住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

5701: 匿名さん 
[2018-03-30 19:31:02]
実験だけで実環境で紹介できないホワイトウッド批判者(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5702: 匿名さん 
[2018-03-30 19:35:22]
早く実環境での結果を出してよ(笑)
5703: 匿名さん 
[2018-03-30 19:35:23]
ホワイトウッド
ホワイトウッド
5704: 匿名さん 
[2018-03-30 19:36:42]
出せないよね~(笑)
問題なんて起きてないから(笑)

実験と妄想だけで問題が起きてるようです(笑)
5705: 匿名さん 
[2018-03-30 19:37:57]
頑張れ!実験大好きさん(笑)

インターネットの情報だけしか出てないぞ!(笑)
5707: 匿名さん 
[2018-03-30 19:44:01]

ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
5708: 匿名さん 
[2018-03-30 19:44:57]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
5709: 匿名さん 
[2018-03-30 19:47:10]
ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
現地価格で一本あたり10セント
約10円
最近はチロルチョコでも20円するのになw

ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
撤去するにも金がかかります
5710: 匿名さん 
[2018-03-30 19:50:35]
]

ホワイトウッドは耐久性の低いゴミ材

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
5711: 匿名さん 
[2018-03-30 19:51:19]


どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
自己責任と言うやつです

ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
税金は日本の為になります
素晴らしいじゃないですか

私は遠慮しておきますがw
5712: 匿名さん 
[2018-03-30 20:04:00]
杉や檜の家は文化住宅と呼ばれる。
5713: 匿名さん 
[2018-03-30 22:49:23]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)


これだけの情報出しても、ひとつして問題があったと言えないという事実(笑)まぁ、実験は実験ですからね(笑)
5714: 匿名さん 
[2018-03-30 23:19:20]
下手なD1材は防蟻防腐処理がされてないので危険です
ホワイトウッドのスウェーデンハウスの家とホワイトウッドを使わないタマホームの家
どちらが長持ちするのでしょうかね?
タマホームの家は全く防蟻処理しないものもあるようですね
5715: 匿名さん 
[2018-03-30 23:55:43]
5707~5711 繰り返し投稿。

前に書いた内容、コピーして再投稿してるようだけど飽きられるよ。
5716: 匿名さん 
[2018-03-31 00:09:16]
ホワイトウッド使うより桧を使うのが良い。
これは一般常識。
5717: 匿名さん 
[2018-03-31 09:50:21]
コピペが物語っているように、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

5718: 匿名さん 
[2018-03-31 14:35:14]
桧で作るなら住友林業で建てましょう
スーパー桧なので安心です
安価な桧採用メーカーは品質に難ありです
5719: 匿名さん 
[2018-03-31 15:09:58]
>>5718 匿名さん
桧は構造材として問題ありません(笑)

5720: 匿名さん 
[2018-03-31 15:20:04]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません♪

桧も構造材として問題ありません♪

問題があるのは、ここの過去レスに出てくるようなスペックマニアさんが建てるような家は問題ありですね(笑)
5721: 匿名さん 
[2018-03-31 17:22:26]
つまり構造材は一番安いものを使いましょうということですね
私は安かろう悪かろうと思いますが選択は個人の自由です
5722: 匿名さん 
[2018-03-31 17:34:17]
ホワイトウッド集成は無垢杉より高いよ。
5723: 匿名さん 
[2018-03-31 19:46:43]
無垢杉は一番下
最下位
5724: 匿名さん 
[2018-04-01 02:24:27]
ホワイトウッドが問題あるか問題ないかではなく
良く張り出されてる表?みれば一目瞭然じゃん

ツーバイのとこはホワイトウッドかSPF
ツーバイにはこの材料が向いてるんでしょう

在来工法だとアキュラホームだけがホワイトウッド
一条だとツーバイはSPFだけど在来は他の材料つかってるし住林もSE系だと欧州赤松だけど在来だと檜集成
この2社はツーバイと在来で素材をわざわわ向いてる素材に使い分けてる訳だから在来ではホワイトウッドは向かないと考えてるって事だよね

SE系だと積水ホワイト 住林欧州赤松だからSE系だと外材を使いやすいのかな?

各HMの選択見てるとホワイトウッドは在来工法には問題ないんではなく向いてない素材なんだろ~なと思うね
5725: 匿名さん 
[2018-04-01 10:26:56]
やっぱりただのハウスメーカーマニアだったか(笑)

向き不向きの話で言えば、ホワイトウッドで懸念されるのは耐久性の順位の問題だけで、その点が問題ないとなれば、ホワイトウッドは他構造材よりも優れている点もあり、利用する上で困ることもないのですよ(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)問題ないのであれば、構造材にはとても向いています(笑)
5726: 匿名さん 
[2018-04-01 10:45:34]
そうですか(笑)
5727: 匿名さん 
[2018-04-01 10:52:29]
>>5726 匿名さん

そうですよ(笑)
5728: 匿名さん 
[2018-04-01 11:32:08]
ホワイトウッドのブランドイメージを加味して欧州赤松採用って感じでしょう
欧州赤松の方が強度もあるしね
集成材使うなら桧は悪手でしょう
結局使われるのは辺材になるし、薬剤注入効果も薄い
5729: 匿名さん 
[2018-04-01 11:38:00]
>>5725
>ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)問題ないのであれば、構造材にはとても向いています(笑)


問題ないのと向いているは関係ないでしょ
向いているのにメリットは言えないの??


5730: 匿名さん 
[2018-04-01 12:10:08]
>>5729 匿名さん

過去レス読めよ(笑)スルーしてただけだろ(笑)
5731: 匿名さん 
[2018-04-01 12:37:03]
>>5730
言えないんだ(笑)
わざわざ選ぶ理由ないもんね(笑)
5732: 匿名さん 
[2018-04-01 12:39:11]
>>5731 匿名さん

過去レス読んでね(笑)
5733: 匿名さん 
[2018-04-01 12:42:02]
>>5731 匿名さん

ところで、ホワイトウッドはどんな問題があったのかな?(笑)
あ、言わなくていいよ(笑)あなたは、遊び相手でしかないから(笑)
5734: 匿名さん 
[2018-04-01 14:51:56]
柔らかいんで木軸で柱で重量支えてると長い目で見ると歪みやすいとかのメリットがあるのかもw
5735: 匿名さん 
[2018-04-01 15:54:54]
強度を評価基準にするなら欧州赤松が良い
http://kurashi.cleverlyhome.com/f-post/2086

杉が一番危険
5736: 匿名さん 
[2018-04-01 17:47:44]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5737: 匿名さん 
[2018-04-01 17:53:42]
建築基準法を満たしてるホワイトウッドに問題はない
構造材のグレードが低いってだけ
杉とホワイトウッドを採用するメーカーは原価という意味ではローコストメーカーを言わざるを得ない
でも大手はホワイトウッドでも施工費高いけどねw
5738: 匿名さん 
[2018-04-01 18:13:03]
そいそう、ホワイトウッドは構造材のグレードが一番低いだけで問題ない(笑)
5739: 匿名さん 
[2018-04-01 18:30:39]
結果として問題なければ、構造材の結果も同じ(笑)それ以外は見た目の問題でしかない(笑)
5740: 匿名さん 
[2018-04-01 23:16:40]
耐震等級1のホワイトウッドのしょぼしょぼ在来軸組でも問題ないと言えば問題ない
建売なんてこのレベル多いしね
5741: 匿名さん 
[2018-04-01 23:45:43]
ホワイトウッドは問題あるかどうか。それはわからないが使う理由にはならない。それは言える。
5742: 匿名さん 
[2018-04-01 23:55:11]
>>5741 匿名さん

国が問題ないと言っていて、問題が起きていない以上、使う必要がないという理由にもならない(笑)だって、問題がないのであれば、見た目の違いでしかないからね(笑)しかも、大壁なら、その見た目すら変わらない(笑)

何を言っても、問題が発生したことを証明できないのなら、ただの戯れ言でしかないのだよ(笑)利用を止めさせたいなら、証明できるように頑張るんだな(笑)

ホワイトウッドは問題ありません、これからも利用され続けるべき木材です(笑)
5743: 匿名さん 
[2018-04-02 00:05:12]
まぁ、無垢材を使わない工務店だと、、ホワイトウッドの柱に米松の梁が一番多いだろうね(笑)土台は桧かヒバかな?(笑)

変にオール無垢材にして、なんでも「木は動きます!」で片付ける下らない工務店のほうが最悪ですね(笑)そういう工務店に限って、日本の風土に合わない工法を選択してるかもね(笑)
5744: 匿名さん 
[2018-04-02 00:06:38]
>>5734 匿名さん

それなら杉だと倒壊してるよね(笑)杉の家は倒壊してるかな?(笑)
5745: 匿名さん 
[2018-04-02 06:56:08]
ホワイトウッドは劣る木材。
腐りやすいから問題は発生してる。
寿命の問題だから問題化してないだけ。
何の製品でも保証期間は短い、保証期間後に壊れても問題化しない、顧客は有償修理か買い替えに応じる。
5746: 匿名さん 
[2018-04-02 07:11:12]
>>5745 匿名さん

そうですか(笑)
5747: 匿名さん 
[2018-04-02 08:39:33]
そうですよ(笑)
5748: 匿名さん 
[2018-04-02 11:50:51]
>>5747 匿名さん

同じ返しか(笑)
もっとひねった返しをしてくれるかと思ったのに。つまらんな(笑)
5749: 匿名さん 
[2018-04-02 13:12:56]
無垢が動くの本当の事。動く程度の問題。構造として問題があるような動きが出るのは乾燥が不十分なだけ。十分に自然乾燥させた良材を使えばホワイトウッド集成材なんぞゴミ以下の存在だ。自然乾燥材が無理なら良材で低温乾燥してやればいい。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
5750: 匿名さん 
[2018-04-02 13:56:57]
ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5751: 匿名さん 
[2018-04-02 14:04:04]
>>5750 匿名さん

ホワイトウッド自体が、実環境である住宅で不具合が発生しているわけではないですからね。「グラスウールの壁内結露の問題で通気工法を取り入れることになった。」という事例でもない限り、実験結果の域は出ないでしょう。

残念ながら、ホワイトウッドは構造材として問題がなく、利用を行ってもいいということになります。

これは国も認めているので、仕方ないことです。
5752: 匿名さん 
[2018-04-02 14:59:10]
>>5749
証明君は中二病っぽくて面白いしねw
俺最強!
俺が最強じゃない事を証明できないなら俺が最強で問題ない!
毎度言ってるのはこの程度の事だしねw

自ら劣ってる素材と認めてる訳だし問題ないしか言う事はないのではw
5753: 匿名さん 
[2018-04-02 15:12:39]
証明君は予算がなくて、ホワイトウッドでしか家を建てられない僻みだな。
国も認めている最低限の材料がホワイトウッド。でもダンボールよりはマシだな。
5754: 匿名さん 
[2018-04-02 17:28:09]
ホワイトウッドに問題がないなら家は半永久に建て替え不要かな?
5755: 匿名さん 
[2018-04-02 18:11:57]
>>5754 匿名さん
無垢材が半永久的に建て替え不要でないのは問題があるからですか?
5756: 匿名さん 
[2018-04-02 22:02:37]
>>5751 匿名さん

ホワイトウッドは集成材やツーバイフォーに適している。
弱点と言われている耐久性で問題がないとなれば、使ってはいけない理由は見当たらない(笑)

ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5757: 匿名さん 
[2018-04-03 02:57:58]
>>5756
耐久性で問題ない証明お願いしますw
実際の状況で使用されてる物で証明できるんですよね??
証明できなければ口だけの嘘つき番長なんですよね(笑)
まさか極論の数例ではないですよね??
5758: 匿名さん 
[2018-04-03 03:07:07]
ついでに詳しいようなんで教えてほしいんですがwwの無垢の柱って聞いた事がないんですが?
向いてるから集成材にしてるの?
無垢では柱として使い物にならないから集成材にして無理やり使用してるんじゃないの?
使ってはならないんじゃなく出来れば避けた方がリスクは少なそうだけどそこはどうなの?
証明おねがいしますw
5759: 匿名さん 
[2018-04-03 06:41:27]
説明等出来ない。
問題無いしか言えない。
営業が根拠なく暖かい家です言うのと同じ。
5760: 匿名さん 
[2018-04-03 06:52:23]
>>5756 匿名さん

そうですか(笑)
5761: 匿名さん 
[2018-04-03 06:53:04]
>>5760 匿名さん

そうですよ(笑)
5762: 匿名さん 
[2018-04-03 06:53:59]
>>5761 匿名さん

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

なぜなら、国がきちんと利用して良いと認めているからです(笑)
5763: 匿名さん 
[2018-04-03 07:02:35]
>>5759 匿名さん
問題ないとしか言えない材料ですから

5764: 匿名さん 
[2018-04-03 07:14:45]
>>5762 匿名さん

確かにホワイトウッドが不具合を起こした証拠は出てきていない。

ホワイトウッドは構造材として問題がないと認めよう。
5765: 匿名さん 
[2018-04-03 07:23:23]
不具合起こしてない証拠も出てないけどなw
5766: 匿名さん 
[2018-04-03 07:41:41]
>>5765 匿名さん
一般には不具合を起こした証拠や実例が全く提示されない場合は、不具合を起こしてないと言うんですよ。
だからホワイト材は不具合があるという証拠や実例を示せば良いんです。
さぁ、不具合や証拠をわんさかあげましょう。
5767: 匿名さん 
[2018-04-03 07:55:45]
>>5764 匿名さん

やはり、ホワイトウッドは構造材として問題ありませんよね(笑)
5768: 匿名さん 
[2018-04-03 08:09:52]
耐震等級1と3の違いでしかない
(笑)くんは耐震等級1で問題ないを連呼してるだけに過ぎず耐震等級3にした方がいいという主張とは平行線
5769: 匿名さん 
[2018-04-03 08:26:39]
問題起こした実例が提示されないと問題ないはマッタク違いますがw

うちのHMで地震で倒壊した建物はないですよ
って言うなら倒壊した建物が0だったと証明する義務はありますよねw
不具合が1件もないなら証明できるんでは

てか檜だろうが杉だろうが不具合0なんてありえないのにどこで頑張りたいか解らんわw
ww擁護派は詐欺師の使いそうな曖昧な言葉ばっかで不具合=自然倒壊って事?
5770: 匿名さん 
[2018-04-03 09:14:11]
>>5768
解りやすい

>>5766
問題ないと言われて使って何十年後かにやはり問題があったって解る物ほど深刻だけどね
そういう物は大概当時から問題が指摘されてるのに無視されたパターンだと思うけど
5771: 匿名さん 
[2018-04-03 11:25:21]
>>5767 匿名さん

何しろ不具合なんて発生してないからね。仮に問題が発生すると騒いだところで、頭のおかしい人だと国は見るだろうね。

実際にホワイトウッドを使われて騒いだ人いたけど負けたしね。
5772: 匿名さん 
[2018-04-03 12:16:55]
>>5769 匿名さん
>檜だろうが杉だろうが不具合0なんてありえない
施工上の問題がなくても檜や杉は不具合を起こすの?
それじゃ、檜や杉はダメってことじゃない。
5773: 匿名さん 
[2018-04-03 12:55:21]
杉や檜は最近の家には使われてないからなぁ。
5775: 匿名さん 
[2018-04-03 14:21:28]
論点を問題の有無に切り替えてるけど争点はそこじゃない
ホワイトウッドで家を建てて不安はないのかって話だからね
耐震等級もそうだし、防火性能もそうだし
備えあれば憂いなしの考えで行くのか建築基準法スレスレでいくのかの違い
仮に将来建築基準法が見直されることがあればスレスレの住宅は規格外ということになる
5776: 匿名さん 
[2018-04-03 15:09:33]
>5775
多くの大手ハウスメーカーが等級3のようですが、これらの大手はホワイトウッドを使用してるんじゃないのかな。

http://eeeworks.com/%E8%80%90%E9%9C%87%E7%AD%89%E7%B4%9A%E3%81%AE%E3%8...
5777: 匿名さん 
[2018-04-03 15:38:14]
>5775
>防火性能もそうだし
ハウスメーカーは殆ど準耐火構造になってるね。
防火性能もホワイトウッドで問題ないようだな。

http://www.onyourside-housing.net/research/index.html
5778: 匿名さん 
[2018-04-03 16:00:18]
>>5774 匿名さん

実際そうだろうね。ホワイトウッド自体は、日本で古くから使われているし、ホワイトウッドの建物で取り壊されたのは、集成材の仕様が今の基準に達してなかったからだったりするわけだしね。

実際の住宅がどんなものかを知らない人がホワイトウッドについて騒いでいるだけだと言える。

ホワイトウッドは構造材として問題がない。問題がなければ、使ってはいけない理由にはならないし、ましてや建った後の安定性を考えれば、ホワイトウッドも選択肢に入る人もいるだろうね。
5779: 匿名さん 
[2018-04-03 16:28:22]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
さらに、ホワイトウッドとしての利点もあります(笑)木材は一長一短だということを忘れてはいけないでしょう(笑)

まぁ、フローリングにするのか無垢床にするのかくらいで考えて問題ないでしょう(笑)
5780: 匿名さん 
[2018-04-03 18:46:00]
ホワイトウッドの利点ってなに??
5781: 匿名さん 
[2018-04-03 19:12:39]
>>5779 匿名さん

確かにね。ホワイトウッドのメリットという点を考慮すると、選択の余地は大いにある。逆に、ホワイトウッドが今でも選ばれているのは、無垢材よりも良い点があったりするからだろうね。
5782: 匿名さん 
[2018-04-03 19:15:08]
施主にとってホワイトウッドのメリットってあるのかな

業者にとってのメリットは思いつきますが
5783: 匿名さん 
[2018-04-03 20:30:34]
耐震等級3で準耐火構造であってもホワイトウッドの時点で全てが台無しということでしょう

いっそ耐震等級1の非耐火構造のホワイトウッドにして
ギリギリ問題ないハウスを楽しみましょう
中途半端が一番ダメですよ
5784: 匿名さん 
[2018-04-03 20:36:40]
ホワイトウッド?

ゴミでしょ
5785: 匿名さん 
[2018-04-03 20:39:08]
>>5781 匿名さん

ホワイトウッドは構造材として問題ないからね(笑)

むしろ、問題があると言っているほうが悪だ(笑)
5786: 匿名さん 
[2018-04-03 20:49:22]
(笑)とか書いてたら読まずにコピペw
5787: 匿名さん 
[2018-04-03 20:53:57]
ホワイトウッド=スプルースは耐久性に劣るD2材
これはJASで定められております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
D2の中でも最低の耐久性
5788: 匿名さん 
[2018-04-03 21:00:24]
>>5785 匿名さん

実際に不具合があったという報告も聞きませんしね。
東日本大震災のときにRCが倒れたと話題にはなりましたが(笑)ホワイトウッドを主として利用しているSE工法の住宅は倒壊が少ないみたいだし、無垢材の家より安心できますね。
5789: 匿名さん 
[2018-04-03 21:16:58]
ホワイトウッド=最低限度の家 注文住宅なのに最低レベルの仕様にする必要が何処にある?

建売やローコストなら割り切ってホワイトウッドを選ぶより仕方が無い。

高額な大手HMの仕様は施主を馬鹿にしているとしか思えない。少し勉強した人なら選ばないな。
5790: 匿名さん 
[2018-04-03 21:19:25]
マスコミの情報が全てだと思っている無知が今時いたとは驚いたわ。
5791: 匿名さん 
[2018-04-03 21:38:19]
>>5788 匿名さん

そうですね。無垢材で安全率をまったく見ない設計で作られるよりは、ホワイトウッドの方が安心感ありますね。ホワイトウッドだからといって何が起きるわけでもないですし。
5792: 匿名さん 
[2018-04-03 22:04:25]
ホワイトウッド自体は安心と関係ないけどね
5799: 匿名さん 
[2018-04-04 09:07:29]
[No.5793~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
5800: 匿名さん 
[2018-04-04 10:39:00]
時代の流れはホワイトウッド集成。
国産無垢は家具にしか使われない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる