住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 23:38:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

5301: 匿名さん 
[2018-03-16 16:45:49]
結論

ホワイトウッドで問題なし
5302: 匿名さん 
[2018-03-16 17:33:04]
結論

ホワイトウッドは問題あり
5303: 匿名さん 
[2018-03-16 18:05:11]
>>5302 匿名さん
実際に問題が起きてないのだから、結論が問題ありというのはおかしいですね。
5304: 匿名さん 
[2018-03-16 18:33:17]
>>5303 匿名さん

ホワイトウッドがどうして問題ないと思うの?
5305: 匿名さん 
[2018-03-16 18:56:54]
>>5304 匿名さん
問題起きているんですか?
5306: 匿名さん 
[2018-03-16 19:15:24]
桧 素材として強度高い 加圧注入処理が難しい
ヒバ 素材として強度高い 加圧注入処理が容易
WW 素材として脆弱 加圧注入処理が容易

加圧注入ヒバが一番か?

ホウ酸処理はどこかのサイトに「ホウ酸処理剤はその性質上、シロアリが木材を接種後、代謝できなくなり死滅→つまり食われるので表面処理だけではすぐに内部に到達される」との記述があり、万能には程遠い気がする。
5307: 匿名さん 
[2018-03-16 19:16:04]
毒性の少ない物だけを使用してない。
有毒な防腐、防蟻剤を使用してるから問題。
5308: 匿名さん 
[2018-03-16 19:30:34]
>>5305 匿名さん

起きてないですよ!
今後も起きないと思います。

でも、桧や杉がいいなぁ。
5309: 匿名さん 
[2018-03-16 19:42:05]
>>5307 匿名さん

いいんじゃないですか?薬を使わない家はないですから(笑)

でも、やはりというか、、国産D1材を選びますよ。
5310: 匿名さん 
[2018-03-16 19:42:58]
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm#hinoki

ここの記述を読むと樹種なんぞ関係ないとも取れる。
5311: 匿名さん 
[2018-03-16 19:47:06]
>>5310 匿名さん

でも、選ぶのはD1一択
5312: 匿名さん 
[2018-03-16 19:49:00]
>>5311 匿名さん

ハウスメーカーによっては樹種選べないし、
樹種だけ見てハウスメーカーを選ぶわけでもないし。
5313: 匿名さん 
[2018-03-16 19:52:50]
>>5312 匿名さん

構造材で工務店を選ぶのが良い。そこでふるいにかけてから、他の仕様を考えれば良い。
5314: 匿名さん 
[2018-03-16 19:54:23]
D2はダメでしょ
ホワイトウッド選ぶなら米松選ぶわ
桧より米松の方が高いけどね
5315: 匿名さん 
[2018-03-16 20:46:38]
>>5303 匿名さん
実際に問題が起きてるのだから、結論が問題ありというのはおかしくないですね。
5316: 匿名さん 
[2018-03-16 20:56:32]
>>5315 匿名さん

どんな問題が起きてる?
5317: 匿名さん 
[2018-03-16 21:16:36]
青森ヒバや栗にホウ酸が最強やろ!
高基礎+ターミメッシュで白蟻知らず!
加圧注入は論外やろ!
5318: 匿名さん 
[2018-03-16 21:35:02]
ホウ酸は、

http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2014-11-18

こんな記事がありますが、実際のところどうなんでしょうか。

5319: 匿名さん 
[2018-03-16 21:56:18]
>>5318 匿名さん
薬剤系白蟻駆除業者だから信用ならん!
日本より白蟻被害ヤバかったハワイ州なんかがホウ酸処理で被害激減や!これがホウ酸処理の実力の証明!!
5320: 匿名さん 
[2018-03-16 22:07:54]
>>5319 匿名さん

具体的な数字は?
被害家屋の推移数とかシロアリ業者の倒産件数とか。
5321: 匿名さん 
[2018-03-16 22:24:57]
>>5320 匿名さん
そんくらい自分で調べろや!
ハワイ州での実績はガチやから!
何ならハワイ旅行ついでに行って聞きゃ分かるで!
5322: 戸建て検討中さん 
[2018-03-16 22:32:04]
>>5321 匿名さん
知らんのなら黙ってろ
5323: 匿名さん 
[2018-03-16 22:34:31]
>>5319 匿名さん

薬剤系白蟻駆除業者はなんで信用ならないの?
5324: 匿名さん 
[2018-03-16 22:38:25]
>>5321 匿名さん

知らないから騒いでるだけだね(笑)
ということは、ホウ酸は白蟻に効果的という話は嘘か。
5325: 戸建て検討中さん 
[2018-03-16 22:46:03]
>>5323 匿名さん

そりゃ、自分の仕事が減るような事例は否定しておきたいだろう。
検索してると、結局は樹種とか処理じゃなくて、基礎高上げて定期的に潜って点検するシロアリ対策が一番なのだ、となる。
5326: 匿名さん 
[2018-03-16 22:54:56]
>>5325 戸建て検討中さん
それじゃイエシロアリとヤマト対策にしかならんやろ!カンザイ対策まで考えたらホウ酸処理が必要なんだわ!
5327: 匿名さん 
[2018-03-16 23:14:54]
>>5325 戸建て検討中さん

へぇ。それならホワイトウッドでも防蟻は保たれるということだね~
5328: 匿名さん 
[2018-03-17 08:03:42]
ホワイトウッドはドMな人に向いてる。
自分の家が短期間でボロボロになる。
そんな実験を実環境でやりたい人には最高。
5329: 匿名さん 
[2018-03-17 08:29:06]
ホワイトウッドに便乗して、シロアリ駆除業者が書き込みしてるのかな?

5330: 匿名さん 
[2018-03-17 09:08:58]
やはり住宅は桧で建てるのがいいよ(笑)
5331: 匿名さん 
[2018-03-17 09:15:21]
構造材は施主が好きに決めればいい。
必ずしも檜とは限らない。ホワイトウッドは論外だが構造材の場所に応じて適材適所にすればいい。
5332: 匿名さん 
[2018-03-17 09:17:16]
>>5328 匿名さん

ホワイトウッドの家がボロボロになったの見たの?ソースは??

実環境の実験ってことは、ホワイトウッドの家は、ホワイトウッドが原因でボロボロになってないということだね!
5333: 匿名さん 
[2018-03-17 09:26:16]
ホウ酸処理が確実。
5334: 匿名さん 
[2018-03-17 09:37:14]
>>5331 匿名さん

構造材は桧一択です。
適材適所とは?詳細を教えてください。
5335: 匿名さん 
[2018-03-17 09:38:27]
一択なら桧にすりゃあいいじゃん(笑)
5336: 匿名さん 
[2018-03-17 09:49:44]
>>5335 匿名さん

すべて桧より良い構造材の選び方があるというなら、教えてください。
5337: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-17 10:39:48]
ウチの実家は栗土台に桧柱で大黒柱や梁はケヤキらしい。
これってどうなの?
5338: 匿名さん 
[2018-03-17 10:52:15]
これから建てる家は桧一択だよ!

ケヤキはテーブルなどの家具に、栗は床材として贅沢に使うのがいいよ!
5339: 匿名さん 
[2018-03-17 12:16:35]
>>5338 匿名さん
何故一択なのでしょう?問題の起こってないホワイト材でも良いのでは?
5340: 匿名さん 
[2018-03-17 12:32:29]
>>5339 匿名さん
シロアリが好む木材なんて気分的にヤダ

5341: 匿名さん 
[2018-03-17 15:37:29]
カンザイシロアリは桧を好んで食べるそうですよ!桧も嫌ということですね!

木造が嫌なら他のスレへどうぞ♪
5342: 匿名さん 
[2018-03-17 15:59:31]
>>5336 匿名さん

土台は桧、梁は松と言ったように、素材をその特性に沿って組み合わせるのが大切で、これを適材適所といいます。適材適所の語源は建築用語なんです。

って住林の営業が熱く語ってたよ。
5343: 匿名さん 
[2018-03-17 16:12:23]
>>5342 匿名さん

松はD2だけど?問題ないの?
5344: 匿名さん 
[2018-03-17 16:42:16]
>>5342 匿名さん

同じD2であるホワイトウッドも梁や桁、母屋に使ってもいいということですね!

問題も起きてないわけだし、国も認めてるし、ここで批判される理由もないですね(笑)
5345: 匿名さん 
[2018-03-17 16:45:16]
>>5343 匿名さん

松は耐久性D2なんですね。私の実家の梁は松だったので住林の方の言葉に納得していましたが。

ちなみに実家は昭和5年築造で現役です。耐久性が低いのかは分かりませんが、耐震補強して、もう50年位使う予定です。
5346: 匿名さん 
[2018-03-17 16:49:23]
>5343
何故、基礎から1mを防腐防蟻なのかを理解すると分かる。
5347: 匿名さん 
[2018-03-17 17:18:44]
>>5346 匿名さん

それなら何故かを教えてください。
5348: 匿名さん 
[2018-03-17 17:29:03]
下の方が腐りやすく、蟻害が多いからです。
重力が有りますから水は下へ流れます。
結露や雨漏りでも下が乾くのが遅くなります。
一番下の土台が一番ダメージを受けやすいです。
上はリスクが少ないです。
リスクの大小で1mは決められている。
木の材質にしてもリスクに応じて決めている。
ホワイトウッドは桧よりリスクは高い。
5349: 匿名さん 
[2018-03-17 17:29:29]
>>5347 匿名さん

無理だよ、回答なんてくれないから。
口だけ達者な人だからね(笑)
5350: 匿名さん 
[2018-03-17 18:15:24]
>>5348 匿名さん

それであれば、リスクの高いホワイトウッドはすでに問題になってると思いますが、問題は起きてないですね。

ちなみに、1日水に浸けた木材でも壁の中で4日もあれば、もとの含水率に戻るそうです。腐朽菌の繁殖は含水率20%以上ですので、通常家の中では、欠陥住宅でないかぎり、含水率に大きく変動することはないでしょうね。つまり、土台だけ気を付けていれば、後は保険みたいなものですかね。

あ、地域によりますよ!もちろんね。
5351: 匿名さん 
[2018-03-17 18:39:52]
>ホワイトウッドはすでに問題になってると思います
問題になってるから有毒な防腐、防蟻処理が必要。
処理をしなければ腐りやすく、危険。
5352: 匿名さん 
[2018-03-17 19:25:10]
>>5350 匿名さん
ソースは?
5353: 匿名さん 
[2018-03-17 19:35:11]
>>5352 匿名さん

答えてくれない方々にソースを提供する必要はありません(笑)

ちゃんと、ソースは存在するから自分で探してください。

だから、言ってるじゃん。私はホワイトウッドが問題ないことを知っていると。
5354: 匿名さん 
[2018-03-17 19:45:51]
>>5352 匿名さん

ホワイトウッドが実環境でホワイトウッドが起因となる問題を起こしたという証明ができるのなら、ソース出しますよ(笑)
5355: 匿名さん 
[2018-03-17 19:48:39]
>>5353 匿名さん

答えれられない方にソースを要求する必要はありませんでした(笑)

じつは、ソースは存在しないから自分で妄想してください。

だから、言ってるじゃん。私はホワイトウッドが問題あることを知っていると。
5356: 匿名さん 
[2018-03-17 20:03:57]
>>5350 匿名さん

追記です。

壁の中では構造材は、だいたい含水率が15%程度だと言われています。人が住んでるのであれば、その状態がキープされるでしょう。
5357: 匿名さん 
[2018-03-17 20:05:49]
>>5355 匿名さん

あなたは、インターネットだけでなく、他の媒体や研究結果を勉強された方がいいみたいですね。
5358: 匿名さん 
[2018-03-17 20:58:29]
>>5357 匿名さん

あなたは、インターネットだけでなく、他の威厳や一般常識を勉強された方がいいみたいですね。
5359: 匿名さん 
[2018-03-17 21:24:07]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

リスクである事は間違いなさそうだね
5360: 匿名さん 
[2018-03-17 22:05:07]
>>5359 匿名さん

私はWW擁護者じゃないが、無垢材の野ざらし実験なんて意味がない。
WWは薬剤処理しないと使えないのだから、せめて薬剤処理した集成材を野ざらしにしてないと比較(?)にならんのではないか?
5361: 匿名さん 
[2018-03-17 22:53:59]
杉や桧は家具にしか使えない。
5362: 匿名さん 
[2018-03-17 23:03:59]
野晒しの実験だけしかリスクと言えないっていうのもね。

家の中は野晒しと同じ状況なのでしょうか(笑)

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

ホワイトウッドは2年半で腐るような木材ではありません(笑)
5363: 匿名さん 
[2018-03-17 23:04:09]
なら家具で使えよw
5364: 匿名さん 
[2018-03-17 23:06:37]
>>5362 匿名さん
その画像しかねーのか?
5365: 匿名さん 
[2018-03-17 23:41:48]
>>5364 匿名さん

じゃあ、ホワイトウッドが起因となる実環境での問題発生を紹介してくれよ(笑)
5366: 匿名さん 
[2018-03-17 23:45:27]
>>5364 匿名さん

それと、2年以上野晒しされるよりひどい環境が発生する住宅が世の中にどのくらいあるかも教えてください(笑)
5367: 匿名さん 
[2018-03-18 00:14:21]
>>5365>>5366
答えてくれない方々にソースを提供する必要はありません(笑)

5368: 匿名さん 
[2018-03-18 00:19:04]
>>5367 匿名さん

別にそれで構いません(笑)
5369: 匿名さん 
[2018-03-18 00:23:28]
住宅に使う樹種は桧以外認めません。

杉もヒバもダメですね。桧で建てるのが一番良い。
5370: 匿名さん 
[2018-03-18 01:22:50]
>>5367 匿名さん

あなたに知識は求めてないので大丈夫ですよ(笑)

答えくれなくて大丈夫です(笑)

ホワイトウッドは問題ないことはわかりますので。
5371: 匿名さん 
[2018-03-18 06:51:37]
https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html
綺麗すぎる野ざらしとは思えない。
紫外線でかなり変色するはず。
屋根付き屋外ではないか?
または重ねていて良い物を抜き出したか?
悪意の有る写真と思える。
5372: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-18 07:29:12]
>>5369さん
なんで桧に拘りがあるのですか?
私なら地元の青森ヒバとか使いたいのですが。
5373: 匿名さん 
[2018-03-18 07:29:24]
>>5370 匿名さん

あなたに良心は求めてないので大丈夫ですよ(笑)

答えてくれなくて大丈夫です(笑)

ホワイトウッドは問題あることはわかりますので。
5374: 通りがかりさん 
[2018-03-18 08:00:39]
>>5373 匿名さん

同感。ホワイトウッドなんてわざわざ選ぶ理由無し。
5375: 匿名さん 
[2018-03-18 08:05:04]
自作自演と荒らしを繰り返してるホワイトウッド擁護者が約1名いるのでスレは機能しないし誰もまともなレスをしなくなっている。
5376: 匿名さん 
[2018-03-18 08:31:59]
>>5375 匿名さん
実際の現場でホワイト材が問題があるという実例に基づくまともなレスを期待してるんですが、一向に出てこないのはどうしてでしょう?
5377: 通りがかりさん 
[2018-03-18 08:38:48]
>>5376 匿名さん

あなたの相手が面倒だからじゃないかな(笑)
5378: 匿名さん 
[2018-03-18 08:40:42]
>>5376 匿名さん
あなた自身に問題があるからです。
自分がやっている行為がどんな事かを顧みて下さい。ただそれだけです。
5379: 匿名さん 
[2018-03-18 09:02:18]
あれあれ?ホワイトウッド擁護者って一人だったんじゃないですかね(笑)

5376とか私じゃないですね(笑)匿名さんで成り済ましとかたち悪いですよね~

まぁ、ここに書き込まれてるのは二人だけだと思いますが(笑)
5380: 匿名さん 
[2018-03-18 09:12:51]
ここに書き込みしてる自分以外の人を批判したいだけでしょ?(笑)遊びでやってるんだろうけど(笑)

5381: 匿名さん 
[2018-03-18 09:17:29]
さて、ここにはホワイトウッドに不具合があると証明できる人はいません。証明することができないから、匿名さんで成り済ましとか、書き込みに対して罵倒するわけです。
5382: 匿名さん 
[2018-03-18 09:22:34]
ホワイトウッドを悪く言うソースはたくさんあるのに、ホワイトウッドを良く言うソースはただの一つもないのはどうしてでしょうか?
5383: 匿名さん 
[2018-03-18 09:31:51]
>>5382 匿名さん

なくもないですよ(笑)インターネットにもいくつかありますが、それ以外でもあります。探してみてはいかがですか?

ホワイトウッドは、そのもの自体には大きな特徴はないですからね。

勘違いされては困りますが、ホワイトウッドがとても良いと言っているのでなくて、問題ないと言っているのですからね。お間違いないように。
5384: 匿名さん 
[2018-03-18 09:35:13]
>>5378 匿名さん
他人を誹謗するばかりですね。
まさにホワイト材を誹謗するばかりで、何ら実例を挙げる事ができないのと同じ構図ではないでしょうか。
5385: 匿名さん 
[2018-03-18 11:13:17]
有毒な薬剤を使用しなければならないのが問題。
5386: 匿名さん 
[2018-03-18 11:31:18]
>>5385 匿名さん

どの程度有毒なの?(笑)
5387: 匿名さん 
[2018-03-18 11:42:11]
防腐剤がなかったしても、ホワイトウッドを2年雨晒しでも、この程度だからね~

2年雨晒し以上の環境に壁の中がなるのであれば、欠陥住宅です。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html
5388: 匿名さん 
[2018-03-18 16:02:31]
ちょちょちょw
2年雨ざらしで曝してそんな綺麗なままとか信じる阿呆がいるとかまぢワロタwww
5389: 匿名さん 
[2018-03-18 16:33:05]
>5386
有毒過ぎて被害者が多数出て危険なために薬効を10年から5年にしてる。
5390: 匿名さん 
[2018-03-18 16:39:34]
>5387
壁の中は濡れ難い反面、乾き難いから雨ざらしより過酷な場合が有る。
有名なナミダタケ事件が有る。
http://www.aopuri.co.jp/09hukyuukin.htm
5391: 匿名さん 
[2018-03-18 16:55:16]
>>5390 匿名さん
40年も前の話をされても正直困る。
5392: 匿名さん 
[2018-03-18 17:07:21]
40年前からあまり進歩していない。
結露を防ぎきれない住宅の方が多い。
5393: 匿名さん 
[2018-03-18 18:10:07]
>>5388
それくらいしかネタがないんでしょうね・・
5394: 匿名さん 
[2018-03-18 18:45:11]
>>5393 匿名さん
あんなん現場の職人みたら腹筋崩壊レベルwww
5395: 匿名さん 
[2018-03-18 18:47:21]
>>5392 匿名さん

進歩してるよ(笑)
壁内結露について、現在の工法が効果を上げていることは確認できている。
5396: 匿名さん 
[2018-03-18 19:00:42]
>>5394 匿名さん

あの画像がホワイトウッドが現在でも不具合が起きてないことを物語っているだけの話です(笑)
5397: 匿名さん 
[2018-03-18 19:03:46]
>>5389 匿名さん

量が違えば何事も毒だよ(笑)

結果として現在は、そこまで毒性が強くなく薬剤師処理は増加傾向にある。

見解はそれぞれですので、薬剤処理が問題とも言えません(笑)
5398: 匿名さん 
[2018-03-18 20:11:29]
>>5396 匿名さん
信じる者は救われるってかw
あんなん何も物語ってねーよwww
2年曝してあんな綺麗とか阿呆かwww

5399: 匿名さん 
[2018-03-18 20:27:29]
>>5398 匿名さん

文句は研究員の方にどうぞ(笑)
まだ現役だったかと。

そういう茶化す投稿しかできないんですよね、わかります(笑)
5400: 通りがかりさん 
[2018-03-18 20:29:25]
>>5399 匿名さん
お願いですから(笑)減らしてください。内容以前に不愉快です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる