住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 不要?必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 不要?必要?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 01:12:16
 削除依頼 投稿する

デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?

[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 不要?必要?

701: 匿名さん 
[2016-07-28 20:10:05]
>700
高気密がそもそも必要とされていないのですよ
高断熱であればいいのです
高気密が重要でないから、法的な規制から外れたのですよ
HEAT20 G2の仕様を見ても明らかです
外断熱で住宅の劣化を、シロアリの巣にして、自ら縮める必要がないからね
702: 匿名さん 
[2016-07-28 20:12:27]
高気密が法的規制から外れて、困るのは、地場の工務店とデシカだけ。
703: 匿名さん 
[2016-07-28 20:23:10]
>702
PPD快適範囲からいえば、デシカによる湿度調整がほとんど重要ではないのが分かります。
また、快適性に関係ないから、デシカが普及してないのと、コスパの悪さが最悪ですね。
704: 匿名さん 
[2016-07-29 07:15:49]
大手ハウスメーカーは高気密住宅が建てられない。
気密性能無用論を声高に唱える、世界の恥晒し。
705: 匿名さん 
[2016-07-29 07:21:20]
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h28/05/nechusyou.pdf
図5を参照。
>気温34℃で湿度42%から気温25℃で湿度96%の範囲で、救急搬送人員が多く分布していることが分かります。
>また、気温が高くなくても湿度が高いと熱中症で救急搬送されていることが分かります
馬鹿に騙されて熱中症にならないようにしましょう。
熱中症のほとんどは室内で発症してます。
706: 匿名さん 
[2016-07-29 08:10:57]
>>701
無用なものは規制から外す。当たり前のこととはいえ、一旦決めたことを外したがらない役所がしたんですから気密がどれ程のものであったかは明白です。
707: 匿名さん 
[2016-07-29 10:46:57]
朝令暮改でころころ変える国土交通省、何時もお顔は業者に向いている。
真冬に26cm×26cmの開口の窓を24時間、何時も開けてれば寒いのは子供でも分かる明白なこと。
大手ハウスメーカーのC値5.0で40坪の家は同じ面積の隙間が有る。
国土交通省の役人は子供より馬鹿、いや知って決めてるから悪質。
708: 匿名さん 
[2016-07-29 11:40:26]
朝令暮改であっても無用なものは外す。
当たり前です。
いつまでも無用なものにしがみついていることのほうが滑稽。
709: 匿名さん 
[2016-07-29 11:45:16]
何時までも大手ハウスメーカーのC値5.0な訳無いじゃん
スカスカで気密は終ってると言われる軽鉄でもC値2.0位は出る時代よ?
710: 匿名さん 
[2016-07-29 11:58:43]
>708
無用とはされていない、高気密は当たり前とされてる。
現実は測定もされない大手ハウスメーカー。
711: 匿名さん 
[2016-07-29 12:07:18]
>709
だと良いですね、C値2.0は最低値ですね、温暖地でも出るのでしょうか。
大勢で一生懸命努力しても目標値にまるっきり駄目な例が有りました。
まだ数年しか経てませんが格段の進歩が有ったのでしょうか?
是非ソースをお願いします。
H25年改正省エネで大手も進歩しましたがまだまだです。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
712: 匿名さん 
[2016-07-29 12:39:12]
>710
>無用とはされていない、高気密は当たり前とされてる。
省エネ基準の気密で十分ということで外したようですね。
この程度で良いのなら無用と大して変わらない。

>711
5年近く前のブログを出されてもなぁ?
713: 匿名さん 
[2016-07-29 12:49:28]
>712
日本語が読めませんか「H25年改正省エネで」、常に更新されている。
その前の大手ハウスメーカーではC値2.0はほとんど無かった。
714: 匿名さん 
[2016-07-29 12:55:06]
>713
日本語を読むと、
>*2011年4月のハウスメーカーHPの記載数値を参照
715: 匿名さん 
[2016-07-29 13:04:58]
>712
>この程度で良いのなら無用と大して変わらない。
嘘つきを認めてますね。
なんとか貶そうと必死なのが滑稽です。
良心に反する仕事は辛いでしょうね。
716: 匿名さん 
[2016-07-29 13:11:02]
>714
>*記載内容に誤りがございましたら、ご連絡ください。
と有りますから常に更新されている。
ハウスメーカー以外が誤りを訂正する事は無いでしょうね。
717: 匿名さん 
[2016-07-29 13:23:07]
>715
>嘘つきを認めてますね。
次世代省エネ程度を高気密というのなら嘘をついていたことになりますね。
すみませんでした。
訂正します。
次世代省エネ基準程度の高気密で十分ということで外したようですね。
この程度で高気密と誇っている信者さんもいるんですね。

>716
>と有りますから常に更新されている。
いちいちブログを相手にしてると信じきってるとはオメデタイ限りです(笑)
718: 匿名さん 
[2016-07-29 13:38:18]
>717
何とか誤魔化そうと必死ですね。
他人を騙せても自分は騙せません、子供に恥ずかしくない仕事をしましょうね。

更新されてる事は事実です、どちらが確かめたのかはどうでも良い事です。
本質以外で貶すしか手がないようですね。
719: 匿名さん 
[2016-07-29 13:44:46]
>718
>更新されてる事は事実です
暇でオメデタイあなたと同じオメデタイ工務店もあるんですかね(笑)
720: 匿名さん 
[2016-07-29 14:16:50]
暇人を相手にしてる人は誰なのでしょう?
暇人?
暇人を相手にするもっとオメデタイ人?
人を騙し、自分を誤魔化し、子供に顔向けできない商売の人?
721: 匿名さん 
[2016-07-29 14:21:25]
>707
住友林業の実測の例 C値1.22
http://blogs.yahoo.co.jp/skppd834/61627038.html
722: 匿名さん 
[2016-07-29 14:27:03]
>707
積水ハウスの実測の例 C値1.5
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html
723: 匿名さん 
[2016-07-29 14:33:52]
>707
鉄骨セキスイハイムの実測の例 C値1.93
http://blog.livedoor.jp/pac747/archives/2960781.html
724: 匿名さん 
[2016-07-29 14:34:17]
>720
>暇人を相手にしてる人は誰なのでしょう?
暇人を相手にはしていません、暇でオメデタイ人を相手にしています。
暇なんで(笑)

暇をつぶしていたら>721さん、>722さんからちょっとした情報が出てきました。
725: 匿名さん 
[2016-07-29 14:34:39]
>721
>特に現場監督さんや工事監督さんはすごい驚きようでした。
>(標準のC値5以下仕様で建てた家で、ココまでの数値がでるとは思っていなかったそうです)
一般の大手H.Mでは最高の気密値でないですか?
http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
>みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々
懸命にC値0.5を目指して結果は1.4でした
>家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります
>測定後のお通夜のような雰囲気
>あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。

>本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
>俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ

いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
大多数のSハウスの気密性は想像できますね。
726: 匿名さん 
[2016-07-29 15:02:50]
>725
どれも次世代省エネ基準をクリアしていますね。
気密が重要視されなくなった今では十分でしょう。
727: 匿名さん 
[2016-07-29 15:22:13]
>726
C値1.0が最低と言われる中での2.0のギリギリのクリアーは頂けない。
重要視はしてるが大手ハウスメーカーはコンスタントに結果を出せないし、数値保証も出来ない。
住林も
>大所帯での立会いを実施してくださりました
重要視してないなら立ち会わない。
積水も
>積水ハウスの頭脳である京都の総合住宅研究所から性能研究グループの課長さんがいらっしゃり
>一同そろい踏み
重要視してないならそろわない。
哀しい事に気密施工は丁寧さ、コンスタントに数値を出すのは大変、大手H、Mには保証など夢の夢。
728: 匿名さん 
[2016-07-29 15:28:56]
>727
>C値1.0が最低と言われる
そんなこと言ってるのは信者さんだけですよ。
国交省も新基準ではC値を外したくらいですから。
729: 匿名さん 
[2016-07-29 15:34:56]
信者はどうでも良い、科学的事実が有るだけです。
http://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
730: 匿名さん 
[2016-07-29 15:36:49]
>707
セルコホーム(2x4)の実測の例 C値0.68
http://ameblo.jp/selcohome-pt/entry-11915151717.html
731: 匿名さん 
[2016-07-29 15:37:14]
執拗なネガキャンを見るによっぽどデシカ脅威を感じてるんだなとしか思えないスレ
じゃないとここまでの粘着自演連投する必然性がないもんね
他にこんな建材スレない
732: 匿名さん 
[2016-07-29 15:43:50]
>728
60歳支給と偽り、役人は年金詐欺をしてる。
消費者庁でなく国交省を信じるのがとても不思議。
大手ハウスメーカーの関連業者のようですから当然か?
733: 匿名さん 
[2016-07-29 15:51:14]
>730
スエーデン、カナダ等寒い所では基準の有無に関わらず、気密値C値を重要視して最大限の施工努力をしてます。
734: 匿名さん 
[2016-07-29 15:52:12]
>729
>信者はどうでも良い
私もそう思います。
時代は変わって気密、気密と言われなくなってついには国交省も新基準からC値を外してしまいました。
この事実を認めることができない信者さんは5年前から時計が止まってしまっているのかもしれませんね。
735: 匿名さん 
[2016-07-29 15:54:40]
>732
>役人は年金詐欺をしてる。
詐欺は刑事事件ですから警察に訴えてみたらどうですか(笑)
736: 匿名さん 
[2016-07-29 15:55:01]
>731
デシカが顧客に知られるようになると、大手ハウスメーカーの駄目ぶりがあらわになるから必死に抵抗してるね。
737: 匿名さん 
[2016-07-29 15:59:02]
>735
役人は狡猾です。
立案者は既に甘い汁を吸ってあの世でないですか?
時効で捕まえられない。
738: 匿名さん 
[2016-07-29 16:02:41]
役人は変えないとの主旨のレスが有ったが理由は責任逃れ。
前任者のせいにして自分は責任を負わない、何もしない役人が失敗しないから偉くなる。
739: 匿名さん 
[2016-07-29 16:05:55]
>737
>時効で捕まえられない。
それじゃ民事で損害賠償請求したらどうですか(笑)

事件後20年経過で賠償請求権は消滅します。(民法724条)。逆にいえば、20年までなら請求権はあるということです。
740: 匿名さん 
[2016-07-29 16:09:37]
>738
>役人は変えないとの主旨のレスが有ったが理由は責任逃れ。
気密に関しては責任逃れをしないできちっと変えて気密を外しということですね。
国交省には骨のある役人がいるようです。
741: 匿名さん 
[2016-07-29 16:24:23]
>739
すぐに主旨を外す、役人の信用度の話です。
>740
役人は狡猾ですから気密は不要とはしてません。

1種全熱交換器で漏れが生じる事が判り健康被害の恐れが生じました。
官報で漏れ量以上に換気量を増やせと指示が出ました。
換気量を増やしても健康被害が出たとしても役人は責任を逃れます。
増やしたこと等を証明するのが難しいからです。
H25年省エネ基準では1種全熱交換器は非常に不利になってます。
無くすのが狙い?
742: 匿名さん 
[2016-07-29 16:30:09]
>国交省には骨のある役人がいるようです。
天下り先を増やしたいのでしょうね。
743: 匿名さん 
[2016-07-29 16:30:49]
>741
>すぐに主旨を外す
時効で捕まえられないと嘆いていたのはあなたです。

>役人は狡猾ですから気密は不要とはしてません。
狡猾かどうかは知りませんが、気密値の規定は外れてます。
744: 匿名さん 
[2016-07-29 16:46:57]
>743
嘆く?、頭が悪いね、役人の狡猾さを強調した。
745: 匿名さん 
[2016-07-29 16:58:21]
>744
>役人の狡猾さを強調した。
それは失礼。では役人の狡猾さを強調して、役人の狡猾さによって詐欺にあったけど時効で捕まえられないと言っていたのはあなたです。
それじゃ民事で損害賠償請求したらどうですか(笑)
746: 匿名さん 
[2016-07-29 17:08:01]
頭が悪いの治らないね、意図して話をずらしてる?
主旨は国交省は信用出来ないから政策も信用出来ない。
分かりましたか?
747: 匿名さん 
[2016-07-29 17:28:29]
>746
>国交省は信用出来ないから政策も信用出来ない。
国交省は年金詐欺の犯人ではありせん。
訴える所を間違っていますよ。
748: 匿名さん 
[2016-07-29 17:33:23]
>747
冷笑。
749: 匿名さん 
[2016-07-29 17:49:27]
>748
とても面白かったですよ。
750: 匿名さん 
[2016-07-29 19:53:33]
>731
>執拗なネガキャンを見るによっぽどデシカ脅威を感じてるんだなとしか思えないスレ

大きな勘違いですね。

PPD指数の快適範囲に関係のない、湿度を重要視した古い時代のデシカは、もはや御用済みなのです。
既にデシカを誰も相手にしていないのは、十分に悟っているでしょう。
このスレは、デシカのメーカーや外断熱売りの地場工務店に騙されないように、注意を喚起しているのです。
外断熱は、アメリカカンザイシロアリの餌食にされているのです。
https://amekan.borate.jp/

貴方はもはや騙しているデシカ営業マンなのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる