住宅ローン・保険板「自営業者の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自営業者の住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-27 09:24:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

自営業者の方、審査はスムーズに通りましたか?
当方、都市銀行審査に落ち、地銀は通りましたが、全期間固定は、頭金増やさないとだめ。
変動だったらオーケー。保証料は通常の1.5倍と言われました。
結果は、頭金を増やして、全期間固定と、保証料は通常通りとなりましたが、
国民年金の支払いを、金消契約の直前月まで証明したり、頭金が本当にあるのか、
通帳コピーを提出させられたり、大変でした。






[スレ作成日時]2009-12-13 23:11:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

自営業者の住宅ローン

45: 匿名さん 
[2013-10-06 21:39:10]
収支内訳書ってなんだろう?
青色申告の損益計算書のことかな?

個人事業主?それとも法人化?。
マイナス申告だけれど、収入を計上してるってことは法人かな。

個人の所得は青色申告していると思うけれど
大事なのは「収入」ではなく「所得」。確定申告書の9番の数字。
会社経営者だと、会社の決算も判断材料になります。

しかし、娘さんの収入が210万って、
あなたにもしものことがあったら、
娘さんの収入だけで返せるの?
46: 実家は農家 
[2013-10-06 22:05:06]
自営なら現金一括だろ(笑)
47: 匿名さん 
[2013-10-08 00:02:44]
節税で申告の年収つまり、課税所得が低いとNGのケースが大です。
また直近3年分見ますから。数年後にマイホームを手に入れようと思ってるかたは念頭に入れてください。小規模経営者も同じ、会社が直近3年で一年でも赤字なら門前払いです。累計で黒字でも。
48: 匿名さん 
[2013-10-08 00:07:09]
追伸、決算で前年の直近が黒字ならOKの銀行も有りました。それだけでOKではないと思いますが。
49: 匿名さん 
[2013-10-08 08:07:01]
個人事業や家族経営の法人は
売り上げが安定しているor伸びているかどうか。

38さんみたいに、経営者の役員報酬が100万以下しか出せず(月給9万以下)
それでも赤字決算になるようでは・・・・・。

おそらく定年後の第二の人生として起業されたのだと思いますが
零細企業だと、会社の売り上げ減少=役員報酬の減少どころか
役員から会社への「持ち出し」となります。

金融機関とすれば、門前払い同様となるでしょう。
50: 匿名さん 
[2013-10-08 15:42:18]
事業資金に転用されないかというのが銀行にとっては重要。
高額で低金利で長期に組めるので皆警戒する。
なので赤字とか神経質な位気にするわけ。
逆に事業資金を簡単に引っ張り出せる会社なら思ったよりも簡単に通る。
事業融資に苦戦もしくは断られた会社はかなり厳しい。
51: 匿名さん 
[2013-10-08 20:32:09]
都なのか国なのかよく見てないが、事業資金融資で年利0、7%というのがあるよ。借りてくれと信金が持ってきましたよ。
52: 自営7年目 
[2014-05-24 07:14:55]
自営7年目。高血圧症で治療中。借換通ったです。資料づくりが本当にうんざりするほどでしたが。
53: 匿名さん 
[2014-05-24 11:00:43]
夫は小さい町工場をしています。
住宅ローン審査はけっこう大変でした。
15年前、私も働いていて二人で共有名義のマンションを買った時は、先週申し込んで今週
審査が通ってたくらい楽だった気がするのですが。

2年前から通院治療している高血圧については数値の他に薬の名前や個数、病院名を聞かれ、
会社の決算書類3年分と個人名義の通帳のコピーすべてを提出しました。
団信の回答も他の人より少し遅かったそうです。
土地を買った不動産屋さんがローンの手続きをしてくれて自営業者に親身になってくれる
ということでJAををすすめてくれましたが事前審査から本審査に通るまで一か月くらいかか
ったように思います。

しかも、家の建築確認申請を出してからという条件付き。
事業資金への転用を気にしているということでした。
建築確認申請なんて出すころには家の間取りも設備もハウスメーカーと決めて子供もその気
になってきているころだし審査がおりた時には本当にほっとしました。
ハウスメーカーの人にまで「おめでとうございます」っていわれて。
うーんと儲かっている会社だったら自営業者でもこんな苦労はないと思います。

電気料金と水道料金とあといくつかの引き落とし口座をJAにするということで変動金利0.77%
でした。
54: 銀行関係者さん 
[2014-05-24 13:25:43]
5年分審査したいね。
税金の滞納や謄本、
Cic,全銀協 ,官報。
それでも要注意先に!
55: 匿名さん 
[2014-08-02 23:21:15]
個人事業主です。8年前売上げ800万時にスルガ銀行で4000万借り、金利は4.1%。月18万くらい払っててもったいないどころか、スルガのいいカモです。

現在売上げ350万くらいまで激落ち、妻との2馬力で何とか返済しています。妻も売上300万くらいの個人事業主。

節税しているので借換えは絶対審査通らないです。現在残債まだ3400万もあります。どうしたらいいのか、考えても考えてもわかりません。

去年自宅を不動産屋に査定してもらい、今自宅を売却すれば諸経費などを差し引いて、300万~400万くらいは残るという結果でしたが、夫婦2人とも自宅で仕事していて、各々仕事部屋が必要なため、売却して賃貸に越すとしても、最低3DKの間取りが無ければ仕事自体続けられないので、仕事の打合せなどに都心へも出られる地域で、、となると、かなり郊外の賃貸マンションを選択してもソコソコ家賃を払うことになりそう。しかも私の仕事は車必須のため、駐車場代が掛かり、月14、5万は最低でも掛かってしまいそうです。

なんとか売上伸ばして、しっかり税金を3年分払い、他行での借り換えをすることを目標に、無駄に高い金利を払い続け、残債を少しでも減らす、しかないのでしょうかね。。

一方今の自宅(一戸建て)はとても住み心地よく、都心移動の利便性も悪くないので、駐車場合わせて月14、5万くらいの賃貸マンションに引っ越すと、かなり生活環境は下がると思われ、売却はかなり躊躇ってしまいます。

金利の損はあまり考えず、家賃駐車場代を毎月18万払ってると考えればいいのでしょうか。。経済オンチですみません。。
56: 匿名さん 
[2014-08-03 00:17:51]
夫婦合算650で幾つかの他行に借り換え当たってみては?
57: 匿名さん 
[2014-08-03 00:55:57]
レスありがとうございます。すみません、課税所得が夫婦合算で200にも満たないのですが、当たってみる価値ありますでしょうか。。
58: 契約済みさん 
[2014-08-07 00:40:23]
親の会社で 勤続8年信用金庫 地銀 両方プロパーで3000万通りましたよ。提出書類多かったですが。皆さんも諦めず頑張ってください。ちなみに10年固定の1.15%でした
60: 匿名さん 
[2016-12-13 23:07:48]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当
61: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-24 22:57:59]
物件に資産があるなら借りれるはず
一部でも借りかえて4%台分を減らさなきゃ
62: 匿名さん 
[2016-12-27 07:46:06]
今は物件価値だけじゃ審査は通りませんよ。安定収入が重要。
63: マンション掲示板さん 
[2017-01-29 22:55:17]
みずほのフラット1.6%から銀行の住宅ローンに借り換えしたいのですが、自営に優しいオススメの銀行、地銀はありますか?都内の物件で残債5000万ちょっと、残り33年ほどです。

できれば最終年でメインの審査をしてくれるところですと…赤字はないですが、節税しているので…
あたりがつけば、面談に行きたいと思っています。
諸先輩がた、なにとぞよろしくお願いいたします。
64: 匿名さん 
[2017-01-30 09:57:16]
節税?なんですかそれは?
65: 匿名さん 
[2017-01-30 10:03:01]
青色ですが、
3年間利益を500万以上出して
3200万をSBIネット銀行 金利0.56%
45歳で35年ローン
審査自体は会社員と変わらないようです。

他にフラットと三菱信託もオッケーで三菱信託はローン期間の短縮

こんな感じでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自営業者の住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる