住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 不要?必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 不要?必要?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 01:12:16
 削除依頼 投稿する

デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?

[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 不要?必要?

801: 匿名さん 
[2016-08-01 11:37:56]
>797
>シリカゲル乾燥材の効果
以前に試してる方がいましたが誹謗する馬鹿がいて、貴重なデータの提供は途絶えました、残念です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/913
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/919
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/941
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/988
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/1002
802: 匿名さん 
[2016-08-01 14:03:29]
>誹謗する馬鹿がいて
シリカゲルを脱湿するのにエアコンで除湿していれば馬鹿にされても仕方ないわな。
馬鹿の悪いところは、ある一面でしか事象を捉えられない所。
デシカもそういう側面を持っている。
うましか相手の設備機器。
803: 匿名さん 
[2016-08-01 14:15:09]
湿気を吸ったり、吐いたりするから調湿材。
吸ったままでは吸湿出来ない。
吐いたままでは加湿出来ない。
小学生でも分かる理屈。
こんな簡単な理屈も分からない奴がいる?吃驚。
804: 匿名さん 
[2016-08-01 14:24:37]
うましか相手にこれ以上説明しても無理。
自分の設計ミスで我が家を高多湿住宅にしておきながら、それを解消するために大量のシリカゲルで吸湿し、吸湿されたシリカゲルを除湿するために毎日エアコンで除湿?
どこか変だと気づかないのがうましかの特長。
805: 匿名さん 
[2016-08-01 14:29:08]
どこか変を通り越して、笑いがこみ上げてくる。
806: 匿名さん 
[2016-08-01 14:34:22]
そんなうましかでも、デシカ導入には価格の面で躊躇している。
そんなうましかにも躊躇されるデシカは、余程無用の設備なのだろう。
807: 匿名さん 
[2016-08-01 14:42:47]
>804
妄想癖が治らないですね、どのような脳味噌なのでしょうか、腐ってるのでしょうか?
似た事は実施してますがシリカゲルはお菓子用等くらいしか有りません。
808: 匿名さん 
[2016-08-01 20:43:24]
PPD指数は重要です。
PPD指数は重要です。
809: 匿名さん 
[2016-08-01 21:12:03]
>808
PPD指数は蒸し暑い環境には向きません

http://www.env.go.jp/air/report/h25-02/05-ref1-08.pdf
椅座・安静の場合発汗しないことを前提とした快適方程式に基づいた指標であ
り、発汗するような暑い環境には向いていない。暖房環境向きと言われている。
810: 匿名さん 
[2016-08-01 21:15:41]
>809
冷房の快適性を測る基準には,最適ってことね
デシカが不要ということが,よく分かったよ
811: 匿名さん 
[2016-08-01 23:19:13]
デシカってどこに利用価値があるのだろう。
発汗するような暑い環境(屋外)に向いているそうだが、屋外でどうやって利用するのだろう?
812: 匿名さん 
[2016-08-01 23:23:04]
発汗ってもしかして床下の発汗???
813: 匿名さん 
[2016-08-02 00:05:28]
余裕がある富裕層向け快適設備だから妬み僻みが多くなる
814: 匿名さん 
[2016-08-02 05:05:41]
>813
それは全館空調のことだなぁ~
行き着くところは、ビル空調と同じ全館空調になる
815: 匿名さん 
[2016-08-02 07:27:01]
>813
>余裕がある富裕層向け快適設備
言葉足らずだな。
余裕がある「うましかな富裕層」向け快適設備が適切な表現。
余裕がある賢い富裕層にはバカにされて検討すらされないお粗末設備。
>809のような、うましかな貧乏人は太鼓持ちしかできない。
816: 匿名さん 
[2016-08-02 08:02:20]
高高化で必要エネルギーは減り、全館需要は伸びなやみ、小型化で売上減。
デシカでビル用も含め将来は絶望的。
全館関係者は可哀想なくらい必死ですね。
817: 匿名さん 
[2016-08-02 17:11:06]
快適性に関係がない湿度のみを調整するのみデシカは、永久に売れないでしょうなぁ~
体感温度や不快指数の古い時代の思想で設計されたのがデシカ。
進歩的な賢い方は、デシカがヤバイの知ってるから、購入しない。
購入するのは、地場工務店に騙された方のみ。
818: 匿名さん 
[2016-08-02 18:12:41]
デシカは、まったく湿度制御のできない冷水式床冷房や冷水パネル冷房には、床下結露やパネル表面結露を防ぐためにも必要なアイテム。
湿度制御も同時に行うエアコン冷房には不必要で無駄なシロモノ。

>地場工務店に騙された方のみ
地場工務店もダイキンに騙されている無知な被害者。
819: 匿名さん 
[2016-08-02 18:55:06]
>818
無知だね。
冷水パネル冷房はパネル表面で結露させて除湿してます。
エアコンと基本は変わりません、エアコンは風を送ってるだけです。
エアコンはパネルに相当するフィン付きの熱交換器部で除湿してるだけです。
冷房パネルに風を送ればエアコンに近くなります。
820: 匿名さん 
[2016-08-02 19:09:18]
>819
冷水式床冷房はどうなるの?
821: 匿名さん 
[2016-08-02 19:26:18]
>820
パネルと異なりすぐに見る事が出来ませんから実行は難しいでしょうね。
簡単に見られなければ管理が甘くなり、最悪カビの発生の恐れが有ります。
エアコンも管理が悪ければカビ胞子をまき散らす機器になります。
まき散らさないだけ床冷房がましかも知れませんが怖いので商売には出来ないと思います。
822: 匿名さん 
[2016-08-02 19:37:39]
>821
>実行は難しいでしょうね
>商売には出来ないと思います
無知ですね。
実行している会社がいますよ。
デシカとセットでね。
デシカがなければどういったことが懸念されますか?
823: 匿名さん 
[2016-08-02 20:14:32]
>822
会社としては認めてないと思います。
床冷房は施主の自己責任にしてると思います。
冷やし過ぎれば結露しますし、結露しなくても表面湿度が高ければカビが発生します。
デシカで室温26℃湿度40%に出来れば絶対湿度は9.8g/m3。
カビに対して心配の少ない湿度を75%にすると15.2℃までの冷水を流せます。
実際は結露しなければ大丈夫と思います、何故なら湿度は高くても温度が低いですからカビは発生出来ません。
冷水パネル冷房も15~20℃のようです、温度によりカビを抑えているのでしょう。
エアコンも同じ理屈でカビを抑えています。
エアコンの場合は風も有ります、風が有るとカビ胞子は定着出来ず発生出来ないそうです。
エアコンを止めると徐々に温度が上りカビの発生条件になります。
今のエアコンは止めますと乾燥運転をして湿気を飛ばしますからカビが発生し難いです。
問題はドレン水です、結露水はパンで受けて流れて行きますが徐々に温度が高くなりドレン配管中でカビの発生条件になる可能性が有ります、またエアコンを止めた時もドレン配管まで乾燥はさせられませんからカビリスクは高いです。
今のエアコンでカビ臭い場合はドレン配管が原因が多いようです。
ドレン配管の施工がいい加減で逆勾配、たまり水部分があったりして排水がスムーズでないとカビが発生します。
エアコンでカビを発生を抑えるには夏中24時間運転をするのが良いです、乾燥運転は一度で済みますからリスクは少ないと思います、後はスムーズなドレン排水です。
824: 匿名さん 
[2016-08-02 22:00:54]
今時の高断熱住宅に省エネエアコンの場合、あまり結露しない高い温度で
風量を多くすることで消費電力を抑えています。
なので、絶対湿度そのままに室温が低くなるだけになり、湿度が上昇します。

全館空調と顕熱式熱交換換気の場合、湿気を換気によりどんどん取り入れつつ、
低い室温を保つため、さらに顕著になります。

低温(といっても24~5℃程度)多湿(75%)と

とてもカビが繁殖しやすい条件になってしまいます。

825: 匿名さん 
[2016-08-03 06:12:26]
>会社としては認めてないと思います。
>床冷房は施主の自己責任にしてると思います。
会社側が他社との差別化のために床冷房を目玉商品としているのに認めていない?
何を認めていないのかな?
意味不明。
目玉商品として売り出しておいて施主の自己責任?
これも意味不明。
824はその会社の関係者なの?
むちゃくちゃな言い訳だな。

>絶対湿度そのままに室温が低くなるだけになり、湿度が上昇します。
どこのメーカーのエアコンなの?
〇〇キン???
826: 匿名さん 
[2016-08-03 06:20:12]
>823
>冷やし過ぎれば結露しますし、結露しなくても表面湿度が高ければカビが発生します。
つまり、目に見えない床下は結露水とカビの繁殖により、どんどん腐敗が進行するわけだ。
目に見えない、手入れが行き届かないから事態はより深刻になる。
それって欠陥商品じゃないの?
欠陥商品を目玉商品として自慢しているのはどういうことなの?
827: 匿名さん 
[2016-08-03 08:13:23]
>825
無知だったことを認めざる得ませんね。
最近は覗いていませんでした。
>蓄冷式床冷房が できるようになりました。
商売としての実行は拍手喝采です。
中々動かないYUCACOシステムまでアレンジして導入素晴らしいH.Mです。
顧客がどんな使用方法するか分からないのにプロとしての実行は素晴らしい、開拓者ですね。
気になる記載も有る。
>窓を開け風を入れれば森の中にいるような自然な快適空間になりエアコンが嫌いな方には最適のソフト冷房です。
窓を開けては駄目です、外気は湿度100%近い等ですと危険です。
また組合せの記載が有りません、デシカの使用が条件と思います。
>826
>目に見えない床下は結露水とカビの繁殖
>欠陥商品じゃないの?
そうなったら大変、欠陥商品で保証しなくてはならず、大損害、信用も失墜する。
あえてリスクを犯してるから凄い。
床冷房も良いですよ。
828: 匿名さん 
[2016-08-03 08:45:05]
>最近は覗いていませんでした。
5年程前の話で、最近の話ではないですよ。
最近はその関連記事は削除されています。
>欠陥商品で保証しなくてはならず、大損害、信用も失墜する。
そのことが実例として発覚したのでしょう。
反省して改めることは良いことです。

>YUCACOシステムまでアレンジして導入素晴らしいH.Mです。
YUCACOシステムのどこが素晴らしいの?

>床冷房も良いですよ。
君んちみたいにカビ屋敷になるのがオチ。
君んちは反省がない分、うましか屋敷としか言いようがない。
829: 匿名さん 
[2016-08-03 09:36:59]
>828
最近の話です、新しいH.Pを更新する前には有りません。
わざわざ
>蓄冷式床冷房が できるようになりました。
と記載されてます。
>発覚
お頭が弱そうですね?
問題になってれば同じ過ちはしません。
最近のブログをザーット斜め読みしました、床冷房はメーカーに止められたようです。
目の離せない良いH.Mです。
830: 匿名さん 
[2016-08-03 12:15:15]
>蓄冷式床冷房が できるようになりました。
証拠をみせてみな。

>床冷房はメーカーに止められたようです。
それは〇条工務店。

>問題になってれば同じ過ちはしません。
意味不明。
うましか君大丈夫?

>目の離せない良いH.Mです。
カビ問題を共有している同じ穴の狢だから親近感も湧いて当然。
情報を交換し合うといいよ。
YUCACOシステムのどこが素晴らしいの?
831: 匿名さん 
[2016-08-03 12:35:16]
>830
>証拠をみせてみな。
H.Mに確認してね。
止められたのはヒートポンプのメーカーと思いますがH.Mに確認してね。
>YUCACOシステムのどこが素晴らしいの?
特にはないです。
床下蓄熱暖房、デシカ等、常に新しい挑戦をしてる事を褒めました。
832: 匿名さん 
[2016-08-03 13:15:40]
>H.Mに確認してね。
口から出まかせばかり言うからこういう返答しかできない。

>常に新しい挑戦をしてる事を褒めました。
挑戦するのは良いが、方法が間違っている。
自分で判断能力がないのなら、商品として消費者に出す前に迷惑が掛からぬよう試用すべき。
YUCACOシステム採用にしても無理やり採用している感がある。
YUCACOシステムの床下空間を利用するという利点が全く生かされていない。
この会社は実質よりも消費者の気を引くパフォーマンスを重んじている。
いわゆる技術成金趣味的な所がある。
営業マン上がりの社長だからしかたがないのかもしれない。

カビ〇〇みたいに個人で挑戦して失敗するのは褒めてあげたい。
痛い目見るのは本人だけだから。
反面教師としてこの掲示板では消費者に役立っている。
高額投資させて消費者を巻き込むとなると問題は別。
833: 匿名さん 
[2016-08-03 13:56:12]
>832
>口から出まかせばかり言うからこういう返答しかできない。
>829
>>蓄冷式床冷房が できるようになりました。
>と記載されてます。
出まかせでなく、H.Pに記載されてますから赤字でそのまま伝えてます。
日本語が理解出来ましたか?
>方法が間違っている。
全部を試用してたら高額な住宅になり顧客の利益になりません、要だけ試用すれば良い。
○○○YUCACOシステムのポイントは以下の5項目です。
> 1,第一種熱交換換気の給気とエアコンの冷暖気をダクトレスで建物全体に給気する設計
> 2,床下に点検と掃除ができる空間(高さ500㎜以上)を作れなければ床下は利用しない
> 3,冷房は屋根裏からエアコンの冷気を回し屋根裏からの輻射熱を無くす
> 4,暖房は床下空間の無い蓄熱式床暖房をメイン暖房とし屋根裏エアコンは補助暖房として利用する
> 5,ダクトで給気が必要な場合は将来ダクト交換ができるように直線でのみ使用する
二階リビングに床下エアコンを施工してるようです。
>二階の床下エアコンは点検口を作り送風機のメンテナンスはできますが床下全体の掃除はできません。
>M様も承知の上ですが、どの程度埃がたまるのか、たまらないのかを検証してまいりたいと思います。
リスクが有る時は顧客の了承の上で実施してます。
834: 匿名さん 
[2016-08-03 14:36:13]
>蓄冷式床冷房が できるようになりました。
だからその時期が5年前だといっているのに、うましか君はごく最近だという。
最近だという証拠を見せろと言ってるの。
うましか君の場合、日本語の裏の意味が理解できていないようだね。

>全部を試用してたら高額な住宅になり顧客の利益になりません、要だけ試用すれば良い。
常識的な専門技術知識があれば、試用はしなくてもいいと思いますよ。
それが科学理論のいいところです。
常識を覆す技術を採用する場合はそれは許されない。
床下設置が常識のYUCACOシステムをデシカとセットで小屋裏に設置するなら何の意味もない。
全館空調の方がまだまし。

>M様も承知の上ですが
M氏が承知なのは埃の件。
他については承知していない。
埃がたまるのは常識ある技術屋であれば誰でもわかる。
それと、1階の冷暖房はどうするの?
可哀そうなのはM氏。
自業自得で済ませていいのだろうか?

835: 匿名さん 
[2016-08-03 15:01:30]
>834
前のH.Pには記載が無かったと言ってるだろ。
古くから実施してるなら
>蓄冷式床冷房が できるようになりました。
の文は変だろ。
前は出来ないが最近出きるようになったの意味になる。
ず~と出来ていたなら違う文になる。
日本語が理解出来ましたか?
デシカホームの発売も2年強くらい前、5年前ではリスク有り過ぎ。
5年前に勝手に床暖房を床冷房に使用してるとしても顧客の責任での実施ですよ。
>床下設置が常識のYUCACOシステム
二階リビング
>1階の冷暖房はどうするの?
子供でないだろ自分H.Pで読みなさい。
リスクが有る時は顧客の了承を得てることが分かれば良い。
836: 匿名さん 
[2016-08-03 18:13:57]
>蓄冷式床冷房が できるようになりました。の文は変だろ。
さすが、うましか君でなければ出てこない屁理屈だね。
その記事の作成日時は確かめたの?
証拠を示せというのはその作成日時のことだとは思わないの。
君の場合、一から十まで説明しないとわかってもらえない。
こちらから公開してもいいが、当人が現在その記事を削除している以上、その意図を汲みたい。

>1階の冷暖房はどうするの?
>子供でないだろ自分H.Pで読みなさい。
うましか君が答えることに意味がある。
うましか君のにわか知識を是非聞きたい。
少し難解な質問だったかな。
837: 匿名さん 
[2016-08-03 18:32:31]
>836
>蓄冷式床冷房が できるようになりました。
上記文が5年前に書かれた事を証明して下さい。
>当人が現在その記事を削除している以上
此方も証明して下さい。
床下冷房は古くから実施してますから商売として正式なH.Pへの記載ですよ。
838: 匿名さん 
[2016-08-03 19:27:03]
>837
当人が現在その記事を削除している以上、その意図を汲みたい。
だから、うましか君には証明しない。
839: 匿名さん 
[2016-08-03 19:33:32]
なんだ、出まかせのホラか、つまらない。
840: 匿名さん 
[2016-08-04 21:27:37]
>817
デシカは、快適性に意味がなかったとは、情けなさすぎ!!
841: 匿名さん 
[2016-08-05 09:38:48]
一日中張り付いてネガティブキャンペーンに精を出す自称素人の正義の味方の方が情けない
偏り過ぎてて信憑性ゼロ
842: 匿名さん 
[2016-08-05 13:13:41]
>840
っていうか、情けないのは地場工務店とメーカーに騙されて、購入した人だよ。
843: 匿名さん 
[2016-08-05 13:33:18]
エアコン無しで過ごせるのかの話が出てました。
デシカが有れば可能なようです。
某ブログより
>あきる野市のK様・・・
>多少暑くても湿度が低いので昨夏はエアコンを使用しなかったそうで、ホテルなど自宅以外の所で宿泊すると、自宅の快適さがよくわかるそうです。
あきる野市とは言え2015年は特に暑かったですからね。
844: 匿名さん 
[2016-08-05 14:49:50]
デシカ導入せずに、エアコン使用するのが、もっともコスパに優れて、もっとも快適。
デシカでは、夏にもっとも快適な温度の26℃に調整できない。
845: 匿名さん 
[2016-08-05 15:11:53]
26℃、湿度50%以上は暑いだろ?
皆、寝たきりの病人ですか?
846: 匿名さん 
[2016-08-05 17:52:04]
デシカなくてもエアコンだけで大丈夫ですよ。
デシカなくてもエアコンだけで大丈夫ですよ...
847: 匿名さん 
[2016-08-05 18:10:48]
>843
そういった記事が一番胡散臭い。
最低限、客観的に評価できる24時間室内外温湿度データぐらいは載せてもらわないとね。
我が家はデシカなどつけていないが、夏シーズンにエアコンなしで過ごせる時期もある。
勿論、カビなどにお目にかかったこともない。
エアコンなし、デシカなしで夏を快適に過ごせている住まいは山ほどある。
地理的な条件、個人差が大きく影響する。
あきる野市の住宅はエアコンは使っていないが、床冷房は使っているかもしれない。
848: 匿名さん 
[2016-08-05 18:29:50]
>847
>夏シーズンにエアコンなしで過ごせる時期もある。
>エアコンなし、デシカなしで夏を快適に過ごせている住まいは山ほどある。
あなたの家のデータも含めて、しつこく五月蠅い>772に紹介して上げてね。
849: 匿名さん 
[2016-08-05 18:39:10]
>846
26.5℃は暑いでしょ?
ジーと動かないで我慢してるのですか?
アッ、エアコンの風が来る所か扇風機を使用してるのですね。
夕食後は新陳代謝が増えるからやはり暑そう?
850: 匿名さん 
[2016-08-05 18:43:33]
>>849
24時間エアコン運転してたら輻射熱も下がるので丁度良いですよ。

更に1℃下げたら寒いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる