注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

1: 匿名さん 
[2016-07-12 19:11:49]
まずはどこで建てるか?地元どこ?会社は通勤に電車いる?いらない?
その辺りを決めないことには始まらんよ
2: 匿名もどき 
[2016-07-12 19:24:03]
>>1
羨ましいです!一戸建て憧れます!私は最近三田市内にある里山住宅博という展示場行きましたよ。
少しは参考になるのでは?
3: 家好き次郎 
[2016-07-12 20:14:33]
私が建てる時は、出来る限り体に無害な建材のみで造ることを重視しました!
嫁にアトピー、自分に花粉症があったので!
そうすると、限られた工務店しか有りませんでした。
三田の里山住宅博覧会は、見に行きたいですね。

4: とくめい 
[2016-07-12 20:17:58]
予算は問題無い前提で話をしましょう。
予算は大丈夫なんですよね?

HMなら展示場へ行きましょう。
好き嫌いはあるけど一条に行くと色々勉強になります。
工務店を選ぶなら
6月20日発売のはりまの家を買いましょう。
スーモの雑誌もいいですね。(無料版もあります。)
里山展示博も良いでしょう。

どこに、どんな家を建てたいか決まらないと、誰もいいアドバイスは出来ないハズ。

5: 入居済み住民さん 
[2016-07-12 20:34:16]
>>4
自分も建て売り分譲、ハウスメーカーや、小さい工務店を数件回りました!
建て売りやハウスメーカーを回った後に、小さい工務店の木の家に漆喰の完成見学に行った時、初めて香る木の匂いに心を奪われました!
そこで一挙に、ハウスメーカーや建て売り住宅は、眼中に無くなりました(*^^*)
6: 憧れのマイホーム 
[2016-07-12 21:24:54]
会社の人に相談すると、加古川や神戸市なら北区くらいが土地買いやすい価格と聞きました。
高くても1500万くらいですかね。となると建物にかけれる価格は2300万~2800万くらいです。

住宅展示場に行ってみたのですが、イマイチどこのメーカーが良いか分かりませんでした。
性能でいうと一条工務店なのかな、と思います。
ですが妻が一条の同じような外観が好きじゃないみたいです。
ヤマヒロ行って木の臭いがいいな!と思いました。
あとヤマヒロのデザインお洒落に感じます。
宍粟の杉を使っていると説明を受けました。
今度ヤマヒロの家に泊まりに行く予定ですが、ヤマヒロ皆さんどう思われますか?営業の人はなかなか強引ですが。。。
7: 匿名さん 
[2016-07-12 21:29:23]
ヤマヒロならば建物2800万なら25
~28坪の家かな。
ヤマヒロ坪95万からくらいするよ!あそこ高いからね
ちなみにあそこの外観デザインは伊礼智という設計士とそっくり
そっくりというか提携?してんのかな。

ヤマヒロより安くて良い工務店あるよ!
あそこは大きいからハウスメーカーみたいな営業やで
もっといろんな工務店見た方がいい。決めるには早すぎる!
8: 入居済み住民さん 
[2016-07-12 23:27:15]
ヤマヒロは、行きました!
間取り、外観、動線等を参考にするのは、良いと思いますが、建材等に関しては、坪単価に担う物は使ってないと思います。
ただ宿泊体験は、是非して住環境を味わい勉強や自分達の家に求めるものを見いだせれば、と思う
9: 匿名さん 
[2016-07-13 02:42:10]
自然派ということなら
梶住建か、大工産、秋山住建。
デザインなら板井建築事務所かな?

予算内に収まると思います。
10: 憧れのマイホーム 
[2016-07-13 07:16:31]
大工産、梶住建は加古川ですよね?
梶住建は友達も何人か建ててます。
秋山住建や板井建築事務所はどこでしょうか?
11: 匿名さん 
[2016-07-13 07:20:25]
大工産はDM断熱とかいう外断熱を得意とする工務店やな!んで三建というHMもその工法を取り入れてたね!
でも大工産も梶住建も外材使ってない?
床はパインとか言ってたけどあれ国産かいな?
あと梶は断熱材何使うの?
知ってる人教えて~
12: 家好き次郎 
[2016-07-13 08:23:44]
>>9
坂井建築事務所は、川西にある無垢材や自然素材をメインにする確りした工務店だと思います。
しかし床下地である捨て貼り部分には構造用合板、断熱材にもグラスウールを使用するところです。
4年前に伺いお話したところでは、その仕様で延べ床30坪規模で坪単価80万はすると考えて欲しい、と言われました。今では消費税もあがってますしそれ以上でしょう。
秋山住研は、三木にある工務店でセルロースファイバを断熱材に使うところとしか分かりません!
13: 匿名さん 
[2016-07-13 09:45:44]
>>10
秋山住研は上の方がおっしゃってる通りです。

板井建築事務所と書いたのですが、今は板井建設、板井敏一級建築事務所となっていました。
直近では姫路でも家を建てている小野市の会社ですよ。


14: 家好き次郎 
[2016-07-13 10:21:41]
>>13
全然違う工務店を言ってました!
板井建築事務所は、名前しか聞いたことしかなく、どのような家を建てるか全く知りません。
すいません!
15: 匿名さん 
[2016-07-13 11:09:13]
>>14 ありがとうございました。
16: 憧れのマイホーム 
[2016-07-13 11:52:54]
>>12
なぜ断熱材グラスウールだめなのですか?
多くのハウスメーカーはグラスウールを使うと聞きました。
あと構造用合板とはなんですか?
駄目なんですか??
17: 憧れのマイホーム 
[2016-07-13 12:13:11]
>>13
書かれた工務店はお薦めですか?
何が他の工務店と違いますか、お薦めの理由あれば教えてください。
18: 匿名さん 
[2016-07-13 19:09:50]
>>17
お薦めの工務店
あなたがどこまで拘るかですが
1 伝統工法
尾上組、小川建築、東風
この3つは本物の伝統工法ですよ。
石場だて、筋交いなし、手刻み、梁丸太などで建てます。
2 合板、集成材など新建材を使わない
ブフィエ、エコやバオバブ、吉住工務店、香木家
3 デザイン性が高い
ヤマヒロ、CH
4 他の良い工務店
平尾工務店、梶住建、赤井工房、田代工務店

まだまだたくさんある!
参考にしてほしい~

皆ここの工務店はあかん(具体的に)とかあれば教えて~
いろんな情報交換しましょう
19: とくめい 
[2016-07-13 21:58:39]
>>11
梶はグラスウールからセルロースから選べますよ。
外断もソーラーサーキットでやるよ
20: 匿名さん 
[2016-07-14 04:57:04]
>>19
梶は断熱材幅広いんやね。施主に合わせて何でもいけるか~
そういえば前に土壁も言われたらやる、と言うてたわ。
ソーラーサーキット選択する人おるんやろか?
あれは結構高いもんなー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる