注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

241: 入居済みさん(96) 
[2016-08-24 10:10:15]
>大工さん
分離発注の仕組み、そうなんですか、勉強になります。
以前大工さんがおっしゃってたおすすめの工務店の

小川建築
尾上組
砂村工務店

この中にも分離発注があるんですか?
大工さんが利用した工務店ってどこなんだろう~~
ここまで詳しい知識を持った施主さんを唸らせるなんて気になりました。

>憧れさん
最近の工務店のデザインが似通ってきたのかなと思いました。
量産型ハウスメーカーや建売住宅に嫌気がさしたというか。

里山住宅博で27と28にナイター営業があるみたいですよ。
私はあかいとフクダが好きなんですが
フクダの社長って元々美術館の経営されてたとかで
部屋の構図が他の工務店さんとちょっと違うので面白いです。
さっきホムペ見たら里山って全棟長期優良なんですね、そりゃ高いわ~
242: 大工 
[2016-08-24 18:48:31]
>>241
大工工務店がなんで安いのか、それは施工管理を大工がしてるからや
棟梁って言葉聞いたことあるやろ?
昔は大工が施工管理をするのが当たり前やった。

それを工務店という会社が管理しているのが通常やな
その為、責任がかかってくるし、職人を雇う費用を高く施主に請求するわけや。

自然素材の家は特に無垢材を扱うから、造作にしても大工仕事が多い、その為自分や自社大工が施工するから安いわけや

これはあくまで俺が最高やと思う仕様なんやけど、
手刻み加工
そとん壁
瓦屋根
樹脂サッシ
石場だて
内壁漆喰
オール無垢材
土壁+ウールブレス
建築金物なし
国産材のみ
こんな仕様で30坪という小さな家でも安い!
たぶん普通の工務店なら坪100は絶対いってまうと思うわ。
ちなみにここから値段を下げるのは仕様を下げればいい話
瓦からガルバなどに。

もちろん風呂もハーフユニットの造作、キッチンも家具屋造作やで。
243: 大工 
[2016-08-24 18:54:21]
あと砂村は石場だてはしてないと思うわ。

あくまで伝統工法なら
尾上組
小川建築
この二つ

あとは東風やけど高いわ
あそこは設計士事務所やしな。

まぁ1度HP見たらどない?
尾上組なんて創業100年らしいわ。
俺は伝統工法見て、本間にこんな家を建てたいと思った。
大工が最初から最後まで責任もって建てる家を。

まぁあくまで俺の考えやから押し売りちゃいまっせ
244: 購入経験者さん 
[2016-08-24 20:30:10]
>>242
尾上組のホームページ見たけど、あまりデザイン的に良くないような気がします。
100%自然素材の家は、お洒落さを少し感じますが~。
デザイン性では、プレストさんの方が良いね!
石場建ての良さはなんですか~。石に柱を乗っけてるだけだし、地震が来たらヤバイでしょ??
245: 憧れのマイホーム 
[2016-08-24 21:22:12]
>>241
里山住宅博で出会った設計士の方が堀部やすし、という設計士は日本で一番といっても良いくらい有名で良い設計士ですよ。
家が好きなら注目してみるといいですよ、と言われました。

最近の工務店、デザイン似通ってきてますかね。
今から10年くらい前に自然素材の家のブームが来たと聞きました。
ですが無垢材を扱えない工務店は自然素材を止めていったと言ってました、工務店の人が。

私もどちらかといえば施主が建て売りやハウスメーカーの家以外の選択肢を考えるようになったのかな、と思います。

赤井工房、私も好きです。
あそこは茅葺きなどもしてるみたいですね。
どことなく昔の懐かしい日本の家を感じますね。

大工さん
ホームページ見ました。
確かに普通の工務店とは違いますね。

尾上組という工務店は11月にイベントすると書いていたので行ってみようかな、と思ってます。

できれば建ってから3年後くらいの家を見たいです、もちろん施主さんが住んでいる家。

ヤマヒロはそんな見学会もしてましたが、なかなか難しいかな。
246: 入居済みさん(96) 
[2016-08-25 10:15:50]
堀部さん、展示場でお会いしました。
この業界ではえらい方なんですと紹介いただきましたが、
全然偉そうじゃなくて、感じのいいおじ様でした。
窓からの景色もきれいに切り取られた、素敵なおうちでした。
施工したダイシンビルド?さんも結構よさげな工務店です。

赤井の社長、ちょっとアクは強いですけど(笑)
ここで建てたら面白いかもなと思いましたよ。
茅葺もするんですね、知りませんでした。
いい大工さんを抱えているみたいなので細部まで綺麗でした。
247: 憧れのマイホーム 
[2016-08-26 11:59:03]
>>246
何か赤井工房の大工さんは社長の兄弟がしてるとか聞いたことがあります。
やはり自然素材の無垢でいくならば腕の良い大工は必須ですね。

土地が決まりました、54坪と少し広目を買いました。
これから複数の工務店に間取りを依頼する予定です。

私は延べ床30坪でいいのですが、収納は多目にとりたいなぁと考えてます。

何かどんな間取りができるのかわくわくしますね。

皆様間取りアドバイスあればお願いします。

子供二人です。
希望は
一階に
風呂
トイレ
脱衣場
和室
リビングダイニング
キッチン

二階
子供部屋
寝室
です。
248: 購入検討中さん 
[2016-08-27 21:38:30]
>>247
土地決定おめでとうございます!
自分は工務店を一社に絞って間取を決めてる途中です。もうすぐ設計契約となりそうです。自分も間取のアドバイス頂きたいです笑

シューズクロークは必要とよく見かけます。
249: 大工 
[2016-08-28 12:18:00]
>>247
CH建築工房やヤマヒロ何かは小さな間取りで上手な家作るで、参考になるで。

2つとも価格は高いけどな。

目標は27~28坪でも廊下をなくせば、狭いと感じない間取りになると思うわ。

あとエコやバオバブって工務店は光の入り方、風の抜け方などのパッシブデザインに長けていているで!

光や風についても地域ごとや時間ごとの違いを勉強してるから、これもよう見といて損はないで。

あとシューズクローク、ダイニングテーブル、洗面台などなど造作もいろんなん見て、作ってほしいのを考えておくとあとあとええ思うわ!

これはかなり上級やけど、窓から庭の植栽何か見えるように間取り考えれたら最高やわな
250: 匿名 
[2016-08-29 10:39:24]
>>248
絞っている工務店は何を得意としてますか?
またどんな会社ですか?
251: 入居済みさん(96) 
[2016-08-29 17:08:22]
憧れさん
土地のご契約おめでとうございます。
54坪、おお~~大きな投資ですね、自由度もありそうで楽しみですね。

ある程度ここがいいなと思う工務店さんなら
要望を伝えていくとおのずと間取りって決まっていっちゃうかもしれません。
あとは細部を変更して近づけていく感じ?


購入検討中さん
間取りの計画進んでおられますね~~(はやっ!)
間取り見てみたいな~~
252: 購入検討中さん 
[2016-08-29 22:39:14]
>>250

得意…わからないです(^^;
あまり考えたことなかったので聞いたら答えてくれかもしれません。
坪50万、特に自然素材は、土台桧、床はオプションで無垢とかその程度です。
決めた理由は要望に対して答えてくれ、アドバイスもくれたり、資金計画の相談など親身になってくれたり、人柄です。里山展示場にも出展されてました。里山展示場に出展されてるところっていいんでしょうか?行ったこともありませんがよさげな気がしました。

>>251
なんやかんやで初めて住宅展示場にいってからもう7ヶ月、休憩期間もありましたが長かったです笑
間取は二階建て、32坪、L字型です。
一階風呂が1.5坪、その分トイレが180cm×78cmになってしまい、嫁がちょっと小さいんじゃないか?と不満です笑
あとは今のところ不満はないかなーと思ってますが…
253: 入居済みさん(96) 
[2016-08-30 10:01:22]
>購入検討中さん
おはようございます

よほどの風呂付きでない限り大きさは十分だと思います。
トイレは1階、2階に作られますか?
2つあるなら1階はもう少し広めにとられたほうがいいかも。
あと、開閉はドアですか?トイレは引き戸をおすすめしますよ~
(よく出入りするので廊下に面していたら通行の邪魔になるのと壁に傷がつくので)

里山に出展されているすべてを知らないのでなんとも言えませんが
購入検討中さんは相見積もりはとられないのですか?
ファーストコンタクトの工務店さんのみで決めてしまっていたら
値引きの交渉材料がないので勿体ないなと思いましたので。
254: 購入検討中さん 
[2016-08-30 17:32:36]
>>253
ありがとうございます。
トイレは二ヶ所です。確か引き戸ではなかったと思います。どの部屋でもそうですが引き戸は遮音性が低いと聞いたことがあるんですがその点ってどうでしょうか?

あい見積もりは、簡単な打ち合わせで図面を一度ひいて、それの見積もりをざっくり、ヤマト住建と工務店で見積もりました。二社とも坪50万という計算で額も同じでしたので、断熱材とか内装など仕様を見て工務店を採用しました。
ぼったくられてる?と思ったとしても素人にはわからないので、このタイミングで工務店を信用しました。

支払い時期もこっちの要望に沿ってくれるのでいまのところ問題ないかなと。
ただ、詳細な見積もりも必要なら、作りますというスタンスで、坪50万で標準仕様が決まってる感じでした。

トイレをタンクレスに5万、手洗いをつけると9万、風呂を1620に広げて5万、耐震等級3でもろもろ40万、ウレタン吹き付け断熱40万、みたいな感じで上乗せされています。
凄い数の見積明細が出るのか今の時点ではわかりません…
255: 入居済みさん(96) 
[2016-08-31 08:54:47]
>購入検討中さん
お風呂すみません!一坪と勘違いしてました、広めなんですね。

引き戸の遮音性ですがそれほど気になることはないですよ。
明かり取りの為にポリカにしたところは音漏れ気になりますけど
子供部屋なので逆に気配が感じ取れるしよかったかもと思ってます。

高い買い物なので金銭感覚がおかしくなってしまいそうですが
できるだけ施主にもわかりやすいお見積りを提示してもらえるといいですね。

トイレの手洗い、うちは造作で凝ってしまいましたが
あとあと考えると、場所も取られるし、洗面ボウルが小さくて掃除が面倒なので
せめて2階は、今時ですがタンクの上に手洗いがついていたタイプでよかったかも~なんて思っちゃいます。
256: 匿名 
[2016-09-01 06:57:30]
>>255
そうですか、うちは全く逆ですね。
トイレに手洗いつけて良かったです。それだけでデザイン良いと思います。

うちも引き戸ですが、リビング真横などにトイレがあると気になりますが、そうでなければ気にしたことないですね

二階は家族だけですので、問題ないと思いますし。

好みかもしれませんが、トイレなどの設備は安いのでいいと思いました。
安くてもウォッシュレットついてますし、見た目も空間として良いデザインであればトイレなどは気になりません。

うちは和風なので障子が良かったです。
とても良い雰囲気に見えますし、冬は空気層が障子と窓の間にもできるので熱が逃げにくく、暖かいですよ
257: 評判気になるさん 
[2016-09-02 16:48:01]
あんじゅホームってどうです?
程よく性能よく、程よく自然素材使ってそうな感じありますが。
258: アマギン 
[2016-09-02 20:12:46]
はじめまして。
皆さんの知識に驚きながらも、いつも勉強させてもらってます。

神戸西エリア~明石付近で注文住宅を考えている者です。
いまは土地を探していますが、なかなか予算と希望に合うものがなく、平行して工務店を探しています。

予算は土地1800万(約50坪)と上物1800万(延床36坪)で外溝や諸経費込みで4000万以内に収めたく。

現状リストアップ上位は以下3社です。

・大工産
  床材の標準仕様がパインなのが難点。
  DM外断熱は良いと思いますが、いかがですか?

・井藤工務店
  リーズナブルで良いものを建てそう。
  デザインがいまいちなのと工法が良くわからない。

・吉住工務店 
  デザインは気に入っているが、予算が合わない
  エアパス工法って実際どう思いますか?

その他ではパルステージ、森工務店、平尾工務店、砂村工務店なども検討しています。

ちなみにあんじゅホームは詳しく知りませんが、ネットやまわりのクチコミでは残念ながらあまり良い評判はないと感じています。

工務店や工法について、いろいろと教えてください。
259: 匿名さん 
[2016-09-03 17:10:28]
里山にも出展していますが吉住工務店についてご参考までに。以前西宮のモデルハウスを訪れた際のやりとり。
・予算4000万くらいで考えてるのですが
⇨うちでは厳しいですね〜。よっぽど土地が安いとこじゃないと。
・構造計算はされてますか?⇨はいしてますよ
(おそらく壁量計算の事で構造計算はしてない、無垢材の構造計算は容易ではなくやってるとこほとんどない)つまり偽り
・耐震等級は?
⇨1です。オプションで2にもできますよ。
・今どき1なんですか?では長期優良ではないんですね?⇨うちは長期優良とかあまり重要視してないです、それに耐震性が気になるのであればオプションで2にされれば十分かと思います。
(長期優良は売る側にすればめんどくさい事だらけだが購入側にすればローン優遇や減税などメリットが多い、つまり売り手側の都合しか考えていない。加えて金の無い者は耐震等級1で良かろうという考え方。)
・Q値やC値は?⇨うちはそれらも重要視してないので測りません。
・では暖房は薪ストーブを推されていますが冬場本当に暖かいのですか?日々のストーブをつけれない時の暖房は?薪は保管場所とか薪割りとか大変ですが。
⇨薪割り楽しいですよ。ストーブつけれない時はファンヒーターやエアコンになりますね。
(断熱や省エネという観点が全く無し)

書ききれませんが他にもハナにつく言い回しや疑問が多数。速攻候補から外しました。良いのは見てくれのみ
260: 大工 
[2016-09-04 08:26:00]
>>259
そもそも目指してる家がちゃうやろ!
あなたが吉住工務店にした質問は意地悪やで!

まず予算4000万で厳しいとか言わへんわ。
吉住何かまだ坪65くらいからしてくれんのに。

あと長期優良やけど、10年ごとにメンテナンスせんと長期優良維持できへんし、施主にとって良いことだけではない!

そもそもc値やq値がほしいなら、気密シート使うんやろ?
自然素材の家は気密シート使わないねんから、そもそも考え方がちゃうやろ!
吉住のフォローするわけちゃうけど、あっこは床だけ無垢にして自然素材とか唄ってる工務店ちゃいまっせ。

そもそもc値やq値は維持できへんやん!
徐々に下がっていくやん!

あと薪ストーブ体感したことないんやろ!
あんなに熱容量あれば冬はかなり暖かい。

ちなみに自然素材の家で耐震等級してるのはエコやバオバブかな。
ヤマベさんていう木造の構造計算のスペシャリストいれてはるわ。

ところでそんなあんたはどこ選んだんや?
そこまで言うなら選んだ工務店教えてや。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる