注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

301: 匿名 
[2016-09-10 23:10:10]
>>300 建築屋さん

>>300 建築屋さん
何か凄いですね、ついに間取りを考える人まで現れたんですね。

こんなに収納やスペースがあって23坪とは信じられないですね。

でも私的にはテレビの前にソファを置きたいです。
この間取りではソファは厳しいと思います。

あと注文住宅で建てるならば、間取りは自分の意思がないと嫌な方が大半と思います。
良い間取りと思いますが、理想を伝えていないので、この間取りについて考えることが難しいです。

ですが間取り得意そうですので、要望伝えて考えてほしいものです
302: 検討者さん 
[2016-09-11 16:21:43]
>>300 建築屋さん

導線と各スペース、棲み分け等色々考えられてますね。

これでちょっと二階をズラして北側に天窓等パッシブを取り入れられても面白いかもしれません。
303: 入居済みさん(96) 
[2016-09-13 11:41:53]
>建築屋さん
貴重なイメージ拝見させていただきありがとうございます。
コンパクトに納められていて参考になりますね。
この内容で23坪、すごいな~

え~~っと、検討中の方が増えたのでどなたが言っていたのかわからなくなっちゃいましたが
食品庫があるといいな~って言ってた方いらっしゃいませんでしたっけ?
わりといい感じな間取りを見つけたのでリンク張っておきますね。
(憧れさん、乾燥室もある間取りです。)

https://liastyle.jp/works/model06/

この施主さんのブログがあるんですがめっちゃ面白いです。
建てるまでの旦那様の迷走ぶりがもうお腹抱えて笑えます。
木のおうち!って前面に出してはいないのでスレ違いかもしれませんが
使用している金具や建具、女目線でいうと間取りは最高でした。
興味のある方は検索してみてね→「僕の失敗。マイホーム編」
304: アマギン 
[2016-09-13 23:01:43]
そうですね、無垢材は適材適所ですね。
かなり木にこだわった工務店を見つけましたので参照ください。
ただし、群馬の工務店ですよ笑

http://www.kimari.co.jp/tekizai.php

桜の床材なんて高そうですが、かっこ良さそうです。
もう少し勉強する必要がありますね。


間取り拝見しましたが、かなり詰め込みましたね。
狭小にせざるを得ない土地の方には良いと思います。

個人的にはもう少し余裕がほしいですね。
その余裕の部分がその人の贅沢なんだと思います。
305: 憧れのマイホーム 
[2016-09-14 07:25:31]
まずは自分にあった間取りの大きさを決めることも大切ですよね。

私の実家は延べ床35坪なのですが、一階も二階も廊下が結構ありまして、この廊下スペースをなくせば、もう少し小さい延べ床でも同じくらいの空間は作れるかな、と考えています。

大工さん
先週伝統工法見てきました。
印象としては何せ、柱が太かったですね。
4寸でも太い材木使ってますと言っている工務店が多い中、材木は最低4寸と言ってました。
通し柱何かは6寸以上を使うとも言ってました。

太い柱が良いのかどうかは分かりませんが、頑丈な家のイメージは受けましたよ。

実は伝統工法に言ったのではなく、フェスティバルみたいのが姫路であって、そこに出し物として伝統工法を出してはりました。
実際家を見たのでなく、実は写真を見せてもらったんですけどね。

あとやはり伝統工法は合板や集成材は使わないと言ってました。
お金次第ですが、そのあたりは私の考えと一緒です。

外観の写真も見せて頂いたのですが、この家素敵だな、と思う家もありましたが、正直デザイン性に欠けてるな、と思う家もあり、率直に外観のことを伝えると「良い構造、良い材木ばかり考えてきたので、外観については勉強中です。でも最近外観のことを施主さんに言われますので、低く建てたり、見え方を考えて建てるようにしてます」と言ってました。

最後にお金に関しては、坪75~95万くらい、とのことでした。
高い!と思いましたが、無垢のみで建てる工務店と比べると妥当なのでしょうか!?
ちなみに接続金物は良いと思わないので、一切使いません、とのことでした。

正直な感想ですが、
自分で外観などを勉強できるならばありなのかな、と思います。
一軒一軒大切に作ってくれるんやろうな、という印象は受けましたよ。
306: 憧れのマイホーム 
[2016-09-14 07:31:36]
>>303 入居済みさん(96)さん
確かに素敵な間取りですね!
動線をとても考えてますよね、女性目線。

外観は軒がない家なので好みではないかな。

しかし入居済さんもたくさんの工務店知ってはりますね。
本当に家が好きなのが伝わります。

感謝しております。
307: 大工 
[2016-09-14 20:39:51]
>>304 アマギンさん
キマリという工務店良さげやね。
強いていうならば、木材の乾燥を価格によって自然と人工で使い分けてることくらいやな。

実は人工と自然で木材の値段は変わらない

つまり工務店に乾燥させる場所があるかないか、あとは工務店が乾燥させる場所代をとるか、とらないかやな。

自然がいいとわかってるなら自然で行ってほしいとこやわ
308: 建築屋 
[2016-09-14 22:23:19]
アマギンサン
意外と狭小住宅じゃないんですよ!一階は、13.5坪あるんで、総二階にすれば延床27坪規模の建物です。
ですので、総二階にすれば二階に更に4.5帖の寝室的な部屋と1.5帖の収納スペースも作れます。
一階に関しては、和室部分をLDKスペースと考えるなら階段スペースを含まないで16.5帖を取れ、そこに3~4.5帖の吹き抜けが有れば、かなり開放感は、得られる居住空間になるということです!
私が言いたいことは、この間取図の家を建ててください、ではなく、この様な配列の間取り、吹き抜け等がある設計にすれば、これくらいの規模でも、広さを感じられる空間になるいうことです。
延床の坪面積の数に囚われたり惑わされてはいけません。
どうしても今考えてる間取と延床面積では、建築価格がオーバーするという状況の時、この配列間取、吹き抜け等を参考にして見積もしてみてください!。
もし希望価格帯で収まるんであれば、贅沢な空間は得られるとは、思いますんで!
その他、これから家作りを考えている方へのアドバイスは、居住空間を上手に設計をする工務店や設計事務所の完成見学会やOB宅の家を沢山みることをお薦めします。

309: 憧れのマイホーム 
[2016-09-20 07:05:48]
コーヨーテックどうですか?
この休みに完成見学会行ってきました。

ここも合板や集成材なしで建てますよ、と話てました。
どちらかというとカントリー的な家が得意でしょうか!?

構造材は主に杉でした、でも良い工務店なのかな、と印象を受けました。

オール無垢で坪80~と話をしてはりました。
どこもオール無垢なら坪80オーバーですね。

造作などがとても素敵でした。

そういえば最近外工屋さんと話をする機会があったのですが、新築建てられる方が最近注文住宅が多く、外工工事増えてるそうです。
建て売りやハウスメーカーのように外工込みのところで買われる人が減ってるのかな。
310: 入居済みさん(96) 
[2016-09-23 08:52:33]
憧れさん、おはようございます。
コーヨーテックさん、HP見ましたが、だいぶカントリーテイスト?
オール無垢坪80万なら少し安めなのかな?
以前書き込みしました丹波市の「KOTOS」で30坪約2000万前後だった気がしますが躯体が無垢じゃないのかな?

建築検討中の皆さんは無垢にはこだわられますが
Q値とかは気にされないのでしょうか?

311: 大工 
[2016-09-23 17:52:16]
>>310 入居済みさん(96)さん
Q値やC値も大切やと思うわ。
でもな結局、気密シートや、合板何かの建材に頼らなあかんやろ!

それは無垢を使って、なるべく体に悪いものを使わないという考えとは正反対と思うんや。

でも俺は窓なんかは、アルミ使うならば樹脂使ったらええと思う。
そんなんで気密上げれるなら賛成やな。

でも石膏ボードに断熱材、その上気密シート張って値が1.0切りました!
何てのは嫌いやの。

だから例えば体に悪くない
パーフェクトバリア
セルロースファイバー
ウールブレス
コルク
フォレストボード
何かの断熱材を使って、
窓は樹脂サッシにして、少しでも熱損失をなくす!という考えなら本間ええ思うわ!
312: 憧れのマイホーム 
[2016-09-23 20:41:56]
>>310 入居済みさん(96)さん
KOTOSさん躯体は無垢じゃないでしょうか?
自然素材系の工務店ですよね?

Q 値などは一条工務店に行ったときにお話を聞きました。
確かに魅力的なのですが、一条みたいな形の決まった家は少し嫌ですかね。

でも一条の家の友達いますが、夏はエアコン一台で涼しいし、冬も床暖房で全部屋快適みたいです。

二軒建てれるならば、交互に住み比べしたいですね 笑

蓄熱暖房機ってどうなんですかね?
これまた検討中です。

まず本体はいくらするのか?
あとどれくらいの広さを暖めることができるのか?
あとはやはり電気代はどうなのか?
ですね。

誰か教えてください。
313: 入居済みさん(96) 
[2016-09-23 21:24:29]
大工さん
なるほどー、密閉すりゃいいもんじゃないってことですね。

そういえば建築する際に気密性が高いと薪ストーブには向かないと言われました。
うちのQ値ってどの書類見たらいいんだろう、探してみよう。

憧れさん
一条はQ値、1.0余裕で切ってきますもんね。そりゃ、クーラー1台でしょう(笑)
うちは蓄暖2台体制でリビングと脱衣所兼物干し場に置いてまっせ。
冬場、洗濯物がよく乾くので採用してよかったです。
ただ、リビングの蓄暖は、部屋が広くて吹き抜けがあるのでそんなにあったかくないです。
予備的に使っていて、朝は石油ファンヒーター必須です。
30坪以上、蓄暖1台ならQ値もそこそこ必要になってくるのではないかと。
ちなみに電気代はピーク時で3万余裕で超えます。(参考にならないですね)

KOTOSさん躯体無垢でした?柱の太さ次第ではめっちゃ良心価格かも。
もう何年も前ですが設計の方のセンスも良かったです。



314: 憧れのマイホーム 
[2016-09-24 09:35:53]
>>313 入居済みさん(96)さん
蓄熱暖房機電気代ピークは三万ですか!?
それは厳しいですね。

深夜の安い時間に蓄熱して~だから電気代安いと思ってました。

でも冬のピークも蓄熱暖房機でほんのり部屋中が暖かいならありですよね。

私は朝起きたときの布団から出れないくらいの極端な寒さが嫌なんですよね。

石油ファンヒーターは木材との相性いかがですか?
今石油ストーブを使っているのですが、木にすすができるみたいな書き込みをみたので、木には合わないのかな、なんて思ってました。

あと蓄熱暖房機お薦めメーカー何かありますか?
315: 入居済みさん(96) 
[2016-09-24 13:34:49]
>憧れさん

無駄に広いのでおそらく他のおうちはもっと安くすんでると思います。
寒冷地でもないのに2台体制っていうのも電気代がかかる原因です(^^;)

石油ファンヒーターですすとか感じたことはないですよ~
コロナのシャッター付きのストーブだったら臭いも気になりませんし。

石油ストーブも使うことありますが、確かに点火・消火で多少のススは出てます。
木や壁についていると実感したことはないです。
ただ、アラジンのような芯タイプのものはススが気になるかもしれませんね。
デザインは最高だけど、気を使う暖房器具でした
(芯式は以前使ったことありますがお手入れが大変で手放しました)

蓄暖はオルスバーグとスティーベルしかわかりませんが、
スティーベルのほうが性能がいいと思いました。
デザインはどっちもどっちです。昔からあんまり変わってないですねぇ。
使ってみて思ったような温かさが得られなかったのか、
意外とオークションで安く出てますのでチェックしてみるといいですよ。
工務店さん通して買うと数十万かかっちゃうので支給ならお安いです。
316: 憧れのマイホーム 
[2016-09-25 19:26:48]
>>315 入居済みさん(96)さん
なるほど!
オークションなどもありですね!
ちなみに本体はかなり熱を持つのですか?

子供が居るのでそこも心配があります。

私も土地を買ってから気付いたのですが、土地つきの古民家を買って、リノベーションするのもありだったかな、と思ってます。

自然素材系のリフォームを得意としてる会社も何社かあるみたいですね。

それならば1000万くらい安く上がるのではないかなーと思ってます。
317: 匿名さん 
[2016-09-25 22:28:17]
蓄熱暖房より、トータルしたらガスの床暖房が一番安いですよ。
318: 購入検討中 
[2016-09-25 23:48:03]
>>316 憧れのマイホームさん

自分も中古一戸建てをリノベーションして安く済ませたかったです。が、嫁の大反対にあいローンの半分は嫁も返済するので自分が折れましたが笑

ある程度工務店は決められたのでしょうか?
319: 憧れのマイホーム 
[2016-09-26 08:04:13]
>>317 匿名さん
ガス床暖房とは温水式の床暖房ですか?

あれはガス代どれくらいなんでしょうか?

あと無垢の床と床暖房の相性が気になりますね。
320: 憧れのマイホーム 
[2016-09-26 08:10:21]
>>318 購入検討中さん
古民家つきの土地を探すのもなかなか難しいですよね。
またその古民家を工務店に見てもらって、躯体は大丈夫か?など検査してもらわないと駄目ですしね。

もともと知り合いから古民家つきの土地を紹介された、もしくは親の相続などで建物と土地があればリノベーションもいいですよね。

工務店についてはまだ検討中ですが、自然素材系でいこうとは思ってます。

あと知人からローコストや自然素材など何でもしてる工務店はやめとけ!と言われてます。
自然素材なら自然素材
ローコストならローコスト
などそういうところを貫いてる?工務店がいいみたいです。
あと地場工務店。

購入検討中さんはいかがなですか?
決まりましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる