住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

5601: 匿名さん 
[2018-03-27 20:15:12]
下記のような事が有るからホワイトウッドは腐りやすくリスクは高い、危険。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
http://adsd.sblo.jp/article/182632945.html
5602: 匿名さん 
[2018-03-27 20:20:58]
>>5600

問題になってもいない。不具合も報告されていない、そんなものを問題だ!と騒いでる輩が大問題です(笑)

その高いリスクにより、ホワイトウッドの住宅はどうなったのでしょうか?(笑)しっかり証明してください(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5603: 匿名さん 
[2018-03-27 20:25:44]
倒壊の原因は調査される。
ホワイトウッドが原因なら公表される。

阪神では、古い家が倒壊。その時代にホワイトウッドは存在してない。
耐震を考慮してない当時の構造が原因で倒壊した。

5604: 匿名さん 
[2018-03-27 20:27:38]
>>5601

ありもしない不具合をあたかもあるかのように語っているここの住人が、とても危険です(笑)しっかりと不具合があったことを説明してからにしてください。

あなたが言っているのは、気を付けて当たり前の施工ですよ♪(笑)
5605: 匿名さん 
[2018-03-27 20:42:10]
ホワイトウッドは構造材として利用できます。
そして、長期間問題なく状態を維持することが可能です。

ホワイトウッドは何も問題ありません(笑)
5606: 匿名さん 
[2018-03-27 21:14:08]
ホワイトウッド=スプルースは耐久性に劣るD2材
これはJASで定められております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
D2の中でも最低の耐久性
5607: 匿名さん 
[2018-03-27 21:15:49]
ホワイトウッドは怖いどウッド
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
5609: 匿名さん 
[2018-03-27 21:21:25]
ホワイトウッド

pic_fa02_02.jpg
今、もっともよくつかわれている輸入材「ホワイトウッド」。
とはいえ、「ホワイトウッド」という樹種があるわけではなく、北欧で伐採されたトウヒやスプルスなど、色の白い木の総称です。

このホワイトウッドは、10年ほど前から、主に2×4住宅の建築に使用されてきましたが、最近では在来工法でも当り前のように使われています。

でも、実はこのホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。


乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

でも、「色が白く奇麗だから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、今でもたくさん使われています。

ここで勘違いしてはいけないのは、ホワイトウッド=悪い木ではないということ。

家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。

ただ、日本の住宅材にはホワイトウッドは少し不向きだということ。
つまり、「適材適所」ではないんですね。

現在、柱や梁だけでなく、土台や根太などにもホワイトウッドの集成材が使われていることもあります。
家を建てるとき『自分の家の柱の材料は何なのか?』を調べてみるのも面白いかもしれません。



遠くの国から連れてこられ、じめじめしたシロアリの多い異国の地で、性に合わない仕事をさせられ、あげくに悪者にされているホワイトウッド。
そう考えると、とてもかわいそうで、何となく同情してしまいます・・・

※写真は10か月間、土中に埋蔵されてシロアリ食害の実験に使われたホワイトウッド(左)と杉(右)。
ホワイトウッドの表層はボロボロ。内部も接着層以外はかなりの食害をうけている。
5610: 匿名さん 
[2018-03-27 22:33:47]
ホワイトウッドは問題ありません(笑)
よく欠陥住宅を例に挙げて批判する方がいますが、、樹種に関係なく欠陥住宅はあってはいけませんね(笑)

再度、、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5611: 匿名さん 
[2018-03-27 23:00:35]
問題なんて起きてないんですから、問題があるというはおかしいですよね~
事前評価のコピペばかりで、肝心な不具合についての言及がなされていない(笑)

何をもって使うなと言っているのでしょうか(笑)
5612: 匿名さん 
[2018-03-28 06:27:33]
ホワイトウッドは僅か2年で腐朽する劣った木材。
短期間で腐るのはリスクが高い、危険。
5613: 匿名さん 
[2018-03-28 06:38:40]
>>5612 匿名さん

あなたの大好きなJASの耐久性でも、2.5年ですよ!しかも、屋外利用で(笑)では、屋内ならどのくらいですか?(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5614: 匿名さん 
[2018-03-28 06:45:31]
>>5612 匿名さん

ついでに、屋内でのホワイトウッドの耐用年数はどのくらいなんですか?(笑)そこまで言うなら、しっかりとした基準があるんですよね?(笑)それとも、あなたの妄想の話ですか?(笑)

しっかりとお答えください(笑)
5615: 匿名さん 
[2018-03-28 08:15:36]
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
http://adsd.sblo.jp/article/182632945.html
上のようになればホワイトウッドは短期で腐る。
5616: 匿名さん 
[2018-03-28 09:03:11]
>>5615 匿名さん

欠陥住宅だけ出されても(笑)欠陥住宅の割合は0.017%程度ですよ?さらに言うと、無垢材ですが、明らかにダメですよね?そこまでの欠陥住宅となると、どの樹種もダメです(笑)

こんなことになる業者は、ホワイトウッドを語る以前の話です(笑)


それで、通常屋内のホワイトウッド耐用年数はどの程度ですか?(笑)お答えください(笑)
5617: 匿名さん 
[2018-03-28 09:06:07]
ホワイトウッドに問題が発生して、国に提出するというような事実を言えばいいだけでしょう?(笑)そしたら、ここから消えますよ(笑)

今の段階では、問題ないものを問題があると駄々をこねてるかわいそうな人達で終わってますよ(笑)
5618: 匿名さん 
[2018-03-28 09:52:55]
厳しい瑕疵担保保険の支払件数だけではない。
何百倍も欠陥住宅は存在する。
5619: 匿名さん 
[2018-03-28 10:32:57]
>>5618 匿名さん

それはあなたの妄想の話でしょ(笑)
今現在、一番信頼度が高い数値を上げています。あなたの妄想よりは信頼度が高いですね(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5620: 匿名さん 
[2018-03-28 11:33:28]
完全なミスリード。
10年以後に腐る方が多い。
ホワイトウッドはこれから問題が増えて行く。
5621: 匿名さん 
[2018-03-28 12:23:21]
>5620

だから、、、

大問題あるならハウスメーカーや国に訴えたら
5622: 匿名さん 
[2018-03-28 12:37:47]
>>5620 匿名さん

増えるといいね(笑)
5623: 匿名さん 
[2018-03-28 12:48:53]
>>5621 匿名さん

あら♪お仲間さんですね(笑)
私一人じゃないんですか?(笑)それとも、、なりすましですか?(笑)
5624: 匿名さん 
[2018-03-28 13:05:03]
>>5620 匿名さん

まぁ、あなたが言ってるのは30年後に腐るってことかな?まぁ、30年も経過すると、家も色々悪くなるよね(笑)無垢材でも(笑)

ホワイトウッドでも50年持つこともわかってるけどね(笑)
5625: 匿名さん 
[2018-03-28 13:06:40]
国はホワイトウッドは劣る材料としています。
一種の警告です。
5626: 匿名さん 
[2018-03-28 13:26:11]
>>5625 匿名さん

でも、問題は起きてません(笑)

起きてから言ってください(笑)ちなみに国は劣るとは言ってません(笑)
5627: 匿名さん 
[2018-03-28 13:36:42]
問題は起きてる、普及し始めて間がないので大々的に気が付かないだけ。
5628: 匿名さん 
[2018-03-28 13:41:42]
ホワイトウッドは劣る材料。
腐りやすいから問題。
国も問題が有るから劣る材料としてる。
最初から劣る材料としてるから腐っても大きな問題化し難い。
劣る材料を使用した人の自業自得になる。
5629: 匿名さん 
[2018-03-28 13:43:35]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]


5630: 匿名さん 
[2018-03-28 13:46:56]
>>5628 匿名さん

だから、問題が発生してから言いなよ(笑)

問題化しにくいのは、あなたが思っているほど腐らないからだよ(笑)

つまり、問題ありません。国も認めています。劣るなんて表現をするような方は信頼に欠けるね(笑)
5631: 匿名さん 
[2018-03-28 14:53:04]
(笑)の人、本当に不快。いつまでいるの?
5632: 匿名さん 
[2018-03-28 15:03:06]
>>5631 匿名さん

あなたもいつまでいるの?ホワイトウッドが問題あると証明すらできないのに(笑)
5633: 匿名さん 
[2018-03-28 15:04:35]
ホワイトウッドは問題ないんですよ(笑)
5634: 匿名さん 
[2018-03-28 15:29:55]
>>5633 匿名さん

しつこい。同じ内容のレスはいらない。(笑)もいらない。
5635: 匿名さん 
[2018-03-28 16:42:20]
>>5634 匿名さん

ホワイトウッドは問題ありません♪
なぜなら、問題は起きないからです♪

ホワイトウッドに問題があったと証明できないからと言って、同じ内容を書き込むのはやめてください♪
5636: 匿名さん 
[2018-03-28 17:06:48]
1日中スレに引っ付いて問題ないしか言わないあなたって煽ってるだけの暇人ニートなの?
5637: 匿名さん 
[2018-03-28 17:18:29]
>>5636 匿名さん

そっくりそのままお返しします♪暇なのですね♪
5638: 匿名さん 
[2018-03-28 17:43:11]
ホワイトウッドは問題ありません♪

不具合は起きないです♪ホワイトウッドが使われてから50年以上経過します♪

外で使ってしまう残念な方はいけませんね♪外で使うならイペなどのアイアンウッドを使いましょう♪桧でもシダーでも、結局は腐ります♪
5639: 匿名さん 
[2018-03-28 19:24:52]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

問題なくてもこれはいやだな~
5640: 匿名さん 
[2018-03-28 19:29:47]
>>5636 匿名さん
いや売れない営業マンだと思う。ノルマ達成出来なくてホワイトウッドで家建てて後悔してる哀れなやつだと予想(笑)
5641: 匿名さん 
[2018-03-28 19:29:48]
>>5639

問題あるとは言えない批判者さんたち♪

ホワイトウッドは問題ありません♪
構造材として利用できます♪
問題なくても嫌だと思うのは、あなたの主観、または妄想♪
5642: 匿名さん 
[2018-03-28 19:36:54]
>>5640

5640さんご本人のこと言っているんですね(笑)
がんばってくださいね(笑)

あ、ホワイトウッドは問題ないんですよ♪(笑)
5643: 匿名さん 
[2018-03-28 19:50:15]
もうそろそろ誹謗中傷行為はやめたほうがいいですよ♪
ホワイトウッド批判者の方々は怖いなぁ。そうやって人を追い詰めていくんですね♪

ホワイトウッドは問題ありません♪
問題があったと証明できないから、ホワイトウッド批判者は論外ということで(笑)
5644: 匿名さん 
[2018-03-29 06:31:50]
ホワイトウッドは短期で腐るから問題。
雨漏り、結露等で短期で腐る、気が付くのが遅れれば地震等で倒壊、危険。
5645: 匿名さん 
[2018-03-29 07:03:33]
>>5644 匿名さん

問題も起きてないのにね(笑)

ホワイトウッド批判は論外ということで(笑)
5646: 匿名さん 
[2018-03-29 07:12:12]
>>5644 匿名さん

あなたの言ってることで、調べると実験以外はすべて無垢材の住宅が見つかるのでは?(笑)

問題が発生した情報が古い、又は現在、ある程度解決されているということですね(笑)

ホワイトウッドは50年以上使われていて現存していますので、あなたが言ってることはホワイトウッドだけの話ではないのですよ(笑)

どうしてもホワイトウッドのせいにしたいなら、不具合があったと証明してください(笑)無理だと思いますが(笑)
5647: 匿名さん 
[2018-03-29 08:59:55]
ホワイトウッドは短期で腐るから問題。
野ざらし2年で腐る、桧、杉は2年では腐らない。
桧のこけら葺き屋根の野ざらしは40年の寿命。
5648: 匿名さん 
[2018-03-29 12:34:14]
>>5647 匿名さん

欠陥住宅以外でホワイトウッド腐ったんですか?(笑)

また、嘘ばっかり言ってる(笑)情報操作はいけませんね(笑)
5649: 匿名さん 
[2018-03-29 12:37:15]
欠陥住宅でなくても経年で雨漏りする事は珍しくないよ

長く住むなら先の事まで考えないとね
5650: 匿名さん 
[2018-03-29 13:01:44]
>>5649 匿名さん

で、ホワイトウッドに多大なる損傷を受けさせるような雨漏りの割合は?(笑)また、どの程度の雨漏りですか?(笑)


ちなみに、洪水で2度浸水したホワイトウッドの建物は、50年の時を経て現存していたりする(笑)

ホワイトウッドが理由で長く住むことができなくなる家になるというなら、問題があったと証明してくださいよ(笑)困りますね、駄々っ子は(笑)

できないなら、おお嘘つきもいいとこです(笑)
5651: 匿名さん 
[2018-03-29 17:59:19]
ホワイトウッド問題なしの意見が多いね。
普通の人はそう考えてる。
5652: 匿名さん 
[2018-03-29 18:50:08]
ホワイトウッドは問題なしではなくて、とても心配というのが本音。リスキーな選択と思ってる。

今時、零細工務店や耐震等級1の建物を選ぶのと似てるのが、ホワイトウッド構造材という選択。

はっきり言って不安なので避けたい。予算が無くて止むを得ず建売やローコストなら仕方が無いが、

注文住宅でホワイトウッドを選ぶのは、ちょっとあり得ない。
5653: 匿名さん 
[2018-03-29 18:58:45]
知ってて選ぶ人はいないでしょう
5654: 匿名さん 
[2018-03-29 19:22:02]
知っていて選んでいる方もいますよ(笑)
それはなぜか、、、問題ないと知っているから(笑)
集成材の材料と考えれば、ホワイトウッドは非常に優秀ですからね(笑)

そのように言いたのであれば、ホワイトウッドに問題があったと証明してみてください(笑)
5655: 匿名さん 
[2018-03-29 19:25:21]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
5656: 匿名さん 
[2018-03-29 20:29:40]
>>5654 匿名さん
ホワイトウッドが特別に問題ないわけじゃないでしょ
腐りやすくシロアリに弱いホワイトウッドを、知ってて使う理由になってませんよ

5657: 匿名さん 
[2018-03-29 20:36:54]
>5656

では、問題が発生したのですか?
使う理由がないとかではなく、ホワイトウッドを使ったとしても、特有の問題は発生しないと言っているのです。

ホワイトウッドだから10年で倒壊するわけじゃないんですよ?(笑)
シロアリに弱く腐りやすいホワイトウッドが現在、問題になっていますか?問題だと騒いでるあなたのような人が多くいるだけで、特に何も起きていないでしょう?(笑)
5658: 匿名さん 
[2018-03-29 20:37:50]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

誰かさんが妄想の中で、使ってはいけないと騒いでるだけです(笑)
5659: 匿名さん 
[2018-03-29 21:04:21]
いやだから、腐りやすくシロアリに弱いデメリットを知ってて選ぶ理由は何かと聞いているんだけど

まぁ、答えられる訳ないよね
5660: 匿名さん 
[2018-03-29 21:25:37]
>5659

いやだから、腐りやすくシロアリに弱いデメリットがありながら実環境で問題はしたのかときいているんだけど

まぁ、答えられる訳ないよね
5661: 匿名さん 
[2018-03-29 21:32:33]
結局、ホワイトウッドを選んでも問題は発生しないし、逆に言えば選ばない理由なんてものもないということ。
グラスウール、吹き付けウレタンか、ロックウールか、、と同じ。木材も一長一短だということである(笑)

ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5662: 匿名さん 
[2018-03-29 22:19:02]
しっかりと防蟻防腐処理してあればホワイトウッドでも問題ない
無処理の粗悪な杉や桧よりも安心レベル
ただ5年で効果が切れるクソ処理しかしてないホワイトウッドは最低最悪のクソ構造材と言われても仕方ない
5663: 匿名さん 
[2018-03-29 22:23:58]
>>5662 匿名さん

そんなクソ構造材ですら、問題があったと言えないホワイトウッド批判者の方々(笑)

問題が起きてから批判してください(笑)
5664: 匿名さん 
[2018-03-30 06:49:14]
腐りやすいホワイトウッドは問題が顕在化してないだけ。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
地震などが有れば命を落とす可能性が大きい。
5665: 匿名さん 
[2018-03-30 07:00:29]
>>5664 匿名さん

ただの予測、妄想、偏見が強い個人的に意見に過ぎなくなりました(笑)

結局は、実験でしか評価できなかったということです(笑)

熊本地震の報告書をよ~く読んだほうがいいですよ(笑)
5666: 匿名さん 
[2018-03-30 07:20:07]
>>5664 匿名さん

そうそう、ホワイトウッドよりも合板の方が弱いですからね(笑)

この間、LVLとホワイトウッドでできた建物を見てきましたが、ホワイトウッドは問題ありませんでしたが、LVLは剥離してました。築20年程度だったと思いますが。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

この記事がすべてを物語っています。木材同士の順位を決める実験では、実環境においては、まったく意味がないということです(笑)
5667: 匿名さん 
[2018-03-30 09:09:50]
>一部腐朽が観察されています。
ホワイトウッドは僅か2年で腐ってる、劣る木材。
早く危険になる怖い木材。
5668: 匿名さん 
[2018-03-30 09:13:03]
合板だけではない。
>全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。
>これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。
5669: 匿名さん 
[2018-03-30 09:46:54]
>>5668 匿名さん

それで、そんなになる住宅は何%ですか?(笑)まぁ、当時はホワイトウッドでもないし、どの樹種でもこうなるでしょう(笑)
5670: 匿名さん 
[2018-03-30 09:47:48]
>>5667 匿名さん

ホワイトウッドだけが2年で腐るとどこに書いてありますか?(笑)あぁ、妄想の話ですか(笑)
5671: 匿名さん 
[2018-03-30 11:07:41]
問題が発生してないものを問題あると言ったところで、まったく説得力ありません(笑)

あなた方の言うところのクズ材がクズ材だと証明すらできないのですから、何を言ったところで、これからも売れるし、ホワイトウッドによる問題なんてものは発生しないと言えるでしょう。

考え方が古いだけですよ、ホワイトウッド批判は(笑)
5672: 匿名さん 
[2018-03-30 11:20:05]
国がホワイトウッドは劣る材料と認めている。
腐りやすいから当然、短期間で危険になる。
5673: 通りがかりさん 
[2018-03-30 12:21:14]
割り込んで申し訳ないが、ホワイトウッドの家に長期間住めないとしたら、長期優良住宅を認めてる国はどういうことなんだろ?と思ってしまう
5674: 匿名さん 
[2018-03-30 12:27:55]
国産無垢は構造材には不向きだから、法律で使用禁止にしてください。
5675: 匿名さん 
[2018-03-30 12:53:04]
一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド
一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド...
5676: 匿名さん 
[2018-03-30 13:20:54]
一番右がホワイトウッド。2年経過後。上の写真はわざわざ腐りやすいにしてるだけ(笑)
一番右がホワイトウッド。2年経過後。上の...
5677: 匿名さん 
[2018-03-30 13:55:53]
>5675
雨ざらしの屋外

>5676
雨のかからない軒下(屋外)

壁内環境が完璧に健全なら数十年でも>5756が適切だが、結露や雨漏りで傷む部分があれば>5675にもなる。リスクを取ってホワイトウッドを選ぶ必要はない。
5678: 匿名さん 
[2018-03-30 14:00:58]
>5673
劣る木材を使用する場合は色々な条件を付けている。
5679: 匿名さん 
[2018-03-30 14:56:15]
>>5677 匿名さん

問題が起きてから発言した方がいいですね(笑)
5680: 匿名さん 
[2018-03-30 14:57:36]
>>5678 匿名さん

だからどうしたんですか?(笑)
劣るとか言ってる時点で失格なんですよ、あなたは(笑)

劣る木材が問題起こしましたか?(笑)

起こしたと証明できないなら黙るべきですね(笑)
5681: 匿名さん 
[2018-03-30 15:21:51]
また、ホワイトウッド=ゴミ材で家を建てる悪質業者か、ホワイトウッドで建ててしまった情弱施主が屁理屈ならべてますなぁ

国産材を使ってますとPRする業者はあっても
ホワイトウッドを使ってますとPRする業者は居ない

それが全てを物語っています
業界ならみんな知ってます
ホワイトウッド=クズ材
5682: 匿名さん 
[2018-03-30 15:22:22]
下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた結果だそうです。
ホワイトウッド。
下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた...
5684: 匿名さん 
[2018-03-30 15:26:16]
次に桧。

桧とホワイトウッドを比べたいわけではありませんが、、、リックスの実験のようなことにはならないんですよね(笑)
つまり、木材そのもの順位を決めたところで、住宅に置き換えて結果がイコールになるとはかぎらないということです。これは国の考え方としても同じですね。ですから、ホワイトウッドは日本で問題ないとされているのです。

まぁ、あなた方には理解できないでしょうね(笑)
次に桧。桧とホワイトウッドを比べたいわけ...
5685: 匿名さん 
[2018-03-30 15:28:04]
>>5681 匿名さん

残念(笑)業界の人はリックスの結果しか使えないのですよ(笑)

自分でやるとリックスのような結果にはならないから(笑)
5686: 匿名さん 
[2018-03-30 15:34:34]
国産材使ってる人ってまだいるの?
5687: 匿名さん 
[2018-03-30 15:36:37]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
5688: 匿名さん 
[2018-03-30 15:41:11]
ホワイトウッドおいしいね(^~^)
ホワイトウッドおいしいね(^~^)
5689: 匿名さん 
[2018-03-30 15:53:07]
>>5688 匿名さん

リックスの実験は自然環境下の実験じゃないのかもね(笑)経過が発表されてないしね(笑)
この実験も白蟻集めた奴だしね(笑)

つまり、実環境では問題が起きないということですね(笑)

問題があったと証明はできないでしょ?(笑)
5690: 匿名さん 
[2018-03-30 17:32:18]
>>5689
スレに沿った会話ができないなら、ホワイトウッドは問題ないってスレたてたら?

5691: 匿名さん 
[2018-03-30 17:55:10]
ゴミ材と言われてもしかたがない最低品質のホワイトウッドを売りたい業者と
たいしてメリットもなくなった国産杉や桧を売りたい業者が
必死に批判しあってるだけのスレ

ホワイトウッドでも防蟻防腐処理を十二分にやれば無処理の桧以上の耐久性が出るし
杉や桧が手放しに安全かというわけでもなく粗悪品も多数存在するのが現実
5692: 通りがかりさん 
[2018-03-30 18:19:57]
ホワイトウッドがクズ材ってスレでもないけどな
5693: 匿名さん 
[2018-03-30 18:34:22]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)



5694: 通りがかりさん 
[2018-03-30 18:50:02]
ちなみに国産杉も批判してるが、CLTはどうなんだろ?
5695: 匿名さん 
[2018-03-30 19:06:59]
国産材は論外ってのが前提で、ホワイトウッドについて語るスレだよ。
5696: 匿名さん 
[2018-03-30 19:21:01]
ホワイトウッド
まいうー
ホワイトウッドまいうー
5697: 匿名さん 
[2018-03-30 19:21:06]
ホワイトウッドは集成材として、とても優秀です。その点で言えば、桧、杉は劣っています(笑)
5698: 匿名さん 
[2018-03-30 19:25:16]
同条件でホワイトウッドと杉をシロアリの巣に投入した結果、杉にはさほどの変化が見られないものの、ホワイトウッドは著しい食害をうけて、原形を留めていない事が見て取れる

同条件でホワイトウッドと杉をシロアリの巣...
5699: 匿名さん 
[2018-03-30 19:25:57]
ホワイトウッド
ホワイトウッド
5700: 匿名さん 
[2018-03-30 19:29:32]
杉檜は10年前まではよく使われてました。古い家は杉檜です。
最近は使いません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる