>>1027 匿名さん

だから、無謀にならないようにローンを利用すれば良いだけのはなし。
1032: 匿名さん 
[2017-06-08 13:18:45]
>>1029 マンコファンさん

いま3000万払えと言われるのと、35年に渡って払えと言われるのでは負担感が全然違うからね。一万円ぐらいの手数料は当然に負担すべき経費です。ローンで買わずにその3000万を貯めてから買うなら、2〜30年ぐらい実家に寄生するか、野宿して貯金する必要があります。ということは、一生持ち家には住めないということです。
1033: マンコファンさん 
[2017-06-08 13:24:01]
>>1032 匿名さん
3,000万ローン組むこと自体が無謀って話じゃなくて年収に対して高すぎるローン組むことを無謀って言ってるだけだから
年収の5倍のローンははっきり言って無謀です
1034: 匿名さん 
[2017-06-08 13:25:03]
>>1032
その場合は3000万のローンが間違いというだけ。
諦めるしかないね。

1万円を35年払い続ければ420万。子供一人の教育費の1/3に相当するし
それだけ貯めるのは容易では無い。
2000万なり1500万なりのローンで買える家にするか、安い賃貸にするか
選択肢はいくらでもある。
月の負担という短いスパンでしか考えないから破綻するんだよ。
1035: 匿名さん 
[2017-06-08 13:35:57]
>担保価値の比重が高いと言われるなら、「審査に落ちるということは、担保価値がないということでもある」という結論にならないとおかしいのでは?
昔は担保資産さえあれば銀行は融資したらしいが、不慮債権の問題から基本は担保資産があって当たり前になった。
フラットは銀行のローンより担保を重視する傾向にあるが、担保価値だけを見て個人信用を見ないまたは軽視しているというわけじゃない。
そして担保と個人信用の比率は不明。
1036: 匿名さん 
[2017-06-08 13:40:41]
1034
金利と減税の逆ざやで10年間はプラスになるケースもある。
何にせよ1万円がヘビ〜なら現状で我慢しながら稼ぐ事だね。
1037: 匿名さん 
[2017-06-08 14:06:30]
>>1033 マンコファンさん

いつの間にか、私が年収600万の人に3000万のローンを勧めてるように勘違いされてるかも知れませんが、私はそんなことを一言も言ってませんよ。無謀なら購入価格とローンを無謀でないように下げれば良いだけと、なんども申し上げております。
1038: 匿名さん 
[2017-06-08 14:15:41]
>>1034 匿名さん
何を勘違いされてるのか知らないですが、私は35年3000万のローンを組むなら、月1万の手数料は妥当だと申し上げています。
こちらの主張を理解されていないようですね。私があたかも600万の年収の方に3000万のローンを勧めていると勘違いされているようですし....そもそも600万の年収というのは一体どこから出てきたのですか?
無謀なら無謀でないレベルにローンを抑えたら良いだけという話も何度もしています。
〝破綻するんだよ〝と言われましても、無謀にならないようローンを下げなさい、とこれまで通りの話しをするしかありませんね。
1039: 匿名さん  
[2017-06-08 14:46:49]
年収600で3000万が無謀なら俺の計画無謀
年収650で嫁と2馬力で4000借入れ予定
返済して教育費も老後資金も貯めるさ
あんくるないさ~♪
1040: 匿名さん 
[2017-06-08 15:28:35]
貴女もう鬱陶しいから来なくていいからね。
1041: 匿名 
[2017-06-08 15:53:30]
>>1039 匿名さん さん
世帯年収ですか?
ご本人様のみの年収ですか?
1042: 匿名さん 
[2017-06-08 16:05:00]
本気で答えることもない。

自演なら控えることだ。
1043: 匿名さん 
[2017-06-08 18:33:46]
いくら低金利でも所得が低い世帯が家を買えるのかね。
子供がいない世帯ならリスクは低いが、子供がいれば教育費には上限が無い。
優秀な子供ほど進学先の選択肢が広く費用がかかるものだ。
1044: 通りがかりさん 
[2017-06-08 19:02:59]
金利の話だが35年間物価が変わらないのだろうか?35年もあれば物価が上昇して円の価値が下がっていくのでは?
1045: 匿名さん 
[2017-06-08 19:45:58]
>>1044 通りがかりさん
分かりません。
1046: 匿名さん 
[2017-06-08 20:18:14]
いくら金を掛ければバカが国公立に入れるのかね。

アメリカの一流大学に行かせればそれなりに金が掛かるが、日本であれば然程でもない
1047: 匿名さん 
[2017-06-08 20:25:24]
そういうレアケースは他でやれって
何度も言われてて、オタク懲りないですねぇ。
1048: 匿名さん 
[2017-06-08 20:26:34]
周りと同程度の金のかけ方で十分だが大学でも金がかかる。
高校程度でサチったら諦めるのも手。
いわゆる教育費に金がかかるというのは平均的な話。

アメリカ行くなら給付型の奨学金もらえないと。
MもDもあっちじゃ給付が前提だからな。

1049: 匿名さん 
[2017-06-08 20:36:23]
>>1046 匿名さん
え?ハーバードとか奨学金スゴイよね?どこの一流大学に行かせたの?
1050: 匿名さん 
[2017-06-08 20:42:10]
国公立って一括りで語ってる奴って相当馬鹿なんだろうな。
1051: 匿名さん  
[2017-06-08 20:56:15]
>>1041 匿名さん
世帯年収は850~900万すよ
1052: 戸建て検討中さん 
[2017-06-08 21:09:42]
3000万の35年ローン固定の金利1%月々支払いは84,700円か。
利子云々は置いておいて、これを払えるか払えないかだろうね。
払えないなら、家賃管理費駐車場代込み6万程度の賃貸を探すしかない。
1053: 匿名さん 
[2017-06-08 21:10:05]
>いくら金を掛ければバカが国公立に入れるのかね。

そういう子供は教育に金をかけるだけ無駄。
無名大学に入れて無駄金使って就職で苦労させるより、高卒で手に職をつけさせたほうが家計にやさしい。
子供は親の鏡。
1054: 匿名さん 
[2017-06-08 22:00:47]
独身者の蘊蓄は意味ないよ
便所で言いなよ(^-^)
1055: 匿名さん 
[2017-06-08 22:58:38]
バカすぎる
前後の書き込みで嫌みが理解できないとは程度が低い

アメリカは授業料は所得に応じて安いが生活費が掛かることも分からないのも笑える

子供4人いるが上の二人は偏差値70~の学部出て既に勤めているが、此処の指標ほど掛から無かった

残念だがバカの子はいくらつぎ込んでもバカだよ
田舎者の出稼ぎ一族は全てにおいて大変だな
必死すぎる
1056: 匿名さん 
[2017-06-08 23:06:10]
バカバカいう人が馬鹿だよ。
お子さん可哀想に、親がおばかさんで。
1057: 匿名さん 
[2017-06-08 23:20:56]
>>1056 匿名さん

ほんとにそう思います。
1058: 匿名さん 
[2017-06-08 23:24:05]
>>1055 匿名さん

話の流れからすると、おたくのお子さんは米国の一流大学に行かせたことになっているのですが.....どちらでした?
1059: 匿名さん 
[2017-06-08 23:50:22]
>>1056 匿名さん
あんたが一番バカw
1060: 匿名さん 
[2017-06-09 00:42:04]
馬鹿じゃなけりゃ個人の経験なんて統計的に意味が無い事や教育費は時代によって
異なることくらい分かるだろう。

馬鹿親の自慢以上の意味は無い。
1061: 匿名 
[2017-06-09 08:59:55]
>>1051 匿名さん さん
ありがとうございます。
我が家と年収もローン額もほぼ同じなので気になりましてお聞きしました。
お互いコツコツ頑張りましょう!
1062: 匿名さん 
[2017-06-09 10:32:14]
>>1055 匿名さん
>子供4人いるが上の二人は偏差値70~の学部出て既に勤めているが、此処の指標ほど掛から無かった

子供4人でいくらかかったのか、具体的に書かないと説得力なし。
1063: 匿名さん 
[2017-06-09 10:48:13]
全部公立で3000万
全部私立で6000万
だから、想像つくでしょうに。
子供育てたことないの?あなた。
1064: 匿名さん 
[2017-06-09 12:35:06]
>此処の指標ほど掛から無かった

>全部公立で3000万
>全部私立で6000万

意味不明だな。
一人3000と6000なのか?
だとすれば、一般的な指標からは相当ずれている。

何を想像するのかわからないが、君の脳内妄想は
他人には理解不能だよ。
想像可能なのは頭の出来くらいでしょう。
1065: 匿名さん  
[2017-06-09 13:34:57]
>>1061 匿名さん
そうっすね!ローン組んだ以上やるしかないし納得の注文住宅も建てれたしあとはコツコツ頑張るだけ!こちらこそ励みになりました!ありがとう!
1066: 匿名さん 
[2017-06-09 13:35:38]
無能曝してどうする?
子供 教育費 一人当たり
で検索してごらんよ。

我が家は3人で高級マンション(笑)2軒買う以上
かかったぜ(-。-)y-゜゜゜
1067: 匿名さん 
[2017-06-09 13:44:03]
3人?また別な馬鹿なおじちゃん来ちゃったよ。

1068: 匿名さん 
[2017-06-09 13:51:50]
無知なおまえね、退場していいから 笑
1069: 匿名さん  
[2017-06-09 14:07:47]
ネット調べてみた。
オール国立なら教育費750万だってよ。
どこから3000万なんて数字が出るんだ。
1070: 匿名さん 
[2017-06-09 14:15:14]
中卒?
もう一度しらべてみなさい。
実際子供産んで育てると
もっとリアルの数字分かるけど

いずれも難しいかな?
1071: 匿名さん 
[2017-06-09 14:32:50]
>>1069 匿名さん さん

塾代やら色々掛かるからなぁ
中学から国公立で1000万/人
中学から私立で1500〜2000万/人
ぐらいじゃないですかね。
医学部や理系大学院に行くなら3000万コースも十分にありえる。
1072: 匿名さん 
[2017-06-09 16:44:58]
高校まで公立で国立大なら1500万あれば安心。
国立でドクターまでとっても3000万もかからんよ。
Dまでいけば忙しくてバイトは出来ないが、学振とれば困らない
だろうし、GCOEなどの援助を受けられる。

3000万などと言っているのは子供を産んだことがあるらしい
現実を知らない主婦でしょう。

1073: 匿名さん  
[2017-06-09 16:50:04]
>>1070 匿名さん
子供を産んだことがあるらしい主婦の方ですか?
1074: 匿名さん 
[2017-06-09 17:32:58]
学費を低めに主張したい人は
当然、老後費用も考えたくないんでしょう。
とにかくローン組んで買う、買ってほしい人
ってことですね。
1075: 匿名さん 
[2017-06-09 18:23:16]
3000万だの6000万だのというトンデモさんが現れただけで
教育費、老後資金が大事というのは変わりませんよ。
1076: 匿名さん  
[2017-06-09 18:31:29]
↑文科省の調査を否定したい人ですね。
1077: 匿名さん  
[2017-06-09 18:32:40]
>>1076>>1074に対してのレス。
1078: 匿名さん 
[2017-06-09 19:57:02]
年収が厳しい人は、子供教育費、老後資金を
余裕もってローン組めばってお話でしょ。
実際何かと出費も多いし、多めに見積もることが
普通の事だと思いますが。
1079: 匿名さん  
[2017-06-09 20:13:46]
教育費や老後資金も重要。しかし実際、住宅ローンを組んで家購入する時に購入物件によってランニング・メンテナンスコストが全然違ってくるからそこも非常に重要。返済が厳しめな人はそこらも考えないと教育費や老後資金に金回せなくなると思う。
1080: 匿名さん 
[2017-06-09 21:22:47]
子供2人を公立小から中高一貫の私立進学校に入れて、国立大を卒業させるまで実質4000万近くかかっている。
一人は大学時代下宿していたので、国立でも私立以上の学費がかかった。

国立大のいいところは、学部に関係なく授業料が同額なこと。
医学部でも2年余計にかかるだけで、授業料は年53万前後しかかからない。
1081: 匿名さん 
[2017-06-09 21:26:11]
>>1080 匿名さん
バカでも知ってることをご丁寧にw
1082: ↑ 
[2017-06-09 21:35:20]
君知らなかったんだ、一つ賢くなったね?
1083: ↑ 
[2017-06-09 22:22:04]
良く読め!馬鹿だけど知ってた、だって
1084: 匿名さん 
[2017-06-09 22:26:06]
費用で大変そうなのは30代息子(ニート)の維持費だね
1085: 匿名さん 
[2017-06-09 22:28:35]
親も土地も金もないくせに
見え張って無謀なローン組むの?
お気の毒ねー
1086: 匿名さん 
[2017-06-09 23:48:41]
3000万もかけて大きくしたのに....
1087: 匿名さん 
[2017-06-10 00:44:02]
んにゃ、子供なんて750万程度でおおきくなるよ^^
1088: 匿名さん 
[2017-06-10 05:07:53]
稼ぎが少ない世帯は目先の物欲優先になりがち。
親に甲斐性があれば教育費も住宅費もケチらないですむ。
1089: 匿名さん 
[2017-06-10 06:53:55]
教育費をじゅうぶんにかけられないで育った親は、教育費を軽視する傾向がある。
少子化でも受験競争は激しくなっているし、過去の物価全体の上昇に比べ学費の上昇はその2倍以上。
自分の育った頃とは環境が違うことを認識しないといけない。

1090: 匿名さん 
[2017-06-10 07:52:58]
おかわいそうに
1091: 匿名さん 
[2017-06-10 09:14:42]
所得の少ない人に高額なローン契約させたい関係者は、教育費や老後資金の捻出方法をセットでアドバイスすれば借金の背中を押しやすい。
無視や否定ばかりじゃ説得力がない。
1092: 匿名さん  
[2017-06-10 09:23:48]
稼ぎが少ない世帯って世帯年収何万くらい?
それは全世帯の何%?
1093: 匿名さん 
[2017-06-10 09:30:26]
>>1091 匿名さん

どうも関係者とやらを嫌っているようだけど、会社が利潤を追求したらダメなのか?
1094: 匿名さん  
[2017-06-10 10:37:07]
このスレ見ると世帯年収1000以下は糞ミソ言われています。しかし全世帯に対して世帯年収1000万以上はだいたい毎年10~12%しかいないそうです。このスレにはその10~12%の方が金無い奴は家買うなら子供作るな、とか言っている。恐ろしいスレだ。
1095: 匿名さん 
[2017-06-10 12:28:12]
利潤追求するのは勝手だけど
学費、老後費用、修繕費などを曖昧にして
ローン組め組め、マンション買え買え言うと
問題ってことだよ。
1096: 匿名さん  
[2017-06-10 12:55:27]
修繕費の具体的な数字お願いします。
1097: 匿名さん 
[2017-06-10 13:15:31]
というか、家も買えない家庭に教育費かけろ!!
って、どれだけ無謀な勧めをしてるんだか

老後の賃料を無視して教育費に注ぎ込んじゃったら、何十年も子供に寄生するのかな?
それでなくても、資産もない親が賃貸様だと結婚に支障がでるのに
賃料払いながら、老後の資金と、更に老後の賃料を貯めるのは至難の技

どれだけ子供に負担をかけるつもりなんだか。

せめて、老後は子供に迷惑かけないようにしたいですね
1098: 匿名さん 
[2017-06-10 13:18:50]
あなたは一度家庭をもって普通の生活をしてみてください。
子供も育ててそれで、顔洗って出直してから
意見を言った方がいいですよ。
1099: 匿名さん  
[2017-06-10 13:57:20]
子供に愛情を注いで大切に育てる。学力と共に教養・一般常識を身に付けてもらう。子は親を見て育つ、お金も大切だがお金が全てではない。賢く育てば教育費も最低限で済む。長く住める丈夫な素敵な注文住宅を建てて良い環境で子育てをする。そうすれば子供が将来、土地を買って家を建てる苦労をせずに済む。そんな考え方だってある。そんな理由で子供の将来の負担を減らしたいと住宅ローンを組んで頑張ってる人もいる。それを物欲で済ます人もいる。考え方は人それぞれって事だ。
1100: 匿名さん 
[2017-06-10 16:26:26]
教育なんて金じゃない。
毎日勉強するという習慣子供に身に付かせれば参考書程度。
国立大学の学費の高さという問題くらいか。
1101: 匿名さん 
[2017-06-10 16:43:29]
子にはどんな職業に就きたいかを極めさせないと。例えばサラリーマンが目標じゃないわけだろうし。。望む職業に就けている人は4割程度。
1102: 匿名さん 
[2017-06-10 18:41:06]
>>1100 匿名さん
それで国立医学部行けたら誰も苦労しないよ
1103: 匿名さん 
[2017-06-10 18:44:44]
俺、家も教育費も老後資金も余裕だから、このスレで教育論語ってる奴哀れに思うわ。
1104: 匿名さん 
[2017-06-10 18:51:15]
教育費と老後資金を排除してローン契約をさせたいのは不動産関係者。
1105: 匿名さん 
[2017-06-10 19:09:17]
>教育なんて金じゃない。
>毎日勉強するという習慣子供に身に付かせれば参考書程度。

あまいな。
東大生の親の60%は年収950万円以上。
1106: 匿名さん 
[2017-06-10 19:15:56]
そのとおり。
賢い子供にはお金がかからない。
国が税金使うから国公立(特に医歯薬)の学費は安い。
また、皮肉にも賢い子供の家庭は親も賢く高収入。
人生不公平でしょ?
1107: 匿名さん 
[2017-06-10 19:59:22]
>>1105 匿名さん

頭の良さは遺伝する。
そして頭の良さと収入に相関関係がある。
1108: 匿名さん 
[2017-06-10 20:12:00]
>>1104
教育費と老後の資金を排除して生きてきたから、資産もないのに50過ぎで賃貸様なんですね!
1109: 匿名さん 
[2017-06-10 20:12:54]
元手もない奴が無謀なローンを組んで
子供の学費もかからんわ、老後も知らんわって人は
将来破綻する人間、もしくは扇動する人間のいずれかってこと。
1110: 匿名さん  
[2017-06-10 20:13:21]
>>1105 匿名さん
40%は950万以下とは年収が低くても十分に優秀な子供は育つってことか。
1111: 匿名さん 
[2017-06-10 20:35:03]
>>1110 匿名さん
年収と学歴が比例してることの真意が理解できない馬鹿ですか?


1112: 匿名さん 
[2017-06-10 20:37:35]
無謀なローンを組んで欲しい、馬鹿の振りした悪玉ですよ。
1113: 匿名さん 
[2017-06-10 20:38:18]
>>1106 匿名さん
その国公立医学部合格者の出身高校は都市部の私立中高一貫校が占めている。その中高一貫校に入るためにはかなり金がかかる。
1114: 匿名さん 
[2017-06-10 20:48:46]
>>1105
平均な世帯年収よりかなり高く見えますが、実は大学生の親の世帯年収というのがミソで、サラリーマンの年収カーブの上のあたりの年代という考慮が必要です

ちなみに、大学生の親の平均世帯年収は、824万らしい。
たしかに東大生と親の世帯年収の相関関係はありますね。
しかし、東大生の親の1/4(27パー)は世帯年収が750万以下です。450万以下も13.5パーはいて、2000年の10パーよりも増加しています。

このことからわかるのは、年収が低くても東大に入れる。
また、450万以下の方がそれなりに居るので、お金のかけ方よりも子供の資質とやる気の割合がそれなりに高い。

むしろ、ギリギリの子供をなんとかお金力で東大にいれたとして、果たしてその子のためになるかは疑問
そもそも就職の東大ブランドの有効性って、昔ほどないと思われます
なんせ、勉強で選ばれた方々より、一般企業としては対人スキルが重視され、私の周りではうもれていっちゃう人が多い。むしろ、偉くなった人がいない、、、
1115: 匿名さん 
[2017-06-10 20:55:53]
ちなみに、賃貸様は、以下の分析を見てみるといいかもしれません。

http://tmaita77.blogspot.jp/2012/01/blog-post_22.html?m=1
1116: 匿名さん 
[2017-06-10 20:57:09]
>>1113さん
その通りです。よくご存じで。
さらには私立中高一貫校に入るため、更に塾費用が5.6年生で必要です。
うちの場合6年間の学費だけでおよそ500万、塾費用入れると
1000万近くになりました。
しかし、国立医学部医学科に入ると月の学費は4万程度
成績上位者だと其れも全免除です。
学費は安いですが、医学書等が月に10万単位でかかりました。
トータルで学費は2000万程度かかったように思います。
うちは親世帯と同居で家を買う必要はありませんでしたが、
ローン組む方、子供に学をつけさせたい方の参考になれば。
1117: 匿名さん 
[2017-06-10 21:48:05]
>>1116
住宅ローンに縁もゆかりもないような設定な方が、このような所にたどり着き、ましてや書き込んでいる理由が、気になって眠れそうもありません(笑)
1118: 匿名さん 
[2017-06-10 22:16:36]
>>1114 匿名さん
大したことない企業にお勤めのようで。ご愁傷様です。

1119: ↑ 
[2017-06-10 22:28:54]
逆切れしないのよ~
貴女のおカネがないのは貴女のせいじゃないわ~
1120: 匿名さん 
[2017-06-10 22:41:05]
>>1119 ↑さん
ん?
文盲の方ですか?
1121: 匿名さん 
[2017-06-10 22:47:33]
資質ややる気なんて東大目指すなら持っていて当たり前だろ。それを持ってる前提での勝負なんだから親の経済力の影響は大きいよ。
1122: 匿名さん 
[2017-06-10 22:52:13]
そのとおり、1代で成り上がっても続かないのと同じ。
1123: 匿名さん 
[2017-06-10 23:19:28]
数十年先は分からないが現在60歳時で8割りぐらい持家だからな。
1124: 匿名さん 
[2017-06-10 23:21:58]
仮に賃貸でも実家や親が持ち家でしょうね、普通は。
1125: 匿名さん 
[2017-06-11 00:13:47]
>>1116 匿名さん


同居は勘弁したいね。

1126: 匿名さん 
[2017-06-11 00:34:41]
そうね、家族も貴女なんかと
住みたくないと思うわよ
1127: 匿名さん 
[2017-06-11 00:36:23]
>>1126 匿名さん

なぜワシがババア設定なんだよw
あんたは何者?マダム?
1128: 匿名さん 
[2017-06-11 00:47:16]
もう寝るかにゃ。
無謀なローンなど組むなよ。あばよ!
1129: 匿名さん 
[2017-06-11 01:10:09]
老後は
賃貸
マンション所有
戸建所有
どれが幸せかな?
1130: 匿名さん 
[2017-06-11 01:23:44]
>>1129 匿名さん
戸建てに決まってるだろ
1131: 匿名さん  
[2017-06-11 01:24:58]
>>1129 匿名さん
戸建て所有でしょ。
広い土地に木曽・東濃檜をふんだんに使った広々な平屋でのんびりと暮らしてる某企業の元幹部さんの知り合いいるけどまさに悠々自適な幸せな老後だよ。
1132: 匿名さん 
[2017-06-11 04:39:29]
ボーナス商戦中だよ。
家を売りつけたい不動産関係者は、教育費と老後資金に対する答えを準備しないと無謀なローンで家を買う人が減るよ。
いくら賃貸を揶揄しても、将来確実にかかる高額な支出を考えたら多額の借金をひかえるのが人情。
1133: 匿名さん 
[2017-06-11 05:56:52]
家電品でもないのに、ボーナス商戦などやりません。
第一、人の教育費と老後資金に対する答えまでは準備できません。
御自分で考えて下さい。
1134: 匿名さん 
[2017-06-11 06:02:15]
>>1114 匿名さん
>しかし、東大生の親の1/4(27パー)は世帯年収が750万以下です。450万以下も13.5パーはいて、2000年の10パーよりも増加しています。
>このことからわかるのは、年収が低くても東大に入れる。
>また、450万以下の方がそれなりに居るので、お金のかけ方よりも子供の資質とやる気の割合がそれなりに高い。

年収450万以下の親が10%から13.5%になろうがたいした違いではない。
「それなりに」を繰り返しつけても、東大生の親の年収が高いことは明らか。
このことからわかるのは、親の年収が低くて東大に入れる子供はわずかしかいない。
子供の資質とやる気を育むゆとりある家庭環境と、お金のかけ方が重要。
東大卒の資質云々は論点を外す意図だろうが、学力と家庭環境の事例として東大は解りやすい。
1135: 匿名さん 
[2017-06-11 08:53:27]
東大には縁が無さそうだね。
1136: 匿名さん 
[2017-06-11 08:56:27]
>>1132 匿名さん

不動産でボーナス商戦なんかやるの?
1137: 匿名さん 
[2017-06-11 09:29:14]
>第一、人の教育費と老後資金に対する答えまでは準備できません。
>御自分で考えて下さい。

低所得設定の相談には難しいが、子供なしにすれば大丈夫。
1138: 匿名さん 
[2017-06-11 09:31:11]
>>1137 匿名さん

不動産でボーナス商戦なんかやるの?
1139: 匿名さん 
[2017-06-11 10:12:42]
スレタイからズレ過ぎて、層が変わったな。やれやれ。
1140: 匿名さん 
[2017-06-11 11:09:04]
>>1123/1124 匿名さん
持家データはいくつかあるが
年収700万以上の持家率は80%というデータもある。
また、年齢別では25~29才11%
35~39才46% 40才台70%近くが持家で60才で80%

1141: 匿名さん 
[2017-06-11 13:14:48]
家持つのは自由だけど、貧乏人が無謀なローン組むことは
危険ってスレなのにね。
1142: 名無しさん 
[2017-06-11 15:09:59]
前の感じに戻ってほしいなぁ。
面白かったのに。
1143: 匿名さん  
[2017-06-11 15:17:31]
確かに前は良かった。今は無謀、無謀と言うだけの無意味なスレ化した。無謀だけど○○すれば何とかなる、とか皆無。助言も住宅ローン組む一般家庭には何の参考にもならないような内容ばかり。私が思うに何でも無謀、無謀と言う輩は本当は不動産購入したくても購入できない人なのではと思ってしまう。
1144: 匿名さん 
[2017-06-11 16:06:36]
逆だよ。
無謀なアドバイスを全否定して
販促しないと困る人たち。
1145: 匿名さん 
[2017-06-11 17:32:57]
将来含めた収支を予測しながら各夫婦で決めりゃいいだけ。
判らない部分はググれば色んな目安は入手出来るのだから。
ローン審査に落ちたら絵に描いた餅ですがね。
1146: 匿名さん 
[2017-06-11 17:52:41]
>前の感じに戻ってほしいなぁ。
>面白かったのに。

関係者の自演相談は、完済年齢を無視した一律35年ローン設定で厭きられたんだよ。
これからは教育費や老後資金との合わせワザの凝った設定が必要。
頭を使っていい無謀なローンをつくりましょう。
1147: 匿名さん 
[2017-06-11 19:19:48]
>>1143 匿名さん さん
まさにコレ。
1148: 匿名さん 
[2017-06-11 20:05:26]
勝手気ままな根なし草の独身は、マンションに憧れて
無謀なローン組めばいいよ。
誰も止めないし、興味もない。
1149: 匿名さん 
[2017-06-11 21:12:40]
相談者が来ない…
賃貸様の出番がない…
1150: 匿名さん 
[2017-06-11 21:22:29]
来るのは業者ばかりなり
1151: 匿名さん 
[2017-06-11 21:29:37]
>>1143 匿名さん
>無謀だけど○○すれば何とかなる、とか皆無。

無謀だけど、
・子供がいなければ何とかなる。
・子供がいても、全て公立で高卒で働かせれば何とかなる。
・死ぬまで働き続ければ何とかなる。
・自己破産すれば何とかなる。

その他あればどうぞ。
1152: 匿名さん 
[2017-06-11 22:13:51]
>>1151 匿名さん
誰もあなたに聞いてないよ。
1153: 匿名さん 
[2017-06-11 22:16:17]
>>1151さん
以前にはこんなのもありましたよ…

大出世して役員になり、給与増大を折り込む
嫁の意向関係なく、ニ馬力でしっかり稼いでもらう
子供は公立高卒、しかもバイトに励んでもらう
車も諦めマンションライフに全てを賭ける
1154: 匿名さん 
[2017-06-11 22:26:01]
不動産業者なら名案があるでしょ。
まさか賃貸住まい?
1155: 匿名さん 
[2017-06-11 22:28:12]
そうそう、賃貸連呼してデベが煽るパターンでしたね
ヒントありがとー^^
1156: 匿名さん 
[2017-06-12 11:59:35]
教育費の流れを読むと、業者系と思われる書き込みは賃貸を皮肉る低レベルのものばかり。
子供の教育費と老後資金は、これから住宅ローンで家を買おうとする者が知ってはいけないパンドラの箱。
1157: 匿名さん 
[2017-06-12 12:20:57]
払えなくなってローン残債残して売られても
業者はウホウホだしね。
素人の人は良く考えて無謀なローンは組まないこと。
低収入で子供がいる人は猶更ですよ。
1158: 匿名さん 
[2017-06-12 12:46:30]
引用させてもらい整理しました。

・子供がいなければ何とかなる(子供とマンションが同列とや)
・子供がいても、全て公立で高卒で働かせれば何とかなる(学のない子供とか)
・死ぬまで働き続ければ何とかなる(生涯健康ならね)
・自己破産すれば何とかなる(もはやヤケクソ)

・大出世して役員になり、給与増大を折り込む(どんだけ楽天家)
・嫁の意向関係なく、ニ馬力でしっかり稼いでもらう(嫁の意思無視)
・子供は公立高卒、しかもバイトに励んでもらう(子供の意思無視)
・車も諦めマンションライフに全てを賭ける(車無し生活)

総括:毎月家賃並みの支払いでマンションが持てますよ~(今後莫大な修繕積立金)
1159: 匿名さん 
[2017-06-12 13:19:26]
嫁に生涯働いてもらう、否定は建設的じゃない
…とのお叱りもありました。
1160: 匿名さん 
[2017-06-12 13:51:28]
親が教育費をかけないと、子供は2馬力必須のローン返済世帯になる。
1161: 匿名さん 
[2017-06-12 18:40:13]
相続ある人、無い人、マイナスの負債がある人や背負っているものは様々だから夫婦、家族で話し合って決めることですわ。
1162: 匿名さん 
[2017-06-12 18:57:04]
当たり前の事。
こんな場所で相談して
扇動される意味ないってことよ。
1163: 匿名さん 
[2017-06-12 19:07:10]
何でもそうだが他人に相談する段階で腹は決まってるだろ。ましてここのレスで方向転換する社会人はいないだろう。審査で蹴られ結果として諦めることはあるだろうがね。
1164: 匿名さん 
[2017-06-12 19:46:44]
全て無謀を装う不動産関係者のネタ相談でしょ。

低所得でも家を買えるかもしれないと勘違いする人がいるかもしれない。
1165: 匿名さん  
[2017-06-13 14:38:53]
全て無謀と言い放つ住宅ローン無縁組みの嫉妬回答でしょ。

購入可能世帯にも無謀と思わせる為、洗脳されてしまうかもしれない。
1166: 匿名さん 
[2017-06-13 14:57:14]
世帯年収600~で7割が持ち家 800~で8割が住宅取得済み。1000~8割半
賃貸で通すレア派になるのも自由だけどね。。世間では50歳で住宅取得は終結している。
1167: 匿名さん 
[2017-06-13 16:57:14]
>全て無謀と言い放つ住宅ローン無縁組みの嫉妬回答でしょ。

住宅ローン完済して、教育費や老後資金も余裕確保組でしょ。
購入不可能世帯が購入出来ると洗脳されるのを防げるかもしれない。
1168: 匿名さん  
[2017-06-13 17:54:59]
>>1167 匿名さん
君の言う通りだよね(棒読み)。

1169: 匿名さん 
[2017-06-13 17:55:37]
子育て世代でローン無縁でポイっと買えるのは正直羨ましいね。

ローン通らないという意味ならそんなのは無謀以前で、教育費、老後資金の
問題を指摘する人がただ嫉妬しているだけと思わせて問題の本質から遠ざけ
ようとする意図がある様にしか思えない。
1170: 匿名さん 
[2017-06-13 18:03:13]
>>1169
思えないというか、事実だと思いますよ。
自己破産なのに!ブラックリストなのに!ローン審査通った!
おめでとう!わーい!
なんて糠喜びしてる書き込み見ても同様に思います。
まあ、一部の物乞いしい人以外は引っかからない、
逆にそういう層しか狙えない、デベも厳しい現状なんでしょう。
1171: 匿名さん 
[2017-06-13 19:41:14]
賃貸様。
なにか辛いことでもあったのでしょうか、、、
心配です

公営住宅の当選をいのっています
1172: 匿名さん 
[2017-06-13 20:40:50]
妄想。マンション販売大変なんだな。
1173: 匿名さん 
[2017-06-13 20:56:50]
このスレで賃貸と揶揄するのは確実に業者。
教育費や老後資金の捻出方法がないからやけっぱち。
1174: 匿名さん 
[2017-06-13 22:32:50]
失業率は下がって売手市場とはいうものの若年は給与上がらないし、50代になれば役定年だし一部除き凡人は諸々諦めてますわな。
1175: 匿名さん 
[2017-06-14 00:06:58]
マンションバブルも崩壊し、将来は空室ふえて廃墟化するだろうね。
ガチな倒壊とかも恐ろしいわ。
1176: 匿名さん 
[2017-06-14 09:54:54]
大卒サラリーマンの平均的な生涯収入は退職金込みで2億5千万から3億円弱だろう。
そこから教育費と老後資金を除いて2億円残る。
そこから家と生活費・貯金をいくらにするかだ。

1177: マンション検討中さん 
[2017-06-14 10:03:21]
無謀でしょうか?

自分 35歳(年収1200万)
妻  32歳(年収300万。時短が終われば、500〜600万円)
子供 1人(1歳)

新築戸建
物件価格 8900万円
貯金 2000万円
借入 7400万円
車有り

よろしくお願いいたします。
1178: マンコミファン 
[2017-06-14 10:17:31]
>>1177 マンション検討中さん

テンプレ埋めてください
これだけだと無謀としか言いようがない
何故なら年収の6倍の借入は無謀だから

1179: 匿名さん 
[2017-06-14 10:26:26]
マンション検討中で戸建て検討中か。
1180: マンション検討中さん 
[2017-06-14 10:33:23]
1177です。
すいません、名前の入力を誤りました。やはり、無謀ですよね
1181: 匿名さん  
[2017-06-14 11:43:40]
>>1177 マンション検討中さん
無謀だとは思いませんよ。
貯蓄も2000あるし節約してきちんとやれば何とかなると思います。ここは無謀としか言われないスレ化してるので厳しい目で判断してくれるFPに相談して先々の返済計画も含め相談されてみるといいと思います。
1182: 匿名さん 
[2017-06-14 11:54:06]
>ここは無謀としか言われないスレ化してる

逆でしょ。
いかにも無謀なパターン書いて
激励して扇動するスレ化してるだけのこと。
1183: マンコミファン 
[2017-06-14 12:02:41]
与えられた情報だけで判断すると世帯年収手取り90万で、25年ローン月返済27万、返済比率3割、残り月手取り63万あるし妻が時短終わればもう少し余裕が出来る
しかしながらこの変化の大きい時代に年収1,200万以上を25年も維持出来るのか、子供2人目出来たらどうするかを考えるとリスクとりすぎ
医者を除けば高年収ほどリストラ等のリスクが高い
この人口減の日本でリスク高いローン組んで家に8,900万も無理して買う必要がどこにあるのか
1184: 匿名さん  
[2017-06-14 13:06:34]
必要な物件かどうかを決めるのは施主本人。
安定してその収入ならば返済可能なのは明白。
判断がつかなけれぱFPに相談。
住宅ローン組めない嫉妬はいい加減にやめましょう。
1185: 匿名さん 
[2017-06-14 13:42:39]
相談者にローン返済期間やリスクの認識がないのでなんともいえない。
2馬力での返済計画は大きなリスクだね。
1186: 匿名さん 
[2017-06-14 15:34:31]
金利タイプ、期間は定かでは無いが
頭金1500入れて残預金2000という世帯ならOKでしょう。
仮に頭金更に1000入れたとして1馬力で5.3倍、2馬力で4.2倍。ローン組んでいる世帯の平均の範囲内。
1187: 匿名さん  
[2017-06-14 16:27:18]
余裕のよっちゃんいかですね。
1188: 匿名さん 
[2017-06-14 16:39:29]
それだけ?弱いな
1189: 匿名さん 
[2017-06-14 17:08:31]
教育費と老後資金に言及なし。無謀
1190: 匿名さん 
[2017-06-14 18:49:15]
1177さんは2+2号被保険者で旦那さんは既に最高等級。並の老後なら問題ないだろう。収入から退職金、有期だろうが企業年金も並以上の雰囲気あるし、貯蓄もしっかり出来るタイプなようだから他人が心配する必要はない。
1191: 匿名さん 
[2017-06-14 20:27:29]
雰囲気ですか?
1192: マンコミファン 
[2017-06-14 20:36:18]
いったい質問者のどこから並以上の雰囲気とやらを感じたのかな
適当にも程がある
1193: 匿名さん 
[2017-06-14 20:42:56]
1177です。テンプレを無視してしまい、申し訳ございません。
再度書き直しました(「貯蓄」を誤って記載していました。)。

■世帯年収
 本人  税込1200万円(専門職)
 配偶者 税込300万円(正社員)時短が終われば500万~600万円。

■家族構成
 本人 35歳
 配偶者 32歳
 子供 1人(1歳)


■物件価格・種類
 土地と建物合わせて8900万円(戸建て)

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 7400万円
 ・固定 35年 1.4%

■貯蓄(購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 成績に応じて。今後、上がる予定。

■定年・退職金
 本人に定年制なし。
 妻は60歳。

■将来の家族構成の予定
 もう一人子供が欲しい。

■その他事情
 ・親からの援助無し
 ・車有り

以上の条件です。
よろしくお願いいたします。


1194: マンコミファン 
[2017-06-14 21:16:56]
>>1193 匿名さん

あらためて見て無謀だと思う
35年ローン組むのは結構だがその歳なら25年で組んでも余裕がないと駄目
従って月手取り90万、月返済30万、車月数万円、子供2人の教育費と貯金月25万、残り30万ちょっとで生活出来るなら買えばいいような気もするが、前述の通り年収が下がったり奥様が仕事辞めたら即悲惨なことになる
どんな専門職か知らないが士業なら将来は明るくない
1195: 匿名さん  
[2017-06-14 22:05:32]
>>1193 匿名さん
しっかり返済計画立てれば問題ないと思いますよ。このスレは後ろ向きな人ばかりですからまずはFPに相談してみて下さい。住宅ローン組むのあなたが無謀ならほとんどの方が無謀ですよ。

1196: 匿名さん 
[2017-06-14 23:05:48]
所得が伸びない、貯蓄も増えない三十路層が住宅ローンに恐怖心を持つ人が多いらしいね。
1197: 匿名さん 
[2017-06-14 23:24:04]
借金に恐怖心を持たない方が異常でしょ。
1198: マンコミファン 
[2017-06-14 23:28:12]
今の20代以下は恵比寿とか二子玉みたいな高いところに住みたいと思わない
身の丈に合わない住居費はダサいという感覚

この感覚は健全で正しいことです
年収の5倍以上の住宅ローンで家を買うなんて見栄っ張りで中身空っぽのダサい人間のすること
1199: マンション検討中さん 
[2017-06-15 02:28:12]
1177です。
皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
1200: 匿名さん 
[2017-06-15 05:53:24]
>しっかり返済計画立てれば問題ないと思いますよ。このスレは後ろ向きな人ばかりですからまずはFPに相談してみて下さい。住宅ローン組むのあなたが無謀ならほとんどの方が無謀ですよ。

FPはボランティアで親身に家計相談にのる人ではない。
スポンサーの資産運用に導くのが仕事。

繰上げ返済計画や教育資金や老後資金の余裕度も自分自身で判断するしかない。
1201: 匿名さん 
[2017-06-15 09:29:03]
門前払いも有るだろうし、ローン審査通ってからの話しだから仮位通ってから持ち込んだら。?
1202: 匿名さん  
[2017-06-15 10:30:22]
>>1200 匿名さん
大丈夫?
きちんとしたFP選定すりゃ解決だろ。
1203: 名無しさん 
[2017-06-15 10:41:42]
住宅ローンの流れ
仮審査(事前審査)は申請書に順次た簡単な調査、→本審査は保証会社による抵当評価/個人信用含む裏取り調査→そしてローン契約締結。
1204: 匿名さん 
[2017-06-15 11:27:55]
>>1202
資金運用に誘導しないきちんとしたFPはどこにいるのかね。
1205: 匿名さん 
[2017-06-15 11:30:11]
>>1200
あまりにも、思い込みが激しいので

あなたの脳内では、FPはデベや銀行に雇われた方しかいないのかと思います。

しかし、FPは、個人として依頼でき、ニュートラルな意見を得ることができます。

賃貸生活でも、今後についてFPに相談できますので、是非相談して老後の賃料等の計画をおこなってください

多少の出費は、今後のためと思い我慢しましょう。
1206: 匿名さん 
[2017-06-15 11:34:18]
いくらFPを崇めても、賃貸を見下すあたりで業者色が滲み出る。
大変だね。
1207: 匿名さん 
[2017-06-15 11:51:38]
生涯家賃派と決めている方は、定年後の人生25年30年の住居費用をKEEPしていなければならないので準備は着々としているんでしょう。
それはそれで横に置いておきましょう。
1208: 匿名さん 
[2017-06-15 11:56:06]
現役中は賃貸で適宜住みたいところ・必要なサイズで過ごし、リタイア後は越後湯沢のリゾマンを10万で買って温泉三昧。悪くないかも。
1209: 匿名さん  
[2017-06-15 11:59:58]
>>1204 匿名さん
柔軟な考えのないのは新スレ立てれば?
1210: マンコミファン 
[2017-06-15 12:07:45]
>>1207 匿名さん

20年後は空き家率3割、30年後は空き家率4割
費用なんかそんな気にしなくていい
購入した人の資産劣化と住宅ローンの方が悲惨
1211: 匿名さん 
[2017-06-15 12:15:59]
>1210
それぞれ将来の見込んでいる通りに進めばいいのだけどね。
東京や大都市に人が更に集中し、過疎化にますます拍車がかかる。地方の空き家率はデカイだろうけど、人口減で地方での行政サービスは受けられなくなる。これは個人的見込み。
1212: 匿名さん 
[2017-06-15 12:52:22]
投資用の新築賃貸物件が増えて、既存の賃貸大家は高齢者や低所得者をえり好みできなくなっている。
人口減少で空室率が上がって入居者の奪い合いが本格化すれば、賃借相場急落の可能性もあり。
1213: 匿名さん 
[2017-06-15 13:43:12]
タラレバの受け身で進むか否か
1214: 匿名さん 
[2017-06-15 14:06:03]
これだけ乱立して売れ残ってるのに
買う人いるのかしら。
1215: 匿名さん 
[2017-06-15 14:20:13]
持ち家検討を応援するサイトだから、賃貸で満足している人にはそもそもミスマッチじゃね!?
1216: 匿名さん 
[2017-06-15 14:21:36]
賃貸って言葉を多用する意味がないのよ。
1217: 匿名さん 
[2017-06-15 14:39:39]
持ち家検討派
稼ぎや金融資産、相続資産から物件(マンション/建売/注文住宅)検討したり
融資銀行やローンが通るかとか、新規に揃えるものetc,考えること、やること一杯あるからね。
賃貸派
生涯の住居費含めた金融資産を増やすことぐらいでしょ。後は高齢者になってから住み替え時の保証人確保か?
それぞれ軸が違うので噛み合わないと思う。
1218: マンコミファン 
[2017-06-15 15:07:56]
賃貸でも購入でもどちらでもいいが、たいていの人は住宅ローンでの購入となると感覚が麻痺して住居費が跳ね上がる
今はアパートローンだけでなく住宅ローンも融資を厳しくすべき
人口3割減、空き家4割になる時代に向けて年収の5倍以上の35年ローンなんて正気の沙汰ではない
現状過剰融資で将来に必ず禍根を残す
1219: 匿名さん 
[2017-06-15 15:28:24]
2025、2040年 隅っこ除く東京都や横浜は逆に人口流入で増えるとか予測もあるが、
減ったとして、それまで待って年齢は幾つになってるのということもある。
1220: 匿名さん 
[2017-06-15 20:21:30]
所得による地域の住み分けが今よりはっきりするだろうね。
どこに住んでいるかマンションか戸建てかで、より明確に個人の属性が判るようになりそう。
1221: マンコミファン 
[2017-06-15 21:04:13]
>>1220 匿名さん

ならないよ
半分は年寄りだからね
1222: 匿名さん 
[2017-06-15 21:19:33]
さすが!高齢者の方は視野が広いね?
1223: 匿名さん 
[2017-06-15 21:34:35]
20年もすれば高齢者が減って、利便性のいい地域の年齢構成も変わる。
1224: 匿名さん 
[2017-06-15 21:37:19]
それはないよ、火星の話?
1225: マンコミファン 
[2017-06-15 21:42:36]
>>1223 匿名さん

日本は2080年まで高齢者の比率が下がることはないこと確定してます
まあ都心の医療介護は成立しないから都心回帰も急ブレーキかかるだろうけど
1226: 匿名さん 
[2017-06-15 21:45:14]
団塊世代が一気に減るから、団塊二世までの間は高齢者の激増はないよ。
いずれにしても人口減で、マクロの住宅需要は右肩下がり。
1227: 匿名さん 
[2017-06-16 04:31:37]
中年でローンの長期返済が出来ない世帯は別にして、いま不動産を買い急ぐ必要はない。
家余りは確実。
1228: 匿名さん 
[2017-06-16 08:23:45]
10年後20年後何歳に成っているかで選択は変わる。
1229: 匿名さん 
[2017-06-16 08:35:25]
二十代は年金需給71才、定年と一致しないはずだからそれを見越して今から対策だね。また消費税も15%以上に成ってるはず。
1230: 匿名さん 
[2017-06-16 09:34:42]
不動産業者に家あまりは禁句だよ。
既にマンションは中古の売り物件を含め供給過剰だし、空き家対策がはじまれば都市部の土地も流動化する。
1231: 匿名さん 
[2017-06-16 09:54:04]
今の若年者の方が勝ち負けクッキリして老後難民に成る率は高そう~。
1232: 匿名さん 
[2017-06-16 10:00:42]
1230
そうだね
今後高齢者だらけになって
マンションも独居老人ばかり、若者は家など買わない。
どうなるんだろ、、、
1233: 匿名さん 
[2017-06-16 11:00:02]
>1231
今も昔も未来も二極化だろうけど
税金/物価も上がっている割に収入の伸びが鈍いから買えない。手が出ない。この表現がピッタシ。
1234: 名無しさん 
[2017-06-16 11:25:55]
1馬力じゃ生活出来ないので2馬力が増えているが30代共稼ぎで世帯収入740万、800ぐらい。
小遣いはそれぞれ稼ぎで決めたり、昔と違い通信費がかかったり、女が就労すれば衣装、化粧品代もかかる。
子なし世帯で月8万位しか預金出来ないみたいだから持ち家など無理だな。
1235: 匿名さん 
[2017-06-16 12:24:53]
>>1234 名無しさん
誰の話?
1236: 匿名さん 
[2017-06-16 12:53:31]
日本の一般的ファミリーの話でしょ。
マイノリティさんには理解できないかな?
1237: 匿名さん 
[2017-06-16 15:00:03]
>1馬力じゃ生活出来ないので2馬力が増えているが30代共稼ぎで世帯収入740万、800ぐらい。

低すぎるだろう。
30代でも大卒2馬力なら1000万は超えるぞ。
1238: マンコミファン 
[2017-06-16 15:19:43]
>>1237 匿名さん

統計上は世帯年収1,000万以上の世帯は港区ですら2割くらいしかいない
30代の世帯ならその半分もいないだろう
1239: 匿名さん 
[2017-06-16 15:38:07]
30代は社会生活にも慣れ使いたい年頃。
また独身気分が抜けないで共通費除いて財布は各自管理みたいな共稼ぎ世帯もいるし。
1240: 匿名さん 
[2017-06-16 16:00:36]
>統計上は世帯年収1,000万以上の世帯は港区ですら2割くらいしかいない

2馬力なら30代でも600+500ぐらいでしょう。
どちらも40歳に近くになれば、900+700ぐらいになるだろう
1241: マンコミファン 
[2017-06-16 16:13:10]
>>1240 匿名さん

都内だけなのか日本全体かで全然違うから噛み合わないな
前者なら平均、後者なら高すぎ
1242: 匿名さん 
[2017-06-16 16:15:01]
>>1241 マンコミファンさん

女性の年収は低いし、同じ年も少ない。
1243: 匿名さん 
[2017-06-16 16:22:21]
ググれば世間が分かるはず
1244: 匿名さん 
[2017-06-16 16:49:53]
女性でも資格で仕事をする人は結構もらえるよ。
教育費をかけて資格を取得させれば、女の子供も早く自立して生活できる。
1245: 匿名さん 
[2017-06-16 17:06:46]
>>1244 匿名さん
そりゃ居るだろうが希、平均や中央値観るのが普通。
1246: 匿名さん 
[2017-06-16 17:11:34]
大手金融で総合職に行ければ男女関係無く3年目ぐらいで夏のボーナス400万位貰えるが小数。
1247: 匿名さん 
[2017-06-16 17:19:13]
日本人の年収中央値って360万だってさ。
1248: 匿名さん 
[2017-06-16 20:20:35]
給与所得者はもっと高い。
360万の年収しかない人は家なんか買わない。
1249: 通りがかりさん 
[2017-06-16 20:38:44]
地方なら結構いますよ。土地が安いんで
1250: 匿名さん 
[2017-06-16 20:56:10]
低所得でも家が持てる地方では無謀なローンはありそうもない。
やはり不動産価格が高い都市部だろう。
1251: 匿名さん 
[2017-06-16 22:26:25]
>>1240
40歳で平均900万なんてはあり得ない。40歳男性で692万だよ。

http://www.nenshuu.net/prefecture/pre/prefecture_pages.php?todoufuken=...
http://heikinnenshu.jp/kininaru/40dai.html
1252: マンコミュファンさん 
[2017-06-16 23:57:29]
>>1247 匿名さん
さすがに低すぎ‼️
1253: 匿名さん 
[2017-06-17 00:09:07]
低すぎッて言ったって…
日本の「真ん中さん」がその程度なんだから
仕方ないでしょ。
1254: 匿名さん 
[2017-06-17 03:52:36]
年収の低い人は家なんか買わ(え)ない。
ある程度の年収の人が無謀なローンで家を買う。
1255: 匿名さん 
[2017-06-17 10:50:26]
住宅ローンで家を購入した世帯の平均年収は600万ぐらいだろう。
1256: 通りがかりさん 
[2017-06-17 11:59:31]
月25万、ボーナス30万×2回で年収360万円。中央値が示す通りよく聞く感じですね。独り身なら十分生活できるし、家庭もってるなら共働きすれば普通に生活できる
1257: 匿名さん 
[2017-06-17 14:53:27]
その多くの中央値層は、
貯蓄に励み無謀なローンなど組まない。
ましてやお得意の二馬力期待も無いから 笑
1258: 匿名さん 
[2017-06-17 15:35:34]
600万×2馬力なら楽勝ですね。
1259: 匿名さん 
[2017-06-17 15:53:39]
期待するなって。
働きたくない嫁や、能力がない嫁に気の毒だろう。
1260: 匿名さん 
[2017-06-17 16:01:25]
女性の年収ってそんなに低いのかな。
大卒の正規雇用なら30歳ぐらいで500万円以上はもらえてるでしょ。
1261: 匿名さん 
[2017-06-17 16:15:13]
男女混合や非正規も含まれたりするデータもあるから
正規男性の中央値や平均で観たり、正規年齢別で観るのがリアル。
1262: 匿名さん 
[2017-06-17 17:41:57]
専業主婦の夫婦が多いのよ。
お一人様は場所違いね。
1263: 匿名さん 
[2017-06-17 17:50:56]
ここはほとんどが2馬力だよ。
1264: 通りがかりさん 
[2017-06-18 03:04:59]
無謀かどうか、地方と東京じゃ物価が違いすぎるからどこ住まいかも加えた方が良いかな
1265: 匿名さん 
[2017-06-18 04:34:04]
地方は不動産価格が安いから無謀にはならない。
1266: 匿名さん 
[2017-06-18 08:21:13]
地方は一般的に収入が低い、大企業が少ないから住民税は高い、住民が少ないから下水道料金は高い。
1267: 匿名さん 
[2017-06-18 10:52:55]
地方は公共交通機関が発達していないから交通費が高く付く。
1268: 匿名さん 
[2017-06-18 12:39:41]
そうかなぁ。車持たずに我慢する前提以外は交通費は首都圏の方が高く付くぞ。
1269: 匿名さん 
[2017-06-18 13:10:55]
地方は街が一箇所(特定の駅がほぼゴール)だからな
首都圏もJRの近距離エリアだけならかなり安いけど
1270: 匿名さん 
[2017-06-18 13:48:04]
住んでりゃ解りきってる事だがJRだけじゃなく地下鉄網も、、
1271: 匿名さん 
[2017-06-18 13:54:36]
地方は通勤で車を使わざるおえないが、燃料費出るの?
1272: 匿名さん 
[2017-06-18 16:55:23]
関東だが燃料代は出るよ。
電車、バス通勤で交通費が出て、自家用車が出ないってのも変な話。
出張で使ってもちゃんと出る。
1273: 匿名さん 
[2017-06-18 18:45:12]
交通費を気にするような世帯収入なら、借金して家なんか買わないことだ。
1274: 匿名さん 
[2017-06-18 19:23:53]
事故などの関係もあり、都内のオフィスは車やバイク通勤禁止が多いけど。
1275: 匿名さん 
[2017-06-18 22:01:02]
>出張で使ってもちゃんと出る。

まともな企業なら出張に自家用車を使わせるようなところはない。
1276: 匿名さん 
[2017-06-18 23:43:57]
>>1275
独法だよ。
1277: 匿名さん 
[2017-06-19 05:23:38]
自家用車の公用での利用を奨励してるのか。
事故が起きた時など面倒だから、まともな独法なら認められた通勤以外公用で自家用車の使用は禁止。
1278: 匿名さん 
[2017-06-19 11:18:06]
マイカー通勤など僻地とか特殊な職種以外会社は認めていない。人身事故を起こした時に会社側にリスクが有りすぎ。
自己責任で労災も出ないし。
1279: 匿名さん 
[2017-06-19 12:29:02]
>>1277
まともなって具体的にどこ?

別に奨励してるわけじゃないが、大学、研究所では普通に自家用車使います。
工場に行って実験装置を製作途中でチェックしたり他の施設に実験に行ったり、
出張の際に空港まで行ったり業務に必要な事を限られた予算ですべて公共交通
機関で行うことは不可能。

公用車は台数に限りがあるし、公共交通機関では物は運べないし移動に時間と
金がかかるケースが多い。

>>1278
当たり前だが、マイカー通勤でも労災出るよ。
1280: 匿名さん 
[2017-06-19 12:36:30]
出張先でタクシー代落ちないとはヘボい会社だな
1281: 匿名さん 
[2017-06-19 13:25:22]
駅から不便な打ち合わせ先とか手荷物ある時に使うタクシーとか出るけどな。

地方住まいなら当たり前なんだろうけど都会で自賠責保険とか自動車税とか会社が持ってくれても
マイカー通勤は居眠り出来ないし帰りに仲間と飲みに行けないのでボツだな。
1282: 匿名さん 
[2017-06-19 15:24:26]
そこで、車無しライフですよ!
1283: 匿名さん 
[2017-06-19 16:03:08]
此処の住人ヤバイね
井の中の蛙というか、もの知らなすぎ

全国転勤するような企業でもなく、他社との交流も接点もなく、リアルでは友達も居ないのだろうね

小さな小さな世界で生きていて尚且つ其が常識とであり全て、市町村などの役場、役所勤めにそんなのが多い
1284: 匿名さん 
[2017-06-19 16:39:02]
>>1279
仕事に自家用車を使って事故を起こせばわかる。
認められた通勤利用でも、所定のルート外で事故を起こせば労災にならないことが多い。
1285: 匿名さん 
[2017-06-19 19:39:41]
バスの通勤定期は高額だから、車で通いながらバス通勤で申請して通勤費を詐取したセコイ輩がいたな。
通勤途上で事故なんかおこしたら懲戒免職。
1286: 匿名さん 
[2017-06-19 21:44:21]
そんな人いないよ、体験談?
1287: 匿名さん 
[2017-06-19 21:59:49]
業務での自家用車の使用を認めないところが大多数。
同様に業務用車両での帰宅も厳しく制限されるのが通常。
1288: 匿名さん 
[2017-06-19 22:54:46]
>>1285
だいぶ昔にどこかの大学であったな。
懲戒免職だったかどうかは分からんが。
1289: 匿名さん 
[2017-06-20 05:46:56]
>>1267 匿名さん
>地方は公共交通機関が発達していないから交通費が高く付く。

交通費が気になるような人は、借金して家など買わないことだ。
1290: 匿名さん 
[2017-06-20 08:34:57]
>>1289 匿名さん

1265のコメが起点になっての流れ、そこまで遡るなら理解したら。ぬけてるよ。
1291: 匿名さん 
[2017-06-20 09:07:01]
>地方は不動産価格が安いから無謀にはならない。

その通り
1292: 名無しさん 
[2017-06-20 11:17:05]
無謀にならないなら投稿する必要ないな。ここの無謀スレは東名阪など大都市限定にしましょう。
1293: マンコミファン 
[2017-06-20 11:31:03]
まあ無謀なローン組む人は都心にいくほど多いだろうね
高い年収の人ほど維持が難しい時代なのに
1294: 匿名さん 
[2017-06-20 11:38:33]
交通費なんか気にしてたら、無謀なローンで家を買えない。
教育資金や老後資金のほうが気になる。
1295: 匿名さん 
[2017-06-20 12:03:59]
就労者の現役中に老後安心予備軍に入れるのは2割。
1296: 匿名さん 
[2017-06-20 12:20:24]
老後安心予備軍になるには、いくら確保すればいいのでしょうか?
1297: 匿名さん 
[2017-06-20 12:28:12]
腹くくらにゃ住宅ローンなんて組めない。
1298: 匿名さん 
[2017-06-20 12:42:46]
無謀から破綻にいくパターン
1299: 匿名さん 
[2017-06-20 13:49:30]
老後貧乏予備軍
*退職金/企業年金がない勤め先勤務でローンが定年後も残る人。
*年金額を把握していない人。
*賃貸なのに貯蓄のない人。
*収入が平均なのに子が中学から私立通いの人
1300: 匿名さん 
[2017-06-20 14:58:42]
>>1299
繰上げ返済して預金と退職金が残れば何とかなりそうだけど。
1301: 飲むならホッピーさん 
[2017-06-20 15:27:05]
世帯により老後幾らかかるか、公的年金見込みがいくらか?を見極めることです。
貰う年金額以内で生活ができる倹約家なら極論、退職金や自助も必要ない。
例えば老後生活で毎年100万補填する必要がある場合、老後30年で3000万必要。退職金が2500なら自助500を貯めるれば良い。
(これは概算で考え方なので一々突っ込まれても困ります)

また、次のようなデーターが気になります。老後ハッピー予備軍の住宅ローン額は、平均すると年収の約3.4倍。一方老後難民予備軍は約5.6倍に上る。身の丈以上の住宅ローンを組むと、思わぬ収入減で家計が苦しくなり、定年時にローンが残ることにもなりかねない。
定年までに完済できるか否かは、貯蓄額よりも老後不安に直結するでしょう。
1302: 匿名さん 
[2017-06-20 15:43:25]
老後の事は10のうち2程度しか考えません。
極論だが明日、事故で死ぬかも、数年後に末期ガン宣告されるかも、だから今を1番大切にしたい。業者じゃないよ、施主だよ(笑)
1303: 匿名さん 
[2017-06-20 16:24:25]
>>1301
/データー/データ/
1304: 匿名さん 
[2017-06-20 16:51:41]
>>1301
生活費ならそれでいいかもしれないが、長生きすると介護費用がかかる。
無謀なローンで家を買うような世帯では、二世帯住宅は少ないだろう。
子供が介護する時代じゃないから、有料介護施設の費用ぐらい準備しないといけない。
1305: 匿名さん 
[2017-06-20 17:11:31]
>>1304 匿名さん

好き好きでやれよ。
1306: ハッピー予備軍 
[2017-06-20 18:11:14]
ハッピー予備軍は持家8割り、老後資金3700万台、内45% 4000万以上。難民予備軍、持家6割で老後資金は1千万台。難民予備軍イコール貧乏ではないね。。
問題はこれ以下の人。
1307: 匿名さん 
[2017-06-20 18:26:03]
よって、貧乏人を煽ってローン組ませなさんな。
1308: 匿名さん 
[2017-06-20 20:01:27]
ですよね。

老後の賃料を貯めるのは大変ですよね
1309: 匿名さん 
[2017-06-20 20:12:02]
さっさとローンを完済して老後資金を貯めれば問題なし。
賃料などいらない。
1310: 匿名さん 
[2017-06-20 22:25:33]
ローンをさっさと返せないから問題なんだよ。
1311: 匿名さん 
[2017-06-20 22:41:20]
なるよーになるさー!
1312: 匿名さん 
[2017-06-21 06:05:10]
>ローンをさっさと返せないから問題なんだよ。

長期ローンで借りるから早期返済ができなくなる。
20代なら35年ローンでいいかもしれないが、30歳超えたらもっと短い期間で借りる。
最初から60歳前に返済できる金額を借りていれば、通常は返せるよ。
1313: 匿名さん 
[2017-06-21 06:42:35]
それだと素敵な家を建てる資金が足りないです。
1314: 匿名さん 
[2017-06-21 06:49:31]
身の丈を知ること。
見栄をはらずに返済能力に合わせた家にすればいい。
1315: マンコミファン 
[2017-06-21 08:11:48]
金融庁は過剰な住宅ローンの融資を規制すべき
年収の5倍以上のローンなんて例外なく無謀
1316: 匿名さん 
[2017-06-21 09:26:41]
己の首を閉めないようキャパを考えながら各自選択なされ。
1317: 匿名さん 
[2017-06-21 09:27:43]
マイナス金利で金余りの金融機関は、安定融資先である個人向け住宅ローンの契約拡大に必死。
不動産業者と金融業者は、できるだけ高い物件を買わせて高額なローンを契約させたがる。
サラリーマンなら、定年までに返済できる額を借りればいい。
1318: eマンションさん 
[2017-06-21 09:29:28]
年収の何倍って考えは金利を考慮しようね
賃貸さん達もアパートローン規制で焦らなくても今大家さんが借りてるのは
そのままだからさ
1319: 匿名さん 
[2017-06-21 09:42:55]
賃貸生活なのに預金も増やせないような世帯は、ローンで家を買っても繰り上げ返済など不可能。
所得にあわせて短く借りておいたほうがいい。
1320: マンコミファン 
[2017-06-21 09:51:34]
>>1318 eマンションさん

金利が下がっだからといって支払総額減るから借入増やしていいものではない
変動金利のリスクはいうまでもないし、金利高かった時代は繰上返済で結果的に金利負担減らしていたが低金利だと繰上返済の効果が出ず、家計にしわ寄せがいく
1321: 匿名さん 
[2017-06-21 10:40:30]
大体が30代以降でローン組むのだろうから色々検索するなりして、事前に知識を得て決めてくださいな。子供じゃないのだから。
1322: 匿名さん 
[2017-06-21 11:20:31]
凄いなここの板の方々は。煽りとかではなく40年も50年も先の事まで考えるなんて。私も先々の事はある程度は考えますがやはり今をより大切にしたい。自分の判断でこの板の意見からすると少し無謀なローン組みます。別に贅沢する気もなく月並みでも住環境にこだわりたいので。悩まれてる皆様も全ては自己判断です。人生は1度きりですから自分の道は自分で決めるべし!
1323: 匿名さん 
[2017-06-21 12:38:15]
子供に十分な教育を与えて可能性を広げてあげたい。
老後にひもじい生活は送りたくないし、子供に迷惑はかけたくない。
定年したら給与収入はなくなり、年金暮らし。

刹那的に今を大事にすれば、いずれツケが回ってくるのは分かりきった
ことなので慎重なんですよ。
やり直しは出来ませんから。
1324: 匿名さん 
[2017-06-21 13:49:20]
>>1322
>凄いなここの板の方々は。煽りとかではなく40年も50年も先の事まで考えるなんて。

それぐらい借金する前に誰でも考えることだよ。
1325: 匿名さん 
[2017-06-21 13:53:42]
そのとおり、長生きしない予定ならともかく。
1326: マンコミファン 
[2017-06-21 14:00:52]
将来年金や医療費がまともに出ないことや、消費税増税、空き家率3割超え、AI革命による失業のことも考えてローンは組まないといけない
もはや昭和の良かった頃の日本じゃないのだから
1327: 匿名さん 
[2017-06-21 17:49:07]
リスクを勘案して貸すのが銀行の仕事。無計画で破綻しようが個人の勝手。銀行の勝手。
他人がとやかく言う事自体、余計なお世話のお節介。
いつ死ぬかも分からないし、大企業に勤めて居てもリストラ・破綻もあれば、
日本円の信用が何で失われるか。ハイパーインフレになるか、誰にも予言できない。
1328: 匿名さん 
[2017-06-21 17:59:03]
おまえら如きが浅知恵絞って将来想像しても無駄・無駄。
銀行が貸してくれる金額は信用の額。それ以上でもそれ以下でもない。
失敗を恐れるなら家から出ないで生活保護でも受けてろよ。
子供に金など残す必要はないし、今を大事にすれば
人生にレバレッジをかけりゃ家なんじゃ何軒でも持てる。
1329: 匿名さん 
[2017-06-21 18:49:26]
信用だけじゃなく団信の保険会社の存在、そして人質の担保と尻拭いをしてくれる保証会社の存在。複数のセーフティネットに守られているのが銀行。
1330: マンコミファン 
[2017-06-21 19:04:38]
銀行は残債割れしなければいいだけだし、債務者の教育費や老後のことなんか関係ない
おまけに過剰融資のバブル引き起こして弾けても誰も責任とらないし、税金で救済されるからね

一方で債務者はアメリカの先のサブプライムローンの破綻者みたいに追い出されて悲惨なことになる、おまけに日本はアメリカと違って追金まで必要
過剰融資を安易に受けてはいけない
1331: 匿名さん 
[2017-06-21 19:22:14]
>>1315
年収500万が8万の家にも住めないのか
賃貸でも探すの大変だな
1332: 匿名さん 
[2017-06-21 19:26:02]
その日暮らしの人を煽って貸すのがお仕事?
悪どおしいねぇ
1333: 匿名さん 
[2017-06-21 19:45:11]
>銀行が貸してくれる金額は信用の額。それ以上でもそれ以下でもない。

キミは銀行が自行のリスクで貸し出し審査をしてると思ってるのか。
ローン返済の延滞があっても銀行に損害はない。
保証会社も不良債権リスクを分散してるから損害はない。
返済できないで信用が傷つき困るのは借りた人だけ。
1334: Taxheaven 
[2017-06-21 20:46:13]
スレチだけど不良債権で税金投入された銀行は一行を除き返済済み。
1335: 匿名さん 
[2017-06-21 21:11:14]
>>1328
宝くじでも当たることを期待して家かうのか?
それとも起業して金持ちになる夢でも見てんのか?

生涯の収入は決まってるんだよ。失敗もへったくれも無いわ。
銀行の信用なんて低レベルの話をしている時点で終わってる。
1336: 匿名さん 
[2017-06-22 05:12:28]
>>1328 匿名さん
無謀な借金をさせて、家を買わせようという業者の意図がミエミエ。
1337: 匿名さん 
[2017-06-22 11:14:35]
ワンパターンだからね。

それだけ営業が大変だと曝すことが、逆効果だと気づけばいいけど。
1338: 匿名さん 
[2017-06-22 11:47:25]
具体的に物件名、町名など入ってないのに、ここに営業来るか?
1339: 匿名さん 
[2017-06-22 12:13:51]
おまえら他人のローンを必死で阻止してる訳だが御釈迦様か何かなの?それとも偽善者ぶってローンを組ませたくない何か理由があるのか?それが聞きたいわ!
1340: 匿名さん 
[2017-06-22 12:40:26]
頭のいい俺様が無知な連中を正しい道に導いてあげているんだよ、って感じじゃないの?
1341: 匿名さん 
[2017-06-22 12:53:28]
1340さんの設定のような人だったとしても、住宅ローン組んだ経験のない人には言われたくないよね。
1342: 匿名さん 
[2017-06-22 13:05:04]
住宅ローンなんか10年あまりで完済したよ。
世間でも借り換えも含めて、15年程度で完済してるようだ。
いくら低金利でも、年金以外に収入の保証がない定年を超えるような長期返済の可否を問う事自体が無謀。
1343: 匿名さん 
[2017-06-22 13:05:39]
ローン組めばわかるが

借りられる額>破綻しない額

だからな。

教育費や老後資金がいかに厳しいか分かるのはむしろローンを
組んだ人だよ。
現実を書かれて困るのは売りたい側と銀行だけなので、何も
悪いことは無いでしょう。
1344: 匿名さん 
[2017-06-22 13:27:50]
1343氏の指摘のとおり。

自分は6500万を25年ローンで借りて家を建てたが、子供2人が私立中・高一貫校に進学してから一気に教育費が膨らみ、授業料支払い時期は大幅赤字で賞与で補填する綱渡りの生活が10年近く続いた。
幸い転職時にまとまった退職金が出たのと、2人とも大学が国立だったので50歳になる前にローンを完済できた。
ローンを契約する前に教育費や老後資金が多額になることを知っていたら、借入額を抑えたと思う。
1345: 匿名さん 
[2017-06-22 13:52:24]
私立国立別費用や老後資金必要額とか調べれば数字出ていますよ。。
1346: 匿名さん 
[2017-06-22 15:56:45]
>>1339
なにか勘違いしていますか?
それとも誤記?

おまえ「ら」の「ら」は、余計です

例の独特な文体の方は、50過ぎて資産もないのに賃貸様、、、

理由もわかるでしょ?
傷口に塩塗るのはやめましょう

もしかして、わざと?悪趣味ですね
1347: 匿名さん 
[2017-06-22 16:41:54]
>私立国立別費用や老後資金必要額とか調べれば数字出ていますよ。。

昔と違って今は様々なシミュレーションサイトがあるから、生涯のキャッシュプランを大きく間違えることはないはず。
教育費と老後資金を無視するのはこのスレだけ。
1348: 匿名さん 
[2017-06-22 17:09:52]
>>1339 匿名さん
他人のローンを必死で後押してる訳だが不動産業者か何かなの?それとも偽善者ぶってローンを組ませたい何か理由があるのか?それが聞きたいわ!
1349: 匿名さん 
[2017-06-22 17:32:04]
1344
ローン以前に子供を分不相応な所に進学させたのが間違い。
1350: 匿名さん 
[2017-06-22 17:38:49]
>>1339 さんは
半径1mしか世界が見えて無いゴミクズ共が勝ち組気取って説教して喜んでる姿が気色悪い。
そう言ってらっしゃるのですよ。
1351: 匿名さん 
[2017-06-22 19:37:27]
>ローン以前に子供を分不相応な所に進学させたのが間違い。

ローンなんかより子供は能力相応なところに進学させるべきです。
1352: 匿名さん 
[2017-06-22 20:13:56]
>>1349 匿名さん
子供の分不相応って本人の能力に合わないということだろう。
1353: 匿名さん 
[2017-06-22 22:53:36]
ローンを10〜15年で完済したって言ってる人は、いったいどれだけの年収があってローンは幾ら借りたのかな?
私は年収1000だけど月10万返済で25年払いだよ。それでも余裕はないですね。
1354: 匿名さん 
[2017-06-22 23:04:12]
>>1353 匿名さん

手取は800以下でしょうが、家族が多い?
賃貸でも10万以上掛かるはず。
1355: 匿名さん 
[2017-06-22 23:57:18]
住居費とローンの区別がついていない人がいるね
1356: 匿名さん 
[2017-06-23 00:29:23]
>>1351
子供の能力以前に親がそれ相応の能力しかねーなら子供も相応の所にしか行けないのは仕方ないだろ。
それを親の責任とか言うクソガキだったら人生甘えすぎ。としか言えないな。
生活もギリギリの稼ぎの癖に背伸びして私立に入れたんじゃねーの?廻りとつりあわねーよ。
金の無駄使いも良いところだな。みっともない。
1357: 匿名さん 
[2017-06-23 00:36:52]
>>1353
生活に余裕ないのに25年払いにしちゃったアホです。とか言う自己紹介はいらないよ。
お前のようななんちゃって低所得者は素直に35年にしとけよ。
1358: 匿名さん 
[2017-06-23 05:23:39]
>子供の能力以前に親がそれ相応の能力しかねーなら子供も相応の所にしか行けないのは仕方ないだろ。

世代間で貧困が循環するパターン。
親に能力が無くても、子供に能力があれば相応の進学先に入れないと貧しさから脱出できない。
1359: 匿名さん 
[2017-06-23 07:40:59]
>>1357 匿名さん

威勢が良いねw
かなりの高額所得者とお見受けしました。
で、おいくら?
1360: 匿名さん 
[2017-06-23 07:42:26]
>>1358 匿名さん

貧困から脱出できる目標年収は?
1361: 匿名さん 
[2017-06-23 07:58:31]
引き継いだものや逆に背負込んだもので異なる。
1362: 匿名さん 
[2017-06-23 08:31:38]
>>1360 匿名さん
まずは1356のような親元に生まれないことが前提だね。

>子供の能力以前に親がそれ相応の能力しかねーなら子供も相応の所にしか行けないのは仕方ないだろ
>それを親の責任とか言うクソガキだったら人生甘えすぎ。としか言えないな。
1363: 匿名さん 
[2017-06-23 08:40:57]
>>1360 匿名さん
>貧困から脱出できる目標年収は?

教育費をかけて育てられたなら自分で判断できる筈
1364: 匿名さん 
[2017-06-23 08:42:41]
>1353
自分の場合は親の遺産。
年収1300万円で月17万の33年ローンを46歳で組んだ。
55歳で貰える退職金で完済予定だったけど、その前に遺産が入った。
1365: 匿名さん 
[2017-06-23 09:03:39]
老後資金は、介護費を除けば自分たちが我慢すれば何とかなる。
教育費は次世代への投資だから、親が無謀な借金をして子供の将来を金銭的に制限するのはどうなのか?
その価値観は子供に受け継がれるよ。
1366: 匿名さん 
[2017-06-23 09:19:07]
>>1363 匿名さん

1000万くらいかな。
1367: 匿名さん 
[2017-06-23 09:20:16]
>>1364 匿名さん
やっぱりそうですよね〜
遺産は大きいですよね。

1368: 匿名さん 
[2017-06-23 09:24:06]
>>1365 匿名さん

中高公立で大学も三流私立だが、年収1000万くらいならいける。共働きで1500万ぐらいかな。まあ、教育費は月10万ぐらい貯金しとけばいいかなという感じです。
1369: 匿名さん 
[2017-06-23 09:40:45]
ローン返済額にもよるが、世帯年収で1500万は要るね。
子供は中学から大学卒業までの期間が一番金がかかる。
1370: 匿名さん 
[2017-06-23 09:59:53]
>>1364 匿名さん
遺産が入ってよかったですね。
退職金で住宅ローンの多額の残債を払うと、老後資金が不足して困窮するケースもあるそうです。
1371: 匿名さん 
[2017-06-23 11:05:21]
遺産が入らなかったら
80歳までローン払い続ける予定だったのかな?
1372: 匿名さん 
[2017-06-23 11:22:17]
>1371
退職金と遺産の後先だけの違い。
1373: 匿名さん 
[2017-06-23 12:02:45]
遺産は額も時期も不確定だから、退職金貰う前に繰り上げ返済。
1374: 匿名さん 
[2017-06-23 12:12:06]
夫婦共に親からの援護射撃が無いなんてのは少ないと思うけど、丸で無いという人もいるのかな〜?
1375: 匿名さん 
[2017-06-23 17:27:00]
脛かじり以外は家を買うのに親なんかあてにしないでしょ。
1376: 匿名さん 
[2017-06-23 18:22:53]
>>1375 匿名さん

当てにしていなくても有るに越したことはない。次にも渡せる。
1377: 匿名さん 
[2017-06-23 18:26:10]
土地を相続し建て替える、売却しそれを足しにしてマンションを買うとかのパターンは結構ある。
1378: 匿名さん 
[2017-06-23 18:35:01]
二馬力、退職金、遺産相続、高齢まで働く
なんだかダイヘンそうですねー
1379: 匿名さん 
[2017-06-23 19:27:41]
ローン組む奴の「忍耐力」が大切。
まとめるとこういう事だな。
贅沢しようとするとやりくり出来ない。
1380: 匿名さん 
[2017-06-23 19:28:15]
余裕こいてスレ三昧
1381: マンション検討中さん 
[2017-06-23 19:30:04]


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込 1270万円 正社員
手取り 月55万
ボーナス年 手取り110万×2
決算手当 手取り 40万

 配偶者 税込280万円 契約社員
手取り 18万

■家族構成 
 本人 47歳
 配偶者 38歳
 子供1 5歳

■物件価格・種類
 1億2000万 中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 28000円・26000円・0円 車なし

■住宅ローン
 ・頭金 3000万円
 ・借入 9500万円
 ・変動 30年・0.57

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

妻はなし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 なし

■その他事情
 ・持ちマンション ローンなし
評価額6000万円
  サブリース契約で月21万7000円の
賃料保証

 ・ワンルームマンション ローンなし
評価額1900万円
サブリース契約で月8万8000円の
賃料保証

現在のマンションと投資用のマンションはローンを全て完済しており、新しくマンションを買ったら、賃貸に出し、ローンの返済をこちらの賃料で賄おうと思っています。

サブリースの賃料保証は、現在のマンションは見積もりでもらった数字。
投資用マンションは、すでに貸し出している賃料です。

現在のマンションも賃貸に出しとき、あわせると不労所得が月に30万5千円ほどあり、管理費積立金などを除いても、純粋に月に27万ほどの家賃収入にはなります。

今の所、年間の貯蓄ペースは600万円ほどです。

1382: マンコミファン 
[2017-06-23 20:07:20]
純資産でみると余裕そうだけど、退職後のキャッシュフローでみると無謀
不動産3件もポートフォリオ抱えるリスク分かってないのかな
例えば15年後3件の不動産の評価額が半額になって、賃料も空き家で思うように入らなかったら何千万もの負債をどう返すのかな
余程の不動産のプロで目利きに自信ある人ならいいけど、そういう人ならここにわざわざ相談に来ないよね
1383: 匿名さん 
[2017-06-23 20:10:02]
1382さんサブリースの意味知っていますか?2物件を売ったらローンが1000万くらいで済むのではないですか?
羨ましいですね。
1384: 匿名さん 
[2017-06-23 20:10:03]
中古マンションの担保評価額は低い。
1385: 匿名さん 
[2017-06-23 20:16:46]
サブリースに出して家賃収入をそのままローンにあてたいということでOK?
サブリースなら空き部屋になったときも、家賃保証があるからいまの状況で売らずに家賃収入にするなら絶対条件。
ただ変動はリスクも高いので、今、売ってしまい、ローン額を減らしたほうが、確実だし、楽勝ではないかしら。
1386: マンコミファン 
[2017-06-23 20:27:23]
>>1383 匿名さん

サブリースなんて話半分のものだってこと良く知ってます
売るなら売った方がずっと安全
1387: 匿名さん 
[2017-06-23 20:39:56]
>1381
タワマン3軒持ってますが
その年収ではローンちょっと多すぎでしょう
同じ借りるなら2500は投資に回す
1388: 匿名さん 
[2017-06-23 20:42:44]
それからサブリースは薦めない
ちゃんとした物件なら労無く入居者決まる
諸経費の見積もり少な過ぎ
1389: 匿名さん 
[2017-06-23 20:51:41]
マンションを買って住むような人はいないらしい。
1390: マンション検討中さん 
[2017-06-23 20:56:19]
みなさん、ありがとうございます。

サブリースは、普通の賃料より1割ほど下がりますが、安心を買うために投資用マンションにつけています。

売るか、貸すかで、順調にいけば化したほうが得なのですが、リスクヘッジの意味で売る選択肢もありますね。

年間貯蓄に一部誤りがありました。

貯蓄 年ベース 600万円
個人年金、財形、自社株買いなど社内積立 年ベース 100万円
学資保険 年ベース 48万円

純粋に年ベース750万円ほどの貯蓄ベースでした。ローンがないので当然と言われそうですね。

子供がいるので、リスクをなるべくとらないような選択肢かつ、妻の希望を尊重しながら最善の方法を選びたいと思っています。

みなさん、ありがとうございました。
1391: 匿名さん 
[2017-06-23 23:46:28]
サブリースで安心は買えません。
1392: 匿名さん 
[2017-06-24 00:21:01]
>>1390 マンション検討中さん

1000チョットの手取りで750貯金ですか....
1393: 匿名さん 
[2017-06-24 08:59:46]
>>1392 匿名さん

かなりひもじい生活だね
1394: 匿名さん 
[2017-06-24 10:55:06]
後先考えて家なんか建てられっかよ!
気合いだ!気合いで乗り切れ!!
1395: 匿名さん 
[2017-06-24 11:09:21]
気合でも霞喰っては生きられません。
黙って営業しなさい!
1396: 匿名さん 
[2017-06-24 11:15:07]
収入が低い人は八方塞がりって事。
1397: 匿名さん 
[2017-06-24 13:30:47]
1394みたいな業者につきまとわれないようにしましょう。
1398: 匿名さん 
[2017-06-24 15:34:48]
>>1392 匿名さん

そんな奴いないよw
1399: 匿名さん 
[2017-06-24 18:12:41]
>>1394 匿名さん
>後先考えて家なんか建てられっかよ!

家を建てるだけの人生ならそれでよろしい。
1400: 匿名さん 
[2017-06-24 20:19:53]
我は構造最強の家を建てるのが夢なり!
我の人生、誰の為でもない、我が決めた道を気概を持って進む!気概がなくては何事も実現せぬ!人生なんぞ設計通りにいかぬが道理!その時の苦楽を家族と笑って乗り切るが吉!我は必ず末代にまで語り継がれる構造最強の家を建てる者なり!


1401: 匿名さん 
[2017-06-24 20:31:08]
独善
1402: 匿名さん 
[2017-06-24 20:42:44]
テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込630万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 30歳
 子供1 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4600万円(詳しくは除きますが、実施-700万円).戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)


■住宅ローン
 ・頭金 300万
 ・借入 4300万円
 ・変動 35年.変動比率 0.75

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 70万円

■昇給見込み
?

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み ?

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 なし

■その他事情
1.重複しますが、詳しくは除きますが、住宅価格は-700万円になります。が、ローンは4300万借入になります。

2.仕事場の交通費も年収に入っています。
1403: マンコミファン 
[2017-06-24 20:50:07]
>>1402 匿名さん

その700万はどこに消えたの?
1404: 匿名さん 
[2017-06-24 21:08:36]
>>1402 匿名さん

60歳定年なら繰上げ返済が必要です。
また子供の教育費と老後資金は夫々いくら貯める予定ですか?
1405: 匿名さん 
[2017-06-24 21:38:13]
遺産が期待できるなら問題なし
それがないと、ちょっと厳しい
1406: 1402 
[2017-06-24 21:54:54]
まとめてレス失礼します。

1403さん

-700万円は、家から収入が見込める値段です(太陽光です)

1404さん

ローン控除の10年を12カ月で月換算すると?、10年間は支払いが楽になるので、貯めようかと思っていますが、アマアマですかね…。

老後資金は、退職金目当てと、教育費は学資があるのであとプラスアルファ貯めたいですが。。。

1405さん
援助なしなので、遺産もありません。。。

よろしくお願いします。
1407: 匿名さん 
[2017-06-24 22:00:06]
最近目にするのが遺産に期待!
あとは嫁の二馬力とか、子供にバイトさせろとか
公立なら教育費も気にならんとか、老後はなんとかなるとか、
役員昇格すればとか、退職金凄いぜとか、ダブルワークとか、
80歳まで元気で働くとか…
あと、気合だーだっけ? 笑
1408: 匿名さん 
[2017-06-24 22:02:33]
迷わず進むべし!
一世一代の家作り!
己の信念を貫くべし!
妻子と共に未来を切り開くべし!
1409: マンコミファン 
[2017-06-24 22:10:32]
>>1406 1402さん

まず年収の6倍を超える時点で無謀
具体的には定年まで27年でローン組んでも大丈夫でないといけない
月手取り40万で27年ローン月返済15万で残り25万で生活できるか考えるべき
子供が教育費かかる歳には月10万は増えるので普通に考えたら無謀

嫁に働いてもらっても結構きついレベル
1410: 匿名さん 
[2017-06-24 22:23:57]
>>1402 匿名さん
借入7倍はキツいけど、他人事だから、、

第一目標40才代で年収700万台、第2目標50で800以上 頑張ってね。
1411: 匿名さん 
[2017-06-24 22:24:49]
>>1394 匿名さん
>後先考えて家なんか建てられっかよ!

後先考えないで家建てたらお金がなくなり、その結果子供に十分な教育を
受けさせられなくなった、なんてのを国はまさか貧困の連鎖を断ち切る
とかいう援助の対象にしないだろうな。

1412: 匿名さん 
[2017-06-24 22:47:47]

団体信用生命・ワイド団信/告知書の書き方&注意点・加入できるかの目安
http://hoken-support-guide.net/kokutisyo-shinsa-tyosa/danshin-wide/

自殺・自殺未遂・精神疾患/保険金・団体信用生命(団信)の支払事情
http://hoken-support-guide.net/hokenkinseikyuu-syorui-uketorinin-yakka...

告知義務違反&保険金詐欺がばれる、保険会社の”調査”とは!?
http://hoken-support-guide.net/kokutisyo-shinsa-tyosa/tyosa/
1413: 匿名さん 
[2017-06-24 22:56:59]
家を堅固にせねば教育、老後どころの話にならぬ!家は何世代に渡り住み継ぐ財産!全壊、半壊で人命が失われては一族断絶の危機!教育、老後に蓄えても本末転倒になりかねぬ!故に我は全身全霊を傾け末裔の栄華の礎となるよう最強構造の家を築くべく構造に精通した一級建築士、某大学教授と相談!我が末裔に幸あれ!!
1414: 匿名さん 
[2017-06-24 23:58:56]
>>1413 匿名さん

人の話を聞きそうな感じではないですねw
1415: 匿名さん 
[2017-06-25 04:55:11]
>>1413 匿名さん
昭和のかほり
1416: 匿名さん 
[2017-06-25 05:40:18]
1413は家が売れなくて自棄になった不動産業者でしょ
1417: 匿名さん 
[2017-06-25 07:36:09]
できるだけ関わり合いになりたくないタイプですね
1418: 匿名さん 
[2017-06-25 08:22:05]
マイホーム、養育、老後資金が
稼ぎ、資産から1つしか叶えられないって淋し杉。
1419: 匿名さん 
[2017-06-25 11:48:48]
>最近目にするのが遺産に期待!
>あとは嫁の二馬力とか、子供にバイトさせろとか
>公立なら教育費も気にならんとか、老後はなんとかなるとか、
>役員昇格すればとか、退職金凄いぜとか、ダブルワークとか、
>80歳まで元気で働くとか…
>あと、気合だーだっけ? 笑


老後・教育費より家大事←ここ重要
1420: 匿名さん 
[2017-06-25 11:50:41]
人命は金では買えぬ!
一族を守るは長の務め!最強構造の家を作る事こそが肝要・急務!教育・老後の蓄えはその後で十分!最強構造の家を築くべく邁進される長共よ、うつけ共に唆される事が無きよう気を付けるべし!!
1421: 匿名さん 
[2017-06-25 13:07:13]
>>1420 匿名さん

最強構造とは?一般の人にも建てることできますか?
1422: 匿名さん 
[2017-06-25 13:29:58]
いつもの営業さんでしょ。
今日も客が来なくて閑古鳥。
1423: 匿名さん 
[2017-06-25 14:37:32]
>>1421 匿名さん
為せば成る為さねば成らぬ何事も!
労力を惜しむべからず!構造に強い一級建築士、耐震構造を専門とする教授に相談するべし!末裔まで長きに渡り住み継ぐ家を築くには様々な拘り必要!一般人でも建築可能!しかしながら業者選定に想像絶する困難必至!貴殿の末裔に幸あれ!!

1424: 匿名さん 
[2017-06-25 14:47:52]
為せば成る為さねば成らぬ何事も!
ナセルはアラブの大統領。
1425: 匿名さん 
[2017-06-25 19:21:26]
>>1423 匿名さん

ふーん。面倒だからいいやw
ありがとさん
1426: 匿名さん 
[2017-06-25 21:25:26]
努力せぬ者に最強構造の家築く資格なし!!
1427: 匿名さん 
[2017-06-25 21:49:16]
いくら家の構造が強くても世帯主に甲斐性がないと無駄。
1428: 匿名さん 
[2017-06-25 21:51:55]
>>1426 匿名さん

そんなに気張るのも面倒だから普通でいいやw
1429: 匿名さん 
[2017-06-25 22:00:33]
>末裔まで長きに渡り住み継ぐ家を築くには様々な拘り必要!

戸建てなら一定の頻度で建て替えるのがいい。
家族構成や年齢によって変えていかないと住み心地の悪い家になる。
子孫がずっと同じ家に住み続けるような発展のない家系もNG。
1430: 匿名さん 
[2017-06-26 00:16:18]
そういう根なし草的発想のジプシーさんは
ローン組まない方がいいよ
1431: 匿名さん 
[2017-06-26 05:04:12]
農家など家業を継承するなら別だが、都会では子供が親の家を継ぐのは稀。
1432: 匿名さん 
[2017-06-26 08:33:08]
都会の方が子は引き継ぐよ。
1433: 匿名さん 
[2017-06-26 08:36:55]
追加、
都会の方が子は引き継ぐよ。土地に資産価値があるから相続し建て替えたり、其を足しにマンションに住んだり、賃貸住宅建て貸したり選択肢は多い。
1434: 匿名さん 
[2017-06-26 09:24:17]
>>1433 匿名さん

その土地の上に100年持つような建物をデーンと建てても邪魔になるだけ。
1435: 匿名さん 
[2017-06-26 09:33:29]
土地は引き継いだとしても上物は自由に建て替えるから、最強構造の家など無用の長物。
1436: 匿名さん 
[2017-06-26 09:49:26]
>>1408
>迷わず進むべし!
>一世一代の家作り!
>己の信念を貫くべし!
>妻子と共に未来を切り開くべし!

で教育費と老後資金はどうしたの?
1437: 匿名さん 
[2017-06-26 09:58:13]
>>1436 匿名さん

迷わず進むべし、じゃないの?
1438: 匿名さん 
[2017-06-26 10:30:10]
1434
建て替える甲斐性もない後継じゃしょうがない。3代で国に没収されることになるわな。
1439: 匿名さん 
[2017-06-26 10:38:08]
>迷わず進むべし、じゃないの?

金は気合や精神主義じゃ工面できない
1440: 匿名さん 
[2017-06-26 12:16:00]
>>1438 匿名さん
30年で建て替えるという話なんだが....
1441: 匿名さん 
[2017-06-26 12:49:21]
>>1439
甲斐性君とかね。

必要も無いのに建て替えるのはただの見栄っ張りのど阿呆。
金が腐るほど余っているなら建て替えだろうが高級車だろうが
お好きにどうぞだが。
1442: 匿名さん 
[2017-06-26 13:04:26]
>>1441
金がなければ家を建てられないし、子供の教育や老後生活も満足にできない。
昔から経済的にゆとりのある人が家を持てる。
1443: 匿名さん 
[2017-06-26 13:55:03]
考えが浅い!笑止千万!!
1444: 匿名さん 
[2017-06-26 14:13:50]
>>1443 匿名さん

人の話は聞きそうにない感じだねw
1445: 匿名さん 
[2017-06-26 14:28:25]
他人の懐に首を突っ込み過ぎ、、、
1446: 匿名さん 
[2017-06-26 14:57:38]
>1402
-700万は売電収入との事だが、どこの地域で何kwのパネルをいくらで乗せるつもりなの?
10kw売電期間20年の産業用ですか?ちょっと怪しい気もしますなぁ。
1447: マンション検討中 
[2017-06-26 16:06:11]
>>1392 匿名さん

すみません。
相談させていただいたものです。

投資用のマンションの家賃収入を合わせれば、純粋に世帯で手取り1200万ほどあります。

住宅ローンがないので、年間に750万くらい余裕でたまります。

返信まで
1448: 匿名さん 
[2017-06-26 16:14:30]
>>1447 マンション検討中さん

ローンスレだから払ってないならいいですよ。
1449: マンション検討中 
[2017-06-26 16:19:24]
>>1448 匿名さん

ありがとうございます。

現在のマンションはローン完済したものの、新たに買おうと思っていまして、現在のマンションや投資用のマンションを売却して、ローン額を少なくするか、賃貸にだして、ローン額を多くするかで迷っていました。(迷っているが正解ですが)

その時に相談させていただくうえで、年ベースの貯蓄額も記載させていただきましたが、返信をいただいていたようで、、

こちらをチェックするのが日にちがあいたので、返信も遅くなった次第です。
1450: 匿名さん 
[2017-06-26 19:25:42]
無謀感なし、却下。
1451: 匿名さん 
[2017-06-26 22:41:34]
男子たるものは、1度戦って負けてもやめてはならぬ!2度目、3度目の戦いのあとでもやめてはならぬ!刀折れ矢尽きてもなお、やめてはならぬ!骨が砕け、最後の血の一滴まで流して、初めてやめるのだ!!
これ位の気概を持て!生涯一度きりの邸宅!末裔の栄華を望むなら己の全身全霊を最強構造の家作りに捧げよ!腑抜けた精神の者に最強構造の家は築けぬ!!
1452: 匿名さん 
[2017-06-27 04:59:51]
威勢と気合で金は稼げない。
1453: 匿名さん 
[2017-06-27 06:30:05]
>>1451 匿名さん
人の話は聞きそうにないよねw
1454: 匿名さん 
[2017-06-27 06:50:05]
昔どこかの国の軍隊も、何とか魂という精神主義で敗北。
1455: 匿名さん 
[2017-06-27 08:39:01]
実弾が豊富に無いと戦に負けますよ。
1456: 匿名さん 
[2017-06-27 08:56:19]
幾ら煽っても沢山の売れ残り見ると、誰も買わない。
1457: 匿名さん 
[2017-06-27 12:14:22]
建売は手抜きの代名詞!
買えば一族の破滅にもなりかねぬ!
築くなら注文で最強構造を目指すべし!
地盤調査甘い業者多し!これ誤れば最強構造の家意味なし!故に土地の選定、厳格な地盤調査、頑強な基礎、ここから始めるべし!最強構造の家の第一歩となる!!
1458: 匿名さん 
[2017-06-27 12:17:45]
マイナス金利政策時の住宅ローン申し込みはインパクトがあり主要8行だけの数字だが毎月6万件、直近の昨年12月で4万3千件。
月にして約4万件。年間48万件、フラットや地銀、信金など入れれば年間48万世帯以上がローンを組むということでしょ。
元々消費税アップ前に組んでる世帯が多いからあれだけど、、、8%後に組んでいる世帯は部材人件費が上がる前の5%時に組みたくても組めなかった世帯もいるからね。
1459: 匿名さん 
[2017-06-27 12:21:14]
>>1457 匿名さん

相談に乗ってくれそうな感じではないよねw
1460: 匿名さん 
[2017-06-27 12:23:46]
>>1458 匿名さん

うーんと、それで何が言いたかったのでしょう?
1461: 匿名さん 
[2017-06-27 12:25:24]
2年後の秋は消費税10%だからね、国際公約でも再々延期するか?再々延期すると次の税率は一気に15%とか15%になれば持ち家を諦める人も出るからそれもいいかもね。
1462: 匿名さん 
[2017-06-27 12:34:36]
>>1458,1461
君は誰と話をしてるんだ?
1463: 匿名さん 
[2017-06-27 12:47:59]
>>1462 匿名さん

自問自答だろう。話しかけない方が無難です。
1464: 匿名さん 
[2017-06-27 12:54:34]
>>1460 匿名さん
理解力に乏しい者に未来なし!!
1465: 匿名さん 
[2017-06-27 13:02:58]
>>1463
本当だ(笑)
1466: 匿名さん 
[2017-06-27 13:11:37]
住宅ローンを組ませたくない人の自問自答(笑)
1467: 匿名さん 
[2017-06-27 13:21:53]
組めない方々への嫌味じゃん
1468: 匿名さん 
[2017-06-27 15:40:15]
35年フルローンを組む気概を持て!
男なら周囲の雑音に惑わされる必要なし!
最強構造の家を築けば安堵して戦へ出れる!
戦の後の休息も最強構造であれば安堵する!
突き進め!住宅ローン組むなら今ぞ!!

1469: 匿名さん 
[2017-06-27 16:08:58]
35年ローンで返済するなら、25歳までに契約しましょう。
1470: 匿名さん 
[2017-06-27 16:21:29]
年齢など関係なし!
必要なのは覚悟、気概!
それがない者は去るべし!!
1471: 匿名さん 
[2017-06-27 16:44:21]
>>1470
借金を踏み倒す覚悟と気合
1472: 匿名さん 
[2017-06-27 18:02:07]
>>1470 匿名さん

年齢は関係あり!
必要なのは計画、理解!
それがない者は去るべし!!
1473: 匿名さん 
[2017-06-27 18:07:58]
>>1468 匿名さん

35年ローンには気をつけろ!
周りの経験者やFPによく相談すべし!
家より旅行や学費にカネかけろ!
亭主元気で留守がいい!
立ち止まれ!借金は計画的に!!
1474: 匿名さん 
[2017-06-27 18:18:58]
最近は3人家族が支流、持家と子一人の養育も出来ないようじゃ虚しいわ。
1475: 通りがかりさん 
[2017-06-27 18:58:33]
個人的に周りの経験者ならわかるが、FPなんか信用する気になれないわぁ
1476: 匿名さん 
[2017-06-27 19:09:36]
>>1475 通りがかりさん

それはあなたがFPを使いこなせないだけ。
1477: 匿名さん 
[2017-06-27 19:10:14]
最近はべしべし!言ってるけど…
相談ネタ書かないの?
1478: 匿名さん 
[2017-06-27 19:11:20]
だからさあ、不動産屋やハウスメーカーとかに利害関係がないFPに有料で相談しましょう。

一生賃貸な方も、是非とも相談して現実を知ってください。
家余りで賃料が下がるから、老後の賃料は考慮しないで良いとかの妄想をただしてくれますので、

あ、でも、
50過ぎた資産もないのに賃貸様に相談されとも、アドバイスのしようがないか、。、、
1479: 匿名さん 
[2017-06-27 20:00:03]
都内の65歳以上の居る世帯の持ち家比率は約7割(65歳未満の持ち家比率は約3割)
今後は少子高齢化でマンション中心に空き家が増える。
中古の安い物件を買える環境になるだろう。
あせることはない。
1480: 匿名さん 
[2017-06-27 20:17:42]
ローンは年齢、年収に左右されるから待ちの中古狙いはキャッシュでも買えるように準備だな。
1481: 匿名さん 
[2017-06-27 22:51:46]
>>1479 匿名さん

少子高齢化ならマンションのほうがニーズがありそうだけど...
値段が下がるのは5年スパンぐらいですかね?その期間を我慢して過ごすのが良いか、タイミングと思って買ってしまうのが良いか、、、とにかく今の地合いは良くないですよね。悩ましい。
1482: 匿名さん 
[2017-06-27 22:56:26]
>>1481 匿名さん

5年と言えば子供が小学校に入ってからもう卒業間近になるぐらいの期間だよね。それを考えると気に入った家があったら買ってしまったほうがいいかなという気もする。結局、ローンを払うぐらいの貯金はしないといけないからね。
1483: 匿名さん 
[2017-06-27 23:11:20]
>>1481 匿名さん
需給バランスが全て。
たいして値下がりしない場所もあるだろうし、ただ同然まで値崩れする場所もあるだろう。
1484: マンコミュファンさん 
[2017-06-27 23:22:16]
>>1481 匿名さん

タイミングとしては
中古在庫が多く、新築の供給を絞ってる時が谷ですよ
でもいつが谷のピークかは神のみぞ知る
1485: 通りがかりさん 
[2017-06-28 00:39:03]
>>1476 匿名さん
不動産屋やハウスメーカー、保険会社などと関わりなくやってるFPなんているんだろうか?関わりなくFPだけで生活できる収入があるとは思えないのだが

もう一つ、将来のアドバイスをするにあたって、今後日本又は世界経済がどうなるかも重要な要素

FPが経済についてそんなに詳しいとは思えない

頼りたい人は頼れば良いと思うが個人的にはないな
1486: 匿名さん 
[2017-06-28 06:16:15]
都内の売れてないマンションの在庫は約2万5000件。
成約件数が毎月1500件ほどだから、在庫月数1年以上の過剰状態。
今後在庫数がどう変化するかがポイント。
1487: 匿名さん 
[2017-06-28 06:53:29]
>>1486 匿名さん

といっても中古マンションの成約価格は右肩上がり。既に新築から中古にシフトする流れはあって、条件の良いマンションから捌けていると想定されます。全体の在庫数が膨らんでも、いい物件(中古でも5000万以上するような物件)は今後も高止まりするんじゃないかな。
1488: 匿名さん 
[2017-06-28 08:03:29]
同築年数の比較で価格が高止まりするというのはその通りでしょうけど、築年数が増す事による値下がりは別のお話だからね。高い値段で買ってしまったら得などしない事は充分理解しないといけない。
1489: 匿名さん 
[2017-06-28 08:30:06]
賃貸料と更新料払いながら5年待って中古買うとか、待たず新築を買うか出金からどっちが得か分からない。
1490: 匿名さん 
[2017-06-28 08:38:43]
数年待ってお得な物件を手に入れる事もあるでしょうが、病に掛り団信謝絶でローンが組めないこともあるから運だね。値下がり狙いなら健康第一でwaiting。
1491: 匿名さん 
[2017-06-28 08:43:00]
相場の高低は5年周期ぐらいであるからね。
2009年ごろに買った人は高値掴みしてる。そして今もピークかな。ということはあと5年もしたら下がると予想される。ただ、最近は中古の人気がでてきたから、その相場の下げほど中古の下げ幅が下がらない可能性もある。
投資じゃなくて自宅の購入なら諦めて早めに買う方がいいかなと思います。
1492: 匿名さん 
[2017-06-28 08:59:29]
金融機関の中古のマンションの担保評価額は驚くほど低い。
中古マンションをローンで購入するのは難しいから、キャッシュで買うだけの貯えが必要。
1493: 匿名さん 
[2017-06-28 09:49:28]
>>1485
調べもせずに自分の感覚(妄想)だけで生きてきたのですね

また、経済について詳しいかどうかは、正直、相談する内容とは関係ないですね。

まさかと思いますが、FPが今の経済から買い時を判断してくれると思ってるの?
それは投資家のテリトリーです。

FPは、家族構成、将来予想される家族構成をもとに、将来的に必要となる金額とかをを算出してくれて、現在の収支に対して改善の指摘と、貯金目標をしめしてくれたりする。また、人生に発生する負のリスクに対して、軽減策のアドバイスを収入や家庭状況にあわせてしてくれたりする。

家を買う場合について相談すれば、ローン額等を鑑み、アドバイスをしてくれる。
ローン以外の支出を時系列に整理してくれ、人生計画の参考になるので、おすすめかな。
自分で似たようなことをやると、どうしても第三者的な視点が抜けるので、第三者にやってもらうことは、参考になりますよ。
1494: 匿名さん 
[2017-06-28 09:52:50]
スポンサーの資産運用商品に誘導しないFPがいればいい。
隠れた紐つきはいやだね。
1495: 匿名さん 
[2017-06-28 09:56:51]
>>1492
収入が低かったり、50台をすぎちゃったような方には、ローンで買うのは難しいでしょうが
普通の方なら、ローンを組めますよ?年収や安定性によって。

あなたには難しいのは、わかりますが、他の人も同じだという妄想はそろそろ捨てたら如何でしょうか?
1496: 匿名さん 
[2017-06-28 10:02:02]
>>1491
相場の高低は5年周期で、今がピークなら、5年後はピークなのでは?
1497: 匿名さん 
[2017-06-28 11:44:39]
>>1485
将来の経済がどうなるかなんて誰にもわからんよ。
投資家やエコノミストがいくら御託並べても後出しじゃんけんで言うだけで
半年後を言い当て続けられる人間などこの世に居ない。
それが10年20年35年後の未来がどうなってるかなど誰にも分からん。
どの先進国は揃って経済に爆弾かかえまくって綱渡り状態。
35年も経てばハイパーインフレで円の価値が無価値になって居ても不思議じゃない。
所詮FPがやってくれるのは今の経済状況が続くならと言う無意味な前提による計算。
ましてここで説教垂れ流してるアホ共の言う事なんて戯れ言も良いところだね。
無能な貧乏人が分不相応な生活をしようとしただけのことを
他人もそうに違い無いと思ってゴミ以下の意見を垂れ流し続けてストレス発散してるだけ。
そういう輩が一番みっともないよな(笑)
1498: 匿名さん 
[2017-06-28 11:52:28]
男子たるものウジウジするべからず!己の決めた道を突き進め!!何を迷う、一族の栄華させる為の最強構造の家を築く事を何より最優先にするべし!
1499: 匿名さん 
[2017-06-28 12:10:07]
世界経済に自社や関連企業の倒産にリストラ、デフレにインフレに病気に死亡事故。
ぜ~んぶ保証がないと生きてられません~。てか、あるかそんなもん(笑)
運良く金貸してやるって言ってるんだ。最後はやるかやらないかを自分で判断するだけ。
判断したら、どんな状況になってもクリアするように生きるだけ。
それで破綻するなら、そいつの能力がそこまでだった。ただそれだけの事。
それじゃ嫁子が可哀想?アホぬかせ。嫁も子も歩んでいるのは自分の人生。
一家崩壊したくなきゃ諦めるか努力して穴埋めしろ。
他人に自分の人生を委ねるなら破綻したって文句言う筋合いなし。
1500: 匿名さん 
[2017-06-28 12:14:48]
>>1496 匿名さん

そこまで早くないと思うけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる