住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

6001: 匿名さん 
[2016-08-05 21:33:48]
自宅階段での転落死が年間2000件。まさに「階段平気症」だね
あの世でホームエレベーターでも買うのかな?

6002: 匿名さん 
[2016-08-05 21:35:58]
集合住宅は共用部の日常の動線が長くて不便。
戸建ての階段の比ではない。
マンション民は狭い占有部だけを戸建てと比べるが、
自室から道路や駐車スペースに着くまでの無駄な移動距離を無視する。
6003: 匿名さん 
[2016-08-05 21:49:49]
戸建ては若いうちは元気に階段使って、
子供が巣立ったら物置にすればいい。
6004: 匿名さん 
[2016-08-05 21:50:39]
マンション住民は必見?
映画「ハイライズ」
https://filmarks.com/detail/59721
6005: 匿名さん 
[2016-08-05 21:51:39]
10階あるデパートの売り場が全部平面に並べられたら逆に不便
6006: 匿名さん 
[2016-08-05 21:53:12]
高齢になっても戸建ての階段を上下できるうちはロコモは大丈夫。
マンションの平坦な占有部だけで生活してたらあっという間にロコモ。
6007: マンション検討中さん 
[2016-08-05 21:55:21]
>>6001 匿名さん

死者を冒涜するとは、日本人とは思えないな。
お前はろくな死に方をしないよwww
6008: 匿名さん 
[2016-08-05 22:02:16]
高齢になってからどうするか選択すればいい。戸建てなら土地売って二人で十分な広さのマンションにしてもいいかも。子育てが終わった後ね。
子育て時期も手狭なマンション、子育て後築30年、住んでられんねー。
あっ、100平米とかあるならいいんじゃない。このスレにはいないだろうけど。
6009: 匿名 
[2016-08-05 22:05:16]
>>6008 匿名さん

でもマンション買えるほどあるかな?
6010: 匿名 
[2016-08-05 22:06:28]
戸建で老後の心配は無駄かと
長持ちしないので〜
6011: 匿名さん 
[2016-08-05 22:23:08]
>>6010 匿名さん

土地は年取らないからね。
6012: 匿名 
[2016-08-05 22:28:14]
>>6011 匿名さん
戸建の場合建物はすぐに年取るのにね
6013: 匿名さん 
[2016-08-05 22:30:49]
>>6012 匿名さん

建物より土地の方が全然高いので、所詮上物は消耗品なんじゃないですかね。
6014: 匿名さん 
[2016-08-05 22:40:20]
築30年マンション、老後そんなとこじゃきっついなー。
6015: 匿名 
[2016-08-05 22:43:49]
>>6014 匿名さん

マンションで築30年だとまだまだ現役だね
6016: 匿名さん 
[2016-08-05 22:45:40]
修繕の年は毎週大規模修繕の委員会ありますよ。がんばってください
6017: 匿名さん 
[2016-08-05 22:46:26]
あっ、他人任せでもいいですよね。共同住宅だから。
6018: 匿名 
[2016-08-05 22:47:40]
築30年戸建だと思い出の品が2階のふた部屋を占領って感じ
6019: 匿名さん 
[2016-08-05 22:49:32]
残すか、捨てるか選択さえできないマンション。毎週修繕委員会だし、そんな暇ないよね。
6020: 匿名 
[2016-08-05 22:50:32]
戸建だと思い出の品が選択し残っていく
6021: 匿名さん 
[2016-08-05 22:57:13]
>>6020 匿名さん

???根拠がない。
くるしいね
6022: 匿名さん 
[2016-08-05 22:57:40]
思い出の品というより、子供部屋は転勤から帰って来た時のために空けとくのが普通だと思ってた。
実家は東京だけど、兄弟3人、海外転勤多いし、実家に長期で帰った時に自分の部屋がないとか考えられない。
6023: 匿名さん 
[2016-08-05 23:08:15]
自分の実家も戸建、妻も戸建
相続となる親戚も戸建
これ以上戸建はイラネ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6024: 匿名さん 
[2016-08-05 23:11:07]
>>6023 匿名さん

マンションは負の遺産、もっといらね〜
6025: 匿名さん 
[2016-08-05 23:11:52]
あ、もう1人いたわ
戸建計4つだ
これ以上まぢイラネ
6026: 職人さん 
[2016-08-05 23:13:11]
>6024
粘着戸建
お前が一番イラネ〜〜〜
6027: 匿名 
[2016-08-05 23:15:10]
>>6022 匿名さん

独立した大人かな?
6028: 匿名さん 
[2016-08-05 23:18:14]
>>6027 匿名さん

出産とかも帰れないマンションいらねー
6029: 匿名さん 
[2016-08-05 23:26:35]
いつまでも
あると思うな
実家の部屋

私の実家の部屋は私が出た後すぐに観葉植物置き場になりました。ベッドだけでも残してくれたのはせめてもの温情だったのかと。お蔭様で帰省したとき寝ることは出来ました。

2階にある子供部屋は子供が出て行った後は私のの趣味部屋か倉庫になるのは運命なんだろうな…
でもそう考えれば2階も無駄ではないかも
6030: 匿名さん 
[2016-08-05 23:26:41]
>>5997 匿名さん
> さて真面目に書くと、平屋やマンションなどフラット1層でない住居形態は妥協の産物。

すなわち長屋にもなれないマンションの一階の以外は、戸別住宅をも妥協した超ウルトラスーパー妥協の産物。
戸別住宅である2階建ての戸建てにも劣るってわけですな。
6031: 匿名さん 
[2016-08-05 23:29:35]
マンション、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅は、戸別住宅を変えない人が妥協して住宅を取得できるようにする、救済団地の一つである。
6032: 匿名さん 
[2016-08-05 23:32:56]
あ〜うるせ〜
寄生虫戸建めww
6033: 匿名さん 
[2016-08-05 23:33:01]
>>6023 匿名さん

相続するなら嫌味じゃなくて好きにすればいいと思うよ。
うちは駐車場相続するからその時にまたどちらに住むか考えるけど、マンションしかないのと、他に土地あるのとでは、随分違うと思うよ。
6034: 匿名さん 
[2016-08-05 23:37:19]
1日多くて5回程度の階段昇り降り程度で、戸別住宅を妥協してマンション、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅を購入する人って、どんな人?

ホームエレベータって手もあるけど、階段昇降機って言う、とっても便利でリーズナブルなものもあるよ。

https://www.google.co.jp/search?q=階段昇降機&safe=off&rlz=1Y3NDUG_jaJP509JP509&prmd=isvn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjC_7acv6rOAhXII5QKHa0pB_oQ_AUIBygB&biw=601&bih=962

少なくとも、マンションのエレベーター&長い動線な生活よりも便利。
6035: 匿名さん 
[2016-08-05 23:37:30]
>>6025 匿名さん

豊洲辺りの築50年75平米マンションなんて、それこそ子供達はいらねーだと思うよ。
6036: 匿名さん 
[2016-08-05 23:39:36]
>>6035 匿名さん

新築でも80平米以下のミニマンはイラネ〜
人生の罰ゲームですね〜
6037: 匿名さん 
[2016-08-05 23:41:54]
>6033
ウチは新宿と世田谷にある土地はともかく
神奈川のXXとか長野のYYなんてどうするんだろかと思うよ
田舎なんて海、山が絶景とか避暑地とかアピールポイントないと価値ないだろ
どうでも良い土地なんて山ほどあるんだよ

6038: 匿名さん 
[2016-08-05 23:43:16]
階段を極度に嫌うマンション民は、都心の公共交通機関を使えません。
都内は階段を使わなければ無茶苦茶不便。
バリアフリー化されている出入り口は、後から付けられた場所ばかりで不便な所しかない。
階段嫌いは、ニートと自ら告白していると同意。
6039: 匿名さん 
[2016-08-05 23:44:35]
>6038
だから寄生虫はいらねーよ
6040: 匿名さん 
[2016-08-05 23:45:56]
戸建ての階段昇り降りが辛い人って、マンションの宅配ボックスに入った荷物や郵便受けに入った郵便物を部屋に持って帰るのもつらそうですね。
6041: 匿名さん 
[2016-08-05 23:45:58]
>>6037 匿名さん

どうでもいいマンションはもっと多数あるよ。
どうでもいい土地は固定資産安いが、相続マンションは住まなくても管理費と修繕費で負の遺産。
6042: 匿名さん 
[2016-08-05 23:47:14]
>>6039 匿名さん

都心に車で行くのか?
公共交通機関の方が便利だぞ。
あ、痴呆出身だから知らないか?
6043: 匿名さん 
[2016-08-05 23:48:39]
>>6037 匿名さん

神奈川とか長野とかは場所によっては負債かもね。別荘として使えるか、買い手がつくのかとか。でもそういう立地なら固定資産税も安いし、新宿と世田谷の土地があるなら、マンション住もうがどこに住もうが何とでもなるんじゃない?
実際その安心感もあってマンション購入にも躊躇せずに済む。

うちも駐車場経営の土地があるから安心してローン組めるとこあるし。
6044: 匿名さん 
[2016-08-05 23:49:43]
>6041
勿論あるだろうが戸建程無いだろうな
ワンルームとか団地とかは最初から勘定に入れてないが別にかまわんだろ
6045: 匿名さん 
[2016-08-05 23:55:26]
>>6044 匿名さん

今、貴殿のご自慢のマンション一室が、将来の相続時にワンルームや団地しか価値が無くなるという想像出来ないのか?
貴殿が卑下する団地は、当時の最先端住宅。
歴史は繰り返されるので、相続時には貴殿マンションはゴミだぞ。
6046: 匿名さん 
[2016-08-05 23:57:35]
>>6040 匿名さん

荷物運びはコンシェルジェに頼みます。
深夜でも叩き起こして扱き使えるのが、都心マンションのアーバン生活です。
6047: 匿名さん 
[2016-08-06 00:00:33]
>>6046 匿名さん

何号室ですか?
6048: 匿名さん 
[2016-08-06 00:04:52]
平屋 > 多層戸建 > 長屋 >>> <超えられない壁> >>> マンション
6049: 匿名さん 
[2016-08-06 00:12:04]
>6045
だから立地だろうな
それにマンションの質は2000年あたりを堺に随分違う
30年そこらでダメにはならんね

最近のマンションはコストカットが目立ち数年前より数段劣るものが多い
というかもう室はピーク過ぎたかもね、これ以上は簡単に良くならん

これから良質物件は貴重になると思うよ
まあこれは勿論個人的見解だ

歴史は繰り返しても全く同じにはならんわな


6050: 匿名さん 
[2016-08-06 00:17:56]
結局、結論は変わらずだね。

>平屋を妥協して2階建て戸建、それも無理なら妥協して狭いマンション
>平屋 > 多層戸建 > 長屋
早くも戸建てさんから白旗宣言頂きました!⇦粘着戸建て風w

さて真面目に書くと、平屋やマンションなどフラット1層でない住居形態は妥協の産物。
年取ると階段の昇り降りできなくなります。車椅子移動になったらバリアフリー必須。
ようやくお解り頂けたようで良かったです。
6051: 匿名さん 
[2016-08-06 00:27:04]
>>6050 匿名さん
> さて真面目に書くと、平屋やマンションなどフラット1層でない住居形態は妥協の産物。

すなわち長屋にもなれないフラットアクセスでないマンションの一階以外は、戸別住宅をも妥協した超ウルトラスーパー妥協の産物。
戸別住宅である2階建ての戸建てにも劣るってわけですな。

6052: 匿名さん 
[2016-08-06 00:27:19]
平屋 > 多層戸建 > 長屋 >>> <超えられない壁> >>> マンション

戸別住宅・集合住宅の観点で。
6053: 匿名さん 
[2016-08-06 00:34:30]
>>6050 匿名さん
> 車椅子移動になったらバリアフリー必須。

平屋の戸建てが最強ってことですね。
ま、マンション、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共同住宅ごときが戸建に敵うはずありませんものね。
6054: マンコミュファンさん 
[2016-08-06 00:34:59]
>>6050 匿名さん

では、デパートが何故平屋じゃ無いの?
あ、田舎のスーパーが大好きな人ですね。
6055: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-06 00:36:38]
>>6053 匿名さん

平屋は動線が長くなり、使い勝手悪いですよ。
マンションの様な、80平米以下なら良いかも、、、
6056: 匿名さん 
[2016-08-06 00:38:11]
集合玄関と各戸の玄関の区別も付かないアホがいるのか?まさかとは思うが・・
ここの戸建ては一般常識も無いのか・・全く話にならん。
だから過疎るんだな、納得だ。
6057: 匿名さん 
[2016-08-06 00:38:29]
個人的見解であれば、マンションは供給過多と人口減少で今後価格は下がる。
すでに昨年から下がってるけどね。
6058: 匿名さん 
[2016-08-06 00:39:56]
>>6056 匿名さん

集合住宅だからそれぞれの部屋に世帯が割り振られ、それぞれに玄関がある。それだけ。
6059: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-06 00:40:22]
>>6056 匿名さん

何号室ですか?
6060: 匿名さん 
[2016-08-06 00:47:30]
>あ、田舎のスーパーが大好きな人ですね。
田舎のスーパーって、来てる人がいかにも庶民な貧乏くさい人ばっかで滅多に行かない。
都心部のスーパー、例えば広尾の明治屋でも、青山の紀ノ国屋でも、恵比寿三越の地下でもいいけど、品揃えやクオリティ、どれを取っても地方スーパーとは雲泥の差。客層もそうだけど、色々な意味で生活格差が広がっていると感じる。それは即ち収入格差なんだけど、今回の夏のボーナスの大企業の平均が90万超えたとニュースでやってたけど、中小企業はそれ以下だし、片や経営者や自営業者で数億単位の年収を得ている人は過去最高だという。ここの議論というか言い合いを見ていると、遊び半分なのは分かるにしてもレベル低すぎ。幼稚園児みたいなレベルで同じ話題をループして、いかにも低収入とニートのせめぎ合いって感じの愚論ばかり。少しは成長しないと家なんか買えないよ。
6061: 匿名さん 
[2016-08-06 00:50:50]
>>6060 匿名さん

何号室ですか?
6062: 匿名さん 
[2016-08-06 00:51:02]
>>6060 匿名さん

君の書き込みが低レベルなんだから仕方がない。
まずはそこから頑張れ。
6063: 匿名さん 
[2016-08-06 00:53:07]
ま、どんなに頑張っても、マンションは多層長屋風蟻塚形態雑居房的社会主義式集合住宅だわな。
6064: 匿名さん 
[2016-08-06 00:54:00]
マンションは、戸建てを買えない人の救済団地。
マンションは、妥協の産物。
6065: 匿名さん 
[2016-08-06 00:54:36]
(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
6066: 匿名さん 
[2016-08-06 00:57:21]
>6057
騰がりすぎて頭打ちした
ピークアウトの原因は残念ながら供給過多でも人口減少でもないよね
変な誘導すんなよw
近年の底は2003,4年です

そこまで落ちてから下がるか騰がるか議論すべきだな



6067: 匿名さん 
[2016-08-06 00:58:32]
>6063
寄生虫はリアルに気持ち悪いな
ホントに24時間粘着しとるわ
き・違いめww
6068: 匿名さん 
[2016-08-06 00:59:13]
粘着必死すぎやねw 断末魔の叫びのようで哀れやわ。
戸建てってそこまでアピールしないと誰も注目してくれない。
もう終わったな。勝手に叫んでろ。ほな、さいなら〜w
6069: 匿名さん 
[2016-08-06 01:03:12]
近年のマンションの値上がりは、材料費と人件費の高騰が原因。
供給過多ではあるが、値段を下げられない実情からの強気な価格を、投機目的の需要がこれを支えた。

他の年代に作られたマンションと同じ質なのに、材料費と人件費の高騰分が上乗せされて居るだけの状態。

さぁ、ババ抜きの始まりだ。
6070: 匿名さん 
[2016-08-06 01:03:54]
マンション民から白旗いただきました〜♪
6071: 匿名さん 
[2016-08-06 01:04:27]
逃げしなに 覚えていろとは 負けた奴
                詠み人知らず
6072: 匿名さん 
[2016-08-06 01:07:42]
>マンション民から白旗いただきました〜♪
出た出た粘着のおバカちゃんが!
田舎のスーパーが貧乏臭いと書いただけで、必死な連投w

結局、結論は変わらずだね。

>平屋を妥協して2階建て戸建、それも無理なら妥協して狭いマンション
>平屋 > 多層戸建 > 長屋
早くも戸建てさんから白旗宣言頂きました!⇦粘着戸建て風w

さて真面目に書くと、平屋やマンションなどフラット1層でない住居形態は妥協の産物。
年取ると階段の昇り降りできなくなります。車椅子移動になったらバリアフリー必須。
ようやくお解り頂けたようで良かったです。
6073: 匿名さん 
[2016-08-06 01:08:18]
>6070
き違いは早く病院いけよw〜〜
6074: 匿名さん 
[2016-08-06 01:13:31]
>6069
中古高値維持は売り方が急いでないからだと思うね
売れれば良し、売れなくてもまた良し


新築の損益分岐点は明らかに上がっているけど
もう既にデベは相当淘汰されていて
残っている所はどこもそれなりに体力あるから、買えなきゃ買わなくてどーぞ
といった感じだろう

暴落したら私は買い増すけどねw
今は様子見だな〜


6075: 匿名さん 
[2016-08-06 01:14:03]
>>6068 匿名さん
ここで粘着と言ってるおまえが一番粘着かと
ちなみに当方ほぼ投稿してないのであしからず。
6076: 匿名さん 
[2016-08-06 01:20:28]
>>6072 匿名さん
> 長屋 >>> <超えられない壁> >>> マンション

長屋にも劣るマンションってw
6077: 匿名さん 
[2016-08-06 01:21:32]
>6072

 年取って必要になってらから、買い替えじゃあかんの?
 それまでは、広くて快適なほうが良いと思う
6078: 匿名さん 
[2016-08-06 01:23:52]
お、日変わり早々、今日もマンション民の白旗大量獲得状態ですな。(笑)
6079: 匿名さん 
[2016-08-06 01:25:16]
所詮、マンションは戸建てを買えない人向けの救済団地。
マンションは戸別住宅を妥協するための妥協の産物。
マンションは、多層長屋風蟻塚形態雑居房的社会主義式集合住宅。
6080: 匿名さん 
[2016-08-06 01:32:53]
>6079
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/...

強迫性障害
不合理な考えやイメージが頭に繰り返し浮かんできて、それを振り払おうと同じ行動を繰り返してしまう病気です。
症状としては、抑えようとしても抑えられない強迫観念と、それによる不安を打ち消すために無意味な行為を繰り返す強迫行為があります。


お前のことだよ!!


6081: 匿名さん 
[2016-08-06 01:33:47]
<6075

粘着さんが投稿した画像を検索すると、何年も前から同じのを何回も貼ってるのがわかる
6082: 匿名さん 
[2016-08-06 01:35:48]
またまた、マンション民から白旗頂きました〜♪

なにも言い返せなくて、地団駄踏んでるマンション民が目に浮かびますなぁ。(笑)
6083: 匿名さん 
[2016-08-06 01:37:20]
>マンション民から白旗いただきました〜♪
>今日もマンション民の白旗大量獲得状態ですな
出た出た粘着のおバカちゃんがw

結局、結論は変わらずだね。

>平屋を妥協して2階建て戸建、それも無理なら妥協して狭いマンション
>平屋 > 多層戸建 > 長屋
早くも戸建てさんから白旗宣言頂きました!⇦粘着戸建て風w

さて真面目に書くと、所詮、2階建てなどの多層戸建ては、平屋やマンションなど、
フラットワンフロアの住居形態を買えない人向けの妥協の産物。
年取ると階段の昇り降りできなくなります。車椅子移動になったらバリアフリー必須。
ようやくお解り頂けたようで良かったです。
6084: 匿名さん 
[2016-08-06 01:37:24]
マンション民、早くも壊滅状態です!

楽しかったよ、マンション民。
安らかに眠ってね、マンション民。
マンション民よ、永遠に!!!
6085: 匿名さん 
[2016-08-06 01:37:51]
>>6083 匿名さん

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/...

強迫性障害
不合理な考えやイメージが頭に繰り返し浮かんできて、それを振り払おうと同じ行動を繰り返してしまう病気です。
症状としては、抑えようとしても抑えられない強迫観念と、それによる不安を打ち消すために無意味な行為を繰り返す強迫行為があります。


お前のことだよ!!
6086: 匿名さん 
[2016-08-06 01:38:21]
>>6083 匿名さん

> 長屋 >>> <超えられない壁> >>> マンション

長屋にも劣るマンションってw
6087: 匿名さん 
[2016-08-06 01:39:33]
>>6083 匿名さん
> さて真面目に書くと、平屋やマンションなどフラット1層でない住居形態は妥協の産物。

すなわち長屋にもなれないマンションの一階の以外は、戸別住宅をも妥協した超ウルトラスーパー妥協の産物。
戸別住宅である2階建ての戸建てにも劣るってわけですな。
6088: 匿名さん 
[2016-08-06 01:39:52]
所詮、マンションは戸建てを買えない人向けの救済団地。
マンションは戸別住宅を妥協するための妥協の産物。
マンションは、多層長屋風蟻塚形態雑居房的社会主義式集合住宅。
6089: 匿名さん 
[2016-08-06 03:30:23]
いろいろ考えたけど、やっぱり他人と同居するのはキツイや…
賃貸なら我慢できるけど、わざわざ高いお金を出してまで大勢の他人と同居するなんてキモいっす…。
自宅では心を休めたいのに、管理組合とかも無理っす…。

マンション無理っす…
6090: 匿名さん 
[2016-08-06 03:48:44]
平均的なマンションじゃ、将来独立した子供が孫連れて泊まりに来るとか無理だよね。悲c
6091: 匿名さん 
[2016-08-06 06:56:04]
マンションの管理費・修繕積立金は月㎡あたり¥350(国交省ガイド)
専有70㎡だと毎月¥24500、年29万4000円。
戸建てでその額を毎月貯めておけば、メーカー補償期間(10年)を過ぎた
築後15年目ぐらいに修繕費を払っても余裕で自己資金が残る。

15年間の管理費・修繕費441万>戸建て修繕費100万程度(最大)
6092: 匿名さん 
[2016-08-06 07:26:09]
>マンションの管理費・修繕積立金は月㎡あたり¥350(国交省ガイド)
>専有70㎡だと毎月¥24500、年29万4000円。

住居形態関係なく修繕費は必要だから、管理費だけだと月1万ちょっとぐらい?
ジムやプールが使えて、更に受付や清掃、エレベーター管理、巡回警備など込みで割安なぐらい。
いいホテルに泊まれば、サービスの質は高いし付帯設備も豪華だし警備も万全、でも対価は当然掛かる。
それすら払えないなら、戸建てさんは黙って素泊まりの安旅館を使えばいいよ。
そういう差でしょ。快適でグレードの高いサービスを受けてその対価が月たった1万ちょっと。
それを高いと思うかもったいないと感じるか、それがまさにその人の価値観。
6093: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-06 07:42:21]
スマホとガラケー、前にもここで読んだ気がするけど携帯の種類みたいなもんかね。

・戸建て=固定料金は安いけど、単機能(住むのみ)で旧式なガラケーみたいな存在。
・マンション=固定料金は高いけど、ガラケーより付帯サービスが充実。
 追加料金(管理費の大小)によりコンシェルジュ、ジム、プール、ゲストルーム、
 ライブラリ、ラウンジ、24時間警備、買い物代行、部屋の清掃などホテルライクなサービスもあり、
 選択肢も多く選べ便利。

さあ、あなたはどっち派?
6094: 匿名さん 
[2016-08-06 07:44:59]
>素泊まり
へー知らなかった、マンションは食事まで付くようになったのですか?
6095: 匿名さん 
[2016-08-06 07:49:32]
>へー知らなかった、マンションは食事まで付くようになったのですか?
ケア付きマンションとか当然付くよね。
あとホテルからケータリング頼める物件も都心には結構あるし。無知だね。
6096: 匿名さん 
[2016-08-06 07:55:16]
これからはサービスで差別化の時代だよ。核家族化で独身や単身赴任も多い。
上で書かれてるような、都心部なら近隣ホテルからのケータリングサービスもあるし、
リッツカールトンレジデンスみたいな、サービスアパートメント方式のマンションも増えてる。戸建ては、旧態然のガラケーとの指摘もあるけど、時代は進んでいるよ。ただ住むだけでは当たり前すぎる。郊外は論外だけど都心エリアでも、そういうサービスの充実したマンションが人気だね。資産価値のある一部の豪邸など除いて、一般向け戸建ては今後生き残れる(価値を保って)いけるのかね?甚だ疑問だが。
6097: 匿名さん 
[2016-08-06 07:56:04]
>>6093 口コミ知りたいさん

住居を携帯に例えるなら、


ハード固定で自分で選択できず、将来的にも自分の判断だけでは変更できないマンションはゴージャスかも知れないがガラケー。

自分の嗜好に合わせて自由にカスタマイズ可能な戸建がスマホ。

だと思うよ。
6098: 匿名さん 
[2016-08-06 08:00:24]
>>6097 匿名さん

あれ?固定費が高いからマンションは嫌と言っていたのはどちら様でしたか?
もはや戸建て派はそうやって議論のすり替えしかできないようですねw 
6099: 匿名さん 
[2016-08-06 08:07:02]
機能だけの話でしょw家とスマホが全部同じ風に比較できると思ってるバカw
6100: 匿名さん 
[2016-08-06 08:09:42]
>家とスマホが全部同じ風に比較できると思ってるバカw
おやおや、比喩が理解できないばかりか、今度は汚い言葉で相手を罵り始めましたか。
戸建て派って民度も低いんですね。苦笑
6101: 匿名さん 
[2016-08-06 08:10:20]
>>6098 匿名さん

初めて書き込んだから誰の事を言っているのかさっぱり分かりませんが…、何か大きな敵と戦っているような錯覚をしていませんか?

ただ、ご指摘の点に関しては、
固定費が高い。のでは無く、選択の余地がない固定費はアホらしいとは思いますよ。
戸建であれば、必要なものに対して、必要な分だけ課金すれば良いのですから。
6102: 匿名さん 
[2016-08-06 08:12:59]
>>6101 匿名さん

あいつには戸建派が巨大な一つの生命体に見えてるんだよw
相手にしなさんなw
6103: 匿名さん 
[2016-08-06 08:16:19]
民度低いのはキチガイとか寄生虫とか書くマンション民でしょうにwそれだけしか書いていない投稿あって哀れだったわ

ところで戸建と同じ広さで同価格帯のマンションってどれくらいありますか?
同数程度ないと値段の都合で狭いマンションで妥協って言われても仕方ないかと
6104: 匿名さん 
[2016-08-06 08:20:24]
>何か大きな敵と戦っているような錯覚をしていませんか?
まさか!失笑
敢えて言い表すなら、小さな米粒のような社会にも出ていないニートを、
まともに相手にするような人はいないですよw

それに、マンションって色々な種類があるんですよ低層、小戸数からタワマンまで。
用途に応じて選択すればいいだけでしょう。ジムやプールが必要なければ、その分管理費は安くなりますしね。
6105: 匿名さん 
[2016-08-06 08:21:56]
独りや夫婦のみならマンションでいいんじゃない。勝手にすればいい。
6106: 匿名さん 
[2016-08-06 08:22:15]
独りや夫婦のみならマンションでいいんじゃない。誰も否定しない。勝手にすればいい。
6107: 匿名さん 
[2016-08-06 08:22:58]
>>6104
別ですが根拠のないニート決めつけする人の民度は如何なものでしょうか?お得意の比喩なんですかね。笑

一般的な話をしましょうよ。家はいくつもいりません。3億円スレへどうぞ
6108: 匿名さん 
[2016-08-06 08:24:36]
子育て世代は戸建がいいわな
6109: 匿名さん 
[2016-08-06 08:27:25]
戸建派、マンション派と言うより、自分は郊外派なんだが…、都心ってそんなに魅力かな?
ここではマンション派も戸建派も、ちょいちょい郊外や地方を小馬鹿にするけどさ、、、仕事も買い物もオンラインで済むようになった今、土地が細切れにされてしまい、狭小戸建か共同住宅かしか選択の余地が無いような都心に全く魅力を感じないんだが。ごく稀にお金持ちが邸宅を構えているけれど、郊外なら大概の人が無理せずそれなりの住居を構えることが出来る。心にもゆとりが生まれるよ。
自分は2年前に山梨に移住したが、都内にいた頃とは比べ物にならないほど充実した暮らしが出来ているよ。
まあ、毎晩六本木で飲みたいような人には無理とは思うけど。
6110: 匿名さん 
[2016-08-06 08:27:54]
>>6100
比喩は分かってますよ〜
でも比喩は比喩、決してイコールではないので全てが当てはまる訳ではないと言っているのですが、分かりませんでしたか?
機能の話をしていたのに急に固定費の話になったので携帯と同じではないと言ったのですがね。
6111: 匿名さん 
[2016-08-06 08:28:36]
>>6107
別ですが、あなたの書き込み内容がニート並みと判断されたからではないですかね?笑
今日初めて来たばかりなのですが、何か言葉遣いといい民度の低さといい、ここの戸建て派はレベルが低すぎの印象ですね。マンコミュの中でも酷い部類だ。苦笑
6112: 匿名さん 
[2016-08-06 08:30:19]
>>6104 匿名さん

途中で好みが変わってプールなんて飽きてしまっても支払いは続く…って事が言われてるんじゃ無いの?
そういう事言うと、「なら引っ越す!お金持ちだからさ!」っていうところまでが様式美になってきとるがね。
6113: 匿名 
[2016-08-06 08:31:25]
マンションは安全で長持ち
6114: 匿名さん 
[2016-08-06 08:33:18]
>>6111
たとえそのような判断だったとしても、人に口が悪いだの言っていた人がニートと決めつけ書き込んでいるのはあまりにも棚上げだなと思ったのですが。
それに私がニートと言われた訳ではないです。別ですがと書いていますが、見えませんでしたか?
初めてならばきちんと読んで理解してから書き込んだほうがよろしいのでは?
6115: 匿名さん 
[2016-08-06 08:34:04]
何度考えても他人と同居は無理…
壁一枚隔てて赤の他人がウ○コしてるとか罰ゲームとしか思えない。
6116: 匿名さん 
[2016-08-06 08:35:48]
>戸建と同じ広さで同価格帯のマンションってどれくらいありますか?
同数程度ないと値段の都合で狭いマンションで妥協って言われても仕方ないかと

何度か書いているのにこれに誰も答えてくれないな
6117: 匿名さん 
[2016-08-06 08:40:45]
>壁一枚隔てて赤の他人がウ○コしてるとか罰ゲームとしか思えない。

単純な疑問だけど、自宅前に犬のウ○コされたり、ゲロ吐かれたら自分で掃除するの?
戸建てって安く住めるけど、何でも自分で始末しなくちゃいけないから大変そう。
まあ、それがいいんだよね?それも選択肢みたいだから。でも自分は無理だわ。
6118: 匿名さん 
[2016-08-06 08:45:46]
>>6117 匿名さん

そうだよ。自立した人だけがちゃんと維持できるのが戸建だ。
地域の選択で、ある程度の自衛はできるがな。
6119: 匿名 
[2016-08-06 08:45:48]
戸建は劣化を我慢すれば安く住める
維持費が掛かる物も趣味にすれは安く住める
6120: 匿名さん 
[2016-08-06 08:48:44]
>>6107
毎日何回もあることと滅多にない(人によっては一生ないでしょう)ことを比べるのは如何なものかと。自分の家の前なら私は掃除しますが、嫌ならお金を出して清掃も可能です。
滅多にないけど起こりうることで比べるなら、マンションのエレベーターでゲロ吐く人もいると思いますが(見たことあるので)、掃除する前はどうしますか?我慢して乗る?大嫌いな階段を使う?管理人に連絡をして掃除終わるまでは家には帰らない?
6121: 匿名さん 
[2016-08-06 08:50:43]
安価ミスです。
>>6120>>6117
6122: 匿名さん 
[2016-08-06 08:51:05]
>>6117 匿名さん
エレベーターを100人使うとしたら、エレベーターにゲロはかれる確率の1/100くらいだけどね。
家の前にゴミさえ落ちてたことないけど(秋に枯れ葉くらいはあるけど)。そんなゲロはかれるマンションに住んでるの?笑
そりゃ心配だな
6123: 匿名さん 
[2016-08-06 08:52:43]
>そうだよ。自立した人だけがちゃんと維持できるのが戸建だ。
意味不明なんだけど。自立したお金持ちは、そういう始末は家政婦なり他人にやらせるよ。
何で他人の汚物の始末しなければいけないのかね。家族のものならまだしも。
そんなだから家庭内のニートは放ったらかしになるんだね。
ここの戸建てはニート多し、って他スレでも有名みたいよ。苦笑
6124: 匿名さん 
[2016-08-06 08:55:08]
>>6123 匿名さん

他スレでもって正直よくそんな徘徊できるなと思う。暇なんだなと。
ニートかはしらんが君がネット粘着なのは確か。
6125: 匿名さん 
[2016-08-06 08:57:27]
>>6122
この書き込みで私がマンションに住んでいるように見えるとはある意味すごいです。笑
見たことがあっただけですよ。その時は階段を使いましたが、マンション民はすごく階段を嫌っているのでどうするのかなと思って。
確率の話はしていません。滅多にないけど起こりうることで、こういう場合はどうしますか?と聞いただけです。
家の前でゲロも見たことないですし、同じかと。
6126: 匿名さん 
[2016-08-06 09:02:55]
>>6124
ここの戸建、他のスレと書いてますしね〜いろんなスレにいるんでしょうね。笑
この人は人をニートと下げて自分が上になった錯覚をしている人なんでしょうかね?
正直ニートと言われても実際違うのでこちらとしてはなんとも思わないですし、自分の程度の低さを晒すだけだと分からないのですかね。
6127: 匿名さん 
[2016-08-06 09:07:53]
>>6123 匿名さん

>でも自分は無理だ

と仰っていたから自立していないと思ったんだよ。
家政婦なり他人にやらせる?
それの何処が自立しているの?
自宅の前にあるトラブルを他人任せ?別の人間が踏んづけるかも知れないのに?
いいかい?金を持っている事と精神的に自立しているとこは全く別だよ。

文末にニートだとか関係無い嫌味を並べてる事が貴方が精神的に自立出来ていない未熟な人間である事を物語っているよ。

6128: 匿名さん 
[2016-08-06 09:09:36]
相手をニートとか罵ってる奴は、マンション戸建関係なしに、幼稚だよね。
6129: 匿名 
[2016-08-06 09:12:44]
ニートでは無く
40代実家住まいだよー
6130: 匿名さん 
[2016-08-06 09:14:12]
>>6125 匿名さん

ん?賃貸?
6131: 匿名さん 
[2016-08-06 09:14:28]
ニートという単語にえらく敏感に反応する戸建てさん。それが全てを物語るw
6132: 匿名さん 
[2016-08-06 09:16:58]
>>6130
いえいえ、戸建ですよ。自分の家の前なら掃除する〜と書いてますよ。きちんと理解しないで書き込む人多いですね。
6133: 匿名さん 
[2016-08-06 09:17:12]
全員ニートだろ?
6134: 匿名さん 
[2016-08-06 09:18:34]
マジレスすると、相手をニートと見下さないと自我を保てないって事だろ。
6135: 匿名 
[2016-08-06 09:19:50]
旗竿地だと散歩のご近所さんのワンコのウ○コ置いてかれないね
良く置いてかれるお家決まってるよね
6136: 匿名さん 
[2016-08-06 09:19:54]
>>6131 匿名さん

いや、お前こそニートだね。
6137: 匿名さん 
[2016-08-06 09:21:25]
戸建派はみんなニート。
そう思わないとやってられなくなる。

それがマンション購入と言う行為。
6138: 匿名さん 
[2016-08-06 09:23:58]
どちらでも良いですが、

耐震性能が良くて安全
高気密高断熱で快適
動線が良くて便利
採光が良くて明るい
天井高が高く開放的
調湿換気でカラッと健康的
発電設備で省エネ
複数台のガレージ

といった仕様や設備の新築にしたいものです。

なおかつ、
複数駅路線が利用でき、高台で眺望が良い立地だとより良い感じですね

6139: 匿名さん 
[2016-08-06 09:24:25]
逆にニートなのに戸建持ちとか羨ましいけどなw
そういう矛盾にも気付かないマンション派w
6140: 匿名さん 
[2016-08-06 09:25:42]
所詮マンションは、戸建てを買えない人が戸別住宅を妥協して住宅を取得できるようにするための救済施策。

マンションは言わば、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅。

そう、マンションに代表される集合住宅は妥協の産物なのである。
6141: 匿名さん 
[2016-08-06 09:26:46]
ちなみにニートって15〜34歳限定だからな。
これマメな。
6142: 匿名さん 
[2016-08-06 09:28:04]
>>6131 匿名さん

階段嫌いは公共交通機関使えないぞ。
6143: 匿名さん 
[2016-08-06 09:29:03]
>>6123 匿名さん

ゲロマンションに住んで楽しい?
6144: 匿名 
[2016-08-06 09:36:27]
>>6138 匿名さん

標準的なマンションに住みたいって事かな?
6145: 匿名さん 
[2016-08-06 09:54:45]
マンション・戸建てをスマホ・ガラケーに例えたレスがありましたが、

●マンション
・購入時は最新のスマフォかも知れない。
・だけど一生その機種(建物)、そのキャリア(土地)。
・カスタマイズ出来るのは壁紙(壁紙)くらい。
・そして一台のスマフォを他人と共有。自分専用のアカウント(居住スペース)があるのみ。
・基本料金・通信・通話料は、利用頻度に関わらず共有者で平等負担。
●戸建て
・ガラケー・スマホどちらでも良い。購入者次第。
・キャリアの変更は不可だが、機種変更が可能。
・機種変更としなくてもカスタマイズの範囲がマンションと比べものにならないほど広い。
・個人で専有。
・基本料金・通信・通話料は使った分だけ個人で負担。

どちらが良いですか?
私は戸建て。
6146: 匿名さん 
[2016-08-06 10:06:04]
例えるなら、マンションは公衆電話というコメントもありましたね。
私も戸建てです。
6147: 匿名 
[2016-08-06 10:10:15]
>・カスタマイズ出来るのは壁紙(壁紙)くらい。

ワロタ。
フォルダ構成(間取り)のカスタマイズくらいは可能かな。

アプリ(共有設備)の追加、削除は、共有者の同意が必要かな?
6148: 匿名さん 
[2016-08-06 10:10:35]
>>6146 匿名さん

確かに。

ひとつの電話をみんなで共有。
壊れないように屋根まで付いてる。
だけど共有物だからカスタマイズ出来ない。
使い方が荒い人が現れてボロくなるが、みんながお金を快く払うわけでは無いのでギリギリまで修理されない。

秀逸な例えですな。
6149: 匿名 
[2016-08-06 10:11:58]
戸建のカスタマイズってただでさえ強度に不安があるから
大胆に出来ないよね
6150: 匿名さん 
[2016-08-06 10:16:53]
>>6149 匿名さん

強度を増すためのカスタマイズも有るけどな。
まあ、最近の戸建は強度も高いけどね。
6151: 匿名さん 
[2016-08-06 10:21:29]
木造でも耐震3は取れるしね
それでも不安なら鉄筋という手もあるし
6152: 匿名さん 
[2016-08-06 10:54:49]
戸建で強度あげると小部屋が増えるだけ
6153: 匿名さん 
[2016-08-06 10:56:57]
心配ならRC戸建てにしましょう。
6154: 匿名さん 
[2016-08-06 10:58:48]
鉄筋、鉄骨、木造でもラーメン構造ならそんなことはないですよ
部屋にせず見せ柱でも可能です。そこはお好みで。
6155: 匿名さん 
[2016-08-06 12:22:45]
戸建派はマンションの本質を理解していない。

マンションって、信仰なんだよ。

同じ考えの者が集まり、お布施を払い、信じ、それを心の拠り所として暮らして行くための施設だから。

住居ってのは表面的なものに過ぎないんだよ。

そんな事も分からずにマンション批判?
ニートなんじゃないの?
6156: 匿名さん 
[2016-08-06 14:05:51]
マンション民、自ら「これはイケる!!!」と脊髄反射でぶち上げたスマホ・ガラケーの例えで轟沈自爆。

マンション民って、得てして狭い視野で、機能面の良いところだけを見て脊髄反射しますよね。
6157: 匿名さん 
[2016-08-06 14:49:27]
>>6145
>・機種変更としなくてもカスタマイズの範囲がマンションと比べものにならないほど広い。
きっと戸建て住まいの人達は、どんなにか素晴らしいカスタマイズをされているのでしょうね。
ぜひ、あなた達の自慢のカスタマイズとやらの内容を教えて欲しいものだわ(笑)
6158: 匿名さん 
[2016-08-06 15:03:02]
返せなくなるとこれだw

先に
>戸建と同じ広さで同価格帯のマンションってどれくらいありますか?
>同数程度ないと値段の都合で狭いマンションで妥協って言われても仕方ないかと

これにお答えください
6159: 匿名さん 
[2016-08-06 15:06:50]
>>6157 匿名さん

増減築
6160: 匿名さん 
[2016-08-06 15:21:34]
>>6144 匿名さん

具体的な物件名を例示できないだろうか?
6161: 匿名 
[2016-08-06 15:41:19]
>>6145
>>6147

…そんなスマホ要りません。
6162: 匿名さん 
[2016-08-06 15:51:19]
おやおや、比喩が理解できないばかりか、マジレスし始めましたか。苦笑
6163: 匿名さん 
[2016-08-06 16:07:47]
>耐震性能が良くて安全
耐震等級1
>高気密高断熱で快適
断熱等級4
>動線が良くて便利
田の字
>採光が良くて明るい
採光の無い部屋と、バストイレ洗面
>天井高が高く開放的
2.7m程度
>調湿換気でカラッと健康的
バス洗面トイレからの3種換気
>発電設備で省エネ
有っても共有部の自家消費程度
>複数台のガレージ
1台または抽選で借りる程度
6164: 匿名さん 
[2016-08-06 16:11:09]
マンションは公衆電話です。
6165: 匿名さん 
[2016-08-06 16:14:18]
郊外築古の直管蛍光灯(笑)
6166: 匿名さん 
[2016-08-06 16:59:58]
マジレスすると、マンションでの介護は不可能。
廊下が狭く車イスが無理。
共有部に車イス置いておいたら撤去された、、、
家の中に入れるのは狭くて無理。
6167: 匿名さん 
[2016-08-06 17:21:40]
マンションの設備は戸建てに比べると、一世代前の型遅れ大量発生品。
自分の趣味の設備に変えている人って居るの?
6168: 匿名さん 
[2016-08-06 17:39:52]
戸建さんたち
また災害があると全部古いって言うんでしょ
6169: 匿名さん 
[2016-08-06 17:53:24]
>耐震性能が良くて安全
耐震等級3、制震
>高気密高断熱で快適
Q値1、C値0.5
>動線が良くて便利
自由設計
>採光が良くて明るい
全居室2面採光、トップライト、高窓、バストイレ洗面に窓あり
>天井高が高く開放的
吹抜、勾配天井で高さ5m
>調湿換気でカラッと健康的
デシカホームエア
>発電設備で省エネ
4kW以上の太陽光パネルでZEROエネルギー
>複数台のガレージ
収納あり、駐輪+2台収納専有ガレージ


6170: 匿名さん 
[2016-08-06 18:40:10]
>都心のうちの近くのケア付きマンションに引っ越させた。とても楽だと喜んでる。

このケースでは、普通のマンションでは不足だという選択だよね。
病状や症状で選択肢も変わってくるからね。
例えば10年前から階段などにバリアフリーリフォームしておけば、負荷が軽くなったり、足腰が適度に鍛えられたりして、ここまで悪化していなかったかもしれない。
6171: マンコミュファンさん 
[2016-08-06 19:52:34]
老女と身障者はマンションが良いね。
6172: 匿名さん 
[2016-08-06 19:52:50]
今日は東の端の河川敷で花火見ながら
とても心地よいです。

隅田川花火大会は知人宅のマンションからでしたが
このような郊外を自然の中からというのもとても良いものですね。

今日は東の端の河川敷で花火見ながらとても...
6173: 匿名さん 
[2016-08-06 20:56:27]
購入世代は子育て世代だからマンション買うなんて妥協でしかないね
6174: 匿名さん 
[2016-08-06 21:17:38]
>>6173 匿名さん

子供に摺り足の教育なんて行ったら、子供は精神異常をきたすからね。
マンション育ちの子供は学力が低いと言うデータもあります。
医学的には精神疾患が戸建てよりも発症率が高いと出ています。
6175: 匿名さん 
[2016-08-06 21:24:11]
東京湾の花火大会が懐かしいですね。いつも友人宅のマンションから見ていましたが、
もう見れないとは残念です。今日みたいな暑い日は室内からが快適ですしね。
東京湾の花火大会が懐かしいですね。いつも...
6176: 匿名さん 
[2016-08-06 21:25:34]
所詮、マンションって、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅でしかない。
戸別住宅を買えない人が戸別住宅を妥協して、住宅を取得できるようにするための救済団地。
6177: 匿名さん 
[2016-08-06 21:29:08]
マンション生活は占有部だけではない。
何をするにも共用部の長い距離を移動しないと生活できない。
高齢者は戸建ての平屋か、ホームエレベーターをつけて生活したほうが便利。
階段の上下が出来ないようなロコモではマンションも無理。
直接有料介護施設に入ったほうが資金的にも効率がいい。
6178: 匿名さん 
[2016-08-06 21:30:33]
>>6145 匿名さん

追加で。

> マンション・戸建てをスマホ・ガラケーに例えたレスがありましたが、
> ●マンション

・どんなにセキュリティを強化しても共有者(マンション住民)によるアカウントハック被害(内部犯行被害)には弱い。
6179: 匿名さん 
[2016-08-06 21:32:06]
ガラケー・スマホに例えると分かりやすいですね。
こればっかりは、マンション民を褒めてあげるよ。
6180: 匿名さん 
[2016-08-06 21:34:40]
>>6175
南海トラフ大地震の発生確率は30年以内に70%だし、このところ関東地方でも地震が増えてる。
普通は眺望や花火見物より、震災リスクを重視するでしょ。
耐震等級1しかないマンションより、等級3の戸建てのほうがいい。
6181: 匿名さん 
[2016-08-06 21:36:14]
結局マンションがいいって人が多いみたいだね。
あの粘着寄生虫は必死でネガレスしてくるだろうけど。
って書いてる間に速攻レスしてきたね!
花火大会に行く友人もいないから、よほど暇だったらしいw

それはスルーするとして、
田舎なら河川敷でもいいかもだけど、せっかく都内、それも都心エリアに住んでるなら、
都心ビューの景観など楽しまなきゃ損だよね。
ま、平屋は地方に持ってる別荘だけでいいかな。周りはただの芝生だけだし高さは必要無いので。
エリアで住み分けが快適だね。一軒しか持てない人は・・お好きにどうぞw
6182: 匿名さん 
[2016-08-06 21:38:34]
>>6181 匿名さん

何号室ですか?
6183: 匿名さん 
[2016-08-06 21:39:06]
>>6181 匿名さん

何号室ですか?
6184: 匿名さん 
[2016-08-06 21:43:07]
共有スマホで良いって言う人、居るのかな?
あ、いた! このスレのマンション民!
6185: 匿名さん 
[2016-08-06 21:43:18]
ネット画像だけど、こういうロケーションならやっぱマンションだよね。
って自分は川沿いは嫌だけど、花火大会には絶景スポットだね。
あ、東京湾のは終わっちゃったんだね。残念!
ネット画像だけど、こういうロケーションな...
6186: 匿名さん 
[2016-08-06 21:53:58]
>>6185 匿名さん

何号室ですか?
6187: 匿名さん 
[2016-08-06 21:54:26]
6175
不動産広告とか、他人のblogとか見て満足するタイプ?
ネットからの画像で満足とかとてもエコですね。
6188: 匿名さん 
[2016-08-06 21:55:22]
>共有スマホで良いって言う人、居るのかな?
戸建てがスマホ?自分好みに出来る?ご冗談を。
それなら、こういう景色でバスルームでできる?
あ、あ、あ、予算は7000万円以内でね。このマンションの価格帯と同じで。
戸建てさんはすぐ予算無視のレスするからw

結局できないでしょ。だからガラケーと言われるんだよ。
所詮はただお隣の壁を見るだけの旧態然とした妥協住居。それが戸建て。
戸建てがスマホ?自分好みに出来る?ご冗談...
6189: 匿名さん 
[2016-08-06 21:56:06]
>>6187 匿名さん

この構ってちゃんを構っては厳禁ですよ。常識が通用しないから。
部屋番号を聞くのがこのスレの礼儀です。
6190: 匿名さん 
[2016-08-06 21:56:08]
>>6184 匿名さん
> 共有スマホ

レンタル(賃貸)でおk。(笑)
6191: 匿名さん 
[2016-08-06 21:56:35]
>>6188 匿名さん

何号室ですか?
6192: 匿名さん 
[2016-08-06 21:56:44]
>>6188
何号室?
6193: 匿名さん 
[2016-08-06 21:56:59]
>>6188 匿名さん

何号室ですか?
6194: 匿名さん 
[2016-08-06 21:57:19]
>6175

今年は?
6195: 匿名さん 
[2016-08-06 21:58:03]
>>6188 匿名さん

独り身ですか?
教えてください。
6196: 匿名さん 
[2016-08-06 21:58:14]
>>6181
いくら都心でも耐震等級のない古マンション。
6197: 評判気になるさん 
[2016-08-06 21:58:47]
>>6188 匿名さん

何号室ですか?
6198: 匿名さん 
[2016-08-06 21:59:36]
共有スマホ(多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅)何て、絶対やだ。(笑)
6199: 評判気になるさん 
[2016-08-06 21:59:46]
>>6195 匿名さん

はい。構って欲しいバブル世代のニートです。
6200: 匿名さん 
[2016-08-06 22:02:34]
3億円スレにお帰りください
あっちでも相手にされてないのかな?
6201: 匿名さん 
[2016-08-06 22:06:12]
都心七千万なら1LDKがいいとこだろ。子どもと住めない。
家族いない人ならいいんでない。
6202: 匿名さん 
[2016-08-06 22:06:34]
必死のネット拾い画像連投さんは引き籠ってネット三昧
地方住まいでも便利な世の中なんですね。


リア充はリアルな住まいとリアルなイベントで充実ライフ

6203: 匿名さん 
[2016-08-06 22:08:13]
共有スマホ(多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅)は、個人でスマホを持てない人が個人所有(戸別住宅)を妥協して、スマホを使えるようにする救済施策(救済団地)。
6204: 匿名さん 
[2016-08-06 22:11:02]
ポケgoは地方格差があるそうですが、
直管蛍光灯君はそれ以前の旧式カメラ搭載機種
いろいろな格差が広がってるようです。
6205: 匿名さん 
[2016-08-06 22:18:33]
共有スマホ(多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅)は、個人でスマホを持てない人が個人所有(戸別住宅)を妥協して、スマホを使えるようにする救済施策(救済団地)。
6206: 匿名さん 
[2016-08-06 22:20:10]
失礼。オペミスで連投した。
6207: 匿名さん 
[2016-08-06 22:22:03]
マンション民自身が、マンションの品格を下げるスレ、それがこのスレ。
6208: 匿名さん 
[2016-08-06 22:35:54]
相変わらず戸建派はマンションの本質を理解していない。

マンションってのは、信仰なんだよ。

同じ考えの者が集まり、お布施を払い、信じ、ガラス張りの風呂で身を清め、それを心の拠り所として暮らして行くための施設だから。

住居ってのは表面的なものに過ぎないんだよ。

そんな事も分からずにマンション批判?
笑止千万だね。

6209: 匿名さん 
[2016-08-06 22:36:26]
>>6207 匿名さん

80平米以下のミニマンが駆逐されて息をしていませんものね。
6210: 匿名さん 
[2016-08-06 22:42:50]
>>6209 匿名さん

80平米以下がミニマンだなんて、可哀想ですよ。
今となっては平均60平米です。
6211: 匿名 
[2016-08-06 22:50:05]
>>6174 匿名さん

根拠無し〜
有るのは郊外の子が学力と体力が低いだけ
6212: 匿名さん 
[2016-08-06 22:51:14]
(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
6213: 匿名 
[2016-08-06 22:51:22]
>>6180 匿名さん

等級3の戸建ってほとんど無いので
6214: 匿名さん 
[2016-08-06 22:52:02]
マンションは、戸建てを買えない人向けの救済団地。
6215: 匿名さん 
[2016-08-06 22:53:06]
(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
6216: 匿名さん 
[2016-08-06 22:54:23]
ここ、数か月、マンションサイドは良いところがありませんね・・・三億臭くんのせいでしょうけど・・・。
6217: 匿名さん 
[2016-08-06 22:56:43]
>>6211 匿名さん

都心の公共交通機関は階段だらけで歩きますからね〜

親が車持っていない世帯も多く、家族総出の際も公共交通機関! 失笑
6218: 匿名さん 
[2016-08-06 22:57:09]
>>6213
ほとんどって数字ご存じないのですか?

住宅性能評価・表示協会の資料(2014年度)によると、
・マンションは耐震等級1が80%超
・一戸建ては耐震等級3が90%超
6219: 匿名さん 
[2016-08-06 22:58:14]
>>6216 匿名さん

3億臭は実は戸建て派では?
普通に考えて、あれ程のキチガいはまともな神経では考えられない。
6220: 匿名さん 
[2016-08-06 22:59:01]
マンションの人って耐震性能とか設備とか気にせず値段と見掛けだけ重視?
6221: 匿名さん 
[2016-08-06 22:59:55]
>>6213 匿名さん

何号室ですか?
6222: 匿名さん 
[2016-08-06 23:01:18]
>>6219
なるほど。マンション派の印象を落とす作戦ですかw
効果は覿面ですがそんな人が戸建派なのは勘弁です。
なぜああも厚顔なんでしょうかね。
6223: 匿名さん 
[2016-08-06 23:03:23]
>>6213
ソースは?
勝手な思い込みですかねw
戸建検討もしたことないってバレバレ
6224: 匿名さん 
[2016-08-06 23:05:06]
>>6222 匿名さん

地方で珍しいマンション買ったのに
メリットがあまりないからイラついているだけでは?
6225: 匿名さん 
[2016-08-06 23:10:49]
>>6215
ニートもお気に入りだったようです。
語録に入れて欲しかったのですが「ニートとは15~34歳」と書かれたのでさすがに今後は控えそうで残念。
6226: 匿名 
[2016-08-06 23:13:32]
>>6218 匿名さん

評価対象は全体の2割ですよ
分かります?
6227: 匿名 
[2016-08-06 23:16:14]
耐震等級3
全体の2割の8割は何パーセントかな?
6228: 匿名さん 
[2016-08-06 23:25:38]
マンション民、壊滅しました。

楽しかったよ、マンション民。
安らかに眠ってね、マンション民。
マンション民よ、永久に!!!
6229: 匿名さん 
[2016-08-06 23:36:53]
別荘=田舎の実家
6230: 匿名さん 
[2016-08-07 00:04:43]
>>6226
可哀想な人ですね
6231: 匿名 
[2016-08-07 00:08:54]
>>6230 匿名さん

ね、計算出来ない人って
6232: 匿名さん 
[2016-08-07 01:49:10]
>>6159
なるほど。さすがにマンションは増減築はできんな。そこはマンションの負けを認めるぞ。
でも、それが戸建て推しの自慢なのか?お前らが戸建てを推す理由って、増減築が出来るからなのか?
そんなの全然うらやましくないぞ。戸建て推しの言う所有権のメリットって、素敵なカスタマイズなんだろ?
もっと万人がうらやましいがるような素敵なカスタマイズ事例を上げてみろや!

6233: 匿名さん 
[2016-08-07 01:57:41]
>>6232 匿名さん

横槍失礼。

戸建を推す理由…と言うか、
共同住宅が嫌なんですよね。

戸建を推したいじゃなくて、
マンションが嫌なんです。

他人と共同所有とか面倒臭くて無理なんです。
上下左右の壁や床を他人と共有するなら、戸建を選びます!
という事なんですよ。
6234: 匿名さん 
[2016-08-07 02:27:04]
戸別住宅こそ、住宅の原点にして原則。
マンションに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅なんぞ、所詮、戸別住宅を買えない人が戸別住宅を諦めて集合住宅で妥協することにより、住宅を取得できるようするための救済団地でしかない。
6235: 匿名さん 
[2016-08-07 02:30:26]
>>6232 匿名さん
> そんなの全然うらやましくないぞ。

あなたがうらやましく思うか思わないかはさておき、世間一般的には、戸別住宅がデフォのようです。
↓↓↓↓
(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
6236: 匿名さん 
[2016-08-07 02:33:58]
まずは自立して、戸建てでもマンションでも購入できるようにならないとな。
実家に粘着のニートなぞ、それ以前の問題だろ。
多くの人に指摘されているのに、一向に学ばないパラサイトニートなんぞ問題外。
ループで同じことをアホみたく書き込むのも荒らし行為では?注意したほうがいいぜ。
6237: 匿名さん 
[2016-08-07 02:34:18]
>>6232 匿名さん
> そんなの全然うらやましくないぞ。

スマホ・ガラケーの例えの「戸建はカスタマイズ範囲が広い」にかみついているのだと思いますが、あの例えの肝は「マンションをスマホに例えると『共有スマホ』になる」です。
共有スマホなんて・・・嫌です。ってことです。
6238: 匿名さん 
[2016-08-07 02:34:49]
マンション民から白旗いただきました~♪
6239: 匿名さん 
[2016-08-07 02:36:14]
戸建はニートである。戸建はペンシルである。戸建はコンクリ庭である。
そう思わないとやってられない生活をおくらなければならなくなる。
それがマンション購入と言う行為。
6240: 匿名さん 
[2016-08-07 02:38:46]
>>6236 匿名さん
(マンションループレス対策テンプレ999)
マンション民は、テンプレで事足りる程度の同じ内容をループして繰り返しレスしているという、痛烈な事実にお気づきいただけたでしょうか?
むしろ、
・テンプレで事足りる程度に同じ内容を繰り返しレスしている
・スレ趣旨を逸脱した人格への攻撃レス
こそ削除対象である。
ちなみに管理担当方が削除を行った際の書き込みは以下の通り。
---
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
6241: 匿名さん 
[2016-08-07 02:50:30]
今日も、マンションにとって厳しい一日となりそうですね。
6242: 匿名さん 
[2016-08-07 05:53:40]
>>6227
>耐震等級3
>全体の2割の8割は何パーセントかな?

これから購入するなら100%になる。
購入や建築をするときに耐震等級3の戸建てにすればいい。

6243: 匿名 
[2016-08-07 07:40:33]
>>6242 匿名さん
これから免震のマンション買うよ〜ってのと同じ

長期優良住宅は23区内では1%

6244: 匿名 
[2016-08-07 07:42:48]
戸建の耐震等級3でどこまで耐えられるか?
6245: 匿名さん 
[2016-08-07 08:15:17]
標本調査って言葉を知らないのかな?
標本誤差はあれども2割で9割(勝手に8割に減らされてましたが。笑)のものがほとんどないになるほど変わることなんてありません。
ほとんどないって言ってる人は全数調査で戸建の耐震3がほとんどないと言える数字のデータを持ってるんでしょうか?
そもそも2割で9割あればこれがどんな偏った特殊な例だとしてもほとんどないなんて言える数字ではありませんが。

都内で長期優良が1パーセントと言っている人は建売だけの話をしているのでお話になりません。
全体で言うと長期優良は1/4程度あります。
機能的には長期優良だが工期の問題で間に合わなかった人や手数料の加減で取らなかった人を含めないので実際はもっと高いと思います。

ところでマンションの耐震等級3の割合と長期優良の割合をご存じだから書いているのですよね?
私なら恥ずかしくて話題に出せません。
それを重視して物件が選べるレベルではないので。
6246: 匿名さん 
[2016-08-07 08:23:05]
>6245

マンションの耐震性能1と一戸建ての耐震性能3のどっちが地震に強いかを調べられるとよかったね。

3階建てはしっかりしてるけど、2階建ての一戸建てはなんちゃって基準ですからね。
6247: 匿名さん 
[2016-08-07 08:24:05]
耐震等級の基準は同じですよ
6248: 匿名さん 
[2016-08-07 08:32:08]
標本調査知らないなんて本当に恥ずかしい。
標本の二割が少ないって言うならあなたが悉皆調査すれば?
よくそんなアホな口からコメントできるもんだな。
マンションの方のレベルを疑うわ。
6249: 匿名さん 
[2016-08-07 08:38:30]
本当マンション派の程度が知れるわ
6250: 匿名さん 
[2016-08-07 08:41:04]
長期優良住宅って、別に戸建に限った法じゃないよね?
パーセント云々ってのは共通課題なんじゃないの?
さらに、マンションの方が取得しにくかった気がするけど、ちゃんと調べてないや。
6251: 匿名さん 
[2016-08-07 08:43:23]
そうだよ。耐震も長期優良もマンションも同じ基準。
出来ない訳じゃなくて予算的に無理でしてないマンションだらけだけど。
6252: 匿名さん 
[2016-08-07 08:47:16]
>>6251 匿名さん

マンションは災害に弱い。
コンクリートで安心しているのは幼稚園児並みの知能指数ですね。
6253: 匿名さん 
[2016-08-07 09:01:38]
>6247

一緒じゃないですよ。
木造二階建ては構造計算不要です。

つまり、必要なことをやってない。
6254: 匿名さん 
[2016-08-07 09:03:34]
>>6253 匿名さん

何時もの嘘ですね。
6255: 匿名さん 
[2016-08-07 09:12:58]
>6254

http://i-mokukou.net/column/column_4goutoku.html

木造二階建ての場合、構造計算はやってませんよ。
なんちゃって耐震性といわれるのはその通りです。
6256: 匿名さん 
[2016-08-07 09:16:25]
>>6255 匿名さん

必要だと言いはるなら、何故やらないの?
6257: 匿名さん 
[2016-08-07 09:27:12]
>6256

中小土建業の保護の名目で簡単に家を作れるようになってるんですよ。
政策的な理由です。

住んでいる人の安全なんてどうでもいいんでしょうね。
6258: 匿名さん 
[2016-08-07 09:36:18]
まともなハウスメーカーならやってますよ
私のところはやってくれました
6259: 匿名さん 
[2016-08-07 09:38:40]
>>6257 匿名さん

安全なんてどうでもいいからだとマンション派は力説するが、戸建の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合することと構造計算の二択になっているのは何故?
6260: 匿名さん 
[2016-08-07 09:56:32]
>6259

一戸建ての耐震性でダメなのは、きちんと計算せずに耐震等級をうたえることです。
耐震性を重視するかどうかは人それぞれで、耐震性が高いより安いほうが良いという人がいるのは理解できます。
が、耐震性を重視したい人でも構造計算をやっていない”簡易法での耐震等級3”に騙されるのがかわいそうだとは思います。

一戸建てを強く推奨する人は、全部自分でチェックすることが大前提になってるようなので、それも自己責任といえばそうなんでしょうが、そんな姿勢が仕事に忙しい人の人気を逃しているとも思えます。

現状では、一戸建ては暇人の住戸としか評価できません。
6261: 匿名 
[2016-08-07 09:58:47]
実際に23区内で販売中の戸建10000戸に対し長期優良住宅は67戸
アットホームでの検索結果

1%だね〜67戸は誤差程度か?
6262: 匿名さん 
[2016-08-07 10:02:13]
>>6260 匿名さん

アンカーつけるのなら、あなたのご意見の前に、ご回答いただけませんかね。
6263: 匿名さん 
[2016-08-07 10:04:25]
>>6261 匿名さん

重複排除して計算してくれ
6264: 匿名 
[2016-08-07 10:08:28]
>>6263 匿名さん

重複排除したら67戸が減るのでは?
6265: 匿名さん 
[2016-08-07 10:11:40]
>>6264 匿名さん

それはやってみないと分からんだろ
6266: 匿名さん 
[2016-08-07 10:15:17]
>>6261 匿名さん

新築ですか?
6267: 匿名 
[2016-08-07 10:19:35]
>>6266 匿名さん
新築で67戸(重複有るかも)
6268: 匿名さん 
[2016-08-07 10:20:27]
戸建はみんなニートである。戸建はみんなペンシルである。戸建はみんなコンクリ庭である。
そして、戸建てはみんな地震で崩れる。
そう思わないとやってられない生活を送らなければならなくなる。
それがマンションに代表される集合住宅、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅を購入する行為。

恐るべし。
6269: 匿名 
[2016-08-07 10:26:48]
>>6268 匿名さん

あと壁ビューね
6270: 匿名さん 
[2016-08-07 10:34:34]
>戸建はみんなニートである。戸建はみんなペンシルである。戸建はみんなコンクリ庭である。
そう指摘されても仕方ないような愚かな書き込みばかりしているから、そう言われるのでは?
粘着、寄生虫、ニートだと言われてしまう原因はあなた自身にあるのですよ。
火の無いところに煙は立たず、ですから。
相手を批判する前に、まず自分にそう言われる行為がなかったか省みないと。
相手の批判をしているだけでは、相手もあなたを批判するだけ。
言葉の言い方にも気を付けた方がいいと思いますよ。
6271: 匿名さん 
[2016-08-07 10:42:59]
>>6270 匿名さん

いろんな人が書き込んでるのに、1人に錯覚して一括りに考えてレッテルを貼り。って時点で貴方も十分おかしい。
6272: 匿名さん 
[2016-08-07 10:47:51]
早くも、マンションみんから白旗頂きました〜♪
6273: 匿名さん 
[2016-08-07 10:50:23]
(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」「ニート」(←New!)発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
6274: 匿名さん 
[2016-08-07 10:52:32]
マンションに代表される集合住宅、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅を買っちゃうと、心が荒んじゃうんですね・・・ご愁傷さまです。
6275: 匿名 
[2016-08-07 10:54:18]
>>6273 匿名さん

あと
長期優良住宅は1%
耐震等級3は1割強
加えといて
6276: 匿名さん 
[2016-08-07 10:58:48]
>いろんな人が書き込んでるのに、1人に錯覚して一括りに考えてレッテルを貼り。
いえ、大方ほとんどの書き込みはあなたです。単語が独特で分かりやすいですよ。
長屋風どうとかね。

下記はあなたに対して言われている言葉ですね。

・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」「ニート」(←New!)発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

逆に考えて、あなたの言う、

・都心在住登場
・富裕層登場

という人たちは、粘着だのニートだの言われていませんよね。
なぜ、あなたが粘着だのニートだの言われるのかは理由があるからでしょう。
誰かれ構わず言われてはいないですよ。自分以外の他人を馬鹿にしない方が良いです。
結構シビアに見ていますからね。
6277: 匿名 
[2016-08-07 11:02:02]
>>6276 匿名さん
>結構シビアに見ていますからね。

シンケンですね
6278: 匿名さん 
[2016-08-07 11:03:32]
>>6275
これから購入するなら長期優良住宅の耐震等級3でいいでしょ。
長期優良マンションより手に入りやすい。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...
6279: 匿名さん 
[2016-08-07 11:04:35]
同じ他派を揶揄するのにも、こうも違う。

●マンション民:粘着・寄生虫・ニート
 → 投稿者への攻撃であり、スレ趣旨に沿っていない。(削除対象)

●戸建て派:多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅
 → マンションの居住形態を的確にあらわしており、スレ趣旨にも沿っている。

マンション、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅に住んじゃうと、こうなっちゃうんでしょうか。ご愁傷さまです。
6280: 匿名さん 
[2016-08-07 11:05:42]
>>6276 匿名さん

すまん。>6271だが、俺は一回しか書き込みしとらんぞ、マジで。

もっともっとシビアに見てよ!
全然正しく分析出来てないじゃんか!
6281: 匿名さん 
[2016-08-07 11:06:02]
ニートと言えば、夜勤のバイトしてた彼は最近どうしているのだろう?
彼が憧れていたマンションは購入できたのだろうか。
6282: 匿名さん 
[2016-08-07 11:07:21]
戸建て派は、私以外にも居る。少なくとも1人は。
マンション派は3億臭くんのみ?
6283: 匿名さん 
[2016-08-07 11:07:34]
あ、6721だけど、長屋風の人とは別人だよ。俺は。
6284: 匿名さん 
[2016-08-07 11:09:03]
と言うことは、少なくとも3人は居るか。
マンション派は3億臭くんのみ?
6285: 匿名さん 
[2016-08-07 11:13:44]
>マンション派は3億臭くんのみ?
いろんな人が書き込んでるのに、1人に錯覚して一括りに考えてレッテルを貼り。
まさにブーメラン。戸建て派って単純だから脊髄反射ばかり。園児並みの知能指数か。
ってこれも戸建て派の以前の発言よりw
6286: 匿名さん 
[2016-08-07 11:15:18]
3億臭は軽井沢でも頑張ってる。
6287: 匿名さん 
[2016-08-07 11:15:31]
>>6285 匿名さん
> いろんな人が書き込んでるのに、1人に錯覚して一括りに考えてレッテルを貼り。
> まさにブーメラン。戸建て派って単純だから脊髄反射ばかり。園児並みの知能指数か。

「3億臭くんのみ? 」と聞いただけで、この反応。
マンション民、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式集合住宅民の余裕のなさが伺える。
6288: 匿名さん 
[2016-08-07 11:18:47]
ここ数ヶ月、マンション派は、マンションに不利なレスについて反論もせず、ひたすら、投稿者への攻撃ばかり。
もう、マンションは終わりを迎えてますね。
6289: 匿名さん 
[2016-08-07 11:21:08]
>>6285
でマンションのどこがいいの?
6290: 匿名さん 
[2016-08-07 11:25:54]
>>6286 匿名さん

軽井沢?別荘持ってるの?誰が?
ここにそんな奴いねーだろ。見栄張るなってw
6291: 匿名 
[2016-08-07 11:34:04]
>>6289 匿名さん

安全な所
6292: 匿名さん 
[2016-08-07 11:35:10]
>>6289 匿名さん
> でマンションのどこがいいの?

居住スペースを蟻塚のように多層化して土地単位面積当たりの居住者を増やす。
雑居房のように施設を共有する。
共産主義式に費用を平等的に分担。

これにより、戸別住宅、すなわち個人所有の住宅よりも安価で住宅を取得することが出来る。
6293: 匿名さん 
[2016-08-07 11:41:52]
なるほど土地を買えなくても、マンションなら狭い空間を使う権利を買えるというメリットですね。
6294: 匿名 
[2016-08-07 11:44:04]
土地も所有って言っても
オーナーに賃料(固定資産税)払うんで、所有感は無いが…
6295: 匿名さん 
[2016-08-07 11:57:52]
>>6294 匿名さん

土地分の固定資産税を払うと言っても、マンションさんには所有感は全然無いのだね。
6296: 匿名さん 
[2016-08-07 12:00:09]
三億スレができたのに相変わらずここは都心のみ。
郊外マンションは出る幕なし。
一億以下なら極小マンションか、郊外の広めマンションだろうけど、郊外マンション名乗る人いないよね。
6297: 匿名さん 
[2016-08-07 12:00:25]
>>6294
マンション派にはなんでも家賃感覚?
6298: 匿名 
[2016-08-07 12:01:25]
戸建上物は耐久消費財と思ってるよ
6299: 匿名さん 
[2016-08-07 12:04:19]
>>6296 匿名さん

半年以上も都心マンションが毎月下落。
まだまだ上昇中の郊外マンションの足を引っ張っているというのにね。
6300: 匿名さん 
[2016-08-07 12:07:27]
>>6298 匿名さん

それもマンション信仰の教義なんだね。
6301: 匿名さん 
[2016-08-07 12:21:16]
しかし何だな、エアコン故障したら熱中症で死にそうな家には住みたくないね。
6302: 匿名さん 
[2016-08-07 12:25:42]
>>6301 匿名さん

マンションベランダの蓄熱暖房効果は想像以上のようだね。
6303: 匿名さん 
[2016-08-07 12:33:22]
>>6295
>土地分の固定資産税を払うと言っても、マンションさんには所有感は全然無いのだね。

分譲マンションの土地持分は、所有権ではなく敷地利用権ですから。
土地に所有権がないことも知らないマンション購入者もいるようです。
6304: 匿名 
[2016-08-07 12:37:29]
所有権との違いを説明出来る?
知らないんでしょう〜〜
6305: 匿名さん 
[2016-08-07 12:38:31]
>分譲マンションの土地持分は、所有権ではなく敷地利用権ですから。
じゃあ、マンションの建ってる土地は誰のものなの?大家がいるの?
ってあんた無知だね。敷地利用権という名の共同所有権だよ。
土地と部屋をバラバラに売却とか出来ないようにした、マンション特有の権利。
借地権とは全く別。だから土地も含めて資産だね。戸建ての無知も困ったものだ。苦笑
6306: 匿名さん 
[2016-08-07 12:40:15]
ふと思ったんだけど

もし自分がマンションを買った後でこのサイトを見つけたら…

とてもじゃ無いが、普通の精神状態を保つ自信が無い…

6307: 匿名さん 
[2016-08-07 12:42:51]
>>6305 匿名さん

では、どこが貴方だけの部分なの?と言っても指し示す事は出来ず、個人の意思だけでは何もできない。所有権とは程遠い何らかの権利。

それが共同所有という事。
6308: 匿名 
[2016-08-07 12:44:10]
今日も説明出来ない戸建〜〜
6309: 匿名さん 
[2016-08-07 12:48:50]
>>6304 匿名さん

まぁ、細かいことはどうでもよい。
分かりやすく言うと、スマホを共有するか、個人で所有するか。
スマホ共有した場合、自分のモノのように思えて、その実、自分のものではない。

6310: 匿名さん 
[2016-08-07 12:50:13]
>>6305 匿名さん

つまり、普通の所有権では無いということ。
6311: 匿名さん 
[2016-08-07 12:50:37]
トイレ・風呂は共有ではなく占有を主張するマンション民が、一戸建て・マンションをスマホに例えた時点で、「マンション詰んだ」と思った。
6312: 匿名さん 
[2016-08-07 12:52:12]
>>6311 匿名さん

そういう想像力の働く人はマンション選ばないっすよね…
6313: 匿名さん 
[2016-08-07 12:55:37]
機能面にばかり目が行って、その所有形態、住宅で言うところの居住形態に目が行かない。
目が行かないのか気にならないのか。

ま、だからこそ、マンションなんて言う、多層長屋風蟻塚形態雑居房的社会主義式共同集合住宅なんかに住めるんだと思うんだけど。
6314: 匿名さん 
[2016-08-07 12:57:04]
自由度の流れを読んできたんだけど、
自由度が些細な問題だと思う人って、賃貸で十分だよね。
ちょっとでも自分の思い通りにしたいから所有するんじゃ無いの?
6315: 匿名さん 
[2016-08-07 12:59:24]
マンションでいいという人は、車もシェアでいいんだろうな。個人所有に興味ないらしいから。
6316: 匿名さん 
[2016-08-07 12:59:28]
>>6313 匿名さん

>多層長屋風蟻塚形態雑居房的社会主義式共同集合住宅

これ、どんどん長くなってるの?
6317: 匿名さん 
[2016-08-07 13:17:58]
>>6316 匿名さん
122スレにわたる議論のエッセンスを「ぎゅっ」と詰め込んでます。
間違っているところあれば訂正しますので、ご指摘ください。

6318: 匿名 
[2016-08-07 13:24:48]
戸建の長期優良住宅は1%ね
6319: 匿名さん 
[2016-08-07 13:34:10]
>>6318 匿名さん

平成26年度の着工戸数では、分譲マンションは11万215戸、分譲一戸建ては12万4221戸、持ち家は27万8221戸あるので、認定住宅の割合は、一戸建てでも1/4程度、マンションに至っては数%程度と推計される。

http://suumo.jp/journal/2015/05/13/83489/
6320: 匿名さん 
[2016-08-07 13:34:29]
>6318
>長期優良住宅は毎月1万戸前後の供給
歴史が浅いからしょうがないね。
年12万戸だから1%なら1200万戸。
長期優良住宅は年に0.5%程度ずつ増えて行く。


6321: 匿名さん 
[2016-08-07 13:36:47]
>6320
URL張り忘れ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/387723/
6322: 匿名さん 
[2016-08-07 13:44:22]
>所有権との違いを説明出来る?
>知らないんでしょう〜〜

所有権と利用権の違い自分で調べたら?
同じじゃない。
6323: 匿名さん 
[2016-08-07 13:54:11]
マンションは土地持分を所有していると錯覚させて売ってるのか?
よく「固定資産税払っているから所有してる。」と誤解してるマンション民がいる。
分譲マンションには、占有部を含め通常の所有権は何もない。
6324: 匿名さん 
[2016-08-07 14:04:48]
>>6318
新築だと全体の着工数の1/4ですよ
1%はどこからきました?全体?それとも建売の中ですか?
6325: 匿名さん 
[2016-08-07 14:05:58]
購入するなら、長期優良住宅に認定された耐震等級3の戸建てでしょう。
いろいろな優遇措置もあります。
http://www.mlit.go.jp/common/001089279.pdf
6326: 匿名さん 
[2016-08-07 16:28:23]
>>6286 匿名さん

田舎っぺエアー君の地元近辺なのでは
6327: 匿名 
[2016-08-07 16:57:37]
長期優良住宅は新築戸建の1%
アットホームより〜
6328: 匿名さん 
[2016-08-07 17:05:18]
>>6327
何それ?アットホームの検索で出た数?

>全体に対する認定長期優良住宅の戸数割合は、2010年以降おおむね23~24%前後で推移しており、およそ4分の1近くを占めています。

ちなみにこれ認定がおりてる数だから。
同性能だともっとあるからねw
6329: 匿名さん 
[2016-08-07 17:08:27]
マンション派の人は
http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html
ここみて感想よろしく
6330: 匿名さん 
[2016-08-07 17:15:38]
>>6327
嘘はいけない。
新築戸建住宅に占める長期優良住宅認定戸数の割合は25%。
注文戸建てでは70%超。
http://allabout.co.jp/gm/gc/387723/

6331: 匿名さん 
[2016-08-07 17:19:16]
>長期優良住宅は戸建の1%
世帯数4000万軒。
http://allabout.co.jp/gm/gc/387723/
>2014年6月末までの累計で認定戸数が50万戸を超えました。
累積でおおよそ1%。
>長期優良住宅は毎月1万戸前後の供給
6332: 匿名 
[2016-08-07 17:24:26]
既に新築で長期優良住宅を取る人が減ってる
コレもそろそろ旧長期優良住宅って言われるようになるか消滅?
6333: 匿名さん 
[2016-08-07 17:33:42]
>>6331
長期優良住宅が法制化されたのは2009年。
それ以前に建築された住宅は対象外なので母数から除外。

2016年3月までの累計認定数は戸建てが67万9千戸、マンションはわずか1万7千戸。
認定マンションが異常に少ないことが判る。
購入するなら長期優良住宅認定で耐震等級3の戸建て。
6334: 匿名さん 
[2016-08-07 17:36:44]
>>6332
長期優良認定のとれないマンション営業の法螺。
6335: 匿名さん 
[2016-08-07 17:43:08]
6332mのように、マンション業界は長期優良住宅の認定基準を下げるよう働きかけてるらしい。
現行基準で認定されたマンションと、ハードルを下げた「新」長期優良マンションの
混在化を狙ってるようだ。
6336: 匿名さん 
[2016-08-07 17:48:30]
>>6331
新築で比べないとw
あなたの予算では中古の戸建かマンションしか選択肢ないのかな?

ちなみに新築戸建て25%、新築マンションは1%未満
2009年からなので全体で比べるのがそもそもおかしいけど
全体だと戸建て1%ならマンションはどうなるのかな~???
6337: 匿名さん 
[2016-08-07 17:56:33]
>>6331みたいな人って自分がマンション買うときは何も気にせず買って、ここで戸建を貶すためだけに情報集めてるのかな?
マンションと戸建の長期優良や耐震の割合知ってたらこんなこと書けないよねw無知って恥ずかしい
6338: 匿名さん 
[2016-08-07 18:01:29]
>>6329 匿名さん

ま、だれだって、戸建てに住めるなら戸建に住むわな。
6339: 匿名さん 
[2016-08-07 18:08:29]
6331のようなマンション民は、浅はかな知識で恥を晒す。
何も知らないからマンションなんか買える。
6340: 匿名さん 
[2016-08-07 18:44:48]
>6331です。
一戸建てです。
1%が分からないようだから貶すためでなく情報として提供しただけですよ。
家の寿命は最低でも30年くらい、新築が全て長期優良でも30年かかるから普及率の値が小さいのは当然です。
6341: 匿名さん 
[2016-08-07 19:16:29]
マンションの意外な盲点。

停電で水道が止まる。これわ痛い。
6342: 匿名さん 
[2016-08-07 19:28:28]
停電したら水が出ても役に立たないだろ?
トイレは流れないし、風呂も駄目。
自動水栓だから手洗い水も出ない。
6343: 匿名さん 
[2016-08-07 19:34:35]
>>6342 匿名さん

トイレはバケツに水さえ汲めれば流せるよ。
6344: 匿名さん 
[2016-08-07 19:37:51]

1,飲料水は備蓄してるから問題無い
2,たくさん備蓄してるからトイレも飲料水で流す
3,経済的に困って無いから痛くも痒くも無い
4,「いくらなんでも備蓄量に限りがあるだろう?」
5,マンション民はウンコなどしない。

ここまで読めた。
6345: 匿名さん 
[2016-08-07 19:50:53]
>>6340
あなたは長期優良住宅に住んでないの?
購入するスレなのに古家を含めた数値に何の意味があるんだ。

6346: 匿名さん 
[2016-08-07 20:15:24]
>>6345
別だけどマンション民が長期優良が1%って言ってきたから1%の理由を書いてくれただけだよw
ちょっと書き方ややこしかったけどね
6347: 匿名さん 
[2016-08-07 20:19:40]
>>6342 匿名さん

何にも知らねんだな
6348: 匿名さん 
[2016-08-07 20:24:46]
1%という数字を捏造するのは、長期優良住宅の認定が取れないマンション関係者。
マンションの累計認定戸数は戸建ての40分の1。
耐震等級1しかないマンションには認定のハードルが高いらしい。
6349: 匿名 
[2016-08-07 20:27:51]
長期優良住宅は現在人気低迷中〜
なので新築戸建10000戸で67戸しか売ってない
もう少しハウスメーカーも努力して建てないと!
6350: 匿名さん 
[2016-08-07 20:35:42]
マンションなんか買ってしまった人たちが傷を舐めあうスレ。それが、このスレ。
6351: 匿名さん 
[2016-08-07 20:35:58]
>>6349 匿名さん

ああ。アットホームで調べたって息巻いてた人?
アットホームでは注文住宅は買えないんだぜ。
ひとつ利口になって良かったな。
6352: 匿名さん 
[2016-08-07 20:38:18]
beforeafterでマンションリフォームやってるけど
地味だね
6353: 匿名さん 
[2016-08-07 20:44:45]
>>6352 匿名さん

思い出を整理できない家(笑)
6354: 匿名 
[2016-08-07 20:47:36]
>>6351 匿名さん

アットホームで売ってる土地に注文住宅建てられるんだぜ
パパに買ってもらえると良いね
6355: 匿名さん 
[2016-08-07 20:49:54]
>>6353 匿名さん

結局収納が少なくて段差を作ってその下に苦労して収納を増やしたり、部屋を更に狭くしてる。
マンション民の言ってることと違うなー。
6356: 匿名さん 
[2016-08-07 20:50:49]
>>6354

へー、その未来に建つ家の長期優良住宅かどうかも67件に反映されてんのか〜!すげーな!

ってかお前アホだろ笑
6357: 匿名さん 
[2016-08-07 20:51:26]
>>6355 匿名さん

バリアフリー(笑)
6358: 匿名さん 
[2016-08-07 20:55:11]
>>6354
マンション民はネットに出てる建売戸建ての情報しか知らないの?
土地を購入して注文住宅を建てる人は、7割が長期優良住宅の認定をとる。
一度土地を買って注文住宅を建ててみたらいい。
6359: 匿名 
[2016-08-07 20:57:21]
長期優良住宅も10年持たなかった規格だね〜
もう廃れてる
6360: 匿名さん 
[2016-08-07 20:57:37]
>>6358 匿名さん

土地を所有していなくて、限られた予算を察してあげてくださいな
6361: 匿名さん 
[2016-08-07 20:57:54]
庶民マンションの良さを語るマンション民が絶滅。
6362: 匿名さん 
[2016-08-07 20:59:16]
>>6359
マンションは認定を取得できないからね。
そう僻むなって。
6363: 匿名さん 
[2016-08-07 21:02:09]
そっか、所有していないから広告写真とか
ネットの画像ばかりしか貼れないんだね
6364: 匿名さん 
[2016-08-07 21:02:53]
>長期優良住宅も10年持たなかった規格だね〜
>もう廃れてる

管掌する国交省に聞いてみたら?
6365: 匿名 
[2016-08-07 21:16:56]
>>6364 匿名さん

数字が減ってるよ
10年過ぎたら即リフォームだったり〜〜
6366: 匿名さん 
[2016-08-07 21:21:26]
5年で欠陥出ちゃったマンション?
6367: 匿名さん 
[2016-08-07 21:39:39]
>>6355 匿名さん

狭いし、凄い圧迫感のある部屋。
正にミニマン、日本の平均マンションって感じですね。
ま、このスレに80平米以下のミニマンに住んでいる人生の落伍者は居ないだろうがね〜
6368: 匿名さん 
[2016-08-07 21:43:12]
>>6364
勝手にリフォームも出来ないのがマンション。
密接して住むから周囲のクレーム覚悟。
6369: 匿名さん 
[2016-08-07 21:44:36]
しょせんマンションは土地が買えない人の救済団地です。
6370: 匿名さん 
[2016-08-07 21:47:41]
有り得ない話だけど、立地、広さ、価格全てにおいて同条件のマンションと戸建てがあったら、どちらがどのくらいの割合になるのでしょう?
やはり戸建て優位?
6371: 匿名さん 
[2016-08-07 21:53:06]
マンションの嫌なところは面積だけじゃないからね〜立地が同じなら戸建一択
6372: 匿名さん 
[2016-08-07 21:57:46]
>>6370
そもそも区分所有権と集団居住には優位性がないでしょ。
6373: 匿名さん 
[2016-08-07 22:06:02]
今日もマンション民がビッシビシにやられるスレ、それがこのスレ。
6374: 匿名さん 
[2016-08-07 22:08:46]
建ぺい率80%MAXで駐車場なし(近所の駐車場を借りるものとする)の
戸建てとマンションならいい勝負かも
6375: 匿名さん 
[2016-08-07 22:12:12]
車の条件だけ一緒でも他でもまだまだ差があるからなぁ
6376: 匿名さん 
[2016-08-07 22:24:47]
ということは住めるなら戸建てに住みたいけども、立地、通勤、価格や狭小物件の建売などその他もろもろ考えると、マンションで妥協してる人が多いってこと?
6377: 匿名さん 
[2016-08-07 22:25:47]
ここでマンションボロクソに言ってる人達は皆妥協せずに希望の戸建てに住めてる人達なのか?
6378: 匿名さん 
[2016-08-07 22:41:09]
自分がマンション住んでるならこんなボロクソには言わないでしょ
自分なら見ないw本当にマンション民はどうかしている
6379: 匿名さん 
[2016-08-07 22:47:22]
>>6377 匿名さん
> 妥協せずに希望の戸建てに住めてる人達なのか?

戸建てに住んでいる時点で、集合住宅で妥協することなく戸建てに住むことを実現している。
6380: 匿名さん 
[2016-08-07 22:51:19]
● マンション民による揶揄:壁ビュー、コンクリ庭、ペンシル
→ 物件依存。

● 戸建て民による揶揄:多層長屋風蟻塚形態雑居房的社会主義式共同集合住宅
→ すべてのマンションに共通な居住形態そのものをあらわしており、物件非依存。
6381: 匿名さん 
[2016-08-07 23:09:54]
マンション上層階はポツンと高い場所の空間利用権。
共用部と下層なしでは浮かんでられない。下層に感謝だねw











6382: 匿名さん 
[2016-08-07 23:18:24]
>6375
収納面や仕様面での差が大きそうですね。

延床面積に小屋裏収納や床下収納、軒下への駐輪とか
高気密高断熱で省エネかつ太陽光発電による売電等々・・

または、

専有ルーフバルコニーを庭にしたり・・・

差はあると思います


6383: 匿名さん 
[2016-08-07 23:23:30]
マンション<<<<<<狭小建売<建売<注文住宅
6384: 匿名さん 
[2016-08-07 23:35:47]
>>6383 匿名さん

借ります。

マンション<<<<<<長屋建て<狭小建売<建売<注文住宅
6385: 匿名さん 
[2016-08-07 23:39:18]
>6384

そんなの自分基準をわざわざ書かなくても、
万人が納得する価格っていう基準があるんですよ。

価格の高いのは(人気がある証明で)良い物件。
価格を低くしないと売れないのは、人気のない悪い物件です。
6386: 匿名さん 
[2016-08-07 23:42:33]
みんな
お気の毒さま。

不毛な争い
疲れない?
6387: 匿名さん 
[2016-08-08 00:06:11]
>>6386 匿名さん

いいえ、3億臭を揶揄うのは面白いです。
6388: 匿名さん 
[2016-08-08 06:25:42]
>>6385 匿名さん

その論法だと****の200万の壺は良い物という事になってしまいます。

昔から高いものに理由なく、安いものには理由あり。と言いますけどね。
値段は売り手が付けるもの。評価は買い手が付けるものですよ。

こと住宅に関しての良い悪いは、住んでしばらくしないと判断できないと思うのですが…。

ただ、「高いものを買ったから、良いものだと信じてしまう。」という事はあるかも知れませんね。
6389: 匿名さん 
[2016-08-08 06:26:44]
>>6388 匿名さん

しんこうしゅうきょう、って伏字になるんですねぇ。
6390: 匿名さん 
[2016-08-08 06:29:40]
>>6385
>万人が納得する価格っていう基準があるんですよ。

だから万損
6391: 匿名さん 
[2016-08-08 06:33:12]
区分所有という似非所有でなく、アパート様式の共同住宅ではないこと。
これが基本条件。
6392: 匿名さん 
[2016-08-08 06:44:30]
何のために購入するかの目的にもよるでしょう
資産形成目的で売る、貸すならマンション
自分で住むなら戸建て
6393: 匿名さん 
[2016-08-08 07:08:55]
>6338

価格って、普通は売値でみます。
高く売れるのがいい物件。
注文とか建売とか関係なく、高く売れるのがいい物件です。
6394: 匿名さん 
[2016-08-08 07:19:19]
>>6393 匿名さん

同じ気体でも…、同じ液体でも…、って返されてギャフンってだんまり決め込んだこと、もう忘れたのかな…。
6395: 匿名さん 
[2016-08-08 07:26:14]
>>6394 匿名さん

確かあの時の結論は、
●マンションは趣向品
●ごく一部のニッチな人が高く買ってしまっているだけ
だったかな。

新 興 宗 教の壷って話あったけど、まさにマンション教の人が高く買っているって感じかな。
6396: 匿名さん 
[2016-08-08 07:35:08]
つまり、マンション信仰者の間で、高値で売れる物件が、信者の中ではいい物件ということでいいのでは?
6397: 匿名さん 
[2016-08-08 07:35:43]
ま、マンション購入とは、戸別住宅を諦めてマンションに代表される集合住宅、すなわち多層長屋「風」蟻塚形態雑居房的共産主義式共同集合住宅を購入する妥協的行為ですからね。

信仰に近い何らかの信念を持たないと、それを購入時、そして、そこで暮らしていくのは、なかなか厳しいです。
6398: 匿名さん 
[2016-08-08 07:40:41]
>>6393 匿名さん

高く売れるのが良い物件。
確かに売り手側から見たらこれほど的を得た表現は無いですね。

住んで幸せなのが良い物件。
これが普通のユーザー評価。
流行りの費用対効果も住んでしばらくしないと測れない。

あ、金融商品だとしたら一理ありますね。
6399: 匿名さん 
[2016-08-08 07:43:12]
だんだん、マンションが、なんたらさてぃあん、に見えてきた…。
6400: 匿名さん 
[2016-08-08 07:46:26]
高く買って、
住んで不幸せ、
なのがマンション。

http://m.e-mansion.co.jp/search/住民?g=resident
6401: 匿名さん 
[2016-08-08 07:49:28]
殺傷事件に発展することもあるとか…

http://m.e-mansion.co.jp/search/騒音
6402: 匿名 
[2016-08-08 08:24:58]
家は家族の命を守る為にある
マンションが最適
6403: 匿名さん 
[2016-08-08 08:33:40]
追い詰められると、抽象的イメージな発言をして、話を混乱させる、もしくはリセットさせる。

最近のマンション民は、それしかできていない。
6404: 匿名さん 
[2016-08-08 08:39:08]
家は家族の命を守る為にある
対外部からのセキュリティも十分で、内部犯行の心配もない、戸建てが最適
6405: 匿名 
[2016-08-08 08:39:20]
職場に近いと通勤時間が短いので
子供と過ごす時間が長くなること
良い立地のマンションのメリット
6406: 匿名さん 
[2016-08-08 08:40:27]
対災害においても、これから購入と言うことであれば、戸建てが最適
6407: 匿名 
[2016-08-08 08:40:50]
戸建レベルの安全を一般的には安全とは言わない
6408: 匿名さん 
[2016-08-08 08:41:10]
職場に近いと通勤時間が短いので
子供と過ごす時間が長くなること
良い立地の戸建てがベスト
6409: 匿名さん 
[2016-08-08 08:43:46]
>>6407 匿名さん

たしかに古い戸建ては見直しが必要。
但し、これから購入と言うことであれば問題なし。
6410: 匿名さん 
[2016-08-08 08:45:21]
>>6405 匿名さん

わりとマジレスすると、立地の良い場所と言われるマンションが、「立地」につい子育てを主眼に考えられている事は殆ど無い。
だからマンション内部にキッズスペースなどが必要。
仕事のスタイルを自由に変革すれば良い。
今できなくても、これからはもっと自由になれる。
6411: 評判気になるさん 
[2016-08-08 08:55:45]

子供が居なければ都心で古めのマンションを安く買ってリフォーム。残った貯蓄で優雅に暮らす。なんてライフスタイルにも憧れるけど、実際これからガッツリ子育てが始まるので戸建が現実的かな。という感じで物件巡りを始めました。
やっぱり騒音問題とか気になりますからね。
6412: 匿名 
[2016-08-08 09:40:38]
確かに災害に遭うと全ての戸建は古いと言い張る
しかし1981年築は既に築35年
6413: 匿名 
[2016-08-08 09:54:40]
マンション民の心の拠り所が、

戸建は災害に弱い

だけになってしまいましたね。
6414: 匿名 
[2016-08-08 09:57:21]
マンションは命を守る
6415: 匿名さん 
[2016-08-08 10:01:27]
>>6413
まさか!
眺望のない戸建てとか、平屋でない他層構造の二階建てとかビンボくさい妥協の産物。
フラットフロアで安全で便利な平屋かマンション以外に選択肢はないよ。
おたく、まさかの二階建て?妥協の産物住みかw
更に耐震等級3と言っても、実際のところ免震構造よりヤワな訳だし。
マンションが建たないような、よほどの地方か郊外以外で戸建てを選ぶ理由が見付からない。
6416: 匿名さん 
[2016-08-08 10:04:25]
>マンションは命を守る

でも新築マンションでも耐震等級1しかないから、等級3の戸建てより震災に弱い。
大規模震災の可能性が高まっているので、これから購入するなら耐震等級3の戸建てだよ。
6417: 匿名 
[2016-08-08 10:08:58]
まさか戸建の耐震等級3なんてあてにしてるの?
耐震等級1は理論上ある1981年以降の戸建があんなに災害に弱のに…
戸建には耐震等級以外の災害に弱い原因が有るって考えた方が良いよ

その3はちなみに3風?
6418: 匿名さん 
[2016-08-08 10:19:47]
マンションの耐震性能が、耐震等級3「風」としか比較できないってのも皮肉なものだ。(笑)
6419: 匿名さん 
[2016-08-08 10:23:36]
二階建ては必ずしも妥協じゃない。
広い平屋でさらに部屋を増築しようとした場合、
その端に部屋を増築するより、二階に作ったほうが近くて便利。
吹き抜けにすれば子ども部屋なら目も行き届くしね。

6420: 匿名さん 
[2016-08-08 10:31:39]
>>6417
登録住宅性能評価機関が発行した、長期優良住宅の審査適合証の
■ 法第2条第4項第1号ロ関係(地震に対する安全性の確保)の項に
耐震等級3と表記されている。
6421: 匿名さん 
[2016-08-08 10:38:59]
>広い平屋でさらに部屋を増築しようとした場合、
増築?言い訳が苦しいね・・苦笑
まずは平屋建てて、それから二階を増築するなんて人がどれぐらいいるんだ?
戸建て全体で平屋と二階建ての割合は?
笑止千万・・。もっとマシな言い訳考えろよw
6422: 匿名さん 
[2016-08-08 10:51:37]
>>6421
君のような人のために親切に例を出したのがわからないかなw
もちろん設計段階で広すぎる平屋より二階の方が良いと気がつく。
6423: 匿名さん 
[2016-08-08 10:51:48]
戸建てはマンションのおフラットな区画が、上下に2区画分あるんですよ。
広さを犠牲にしてマンションの狭い空間に押し込むより使いやすい。
6424: 匿名さん 
[2016-08-08 10:51:53]
集合住宅の集団住居がフラットばかりだから、戸建てに噛みついてるのかな?
6425: 匿名さん 
[2016-08-08 10:53:37]
眺望のない戸建て。更に平屋でない多層構造の二階建てとかビンボくさい妥協の産物。
フラットフロアで安全で便利な平屋かマンション以外に選択肢はないよ。
おたく、まさかの二階建て?妥協の産物住みかw
おまけに耐震等級3と言っても、実際のところ免震構造より格下との認識でヤワな訳だし。
マンションが建たないような、よほどの地方か郊外以外で戸建てを選ぶ理由が見付からない。
6426: 匿名さん 
[2016-08-08 10:56:43]
だから金持ちは、いくら土地の安い郊外でも平屋は建てない。
たまに郊外にだだっ広いショッピングモールがあるが不便。
6427: 匿名さん 
[2016-08-08 10:58:11]
>>6425
何号室?
耐震等級無し?
6428: 匿名さん 
[2016-08-08 10:59:32]
金持ちは、こんなスレに書き込まない。
6429: 匿名さん 
[2016-08-08 11:00:08]
空き家だらけの住宅地、首都圏で拡大中の実態

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160808-00098068-diamond-bus...
6430: 匿名さん 
[2016-08-08 11:02:27]
高級ホテル泊まったことあるならわかるでしょう
ロビーが吹き抜けになってて、スケルトンのエレベーターが行き交うのが見える
上からは1Fの状態が見える、どこからも全部屋が見渡せる一体感のある作り。
個人でエレベータが無ければリビングが吹き抜けで二階程度が最適。
6431: 匿名さん 
[2016-08-08 11:02:57]
>だから金持ちは、いくら土地の安い郊外でも平屋は建てない。
意味不明。金持ちは、そもそも土地の安い郊外には住まないだろ。
そんなとこに住んでる子金持ち程度のことは知らんがなw
都心の一等地にある数百坪の土地に平屋は結構建ってる。
そういうのを金持ちと言うんだよ。ま、エリアに関係なく二階建は妥協の産物だがな。
6432: 匿名さん 
[2016-08-08 11:03:19]
「子どもたちは皆、家を出て都心に引っ越し、高齢者となった親世代だけが残されました。今では、街中で幼い子どもの姿を見ることはほとんどありません」
6433: 匿名さん 
[2016-08-08 11:05:24]
そして妥協の結果マンションという集合住宅に住むことになる。
6434: 匿名さん 
[2016-08-08 11:06:53]
二階建て住宅が多いのは、土地の効率的な活用という側面と、湿度対策のという風土的側面が有ります。くだらない争いをしていると見えてこないでしょうけど。深い理由のある、ある種の文化ですよ。
6435: 匿名さん 
[2016-08-08 11:09:02]
>高級ホテル泊まったことあるならわかるでしょう
高級老舗旅館泊まったことないの?一泊一人15万クラスの。
そういうところは全部屋離れになっていたり、大凡平屋だよ。

>スケルトンのエレベーターが行き交うのが見える
おいおい、そんなバブル期みたいな時代遅れのホテルが高級?
田舎っぺにとって高級ホテルってそういうイメージなのかw
6436: 匿名さん 
[2016-08-08 11:11:24]
>土地の効率的な活用という側面と、湿度対策のという風土的側面が有ります。
は?じゃあ尚更マンションでいいじゃん!ホントここの戸建て民って支離滅裂だな。失笑
6437: 匿名さん 
[2016-08-08 11:11:34]
>>6435
愛人と行くならねw
6438: 匿名さん 
[2016-08-08 11:16:05]
ホテルも高級になると離れの平屋?やっぱり戸建ての平屋が良いのかな?
いやいやもっと高級になると二階建ての離れになるでしょw
6439: 匿名さん 
[2016-08-08 11:17:38]
メゾネットマンションはレアで高級。
フラットしか買えない妥協マンションさんの言い訳ですか。
6440: 匿名さん 
[2016-08-08 11:21:19]
>>6436 匿名さん

そこには個人所有か共同所有かに対する嗜好が抜けていますね。
6441: 匿名さん 
[2016-08-08 11:21:19]
家を購入するなら、区分所有ではなく、アパート様式の共同住宅でもないこと。
これは譲れないでしょ。
6442: 匿名さん 
[2016-08-08 11:22:56]
>6436

ホントにマンション推しって思慮のかけらも無いよな…
全部脊髄反射だもんな…
せめて交通事故には気を付けろよ
6443: 匿名さん 
[2016-08-08 11:23:03]
確かに共同住宅より二階建てのほうがまし。
住むのは家族だけ。
6444: 匿名さん 
[2016-08-08 11:23:12]
吹き抜けで奥に大きな階段があってそこをドレスアップして降りてくるのが豪邸の定番でしょ
二階がないとその見せ場を作れないよw
6445: 匿名さん 
[2016-08-08 11:27:14]
都心で平屋に住んでる金持ち?、、年寄りだけだろ。
6446: 匿名さん 
[2016-08-08 11:28:56]
金があっても膝が、、膝中心の生活w
6447: 匿名さん 
[2016-08-08 11:32:19]
個人住宅を多層にすることのメリットを面積でしか語れないってのが残念だよな。
温度、湿度、採光、四季…
まあ、理解できないだろうけど。

老後の為だけに単層を選択なんて、私は御免だけど。
共同所有はもっと御免こうむりますが。
6448: 匿名さん 
[2016-08-08 11:37:43]
>>6444 匿名さん

いわゆるPB分離ですね。
プライベート部分は、離れでもいいし、二階部分でもいい。

隠居生活なら、パブリック部分とかあまり構わないから、平屋で充分。
6449: 匿名さん 
[2016-08-08 11:38:00]
マンション民は、区分所有権と共同住宅の良さを語ればよい。
どちらも戸建てでは難しいものだから、マンションが圧倒的に優位。
6450: 匿名さん 
[2016-08-08 11:42:28]

世界10指に入る超高級マンションとしても知られているサンフランシスコの超高層ビル「Millennium Tower(ミレニアム・タワー)」
で地盤沈下および傾斜が生じていることが施工業者による調査の結果明らかとなった。

ミレニアム・タワーは2008年に完成した分譲住宅が主体の世界屈指の超高級マンションとなる。施工業者の調べによると、
地盤沈下は建物が竣工となった2008年から始まったもので、現時点までに、建物の基礎は16インチの沈下すると同時に、
建物は北西方向に2インチ傾斜が生じていることが判ったとしている。

ただし、今のところ建物に影響を及ぼす影響は生じていないとしている。

その上で施工業者は、地盤沈下が生じた原因については隣接する区画で行われているビル工事の影響が強いとし、
今後についてはビルの区分所有者などと協議を行う上で決定を行うとしている。

今のところ建設業界関係者の間からは、ミレニアム・タワーは高層ビルで広く採用されている鉄骨造ではなく、
鉄筋コンクリート造(米国内のRC造のビルとしてはミレニアム・タワーは最大)であるため
、周囲にある他の高層ビルに比べて重量が重いこと。更に、ミレニアム・タワーが建てられている辺りで旧海岸線の外側にあり、
地盤が軟弱であることが重なることで、基礎のパイルがビルの自重に耐えられなくなり沈下が生じる結果になったのではないかと見られている。

ミレニアム・タワーの建設には3億5000万ドル(約357億円)にも及ぶ費用が投じられており、建て直しは容易ではない。
そのため、業界では、地下に新たなパイルを設置することで、基礎部分の強化を行うなどの工事が必要になるとの見方が生じている。
6451: 匿名さん 
[2016-08-08 12:22:36]
デッカいと直すのも大変だな…
それにしても築8年は早いなぁ…
6452: 匿名さん 
[2016-08-08 12:46:41]
はいはい、
夢はもういいから。
現実の低予算でどっちにするの?w
6453: 匿名さん 
[2016-08-08 12:48:09]
マンション民は、区分所有権と共同住宅の良さを語ればよい。
どちらも戸建てでは難しいものだから、マンションが圧倒的に優位。
6454: 匿名さん 
[2016-08-08 13:04:41]
そうだね、選んでるんだから良さがあるはず
6455: 匿名さん 
[2016-08-08 13:09:48]
良さというか、予算の関係でマンションしか買えなかった訳です。
6456: 匿名 
[2016-08-08 13:34:50]
>>6447 匿名さん

確かに、個人宅で多層であれば、季節や昼夜など周りの状況や気候に合わせて豊かな暮らしが出来ますね…。空気の循環も立体的になりますからね。

またひとつ、マンションの拠り所が消えてしまいました…。
まあ、高級マンションにはメゾネットっていうのが有りますから、元々分かっていた事ですけどね。
6457: 匿名さん 
[2016-08-08 13:58:02]
これから粘着マンションさんは、高級メゾネットマンションに変貌して登場するんじゃない?
6458: 匿名さん 
[2016-08-08 14:17:39]
最近の拠り所がワンフロアで、なぜか平屋を戸建扱いしないっていう謎の主張をしていたくらいだから十分あり得る
6459: 匿名さん 
[2016-08-08 14:23:44]
>>6455
>良さというか、予算の関係でマンションしか買えなかった訳です。

それはPART122にいたるまで、マンション派が絶対に自らいわなかった本音ですよ。
6460: 匿名さん 
[2016-08-08 15:01:02]
>6459

戸建に比べ安心して暮らせるのがメリットですね
6461: 匿名さん 
[2016-08-08 15:08:10]
どこが?管理員もコンシェルジュも問題おこしてない?
住人同士の事件も少なくないし、怖いわ。
6462: 匿名さん 
[2016-08-08 15:11:22]
騒音問題…隣と揉めるような騒音を出すような人の生活は戸建てでもマンションでも、間違いなく揉める。
大きな音たてて、戸建てに住んでて苦情が来ないような家は地方で、隣までとても離れているような場所じゃなきゃ有り得ないでしょ。
そうじゃなければ、周りの人が文句も言えないような、意地悪だったり怖かったりするワケありの家主だよ。
6463: 匿名さん 
[2016-08-08 15:13:54]
別に戸建ての方が優れてたって構わないけど、世の中の人が全員戸建てに住めるわけねーじゃん。
人口と土地と合わないでしょうよ。
だからってマンション住みの人が、戸建てに対して卑屈になる必要もねーし、戸建ての人から蔑まれる必要もねー。
ホントの金持ちで都心に土地持ちで周りから羨ましがられるような人は、こんなとこに書き込まないだろうし
6464: 匿名さん 
[2016-08-08 15:15:30]
>>6461 匿名さん

事件を持ち出されると、どっちもどっちでしょ(笑)
どこに住んでたって殺人事件や強盗に合うことあるし、現実に事件起きてるでしょ。
割合でいったらどっちが多いかなんてデータもソースもないから俺にはわかりませんけど
6465: 匿名さん 
[2016-08-08 15:15:30]
>>6460
それは区分所有権と共同住宅の良さではないね。物件個別の話。
マンション民は、区分所有権と共同住宅の良さを語ればよい。
6466: 匿名さん 
[2016-08-08 15:21:48]
>別に戸建ての方が優れてたって構わないけど、世の中の人が全員戸建てに住めるわけねーじゃん。
>人口と土地と合わないでしょうよ。

高層アパートやマンションは、地方から都市への人口集中が激しかった高度成長時代の遺物。
人口が急速に減るから、これからは多くの人が戸建てに住めるようになる。
マンションと戸建ての格差は逆に拡大するかもしれない。
6467: 匿名さん 
[2016-08-08 16:32:18]
>>6466 匿名さん
ますますマンションのほうが高くなるということか!?

6468: 匿名さん 
[2016-08-08 16:49:24]
郊外の戸建はクズとなり益々人は都心にあつまる
6469: 匿名さん 
[2016-08-08 16:59:50]
寄生虫も掘っ建て小屋からネチネチ書き込んでないで
海外でも行って新しい寄生虫取り込んで来いよ
6470: 匿名さん 
[2016-08-08 17:01:55]
>>6467
やっぱりマンション民は自宅の値段が気になるんだね。
売れないと困るからw
6471: 匿名さん 
[2016-08-08 17:09:31]
>それは区分所有権と共同住宅の良さではないね。物件個別の話。

そうですね。戸建も借地でも良いので、土地所有は、個別の話ですね
土地所有は、戸建の良さではないね。駐車場にして貸出したほうが利益でるしね

> マンション民は、区分所有権と共同住宅の良さを語ればよい。

スケールメリットがあるので、同等物件なら安く買える。同価格ならグレードが上ってことですかね
6472: 匿名 
[2016-08-08 17:18:31]
でもまたマンションの値段が
上がっちゃう!
6473: 匿名さん 
[2016-08-08 17:21:33]
何言ってもマンションは戸建てには敵わないよ。
悔しかったら持ち家を持ちなさない笑
6474: 匿名さん 
[2016-08-08 17:26:46]
もしマンション一棟全部自宅にするなら、中をぶち抜いて吹き抜けにするw
身内とは3世代までなら一緒に住んでもいいかな。
6475: 匿名さん 
[2016-08-08 17:30:12]
眺望のない戸建て。更に平屋でない多層構造の二階建てとかビンボくさい妥協の産物。
フラットフロアで安全で便利な平屋かマンション以外に選択肢はないよ。
おたく、まさかの二階建て?妥協の産物住みかw
おまけに耐震等級3と言っても、実際のところ免震構造より格下との認識でヤワな訳だし。
マンションが建たないような、よほどの地方か郊外以外で戸建てを選ぶ理由が見付からない。
6476: 匿名さん 
[2016-08-08 17:34:08]
戸建ていらんわ既に沢山持ってる
残念ながら利回りも悪いし使えない資産
6477: 匿名さん 
[2016-08-08 17:34:45]
マンション全部自宅にしてるなら戸建て民も何もケチつけないよ。
6478: 匿名さん 
[2016-08-08 17:35:01]
>メゾネットマンションはレアで高級。
レア?なら戸建てよりレアなマンションは全て高級かね?アホらし。
メゾネットは、多くの場合横に面積が取れないから上下分断にせざるを得ない妥協の産物。
タワマンとかでたまにあるけど、同じ広さならワンフラットの方が高いよ。それ常識。
このスレとは無縁の価格帯だが、いわゆる高級物件にメゾネットなどほとんど無い。
3億、5億以上といった最高級クラスのマンションは当然ワンフロアだ。
もう一度言う。平屋、ワンフロア以外の住居形態は妥協の産物。二階建戸建ても殆どのメゾネットも。
6479: 匿名さん 
[2016-08-08 17:37:44]
>>6471
戸建てではなかなか実現できないのが、区分所有と集合居住。
これらに大きなメリットがあれば圧倒的にマンション優位なのに、安いだけか。
専有面積が狭いからマンションが安いのは当然。
6480: 匿名さん 
[2016-08-08 17:41:29]
マンションは確かに立派。でも全部自分のものじゃない。
6481: 匿名さん 
[2016-08-08 17:43:05]
マンションは坪単価高い
広さは好きにえらべばいいが金なくて広さ求めると戸建てしかないよ
6482: 匿名さん 
[2016-08-08 17:43:29]
>>6480 匿名さん

ごく一部の75平米程度。アルコープにすら傘立てもおけやしない。
玄関ドアと窓の内側のみ専有。
6483: 匿名さん 
[2016-08-08 17:45:22]
私は産まれてこの方マンションにしか住んだことない。
確かに戸建てへの憧れはある。
だが、都内に住んでいたい。
都内と言っても、城東などの比較的安い地域でもない。
もちろん庶民で、たいした貯蓄も年収もないから土地付き戸建てを希望地域では不可能だった。
かと言って、通勤時間を1時間から2時間にして郊外に家を建てるという選択肢もない。
時間という私の人生において重要事項を削れなかった。
結果、新築マンションを選んだ。
現在、確かに階層による値段の違いなども住民にはわかるから、あそこは高いとこ住んで凄いなぁなんて話も内々で出ますが、高階層に住んでる方が低階層を見下すようなことは今まで1度もないし、過去に住んでいたマンションにもなかった。
そして、同年代の子供同士仲良くやっていた。
戸建て推しの人らが外から想像して、そんなカーストがどうこうって妄想いきすぎだわ。
そりゃそういう例もあるだろうけど。
私は冒頭で言ったように、戸建てに憧れはあるがマンションを選んで卑屈になったこもない。
よほど戸建て推しのあなた達の方が、お金持ちなんだと思うが、性格も意地も悪いなと思ったのがこのスレの感想。
そしてこんな指摘をした私も性格が悪いのかもしれない。
6484: 匿名さん 
[2016-08-08 18:03:44]
さて外も涼しくなった様だから、出かけるか。
>>6483 ここは所詮暇つぶしの落書き。お気楽にねw


6485: 匿名さん 
[2016-08-08 18:20:37]
正論が出ると茶化す
優しくないねぇ
6486: 匿名 
[2016-08-08 18:37:31]
マンションのメリットは安全な事
6487: 匿名さん 
[2016-08-08 18:43:46]
マンションが安全?
氏素性のわからない何百人と運命共同体
怪しげな人物に管理してもらっても?
6488: 匿名さん 
[2016-08-08 18:45:31]
>>6483 匿名さん

本当に性格悪いね。
6489: 匿名さん 
[2016-08-08 19:06:40]
結局


どっちが優れてようと、住んでる人はそんなに心も体も窮屈にはしてないと思いますよ?
隣人トラブルも犯罪もどっちに住んでたって有り得るし。
広い方がいいと言うけれど、大家族でもない限りそこまでの広さなんて必要ないでしょ?
まぁ広い方が選択肢も広がるでしょうけど、ある程度以降は贅沢品みたいなもんさね。
6490: 匿名 
[2016-08-08 19:07:04]
>>6487 匿名さん
閑静な住宅街も怪しげな人が多いよ
あと空き実家もね
6491: 匿名さん 
[2016-08-08 19:43:19]
>>6489
そこまでの広さってどの程度?
マンションの売れ筋の70〜80は4人家族じゃやっぱ窮屈だよ
6492: 匿名さん 
[2016-08-08 19:54:56]
>>6491 匿名さん

だからそれが贅沢。
6493: 匿名さん 
[2016-08-08 19:59:23]
中国人とか***に占拠されてる残念な物件除けばマンションの方が戸建より安全。
だからこそ築15年超の中古マンションがお勧め。
築浅は気づくと中国人に占拠とかいうリスクがある。
6494: 匿名さん 
[2016-08-08 19:59:49]
>>6483 匿名さん

どんなに綺麗事を並べようとも、マンション民が主張する高層階の、
・眺望
・防犯性
・虫が居ない(笑)
などは低層の犠牲の上に成り立っている。
本当に低層のことを考えているんだとしたら、上記アピールはしない。

良く、考えることだ。
このスレをマンション一階住まいの人が読んだら、どう思うかを
6495: 匿名さん 
[2016-08-08 20:05:30]
>>6481
希望の立地に戸建て並みの広さの新築マンションがない。
専有100㎡を超えるマンションは極端に数が少ない。
立地も間取りも選べないから、注文戸建てしかなくなるだけ。
購入層に合わせた「狭いけど安い」住居がマンション。
6496: 匿名さん 
[2016-08-08 20:08:41]
>>6475 匿名さん
> おたく、まさかの二階建て?妥協の産物住みかw

おたくまさかの集合住宅住まい?
集合住宅のフラットアクセスなんて、5階建ての戸別住宅にすら叶いませんよ。

マンションに代表される集合住宅、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共同集合住宅なんて、戸別住宅を買えない人が戸別住宅を諦めて、妥協して買うものなんですから。

平屋であろうと2階建てであろうと、戸別住宅は戸別住宅。集合住宅などと一緒にはできないよ。
6497: 匿名さん 
[2016-08-08 20:10:10]
>>6494
低層の住人犠牲の上、高層を格安で中古で買う。
最高じゃないですか。
6498: 匿名さん 
[2016-08-08 20:14:24]
分かりやすく考えれば良い。
天皇陛下がお住いになられる住居として、集合住宅が適しているのか、戸別住宅が適しているのか。
災害に強いからと言って、共同住宅を薦められるのか。
眺望が良いからと言って、タワマンを薦められるのかを。
6499: 匿名さん 
[2016-08-08 20:15:14]
マンションは高層しか価値なしなのね、分かりました
6500: 匿名さん 
[2016-08-08 20:40:15]
相変わらず二階建てを卑下してるのか。
よほど上下に広がる空間が嫌いなんだね。
足腰が立たないなら仕方が無いが、動けるうちは上下の広がりを楽しむべきだよ。自分が二階を使わなくなっても、孫が遊びに来るかもしれないからね。

二階建てはメリットも沢山あるよ。
吹き抜けを作って上下に広がりを持たせたり、
空気を循環させたり、
温度差を利用して使い分けたり、
音や匂いなどの伝わりのコントロールもし易い。
二階にセカンドリビングを作ってPP分離なんて事もできる。これを平屋でやると無駄にだだっ広い屋敷になるし、何処かに採光で不利な部屋が出来やすい。

そもそもマンションは天井高も低い。
ワンフロアに閉じて考えても上下空間の広がりをについては苦手分野とも言える。(平屋の戸建は勾配天井など、上下に広がりを持たせたり、トップライトなどの工夫も可能)
一部、メゾネットは吹き抜けを上手に使っていたりするけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる