住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

47601: 匿名さん 
[2017-10-06 22:02:01]
>>47594 匿名さん
>免震関係ないでしょ
>マンション戸建てどっちが好き?

当然地震に強い耐震等級3の戸建て。
昨年の国交省指示で、長周期地震動対策が必要になったタワマンや免震マンションより安心。
47602: 匿名さん 
[2017-10-06 22:42:07]
>47601
粘着の一つ覚え全て論破済みです
47603: 匿名さん 
[2017-10-06 22:51:43]
>>47601
耐震等級は、同じ構造同士しか比較できない。
3級といっても、壁量を増やしただけで、認定されているから、
実際に1.5倍の耐震性があるかどうかは、疑問。
47604: 匿名 
[2017-10-06 22:52:55]
>>47602 匿名さん

このスレの住人は他人に自分の趣味を勧めたいのか?自分さえ良ければ他人がどこに住もうが良くないか?
あなたはどちらを購入するかは聞きたいけど、購入しない方の短所を聞きたい訳ではないからなぁ。だって嫌いな方はひいき目で見てるだろうしね。ニュートラルな考えの人が両立の長所と短所を、語るならまだ聞けるけど。
47605: 匿名さん 
[2017-10-07 05:05:50]
>>47603 匿名さん
マンションは長周期地震動に強いの?

[超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について]
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
47606: 匿名さん 
[2017-10-07 08:13:10]
建築物には、固有周波数がある。
一般の大きな建物ほど周波数が低い(周期が長い)
固有周波数と地震の周波数が一致すると大きな揺れになる。
今までは、長周期の地震の影響については、十分に検討されていなかった。
免振構造も、最初の一撃で大きく揺れることがわかってきた。
ただし、免振の場合は揺れで壊れるのではなくて、
揺れが大きくなって、建物の基部が、地面の凹部のヘリに当たることが問題になっている。
都心部だと、密集しているから、隣り合う建物の間隔が短く、固有周波数が異なると、揺れの向きが異なり
建物同士がぶつかって、破壊されることも起こる。特に柔構造だと、揺れで地震エネルギーを吸収するから、
建物のぶつかりも心配である。
47607: 匿名さん 
[2017-10-07 08:18:42]
だからマンションか戸建てか、どっちに住みたいの? 
47608: 匿名さん 
[2017-10-07 08:41:11]
熊本地震の免振建物の被害。
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/57.pdf
免振装置がかなり壊れてる。
47609: 匿名さん 
[2017-10-07 08:48:35]
絶対安全はないけど、災害が多い日本では、
スーパーゼネコン施工のタワマンに住んでたら、
安心じゃないですかね。

災害発生時、オフィスで自分だけ助かっても仕方ないでしょ。
家族の安全・安心が第一。
都心タワマンにしておけば、勤務地から歩いて帰れるしね。
家の場合、都心勤務地から交通機関マヒしても徒歩30分で
歩いて帰れます。
47610: 匿名さん 
[2017-10-07 08:56:45]
大きな地震で、建物が壊れるのは仕方がない。
重要なのは、倒壊で死なないこと。
47611: 匿名さん 
[2017-10-07 09:53:44]
住み続けることができるかってのも重要ですね。
47612: 匿名さん 
[2017-10-07 09:56:16]
火事が怖い。
47613: 匿名さん 
[2017-10-07 10:14:26]
会社に住めばぁ 笑
47614: 匿名さん 
[2017-10-07 11:23:36]
>住み続けることができるかってのも重要ですね。

熊本地震で震源から離れた熊本市内のマンションのうち半壊以上の判定を受けたのは201件。
半壊以上は公費解体の対象で住み続けるのは困難らしい。
47615: 匿名さん 
[2017-10-07 11:26:00]
壊れた戸建ては、もっと多い。
壊れなかった比率では、RCのマンションが一番少ない。
47616: 匿名さん 
[2017-10-07 11:26:27]
火事はダメでしょ。
命が危ない。
47617: 匿名さん 
[2017-10-07 11:45:45]
壊れたマンション直すのは大変
自分だけカネあっても無駄
地震災害では保険も建替え額の半値も出ない
戸建てなら自分の責任で建替えOK
金ないならテントでもOK (笑)

阪神大震災の時も揉めた集合住宅多い
47618: 匿名さん 
[2017-10-07 12:00:08]
戸建は火事で死んじゃうかもしれないから
直すなんて心配必要なし。
47619: 匿名さん 
[2017-10-07 14:02:28]
火事は炎より煙が怖いそうです
火事は炎より煙が怖いそうです
47620: 匿名さん 
[2017-10-07 14:17:10]
マンションもよく燃えるよ、ニュース見ようね。笑
飛び降りたりしてwwww
47621: 匿名さん 
[2017-10-07 14:42:58]
燃えることに関しては木造戸建には敵いません。
47622: 匿名さん 
[2017-10-07 14:57:05]
戸建てなら建替えればいいじゃない。
火災保険で建替えられるから、マンションと違って新築になる。
マンションは事故物件になるだけ。
47623: 匿名さん 
[2017-10-07 15:05:14]
命があればね。
47624: 匿名さん 
[2017-10-07 15:05:55]
>壊れた戸建ては、もっと多い。

いいえ、耐震等級3の戸建ては震源地に近い地域でも16棟中14棟が無被害、2棟は軽微な破損。
最近の戸建ては地震に強い。
47625: 匿名さん 
[2017-10-07 15:07:41]
>>47623
>命があればね。

マンションと違って戸建ては避難しやすいから大丈夫。
47626: 匿名さん 
[2017-10-07 15:08:34]
災害の多い日本では戸建の建設禁止にすべきだと思う。
47627: 匿名さん 
[2017-10-07 15:18:43]
一戸建てでもハウスメーカーものはマンションみたいには燃えない
車やバイクの趣味の人はマンションは論外、ガレージ付きの戸建てだよ
機械式は段差と幅だけでもポルシェも載らない、共同の駐車場なんて論外
47628: 匿名さん 
[2017-10-07 15:40:20]
ほぼ四方の壁を近所と共有するとか?
マンションは所詮は空間を買うだけ
決め事多くて勝手に暮らしたい人には向かない
富裕層でマンション利用は賃貸が多いヒルズもそう
47629: 匿名さん 
[2017-10-07 16:22:04]
木造はダメでしょ。
火災に弱い。
47630: 匿名さん 
[2017-10-07 16:29:42]
>47626
カビが蔓延するマンションは建築禁止、取り壊しにすべき。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
47631: 匿名さん 
[2017-10-07 16:34:19]
そういえば、戸建の1階北部屋は、例外なくかび臭いよね。
1階で湿気があって、北で日当たり悪いから、カビ育てるには絶好の環境。
47632: マンコミュファンさん 
[2017-10-07 16:39:03]
地震の次はカビか。かなりレベル低い言い争いは、見てて楽しい。
カビが飽きたら臭いで激しく言い争うのかな。
両者とも頑張ってね。第三者の目で見たら、かなり滑稽ですけどね。もう少し話のレベル上がったら考えながら読めて面白いとも思うんだけど。
47633: 匿名さん 
[2017-10-07 17:03:37]
マンションでも戸建でも除湿器で大丈夫
戸建だけど、ドレッサールーム何の問題もないよ
47634: 匿名さん 
[2017-10-07 17:23:53]
動画を全て見れば分かる、RCマンションは構造的欠陥、除湿器では解決しない。
病気の元のカビがレベルが低いとは滑稽。
47635: 匿名さん 
[2017-10-07 17:25:58]
マンションも火災や震災に弱い。
簡単に逃げられないのが最大の弱点。
47636: 匿名さん 
[2017-10-07 17:28:10]
燃えることに関して木造には敵いません。
47637: 匿名さん 
[2017-10-07 17:30:08]
戸建1階北部屋は例外なくかび臭い。
日当たり悪く湿気てるから仕方ないけど。
47638: 匿名さん 
[2017-10-07 17:36:03]
戸建って玄関入ると必ず臭うよね。
あれ、北部屋のカビの臭いです。
47639: 匿名さん 
[2017-10-07 17:36:57]
気密性や断熱性の悪いボロい家はカビる。

じゃあこれらの性能がどうかというと、一昔前はマンションのほうが性能が高かった。
でも、今では戸建が追い越して何倍もの差を付けているのが現状。
真冬に暖房を切って4日間家を空けても室温を20℃以上にキープできるのが最近の戸建の性能だからね。
47640: 匿名さん 
[2017-10-07 17:38:42]
戸建はカビるし、燃えるし、何だかね。
47641: 匿名さん 
[2017-10-07 17:40:04]
戸建は空気も悪い。
車の排ガス、pm2.5花粉・・・。
たくさん吸うことになるね。
47642: 匿名さん 
[2017-10-07 17:43:54]
戸建ても立地次第。
47643: 匿名さん 
[2017-10-07 17:45:19]
マンションは外からの空気でなく室内の空気が汚染されてる。
何度も視聴して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
47644: 匿名さん 
[2017-10-07 18:19:43]
このスレに4000万以下限定の人も混じってる? 笑

同じこと書いてURLまで同じの貼り付けて 呆れる 笑
47645: 匿名さん 
[2017-10-07 18:28:59]
4000万以下とか貧乏人はスルーしておきましょう。なぜなら結局はモノの価値は価格なり、だからです。マンション、戸建て、という以前に、1億の物件は明らかに8000万の物件よりいいものですから。私は5億程度のマンション住まいですが、同じ5億程度の戸建てなら、眺望は望めないにしても、広さや立地、その他建具や現在のグレードなどは同等であるから、住み心地も似たように快適であると想像できます。それが4億の戸建てやマンションだと、立地や広さなどで不便さやグレードなどで不満が出てくると思います。結局はやはり、モノの価値は価格なりという結論に行き着くと思いますので、価格を揃えて議論致しましょう。
47646: 匿名さん 
[2017-10-07 18:55:06]
結露、カビのないマンション
https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g
47647: 匿名さん 
[2017-10-07 18:56:56]
戸建1階北部屋は例外なくかび臭いです。
これに関しては例外ありません。
47648: 匿名さん 
[2017-10-07 19:10:11]
>47645
高額でも見えない所がカビだらけのマンション。
47649: 匿名さん 
[2017-10-07 19:16:52]
今の戸建は24時間換気だからカビなんてないよ
47650: 匿名さん 
[2017-10-07 19:18:18]
>47646
動画でも言ってる。(5分52秒)
「日本のRCマンションの99.9%は内断熱」
外断熱0.1%以外はカビリスクが大。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる