注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

321: 購入検討中 
[2016-09-26 21:23:56]
>>320 憧れのマイホームさん

そういう検査をしてくれるんですか。ならますます中古が良かったな…笑
ローンが返せるか少し不安になってきました。

自分は工務店とこれから契約を交わすところです。
間取りもまだ簡易図面ベースですが固まりつつあって、この前キッチンやドアなどをショールームで見てきました。
注文住宅ならではの楽しい時間ですね。

自然素材系でいかれるんですね!
自分は工務店をまわるときに設立20年以上はあるところに絞って話を聞きに行きました。
里山展示場って行かれたんでしたっけ?この前初めて行きましたが自然素材を使ったところが多く勉強になりました。
322: 大工 
[2016-09-27 15:26:08]
>>321 購入検討中さん
ローンが返せるか不安になったならばよく考えた方がええで!
正直俺もローンは組んだけどしんどいねん。
家買うときは周りが見えなくなって、これがほしい!あれがほしいてなるけど、そこは冷静にやで。

これが難しいんやけどな。

因みに価格を下げるポイントとしては、やはり風呂やトイレ、キッチンなどの既製品が手っ取り早い。

こんなんは20年で変えどきやし、初めは安くてもええんちゃう?
まぁ20年長いけどな。

あとは施主が自分で支給するかやな。
ネットなんかで自分で買った方が、コンロ、レンジフード、給湯器、照明などははるかに安いで!

参考に
323: 入居済みさん(96) 
[2016-09-27 19:46:10]
大工さんのご意見、私も身に沁みますわ。
うちもローン厳しいので。
なんでトイレの洗面にあんだけお金を積んでしまったんだろうとか、あそこのタイルは不用だったよな、とか。
見えない収納内の壁にまで無垢材を使っちゃったり、今考えればアホかと。

中古のリノベーション、躯体は実際に触らないとわからないところもあるらしく、
リフォーム会社が躯体を見て買っても、後から
「検査したら実際よりお金がかかりそう」ってことになって
新築1件建てられるほど予算がかかってしまった家を見ました。
建築前に中古の家を検討中に見た物件なんですが不便な場所だったので諦めましたが。
やっぱり新築のほうが不安もないし気持ちいいかな。

検討中さん、納得できる工務店さんがいらしたんですね、よかったですね~
忙しくなると思いますが楽しんでくださいね。

324: 憧れのマイホーム 
[2016-09-27 20:19:54]
>>321 購入検討中さん
工務店と契約を交わすのですね。
おめでとうございます。
後悔のない間取り作ってくださいね。

ショールームにも行かれてるのですね。
私も早くそんなことがしたいです。

里山~いきましたよ。
デザインに長けた工務店多いですよね。

20年以上続いている工務店、私も賛成です。
工務店を立ち上げて、10年続けるのはとても大変だと聞きました。
でも今の時代安心なんてないですよねー
325: 購入検討中 
[2016-09-27 22:29:35]
皆様
ご返信ありがとうございます。
せっかくなので凝りたいですよね。

聞いたところで、とは思いますが皆様ローンの支払いは年収の何%くらいですか?自分は世帯年収の17%位なんですが夫婦で半分ずつなのでどちらかの収入がなくなると破産です…。笑えない
これから子供も増えて、と考えるとやっぱり不安になります。

施主支給、少し考えてます。カーテン、照明は元々ついてないので、ホスクリーン、食器棚くらいかなと。オール電化なのでエコキュートとか、どこかの業者をつれてきて、てな感じなんでしょうか。外構費用は外構屋にも頼んでみようかなと思います。
少々高い分こだわれるのは注文住宅のいいところですよね。
326: 大工 
[2016-09-28 07:05:17]
>>325 購入検討中さん
年収って額面やんね?
うちは20%越えてるからキツイ

年収言うても保険とかいろいろひかれるからなぁ

育児が落ち着いて、嫁が働き出したら少しマシかな。

ちなみに照明やけど、パナソニックのショールームとか行くと、照明の提案してくれるねん。
提案受けた照明をネットで買うだけでも定価の半額以下になったで。

電気屋でも提案してくれる、お洒落なんもネットは安いねん

うちはそれで20万以上浮いたで。

あと安心な工務店やけど、素人には本間に分からへん。
家好きで3年間くらい兵庫県の工務店のHP 見てるけど、2つの工務店が急になくなったわ。
両方とも綺麗なHP にしてたのに。
せやから分からん。

でも何年続いてるか。
最近家たててるか?
年に何棟か?
建築予定はあるか?
などは聞いた方がええな。
327: 入居済みさん(96) 
[2016-09-28 18:10:40]
17%ならまだ余裕とちゃいますか?
ローン開始年齢によりますけど、25%がきついラインですとプランナーが言ってました。

うちは照明関係はなんも言わなくても定価から4~5割で見積もられてたんで支給しなかったです。
見積もり見てから考えるといいかも~
支給したものは工務店さんが保証しませんし、壊れやすいものやメンテナンスが自分で出来そうにないものは
工務店さん通すとあとあと心配がないかも。

外構屋さん、うちもいま探してるんでよかったら皆さん情報欲しいです。
328: 大工 
[2016-09-28 18:34:04]
>>327 入居済みさん(96)さん
ちなみに建築地はどのあたりなん?

外構屋探してはるけど
329: 購入検討中 
[2016-09-28 19:19:21]
額面です。少し安心しました。

照明の提案してくれるんですね!間取が確定したら考えてみます。保守対応も気にした方がいいですね。

突然倒産、工務店選びでは気を使いますね。
自分がまわった中では、低価格と誠実さで田中住建さん、
もし地熱に興味があるなら、一度だけですが社長と面談しましたが人柄も良かった橋本工務店さん、が良かったです。

外構屋さん、尼崎、宝塚周辺でもご存知でしたらあわせて教えてもらえるとありがたいです!
330: 大工 
[2016-09-29 12:03:45]
>>329 購入検討中さん
工務店通して買うよりネットで買った方がはるかに安いで!それは間違いない

うちは照明屋と電気工事屋が別やったから、ネットで買っても全く問題なかったけど、その辺の確認は必要やろな。
ようは照明は誰がつけてくれるのか?

外構屋どこがいい?て質問やけどな
これもまた頼んだとこの下請け何かが工事するんじゃなく、頼んだとこが直接してくれるとこがええで!
大工とか建築とその辺は同じ
費用と出来上がりイメージで何社か見てから頼んだらええんちゃう。

外構屋のセンスもあるしな。
331: 憧れのマイホーム 
[2016-09-30 06:51:25]
以前ここのスレで紹介してもらったエコやバオバブという工務店のHPが、アクセスできなくなってます。

潰れたのでしょうか?
つい最近まで見れてたと思うのですが。
332: 大工 
[2016-09-30 08:05:23]
>>331 憧れのマイホームさん
俺も気になってたわ。
倒産やろか!?

俺ここ2年でよく見てるHP の工務店が潰れるの二件目やわ。

でもエコやバオバブは10年以上続いてたし、本間に驚きやわ。

工務店選び難しいのー
333: 大工 
[2016-10-01 10:45:34]
エコやバオバブ自己破産って載ってるわ

ん~厳しいな~
334: 入居済み住民さん太郎 
[2016-10-04 11:25:28]
私の家を施工してくれたエコやさん自己破産した~~!!
皆さんに勧めていたなら、すいません。
小さな工務店は、これがあるから怖いですね。
こうなって思うことは、一生メンテナンスを考えれば、大工さんや大工工務店に直接施工してもらうのが一番良いですね!
ハウスメーカーなら、絶対メンテナンスは、高額になりそだし、小さい工務店でなら潰れてしまえば、施工大工とも連絡取れないし~。。
大手ハウスメーカーは、潰れないかもしれないが、まず自然素材の家は作ってくれないしっ(。>д<)
本当、施主がデザイン、パッシブ、間取などの仕組みを知り、自らで考えて大工さんや、各業者と分離で契約するのがベストやね!
335: 大工 
[2016-10-04 13:55:44]
>>334 入居済み住民さん太郎さん
それなら設計士に依頼して分離発注もありちゃうの?
パッシブ素人で考えてて、どこまでできるかやな~

施主が間取りを考えることで、絶対的に足りへんのは経験やろな。

エコや経営あかんとは全然思わへんかったけどな。
厳しかったんやな。

エコマンション見に行ったんやけど、ええと思ったんやけどなー

残念やわ
336: 憧れのマイホーム 
[2016-10-05 09:37:49]
エコやバオバブさん残念ですね。
目の前でこのようなことが起きると改めて工務店選びは難しいと思いました。

伝統構法の尾上組は創立100年と言ってましたが、100年なら安心でしょうか?
それともこのご時世どこが安心などないでしょうか?
このようなことがあると大工工務店が良いのかなと思いますね。

里山住宅は最後に売り出されるらしいですね。
でも建築費用は4500万くらいとどこも言ってました。
売り出し価格がいくらくらいなのか気になりますね。。
337: 入居済みさん(96) 
[2016-10-05 11:11:55]
あらら・・建築業界も大変そうですね。
分離発注とか、素人には到底出来そうにないなぁ

先々のメンテナンスに重きを置くのも重要かもしれませんが、
基礎、屋根、壁をどれだけしっかり作ってくれるか
地盤改良の時から写真をたくさん撮っておくのも万が一の際、役にたつと思います。
やたら足を運ぶのは現場の方も最初は嫌がっていましたが
差し入れと一緒に「記念に撮らせてくださいね」と断って、撮影していました。
大工さんと仲良くなっていい家を建ててもらいましょう~

里山住宅、モデルハウス価格はHPに載っていましたよ。(ASKの工務店も多かったですけど)
外構込みで自然素材が4500万くらいだったら普通かな。
里山付きが裏目に出ているのか?モデルも土地も売れていなさそうですね。
こだわりの強い家で4000万越えていたら、モデルハウスを買うより注文建築で建てたいかな。

大工さん、
阪神間~神戸北あたりを範囲とする外構屋さんを探しています。
モダンな感じで石積みが上手なところだと嬉しいかも。


338: 検討者さん 
[2016-10-05 19:11:59]
>>336 憧れのマイホームさん

将来のことは誰にも分かりません。
どこかで学びましたが、在来工法であれば施工会社が潰れても、同じ工法を得意とする会社が何かあれば対応可能です。

ハウスメーカーの何とか工法とか、独自の材料使ってる所は基本的にそのメーカーしか触る事が出来ないと理解されてた方がいいと思います。
里山住宅はモデルハウスみたいなものなので、各工務店も気合い入れてやってますよ。
お値段もそれなりを覚悟された方がいいと思います。
339: 憧れのマイホーム 
[2016-10-05 21:37:48]
>>337 入居済みさん(96)さん
そうですね、ただ4500万は高いですね。
私も最大予算は4300万ですが、せっかくなので注文住宅で建てたいですね。

確かに写真を撮って証拠?を残しておくことは重要ですね。

施主の思いはただ1つ良い家がほしい!ただそれだけ。
340: 大工 
[2016-10-05 21:47:23]
>>338 検討者さん
一言すまん。
在来工法ならどこでも~
これ間違い。
在来の方が1つ直すにも全ての壁を剥いで、やらなあかんからコストは高くなる。

伝統の方がはるかに修繕に向いている。
それはもともと修繕することを前提に建てられてるからや。
むしろ伝統工法は特別な建材など使ってないから伝統工法。

あとは施工会社やけど、今伝統工法拘りの会社ならどこもできる。
むしろ伝統工法の会社は在来工法してないしな。

強いてデメリットを上げるなら手刻みの大工が必要なくらいやで。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる