住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 23:38:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

5201: 匿名さん  
[2018-03-13 18:38:14]
100年と。よく平気でそんな嘘を。
5202: 匿名さん 
[2018-03-13 18:43:09]
ホワイトウッド擁護者が増えてきてるようですね!今、何人くらいいるのかな?
嬉しいなあ♪

ですが、100年は言い過ぎですよ♪
100年も経過すると色々支障が出てくるものです。

ホワイトウッドは構造材として問題ありません。批判するのでしたら、不具合が起きたと証明されてくださいね(笑)
5203: 匿名さん 
[2018-03-13 18:54:20]
>>5181 匿名さん

>>強度と経年劣化の関係性、ホワイトウッド集成材の経年による状態調査などもたくさん出てますよ?また、剥離による強度の低下についての調査報告もあります。

ソース出してください
5204: 匿名さん 
[2018-03-13 18:58:14]
>>5203

嫌です(笑)
私はホワイトウッドが問題ないことを知っています。ソースもあります。
ですが、それをこんなところで根拠を示す必要はないと思っています。

あなた方もソースは出さないからイーブンですね♪
ほんと、おもしろい反応するな~と思いながら参加させていただいてます♪
5205: 匿名さん 
[2018-03-13 19:17:02]
>>5204 匿名さん

別にあなたが誰でも良いのだが、低俗な煽り合いには興味がない。
新築検討中なので、論より証拠で情報元を提示してください。
5206: 匿名さん 
[2018-03-13 19:24:01]
>>5205

私もあなたが誰でも良いのですよ(笑)
新築検討中なのであれば、ホワイトウッドが良いのか悪いのか調べに来られたのですね。
それでは、ホワイトウッドが実環境で不具合が起こったことを証明してもらうといいですよ。国に対して訴訟を起こせるくらいの証拠があれば、あなたは無垢材に切り替えるでしょう。

ちなみに、私はホワイトウッドが問題ないことを知っています。ただ、それだけの話です(笑)
5207: 匿名さん  
[2018-03-13 20:15:26]
>>5205 匿名さん
嘘つきは相手にしない事です。彼は家を知らな過ぎる単なる荒らしですから。スレ自体を見て情報収集する方々が疑問を持ち調べてみようと思う内容であれば荒らしが嘘をレスしても無意味です。


5208: 匿名さん 
[2018-03-13 20:23:36]
>>5207

あなたはホワイトウッドが実環境で不具合があったと証明できるような事例を提示できるのですか?できないのであれば、あなたは嘘つきで荒らしということですね(笑)

つまり、ここには良いのか悪いのか判断できる情報はないのですよ(笑)

ただ、私はホワイトウッドが問題ないことを知っていて嘘ではないとわかっています。
それだけの話です。荒らしでも嘘つきでもありません(笑)

ホワイトウッドが悪いとはっきり言える根拠をお持ちですか?あれば提示すればいいだけのこと。私は提示しませんよ?あなたも好きにすればいい。ただし、提示しないのであれば私たちはイーブンですね(笑)
5209: 匿名さん 
[2018-03-13 20:27:22]
>>5207

家を知らなさすぎるとちゃっかり中傷を加えていますね(笑)そんな方を信用しないほうがいいですよ(笑)
知らないのではなく、、言わないだけです(笑)あなた方の反応が楽しいので(笑)
5210: 匿名さん 
[2018-03-13 20:38:18]
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
5211: 匿名さん 
[2018-03-13 20:41:43]
何を言っても無駄です。
国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
納得出来ないなら国に言ってください。

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
5212: 匿名さん 
[2018-03-13 20:46:47]
20年経過した家でまともにメンテナンスしてる家なんて半数もない
5年しか持たない薬で処理しても意味無いな
多くはヤク切れになる訳だ

床が傾いたり、ギシギシ鳴ったり、白蟻屋に多額の献金ぐらいは起こるだろうが
倒壊まで住む奴はいないから死ぬ事は無いだろ

地震で倒れたところで地震被害だ
柱が腐ってた事なんて瓦礫の山では誰にもわからんよ
5213: 匿名さん 
[2018-03-13 20:49:30]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
5214: 匿名さん 
[2018-03-13 20:51:49]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
5215: 匿名さん 
[2018-03-13 20:56:18]
「君子危うきに近寄らず」という諺が、これほどピッタリ当てはまるスレはなかなか無いね。

何故ホワイトウッドなのか、優位性がさっぱり理解できない。擁護する理由も分からない。

これから建てようとする人が積極的に選ぶ理由は、どうしたって見当たらない。

ホワイトウッドを使いたい業者か、既に建てた施主か、どちらにしても近づかないことが大切。
5216: 匿名さん 
[2018-03-13 21:21:56]
何のためにホワイトウッドを擁護してるんだろうか?

このスレ見てホワイトウッドを選ぶ施主なんていないだろうに
5217: 匿名さん 
[2018-03-13 23:16:13]
>>5216 匿名さん

いるかもしれないし、いないかもしれない。

ただ、わかることはホワイトウッドは構造材として使われていて、不具合は起きてない。ホワイトウッドを批判する方々が一生懸命吠えてるけど、肝心の不具合は証明できないから、今までもこれからも使われていくということ。

コピペお疲れ様でした♪
5218: 匿名さん 
[2018-03-13 23:37:24]
見るべきところはホワイトウッドかどうかではなく
乾式加圧注入処理やホウ酸処理してあるかどうか
桧なら安全?んなわけない
5219: 匿名さん 
[2018-03-13 23:40:18]
「国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。」それでも
現実としてホワイトウッドで多くの家が建っている。

ホワイトウッドは、2000年以降に住宅にも使われ、既に10年以上経過している。

ホワイトウッドを腐朽しやすいと主張しているほとんどの場合が、屋外で野ざらしの状態で
シロアリの食害試験をした結果、檜やヒバと言った樹種と比較して早く腐朽したことを根拠
としています。
しかし、これらの試験環境では、時間的な差はあれ風化、腐朽などの劣化現象がおきます。
雨漏りを防ぎ、水がたまらないようにして、必要に応じて防腐防蟻処理を施し、木材腐朽菌や
シロアリの生息環境を排除しておけば問題はありません。

住まいの耐久性は構造材の樹種だけに左右されるのではなく、雨仕舞いや、施工精度、メンテナンス
の有無なども含めた総合的な性能です。
5220: 匿名さん 
[2018-03-13 23:40:50]

ツーバイが全ての面で軸組を上回ってる。今どき無垢の軸組選ぶ人って居ないでしょう。
5221: 匿名さん 
[2018-03-13 23:59:25]
>>5219 匿名さん

スウェーデンハウスは22年以上と言ってるから、少なくとも1990年代には使っていたんじゃないですか?寒い地域では、それよりずっと前から使われていましたよ!

そんなに気にしなくても一般的な家でホワイトウッドは十分耐久性のある住宅になりますよ。
5222: 匿名さん 
[2018-03-14 00:55:48]
現状はホワイトウッドが構造材でも売れるし、無垢材でも売れる。マーケットはどちらにもあると言える。つまり、今の時代、ホワイトウッド批判してても仕方ないということ。

ホワイトウッドは昔から梁や桁に使われていた松と同程度の耐久性であり、どちらが耐久性が高いかという比較は五十歩百歩の世界である。

要するにホワイトウッドのようなものは昔から使われていたわけであって、今になって重大な問題が発生するわけでもない(笑)
事実、ホワイトウッドをほとんど使わない暖かい西日本でもエゾ松の建物が数十年何も問題なく建っている。

今になって騒いでるのは輸入材に危機感を感じているに過ぎない(笑)
5223: 匿名さん 
[2018-03-14 06:46:33]
ホワイトウッドは何倍も腐りやすい。
腐れば家は倒壊リスクが高くなる、早く腐ればリスクは高まる。
防腐剤は有毒で危険ですから更に薬効を落としてる。
加圧材の流通はほぼしてない、薬効も芯までは及ばない。
5224: 匿名さん 
[2018-03-14 07:22:57]
ホワイトウッド使ってる現場で防腐処理してるとこってどれぐらいあるの?

一条くらいしか知らないんだけど
5225: 匿名さん 
[2018-03-14 07:24:57]
>>5223 匿名さん

そう思うでしょ?そうでもないんだよ?エゾ松より、スプルースの方が耐久性があるし、ちまたの噂ほどではない(笑)
何倍も腐りやすいわけではない(笑)それはあなたの希望でしょ(笑)

薬ねぇ。利用環境Cで使う住宅用防腐剤って何を使ってるの?その薬が今どのくらい有毒だとされてるの?昔の記事じゃなくて、2017年現在の話ね。
5226: 匿名さん 
[2018-03-14 08:09:48]
>>5223 匿名さん

その高まったリスクによって倒壊した家はホワイトウッドが原因で問題となったのでしょうか(笑)倒壊した原因は、違うものが調査報告書に上がってましたが(笑)
5227: 匿名さん 
[2018-03-14 08:25:59]
腐りやすい薬漬けの材料って気持ち的に嫌じゃない?

問題なくても壁の中にゴミとか詰められてたら嫌でしょ?
5228: 匿名さん 
[2018-03-14 09:01:42]
知識が古すぎるのでは?
ホウ酸処理なんて世界中で当たり前のようにやられてるが
5229: 匿名さん 
[2018-03-14 12:19:48]
>5225
>今どのくらい有毒だとされてるの?
無毒を証明するのがスジ。
5230: 匿名さん 
[2018-03-14 12:23:17]
>5228
海外などは、どうでも良い。
日本でも他人の家はどうでも良いくらい。
自分の家が腐りやすく、危険かが問題。
何処のH.Mがホウ酸処理をかかげてるの?
5231: 匿名さん 
[2018-03-14 12:46:16]
防腐処理してる会社ってどのくらいあるの?

腐りやすい木材に金かけて腐りにくくするのも何だかおかしな話だね
5232: 匿名さん 
[2018-03-14 12:50:36]
5年に一回薬剤補充

屋外待避させられた挙げ句
一ヶ月は独特の臭いがするからな

薬付けのホワイトウッドなど賢い奴は選ばない
5233: 匿名さん  
[2018-03-14 12:53:20]
不気味な程に(笑)を多用してる荒らしのレスは全て中途半端すぎます。松との比較にしてもネットで簡易的に調べた内容で呆れるレベル。防腐防蟻に関しても知識が乏しすぎる。ホワイトウッドほど業者にとってまさに金のなる木 ですが施主には百害あって一利なしの材です。
5234: 匿名さん 
[2018-03-14 13:00:18]
ホウ酸と言っても100%ホウ酸ではないからな
騙されちゃいけないぜw
5235: 匿名さん 
[2018-03-14 13:25:04]
>>5230 匿名さん

スウェーデンハウスはホウ酸ホワイトウッド
5236: 匿名さん  
[2018-03-14 13:28:16]
場所により薬剤タップリ加圧注入
怖いどウッド
5237: 匿名さん 
[2018-03-14 13:31:30]
薬剤使わない桧の方が心配
腐ノキ
5238: 匿名さん 
[2018-03-14 13:37:45]
桧は薬剤を使うことも使わないことも可能だがホワイトウッドは必須。この違いは大きい。

5239: 匿名さん 
[2018-03-14 14:12:13]
>>5229 匿名さん
ない事の証明を悪魔の証明といいます。
なのである事を証明するのが筋。
ある事証明できますか?
5240: 匿名さん 
[2018-03-14 14:25:24]
>>5238 匿名さん

使わなくていいなら使わないのが今の建築業界
防腐防蟻処理技術が向上してきて桧のリスクが相対的に高まってきている
5241: 匿名さん 
[2018-03-14 15:32:18]
>>5237
防腐防蟻処理してないホワイトウッドがいかに恐ろしいかって事だね!
5242: 匿名さん 
[2018-03-14 16:20:25]
防腐防蟻処理してないホワイトウッドって、一般に土台や地上に近い部分以外の全てが無処理では?
5243: 匿名さん 
[2018-03-14 17:42:18]
ホワイトウッドで無処理は違法建築でしょ
5年で剥がれるクソ処理してるメーカーは知らん
5244: 匿名さん 
[2018-03-14 19:50:14]
どんなに批判したりしても、ホワイトウッドの不具合を出せないんですよね(笑)

防腐剤、防蟻剤もなに使ってるか言えないのに、薬害があると言っても説得力ないです(笑)

国が問題ないと言ってるので使うのは当たり前のはなしですよ。
5245: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2018-03-14 20:06:13]
>>5244 匿名さん

(笑)少し減らしていただきたい。
5246: 匿名さん 
[2018-03-14 20:31:20]
ホワイトウッドの防腐防蟻薬剤は、土台と地上1m以下の柱だけでしょ。残りは無処理でも建てられる。義務が無くコストの掛かる薬剤処理など一般的にはしない。多くのホワイトウッド材の家では高さ1m以上に薬剤処理などはしておらず、白蟻や腐朽リスクが大きい。
5247: 戸建て検討中さん 
[2018-03-14 20:40:57]
>>5246 匿名さん

>>白蟻や腐朽リスクが大きい
ホワイトウッド材の家が「何」に対して(具体的な数字や検証データとして)「どのくらい」リスクが大きいのか、根拠を出して頂けますか?

エビデンスの提示は基本だと思うのだが…
5248: 匿名さん 
[2018-03-14 20:56:20]
地上1m以上のホワイトウッド材の薬剤無処理部位は、白蟻や腐朽が心配です。
全くの無防備状態ですから、結露や雨漏りがあれば野晒しの試験と大差ありません。
5249: 匿名さん 
[2018-03-14 21:02:01]
それは処理してないメーカーがクソなだけ
ちゃんと全構造材にホウ酸処理か乾式加圧注入してあるメーカーを選びましょう
5250: 匿名さん 
[2018-03-14 21:02:41]
ホワイトウッドを使うなら、全ての構造材を薬漬けにしないとマズイでしょ。ホワイトウッドは地上1メートル以上になると無処理でもD1材と同等の耐久性になるとか有り得ない。
5251: 匿名さん  
[2018-03-14 21:03:02]
加圧注入はやめとけ!糞だからな!
5252: 匿名さん 
[2018-03-14 21:06:32]
>5249 ちゃんと全構造材にホウ酸処理か乾式加圧注入してあるメーカーを選びましょう

建売は全滅。例えばHMならどこが大丈夫ですか?
5253: 匿名さん 
[2018-03-14 21:22:44]
集成材でインサイジングの加圧注入は商品としては少ないと思うが。
5254: 戸建て検討中さん 
[2018-03-14 22:15:48]
>>5251 匿名さん さん

だから、何がどう糞なのかとry
5255: 匿名さん 
[2018-03-14 22:24:47]
建物高さ1m以上になると、ホワイトウッドでも薬剤処理していない業者が、ほとんどではないかな。薬剤処理されているから、無処理のヒノキより安全とか聞いて呆れる。全構造材に薬剤処理を済ませてから唱えてくれよ。もっともそんな薬漬けの家には、絶対に住みたくないけどな。
5256: 匿名さん 
[2018-03-14 22:48:33]
構造材すべて薬漬けにしたら桧より高くならない?
5257: 通りがかりさん 
[2018-03-14 23:01:14]
薬漬けの木材って、ゾンビみたいなイメージでしょうか?本末転倒な気がする。防蟻対策はほかの方法がいいなあ。
5258: 匿名さん 
[2018-03-15 00:07:54]
ホウ酸の毒性って食塩レベルなんだけどお前らにとっては食塩も毒なんだなw
5259: 匿名さん 
[2018-03-15 00:13:22]
耐久性が高いとされる、ヒノキなどのD1樹種であっても、無処理での使用は危険です。
http://www.anhouse.co.jp/nagamoti.html
5260: 匿名さん 
[2018-03-15 08:12:31]
ホワイトウッドはそこまで防腐に拘らなくても、問題ありません。
5261: 匿名さん 
[2018-03-15 09:47:55]
>薬漬けの木材って、ゾンビみたいなイメージでしょうか?

木の良さが失われているゾンビウッド。自宅には使いたくない。
5262: 匿名さん  
[2018-03-15 09:49:48]
白蟻の実態を知らない人が多すぎる。
5263: 匿名さん 
[2018-03-15 10:00:13]
昔は防蟻やってる家なんて全くなかったですよ。
それでも地震が来ても倒壊しない物です。
あまり心配しすぎて、むしろ薬剤の健康被害の方が心配です。
ただ、材料は選択するべきだし、きちんとした施工をしてもらえばです。
5264: 匿名さん 
[2018-03-15 12:38:55]
>>5258 匿名さん
100%ホウ酸ではない
お呼びでない物も入ってる
5265: 匿名さん 
[2018-03-15 12:43:09]
スプルース=ホワイトウッド=ゴミ材=ゾンビ材

そんな物で自分の家建てたい奴は建てれば良い
個人の勝手だ
誰もとめはしない

もちろん自己責任でなw
5266: 匿名さん 
[2018-03-15 13:08:57]
安全性の高い加圧注入剤「セルボーP」を使用しています。 主成分は「ホウ酸」「4級アンモニウム塩」で、身近なところでは、目薬や除菌ウェットティッシュなどにも使われる、人体に無害な薬剤です。
http://www.anhouse.co.jp/nagamoti.html
5267: 匿名さん 
[2018-03-15 13:12:26]
薬剤の安全性について
http://www.koshii.co.jp/product/yakuzai.html

マイトレックACQ
マイトレックACQは、銅化合物(酸化銅:CuO)と塩化ベンザルコニウム(殺菌消毒剤)を配合した、固着性・高耐久性長期安定型の木材防腐・防蟻(防虫)剤です。毒・劇物取締法の対象外の普通物として取り扱われます。
主成分である銅化合物は、木材中で水に溶けない銅へと変化し、木材中に強く固着するため、注入処理した木材からほとんど溶出しません。魚毒性の判定もAであり、動植物に害がないことが実証されています。
有害な有機化合物を含まないので、シックハウス症候群の原因となるVOCや 発癌性物質、環境ホルモンの発生源とならず、極めて安全です。

セルボーP
セルボーPは、ホウ素化合物と第4級アンモニウム塩を配合した、固着性・高耐久性長期安定型の防腐・防蟻剤です。
主成分である両成分は、共に防腐・防蟻効力を持っており、相乗効果によって、より高い防腐・防蟻性能が発揮されます。
第4級アンモニウム塩は、病院の消毒から衣服の柔軟材、リンスまで幅広く用いられ、非常に毒性の低い物質です。
有害な有機化合物を含まないので、シックハウス症候群の原因となるVOCや 発癌性物質、環境ホルモンの発生源とならず、極めて安全です。

レザックR
レザックRの主成分である第4級アンモニウム塩は、毒・劇物取締法の対象外の普通物として取り扱われ、病院の消毒から衣服の柔軟材、リンスまで幅広く用いられる、非常に毒性の低い物質です。
有害な有機化合物を含まないので、シックハウス症候群の原因となるVOCや 発癌性物質、環境ホルモンの発生源とならず、極めて安全です。
5268: 匿名さん 
[2018-03-15 13:24:06]
桧の辺材が被害と有る、芯材は無害。
辺材は土台等の構造材に使用しない。
加圧材は何軒分流通してるの?
5269: 匿名さん 
[2018-03-15 13:27:38]
>5267
辺材はホワイトウッドと同じ、腐朽しやすく、蟻害にも弱い。
無意味な実験。
芯材なら良い証になってる。
5270: 匿名さん 
[2018-03-15 13:30:46]
>>5268 匿名さん

逆を言えば土台以外は辺材だらけってことか?
5271: 匿名さん 
[2018-03-15 14:01:40]
>>5270 匿名さん
そんな事はないよ

ホワイトウッドじゃあるまいしw

5272: 匿名さん 
[2018-03-15 14:08:33]
薬剤まみれは怖いどウッド
みんなで渡れば怖くない
怖いどウッドでボロ儲け
施主の老い先興味はねえ
さっさとココに判子押せ

ホワイトウッド業者の心の声w
5273: 匿名さん 
[2018-03-15 16:14:26]
>5270
http://www.kinoiekoubou.com/wood.html
>白太は廻縁や鴨居などの造作材に、赤身は強度がある為柱や梁、桁などに使用します。
5274: 匿名さん 
[2018-03-15 18:23:05]
>>5267 匿名さん
ACQは金物錆びる

そもそもが5年しかもたない薬使っても気休め程度
5年後に再塗布できるのは土台の内面だけ
他は壁に覆われてて施工できない

まあ石膏ボード全部剥がして家も解体するなら出来なくはないが

結局は万能の薬剤なんて無い
5275: 匿名さん 
[2018-03-15 18:35:18]
だから樹種が大事なんだよ
5276: 匿名さん 
[2018-03-15 19:17:14]
木造ならばD1樹種にしましょう。
5277: 匿名さん 
[2018-03-15 19:59:22]
なんだかんだと難癖付けても、ホワイトウッドは不具合は起こしていない(笑)
なんだかんだと難癖付けても、ホワイトウッドに不具合があったと証明はしていない(笑)

つまり、ホワイトウッドは構造材として利用しても何も起こらない。

これは紛れもない事実。D1樹種でなくてもリスクは高くはならない。
5282: 匿名さん 
[2018-03-15 22:30:41]
[No.5278~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5283: 匿名さん 
[2018-03-15 23:54:24]
桧はヒノキチオールっていうなんちゃって防蟻防腐材が含まれてるだけよ
ホウ酸に比べたら気休めレベル
5284: 匿名さん 
[2018-03-16 00:36:13]
国産桧にヒノキチオールは効果があるほど含まれていない。桧が防腐防蟻という性質は違う成分であるとされています。その成分が赤太に多く含まれていることから桧の心材は耐久性に優れていると言われています。

ですが、カンザイシロアリなどには弱いです。他白蟻に比べて逆の結果が出てます。加圧注入の薬剤処理も困難とされていますので、万能な材というわけではありません。
5285: 匿名さん 
[2018-03-16 01:03:21]
ベイツガを土台にすることが多いのは、桧が加圧注入での薬剤処理が難しいとされているからです。
最近は米松を土台にするところも増えてきましたね。いずれにせよ、薬剤処理を施すのが一般的です。ですが、桧を構造材に選ぶことが多い西日本は防蟻処理をしないことが割合として多いように見受けられます。
必ずしも桧が優秀なわけではないので、その選択が正しいとは言い切れないでしょう。
5286: 匿名さん 
[2018-03-16 06:53:59]
だからホウ酸処理で解決する
5287: 匿名さん 
[2018-03-16 07:18:58]
一般的には薬剤加圧注入処理を施した土台に防蟻剤塗布が多いでしょう。ただ、桧はD1だから何もしなくても大丈夫と思ってる無知な方も少なからずいるようです。
5288: 匿名さん 
[2018-03-16 08:04:37]
ちなみに、自然素材を使っています!薬剤は使いません!高らかに言ったおきながら、ちゃっかり加圧注入の土台を使う業者もいるので気を付けましょう。

ここの住人のなかには、土台の話を柱にすり替えてる方もいるようですが(笑)
5289: 匿名さん 
[2018-03-16 09:09:50]
>一般的には薬剤加圧注入処理を施した土台に防蟻剤塗布が多いでしょう。


統計の根拠はあります?
持論ですか?
5290: 匿名さん 
[2018-03-16 09:31:40]
>>5289

工務店さんに聞いてみたらいかがですか?
5291: 匿名さん 
[2018-03-16 09:39:35]
>>5289 匿名さん
統計も根拠もありません。
ただの持論です。
5292: 匿名さん 
[2018-03-16 09:43:57]
ただし、日本において土台には桧がいいというのは間違いないということですね。(地域による)
でも、過信はダメです。適切な処理を行いましょう。
5293: 匿名さん 
[2018-03-16 10:10:58]
木の特性に対して優劣をつけたりすると、間違いを起こしやすいことに気付かない方が多いです。このような工務店は気を付けましょう。
5294: 評判気になるさん 
[2018-03-16 10:28:44]
桧と米ヒバではどちらが良いでしょうか?
5295: 匿名さん 
[2018-03-16 11:31:26]
>>5294 評判気になるさん

工務店さんに聞くと良いと思いますよ!
ヒノキチオールが入ってるのと入ってないの、どちらがいいか聞いてみてください(笑)
5296: 匿名さん 
[2018-03-16 11:51:59]
桧業者vsホワイトウッド業者のスレだな
結局は施主が総合的に判断するしかない
5297: 通りがかりさん 
[2018-03-16 12:09:50]
1人のホワイトウッド擁護者と大多数のアンチホワイトウッドが正解。
5298: 匿名さん 
[2018-03-16 12:22:15]
ホワイトウッドについて何も言ってないのに(笑)

そういうの「秘密の暴露」っていうそうですよ(笑)
ドラマでやってましたね。
5299: 匿名さん 
[2018-03-16 12:39:09]
>>5294 評判気になるさん
桧の赤みが良いね
但し白太が多いなら米ヒバかな
5300: 匿名さん 
[2018-03-16 12:48:07]
土台は青森ヒバか栗の自然乾燥が入手できれば1番いいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる