住宅ローン・保険板「自営業者の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自営業者の住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-27 09:24:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

自営業者の方、審査はスムーズに通りましたか?
当方、都市銀行審査に落ち、地銀は通りましたが、全期間固定は、頭金増やさないとだめ。
変動だったらオーケー。保証料は通常の1.5倍と言われました。
結果は、頭金を増やして、全期間固定と、保証料は通常通りとなりましたが、
国民年金の支払いを、金消契約の直前月まで証明したり、頭金が本当にあるのか、
通帳コピーを提出させられたり、大変でした。






[スレ作成日時]2009-12-13 23:11:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

自営業者の住宅ローン

21: 匿名さん 
[2010-03-05 14:17:36]
>>19
頭金は入れました??

そういう内容だと30%程度入れないと話してくれないかも
22: 契約済みさん 
[2010-04-15 16:01:10]
やはり都市銀行や信金などは自営業につめたいですね。
まー安定的に給料をもらっているサラリーマンに
くらべて、いつ売り上げが落ちるのか実際わからないですもんね!
(ローンは数十年先まで払うし)

私は一応飲食店を開いて2年目で 今回店舗兼自宅をと思い取引銀行に。ふつーに
頭金2割入れても100%は難しいとの回答・・・預金は500万。2年間黒字。申告所得も返済比率以内。
(税金対策で多少は少なく申告していますが)
客入り上々。でもそのあと数行に打診するも駄目。

結婚が決まっていたのでどうしても新居が欲しく、不動産屋にお願いし融資してくれる銀行を探して
もらうことにし 結果ゆうちょ銀行を紹介されました。
ゆうちょ銀行がローンやってたの?ってな感じでしたし、スルガ銀行の媒介?なんじゃその銀行は??
でも 1週間かからず審査が通りました。金利は変動で3.5%。愕然としましたが ゆうちょの担当は
私の店に実際に食べにきてくれ、(たぶん客足をみにきたんだと思うけど・・)プラス材料が欲しいといろんな
質問をしてくれました。(よそは書類のみで審査でした)
金利はかなり高いですが、これから申告所得を数期に分けて上げる手間と、何よりよそでは店舗と自宅部分
は1/2といわれていたのが 自宅部分は1/3でいいということが気に入り契約しました。
景気がよくなりうちの売り上げが安定して 数年後に都銀あたりで安く借り換えできればなおいいですが。

返済に自信があればゆうちょ銀行もありなのではないかなと思います。


24: 匿名はん 
[2010-04-15 19:40:24]
スルガ銀行(ゆうちょ)のローンとは、これかな。
http://www.surugabank.co.jp/suruga/pc/Rate.do?formNo=34101&startUp...
この「個人事業主応援型」ってやつが、「変動金利型 3.575 % ~ 5.975 %」なのね。そりゃ大変そうだ。事業用貸付の金利並みでしょうか。まぁ、事業が破綻すると即ローンも破綻に直結してるので、こうなるんでしょうね。5%にならなかっただけ、よしとしないといけないのかもね。
25: デベにお勤めさん 
[2010-04-15 20:21:46]
この4月から、また自営業及びみなし自営業(親の会社に勤務で社員15名程度)だと、ほとんど審査の土台に乗らないですねー

自己資金用意できるのであれば、都市銀行で30%必須。
自己資金用意できるのが少なければ、0円でも一緒の2社選択ですね。

実際問題で、自営業の人の場合は、SBIとゆうちょ銀が受け皿で、りそなと提携している会社であれば、りそな特有の協調ローンで対処するほかありませんね。

3年間黒で、平均400万円以上。401万でも良いです。
2年であっても同様の条件ですね。

借入あった時点で、ほぼアウト。

年末辺りから、グレーゾーン金利に伴い、審査がより一層厳格化するので、早めに購入しないと、自営業系の人達は、総量規制に引っ掛かる状態になりますので、危険ですお。
26: 匿名さん 
[2010-04-15 21:02:15]
所得の誤魔化しばかりだから信用無。
27: 匿名さん 
[2010-04-16 17:47:08]
私も口座を持っているSMBCで断られました。
労金が条件が良いと思い、行きましたがこちらも断られました。
両方とも、申し込み書類をいろいろ要求されましたが、断られるのは早かったです。
会社が経常赤字だったので、取り付く島もなかったです。

デベ提携の三井信託がようやく通りましたが融資額が40%程度でしたので足りず、
郵貯銀行提携スルガのフラット20で2.7%で借りました。
そのときはキャンペーンで保証料が無料でしたので、ありがたかったです。
フラット様様です。

今後とも同業の方が借りやすいように
繰上げをがんがんして堅実に返済していきます。

28: 匿名さん 
[2010-04-16 17:51:34]
参考ですが、いま銀行や帝国などが一番注目するのは キャッシュフローです。
いくら売上げが良くても黒字でも駄目だし、逆に赤字でもキャッシュフローがよければ、評価されます。

その次の次くらいが利益見て売上げ見る。そんな感じですよ。
29: マンション住民 
[2010-04-17 07:48:45]
ある店が、「潰れるかも」と云う噂が近所から出た。
翌日 某商工ローンの担当者が [貸しはがし]の打ち合わせをしている。
30: 匿名さん 
[2010-04-21 23:30:27]
ここのレスを見て自営業は駄目かと確信しましたら、銀行審査は通りました♪
2年間赤字申告でしたら驚きましたラッキー♪
31: 匿名さん 
[2010-04-22 12:56:03]
自営業者とはいえ資産家クラスになれば、都市銀行から出向いてくるんだよ。

一律に自営業者=×の構図は必ずしも成立しない。

俺クラスになると、SMBCやMUFJが三顧の礼をもって迎える。

32: 匿名さん 
[2010-04-23 18:18:57]

誰ですか?
なんか恥ずかしくないですか?
33: 銀行関係者さん 
[2010-04-23 19:26:42]
単純に赤字だから貸せないというわけではありません。
赤の内容によります。
例えば小売り業などでは
単純に売上が落ちてきて赤字なのか、
在庫処分して資産が減ったので赤字なのか、
社長さんが十分に役員報酬をとっているかとか、
諸々の内容を精査します。

赤字だからというよりも、その前段として各銀行の方針があります。
「自営業者には貸さない」という方針が立ちはだかったらりします。
この場合はたとえ黒でも貸しません。
逆に、「どんどん自営業者に貸す」という銀行もあります。
ただ、パンフやHPなどの広告で「どんどん自営業者に貸す」ということが
書かれていても鵜呑みにはしないでください。
どこの誰に貸すのかは短期的に方針が変わるものです。
言っていることと、その都度の実態は随分違うというのが本当のところです。

とにかく窓口に行ってみてください。
窓口レベルの反応でその時点での会社の方針が分かりますから。

34: 匿名さん 
[2010-04-23 19:45:43]
勉強になりますね。
35: 匿名さん 
[2010-08-02 12:24:12]
年収1000万くらいの時に公庫と銀行ローンで約5000万借り入れ。地元で堅実で有名な銀行には散々待たされてお断りされました。
結局他の地銀でOKでしたが、改めて自営業者の立場を思い知らされました。
まあ危ないところに貸さないのはあちらも商売だからわかるのですが、断られた地銀が何年か後に定期預金のお願いに現れた時はあきれましたね。もちろん追い返しましたが。
36: 匿名 
[2010-08-02 22:49:21]
頭金が500万円以上と多目だと、銀行は赤字の自営業者でも大目に見てくれると思いますよ!
私がそうでしたから(^_^;)汗
38: 山本隆 
[2013-10-06 12:35:11]
マイナス申告しております。
税金対策のため収入も98万にしてありますが
年金収入もあり金額は192万あります。
年齢も65歳になってしまいます。
よって一緒に暮らす娘と収入合算する予定です。
収入210万ありますので合計500万以上になりますが借入額2800万いけますか?
41: 山本隆 
[2013-10-06 17:36:25]
親子リレーで申込した結果sbiで否決されてしまいました。
収支内訳表の中身に問題がありゆうちょ銀行でもテーブルの上にものりません。
方法何かありますか?
42: 匿名さん 
[2013-10-06 18:50:10]
是非「無謀なローン」にも顔出してください。
43: 匿名さん 
[2013-10-06 18:53:30]
審査通過しないと顔出せません。
44: 匿名さん 
[2013-10-06 19:42:03]
やっぱり。意気込みは買ってあげて。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自営業者の住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる