注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

161: とくめい 
[2016-08-05 12:59:09]
>>158
住宅用というわけでは無いですが貯金はしてましたね。
そして、貯めておいて良かったです。

土地は不動産屋から買ってないので安かったですよ。
市が管理している空き物件を建て替えたり、農地転用とかの土地を買うと安く上がります。
162: 憧れのマイホーム 
[2016-08-05 23:56:38]
>>160
蓄熱暖房ですか、電気代は高くないんですね。
安い夜に蓄熱して~ですかね。

最近ガスファンヒーターはどないかな、など考えています。
そうですね、境界ブロックは必ず先にします。
隣通し本当に揉めたくはないですからね。

とくめいさん
土地が上手に買えたんですね、それは本当に羨ましいですね。競売物件などは、安いとよく話を聞きますがリスクがありますので、どうも怖いですね。
その点市などは安心ですね

伝統工法にはよく丸太梁が出てきますが、私丸太梁は好きで採用したいです。
やはり梁のあの迫力が私はすきです。

163: 大工 
[2016-08-10 21:33:35]
>>162
丸太梁どこで見たんや?
工務店でも丸太扱うとこはほとんどないやろ。

丸太梁は最近プレカットでもできるそうやけど、基本的には使ってるとこは手刻みやと思うわ。

確かに太い丸太の梁が上に架かっていたら、お洒落に見えると思うわ。
俺も丸太の梁は大好きや。
164: 工務店検討中さん 
[2016-08-10 23:20:16]
自分は宝塚辺りで検討していて、最初は吉住工務店、平尾工務店、地熱の橋本工務店など自然素材にこだわりのある工務店、展示場の雰囲気もいいなーと思いましたが、坪70万くらい、といわれたので手が届かず…
坪5、60万くらいのところで探しています。自然素材はやはり諦めないといけませんね…。

30坪の土地を買ってしまったのではやく工務店探さないといけないですがヤマト住建ってローコストメーカーを最近見積もりとってます。坪50なのでぴったりですが標準は集成材、グラスウール…ですね
阪神間で優良なお店が有ればご教示頂きたいです…。
165: 匿名さん 
[2016-08-11 12:56:21]
>>164
まず延べ床を何坪にされるおつもりですか?
坪70でも30坪なら2100万
坪60でも40坪なら2400万です。

家にかける予算を教えてください。
166: 入居済み住民さん太郎 
[2016-08-11 13:14:00]
>>165
そうですね!
まず、掛けられる費用を教えてほしいです!
167: 匿名サンバ 
[2016-08-11 13:54:15]
今が一番悩み処と思われます。金額少しは上がっても自然素材でいくのか、それとも妥協して建売住宅に近い工務店でいくのか、ただ、金額も抑えて自然素材をなるべく使える工務店はあります
168: 匿名さん 
[2016-08-11 13:58:49]
設計次第で、小さい延べ床で広く住めますよ。
家族4人なら25坪でもいいのでは?
169: 住まいに詳しい人 
[2016-08-11 16:02:03]
>>164
ヤマト住建さんの仕様は、建て売りに近いものになります。
間違いなくそちらに自然素材を求めることは出来ないと思います。
詳しくは分かりませんが、伊丹市西野7-92 有限会社 杉本工務店
今、上記所在地で自身の家か店を建て替えてる途中の現場があると思うので、見に行っては、いかがですか?
通勤時、橋から建場を見かけて屋根の野地板も無垢材でしていたので、良いんじゃないかと感じましたんで。。
インターネットもホームページも無いので不必要なマージンは掛からないと思います。
170: 工務店検討中さん 
[2016-08-12 02:55:09]
レスの早さにビックリしました。皆様ありがとうございます。

>>165
広さは30坪の土地を契約したので、31、32坪有ればいいかなと思っています。予算は外構費や地盤補強などは省き、木造二階建て税抜き1700万くらいにできれば…

>>168
設計次第とはとはどういうことでしょうか。
以前の書き込みで
フロー建築事務所さんの記事拝見しました。
http://froh-arch.net/category/tiisai/
ただ、今は三人家族ですが将来子供を二人、親を一人と同居する可能性もあるので32坪くらいは取っておきたいと考えています。

>>169
ヤマト住建さんではやはり厳しいですよね…
概算見積もりと仕様書もらいましたが土台はひのき集成材、床はオプションで無垢、とその程度でした。

田中住建さんというところも見ていて、ヤマトさんと同じく坪50万、土台のみですが無垢材、ひのき 断熱はグラスウール16k90mm、…など、仕様書見る限り自然素材を希望すると価格は上がりそうですね。妥協点も模索しています。

杉本工務店さん、情報ありがとうございます。
暇を見つけて見てみます。HPが無い工務店さんってなかなか見つけられませんよね。
171: 匿名さん 
[2016-08-12 04:08:51]
梶住建、こすぱ良いですよ。
172: 匿名さん 
[2016-08-12 07:02:56]
>>170
確かに。
施工範囲かどうかの確認はいりますが、加古川の梶住建は坪60くらいから対応してくれますよ。

私とすれば延べ床25~27にして、仕様を上げることをお薦めします。
子供部屋は後に仕切れるようにドアを二つつけて、二人で8畳くらいで十分と私は思います。
子供は15~20年で出ていきますし、その後の夫婦二人の生活の方が長いと思います。
そちらに重きをおいてみてはいかがですか?

あと間取りを小さくするには廊下をなくすと良いですよ。

27坪なら坪62万、
外壁、屋根 ガルバ
断熱材 パーフェクトバリア
土台 桧無垢
柱、杉
室内壁 和紙クロス
くらいならいけるのでは?

フローが一度2000万以下の予算でしたと書いていたので、相談するのもありですよ。
173: 住まいに詳しい人 
[2016-08-12 08:30:40]
>>170
仕様を変えると価格は上がるでしょうね!
土台に桧であっても集成材を使うことは、家の骨組みの耐久が30年程度という前提を頭に入れてしなければなりません。
絶対にオススメしません。
先の人も入れてましたが、仕様を決めて置くのも良いことでしょう。自然素材や体に悪くないもので、私が考えるキチンとした家かつ長持ちする家の仕様で一応費用が抑えられるものを書きますんで参考に!
構造体部分について
土台~桧無垢4寸 柱~杉無垢(通し柱5寸、管柱4寸) 梁などの横架材~太い杉無垢or最低、米松無垢 屋根の野地板(下地材)~杉無垢 床の下地材~杉無垢
木の乾燥は、70℃くらいの中温乾燥をする。(100℃以上の高温乾燥はダメ)
断熱材について
パーフェクトバリア床下10㎝厚、壁内10㎝厚、天井20㎝くらい厚
キチンと防湿シートは施工してもらいましょう!
内装について
壁~石膏ボード下地、タナクリーム、(洗面、台所はタイル。トイレは、腰板やタイル系が良いかも)
天井~石膏ボード下地、タナクリームorオガファーザー、ルナファーザー
床材~水回りは、桧無垢、他は杉無垢
屋根~平瓦orガルバリューム
外壁~小波型or幅の小さい角形のガルバリューム
サッシ~樹脂アルミ複合サッシ
ガラス~lowEペアガラス
174: 住まいに詳しい人 
[2016-08-12 23:35:34]
>>170
間違いました!伊丹市西野4-49
杉山工務店でした!
175: 匿名 
[2016-08-13 15:35:36]
姫路の八幡コーポレーションと、加古川の三建はパナソニックのテクノストラクチャーの加盟店らしくて最高です(^o^)あと八幡さんで知人が二年前に建てたけど200万円ぐらいの大幅値引きしてくれて最高らしいです。
176: とくめい 
[2016-08-13 19:39:55]
>>170
コスト意識が高い自然素材系で森工務店はいかがでしょうか。
177: 匿名さん 
[2016-08-14 07:31:51]
>>175
そもそも値引きありきの会社は下げれるだけ、始めに多く予算を提示してるということやからね

八幡コーポレーションで自然素材なら床だけ無垢、で周りを構造用合板で囲った家でも自然素材

それならローコストメーカーも一緒
178: 匿名さん 
[2016-08-14 07:34:20]
>>176
森工務店、ブラックと聞いたことがあって。
やんちゃ系の。
179: 入居済みさん(96) 
[2016-08-14 10:52:41]
>憧れさん、その後進展ありましたか?

>工務店検討中さん
土地のご契約おめでとうございます、これから建築とのことで楽しみですね。
価格帯と自然素材が気になるようだったら私もフローさんをお勧めします。
あと、丹波市にある工務店でKOTOSの「オリフシ」というモデルハウスがあるのですが
小さ目の設計で暮らしやすい間取り、自然素材多用でも低価格だった記憶があります。
宝塚もたしか施工範囲内かと思います。

お盆休み長期間家を留守にしていたんですが、
帰宅して玄関を開けたら木の臭いがいっぱいして、やっぱり自然素材はいいな~と思いました。
ホッとする瞬間です。
しかし毎日暑いですわー
180: 憧れのマイホーム 
[2016-08-14 15:29:45]
>>179
土地の正式な契約は盆明けになりそうです。
本当にこの土地で良いのか?など不安はやはりありますが、いったれ~という感じです。

私はやはり通勤を考えて、交通の便がよく、土地も広めのところを選ぶことにしました。
正直にデメリットをいうと、前の道路の幅が4.5メートルくらいなので、少し狭いです。
ただあまり車の通らないところなので良いかなーと思いまして。
あとは西にマンションがあるので、西日は入らないのですが、冬は寒いのかな、と心配です。
ですがマンションまで五メートル以上離れてるし、いいかな。

その分この辺りの土地価格より安かったです。

価格も含めて理想の土地を探すのは難しいですね。

知り合いなどが安く売ってくれるのが一番なのですが。
どう思われますか?

私みたいに家作りを真剣に考えてはる方多いですね。
何か嬉しいですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる