注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

141: 入居済みさん(96) 
[2016-08-01 20:42:18]
憧れさん

お土地、契約間近なんですね!おめでとうございます~~

あとは工務店選びですね、よい出会いがあるといいですね、

憧れさんがどんな工務店さんとお仕事されるのか楽しみです。

里山、営業がないのは本当にありがたいかも。

開催期間が来年1月15日までだったかな?

緑地帯がもう少し綺麗になった頃にまた見に行きたいなと思っています。

あ、ナイト営業も気になります。

夜間のオープンってなかなかないので、憧れさん、ライティングの参考になるかもしれませんよ~



142: 憧れのマイホーム 
[2016-08-01 21:40:33]
>>141
土地が決まれば間取り考えますよ、と何社かの工務店から言われていましたのでついに間取り考えれます。

ところで工務店は間取り決まってから決めたらいいんですかね?それとも間取り考える前に決めておくべきですかね。

あと工務店によって間取り無料?のとこもありますし、100万とかいる工務店ありますね。
ヤマヒロ何かはお金かかると言われました。

間取りの考え方とか、何を基準にすればいいんでしょうか?
以前アドバイス頂いた通り、
30坪以内
一階リビング
一階に将来寝れる和室
二階子供部屋、将来しきれるように、始めは1部屋でいい。
日当たり良好
拘りはこんなもんですかねー

夜の里山見たいです、夜は窓からこぼれる光なんて最高ですね。

入居済みさん太郎
エコやバオバブさんHP見ました。
全部自然素材などて建てる工務店ですよね?
ずばり高いんでしょうか?

仕様に後悔ですか?
143: 大工 
[2016-08-02 07:21:04]
>>142
いろんな工務店は床や天井、壁に構造用合板、梁に集成材を使いたがる
何故か?
1 構造計算が容易
合板や集成材は耐力壁として数値化されてる
 つまり構造計算しやすい
2 安価
 工業製品だから安定してる、安い
3 木が動かない
 無垢の木は反ったり、動いたり、膨らんだり、安定するまで時間がかかる。
 集成材や合板は動かないし、反らない
 大工が扱いやすい、動かないし=クレームに発展しない

これが理由やろな、ほんならデメリットは
1 もちが悪い
 接着剤の耐久性は30年しか保証されてないから、合板、集成材の保証も30年以上のとこはない。
 つまり剥離する可能性
 昔の合板フローリングはフカフカになってる床あるけど、あれがまさに剥離や
2 水に弱い
 接着剤やからな
3 木材として呼吸しない。
 つまり防湿対策をしっかりしないと壁内結露の可能性
4 シックハウス
 接着剤は化学物質やからシックハウスの可能性

つまり俺が何を言いたいかというと、無垢がええと思うんや。
無垢の木は動くけど、ちゃんと乾燥させれば動かなくなるわけや。
それは水分が抜けて安定するから。
ハウスメーカーなんか無垢扱うとこはほとんどない。
何でか言えばさっきも言ったように、
クレームに繋がるからや、工期も伸びるし。
メーカーにとってええことないからな。

でもそれでええんか?自分の家やのにメーカーや工務店のええような家でええの?
日本の住宅の寿命が26年なのもそれも一因やで。
俺は無垢がええと思う!

憧れ~さんも参考にしてや!
144: 入居済みさん(96) 
[2016-08-02 08:04:39]
憧れさん、

設計依頼に費用が掛かるところとかからないところがありますね。

ヤマヒロさんなんかは外部のデザイナーにも依頼してた気がするので

費用かかるのかな?(契約前だったら30万くらいだったかと記憶してますが違う?)

うちは契約前に工務店1社とハウスメーカー2社に間取り+見積を作ってもらいました。

どちらも無料です。

全部出そろったところでそれぞれ比較もしてもらいましたが

最終的に、間取り+模型を作ってこられた工務店さんに決めました(模型にイチコロでしたが)

ハウスメーカーさんは営業が激しくて断るのが大変でした。ほぼ泣き落とし的な感じで・・・

ある程度絞って2社くらいに見積お願いするといいかも?

ご存知かと思いますが、見積以外にかかる費用もたっくさんあるのでお気を付けください~

145: 入居済み住民さん太郎 
[2016-08-02 16:09:09]
>>142
安いとは、言い難い!
80万は、します。
前に話した、良いと思う仕様なら、坪100万は、します。
満足できるものでありましたが、完璧では、無いです。
家造りは、建てた後、こうしておけば良かったと言うことが出てきます!
ただ建てて住み始めた人の話は、絶対に聞くことを勧めます!
建てる前の人より、何が必要で必要で無いかを知っているからです!
146: 匿名 
[2016-08-02 20:33:55]
姫路で最強の住宅会社の八幡コーポレーションはどうっすか?八幡グループって社員350人ぐらいのグループ会社らしいが。
147: 入居済み住民さん太郎 
[2016-08-02 21:46:10]
詳しくは分かりませんが、普通じゃないでしょうか!
ただ、オール無垢材や自然素材のみで家造りを出来る会社であるかもしれません(*^^*)
よくしりません
148: 憧れのマイホーム 
[2016-08-02 21:48:08]
>>144
建築以外にもかかるお金とは何でしょうか!?
とても焦っております。
今でも予算カツカツですので。

土地を買うにも仲介手数料に50万くらいかかることも分かりました。

模型私も見たいです、イメージ膨らみますよね。
他の工務店ホームページで見ました。
庭なんかも作ってくれてたら最高ですね。

ハウスメーカーの営業は熱心と聞きますね、それを聞くとハウスメーカーに間取りをお願いするのは遠慮しましょうかね。
一条何かは100万の仮契約がいるみたいですしね。

大工さん
無垢材お薦めなんですね?
前もお話に出てましたが、伝統工法工務店でしょうか?

無垢材の話はとても勉強になりました。
私自身もネットなどで情報を集めて、調べてみます。

~太郎
坪100は無理ですね。
何が必要で何が必要でないか?知人友人に尋ねてみます。
皆さんいろいろ教えてください。
149: 匿名さん 
[2016-08-02 21:50:15]
匿名
何が最強なんすか?

和風の外観だけでは?
150: 入居済みさん(96) 
[2016-08-03 09:15:16]
おはようございます、憧れさん

建築費以外のお金、私は勉強不足だったので、途中から資金集めに苦労しました~
工務店から請求されるお金くらいしか用意していなかったアホですんで
参考になるかわかりませんが。

まず、痛かったのが「地盤改良費」
たまたまうちの土地は地盤が弱かったので100万ほど余分にかかってしまいました。
隣地の地盤は固かったそうで地盤改良はしていなかったです。
それだけピンポイントで固さは変わるのだそう…

あと、土地に関することなら隣地との境目の造成工事とかかな。
後から建てる者が塀を立てるのがセオリーと聞きますが
都会なら塀は2枚立てるのも普通ですよね。そのほうがあとあと問題が少ないかも。
塀はぐるっと敷地を囲むと結構かかるけど、生垣にしたら落ち葉問題もあるし・・・悩みどころ。

あと、細かいところだと、登録諸費用、ローンの団体信用保険、水道引き込み料、ご近所さんへのあいさつなんかも。
工事前にご挨拶しておかないと、後々お互いに嫌な思いをするかもしれません。
ちょっと気持ちのこもった粗品を持っていかれたほうが気持ちよく工事させてくれると思います。
うちは古い住宅地と隣接する新興住宅地なのでいろんな問題ありました。

建築後は「火災保険代」が痛かったなぁ・・・・約40万ですもん、びっくりしました。

工務店さん側の請求でも諸費用という名目で20万ざっくりと請求されたり。
「なんですかこれ?」と聞いたら
「諸費用です、もろもろの細かい資材とかを合算するので一律頂戴してますから内訳はありません」とかそんな感じ。

いろいろ額が大きいので、数万単位でも「仕方がない」と払ってしまいがちですが
施主支給なども検討に入れて、少しでも安く出来るよう頑張ってください。
151: 憧れのマイホーム 
[2016-08-03 18:28:18]
>>150
地盤改良は五分五分と言いますね。
私も怖いです、天に祈るしかないですね。
でも駄目だとしても、よくある話と開き直りますか!
あと土地の固さはピンポイントなんですね。
買いたい土地は10年前まで家が建っていて、10年前に建て壊し駐車場になっていた土地なんです。
どうなんかなぁ

あと塀は後から建てる人がセオリーなんですね。
うちも二区画分譲で土地が買えたとしてもうちが後になりそうなのでそのお金もかかりそうです。

先にお互いが塀を作るように取り決めしようかな。

少し自分で計算したのですが、あと150万くらいはざらにかかりそうですね。

間取りについて素人ながら最近自分で考えてます。
思ったのですが、廊下をなくせばその分小さくても広く感じる家作りができるのではと思ってます。

間取りはどこが良かったのですか?
何をもって選ばれました。
152: 入居済みさん(96) 
[2016-08-03 20:46:14]
地盤改良、ほんと、祈るしかないですね。
同時期に建てられるなら折半という手もあるかも。
お話が出来る方なら境界線上で立てちゃうとか。たとえ10cmでも広いほうがいいですもん。

後から来たほうが立てるはうちが田舎だからかもしれません。
外構はいろいろと揉める種になるので慎重にされることをオススメします。
(ここでは言えませんがうちは揉めました・笑)

間取りですが、廊下を極力減らせば無駄がないと思います。
私は間取りの決め手は動線かなぁ

正解だったなぁと思うのは
脱衣所、洗濯、干し場、洗面室、クローゼットを統一したこと。
雨でも洗濯ものが気にならないし、お風呂から出たらすぐに着替えられるし
いいことづくめですよ~

逆に失敗したなと思うのは、片側壁付けの対面キッチンに横並びでダイニングテーブルをくっつけてしまったことです。
キッチンに入るのにぐるっとテーブルを回らないといけないので非常に不便なんです。

工務店さんにファーストプランから自分なりに変更してもらったので
結構変な間取りかもしれませんがキッチン以外は気にいってます。
153: 憧れのマイホーム 
[2016-08-04 07:02:02]
>>152
脱衣場、洗濯、干場、洗面室、クローゼットの統一良いですね。
実は私も前に行った工務店の展示場で同じような動線の間取りがあり、こんな間取りにしたいと思ってます。
あと洗濯物が濡れないとは室内干しですか?
それとも外に庇をつけましたか?

お隣さんとは極力揉めたくないですね、長い付き合いになりますので。
本当に家作りは考えることが多いので楽しいですね。
154: とくめい 
[2016-08-04 11:05:11]
>>148
だから、最初に予算を問うたのです。
殆どのHMや工務店では、カーテンや照明は見積もりに入って来ないですし、設備だって、何も言わなければ最低グレードの見積もりで安く見せる。他にも触れてる方はいますが、外構、火災保険、登記費用、引っ越し代、擁壁費、地盤改良費、ローン諸費用、(団信、保証料、つなぎ融資費用など)、家具、長期優良ならその申請費、県木使うならその申請費、地鎮祭、棟上げなどなど。
土地を買ってしまうなら家が建たずとも固定資産税も来ますよ。(寧ろ家か建ってないと高いです。)
不動産屋から買うと仲介手数料に加えて登記費用もかかりますしね。

うちは長期計画でローンは全費用から2500しか組まないと決めていたのでめちゃくちゃ不安でしたね。
一番現金を動かしたのは繋ぎの費用を安くするために頭金280万を現金で動かしたタイミングでした。
155: 入居済みさん(96) 
[2016-08-04 15:39:21]
憧れさん

物干しスペースは室内干しです。
家族に花粉症の者がいるので外干しは考えていませんでした。
小さ目の蓄熱暖房を設置したので冬でもすぐ乾きましたよ~
お風呂上りが寒くなくてヒートショックも心配ないし。

室内干しにする場合は湿気が気になるので壁は調湿可能なサンゴ系の塗りがいいかもしれません。
うちは調湿可能な防かびの壁紙でしたが、湿気を吸いきれないらしく
5年くらいでカビが出ました。今も戦っています(-.-)
156: 憧れのマイホーム 
[2016-08-04 19:16:17]
>155
室内干し頭になかったです。
花粉はマシになりましたか?
湿気問題は家作りで一番考えないといけない問題かもしれませんね。

お風呂上がりが~ということは脱衣場などが室内干しスペースを兼ねているということでしょうか?

ちなみにメインの暖房器具は何やったですかね?

あとオール電化はお薦めですか?
買いたい土地はガスも通っているので選択できるのです。

157: 匿名 
[2016-08-04 23:16:00]
知人から八幡コーポレーションは200万円ぐらい大幅値引きしてくれるって噂を聞いたから、八幡さん最高っすね。まぁ、安かろう○かろうかな。
158: 憧れのマイホーム 
[2016-08-05 01:36:39]
>>154
住宅貯金頑張って貯めてましたか?
土地はお金かかりましたか?

外構何かはおいおいでもいいかな、なんて思ってます。
まずは工務店決めて、ですね。
照明やカーテンなども住宅にかかるお金として含めて考えていきます。

予算ありきなのでどこかで我慢するところは出てくるでしょうね
159: 匿名 
[2016-08-05 07:12:36]
>>157
安かろう悪かろうは分からないけど、値下げと言うのはもともと高く設定されてるだけちゃうかな。

他と相見積もりされてはどないでしょう。
当然素材も合わせてね
160: 入居済みさん(96) 
[2016-08-05 10:02:57]
室内干しで花粉症は劇的にマシになりました。
いまや花粉はもとより、PM2.5問題もありますし、外干しに戻れなくなりました。
昨今は紫外線も強いので、色あせが数段ましにもなりましたよ。
脱衣所と洗濯場は同じ場所です。2.5畳内に窓は大きめで洗濯機も置いています。

メインも蓄熱暖房です(ちょっとダサいよ)
なので大小2台稼働してますが吹き抜けがデカいので真冬は石油ファンヒーターもつけてます。

オール電化ですが、確かに安いですよ。
キッチンの消し忘れが怖くてガスは検討しませんでした。コンロ周りが汚れますし。
揚げ物なんかはキッチンペーパーを鍋にかけて揚げちゃいます。
油が飛ばないのでお掃除が楽です。
ただ、ストーブ入れるとオール電化にならないので、ガスも併用してもいいんじゃないかなと思います。
冬場の給湯とか、ガスのほうが安くて、お湯が出るのも早いかも。

外構、植栽などは後回しでもいいと思いますが、境界ブロックだけは同時に設計されたほうがいいかも

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる