住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

40601: 匿名さん 
[2017-06-13 15:07:41]
>>40598
当然、法人名義にして節税してるでしょ。
我々庶民には分からない納税の上手いカラクリとか駆使してそう。
40602: 匿名さん 
[2017-06-13 15:08:35]
住宅建築用の土地は「住宅用地の特例」があり課税標準が軽減される。

小規模住宅用地(土地面積200m2以下の部分)・・・課税標準が6分の1になる
一般住宅用地(土地面積200m2超の部分)・・・・・課税標準が3分の1になる

200㎡超えた部分だけ3分の1みたいよ


40603: 匿名さん 
[2017-06-13 15:09:00]
>それを丸々個人所有だと建物はマンションでも、扱いは戸建てになってしまうし。
大家さんだね。そんなマンションを何件も持っている人いるでしょ。
「日本で一番固定資産税を払っている」というのなら、そういう人では?
40604: 匿名さん 
[2017-06-13 15:09:49]
>>40599
納税の流れでの話題だから、スレチでもないかな。
それ言っちゃうと、話題の流れそのものがスレチということになるけど、双方意見を書いてるから別にいいんじゃない?
どっちが最も納税してるぜ!って議論だったら戸建て。ってことで決着つくし。
40605: 匿名さん 
[2017-06-13 15:11:25]
>>40603

それは賃貸マンション付き戸建てのことですね。
40606: 匿名さん 
[2017-06-13 15:14:49]
>そんな田舎なら家は60坪以上なんでしょうね。となると6/1の軽減は適用されないので、例えば1億の評価なら本来の税額は240万程度みたいですよ。

60坪以上の家は軽減されないんですね。
いつから税法変わったんですか?
40607: 匿名さん 
[2017-06-13 15:16:26]
柳井邸の年間固定資産税額が気になるんだけど。今までの話しぶりからだと軽く1000万超えてるよね。
40608: 匿名さん 
[2017-06-13 15:16:32]
戸建さん達ご自身の固定資産税の話すればいいのに

私はマンションで2年目13万ですよ。
購入時5000万円
40609: 匿名さん 
[2017-06-13 15:18:50]
ワンルームマンションの人はネット知識満載なんですね。200㎡でなく20㎡がゴロゴロでしょ。
40610: 匿名さん 
[2017-06-13 15:18:58]
うちは中古築7年の戸建5000万で固定資産税は16万です。
40611: 匿名さん 
[2017-06-13 15:20:19]
自身の納税額を書いても誰も興味ないと思うよ?
スケールのデカイ話聞いた後に普通の話聞いてもね。
柳井さんの税額気になる。
40612: 匿名さん 
[2017-06-13 15:21:13]
>私はマンションで2年目13万ですよ。購入時5000万円
税額安くないですか?中古ですかね。築何年ぐらいですか?
40613: 匿名さん 
[2017-06-13 15:23:19]
>>40592
http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/09.html

固定資産税払ったことないでしょ?
もしかしてまだ親と同居?
40614: 匿名さん 
[2017-06-13 15:28:23]
>そんな田舎なら家は60坪以上なんでしょうね。となると6/1の軽減は適用されないので、例えば1億の評価なら本来の税額は240万程度みたいですよ

いくらなんでも無知すぎ
高卒ニート50歳独身とかでしょ 笑
40615: 匿名さん 
[2017-06-13 15:30:59]
納税額自慢はもういいよ。柳井さんの戸建てがキングってことで。
40616: 匿名さん 
[2017-06-13 15:36:33]
>>40611 匿名さん
払ってない奴は書けないからね。そんな奴はこのスレに書く資格もなし。
40617: 匿名さん 
[2017-06-13 15:38:06]
>>40615 匿名さん

人の納税額なんか何の自慢にもならないよ。
40618: 匿名さん 
[2017-06-13 15:51:12]
>例えば1億の評価なら本来の税額は240万程度みたいですよ

固定資産税の計算
税額=課税標準 × 1.4% (標準税率)

マンションに住むと小学生レベルの計算も苦手とか?
40619: 匿名さん 
[2017-06-13 16:04:36]
>>40617 匿名さん
そ。自慢にならないんだから人の納税額なんか興味ないでしょ。
それはあなたの納税額も同じ。
40620: 匿名さん 
[2017-06-13 16:10:26]
>意味不明だけど、何でわざわざ調べてまで他のエリアを書くの?
>実際の住まいはそれより田舎だってミエミエですよ。
>そんな田舎なら家は60坪以上なんでしょうね。となると6/1の軽減は適用されないので、
>例えば1億の評価なら本来の税額は240万程度みたいですよ。
>数百万ってまた盛ってる感じだろうから、土地と家でまあ8000万程度って感じかな?
>図星ですか?笑

なんでそんなに突っかかってくるんですか?気に障ること言っちゃいましたかね?ただ具体的な場所は書きたくなかったから他所で表しただけです。ちょっと考えすぎですよ。さすがに8000万では買えないです。(笑)
あと、ほかの方も指摘されてますが、あまり税金にお詳しくないようですね。
40621: 匿名さん 
[2017-06-13 16:26:49]
>>40619 匿名さん

そ。自慢でもなんでもない。
自分の固定資産税すら書けない奴は、スレに書き込む資格なしってことだけ。
40622: 匿名さん 
[2017-06-13 16:32:43]
資格があるかどうかなんて誰が決めるんだって話だ。
そんなの書いても興味ないって。
40623: 匿名さん 
[2017-06-13 16:38:35]
くだらん
40624: 匿名さん 
[2017-06-13 16:40:54]
固定資産税の納税額を晒したところで、それがマンションか戸建てかを購入する検討材料にはならない。
結局のところ行きつく先は自慢話になっていくだけなんだよ。
だから早々に最も個人宅で納税しているのは柳井さん。ってのがわかった時点で議論の役目は終えてる。
40625: 匿名さん 
[2017-06-13 16:49:04]
あとわかったのはマンション民でやたら絡むくせに、小学生の掛け算すらまともにできないのが1匹いるってこと
40626: 匿名さん 
[2017-06-13 16:54:33]
>>40625

ちょいちょい、40624の私の書きこみに

>あとわかったのは

この書き足しのていは止めて欲しい。2度づけ禁止ですよ。
40627: 匿名さん 
[2017-06-13 17:28:11]
あなたみたいな人ですね?わかります。
粘り強さだけは認めますよ。
40628: 匿名さん 
[2017-06-13 17:38:15]
>>40626匿名さん

金魚のフンみたいだね。そうするとアナタは金魚ですね、でも金魚がかわいそう(笑)
40629: 匿名さん 
[2017-06-13 17:59:25]
>>40622 匿名さん

自分の家の固定資産税も知らない奴が住まいの何を語るんだってはなし。
40630: 匿名さん 
[2017-06-13 18:05:06]
>>40624 匿名さん
だからここのスレに関係ない遠い世界の人の納税額なんか競いあっても意味ないってことだよ。
逆にここのスレの参加者のバックボーンについては分かっていて損はないと思うけどな。
予算帯の違う人同士があーだこーだ言っても仕方ないでしょ?

40631: 匿名さん 
[2017-06-13 18:07:38]
>都心億ションでは数百万は当たり前ではないのですか?
>年間の固定資産税が約300万、維持管理費20万/月、駐車場5万/月。
>マンションで200㎡超えとか想像できない。60坪フラットな平屋と同じってことだね。

ここの戸建てさんで60坪程度の平屋住まいの方っています?
40632: 匿名さん 
[2017-06-13 18:08:02]
競い合ってるんだw
40633: 匿名さん 
[2017-06-13 18:11:15]
>>40624 匿名さん

本当に納めてるというなら、その人に色々物件のことを聞けば良いじゃないか。それを自慢と捉えるほうがおかしい。むしろ、納めてもない奴が適当に分かったようなことを書き込むほうが害悪だと思うな。
40634: 匿名さん 
[2017-06-13 18:13:40]
>>40632 匿名さん

自分じゃないよwさっき柳井さんがどうたらと競い合ってたという話。
40635: 匿名さん 
[2017-06-13 18:15:32]
とりあえず自宅の固定資産税も知らない奴は書き込むなよ。
40636: 匿名さん 
[2017-06-13 18:19:08]
>>40631 匿名さん
レス内容見れば分かると思いますけど、都心エリアだとペンシル。
郊外や田舎で延べ床40坪程度の2階建てという方がせいぜいでしょう。
マンションのように、横にフラットフロアで60坪なんかいませんよ。
1階の玄関から2階のリビング、洗濯や寝室は3階と行ったり来たり。
運動不足解消が目的ならいいですけど、年寄りには過酷です。
40637: 匿名さん 
[2017-06-13 18:38:36]
超高齢者でマンションって迷惑がられるよ。

そこまで衰えてるなら老人ホームのほうがいいよ?

お大事に。
40638: 匿名さん 
[2017-06-13 19:02:00]
>>40636 匿名さん

>マンションのように、横にフラットフロアで60坪なんかいませんよ。

60平米の間違いだね。
40639: 匿名さん 
[2017-06-13 19:37:24]
>>40636 匿名さん

実家や自宅が狭小だからそれが普通と思ってるならそれでいいんじゃないかな
40640: 匿名さん 
[2017-06-13 20:25:51]
普通というのは「一般的ないし平均的な」という意味。
40641: 匿名さん 
[2017-06-13 21:33:51]
200㎡マンションなんかほとんど賃貸用だね。
40642: 匿名さん 
[2017-06-13 22:13:21]
分譲マンションも多いですよ。例えばこれは港区マンションで203.96㎡、15億円
分譲マンションも多いですよ。例えばこれは...
40643: 匿名さん 
[2017-06-13 22:14:47]
これも港区マンションで318.71㎡(96.4坪) 、14.6億円
これも港区マンションで318.71㎡(9...
40644: チョサクケン 
[2017-06-13 22:16:05]
すごいマンションですね。
40645: 匿名さん 
[2017-06-13 22:19:08]
トイレが4つあるね。あとお風呂も2つ。
40646: 匿名さん 
[2017-06-13 22:20:17]
200平米クラスの戸建てだと、やっぱりトイレも4ヶ所、お風呂も2ヶ所ぐらいあるのが普通ですか?
40647: チョサクケン 
[2017-06-13 22:21:24]
画像がきれいですね。ご自分で書いたのですか?
40648: 周辺住民さん 
[2017-06-13 22:28:10]
寝室が29.5畳=15坪ってことはペンシル戸建てが丸々入っちゃいそう!w
40649: 匿名さん 
[2017-06-13 22:30:13]
>>寝室が29.5畳=15坪ってことはペンシル戸建てが丸々入っちゃいそう!w

あなたの購入予定マンションと比較するといいですよ。
40650: 匿名さん 
[2017-06-13 22:35:06]
100坪の広さを1フロアで取れるのって、マンションの利点だね。
都心の戸建、平屋で100坪ってあんまり無いんじゃないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる