注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

81: 匿名さん 
[2016-07-21 21:55:11]
フロー良いですね!めっちゃおしゃれですね。
少しヤマヒロ?伊礼智?に似てますが。
土壁施工なんてステキですね
82: とくめい 
[2016-07-22 12:57:43]
アイシネンは気密が高いというのは間違い。
現場発泡は用意に高気密にできるが、
今はだいたい高気密を目指している。

高気密故に計画換気が必要でもある。(他要因あるけど)

高気密、高断熱を持ち合わせた上で窓を開けて生活するというのが個人的な好み。
83: 匿名さん 
[2016-07-22 13:27:55]
断熱材興味あります。
セルロースかなあ、やっぱり。
84: 匿名さん 
[2016-07-22 14:32:26]
>>82
高気密とは気密シート使うんですか?
気密測定などされますか?

私は高断熱は賛成ですが、もしも気密を上げるために気密シートを使ったりするならば反対ですね。

あとアイシネン高気密間違いとはどういう意味ですか?
現場発泡なのでできるけどしていないという捉え方ですか?
85: 大工 
[2016-07-22 14:36:39]
土壁いいよ!蓄熱性があるし、何より空気がきれいに感じる。
土壁に漆喰壁が俺は好きだな。でも最近土壁減ってきた、技術のある左官屋も少ないし。
夏は土壁の調湿効果でサラッ感じる。田舎の土壁の家に入るとヒヤッと感じるのはそのせいやな。
さらに自然素材で健康。
俺は土壁お薦めやな。輻射熱の暖房器具とは相性もバツグンや~~
86: とくめい 
[2016-07-22 19:11:29]
>>84
うちは使ってないですね。

アイシネンは気密をあげやすいのは確か。
ただ、今時手段はあれど気密を上げる方法は沢山あるし
(気密シートもその一つ)
アクアフォームやその他の現場発泡だって同様。

アイシネンは、と限定するのは違いますね。
87: とくめい 
[2016-07-22 19:12:05]
>>85
お高いんでしょう?
88: 大工 
[2016-07-23 06:52:30]
>>87
高くはないと思うで、何を基準にするかやけどな。
俺は土壁+外断熱が最高の仕様やと思う。
土壁、漆喰で調湿=夏を涼しく
土壁=蓄熱すると冬は本間に温かいし、冷めない
断熱=冷気、暖気を逃がさない。
今年土壁+外断熱仕様にした施主いるんやけど、本間に最高やと言ってたわ。まだ夏だけやけど、室内も30℃超えることはほとんどないし、なんせ湿気でジメジメしてないから過ごしやすいらしいわ。冷房なんてほとんど要らんて。
広さにもよるやろうけど、坪80くらいと聞いてるで!
本間お薦めや、皆どない思う?
89: 匿名さん 
[2016-07-23 12:19:17]
>>86
アイシネンはと限定はしてませんよ。発泡系は気密が高いことが売りでは?
アイシネン良い断熱材やと思います。確か透湿性もありますよね、水で発泡でしたかね?アクアフォームとは違いますよね
私もアイシネンと悩んだこともありますので。
価格はどないなんですかね?
90: 匿名さん 
[2016-07-23 12:20:59]
>>88
土壁に外断熱とは施工方法どないするんですか?
あと外断熱の断熱材は?
土壁の魅了が調湿ですので、透湿できる断熱材でないと相性は良くないと思います。
91: 憧れのマイホーム 
[2016-07-23 13:03:38]
その土壁+断熱材とはどこの工務店が施工しているのですか?
そんなに良いものならそこの工務店行ってみたいです。
92: 大工 
[2016-07-23 19:20:10]
フローという設計士や尾上組などは土壁+断熱材施工してるわ。というか、土壁の施工してる工務店ならどこでもできるで!
関東にあるアトリエデフてとこは施工してるし、大学と共同で研究してる。

土壁+断熱材という壁は本間にお薦めや、何せ利にかなってる。

でも今は土壁施工する工務店も少ないし、普段から左官屋を使う工務店じゃないと単価が高くなるからなかなか広まらないやろな~

最近自然素材ブームで石膏ボードに漆喰や珪藻土を使うところ多いけど、申し訳ないけどそんなに薄く塗っただけの量では調湿などはほとんど望めないんやな。
でもアトリエデフの研究では土壁4センチあれば調湿効果は望めるらしいわ。
外に断熱材、土壁、内に漆喰
俺はこれが本間に最高やと思うわ。

ちなみに漆喰や珪藻土塗るときにシーラーという接着剤使われてるけど、これも化学物質やから塗ったらあかんで!
上手な左官屋は塗らんでもいけるんや!そもそも昔はシーラーなんてなかったしな。

んで土壁の外にくる断熱材はやっぱ羊毛がええと俺は思うわ。他の断熱材に比べると調湿効果があるからな。これまたものづくり大学の教授に聞いたけど、羊毛が相性はええと思うと言うてたわ。
93: とくめい 
[2016-07-24 08:50:06]
>>89

読みてからするとこの書き方はアイシネンを限定しているように取れますよ。
>アイシネンも良いのですが気密が高すぎて、灯油ストーブ
>などを使うと息苦しいという話も聞きましたので。
94: 匿名さん 
[2016-07-24 11:56:03]
>>93
それは失礼しました。
発泡系断熱材は基本的に柱や壁に吹き付けるんですよね?

1度吹き付けたらとれないし、とることはできないという解釈でよろしいでしょうか?
95: とくめい 
[2016-07-24 14:54:50]
>>94
どーなんでしょう?
そんなカッチカチな物ではないから、取れそうな気もする。
追従性云々とかいう話もあるし。
96: 入居済みさん 
[2016-07-25 10:42:27]
はじめまして、憧れのマイホームさん
ヤマヒロさん、私も見学に行きましたよ。
私もヤマヒロさんの建物大好きです。でも高いです・・
見積の段階で坪90万越えでしたら、外構など手を加えたらえらいことになります。
おそらく予算内では済まないかも。土地も買うとなると建坪は30坪以下は確定かなぁ。
木の建具が高いんですよね。
木製建具は1~2年は歪みも出るのでメンテナンスをしっかりできるのかもポイントだと思います。

里山住宅博も見に行きました。
ヤマヒロさんが好きなら、あかい工房、大市住宅、吉住工務店さんとかが似てます。
テイストは少し違いますがSE工法のフクダロングデザインもオススメです。

一条さんも評判良さそうですが、手が加えられすぎていてちょっと落ち着かないので私はあまり好きじゃなかったなぁ
気密性の良さも最近はどこもそこそこいいので、
極寒ではない限り、あんなに気密が良くなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

断熱は施工の仕方でずいぶん性能が変わってくるので、現場には何度も足を運んで確認することをおすすめしますよ~

家づくり、私は色々失敗も多かったので今から建てられるみなさんが羨ましいです。
大変なことも多いかもしれませんが頑張ってください。
97: 憧れのマイホーム 
[2016-07-25 20:27:58]
>>96
ありがとうございます。
すごい嬉しいお言葉です。
ヤマヒロ高いですよね~
私も営業さんと話をしていると確かに30坪以下なら予算内で~とか。
土地を田舎に買う方向に持っていき、建物にお金を費やしましょう~と言われました。

でも確かにお洒落ですよね、やっぱり家と合うデザインにするには木製建具や家具が多い方が素敵ですよね。

入居住みさんは素敵な工務店に出会えましたか??
98: 匿名さん 
[2016-07-25 20:31:00]
>>92
でお薦めの工務店どこなん?
99: とくめい 
[2016-07-25 21:14:00]
>>97
いやいや、そんなこと言われたら普通さよならしますよ。

家の仕様を調整するとかでなく、家を小さくするか土地を安くするかって…価格を調整するつもりはないってことですよね。


あ、ちなみに予算て、どこからどこまでで2300〜2800なんです?
外構、ローン諸費用、工事関連の諸費用どこまで入れるかで変わりますよ。
ぼんやりしたまま2300〜2800っていうなら
ヤマヒロは恐らく無理ですよ。

そして、個人的に価格的を見てヤマヒロ行くなら大工産行きますね。
ドアがウッドワンになるかも知れませんが…
大工産行くならプレストの方がいいな…とかありますがね。
100: 憧れのマイホーム 
[2016-07-26 12:32:42]
予算は外工や諸経費なしで最大2800万です。
大工産に比べるとやはりヤマヒロに魅了を感じます。
デザインでしょうね。

ヤマヒロの外観は惹き付けられますね。

でもヤマヒロで購入するつもりはありません、やはり価格が。
ですが営業マンは予算を伝えた上でも熱心ですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる