注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

121: 憧れのマイホーム 
[2016-07-28 18:32:28]
>>119 名無しさん
ありがとうございます。
焦らずにたくさんの工務店を見て決めようと思います。
ですがここに集まっている皆様は良い工務店に出会えた人ばかりなのでしょうね。
それゆえ拘りがとても皆さん強いですね。

里山~早く行きたいですね。
122: 憧れのマイホーム 
[2016-07-28 18:43:05]
私も家について自分なりに勉強しているのですが、外壁そとん壁のスチロゴテという仕上げがとても好きです。

室内も漆喰や珪藻土といった塗り壁が良いな、とも感じています。

木材に関してはやはり日本で育った国産材を使いたいな~と思っています。
実はこれはいろんな工務店の受け売りですが。日本で育った木は日本の気候に合ってるとか、日本の林業を助ける?とか 笑

とりあえず今後はそとん壁を外壁に使用している工務店に絞ろうかなぁと思っています。

となると
日置建設
ヤマヒロ
エコやバオバブ
尾上組

他にもそとん壁でお洒落な外観にしている工務店知っていれば教えてください。
宜しくお願いします。

絞るのはまだ早い、こんな外観もなども教えてください。
123: 入居済みさん(96) 
[2016-07-28 20:29:41]
ヤマヒロ
あかい
吉住工務店(営業が苦手だけど)
KOTS
大市住宅産業

が比較的いい左官をかかえていると思いました。

あと1つ、隠し玉と言いましょうか
工務店ではないのですが「フロー建築事務所」というところがありまして
HPもあるので検索してみてくださいませ。
何度かお電話で相談ものっていただいたのですが
素材や建築の事をたくさんレクチャーしてくれます。(小さいおうちがいいよと教えてくれた方です)
建物も素晴らしいですよ。
憧れさんの好きなテイストではないかなと思います。(ホタルの家は必見)

うちは一部、墨黒のそとん壁ですが、一部クラックが入ってしまって染みないかなとちょっと心配です。
自然素材ってうまく付き合わないといけませんね。
124: 匿名さん 
[2016-07-28 21:10:18]
>>123
フロー良いですね
私も以前ここで書き込みしました。

土壁+外断熱施工を得意?としてますよね。
ホタルの家は本当に圧巻の出来映えですね。実は見に行きました。

入居済みさんはフローを選ばれなかったのですか?
また何故ですか?(言いたくなければ結構です)

あとそとん壁でやはり黒くなってくるのですか?
あとクラックは何年くらいででました?
ちなみにそとんをするなら春~秋までに左官するのがお薦めです。
そとんは自然素材ですので、冬場は時間が経つと発酵して白くなります。
私もそとんですので気になりまして。
125: 匿名 
[2016-07-29 09:11:26]
疑って悪いけど、なんかこのスレ、毎日上位にでてくるけど…、一般の消費者に混じって業者も入りこんでるような気がします。
126: 入居済みさん(96) 
[2016-07-29 11:49:09]
重複してしまったみたいですみません、
フローは実際には見に行っていませんが、HPで見ても
仕上げの良さやデザインは素晴らしいなと思いました。
何より、お電話での対応がすごくよかった。

フローさんは残念ながら建築後に見かけまして。
もし建築前に出会っていたら迷っていたかもしれません。

あーーすみません、そとん壁は真っ白でした。
クラックが入っている個所はリシンの吹き付け部分(黒)です。ごめんなさい。
そとん部分はクラックはありませんが汚れますね~~
蜘蛛の巣がはりついてとれなくてちょっと汚くなったりしてます。
あと、ライトの器具からの雨だれとかも気になるかな。
そとんが発酵するとは知りませんでした。

匿名125さん
上位にあがってくるんですか?
それだけ熱心に憧れさんを応援してるからではないかな。
私はふつーの入居済みさんです(ちょっと建築オタクかも??)
「大工さん」は本当に大工さんかと思いましたが・・・・
127: 匿名さん 
[2016-07-29 12:32:33]
こだわって家を建てた方は誰でも建築オタクになりますよね 笑 私はそれが当然だと思います。
そうでない人はきっとローコストメーカーやよく聞くハウスメーカーでって事になってるんだと思いますよ。私の知り合いは自宅の構造材や断熱材が何を使っているかも知りませんでした…私には理解できませんが 笑
128: 匿名さん 
[2016-07-29 12:36:53]
>>126
私も普通の建築おたくです。
正直建てた後にまだフローなどを調べているとは、驚きというか私と一緒ですね。

フローは本間にお洒落ですよね、細かいところにも強い拘りが見えますよね。

というかここのスレ上位なんですね、上位などはどうして分かるのですか?

でももし家が好きな人や工務店で建てたいと思っている人がこのスレを見ているのならば嬉しい話ですね。

そとん壁の耐久性は25年や35年劣化がないとも言われていますが、それだけの期間施工しているわけでもないので気になりますね。

全面そとんでなく、リシン吹き付けなど壁によって使い分けているのですか?
129: 憧れのマイホーム 
[2016-07-29 14:00:48]
フローのホームページいいですね。
少し分かったことが、私はヤマヒロもそうですが、このそとん壁の色とオレンジっぽい塗料?の色の相性が好きです。

普通の家と違ってお洒落に見えるのはなんでなんでしょうか?
軒が深いからですかね、家がとても落ち着いて見えますね。

あと土壁いいんですかね、フローさんはとても気に入って使用しているように思います。
土壁というと昔の家のイメージなんですが。

確か大工さんも土壁を薦めてはりましたよね?
ここのスレにたくさんの人が来ているとすると、私みたいに家作りに悩んでいる人多いんでしょうね。

しかしここの人達は本当にいろんな工務店や設計士など詳しいですね。。。
130: 入居済みさん(96) 
[2016-07-29 16:10:46]
匿名さんもおたくでしたか・・・(笑)
フローさんを見たときはちょっと後悔しましたもん
あ~~見てしもた~って。

自分の建てた家が1番よかったんだと思いたいのに。。。蛍の家ときたら理想のおうちがそこにって感じで。
実際に見に行かれたんですね?いいな~~私も見たかったです。
建築後数年経ってから親と同居+新築の話がもち上がってフローにお電話したんです。
結局新築の話は立ち消えになったんですが。

うちは凝り過ぎちゃっていろんな素材を多用してます。
なのでスッキリしない外観です。
素人がのめり込んだらこうなるという悪い例かもしれません。
今思えば工務店さんがよく施工してくれたなぁと。
フローやヤマヒロさんみたいな削ぎ落としたようなデザイン、憧れます。

131: 匿名さん 
[2016-07-29 18:56:39]
>>130
フローやヤマヒロの片流れの外観はとてもお洒落に見えますが、実は片流れは二階がかなり低い場所があるので、実用性よりも外観を重視していると私は感じましたよ。

負け惜しみに聞こえるかも知れませんが、本音です。

蛍の家は土地もあの家にマッチしていました、冬は薪ストーブを使わなければあの家全体を暖めるのは難しいと思います。
都会や町中ではなかなか難しいかもしれません。

ですが本当にさすが設計士と思いました。
ここだけの話ですが、ヤマヒロよりも良いと思いました。
もちろん仕様や価格も含めてです。

実は私は間取りも自分で考えました。
完璧と思っていましたが、欲は出てくるものでまだまだ改良できたな、と最近思ってます。

でもめっちゃ気に入ってますけどね。
おたくですので、入居済みさんの家も見てみたいですもん。
いろんな素材とは木材などもですか?
132: 憧れのマイホーム 
[2016-07-31 09:00:54]
皆様お薦め里山住宅行ってきました。
一歩里山内に入るととても素敵な家々が広がっていました。本当にどこもお洒落で素敵ですね。
こんな町並みの家に住みたいと思いましたが、販売価格を聞くと、だいたいどこも4500万とか。手が出ません。

昨日は吉住工務店が閉まっていて、大塚工務店も施工中だったのですが、あかい工房やヴァンガードハウス、大市住宅産業、日置建設など良いなと思うところ多数でした。

外壁にガルバリウム何かもありなのかなぁ、新しい発見でした。

あとは景色に本当に恵まれていますね、窓から見える緑は最高ですねー。

ところでお話を聞くと予算の都合上、集成材使いましたや梁は集成材になってしまいました。と設計士の人などが言っていたのですが、基本はやはりオール無垢が良いのですかね?

吉住工務店やまだ建ってなかったですが、コタニなどはオール無垢と言ってました。

改めて木の家に住みたいと思いました。
133: 入居済みさん(96) 
[2016-07-31 12:17:17]
憧れさん、里山住宅博行かれましたか、暑い中お疲れ様です。
吉住さんが閉まってたのは残念ですね、でもおそらく吉住さんも軽く4000万オーバーでくるかな・・

里山で、だいたい敷地が60坪前後だったはずですんで
建坪も35坪前後くらいかな?
グートンハウスさんで聞いたと思うのですが、外構にもお金がかかるみたいでお値段が張るとか言ってた気がします。
(たくさん見たのでちょっとうろ覚え)

個人的に柱に集成材も悪くはないと思います。見た目気になる場合はやめとおきますけども。
洗面や水回りに集成材を使うと、結構境目から水が浸入して膨らんで痛んでます。
洗面は一体型でお掃除しやすいもの、
カウンターや水拭きをしょっちゅうするような場所はちょっと頑張って1枚ものにしたかったな。

ガルバ、艶消しのブラックとかかっこいいなと思います。
メンテナンスもほとんどかからないので私は好きです。

コタニさん、オール無垢なんですね。高そう~~~


匿名さん
>完璧と思っていましたが、欲は出てくるものでまだまだ改良できたな、と最近思ってます。

私もよく思います、ないものねだりなのかもしれませんね
木材も場所によって使い分けました。
契約してから建てるまでの時間があまりとれなかったので毎日PCと睨めっこして
週末建材メーカーのはしごでくたくたになりましたね、楽しかったけど。
134: 入居済み住民さん太郎 
[2016-07-31 19:53:03]
新築3年ですが、家への興味が沸いて沸いて止まりません。
自分も里山住宅にいきました!
個人的にはグートン何とかの設計士さんの家が好きでしたね!
ただ何処の工務店も木の家とは、うたいつつも、下地材や断熱材、壁紙、外壁には、自然素材を使われてないところが残念でした!
それらのコストダウンに繋がる部材や、屋根材にもガルバと言う低コストの物を使いつつも、あの値段は、高く感じました!Σ(×_×;)!
私の思う良い仕様では、屋根材は、燻し瓦、壁はそとん、断熱は壁.床10㎝屋根20㎝の羊毛や、セルローズファイバーなど、構造材は、自然乾燥1年以上の国産無垢材(桧)、内装は、桧や杉の無垢材の床に天井、うち壁は漆喰、和紙や布、キッチン、洗面なども桧や栗材の無垢材の造作もので洗面器や浴槽には、タカラスタンダードを使う。
鋼建具は、樹脂サッシは、最低限、樹脂アルミ複合サッシ。
ガラスはlowEペアガラス。
憧れのマイホームさん!
参考にしてみてください。
ただ、これだけの仕様にすると坪100万以上になるので、憧れのマイホームさんが建てるなら収納など間取を工夫して、述床25坪くらい納めてはいかがですか?
135: 憧れのマイホーム 
[2016-07-31 21:25:17]
>>133
外構に300万弱かかっていると言っていました。
土地が1000万から1200万と言っていたので建物だけでもやはり3000万超!安い買い物ではありませんね。

しかしどこの展示場も本当に親切で営業は一切なかったです。
本当にハウスメーカーとは全く違いますね。

自分でも驚きなのですが、毎日毎日注文住宅や工務店の家の冊子見てたら何となく自分の欲しい、建てたい家が見えてきた気がします。

実は土地も良いと思えるところが見つかって契約申込み?みたいのを出しました。

予算まで価格が下がると良いのですが。
136: 憧れのマイホーム 
[2016-07-31 21:27:40]
>>134
何か聞いているとすごい仕様ですね。。。

入居済み住民さん太郎は満足いく家に住んでますか?

その理想の仕様にされたんですか!?
137: 大工 
[2016-07-31 21:39:08]
>>134
それすごい仕様やな。つまり太郎さんはオール自然素材でいきたいいうことやろ!?

既製品にタカラスタンダード使うのは何で?
そこまで拘るなら風呂も大工が作ったらええんちゃう。

こんな仕様できる工務店県内なら限られてくんで。
伝統工法の工務店か若しくはオール無垢などの新建材を使わへん工務店だけやな。

兵庫県に10もないんちゃうか!
言うように予算との兼ね合い、又は延べ床を小さくするかしかないの~ 

憧れさんどうせ拘るならここまでいってもおもろいし、お薦めやわ
138: 入居済み住民さん太郎 
[2016-07-31 21:55:08]
>>136
出来てないんですよ~。
だから、今からの人には、良いものは繋げたくて~(*^-^*)
うちはエコやバオバブで建てました。
自然エネルギーをできるだけ利用するバッシブ設計と、有名な構造設計士に依頼するような構造面と、体に負担を掛けない安全な建材のみで家造りをするところです。
鋼建具は、アルミで、出来れば樹脂サッシにして、断熱材に関しては、もう少し厚みのある羊毛にしたかったです。
しかし、この夏もバッシブ設計により、若干の我慢は強いられてますが、エアコンは使ってません!(*^-^*)
ここのスレに書かれてましたが、土壁と羊毛断熱を併用する工法は、三年前に知識が有れば、やりたかった施工です!
あとになって聞けば、エコやバオバブでも出来たことを聞き、非常に検討したかった~(>_<)
139: 入居済み住民さん太郎 
[2016-07-31 22:03:34]
>>137
いやいや!
先程も書きましたが、うち壁は、石膏ボード下地に漆喰仕上げです!
出来れば、土壁に羊毛が良かったと~(>_<)
タカラスタンダードは、洗面器、キッチン、浴槽には、悪い物質を出す素材を使ってるからお奨めしてるだけでごわす!
140: 入居済み住民さん太郎 
[2016-07-31 22:05:14]
>>137
訂正。
悪い物質を出さない素材を使ってる。
でした!
悪しからず

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる